2020/06/29 22:26 投稿
回答 9
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小3の娘について相談です。
コロナの影響でお休みになっていた間に、うまく感情コントロールができなくなったのかストレスが溜まっているのかすぐに怒る、癇癪をおこすようになりました。(その後、担当医に相談をしてエビリファイを服用し始めました。)
前々から書くのが苦手で、漢字ドリルなどが終わらず担任の先生と話してできる範囲でよいということで本人のできる範囲でやっていくことになっています。しかし、学校では比較的頑張れるようで一生懸命書き終えようとしているみたいなのですが…その反動なのか家に帰ってくると宿題の漢字を見る・やろうと声をかけるだけで泣き怒るようになりました。
さらに、帰宅後宿題の前にゲームをしてからにすると本人がいうのでそうしているのですが、決めた時間になってもなかなかゲームをやめられずそこでも揉めてしまいます。どうにかやめられても、宿題が手につかずどんどん時間が経過して本人のやりたいことをやる時間がなくなり更に泣き出します。
最近では、弟は帰宅後宿題を終えてゲームをしたり自由に遊んでいるのですが、それが気に食わないようで「なんで弟は好きなことばっかりやってるの!」「ままは弟ばっかり優しくてる!」と言うようになりました。(確かに朝の準備や翌日の準備も娘にはできなくても下の子はどんどん一人でやってしまうので、娘に強く言ってしまうこともあるのですが…。)
親として娘に何をしてあげたらいいのか、どんな対応をしていくべきなのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2020/07/01 08:27
みなさんありがとうございました。
みなさんのアドバイスを参考に娘と話し合ってみようと思います!!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/152684
saisaiさん
2020/06/29 22:42

現在、3年生ということを考えても漢字の画数が増えていく段階です。
学習障害の可能性がありますので、検査をしてみてください。
うちの息子が3年生の時に漢字が書けないので、視覚認知の検査をしました。
図形の認識が出来ないため、漢字が書けないと言われました。
3年生から画数が増え、文字の線は集合体に見えるので、写して書くのは困難だと言われました。
なので、10問プリントにしてもらいました。
図形の認識はタングラムなどの図形のパズルでトレーニングをしました。現在は高校生で漢字は書けます。
出来ないには理由があります。無理にするとどこかで爆発します。
なぜ書くのがダメなのか?が分かるとそれなりの対応が出来ます。
こちらでは、視覚認知は学校を通して検査していただきました。学校に確認をしてみてください。

明日の用意も朝の用意も、弟が出来るからやらせるではなく、してあげてください。
年齢が上がると出来るようになります。比べると余計に可哀想です。
娘が準備できない子でしたが、現在6年生で忘れ物は時々ありますが出来るようになりました。
ちなみに息子の方は、用意が嫌で全教科を毎日カバンに詰め込んでいました。重いのに・・・
いろんな方法があって良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/152684
おまささん
2020/06/30 00:16

こんばんは
嫌な事(宿題)に配慮を求めてはどうですか?
苦手だからやりたくない。ゲームをして現実逃避。現実に引き戻されて癇癪。のループではないですか?
現実を逃避することなく向き合える程度に宿題に配慮をしてもらったら?
漢字が苦手と思わせない工夫をしてください。苦手意識を親が出すと、子供は敏感に感じ取り、やる気を出さなくなります。漢字と向き合えたらそれだけでも褒めてあげてください。

現実逃避は褒めて現実に戻す。これは鉄則です。女優になったと思ってアゲアゲ応援してあげてください。もちろん、弟さんにも同じようにしてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152684
2020/06/30 06:11

家で宿題をやろう。。
と、声かけはやめる。
学校で頑張っている。のは他の子以上にだと思います。エネルギー切れ。
しばらく家では休ませるだけにすればどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152684
kitty❣️さん
2020/06/30 08:17

おはようございます。
プロフ見ました。
お子さんコンサータ服用しているのですね。
だから薬が効いている学校では比較的頑張れるのでは?

