受付終了
単純に自分が支度もせず、朝からゲームや遊び始めていて今何をやるべきか…をやらない理由や前日の宿題をやってない理由でいきなり暴れ🏫へ行くのを渋り、私が行かせないと愚図り出す始末です😵未だ行けてません😔💦終いには寝てしまってどうしたらいいのか…😔様子見て連れて行くしかないのかと困っています💦
皆さん、何かの理由で愚図り出した時どの様に向き合い、対処していますか❓
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
うちの息子も、気持ちと行動の切替が極度に苦手なので、朝から自分の身支度をテキパキとすることはできません。
それに加えて「行きたくない」という感情が渦巻いているので、大変ですよね…お察しします。
(息子の場合は)
どんなに愚図っていても、「イヤだけど、本当は行かなくてはいけない」という気持ちが根底にあります。
そこに「早くしないさい」とか「まだ〇〇してないの!?」とか煽っても、”今やろうと思っている”、”これが終わったらやろうと思っていた”という気持ちを助長してしまい、さらに愚図愚図しだす。そうなってしまうと悪循環で面倒です。
だから愚図が初期の時点で、あえて先に「イヤだけど、本当は行かなくちゃって分かっているよね~。」と声掛けをしています。本人の根底にある「イヤだけど、本当は行かなくてはいけない」という気持ちを、もっと分厚くするためです。
1つ1つの身支度は、「やりなさい」とは決して言わず、
「一緒にやろうか」とか、
「あれ?もう[着替え]終わったっけ?一緒にご飯食べたいからね~。」という感じで言っています。
そうすると、その言葉を待ってましたという感じで、動きだすことが多いです。
「一緒にやろうか?」と声をかけたとしても、実際に一緒に全部やるわけではなく、例えば着替えだったら、置いてあった洋服を10cmほど息子の近くに動かしたり、ズボンを手渡したりする”手伝い”です。
そういうトリガーがあることで、1つ1つの動作にスイッチが入るから、お子さんの動作のトリガーを模索してはいかがでしょう。
因みに、うちも朝になって「かくれんぼするの!」とか言い出す。でも「朝の”かくれんぼ”は2回まで」というルールを徹底しているので2回見つけた後、手を引けば玄関まで来ます。
行きたくないから、次から次へと”今やりたいこと”を思い付いてはやりだす特性はあるけど、徹底されたルールには従える子だとしたら、ルール作りとトリガー(うまい声掛け)をひと踏ん張り模索すれば、改善するかも?
今日は「宿題やってないから行きたくない」んですよね?
(本来は、宿題やらせる対策をとるべきですが、さておき)
「昨日の宿題は〇〇(←教えてくれた理由)だから、やってなくて良いよ。」と受け止めた上で、「一緒に途中まで行こう」という声掛けで動かないかな?
退会済みさん
2020/01/24 11:04
お子さんは小学生ということでよろしいでしょうか?
支度や宿題は定着してないうちは、親のサポートが必要だと思います。自分でやれと声かけするだけでは支援としてこの子には足りないかも。
朝からゲームや遊び始めていて
↑
上記のとおりで、適切なサポートや導きがないとどうしたらいいかわからなかったり、やる気になれないので、余計に必要ない事や望ましくかい事をし始めてしまうのはあるあるです。
このほか、気が散るので朝はゲームは目にできないよう隠すなど、もう少し厳格にすべきでしょう。
我が家でもあることで、向き合ってつきあいますが、本当にやりたくないのか、やる気が起きないだけで本当は出した方がいいとわかってるのか?、などなど理由をゆっくり引き出します。
対応は理由にもよりますが。混乱から回復させないと行動はできませんよね。
学校に行くのを渋るのは、申し訳ないのですが、朝起きてからのバトルで彼も消耗してますから、余計に拍車がかかっていると思います。
視覚支援や声かけなど様々なサポートをしてるのかもですが、それだけではうまくいってないだけかと。また、きちんとタイミングよく介入できるよう気持ちを切り替えるタイミングを見計らうために見てみぬフリを。こんなかんじで小言をあえて言わないタイミングは作らないといけません。
やる気がうまくわかないで動けない人に口ばかり出すのも、全部手出しして親がやってやる並にダメです。
仮に手を出したとしても、親にありがとうと言わせ、自分のことを今日は仕方なく代行してもらってるだけと認識させられたらよいので、手助けしてあげては?
