退会済みさん
2020/12/07 16:07 投稿
回答 17

先生から電話があり、最近荒れていて、ちょっとした間違えや気に食わないことがあると自分を叩いたり、壁や窓に頭を打ちつけそうになったりするらしく、体育もできないことだとその場からすーっと離れたりするそうです。
家でも宿題をしていてちょっとしたことですぐキレ、機嫌を損ねます。
そして後引き、長いです。
今日はその苦手の体育の後の授業で気持ちの切り替えが難しかったらしく、イライラしたのでしょう、鉛筆を折ってきました。

本人と話をすると、自分はできない、間違うと直すのがめんどくさい、完璧にしたいという返答。
先生もおっしゃっていましたが、自分を傷つけるような行為をする時は目で何かを訴えているのか、こっちを見ながらするとおっしゃっていました。

私の日々の言い方がキツかったりもおおいにあるなと反省しています。

そんな時、同じような感じの方いらっしゃいましたら、どういう対応をしておられるか聞きたいです。

宿題中、ちょっとしたことで間違うとキレ、やる気をなくす、集中力がない、わからないと言うので教えているのですが、聞く耳をもたないか、上の空で聞いているので結局怒ってしまう。
苦手意識が強く、やりたくない一方で完璧にしないと嫌、順位にこだわる、などが対応にすごく困っています。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/157724
うららさん
2020/12/07 16:37

困り果てますよねー
毎日本当にお疲れ様です。

うちのASDの小3 長男は学校では、普通の子でいたいため、チックや鉛筆かじり、爪かみでなんとか堪え忍び、帰宅後爆発する日々でした。

だんだん宿題も、できる状態でなくなったため、人と違うことが許せないから周りの子にはバレないように、書き取りノートは提出するけど、その日の状態で1行だけとかにしてました。
先生には、事前に相談し、それでもいいからね。って言ってもらってからの実行

その日のかきとりは1行で精一杯でした。と一言親が記入して提出していました。

心の診療所の、主治医には、この子には学校生活かなり負担だから休みたがったら、休ませた方がいい。と言われてます。 

ちなみに、エビリファイを服用してますが服用していると不安が緩和されるので、お互いちょっと生活しやすくなります。
怒りにはリスペリドンと、薬を変更したことがありますが、うちの子にはいまいちでした。

薬には頼りたくないのですが、子供に怒りに怒りで返してしまうため、どんどん、負のループにはいってしまうんです。

自己肯定感を育てていきたいので、なるべく平穏な時間を増やすため薬に少量頼ってます

こだわり1つ1つ改善策を、たてるより平穏な時間を増やし母に甘えさせるとでいろんなことが緩和されることが、多いですよ

主治医にも言われました。

それが、簡単な事ではないんですけどねーーー

https://h-navi.jp/qa/questions/157724
2020/12/07 18:34

お子さんのストレスの発散方法は何でしょうか?」と聞かれてぱっと思い浮かびますか?
ゲームは完ぺき主義な子にとってはストレス発散しつつも溜めている状態になりやすいので、ゲーム以外のストレス発散手段を確立すると良いと思います。
ピアノ、お絵かき、工作の様に自分の世界に没頭出来、なおかつ自分の納得できるレベルに到達出来るものが良いと思います。

うちはあえて失敗したところを子供に見せたりします。「あ、ママ失敗しちゃった。でももう1回やればいいからまぁいっか~」って感じです。親が何度も「まぁいっか~」言うことで少しずつ緩和されていくと思います。
うちの子も完璧主義でしたがこの間体操服を忘れた時に「服でやればいいか~」と切り替えて一人だけ服でやっていました。以前だったらパニックになり頭を床にゴンゴンやっていたところです。
百ゼロ思考の子は中間の考え方がないので、「こういう選択肢もあるよ~」というのをたくさん見せてあげることと、「失敗しても大したことないんだよ~」というのを親が見せてあげるのは大事だと思います。

