2022/05/25 22:23 投稿
回答 11
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小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。

今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。
診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、
自閉傾向はそこまで強くありません。

今のところ他害なし、
音や光などに過敏なこともありません。



今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。

この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。

小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。

放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。

私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。
110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。
(私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。)
シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、
体を痛めてしまいそうです。。

お願いできそうなシッターさんを探すか、
受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、
もしくは他のオプションがあるのか、、

みなさんがどうされているのか、
ぜひ参考にさせてください!

よろしくお願いいたします。

質問者からのお礼
2022/05/26 17:20
皆さま、たくさんのコメントありがとうございます!

すべての御意見、大変参考になり、これからやるべきことが私の中でクリアになりました。
こちらでご相談できてよかったですm(__)m

●民間の学童:確かに、身辺自立の観点からも難しそうなのでこのオプションは一旦忘れることにします。(トイレ失敗しそう。。)お金も現在シッターさんに使っている金額と変わりないですし、シッターさんメインで考えた方が現実的そうです。
●支援学校:そうでした!もっと支援学校のリサーチすべきでした。地元の小学校で行くなら支援級かな、と勝手に思っていましたが、自治体の就学相談もまだ先ですし、支援学校に行った場合のシミュレーションも必要でした。コメントくださった方、ありがとうございます!!
●移動支援:以前区役所で問い合わせしたときに、小学生低学年も使えないのかな~(健常児でも親が基本やるべき送迎にはつかえない)という印象を受けたのですが、再度確認します。小学生は自分で帰りますもんね。
●仕事など:セーブする方向で今から後任育成などすれば息子の就学までには間に合いそう。もし引っ越しして、1時間半通勤になったら夫にも仕事のセーブと頼む(これも事前に準備すれば十分可能)。

ちょっとだけ補足ですが、
●普通級はそもそも知的に無理&本人の負担になること間違いなしなので全く考えていません。保育園は全体加配をしていただくことで、息子が集団に遅れをとったときにサポートに入れる先生が常にいる環境にしていただいています。
●希望している私立は、コメントしてくださった方もいる自閉症教育で有名な学校ですので、専門性は高く、そちらの学校の療育施設にも現在通っております。本気で入りたかったら幼稚園から受けるべきでしたので、受けたいと言うのが恥ずかしいくらい出遅れております。。。
(言語の遅れがメインでしたので、もう少し追いつくと思っていました)

ありがとうございました!!!








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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/168968
彩花さん
2022/05/26 06:04

わが家は共働きから母子家庭になりましたが、私はずっとフルタイムで働き続けていて、子どもたちは公立の学童保育(18時終了)のみ利用でした

障害の程度によりますが、毎日放課後デイサービスを利用することはかなり難しいと思います
こちらでは多くて週3回くらいの子が多いので、学童保育と放デイを併用している方もいました

民間でもっと遅くまで預かってくれる学童的なところはありますが、カリキュラムが決まっていて、うちの子には向いていないので利用したことはありません


個人的には、可能であれば時短勤務にするとか、忙しくない部署に異動させてもらうなどして、低学年のうちは子ども中心の生活ができるように仕事を調整した方がいいと思います

小学校は保育園とは違い、学習をするための場所であって生活面はサポートしてくれないので、家庭でやらなくてはいけないことが多くなります

時間割調べも持ち物準備も宿題も、初めのうちは親がつきっきりで教えないとできません
これに結構時間がかかります

自力で登校できなければ親の付き添いが必要になります
授業中のお子さんの様子によっては毎日付き添いが必要になることもあります

放課後のことを心配する前に、まずは学校生活に対応できるのかどうかです
学校だけで疲れてしまったり、キャパオーバーのお子さんの場合、放課後はのんびりと心と体を休めてあげないともちません

疲れ果てて登校しぶりからの不登校になるかもしれません

お子さんを長時間預けることを前提に仕事を続けるのは危険だと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/168968
夜子さん
2022/05/26 06:12

blancさん、はじめまして🐱

仕事と育児のやりくり、本当に難しいですよね。発達特性がなくても、まだまだ『小1の壁』があるように私は感じてます。。

なお、blancさんのお子さんは知的もあるとのこと。
学童は地域によりますが、公的なところは延長いれても19時までかと思いますので、民間で知的ありのお子さんを受け入れ可能な所を探しておく必要があると思います。
他にファミリーサポートなともあるかもしれないしれません。
なお、こちらの地域では特性が強いと受入可能と言う事例をあまり聞いたことがないのが実情です。。

そういう意味では、懐具合が許すのであれば、お子さんのレベルに合わせた学習をサポートしてくれるシッターさんの方が良いかと思います。

また、オプションとしては、ご自身が時間やタスクをコントロール出来るようなお仕事にキャリアチェンジする事です。
小学校に上がると宿題やら色々細かな事を養育者がしなければなりません。
ただ、個人的には最初の数年を乗り越えればなんとかなるのではと感じてますし(ある程度その間に自分で出来るようにするのが前提ですが、、)、この数年を大切にするかで、その後の親子関係やお子さんの情緒の土台も形成されるのではと思ってます。その大切な時期を全て仕事に費やして、外部リソースに頼るのかというのは、個人の価値観次第かと思います。

まだ年中と言うことであれば、ご自身のキャリアも大事にしながら、色んな準備が出来ると思います。
外部リソースはあくまでも、HOWだと思うので、お子さんの事だけでなく、お子さんが小学生になったときのご自身のキャリアや、ともに養育するパートナーがいらっしゃるならば、そのご家族の働き方、家族での育児への考え方なども含めて考えてみると良いかと思います。

