退会済みさん
2019/06/23 01:28 投稿
回答 17
受付終了

私は中学1年の娘を持つ父親です。
娘は広範性発達障害、学校適応障害との診断を受けてます。中学生になるに当り、娘なりに友達を作りたいという期待に胸を含むらせ臨みましたが、結果的に小学生時代同様に通常学級に耐えられず、1ヵ月でふれあい学級に変わってしまいました。中学生にもなると宿題やプリントも当たり前に出るのですが、全くやろうとしません。実は娘は絵「アニメ」の才能に長けており、入学当初は美術部に何日か通ったのですが、そこの部長が驚愕するくらいの力量があります。しかし持っている障害で1週間程度で行かなくなりました。ふれあい学級にいっても宿題は普通に出ますし、提出する義務は一応あります。妻はせめて宿題やプリントだけは人並にこなして欲しいという思いから毎日懸命に一緒に教えているのですが、本人にやる気が無く全く進まない状況が続いています。実は妻も躁鬱病で、必死で自分の感情を抑えて教えていたのですが、そんな妻の思いも娘には通じずスマホでイラストを描き続ける状況で、先日妻の押し込んでいた感情が爆発寸前になってしまい、娘が妻に恐怖心を抱く状況になりつつあります。私は仕事の都合上、帰るのは夜8時、9時くらいで、とても毎日勉強を見てやる時間がありません。先日の休みに、娘に対し、お母さんも病気があるのにどれだけの思いで最低限の宿題を一緒にやってあげているのかを話したのですが、娘は逆上して「自分は障害者なんじゃろ!」とか「無理矢理入院させる気じゃろ」などと泣きながら切れられました。それからここ2〜3日で妻の病が悪化し、娘や私に対し躁の部分が目立つようになり、娘も私も恐怖心を抱くようになりました。このままでは家庭が崩壊してしまうと思い、妻に宿題は私が見るのでこれ以上頑張らなくていいから、母親として娘に優しくしてあげてと伝えました。会社にも家庭の事情を伝え、少しでも早く帰って娘の勉強を見ようと思いますが、娘自身がその事を素直に受け入れてくれるとは思えません。しかし家庭という世界は母親が中心に回っているものだと私は考えてますので、母親に少しでも余裕が出来、明るくなれば娘も前向きになれると信じてやって行こうと思うのですが、同じような体験をされた方、こうすれば上手く行くという意見をお持ちの方は、是非ともアドバイスを頂きたいと思います。どうか宜しくお願いします。最後に近所に民間の障害者施設があり、塾もあります。娘もそこが大好きで通っているのですが、そこの経営者様は「学校に自分から進んで行けるようになったんだからそれだけでいいじゃない」とか「宿題や勉強はうちの塾でやればいいんよ」と言ってくれてます。が、塾に関しては答えが間違いだらけ、全く進まない等信頼出来ません。施設の方は単に遊ばせるだけの所です。ここの施設の月謝が1万8千円です。

質問者からのお礼
2019/06/24 01:48
皆様多くの回答本当に感謝しています。皆様1人1人の意見をしっかり読み、今後の生活に役立てようと思います。
最後に主に娘の事を記します。
・娘は某大型イラスト・小説投稿サイトの会員で、定期的にイラストや小説を投稿しています。約1年前からですが、 当初「目標はフォロワー数100人」と大きな事を言っていましたが、現在約1000人のフォロワーがいます。
・絵にはテーマがあります。「闇」と「死」です。言葉だけ見ると怖い、危ないと思われるかも知れません。
しかし実際の絵は少女を題材とした赤・黒・青を基調に何とも摩訶不思議な色彩で、圧倒されてしまいます。
絵はipod touchを使用して描きます。ペンは全く使わず指のみで描きます。
小説はラヴクラフトの様な内容ですが、本人はそういった本や小説は一切読みません。
これは天性による物と思います。死・恐怖・永遠という言葉を良く使います。
・東方系の絵柄や音楽に特化しています。これは私の影響と思われます。
・私は娘に対し高圧的な態度や言動を取った事は1度もありません。生まれながらに大きなハンディを持ってしまった
子ですから、せめて好きなようにさせてしまった事が逆に今回のような事態を起こしてしまったのかも知れません。 
1つだけ言い聞かせたのが人に対しての言葉使いです。目上の人には敬語を使う事、人への挨拶・感謝・謝罪の
言葉をしっかり言う事。これらの言葉は普通に言えてます。会話は出来るのですから障害は関係無いと考えます。
この事は悪い事だとは全く思いません。
・最後に妻の事ですが、何とか私の責任で良い方向に行くよう努力しようと思います。ありがとうございました。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/134275
退会済みさん
2019/06/23 07:06