子供がイライラしている時は「頑張っているね」という声かけと、まだ一緒に寝て欲しいというので寝る時のハグは大切にしています。

勉強は復習をするより予習が大事です。予習をしておいた上で学校で再度学ぶことによって入っていくと思います。知っている内容の方がきちんと聞くというのが発達系あるあるです。

環境調整もした上でそれでも生活しにくそうであれば投薬というのも選択肢になるのかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157724
カピバラさん
2020/12/07 18:27

こんにちは。

私もうららさんの回答に賛成です。

お子さんは低学年ですよね?
日々のハードルをかなり下げてみてはいかがでしょうか?
前回の忘れ物の質問でも思いましたが、求める期待が高いと思います。
精神年齢は、3~4歳と思うと気楽じゃないですか?

なぜそう思うかと言うと、家も同じようなことがありました。
特に登校前の準備が出来ず、無理やりやらせていました。
全てが上手くいかなかったです。
診断が付き、療育も始めてこちらの対応を変えたり、環境調整が必要と理解し工夫しました。
最終的には服薬していますが、服薬だけで100%の効果はありません。

自傷行為はお子さんも辛いです。
パニックなのかな…
注目してもらえる、自傷することで苦手な事を避けられると誤学習でしたら後々困るので、主治医に相談して下さい。
服薬の対応もありますが、まずは適切に介入する事で、自傷行為が改善や軽減するか経過を見ては?と思います。

体育もどのような事かわかりませんが、見学から始める、出来る事から参加するように担任と相談しスモールステップで進めても良いと思います。
出来ない事からスーッと離れる行動は、間違ってはいないと思うのですが…
担任に意思表示し確認してから出来ればベストですが、まだ難しいでしょう。
怒りの導火線が短く、自分でコントロールすることが今は困難です。
練習が必要です。
自傷行為を起こす予防策として、
クールダウンの方法など担任と相談出来ると良いですね!

順位や勝敗にこだわることも発達さんのあるあるなので、参考書などで知識をつけて下さい。
じゃんけんやトランプやすごろくゲームなどで、負けることに慣らしていく方法もあります。
勝つまで続けることやわざと負けることはせず、負けても怒らなかったね!と出来たことに注目してあげて下さい。
息子も負けると泣いたりわめいたりしていましたが、今はないです。
成長や経験からこだわりもマイルドになります(^-^)
通級や放課後デイなどで、継続的にお子さんの成長を相談できると良いですね。
長文で偉そうに回答していますが、私もこちらで皆さんからの助言や療育やデイなどで経験談です。 
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157724
ハコハコさん
2020/12/08 06:16

余談です。

宿題等での声かけは、どのようにするとキレるか?などは徹底して研究し、そこは避けてあげるとよいと思います。

自ら取り組もうとしているなら、まずそこは尊重し見守ること。

うちでは、先に家庭のルールとして、「宿題をやるタイミングは先に親に伝える」を取り入れてます。

なぜそうするか?というと、本人なりにいつやるかは決めていたり、やるつもりはあるのですが、いつまでもダラダラしないので、親として「宿題はいつから取り組むの?」と確認する作業が発生するのですが、それすら聞かれるのもいちいち怒るので、だったらお互いに嫌な思いをしない方法として、「本人がいつからやる。と伝えてさえくれたら、親がヤキモキする必要もなくなるし、本人も親から宿題は?とむやみやたらと聞かれなくなる」こうする為に建設的に【先にいつやるかを相談して決めておき了承されば、そこまでの間は何も言われない】を保証してあげています。

ちなみに、いつからいつまでにやるか、どのタイミングでやるか?は好き勝手していいわけではなく、いくつか枠をしめしてやり(帰宅後、オヤツ後、夕方◯時から、翌朝◯時からなど。おしまいもそれぞれ提示)その中からどこでするか?はまず本人に日々決めさせています。

これは極力リラックスして落ち着いているときに決めています。

日によりますが、前日に翌日の見通しをたてるときに、明日はかくかくしかじかこの予定なので、遊びには行けないとか、宿題は本当はここでやって欲しいなど話すついでに、あなたはどこでやりたい?と尋ねる。