寝てしまってとのことですが、普段から毎日こうなのでしょうか?
今日はもう体調不良として休ませてもいいと思いますよ。
言うことを聞かずぐずるのでイライラしてくるのは親としては仕方ないことですが、刺激しすぎたり、本人のスキルや特性に少しアンマッチなサポートになっていると思います。
登校や学校ですべきことを、本来あるべき形で理解したり受け入れてないのかもしれませんし、そこまでではなく単に疲れているだけかもしれませんが
もう少し「できて欲しいレベル」のハードルを下げ、朝から叱らない工夫をしてみては?ただ1日の過ごし方からしっかり見直さないと難しいと思います。
Itaque error vitae. Dolorem non reiciendis. Iure voluptas commodi. Unde et earum. Facere dignissimos ex. Adipisci ut suscipit. Id cupiditate error. Quis error suscipit. Unde eos expedita. Ut impedit dicta. Omnis est modi. Quia iste et. Voluptatibus amet ex. Sed dolores quidem. Aperiam maiores consequuntur. Aut aut sed. Perferendis earum tempore. Odit dignissimos et. Beatae nobis rerum. Maxime nobis adipisci. Dolor deleniti dolorum. Enim laudantium id. Sit voluptas at. At expedita quia. Nihil perspiciatis est. Qui distinctio totam. Ab facilis ipsa. Quis voluptas est. Quo modi non. Distinctio voluptatem eveniet.
退会済みさん
2020/01/24 11:12
余談です。
お子さんが今日このあと起きたら、まず支度をする、できてない宿題をやることから。
学校は、今日はお母さんが行かせないと決めました。寝ちゃうぐらい具合が悪いんでしょ?今日はもういいです。の一点張りでいいと思います。
おこりだしたら、あなた寝ちゃったしね。
今日はもう連れて行きません!としていいと思います。
言い分は聞いてあげないといけませんが、そこから登校しなくてもよいかなと思います。
それよりは、お支度や宿題がどうしたらできるかを一緒に考え、やってみることではないかと。
量が多すぎるなら減らしてやったり、学校の支度も今以上に手伝っていく形で不安を少しずつ解消してあげては
あくまでも急場しのぎにはなりますが、混乱や不安から回復してないと、聞く耳は持てないし、頑張れないので。
まず、落ち着かせることだと思います。
ギャーっとなってるときは、落ち着いたら話しようねとか、お話聞けるようになったら教えてねとしてほっとくことかと。
ちなみに働いておられるなら、より厳しくせざるを得ません。
また、少なくとも帰宅後の過ごし方から見直しが必要かと思います。
場合によっては、宿題はしばらくゼロにしてもらうなど配慮してもらったりもないと、学校に行けなくなりかねません。
それと先にも書きましたが、学校にいくことを当たり前に理解したり、やるべきことがわかってないかも。
決定権の取り違えも気になります。
もう少し、何が足りてないかを探った上でのサポートが必要だと思います。
Libero dolore dicta. Error voluptas adipisci. Et nihil sit. Iste voluptas est. Quia eligendi laborum. Sint at eos. Nobis possimus nemo. Iusto voluptate voluptas. Ea voluptas sed. Non et est. Quis repudiandae alias. Corporis qui et. Accusamus dolorem voluptatem. Dolores maiores aut. Maxime corrupti maiores. Molestias totam qui. Quod voluptates architecto. Veritatis odit odio. Aut est eaque. Velit culpa laboriosam. Non molestias ut. Id a et. Placeat doloremque soluta. Quidem amet molestias. Eos dignissimos dolores. Sequi quis aut. Dicta aut eveniet. Iusto beatae fugiat. Quidem facere perferendis. Necessitatibus aut aut.
こんにちは。
プロフィール拝見しました。
お子さん2年生ですよね?
自分で身支度を完璧に出来る方がすごいですよ。
私も低学年の頃に自立させようと全てを1人でやらせていましたが、毎朝キレまくりで無理でした(^-^;)
発達検査も受けて診断もついて、処理速度が低く、切り替えか苦手で時間がかかる傾向がわかったので、手伝ったり、タイマーをかけたり、クイズ形式にしたり…
息子にマッチするまで年単位でかかりました…
高学年になって、1人で出来る事も増えてきましたが、休日は顔洗うなど身だしなみは無頓着なままです(^-^;)
ちなみに、視覚支援として、やることリストを貼り出しましたが、息子には合わない方法でした。
なので、お子さんに適したカスタマイズが必要で、一般的な方法を試して合わないようなら、諦めることも大事です!