私はコンサータが効いているなら
宿題や次の日の準備はコンサータが切れる前にやってしまったほうが良いと思います。
ゲームは後。
早起きして朝やるのも良いかもしれません。
コンサータは切れると疲労感がすごいと聞いています。中枢神経を刺激してむりやり集中しているので。
切れたらとても宿題なんてできない状態だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152684
退会済みさん
2020/06/30 07:54

続きです。

この子にはゲームタイムなどのリセット時間は必要だと思いますが、あくまでも親の許可のもと、制限下で許されているという仕組みを作らないといけないと思います。
管理するということではなく、本人がちょっと頑張ればできる範囲のことをさせる

ゲームの前に、まずは帰宅したら、リラックスぼんやりタイムが5分でもいいから確実に必要。
リセットさせる。

更に手洗い、うがい、ランドセルを所定の場所に置かせることも必要。

これができたらご褒美のゲーム30分。

そこが指示なくできるようになったら、ゲームを30分でとにかくやめさせる。

宿題なんざ、二の次です。

なぜなら、小学生としてやらねばならないことをこなす以前に、8歳以上としては当たり前にできてほしい切り替えや、ちょっとした我慢を身につけさせるために成功体験させるのが先です。

宿題はやりたいなら、ゲームのあと、夕飯の◯時までにやってください。でいいと思います。手伝いや付き添いが必要なのか?は選ばせて。
ですが、付き添いはこのタイミングでしかせぬ。と示すなど然り気無い縛りをしっかりもうけて。

あれしろ、これしろ。ではなく、自由も選択肢も適切に選べる範囲で認められる中で、ルールに従わせるよう、自然にやっては?と思います。

これなら、弟も同じ条件でヤリクリしているから注意されません。

弟から姉だけズルいと言われても、あなたは得意でうまいけど、姉は苦手で下手だけどそれなりに頑張ってるんだよねー。と母の私見として説明すれば足ります。

姉の怒りには、あなたは弟ばかりズルいと思うんですね。と答えてスルー。
しつこいなら、「悪いけど、私はズルいとは思わないんだよね。」と突き放す。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152684
退会済みさん
2020/06/30 07:50

うちの子たちは正直褒めてもダメ、手伝っても、ほっといても、タイマーも視覚的サポートも一切ダメというのもいれば(認知が歪んでいる)

うまくいかない自分に戸惑ってパニックで何時間でも怒っているのがいたり(癇癪中は何のアプローチも効果無し)

色々です。

正直、お子さんのような形で癇癪を起こす子って薬の効果があまり思うようにでない事もあって、ビミョーな気もします。

大事なのは今現在やらせることではなく、この先自力で管理し、ほっといても本人がたんたんと何とかできるようにすることだと思いますね。

なので、弟の方は帰宅後の支度や宿題をこなすための才能があって、努力も効果的に現れるのだから「天才」

姉の方は才能がなく、努力も空回りするのだから「凡人以下の才能無し」

天才と比べても仕方ないんです。

今の支援は、今にしか着目してない支援になります。お小言言って切り替えてできるようになるなら「秀才」です。天才と比べ、秀才向けの支援をしても効果はないです。

最初からできる、ちょっと頑張ればより良くなるタイプとは違いますので、まずは本人について傾向を観察するところから。

①宿題をしなければならないことは理解できているか?
②量は適量なのか?
③学習機能に問題はないのか?
④切り替えはそもそもうまいのか?
⑤自制心はあるのか?
⑥やり始めたら早いのかどうか?
⑦そもそも気分屋なのかどうか?

などなど

学校では頑張ってるんでしょうし
コロナのことでは確実に混乱してるでしょうし
そんなことはわかりきったことなので、過度に気にしない。「疲れてて家では荒れてます。」と報告はして状態の共有はしても、学校から報告があってから、そこからで足ります。

ちなみに、私はこの件では、決定権をどこまで与えるのか?がミソだと思っています。

上記の①~⑦までの躓き、それぞれ必要なサポートは異なってきますが
何がおかしいのかをつきつめていくと、決定権の取り違えが根底にあることも。

ゲームをやらせるのは悪くないですが、主導権を最初からか、なし崩しに渡してしまっているようなので、これは失敗していると思います。

続きます。

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2016/10/25 投稿
癇癪 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