今決めないと言われたら、明日帰宅してからこの話するからね。として、これも了解をとっています。

それなのに帰宅して有言実行にうつさないので、どうなりました?と聞いただけで、その話にすらキレるなら、お話できるようになったら来なさい。として、ほっときます。

その事でキレられても、謝りません。

嫌な思いをさせたのは悪かったけど、宿題をいつやるか?をまず決めるのはうちのルールです。あなたがこうすると、決めたことを尊重しての結果です。

ついでに、落ち着いてから
あの程度であそこまで怒るのはおかしいです。
かちんときて腹を立てるのはわかる。
だけど、あれは怒りすぎ。心の中で怒ってください。

とも話しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157724
なのさん
2020/12/08 09:01

プライドだけが高く、でも努力はしたくないという事でしょうか?
我が子はまさにこのタイプですが、常に冷静に淡々と正論で責めますね。
結果、負けず嫌いでもあるため、泣きながらも苦手に取り組みます。

>体育もできないことだとその場からすーっと離れたりするそうです。
我が家は体育出来なくてOKにしてます。
体育成績がどんなに良くても、あくまで関係しているのは自分の健康状態への影響であり、就職などに大きな影響は現状与えないためです。もし体力が必要になったとしても、大人になってジムに通うで十分事足ります。
そのため、我が子は基本見学が多いですね。
下手にイライラして学校を過ごすよりも、体育見学で他授業も落ち着き過ごすが本人も親も学校も楽なので。
結果、、、学校体育指導先生は、より楽しい体育授業内容にすれば参加するのでは?!!と考えて下さりまして、今では「〇〇先生の考えた体育は面白い!」となり参加するようになりました。
親としては思いもしない方向に向かいましたが、結果として良かったと思っています。

>家でも宿題をしていてちょっとしたことですぐキレ、機嫌を損ねます。
キレる原因は何でしょうね。宿題量?それとも勉強内容でしょうか?
宿題量であれば、調整すべきとは思います。
勉強内容であれば、理解出来ていない可能性が大きいため、今一度どのような事に関し苦手を持っているのか検証は必要とは思いますよ。
なお、我が子は学年が上がるにつれて、部分的な勉強の理解困難が判明しました。
現状は、支援級利用もあるため、学校には合理的配慮を頂いておりますが、ttki様のお子さんは支援級を利用されておりますか?もし利用されているのであれば、一度学校と授業や宿題対応におけるご相談をしてみるのも良いですね。

>自分を傷つけるような行為をする時は目で何かを訴えているのか、こっちを見ながらするとおっしゃっていました。
学校先生への試しでしょうね。反応伺いなのだと考えて良いと思います。
対応方法も過剰な優しい声かけをその場ではすべき事ではないと考えます。
試し行動をしているときは、基本無視対応が必須です。
自傷行為を繰り返すようであれば、薬が必要となりますし、出来れば冷静な時にしっかり話し合いまして自傷行為をしても無意味である理解認識をさせるべきとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/157724
退会済みさん
2020/12/08 21:35

ADHDとASDの息子が低学年の頃そんな感じでした。同じく気持ちの切り替えに何時間とかかる事や、宿題で怒り狂ってる事が不憫で、ストラテラの服用を開始しました。
ADHD特有の脳内のノイズを軽減し、少しでも目の前のことに集中できる事で、自分に自信を持ってもらいたかったためです。
プライドが高い、完璧主義、こだわりを手放せない…などのASD由来のものは「認めてあげる」しかできないので、出来る限りそうしています。
黙って見守る、アレコレ言うと火に油。
それでも宿題のイライラを家族にぶつけてきた時は「じゃぁ宿題せんかったらええやん。」と言ってます。すると「うるさい!黙れ!」ってキレながらするんですよ(笑)プライドの高さを逆手に取る方法もあります。

私の説明を聞かない時はパッと教える事はおしまいにして「わからない事は先生に聞いてくる事!」とデカデカとノートに書いてます。本人はそっちの方が嫌なので、イヤイヤ私の説明を聞きます。

