質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
単純に自分が支度もせず、朝からゲームや遊び始...
2020/01/24 10:39
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単純に自分が支度もせず、朝からゲームや遊び始めていて今何をやるべきか…をやらない理由や前日の宿題をやってない理由でいきなり暴れ🏫へ行くのを渋り、私が行かせないと愚図り出す始末です😵未だ行けてません😔💦終いには寝てしまってどうしたらいいのか…😔様子見て連れて行くしかないのかと困っています💦
皆さん、何かの理由で愚図り出した時どの様に向き合い、対処していますか❓

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
くぅ☆さん
2020/01/24 21:45
皆さま、たくさんメッセージ頂きましてありがとうございました^_^
あれから、4時間目の途中ですが "ママ学校行く""ママ一緒に行って〜"と言って来たので、何とか休まず行く事が出来ました。問題なく行ける時との愚図ってしまう時の差が激しいので今日は"眠かったから"との事です( ̄O ̄;) 先生の口から"来てしまえば、問題ないので"と言って頂けたので、何にしてもやり始めに時間がかかり、切り替えが苦手な息子のそこが難しいとこです。色んなアドバイスを頂けたのでこれからの参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/146117

うちの息子も、気持ちと行動の切替が極度に苦手なので、朝から自分の身支度をテキパキとすることはできません。
それに加えて「行きたくない」という感情が渦巻いているので、大変ですよね…お察しします。

(息子の場合は)
どんなに愚図っていても、「イヤだけど、本当は行かなくてはいけない」という気持ちが根底にあります。

そこに「早くしないさい」とか「まだ〇〇してないの!?」とか煽っても、”今やろうと思っている”、”これが終わったらやろうと思っていた”という気持ちを助長してしまい、さらに愚図愚図しだす。そうなってしまうと悪循環で面倒です。

だから愚図が初期の時点で、あえて先に「イヤだけど、本当は行かなくちゃって分かっているよね~。」と声掛けをしています。本人の根底にある「イヤだけど、本当は行かなくてはいけない」という気持ちを、もっと分厚くするためです。

1つ1つの身支度は、「やりなさい」とは決して言わず、
「一緒にやろうか」とか、
「あれ?もう[着替え]終わったっけ?一緒にご飯食べたいからね~。」という感じで言っています。

そうすると、その言葉を待ってましたという感じで、動きだすことが多いです。
「一緒にやろうか?」と声をかけたとしても、実際に一緒に全部やるわけではなく、例えば着替えだったら、置いてあった洋服を10cmほど息子の近くに動かしたり、ズボンを手渡したりする”手伝い”です。
そういうトリガーがあることで、1つ1つの動作にスイッチが入るから、お子さんの動作のトリガーを模索してはいかがでしょう。

因みに、うちも朝になって「かくれんぼするの!」とか言い出す。でも「朝の”かくれんぼ”は2回まで」というルールを徹底しているので2回見つけた後、手を引けば玄関まで来ます。

行きたくないから、次から次へと”今やりたいこと”を思い付いてはやりだす特性はあるけど、徹底されたルールには従える子だとしたら、ルール作りとトリガー(うまい声掛け)をひと踏ん張り模索すれば、改善するかも?

今日は「宿題やってないから行きたくない」んですよね?
(本来は、宿題やらせる対策をとるべきですが、さておき)
「昨日の宿題は〇〇(←教えてくれた理由)だから、やってなくて良いよ。」と受け止めた上で、「一緒に途中まで行こう」という声掛けで動かないかな?

https://h-navi.jp/qa/questions/146117
退会済みさん
2020/01/24 11:04

お子さんは小学生ということでよろしいでしょうか?

支度や宿題は定着してないうちは、親のサポートが必要だと思います。自分でやれと声かけするだけでは支援としてこの子には足りないかも。

朝からゲームや遊び始めていて

上記のとおりで、適切なサポートや導きがないとどうしたらいいかわからなかったり、やる気になれないので、余計に必要ない事や望ましくかい事をし始めてしまうのはあるあるです。
このほか、気が散るので朝はゲームは目にできないよう隠すなど、もう少し厳格にすべきでしょう。

我が家でもあることで、向き合ってつきあいますが、本当にやりたくないのか、やる気が起きないだけで本当は出した方がいいとわかってるのか?、などなど理由をゆっくり引き出します。
対応は理由にもよりますが。混乱から回復させないと行動はできませんよね。
学校に行くのを渋るのは、申し訳ないのですが、朝起きてからのバトルで彼も消耗してますから、余計に拍車がかかっていると思います。

視覚支援や声かけなど様々なサポートをしてるのかもですが、それだけではうまくいってないだけかと。また、きちんとタイミングよく介入できるよう気持ちを切り替えるタイミングを見計らうために見てみぬフリを。こんなかんじで小言をあえて言わないタイミングは作らないといけません。
やる気がうまくわかないで動けない人に口ばかり出すのも、全部手出しして親がやってやる並にダメです。
仮に手を出したとしても、親にありがとうと言わせ、自分のことを今日は仕方なく代行してもらってるだけと認識させられたらよいので、手助けしてあげては?
寝てしまってとのことですが、普段から毎日こうなのでしょうか?
今日はもう体調不良として休ませてもいいと思いますよ。