こんばんは。9歳の息子のことです。 日常よくある場面だったのですが、今日はいつにも増してひどかったので、このやり場のない気持ちをどなたか聴いて下さいませ…。 今日は学校から帰ってきた時から機嫌悪く、「あぁ、学校で何かあったんだな」ってすぐに思いました。 どうやら、運動会の練習中にふざけていた友達に注意してたら、先生から自分がおしゃべりしてたと勘違いされ注意されたのがイヤだったんだそう。 「それは悔しかったね」って聞いてあげ、それで収まるわけもなく… 妹と遊んでてもずっとイライラモードで、そばにいてちょっと触っただけでも「ジャマだ!あっち行け‼」 お店屋さんごっこになり、「じゃあ、僕がお客さんで〇〇ちゃん(妹)がレジね」ってなったけど、妹が「ワンちゃん(ぬいぐるみ)もお客さんね」って言ったら、「そーじゃないの‼」と怒って叩く… そんなこんなで妹もイヤになり、別の部屋でTV見始めたら、「〇〇ちゃんあそぼ~」って今度はTV見てるのをジャマする息子。 しまいには、ウトウトと昼寝している妹にちょっかいかけて起こそうとするから、私がそれを必死にガードし、そんな私を蹴るは押してくるはで、私もついにプッチンきてしまい、「やめなさいって言ってんでしょ‼」って叱り飛ばしちゃいました…。あーあ。またやっちゃったよ…(反省) 「学校で頑張ってる分、家では自分を出して甘えているんだ」 「自分の気持ちを上手く表現したり、相手の気持ちになって考えることが苦手な子なんだ」 …ハイ、わかってます。わかってはいるんだけど。 「だからしょうがないよね~」ってわけにはいかないから、毎回毎回、言って聞かせます。「相手には相手の気持ちがあること」を。 私が怒鳴った後、息子は寝ている妹にタオルを掛けてあげていました。 ここぞ、とばかりの誉め所だったけど、なんだか涙が出てきてしまって、そんな私を見て息子は「ごめんなさい」って言っていたけど、きっと明日にはまた同じようなシーンが繰り広げられるんだろうなぁ、と。 発達の特性は理解しているつもりだけど、だからって何でもOKではない。 障害があろうとなかろうと、ダメはダメだし、どんな暴言吐かれようとも母は負けないぞ!って気持ちで日々戦ってますが、どう教えても解ってもらえないやるせなさや苛立ちに、今日は心が折れそうになりました。 私が普段何度も言い聞かせている事は、いつか実を結ぶのかしら…。 それとも、解ってくれることを期待してはいけないのかしら。 正解のわからない、先が見えない迷路に飲み込まれてしまいそうで… もっとシャッキリしろ!私! …とりとめのない文章になってしまって、申し訳ありません。 明日からまた頑張ります!

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2016/09/15 投稿
運動会 ADHD(注意欠如多動症) 先生

五年の女の子です。 入学時より1人で読書、お絵かきが好きで、四年まで来てようやく、たまにあそぶ友達が1人できました。 カーとなると、何を話してもきけず、部屋をグチャグチャにしたりすることがたまにありましたが、四年終わりから、学校内トイレや学習室に1人でこもったり、男子に言われたことにいいかえせず、テキストを少しですがハサミできる事がありました。 自分の思いがうまくつたえれず、クラスで話すコは2人ほどですが本心はいえず。子ども特有の〜しちゃだめだろ、とか、〜しろよみたいな話に、なんて返せばいいか、わからず、四年初期では固まることもありました。色々言われると責められてるように感じて四年終わりからは、1人になり落ちつくためにこもる、と話しています。こもったことは、4〜5回ほどで、誰にも言わず居なくなることが多いです。大体短いと10分くらい、長いと2、3時間、先生が声をかけて、落ちついた頃でてきて、また授業合流という感じでした。最近は学校が不安、心配だといけていません。バケツの中のストレスが一杯になると、爆発してそうなる、と以前受けたカウンセリングで話して居ました。 大変なこともありましたが、1人目でこんなのもあるか、とここまで、叱咤励ましきましたが、さすがに心配になり、先日の児童精神科クリニックを受診しました。 アンケート❓では、発達障害ではない感じだが社会性が、低め、との事。知的には問題なさそうですが、来月知能検査を受けます。 発達障害の診断はどのようにしますか❓ 癇癪は、先日も久しぶりに起き、へやはめちゃくちゃ辛い嫌な気持ちは誰にもわからない!と‥ 反抗期もあり、本当の気持ちが見えません。 1度の受診ですが、病院をかえるべきか、三月まで不登校しながら待つべきか、私自身も辛く苦しいです。 アドレスお願いします。

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2018/02/05 投稿
お絵かき 発達障害かも(未診断) カウンセリング
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