うちの子も毎日のように鉛筆折ってますよ(笑)
先日、学校の引き出しをチェックしたら5本分くらいの破片が散乱していました。
引き出しもゴミだらけだし、プリントは全部白紙、ノートも取らない、体育も勝手に休んでますが、黙認してます。とにかく人間関係が最優先。
真面目に学習に取り組まない事は、クラスメイトに迷惑をかけない範囲で許してもらってます。それでも友達とトラブルが絶えませんが…

うちの子の自傷行為は、心配しすぎるとエスカレートするので、真顔で黙って見守る事を続けたらうちの子はしなくなりました。単なる「脅し」としてのパフォーマンスだったと思ってます。

なんとなく、頭の回転が良いお子さんのように感じます。そんな子には「好きにしたらええやん?」くらいアッサリした関係を築く方が親子関係が健全になるような気がしてます。
我が子の経験上…
親として心配なのは私も同じですが、それが子供の負担だろうとも思うので「私は君は今のままでもいいと思ってるよ。だけど君自身がこんな自分が嫌だ、変わりたい!と思うなら協力するよ。」というスタンスを保ちたいと日々息子と向き合ってます。

ご参考になれば幸いです。^ ^

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2019/06/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

学校からの連絡、みなさまどんな感じですか? 中学校に入ってから、担任からの電話連絡が多いです。 小学校の時は、「〇〇君とのトラブルでケガをした」などの電話が多く、それも年に数回。 が、中学校では「課題が出ていない」「学校に〇〇が置きっぱなし」「日直の仕事をせずに帰った」など、本人のタスク未完了に関するものが月に3~4回かかってくるように。 そして、それに対し「明日までに出させてほしい」「再登校させてほしい」「明日、朝早く来させてほしい」という宿題が必ず出るのです。 これが要するに私のタスクになってしまうので、すごく辛いのです。 これらを伝えると、息子はキレたり言い訳したりするので、何とかうまくいくよう私も努力するのですが、かなり困難です。 親として当然の義務なのかも知れませんが、ものすごい負担感があります。 最近タイムラインでも書いたのですが、先日は1日に4人の先生からあれこれ言われ、さすがに疲れました。 その都度、何度も謝るのも精神的にキツイです。 違うのでしょうが、自分を否定されているようにも感じるし、育て方を責められている気もします。(いや、暗に責めてるのかも?) 今日も土曜授業があったのですが、正午ごろに電話があり、放課後の奉仕活動(反省のためにさせられている)をやらずに帰ったから再登校させてほしいとのこと。 本人に伝えると、土曜までやるなんて聞いてない、知るもんか、とカバンを投げて暴言を吐いて部屋に行ってしまいました。 先生方は、息子を何とかしようと思って一生懸命にやってくださっているのだと思います。 ありがたいという気持ちも、ないわけではありません。また、学校とは密に連携しておくべきだということもわかっています。 でも、やっぱり辛い。「実は今日、・・・」の後は必ずダメ出しなわけで、電話が怖いです。 みなさま、学校からの連絡って、やはりこんなカンジですか? どういう心持ちでいると、少し恐怖がなくなるでしょうか? かな~り昔、特別支援学級の先生に、学校からの連絡を特別支援学級の先生越しにもできると言われたのですが、実際そうされている方いますか?

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2019/12/21 投稿
トラブル 小学校 中学校

自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になってしまいました。 女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。 以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。 「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。 しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。 授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。 道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。 ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。 良かったのか悪かったのか…。 前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。 最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。 繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。 特性が悪化しているんですか?