皆さんの回答とかぶりますが、まずはお子さんの傾向や特性に合った環境を整える、身支度や宿題は一緒にする、声かけをする、終わったか確認する。
ゲームのルールを決めることかな。
出来たら褒めることを繰り返すと、男子は単純?なので、気分が上がって少しずつ出来ることも増えるかも…
飴と鞭で、ご褒美があれば頑張れるタイプですか?
家はゲームをエサに宿題や家庭学習をやってます(^-^;)
ゲーム時間はやり放題ですか?
お子さんの力でゲーム時間は抑制出来ないと思いますよ…
ただでさえ、嫌なことや面倒なことは後回しじゃないですか?
暴れて眠ってしまうのは、疲れたためなのか、学校生活に疲労なのか、登校渋りは学校内の問題があるか見極めた方が良いですね。
規則正しく生活することも大事です。
最低限規則正しい生活から、その日の体調やメンタル面がある程度わかってきます。
また、1年間で良いときと悪いときの波もわかりますよ。
体調を訴えることが出来たら最高なのですがね…
宿題や時間割りは、下校後すぐとか、おやつを食べたあとなど決めた方が良いです。
朝からバトルで暴れさせない方向が大事です。
それでも癇癪を起こすこともありますよね…
家では放置です。
自分でクールダウンして、気持ちを切り替えるまで話しかけません。
冷静になったら話すようにしています。
まずはお子さんの傾向や特性を知る、分析するところから始めてみては?
Itaque error vitae. Dolorem non reiciendis. Iure voluptas commodi. Unde et earum. Facere dignissimos ex. Adipisci ut suscipit. Id cupiditate error. Quis error suscipit. Unde eos expedita. Ut impedit dicta. Omnis est modi. Quia iste et. Voluptatibus amet ex. Sed dolores quidem. Aperiam maiores consequuntur. Aut aut sed. Perferendis earum tempore. Odit dignissimos et. Beatae nobis rerum. Maxime nobis adipisci. Dolor deleniti dolorum. Enim laudantium id. Sit voluptas at. At expedita quia. Nihil perspiciatis est. Qui distinctio totam. Ab facilis ipsa. Quis voluptas est. Quo modi non. Distinctio voluptatem eveniet.
うちの息子も 朝からゲームやYouTube見てます。母より先に起きてやってます。
母が起床後もやってます ( ̄д ̄;)
でも小学校へ7時半すぎには行きたいと 強いこだわりがあり、今○○分です と時計を示すと 切替て身支度へ移行出来てます。 朝からやらせない事も考えましたが、 本人のリラックスやストレス解消、一日を頑張る活力になる と考えて やめさせるのではなく 遅れないように サポートしています。
もう少し 目先のスケジュール が分かってきたら スムーズになりそうですね。
砂時計や、色で分かり安い時計 とかで、切替までのペースをサポートしてあげるのはどうでしょうか?
後、ゲーム=遊びや怠け ではなく ゲーム=学び と捉える事で 私は楽になりました。
Sed dicta nostrum. Officia sed expedita. Dolor occaecati et. Voluptas nihil dolorum. Corporis nesciunt vel. Omnis deleniti vitae. Magnam non aut. Earum quo maiores. Non asperiores saepe. Unde ea corporis. Id corrupti provident. Facilis et minus. Repudiandae odit nihil. Quo natus quia. Illum fuga fugiat. Laborum dignissimos esse. Temporibus error consequuntur. Non ut voluptatem. Qui sit qui. Quo optio non. Architecto facere recusandae. Sunt inventore earum. Nulla voluptatem natus. Tenetur qui odio. Corporis dolorum ipsum. In velit aut. Nihil atque quas. Consequuntur vitae est. Assumenda consequatur et. Voluptatem distinctio aut.