ご参考まで🐱

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https://h-navi.jp/qa/questions/168968
退会済みさん
2022/05/26 07:34

フルで遅くまで働いているお母さんのばあい、こちらでは田舎なので、同居祖父母や近くにいる祖父母がお迎え担当されていました。
また、家族で休日をやりくりしたり、こどものために仕事をかえる方もいらっしゃったし。
小学校は普通の小学校の予定ですか。
最初のうちは、付き添い登校があるし、午前中で終わり、一年生は二時半ごろには授業もおわります。
お仕事について、会社と相談することも場合によっては必要ではないでしょうか。


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https://h-navi.jp/qa/questions/168968
退会済みさん
2022/05/26 03:38

見当違いかも知れませんが、小学生で障害あり。
なら放課後に利用出来るのは、学童保育か、放課後デイサービスの二択ではないかと。


学童保育は、確か障害児だと4年生まで? 預かって貰えたと思う。
毎年、秋くらいに利用者の募集が始まって、年内に締め切る感じ?じゃなかったかなと私は記憶してるけど、今はもっと違うんでしょうか。

それ以外の預け先を。というなら仰せの通り、シッターさんを有料で呼ぶか、自治体の利用日数制限の、日中一時支援というのになりますかね。

学童については、住居がある自治体にお聞きになられた方が、確実だと思います。

民間の託児施設。ということなのでしょうけれども、かなり利用料は割高になると思いますが、月単位での月額費用は、出せそうなのでしょうか。

家も、娘が幼少期の頃。ホテルや大型の商業施設にある託児所に何度か預けた事があります。確か、月額単位制じゃなく時間単位制でした。

ですが、今は待機児童の増加。両親の共働きなどでニーズは高くなっている気がしますから、託児所によっては月額単位で預かってくれる所もあるかも知れません。

こればかりは、お住まいの地域の事を、調べるのが一番ではないか?と、思います。

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blancさん
2022/05/26 08:47

皆様、
コメントありがとうございます!
同僚や友人と話していると、自分の意見に近い人が多かったのだな、、と感じました!!
そういう考えもあるのか、、と非常に参考になっています。

書いていなかったのですが、
息子に合っているかな?と思う学校があり(皆様、予想できるかもしれません。倍率は非常に高く入るのは無理かもしれませんが)
そこに通うには今の家(私の職場のすぐそば)からは1時間半かかってしまうので、
引っ越すしかないかな、と思います。

そうなると今度は私の通勤に1時間半かかるので、
お迎え問題がさらに深刻に、、

今住んでいる地域の支援級、学童、放課後デイは調査済みで、職場からも近いのでなんとかなりそうなのですが、
皆様のご意見を聞いておりましても
引っ越すとやはり今のお仕事のスタイルでは難しそうですし、
息子の負担が増えたしかに危険ですね。

理解ある会社なので、
子供の就学にあわせて
夕方以降の会議が少ないポジションに異動したいとさっそく相談してみようと思いました。


放課後デイは、引越しするかもしれない地域では、送迎ありは最大週3回まで、
とありました。

最近息子は保育園よりも療育(夕方、週末に週4回)の方が圧倒的に楽しそうでしたので、
(達成感が得られる、かまってくれる)
放課後デイを詰め込んでしまう予定でしたが、
息子の負担にならないように気をつけます!

どこの学校に行くとしても小1の壁に備えて、
子供の生活が落ち着くまで、
長期休暇取ってサポートしたいことも早めに会社に伝えてみようと思いました!

もう少し息子の負担を考えることが私には必要ですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/168968
ハコハコさん
2022/05/26 13:14

既にしめられたあとかなと思いますが気になった点です。

知的障害の度合いによっては、私立はやめておいた方が無難です。(一部の受け入れ可能な学校を除く)

また、どんなに会社に理解があって、転勤や配置換えで時間ができても、通勤時間の一時間半はかなりの痛手になりますよ。

保育園ほど緩やかに対応はしてくれませんし、熱が出たり何かあると、親の勤務先や勤務時間などお構いなしに

今すぐ来い。

と言われます。
特に母親に関しては近くで働いているものという思い込みが学校側にあるので
とんでもないことに。

発達障害がある、さらに知的障害とか知的ボーダーのお子さんだと義務教育の間は呼び出しで日参する家庭も少なくありません。

そのぐらいしないと、地域の小学校ではやりくりできないという現実があります。

さらに、帰宅後のサポートはマストで早く自立させたければ尚更低学年のうちは手厚くしておくのがよいでしょう。

私もフルタイム勤務で会社に理解はありますが、「クビにならずに済んでいる」だけです。

サービスの手厚い学童などは、遠いことから通うのが大変になりますので
一部のひとを除いてはジジババのフルサポートでなんとかしているような状態なので

諸々考えておくことはあると思います。

さらに支援学校は考えていませんか?
場合によってはそちらの方がいいということもあるかもしれません。






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16件
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療育 就職 仕事

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2023/02/04 投稿
4~6歳 療育 宿題

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 乗り物 食事

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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9件
2020/11/28 投稿
手当 仕事 小学3・4年生

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます。 (周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。) 現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。 前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。 現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。 理由は大きくわけて2つでした。 ①友達ができない。遊ぶ友達がいない。 ②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。 とのことでした。 まず①から説明します。 放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。 息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。 息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。 続いて②ですが 息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。 また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。 上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。 こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。 そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。 といったものでした。 勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。 息子は言います。 学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。 彼の主張はこんな感じです。 現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。 しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等) 習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。 それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。 家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。 この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。 先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
10件
2023/12/05 投稿
診断 宿題 連絡帳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
通常学級 発達検査 小学1・2年生

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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