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2024/03/27 投稿
会話 小学5・6年生 片付け

小学校3年生の男の子です。 1年生、2年生と授業中に立ち歩くということを指摘されたことはなかったのですが、3年生になって、授業中に立ち歩いてしまったり、授業に参加できず、やるべきことができていないという指摘をほぼ毎日頂くようになりました。 LD専門の病院で1年の診察待ちを経て、最近になってようやく診察、検査をしていただくことができ、結果は自閉症スペクトラム(アスペルガーのようです)と不注意優勢のADHDだということでした。 診断ではADHDはそれほどではなく、自閉症スペクトラムによる問題対応が大切だということでした。 授業中に席を離れることはみんなにも迷惑がかかるし、授業もわからなくなってしまうよと話しても、息子の心には全く届かないようです。 そして、宿題や勉強もやりたがらないため、宿題をやらせることが本当に大変で、わからないところを教えようとしても、素直に聞く耳を持たず、ふざけた態度をとってみたり、寝転んだり、ギャーギャーとわめいては鉛筆を投げたり、消しゴムを投げたり。 どうしたら「こうしたほうがいい」というアドバイスが息子の心に届くでしょうか? 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、ご意見を伺えたらと思い投稿してみました。

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2017/06/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 宿題

助けて下さい! 3才からたくさんのチックが続いていて、今は白目をむいて舌を出して悲鳴をあげて鼻を鳴らしタンを吐くようにカーっとのどをならす....それを絶え間なく一日中やっていて、もう、限界なのです。 息子が一番つらいでしょう。見守ることが一番でしょう。 でも、夏休みの今、朝から晩まで悲鳴を聞いてて気が狂いそうです(表現が不適切でごめんなさい) つらいので実家に行けば気がまぎれるかと思いきや、あまりのすさまじさに私の母がつらくなり寝込んでしまいました。 どうしたら良いのでしょう?もうガミガミ言いたくないし、息子もガミガミ言われればもっとつらいですよね。頭でわかっているのに。 日頃からたくさん服薬しているので、主治医も少し様子をみましょうって。 私も精神科で安定剤もらいながら様子をみましょうって。 終わりの見えない悲鳴。お互い別の部屋に離れてみたり、イヤホンで音を少し遮断したり、スキンシップをとったり..あと他にできることはありますか? もう深夜なのにまだ悲鳴をあげています。逃げられない。どこに逃げれば良いでしょう? 夏休みあけ、音声チックがひどくて学校でトラブルになるようなら治療対象だけど今はまだだそうです。(なぜならたくさんの薬を服用しているから) 薬づけにしたくないけど、もう少し楽になるなら私も息子も服薬も仕方ないのでは..とも思うのも事実です。 外を歩けば皆がふり返ります。悲鳴が大きくてビックリしています。 私でさえ、ビックリすることがあります。 白い目で見られることには慣れていますが、 どうしたら見守ることができるのでしょう?わからないのです。 見守ることができた方はいらっしゃいますか? なんとか9月頭に息子の児童精神科の予約が取れました。 9月中旬には中学に向けて就学相談も予定しています。 つらいのは息子。でも、私もつらい。 私もつらいと思っても良いですか? 長くて最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 返信なくとも、息子のまえでは絶対に言えないことを吐き出させてもらいありがとうございましたm(_ _)m

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2017/08/14 投稿
小学5・6年生 児童精神科 ADHD(注意欠如多動症)

