質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

はじめまして

はじめまして。小4の息子から、生きていても楽しくない、生きるのどうでもいいと、夜、寝る前にメールがきました。3歳半健診で指摘を受け、自閉症スペクトラムと診断されました。結果はグレー。療育は小学生になると受けられない為、1年生から、情緒クラスの支援学級に在籍し、国語と、算数以外は普通クラスで過ごしています。LDもあるようで、来年度は、知的クラスに行くように進められていて、先日受けたウィスクの検査結果は72でした。普通クラスの子から、バカにされるため、学校に行きたくないと、10月半ばより、行き渋りが始まり、私が日勤以外は、一緒に登校しますが、2、3時間目頃に登校しています。その頃は、インチュニブを飲んでいましたが、全く集中出来ないので、先週に入り、コンサータに戻してもらいました。支援クラスに入り浸りでしたが、少しずつ授業も集中出来てきて、行ける時は、普通クラスにも行けている様子ですが、LDもあるため、支援クラスの先生が、国語と、算数以外でも、様子を見ながらやって下さって、なんとかやれているが、普通のクラスよりも、書くのが苦手なのもあり、内容も遅れているとのこと。勉強の必要性を話しても、全くやる気がないです。学校を休ませると、私のスマホでゲームするか、出来なければ、DSでゲーム。休日も同じ。出掛けるのも嫌がり、ずっとゲームばかりしています。私は、週に1~2回は、夜勤をしていて、その間は、夫が面倒を見ています。子どもの病気に対しては、ほとんど理解はありません。頭ごなしに叱ったり、気に入らないと怒るので、私が、それを間違っていると指摘すると、一切、干渉しなくなりました。私が夜勤で、居ない間は、よく分かりませんが、夫は気分屋なので、仕事から帰って来て、機嫌が悪いと、すぐに怒鳴ったりすると娘から聞いています。私が家にいる時は、中2の娘が、夫婦間の会話を取り持ってもらっています。離婚も考えてはいますが、夫の収入が低いため、私が夜勤をこなして夫よりも稼ぐ事で、何とか生活出来ている状態で、経済的に厳しく、又、私も夫の両親も他界しているため、身内など頼る所がありませんし、病気などで、私の身に何かあった場合などの事を考えると、離婚するのは難しいと考えています。今日の夜も、夫から怒られたのかもしれませんが、今、息子は周りの環境に、生きづらさを感じているのだと思います。こんな時に、生きる為に何と言ってあげたら良いのでしょうか?本人のやりたい、欲しいようにさせたら、学校も行かず、勉強もせずに、引きこもって、ゲーム三昧かと思うと、それは良くない気もしています。勉強の必要性や、生きる意味を伝えるにはどうしたら良いのでしょうか?最後まで読んで頂きありがとうございますm(__)m長文失礼しましたm(__)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/144919
家族構成や息子(小6)の特性が良く似ています。仕事は私よりななパンなさんの方が大変そうなのでななパンなさんの体が心配です。息子さんがSOSを出していますね。学校は環境を変えてあげることが必要だと思います。ご主人には一緒に病院にいってもらって、カウンセラーさんや専門家から話をしてもらうのはどうでしょうか。
うちの息子は運動も苦手なのでなかなか好きなスポーツ、趣味も見つからなかったのですが、市の卓球教室から始め今ではゆるい卓球クラブに入りなんとか引きこもりを防いでいます。料理も好きなようです。何か好きなこと興味を持てることを探し続けて見つかると良いですね。勉強に関しては、できる課題を見つけてあげそれをクリアできる体験(ご褒美もあり)を重ねる。親も周りと比べず「それでいい」と認めてあげる。そんなことを私はしてきました。でもなかなか息子タイプは自己肯定感を育てるのは難しいですよね… 長い目で何か自信がもてるようなことが見つかればと思っています。応援しています。
https://h-navi.jp/qa/questions/144919
退会済みさん
2019/12/23 07:32
お母さんが人生楽しむことを知ってたら

