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小3の娘について相談です

小3の娘について相談です。
コロナの影響でお休みになっていた間に、うまく感情コントロールができなくなったのかストレスが溜まっているのかすぐに怒る、癇癪をおこすようになりました。(その後、担当医に相談をしてエビリファイを服用し始めました。)
前々から書くのが苦手で、漢字ドリルなどが終わらず担任の先生と話してできる範囲でよいということで本人のできる範囲でやっていくことになっています。しかし、学校では比較的頑張れるようで一生懸命書き終えようとしているみたいなのですが…その反動なのか家に帰ってくると宿題の漢字を見る・やろうと声をかけるだけで泣き怒るようになりました。
さらに、帰宅後宿題の前にゲームをしてからにすると本人がいうのでそうしているのですが、決めた時間になってもなかなかゲームをやめられずそこでも揉めてしまいます。どうにかやめられても、宿題が手につかずどんどん時間が経過して本人のやりたいことをやる時間がなくなり更に泣き出します。
最近では、弟は帰宅後宿題を終えてゲームをしたり自由に遊んでいるのですが、それが気に食わないようで「なんで弟は好きなことばっかりやってるの!」「ままは弟ばっかり優しくてる!」と言うようになりました。(確かに朝の準備や翌日の準備も娘にはできなくても下の子はどんどん一人でやってしまうので、娘に強く言ってしまうこともあるのですが…。)
親として娘に何をしてあげたらいいのか、どんな対応をしていくべきなのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

りりり。さん
2020/07/01 08:27
みなさんありがとうございました。
みなさんのアドバイスを参考に娘と話し合ってみようと思います!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/152684
saisaiさん
2020/06/29 22:42
現在、3年生ということを考えても漢字の画数が増えていく段階です。
学習障害の可能性がありますので、検査をしてみてください。
うちの息子が3年生の時に漢字が書けないので、視覚認知の検査をしました。
図形の認識が出来ないため、漢字が書けないと言われました。
3年生から画数が増え、文字の線は集合体に見えるので、写して書くのは困難だと言われました。
なので、10問プリントにしてもらいました。
図形の認識はタングラムなどの図形のパズルでトレーニングをしました。現在は高校生で漢字は書けます。
出来ないには理由があります。無理にするとどこかで爆発します。
なぜ書くのがダメなのか?が分かるとそれなりの対応が出来ます。
こちらでは、視覚認知は学校を通して検査していただきました。学校に確認をしてみてください。

明日の用意も朝の用意も、弟が出来るからやらせるではなく、してあげてください。
年齢が上がると出来るようになります。比べると余計に可哀想です。
娘が準備できない子でしたが、現在6年生で忘れ物は時々ありますが出来るようになりました。
ちなみに息子の方は、用意が嫌で全教科を毎日カバンに詰め込んでいました。重いのに・・・
いろんな方法があって良いと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/152684
おまささん
2020/06/30 00:16
こんばんは
嫌な事(宿題)に配慮を求めてはどうですか?
苦手だからやりたくない。ゲームをして現実逃避。現実に引き戻されて癇癪。のループではないですか?
現実を逃避することなく向き合える程度に宿題に配慮をしてもらったら?
漢字が苦手と思わせない工夫をしてください。苦手意識を親が出すと、子供は敏感に感じ取り、やる気を出さなくなります。漢字と向き合えたらそれだけでも褒めてあげてください。

現実逃避は褒めて現実に戻す。これは鉄則です。女優になったと思ってアゲアゲ応援してあげてください。もちろん、弟さんにも同じようにしてあげてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152684
家で宿題をやろう。。
と、声かけはやめる。
学校で頑張っている。のは他の子以上にだと思います。エネルギー切れ。
しばらく家では休ませるだけにすればどうでしょうか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152684
おはようございます。
プロフ見ました。
お子さんコンサータ服用しているのですね。
だから薬が効いている学校では比較的頑張れるのでは?