自分で支度というのは2年生には難しいです。
前の日の宿題もきちんと親が確認し、時間も決めてやらせる。
支度も前の日に親が確認し、ちゃんと用意が出来るようにする。
ゲームをしててもやらないといけない事は親が指導する。
愚図りだす前の対処が良くないので、愚図るのは仕方ありません。
あまりにも本人任せでは何も上手くいきません。もう少し、干渉してください。
Libero dolore dicta. Error voluptas adipisci. Et nihil sit. Iste voluptas est. Quia eligendi laborum. Sint at eos. Nobis possimus nemo. Iusto voluptate voluptas. Ea voluptas sed. Non et est. Quis repudiandae alias. Corporis qui et. Accusamus dolorem voluptatem. Dolores maiores aut. Maxime corrupti maiores. Molestias totam qui. Quod voluptates architecto. Veritatis odit odio. Aut est eaque. Velit culpa laboriosam. Non molestias ut. Id a et. Placeat doloremque soluta. Quidem amet molestias. Eos dignissimos dolores. Sequi quis aut. Dicta aut eveniet. Iusto beatae fugiat. Quidem facere perferendis. Necessitatibus aut aut.
この質問には他6件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
ASD ADHD注意の小学4年生の男の子です。 最近、宿題や勉強をやろう!と声をかけると、やりたくない!断固拒否!の気持ちから、「絶対やらない!」「ゲームをやってから!」「これじゃなくて、このプリントならやる!」など、とにかくあれや、これやとやらずに済むように次々と交渉をしてきます。 私は交渉には一切応じないという姿勢から、「やることを終わらせなければ、好きなことは出来ないよ」と言って、その場を離れるようにしています。 交渉に応じてしまうと、かんしゃくやわがままを言うと、自分のやりたくないことをやらないで済むという学習をしてしまうからです。 が、交渉に応じてもらえないとわかると、ギャーギャーと暴言を吐く⇒宿題を投げたり、鉛筆を投げる、その後、息子は大抵の場合、寝ます。 そうすると、夕ご飯、お風呂など、本当に最低限しなければならないことすらできないまま、寝てしまうので本当に困ってしまいます。 宿題もできるだけ15分ほどで終わる範囲で取り組ませたり、小分けにして行うように配慮するなど、また、少しできたら、10分休憩などとしているのですが、それでもやりたくない気分の時には、ふて寝⇒完全に寝てしまうへ移行してしまいます。 テスト前など、どうしても勉強させておきたいときなど、本当に困ります。 皆さんはこんな時、どんなふうに対応されていらっしゃいますか?
回答
13件
2018/07/13 投稿
LD・SLD(限局性学習症)
小学3・4年生
お風呂
小学4年生のお子さまの、宿題への断固拒否と癇癪・ふて寝についての質問です。「やるべきこと」を拒否し、癇癪の後に寝てしまう点が類似しています。宿題を小分けにする、休憩を取り入れるなど取り掛かりやすくする工夫や、本人が安心できる状況づくりについての経験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
こんにちは。お世話になっております。 以前こちらで行き渋りや場面緘黙について相談したときは、大変貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。 息子は5年生になり、学校へ何とか毎日通えるようになりました。緘黙についても徐々によくなってきていて、学校で話ができる友達や先生が増えてきています(まだ、みんなの前で声を出すのは無理ですが)。 今回ご相談したいのは、やらなくてはいけないことをやらない、ということです。 主に宿題です。 どうしてもやりたい事(主にゲームや動画)に逃げがちで、やらなくてはいけないこと(身支度、宿題など)が後回しになります。 ゲームや動画については、この週末にとことん話し合い、時間を決めました。 それも、「午前7時~学校から帰ってくるまでの時間と、午後7時以降はやらない」というのと、「夕方5時にいったん今日やるべきことを考える」というものすごいざっくりした内容です。 それだけでも、「守れない約束はしたくない」だの「時間通りにやるのは苦手なんだよな」だの、いろいろ渋り、「これならできるかな」という約束です。 昨日はこの約束は守ったのですが、「ゲームや動画をしない=宿題をする」わけではなく、別の遊びをしたりして宿題に取り組む様子は全くありませんでした。 今は本人の希望で、個別の塾に通いだしたので、塾から出ている宿題もあり、週末にその宿題を片付けないと平日がきついことは目に見えています。 今までは宿題やろうと声を100回くらいかけて、何とかやっていたのですが、この週末はなんだか疲れてしまって、声はかけたけどやらせるところまでいきませんでした。 