子供さんも楽しいですよ。

うちは「学校行くより、楽しいこといっぱいしようね!」で子供が元気になりました。
学校はいくらでも休んでオーケー(学校に話してあります)、
その代わり休んでる時は一日のスケジュールを自分で立てさせて
やらないといけないことはどこかに盛り込むようにしてます。
「ぎょうかんやすみ」とか「ひるやすみ」「たいいく」とか書いてる息子が可愛いです(親バカですが)。「きゅうしょく」は一緒に作ります。
ゲームも好きなだけやらせます(1時間超過した時は「目が悪くなったらいけないからやめようね」、でやめます。スマホは機械が熱くなって来たら終了してます。キリのいいところで声をかけるのがすんなりやめるコツです)。
ポケモンなどのタブレット風の学習おもちゃもどんどん勉強しますよ。ゲームにはまる子だったらタブレットで勉強させればいいと思います。
テレビも2時間くらいはOKでその間に私は仕事してます。

そんな風にしていても勉強は十分できてます。
(うちはある教育理論を取り入れていて勉強したら給料が出るようにしています)。

お母さんのお仕事ですが、夜勤大変ですね。
少しずつでも興味の持てる資格(お勉強系よりハンクラみたいな趣味系の方がおすすめ)を取るなりして、副業でも稼げるようにして行くと仕事のしんどさが減って行くと思います。


なお私が学校を教育のメインにするのをやめたことに思いきれたのは
とあるホームスクーラーさんのママさんの
「毎日、子供を学校に連れて行くのに苦労していたけれど、ある時、子供が13階から飛び降りようとしたのをみて『こんなことしてる場合じゃない。私は何をしていたんだ』と思って学校に行かせるのをやめた」という文章を読んだからです。
子供の1年1年は宝物です。

今、周りのいう通りに子供を抑圧していたら
大人になった時にそれも結局母親に全部のしかかってきます。
そうではないと周りは言うでしょうけど、現実は、散々あれしろこれしろと言った人々は何もしません、他人のこうあるべき発言はもっともらしく武装されておりますが、中身は無責任です。

子供時代の宝物のような1年を、お母さんの手で守ってあげるって大事だと思います。

...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/144919
おまささん
2019/12/23 07:33
おはようございます。
お母さんが何故働いているのか?何故生きているのか?を語るのはどうですか?
小4ならぶっちゃけ家庭内の雰囲気がイマイチなのも自分は父親の顔色を見て生活していることもわかっている。言葉にしないだけ。
その辺に突っ込んで話て、それでも働き、生きているのはあなたとお姉さんがいるからだよ。と教えてあげてください。
辛いときも、悲しい時も、あなた達がいるから頑張っているのだとしっかり教えてあげてください。
二人が自由に稼いで生活できるようになるのがお母さんの頑張りの源である!とつたえましょうよ。

今、お母さんがとても疲れていて何故頑張れるのか?がなかなか伝わらない状態なのだと思います。

家庭と学校、どちらもまあまあ辛いと訴えているので、どちらをどう改善したら楽なのか?をお姉さんも交えて息子くんと相談したらいいと思います。
本来なら、ご主人と話すことです。そこができない事実を重く受け止めてください。お子さんにもそこがネックになっていると私は思います。
でも、働く女はそんなに不幸ではない!という事や、男に左右されて生きる事がいいわけでもない!と娘さんにも提示してあげてください。娘さんもまた、未来あるお子さんなのですから。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/144919
退会済みさん
2019/12/23 08:08
今きっと、ゲームにしがみついてるんでしょうね。
自分を責めたり怒ったり、バカにしないゲーム。
面倒なやり取りも必要ない。
学校はつまらない、家でしかられる。やってられないですよねー。

一方旦那さんも、奥さんより給料はひくく、子供はゲームばっかりしてて、奥さんがいないときは、めんどうみてても、思うようにはいかない。
なんか、閉塞感。面白くないよなーってかんじ。夫婦仲もきっと、いいとはおもってないでしょうね。
旦那さんも息子さんも面白くない。