お父さんの理想が高すぎると思います。

親から見て最低限の宿題だとしても、娘さんの能力では、一人でやりきるのが難しいんだと思います。
塾で間違っていてもやる方がましです。
躁鬱の母親がギリギリの状態でみたり、上からお仕着せする父親から言われて、やるどころか、泣き怒るくらいなら。塾で。
間違いが多くても、それが能力では?やりきるだけの学力がないのに無理させてるとおもいます。
人並みに。その考えがまず、娘さんを追い詰めているのだと気づいて。
娘さんも精神的に追い詰められています。ですから、遊ばせるだけの施設?といわれますが、心を自由にできる場があり、そこで他人と関わってるだけでも娘さんとしては頑張ってるんだとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/134275
退会済みさん
2019/06/23 08:12

はじめまして、自閉症スペクトラム障害の当事者です。

まず、お子さんは宿題をしないとのことですが、授業内容は理解できていますか?

宿題ができていないなら、する以前に小学校のいずれかの段階から分からない可能性があります。

お母様も主様もお子さんが分かっているものとして教えてもしないのは理解不能と態度にも滲み出ているような感じですが、当事者からするとなんで分からないことをしつこく言ってくるんだ?です。だから障害者じゃろ?と言い返します。

時には、そんなの言い訳と思いますが当事者が言っていることは、言い訳ではなくヘルプを求めていることがほとんどです。分からないから助けてって言ってるのに、何故意見を無視するのなんですよ。まずここを理解しないとこの先共倒れで動ける人がいなくなります。

対策としては他の方と被りますが、宿題の量を減らしてもらう、授業内容をお子さんのレベルに合わせてもらうしかないでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134275
ミルさん
2019/06/23 02:10

こんばんは。
お疲れ様です。

奥さまもご病気を患ってるのですね。
仕事でしかたない部分もあるかと思いますが、奥様が調子を崩される前に頑張らなくていいという言葉をかけてあげてたらなぁと思いました。
娘に優しくというより、距離をおいて休むように伝える状態では?
奥様が動けなくなったら、結局は主さんが仕事も家のことも娘さんのこともやらなければならないのですから。

娘さんに得意なことがあり、評価されるほどのものならそれをどんどんのばしてあげてはどうでしょう。
部活でなくても習い事でイラストやデッサン等ありますから。
私も今の家庭環境のなかで学校に行けてるなら、okと思います。
勉強は塾でやればいいと思います。
学校は辛くて家でも責められてるので施設は大切な居場所になっていると思います。
施設の方もそれを知っていて、家では休ませてあげてと言いたいのではないかと思いました。

ふれあい学級とは支援級でしょうか。
そうなら宿題の量を調整してもらっては?
プリント1枚でもいいので、できる量を毎日きちんとやり遂げるほうが娘さんの自信に繋がると思います。

私も子どもに辛く接してしまうことがありますが、できないことを責められる毎日は誰でも辛いと思います。
課題を減らしてもらって、できた!を積み重ねていってください。
少しは頑張らせたいのなら、親が見るのではなく家庭教師を依頼しては。
反抗期の時期なので、特性がなくても親の話は聞かないと思います。

施設の方の言うように、施設や塾や家庭教師などにどんどん頼んで家庭内の負担を軽くしていくと奥さまも休めるのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134275
ナビコさん
2019/06/23 10:23

「宿題してほしい」というお気持ちよ~くわかります。

健常児でも勉強がきらいな子は多いです。
ゴルフの横峰さくらさんの叔父さんで、「ヨコミネ式教育」で有名な横峰吉文さんは、「最初はこれでもかというくらい簡単な問題を出して解かせ、子どもに自分はできると錯覚させて、それから段々内容を難しくしていく」やり方を提唱しています。

横峰式の保育園では、障害児も預かって指導しています。
一度、横峰氏の著書を読んで、勉強されては。

私もシフォンケーキさん同様、お子さんは小学生の内容から躓いていると思います。
もう一度小学生の勉強からやり直すことが、学力向上につながります。

実力より上の宿題をやらそうとしても、本当にできないのだと思います。

塾で間違いだらけの宿題を持って帰るのは、やり直しを娘さんが受けつけないのでしょう。
全く進まないのは、家庭でも同じなので、塾を批判できないと思います。
「遊ばせるだけの所」に見えるかもしれませんが、生きていくために大事なことも学んでいます。
レベルが低く感じるのは、健常者目線だからです。
健常者と同じことができたら、障害じゃありません。