私はコンサータが効いているなら
宿題や次の日の準備はコンサータが切れる前にやってしまったほうが良いと思います。
ゲームは後。
早起きして朝やるのも良いかもしれません。
コンサータは切れると疲労感がすごいと聞いています。中枢神経を刺激してむりやり集中しているので。
切れたらとても宿題なんてできない状態だと思いますよ。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152684
退会済みさん
2020/06/30 07:54
続きです。

この子にはゲームタイムなどのリセット時間は必要だと思いますが、あくまでも親の許可のもと、制限下で許されているという仕組みを作らないといけないと思います。
管理するということではなく、本人がちょっと頑張ればできる範囲のことをさせる

ゲームの前に、まずは帰宅したら、リラックスぼんやりタイムが5分でもいいから確実に必要。
リセットさせる。

更に手洗い、うがい、ランドセルを所定の場所に置かせることも必要。

これができたらご褒美のゲーム30分。

そこが指示なくできるようになったら、ゲームを30分でとにかくやめさせる。

宿題なんざ、二の次です。

なぜなら、小学生としてやらねばならないことをこなす以前に、8歳以上としては当たり前にできてほしい切り替えや、ちょっとした我慢を身につけさせるために成功体験させるのが先です。

宿題はやりたいなら、ゲームのあと、夕飯の◯時までにやってください。でいいと思います。手伝いや付き添いが必要なのか?は選ばせて。
ですが、付き添いはこのタイミングでしかせぬ。と示すなど然り気無い縛りをしっかりもうけて。

あれしろ、これしろ。ではなく、自由も選択肢も適切に選べる範囲で認められる中で、ルールに従わせるよう、自然にやっては?と思います。

これなら、弟も同じ条件でヤリクリしているから注意されません。

弟から姉だけズルいと言われても、あなたは得意でうまいけど、姉は苦手で下手だけどそれなりに頑張ってるんだよねー。と母の私見として説明すれば足ります。

姉の怒りには、あなたは弟ばかりズルいと思うんですね。と答えてスルー。
しつこいなら、「悪いけど、私はズルいとは思わないんだよね。」と突き放す。

続きます。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/152684
退会済みさん
2020/06/30 07:50
うちの子たちは正直褒めてもダメ、手伝っても、ほっといても、タイマーも視覚的サポートも一切ダメというのもいれば(認知が歪んでいる)

うまくいかない自分に戸惑ってパニックで何時間でも怒っているのがいたり(癇癪中は何のアプローチも効果無し)

色々です。

正直、お子さんのような形で癇癪を起こす子って薬の効果があまり思うようにでない事もあって、ビミョーな気もします。

大事なのは今現在やらせることではなく、この先自力で管理し、ほっといても本人がたんたんと何とかできるようにすることだと思いますね。

なので、弟の方は帰宅後の支度や宿題をこなすための才能があって、努力も効果的に現れるのだから「天才」

姉の方は才能がなく、努力も空回りするのだから「凡人以下の才能無し」

天才と比べても仕方ないんです。

今の支援は、今にしか着目してない支援になります。お小言言って切り替えてできるようになるなら「秀才」です。天才と比べ、秀才向けの支援をしても効果はないです。

最初からできる、ちょっと頑張ればより良くなるタイプとは違いますので、まずは本人について傾向を観察するところから。

①宿題をしなければならないことは理解できているか?
②量は適量なのか?
③学習機能に問題はないのか?
④切り替えはそもそもうまいのか?
⑤自制心はあるのか?
⑥やり始めたら早いのかどうか?
⑦そもそも気分屋なのかどうか?

などなど

学校では頑張ってるんでしょうし
コロナのことでは確実に混乱してるでしょうし
そんなことはわかりきったことなので、過度に気にしない。「疲れてて家では荒れてます。」と報告はして状態の共有はしても、学校から報告があってから、そこからで足ります。

ちなみに、私はこの件では、決定権をどこまで与えるのか?がミソだと思っています。

上記の①~⑦までの躓き、それぞれ必要なサポートは異なってきますが
何がおかしいのかをつきつめていくと、決定権の取り違えが根底にあることも。

ゲームをやらせるのは悪くないですが、主導権を最初からか、なし崩しに渡してしまっているようなので、これは失敗していると思います。

続きます。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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