言うことを聞かずぐずるのでイライラしてくるのは親としては仕方ないことですが、刺激しすぎたり、本人のスキルや特性に少しアンマッチなサポートになっていると思います。

登校や学校ですべきことを、本来あるべき形で理解したり受け入れてないのかもしれませんし、そこまでではなく単に疲れているだけかもしれませんが

もう少し「できて欲しいレベル」のハードルを下げ、朝から叱らない工夫をしてみては?ただ1日の過ごし方からしっかり見直さないと難しいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/146117
退会済みさん
2020/01/24 11:12

余談です。

お子さんが今日このあと起きたら、まず支度をする、できてない宿題をやることから。
学校は、今日はお母さんが行かせないと決めました。寝ちゃうぐらい具合が悪いんでしょ?今日はもういいです。の一点張りでいいと思います。

おこりだしたら、あなた寝ちゃったしね。
今日はもう連れて行きません!としていいと思います。

言い分は聞いてあげないといけませんが、そこから登校しなくてもよいかなと思います。
それよりは、お支度や宿題がどうしたらできるかを一緒に考え、やってみることではないかと。

量が多すぎるなら減らしてやったり、学校の支度も今以上に手伝っていく形で不安を少しずつ解消してあげては

あくまでも急場しのぎにはなりますが、混乱や不安から回復してないと、聞く耳は持てないし、頑張れないので。

まず、落ち着かせることだと思います。
ギャーっとなってるときは、落ち着いたら話しようねとか、お話聞けるようになったら教えてねとしてほっとくことかと。

ちなみに働いておられるなら、より厳しくせざるを得ません。

また、少なくとも帰宅後の過ごし方から見直しが必要かと思います。

場合によっては、宿題はしばらくゼロにしてもらうなど配慮してもらったりもないと、学校に行けなくなりかねません。

それと先にも書きましたが、学校にいくことを当たり前に理解したり、やるべきことがわかってないかも。

決定権の取り違えも気になります。

もう少し、何が足りてないかを探った上でのサポートが必要だと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/146117

こんにちは。

プロフィール拝見しました。
お子さん2年生ですよね?
自分で身支度を完璧に出来る方がすごいですよ。
私も低学年の頃に自立させようと全てを1人でやらせていましたが、毎朝キレまくりで無理でした(^-^;)
発達検査も受けて診断もついて、処理速度が低く、切り替えか苦手で時間がかかる傾向がわかったので、手伝ったり、タイマーをかけたり、クイズ形式にしたり…
息子にマッチするまで年単位でかかりました…
高学年になって、1人で出来る事も増えてきましたが、休日は顔洗うなど身だしなみは無頓着なままです(^-^;)
ちなみに、視覚支援として、やることリストを貼り出しましたが、息子には合わない方法でした。
なので、お子さんに適したカスタマイズが必要で、一般的な方法を試して合わないようなら、諦めることも大事です!

皆さんの回答とかぶりますが、まずはお子さんの傾向や特性に合った環境を整える、身支度や宿題は一緒にする、声かけをする、終わったか確認する。
ゲームのルールを決めることかな。
出来たら褒めることを繰り返すと、男子は単純?なので、気分が上がって少しずつ出来ることも増えるかも…
飴と鞭で、ご褒美があれば頑張れるタイプですか?
家はゲームをエサに宿題や家庭学習をやってます(^-^;)
ゲーム時間はやり放題ですか?
お子さんの力でゲーム時間は抑制出来ないと思いますよ…
ただでさえ、嫌なことや面倒なことは後回しじゃないですか?
暴れて眠ってしまうのは、疲れたためなのか、学校生活に疲労なのか、登校渋りは学校内の問題があるか見極めた方が良いですね。
規則正しく生活することも大事です。
最低限規則正しい生活から、その日の体調やメンタル面がある程度わかってきます。
また、1年間で良いときと悪いときの波もわかりますよ。
体調を訴えることが出来たら最高なのですがね…
宿題や時間割りは、下校後すぐとか、おやつを食べたあとなど決めた方が良いです。
朝からバトルで暴れさせない方向が大事です。
それでも癇癪を起こすこともありますよね…
家では放置です。
自分でクールダウンして、気持ちを切り替えるまで話しかけません。
冷静になったら話すようにしています。
まずはお子さんの傾向や特性を知る、分析するところから始めてみては? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/146117

うちの息子も 朝からゲームやYouTube見てます。母より先に起きてやってます。
母が起床後もやってます ( ̄д ̄;)
でも小学校へ7時半すぎには行きたいと 強いこだわりがあり、今○○分です と時計を示すと 切替て身支度へ移行出来てます。 朝からやらせない事も考えましたが、 本人のリラックスやストレス解消、一日を頑張る活力になる と考えて やめさせるのではなく 遅れないように サポートしています。

もう少し 目先のスケジュール が分かってきたら スムーズになりそうですね。
砂時計や、色で分かり安い時計 とかで、切替までのペースをサポートしてあげるのはどうでしょうか?