先日は、担任の発言について管理職を交えて話し合いをすることになったという投稿に対し、たくさんのアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。 金曜日に、私、主人、副校長(前日に校長は急用のため副校長が対応すると連絡がありました)、学年主任、担任の五人で話し合いをしました。 まずは担任が事の経緯を説明し、発言については、「そのようには言っていませんが、○○くんがそのように受け取ってしまうような言い方をしてしまったことは本当に申し訳ありませんでした。」と謝罪されました。でも発言が事実だと認めることはありませんでした。 そこで主人が、「言葉は多少変わっているかもしれませんが、似たようなニュアンスのことは言っているはずです。そうでなければ、転校などという言葉が息子の口から突然出てくるはずはないと思います。」と言うと、副校長が「そうですね。。」と言われました。 担任からは反省の態度が見られましたし、証拠もないのにこれ以上、言った言わないの話は無意味だなと思い、やめて今後の対応方法について話し合いました。また、日頃疑問に思っていたことや、こちらからの要望もたくさん伝えました。担任も、今回のことを真摯に受け止め、息子が楽しく学校生活を送れるよう全力で支援します、また今後も何か少しでも気になることがあったらいつでも教えてくださいと言っていましたので、前向きな話し合いにはなったのかなと思います。 けれど、このような出来事があったことは第三者機関にも伝えようと思います。 今回ちょっと残念に感じたのは、通級の先生にも相談したのですが、息子の気持ちに寄り添うような発言がなかったことです。 息子から聴き取りをし、起こった出来事や発言を時系列にまとめてくれたので、息子がそのときの事実を思い出しやすいようにしてくれたのはとても助かりました。けれど、発言については、「それは先生が本当に言ったの⁈○○くんがそう思ったことなの⁈」と強めの口調で何度も何度も聞かれ、息子は辛かったと言っていました。 聴き取りの結果、「お前はこの世に必要ない」という発言に関しては、息子がそのように感じてしまったことで、実際は「先生ちょっと休みたいから外に行ってくれる?」と言われたようだと報告されました。他の発言(転校してくれない?それか休んだら?)もやわらかい言い方に変わっていました。 そして、息子は、自分が思ったことを本当に言われたことのように言うのはウソつきになり、トラブルの原因になると指導されました。 指導は正しいですけど…なんだか凹んでしまいました。 私はますます、息子の言葉をどこまで信じてよいのか分からなくなりましたし、息子は息子で、なんで僕のことを疑うの?なんで僕の辛さを分かってくれないの?という気持ちになったようで。 通級の先生には、息子の気持ち、受け止めてほしかったな。。 なんとなくですが、通級も学校なので、在籍校との関係が悪くなるようなことは言いたくない、波風立たせたくないという雰囲気が伝わってきました。

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2015/06/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) トラブル 先生

小3の息子 怒りのコントロールが苦手です。 物を使って失敗したり、上手く行かないと、物を投げます。 それも人がいるいない関係なしに、カーッとなると周りが見えなくなります。 側に人が居て思う様にならないと、相手のせいにして、口が悪くなり悪態つきます。 タブレットの動きが遅い時はタブレットを投げ足で踏んで割りました。 ゲームも投げつけ窓ガラスを割りました。 テレビの取り合いではリモコンを投げテレビ割りました。 物を手にしてる時は物を投げるので、鉛筆や刃物の時は側に人が居ると危ないです。 体育の時は物を持ってないので地団駄踏んで寝転がり泣き叫びます。 いつ地雷を踏むかとハラハラして毎日を過ごしています。 今も放デイから連絡があり、メガネを投げ付け折りました。 たまたま周りに人が居なかったから良かったものの、床に投げ付けそのまま地団駄踏んだので、メガネも踏んでしまったそうです。 カーッとなると止まらない様です。 別室に行き、落ちついてからスタッフが話してくれた様で、落ちついた後は我に返りちゃんとごめんなさいが出来ます。 家でも、別室に行き落ち着いたら話す、解決策を伝えるなどしていますが、全く改善されません。 ADHD特有の怒りのコントロール。 皆さんはお子さんにどう対応されてみえますか? 当事者の方、子供の頃こうしてたなどありましたら合わせて教えて下さると嬉しいです。 怒りのコントロール 大人でも難しい。 私はその場を離れますが、息子はそんな余裕も無くとっさに怒りをあらわにしてしまう。 皆さまよろしくお願いします。

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2018/09/22 投稿
中学生・高校生 0~3歳 小学5・6年生