毎朝の身支度もそうです。朝起きるとすぐにタブレットで動画を見ます。 7時になったらやめるという約束は守るのですが、そのあともダラダラゴロゴロするだけで、自分から着替えたり、朝ご飯を食べたりすることはありません。 タブレットやゲームに依存してできない、というより、面倒くさいことをしたくないからタブレットやゲームに逃避している、という感じがします。 3年生、4年生のころを思えば、ものすごく成長を感じますし、学校で頑張っているのもわかります。 でも、やはり高学年になってもこの状態というのは不安ですし、何より本人が中学受験をしたいと言い出していることもあり、親ばかり焦りを感じます。 何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。
回答
12件
2022/05/16 投稿
先生
身支度
塾
小学5年生のお子さまの、朝の支度や宿題などやるべきことをゲームや動画に逃避して後回しにしてしまうことについての質問です。朝起きてすぐにデバイスを見始めて自分から動こうとしない点が共通しています。時間の事前予告ややることリストの活用など、見通しを持たせる工夫についての経験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
今週に入り、学校に行かなくなりました。頭が痛いから と言いますが、物はたべるし、朝から暴言暴力すごいです。学校に嫌なことがあるわけでもなく、友達とトラブルがあったわけでもなく、ただ頭が痛いから らしいです。 このまま 負のスパイラル突入かと 焦りますが、どうしていいのやら… 言い過ぎると暴力されるし、ほっておくとずーっとこんな生活が続き、戻れなくなりそうで困ります。 何かアドバイスがあればお願いしたいです。 ちなみに本日、家庭訪問されましたが、先生の前ではわかった風で、帰られると明日もムリやし と早くも宣言されました…
回答
9件
2017/09/06 投稿
トラブル
中学生・高校生
先生
登校渋りが始まり、朝から激しい言動があるお子さまについての質問です。学校に行けなくなり、気持ちが荒れている点が類似しています。条件をつけて休みを認めながら生活リズムを維持する方法や、親以外に相談できる大人を見つけることの大切さについての経験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
小学校6年生です。 ゲーム依存症になり不登校です。一日中YouTubeを見たり部屋にこもって出て来ないんです。ダメだっと思ってiPadを取ったら暴れて、私のiPhoneを投げ壊したんです。 息子はやり返さないと気が済まない子です。 必ずやり返します。 私が押したら息子が私に対して手を上がって暴力されました。 お互いに暴力してしまい、夫が抑えたが、息子は気が済まないか、部屋に戻り机を壊したりランドセルを投げたりしました。どうすれば良いでしょうか?
回答
18件
2018/01/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症)
4~6歳
小学6年生のお子さまの、ゲームへのめり込みと不登校、やめさせようとしたときの激しい暴れについての質問です。ゲームに熱中して学校に行かなくなり、やめさせようとすると激しく暴れる点が類似しています。興味に寄り添う関わり方や、見通しを伝えることが気持ちの安定につながる可能性についての経験談が参考になるかもしれません。
...全文読む
暴れたら思い通りになると思われたくなくてやってることが、裏目に出たようです。どうしたらよかったのでしょうか??? 自閉スペクトラム、ADHD傾向のゲームや動画が何より好きな小4の息子です。毎日2時30分間、動画とゲームをしていいルールですが、早くしたくて午前中に使いきってしまいます。 夕方に『ゲームしたい、させろ💢』と迫って、1時間泣き叫びました。癇癪がおさまったあと、主人がコツコツ説得にあたり『ゲームはやめておこう。動画なら布団に入る21時までの30分間ならいいよ。』と言ったようです。動画はお出かけのときとかにも見たりしてるので、ゲームより緩めです。 息子『わかった。ゲームさせて』 →主人『ゲームじゃなくて動画』 →息子『ゲーム』 を繰り返して21時を超えました。 主人『21時を回ったから寝よう』 →息子『まだゲームしてない』 を繰り返し、23時30分の今、主人はすでに寝ていて、息子は布団で漫画を読みながらゲームをさせてもらうまで寝ないと粘っています。この時間になってやっと『動画でもいいから💢』と言い出しました。ここで見せたら『布団に入る21時まで』がズルズルになると思い、私も寝ようと思っています。 何が正解の対応だったのか、手探りにもほどがあって、育てるのが辛いです。
回答
9件
2020/04/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症)
小学3・4年生
お出かけ
小学4年生のお子さまの、ゲームや動画のルールをめぐる長時間の癇癪への対処についての質問です。ゲームへのこだわりから気持ちが切り替えられず長時間粘り続ける点が類似しています。守りやすいルールを設定すること・決め事を書いて事前に示すことなど、癇癪への向き合い方についての考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。