後、ゲーム=遊びや怠け  ではなく ゲーム=学び と捉える事で 私は楽になりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/146117
saisaiさん
2020/01/24 12:54

自分で支度というのは2年生には難しいです。
前の日の宿題もきちんと親が確認し、時間も決めてやらせる。
支度も前の日に親が確認し、ちゃんと用意が出来るようにする。
ゲームをしててもやらないといけない事は親が指導する。

愚図りだす前の対処が良くないので、愚図るのは仕方ありません。

あまりにも本人任せでは何も上手くいきません。もう少し、干渉してください。 ...続きを読む
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

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回答
宿題がつらいものだと認識されちゃってるから、頑としてきかないような気もします。 宿題が楽しいものだと思う方法はないものでしょうかねぇ
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失礼致します

自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と...「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」「給食食べたくないから嫌だ!」「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?)このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。息子は、本当はなにが嫌なのか?学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か?実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますしわからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。時計も読めず、時間軸もほとんどありません。どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。拙い文章、申し訳ございません。返答いただけたら、幸いです。

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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
うちは、高学年から支援学級ですが。 通常学級で入学したのは、社会性やコミュ力などを伸ばしたかったからです。IQは70代だったので、通常学...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
それから他の方も仰っておられますが、毎日。通うにしても、お子さんのどんな部分を伸ばしたいか? にも、よるかなと思います。 うちの娘の場合...
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《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)

の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています。年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

回答
癇癪を起そうとなにしようと毅然として帰宅するのがよいのではないかと考えます。 この状況が続けば、迷惑ではないでしょうか。 おそらく相手のお...
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先生から電話があり、最近荒れていて、ちょっとした間違えや気に

食わないことがあると自分を叩いたり、壁や窓に頭を打ちつけそうになったりするらしく、体育もできないことだとその場からすーっと離れたりするそうです。家でも宿題をしていてちょっとしたことですぐキレ、機嫌を損ねます。そして後引き、長いです。今日はその苦手の体育の後の授業で気持ちの切り替えが難しかったらしく、イライラしたのでしょう、鉛筆を折ってきました。本人と話をすると、自分はできない、間違うと直すのがめんどくさい、完璧にしたいという返答。先生もおっしゃっていましたが、自分を傷つけるような行為をする時は目で何かを訴えているのか、こっちを見ながらするとおっしゃっていました。私の日々の言い方がキツかったりもおおいにあるなと反省しています。そんな時、同じような感じの方いらっしゃいましたら、どういう対応をしておられるか聞きたいです。宿題中、ちょっとしたことで間違うとキレ、やる気をなくす、集中力がない、わからないと言うので教えているのですが、聞く耳をもたないか、上の空で聞いているので結局怒ってしまう。苦手意識が強く、やりたくない一方で完璧にしないと嫌、順位にこだわる、などが対応にすごく困っています。

回答
まだ診断がないのでしょうか。 知的障害や発達障害があると、学習についていくのは大変かと思います。 先生や親から注意を受けることが多く、自...
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小学4年生女の子の母です

軽度自閉症の診断が出ています。授業などはなんとか、ついていけてるので普通学級に在籍しています。朝の行動が遅すぎて困っています。着替えも、食事もすぐぼーっとしてしまい、結局、数口食べて時間になってしまいます。テレビはつけていません。とにかくボーっとしてしまいます。時間の感覚が無いようなので、アラームを食べ始める時間、身支度の時間等鳴らしたり、タイマーを使ったり、あと何分だよと横で声かけ、ぼーっとする度に声かけし肩を叩いたりしましたが効果はほぼありません。起きる時間を早めても変わらず。お友達と待ち合わせをして登校しているのですが、待ち合わせに間に合わない、友達を待たせると言ってもダメでした。なら一人で行きなさいと言うとそれは嫌がりますが行動は変わらず。学校ではマイペースではありますが、急ぐことも出来るようで迷惑をかける程では無いです。宿題は基本、放デーで無い日でも宿題、明日の用意が終わらないと遊べないので出来ています。毎朝、こちらがイライラで疲れました。何かいい方法は無いでしょうか?

回答
はじめまして。 小学校新一年生の娘を育てています。自閉症と知的障害があります。ふたつ下の年中組の息子と娘と、この春から45分早起き、出発の...
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初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
続きです。 お子さんは決断力がありませんし、適切に判断もできません。(やらない!嫌だ以外できないから) 拒否も大事な主張ですが、自分で...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
ASD当事者です。 小学生でも中学生でもカツアゲはいかがなものかと思います。証拠を押さえて別に対処した方がいいのではないでしょうか。 仲...
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子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです

4歳の子供がいます。自閉症スペクトラムです。主人に反対され、療育は行けてません。主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。すぐにパニックを起こします。働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか?また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか?よろしくお願い致します。

回答
はじめまして。 ご主人だけでなく、同居のご家族の理解も無いのは辛いですよね。 土日や、仕事帰りの時間などの療育となると、民間で探す事に...
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