在籍校担任からの電話で悩んでいます。 半年前から完全不登校になり、毎朝欠席連絡の苦痛から開放されるまで3ヶ月。その後も週3、週1連絡としつこく学校から要求され苦しみました。 何度も定期的連絡をやめたいと伝えました受入れてもらえず、連絡をさぼる、居留守を使うなどの対応をしました。 それでも学校側は様子を伺うため月2回程度担任からの電話連絡は必須と引き下がりません。 学校からの定期連絡を断るにはどうすれば良いでしょうか。教育委員会に相談すれば希望が叶うでしょうか。 毎度担任から同じ質問をされ、同じアドバイスを受け、担任の価値観を押し付けられ苦しんでいます。 ・毎日何をして過ごすか ・ゲームばっかりするのはよくない ・無理矢理にでも外に連れ出さないとまずい ・せめてベランダに出して日光浴させろ ・このまま引きこもると社会性が養えない ・引きこもってはいけない ・課外授業、運動会、〇〇企画だけ参加しないか 無理強いしても不登校は改善しない。自分の部屋に引きこもっているわけではなく陽当たりの良いリビングで明るく楽しく過ごしている。家族間でも最低限の社会性は学べる。今までもこれからも親の考え方を押し付けるつもりはない。いつか不登校や引きこもりに飽きる日が来るはずなのでそれまでは本人がしたいようにさせる。学校の子に会いたくないから引きこもっているのに参加できる訳がない。と毎回回答しています。 この苦痛から開放されたい。担任の電話でイライラして子供にきつい事を言ってしまいました。最低な自分に嫌気が差して子供と抱き合って号泣して眠れません。

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2017/11/04 投稿
ひきこもり 運動 要求

LINEでの仲間はずれ。 中1の長男はADHDです。 クラスに仲の良い子はいますが、独り言や空気を読まない発言に、クラスでは浮いている存在です。 先日、家族共有のタブレットで息子がLINEを始めました。 私が思っていた以上に中学生のLINE利用率は高いようで、クラスの8割近くが使っていて、クラスのLINEグループもあるようです。 仲の良い子が招待してくれたのですが、参加したわずか30分後に誰かに強制退会させられてしまいました。 LINEを始めた直後の息子は本当に嬉しそうだったので、強制退会させられたことに私自身がショックを受けてしまいました。 「誰かに退会させられたんだよな〜」という息子には、「何か間違えて退会しちゃったんじゃない?」と何となく誤魔化してしまったのですが、きちんと受け止めて話を聞いてあげればよかったと後悔しています。 いじめとまではいかない軽い気持ちだったのでしょうが、自分の感覚では理解できない『グループLINEの強制退会』の衝撃が大きく、息子の学校生活が心配です。 皆さんならどうしますか? 空気を読むことができないADHDの子には、LINEなどのSNSはまだ早いのでしょうか? 私としてもやらせたくないのですが、今の時代、完全に排除するのも難しく感じます。 今は、LINEにロックをかけ、用事がある時、通知が来た時だけ渡すことにしています。 LINEが出来て嬉しそうにしていた息子が、返事がもらえない、退会させられた…という悲しい気持ちを抱えてるのではないかと思うと、私自身もモヤモヤして落ち込んでいます。

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2017/12/31 投稿
いじめ 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

読み書き障害があり、漢字テストは宿題をしても点数に繋がりません。 小学校時代は週1回10問のテスト、頑張ってやっても低い点数で「勉強やってもダメじゃん」と投げやりにならず学ぶ意欲を継続するために小学5年から事前にテストを頂いて確実に書けるものは書けるよう準備しようとテスト前に取り組んで(練習)してからテストを受けていました。小学6年で画数も多くなり、その対応が通用しなくなり、今度は事前にテストを頂いて「書ける漢字は、書いて、書けない漢字は読みをする」という個別のテストを作成して対応をしてくださいました。皆と一緒に同じクラスで皆と同じように自分のレベルにあったテストを受けることで自尊心もそがれることなく「頑張ったから書けた。点数も皆と一緒(又は、その下くらい)」で学ぶ意欲は持続できました。 ですが中学では週2回16問のテストです。校長先生からは「(漢字テストは)小学校のような個別の対応はしませんから」と断言されてしまいました。たぶん、内申があるからだと思いますが…。テストを受ければ受けるほど「俺はできない、欠陥だ(本人が言っている)」との想いを強く印象づけて自尊心を削るだけの漢字テストとなりそうで…いずれ嫌気がさしてしまうのではないかと心配しています。苦しむだけのテストにしたくなく…。 他の中学生の皆さんは、どのような対応(支援)をされていますか?今後の参考にしたいので具体的に教えていただけたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

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2017/04/21 投稿
小学校 読み書き ADHD(注意欠如多動症)
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