障害者でも、勉強は優れている子もいるんですけど、勉強だけできても仕方ないです。
娘さんは勉強の才能はなくても、絵の才能があります。
そこはありがたく伸ばしてあげればいいんじゃないかな。

あと宿題をさせるより、掃除、洗濯、料理を教えた方が、本人のためになると思います。
家庭学習は小学生の問題からやり直して、宿題は塾で、家庭では奥様に家事を教えるようにしたら、すごくいいんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134275
dinoさん
2019/06/23 11:45

長くなりすみません。先ほどの続きです。

そもそも、ふれあい教室(適応指導教室)は、画一的な学校生活に悪影響を受けて自尊心や意欲を持てなくなった子どもが、心の回復と社会適応の準備を図るためにある場所です。

適応指導教室でまで苦手なことを強制しては、結局そこでも不適応を起こしてしまいますから、「学校に自分から行けているならそれでいい」という支援施設の方の言葉も間違ってはいないと思います。

支援施設に関しても、あなたは「遊ばせているだけ」と考えているようですが、コミュニケーションの問題を抱えている発達障害の子どもにとって、一見「遊び」に見えるような集団での活動が、情緒や社会性を育てる上で最も大切であることはご存知ですか?

施設に批判的な一方で、あなた自身は広範性発達障害(一次障害)と学校適応障害(二次障害)をひとくくりで併記されていたり、個別性の高い障害特性の詳細にまったく触れていませんよね。
私から見ると、発達障害に対する認識が大きくずれているのはあなた自身ではないかという気がします。

もちろん、あなたが家庭に対して心を砕いているのはとてもよく伝わってきます。
一般常識的な基準で、良い父親であろうと努力されているのもうかがえます。

しかし、同時に、その努力が一人よがりであるようにも思えるのです。

まずは、障害や病気に対する偏見を捨て、正しい知識を得てください。
そして、奥様や娘さんを一人の人間として尊重してください。
「中学生なのだから勉強ぐらいしてほしい」「母親として娘に優しくしてほしい」といったように役割を果たすことを要求するのではなく、二人が人としていきいきと暮らせることだけを考えてください。

実践的な対応としては、発達障害の親向けのガイドブック、特にペアレントトレーニングに関する本を読んでみるとよいと思います。
無理なく宿題ができるようになるためには、適切な環境調整と心理的支援が不可欠です。
本などを参考に娘さんの障害特性とストレッサーを詳しく知り、個別の症状に応じた対策を立ててください。
医療機関や支援センターでも相談に乗ってくれると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134275
dinoさん
2019/06/23 11:54

奥様の方は、体調を回復するために何ができるか、ご主人からも主治医に確認してみてください。
場合によっては一時的に家庭から離れることも必要ではないかと思います。

また、奥様とまったく同じではないでしょうが、NHKの健康チャンネルの中に、ご家庭の参考になりそうな特集記事がありました。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_811.html

この方のような「完ぺきでなくてもいい」「生きているだけでいい」という気楽さも、奥様にとって必要なものなのではないかと思います。
労わり、支えてあげてください。


最後になりましたが、お父さんが娘さんの得意なことに注目されているのはとても良いことだと感じました。

「好きなこと」が生きるためのモチベーションになるか、現実逃避になるかは、周囲の環境次第です。
ぜひ作品を褒めてあげ、アニメだけでなく絵に関係する他の分野にも興味が広がるよう伸ばしてあげてください。

本を読んだら紹介ポップを描かせてみたり、学生対象のコンテストやコンペを探して応募させるのもよいと思います。

今からイラストを仕事にすることを考え、地域の講座に通わせてあげたりするのもよいかもしれませんね。
ただ、自尊心が低い状態では他者からの評価に過敏だと思いますので、褒めてあげるときは世間一般の基準や他の人との比較ではなく、「娘さんが作品を完成させたこと」「前より上達していること」などにフォーカスしてあげてください。

家庭の中心は奥様と書かれていましたが、家庭とは最も身近な者同士が相互に支え合う小さな社会ではないかと思います。

毎日の仕事をしながらでは、時間的にも精神的にも余裕を持つことは難しいと思いますが、人と人として、できるだけ理解し合い、尊重し合いながら、よい関係を繋げて行けることを願っています。

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2024/05/10 投稿
トイレ 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
診断 癇癪 離婚

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 遊び 先生

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
定型発達 仕事 診断

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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