一度夫婦で向き合って。
まだ、いっしょにくらしてます。
みんながそろって、穏やかな時間、持てるといいですね。
何気なく笑ったり、美味しいものをたべたり、そういう何気ない時間が、ここにいてもいいんだ。僕の居場所があると思えるように。
そして、好きなことで誉められたり認められることで、自己肯定感をあげることができると思います。


...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/144919
ナビコさん
2019/12/23 09:00
支援学級に在籍しているのに、普通クラスでバカにされる。
こちらを学校に対応してもらいたいですね。
(交流級の先生にも相談して)
みんなと同じにできるなら、支援にいるわけないんだし。
支援級の先生が国語・算数以外でもみてくれているのは、ありがたいですね。
知能指数72なら、LDというより限りなく軽度知的障害に近い値なので、そちらが学習に影響しているのかもしれません。
勉強がわからなくて、よけいやりたくない悪循環に陥っているのかも。
ゲーム以外に何か趣味か居場所があればいいんですが。
療育はなくても、預かり型の放課後デイはありませんか?
学校を休んだ時、ゲームはさせない方がいいと思います。
学校に行かずにゲームできるなら、学校には行きたくなくなるはずなので。

お子さんは自分の障害のことは理解しているのですか?
どうして自分が生きづらいかわからないと、ずっと苦しいかも。
もちろんわかったところで苦しみがなくなるわけじゃないけど、原因がわかれば自分のせいじゃないとわかるし。
あと将来の人生設計を、お子さんと話し合うことが必要だと思います。
例えばうちでしたら、就労デイを含む4つのデイで療育を受け、精神障がい者福祉手帳を取得し(高機能なので療育手帳はもらえない)、技術系の高校に進学させる予定です。
高校に進学するなら、勉強ができないと無理ですし。
うちは貧乏なので、将来働いてもらわないと、一生養えないので。
ゲーム三昧引きこもりできるのも、親が生活費を出しているから可能なのであって、親が仕事ができなくなったら困るということも説明しないとわからない可能性があります。
家にいるなら、家事や買い物の用事をさせて、生活力を養うようにさせては。
...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/144919
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。総合IQはお子さんと同じ70代です。

申し訳ないのですが、主様がやろうとしていることは、お子さんが理解するのは数十年先です。今から言い続けて数十年先です。
IQ70代はそれくらい理解がしんどいレベルです。一般的に言っただけではまず伝わらないです。

例えるなら、お子さんは指示や言われること、注意されること全部、毎日やったこともないフランス語で言われているようなものです。ちょっと知っていたらところどころ拾えますが、まだまだ一つの文として理解するには、今どういった言語でまたどのような意味でニュアンスはどんな感じでと説明できないと理解は難しいです。日本語では伝わるだろう、わかるだろう前提でそこまですると逆に面倒だと感じます。が、お子さんにはそこまでしてようやく概念の理解につながります。

当事者の見ている世界は、一般の人が見ている世界とは完全に違います。そのことについては、ケーキの切れない非行少年たちという書籍に書かれているので、今からでも買って読んでください。IQ70代の人がどれくらい大変なのかがわかります。まだ小学4年生で人生楽しくないというのも納得できます。同じ日本人、同じ言語を話しているのに、仲間に入れてもらえず、わからないことを馬鹿にされその展開もずっと続くと思っていたらそれは楽しくないのは当たり前です。主様もそのような立場でしたら同じことをいうと思います。

まずは主様が理解するところからです。引きこもりたくて引きこもってるのではなく、彼にとってはそうするしかないのです。完全に一人にならないと馬鹿にされない安堵する場所がないのです。そんな世界で言い訳なんてありません。でも人は完全に人間関係を断ち切ると孤独になります。でもコミュニケーションスキルがないので仲間には入れてもらえません。この状態が大人になってからも続きます。なんでそうなるの?と思われる行動はほとんどここに直結します。彼にとって安全な場所は人との関係を切りはなさいといけなくなります。人と関係を持つと自分の知らないばかりを言われて嫌になるからやっぱり人間関係はとなって引きこもります。 ...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠

しました。初めて投稿させていただきます。長文になります。拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。小6男児です。息...
回答
特性と、そこから来る幼さのため、客観的な視点が弱いんだと思います。 だから、本人の言う事は「あなたはそう感じたんだね」と寄り添う必要はあり...
7

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
寝てます。 体が悪くなった上、ちょうど更年期に入ったみたいで。 家事もおそろかになってます。 今日も参観日だけど、行けないと伝えてます。 ...
11

いつもお世話になっております

息子を乱すA君とイヤーマフについて。息子小4ASDADHDで先月よりコンサータ服用しております。情緒クラスに在籍しており国語以外は親学級で...
回答
ハコハコ様 ご回答ありがとうございます。 ハコハコ様の言われてる様に息子は凄く恵まれた環境で凄していたと思います。 一人からのスタート...
4

みなさんのお子さんは宿題を家で出来ていますか?小学校3年生の

ADHDの男の子、支援学級(国語、算数のみ)在籍です。家でなかなか宿題ができず1、2年生の頃は授業の中で宿題をやってもらっていました。診断...
回答
宿題がしんどい、書くのがツラいから宿題を減らしたりなくしてもらえる。って、いかにも合理的に配慮してもらえているように見えますが 全然違う...
16

子供2人とも発達障害です

夫は息子に虐待していたので離婚しました。2人ともWISCを受けて、医師からはこれは本人は苦労していると思いますよ、と言われています。それほ...
回答
仕事をしないで、二人のお子さんを養うのはかなり大変かと思います。やはり仕事は必要不可欠ではないですか。 週末等休みに目一杯付き合って体を動...
7

こんばんはとてもがっかりな気持ちで仕事から帰って来ました

学童室の支援員をしています。今月末には収穫、学校みんなで、じゃがいもパーティをする予定だったのに。学校菜園のじゃがいも畑を子ども達が踏み荒...
回答
こう言う子供は、思考回路が違うから言ってもわからないと思うから。私も、またか~とか色々ありますが、心折れそうになりながら日々頑張ってますが...
10

年長さん…先取り学習について

いつもアドバイス有難う御座います。とても助かってます。今回は来年度年長になる、境界知能+ASD傾向の娘の、学習に付いてです。現状未診断です...
回答
公文はいいんじゃないかと思います。 我が子も多動でなければ考えたと思います。 教室じゃなくても、本屋のワークもいいです。 勉強のアドバイ...
17

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
クローズだと、大変だと思います。 クローズかオープンかは、るりさんの気持ち次第なので、私の感想を書きます。 私は発達をオープンにした上で...
5

保育園に通う年中(4月から年長)の娘がいます

ASDと診断されています。療育の指導員より「他者とコミュニケーションを取る手段や自己表現の方法が他者から認知されづらい方法(伝えることを避...
回答
うちもコミニュケーションについては、娘さんと同様な感じでしたけど、療育は受けたからといってすぐに成果が出る。 という訳じゃないんですよね...
15

はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児...
回答
ご心配ですね。 言葉がつまっている我が子を見ると、親の方もたまらなく切ない気持ちになること、すごくわかります。 あまり参考にならないかもし...
13

娘は小学校3年生

自閉症があり知的障害はないと言われてますが、苦手も多く支援学級にいます。作文などの文章問題は一切できません。また今年もきた地獄の夏休みの宿...
回答
シングルで頑張っているママさんのサポートが必要だと思います。 放課後デイ?や、ヘルパーさん等を利用をする事はできませんか?
16

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます

比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、...
回答
「なんでできない?」という言葉を発する時点で、デイの学習支援でも何でもなく、肯定感を下げるだけのダメダメ先生だと思います。 前回の質問の...
6