2024/05/23 13:47 投稿
回答 11

3歳の子供が軽度知的障害&自閉症でした。小学校も支援学級でないと厳しいと医師に言われました。現在保育園とは別に療育に月2回ほど通ってます。共働きなので、交互に休んで付き添ってます。小学校からさらに親の支援が必要になってきます。
私は父親ですが、勤務先にこの事は伝えたほうが良いでしょうか。また今の勤務先は自宅から1時間10分くらいかかり残業もそこそこあります。近くへの異動希望、または理解が得られなければ転職も検討した方が良いでしょうか。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/184719
春なすさん
2024/05/23 15:15

勤務先の理解が得られるかどうかですが、話さないよりは話してみた方がよいのではないでしょうか。

ただ、支援学級かどうかは、正直これからどの位伸びるかによると思います。まだ3歳ですよね。
なので、就学から先についてはまだ分からないと思います。
ちなみに、うちは児童館を利用したりもしましたし、放課後ディサービスを利用して共働きの方もいますし。

うちは、遠方の転勤だけ子供を理由に夫はお断りしてました。

ただ、職場への相談の前に奥さんとよく話し合うことが一番大切だと思います。

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sacchanさん
2024/05/23 15:22

うちの夫は、子どもの障害と療育に通うことになったことは、勤務先には伝えていました。

子どもが幼児~小2頃までは夫が自宅近くの営業所に勤務できるよう、勤務先と話して調整してくれてました(ちなみに配達系の仕事です)。その頃、夫はシフトを調整して週1回の療育への送迎を頑張ってもらってたほか、仕事で幼稚園に来たついでに先生方とコミュニケーションをとったりしてくれてたので、私が精神的に相当助かってました。

可能なら家から近い場所で勤務してもらった方が、子どもの発熱などの非常時にも園と連絡がついやすいし、距離が近いと園とのコミュニケーションも密にできたりするので、お勧めではあります。

また、うちの場合は私が車の免許をもっていないことで療育の選択肢が限定されてしまったり、通院するのが私と子どもだけだとすごく大変になってしまうという面がありました。夫はそういった事情も会社側に伝えてくれていたようで、その部分を夫にフォローしてもらえたのはすごく影響が大きかったです。

現在は送迎サービスが利用できる放課後デイに移ったのと、成長とともにだいぶ手もかからなくなったので、夫は車で片道1時間強の場所に異動しました。
やはり距離が遠いと帰宅時間も遅く、平日に子どものことに関わるのはほぼ不可能になるなと強く感じています。
息子が幼児の時にこの勤務形態だったら、私の方が病んでしまってたかもしれないなと。

知的障害がある子の育児をしっかりサポートしようと思ったら、個人的には月2の療育だけでは少なすぎではないかとも思いますし、障害児の育児は、まず親の側がいろいろなことを学んだり調べたり、療育や保育園とも密に連絡をとりあうことが必要です。

健常児のお子さんたちよりもずっと「手がかかる子ども」であることを自覚するなら、その「手」を誰がどんな形で担うのか、今後療育を増やすのか増やさないのか、送迎サービスを使える療育が自宅付近にあるのかないのか、お子さんは親の同伴なしで療育園の送迎車に乗ることができるのか等も含め、奥さんとよくよく話し合われる必要があると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184719
2024/05/23 16:06

まだ3歳ですから、成長度合いもわかりませんし、
支援「学級」なのか支援「学校」なのかもわからないと思います。
成長とともに知的が追いつくか、さらに離れるかも神のみぞ知るです。

でも、親の支援はずっと必要かと思いますよ。

主様が上記のようにお考えであれば、ぜひとも検討・実行してほしいなと!!!
上記の考えに至らない父親も多いですから。

健常児でも朝晩のワンオペは大変なのに、身辺自立があまり成長しなければもっと大変。
きょうだいがいたらもっともっと大変。
大人の手があるに越したことはありません!!
朝晩、夫婦一緒に子供に向き合える環境が作れるなら絶対作ったほうがいいと思います。

うちはASDグレーと健常児ですが、夫があまり理解も配慮もなく、しかもずっとワンオペ。
癇癪起こされたときは私の精神がもちません。
もう一人大人の存在があるだけで全然違います。

お子様の社会生活能力が安定するまで、
お子様のためにも奥様のためにも、少しでも一緒にいる時間が増えるといいなと思います。

奥様の生活リズムもあるでしょうから、よく話し合うことが一番大切だと思います。

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tontonさん
2024/05/23 17:24

とりあえず上司と気の置けない同僚に、事情をお話してはいかがでしょう?

共働きでお子さんが小さければ、どうしてもお休みの機会は増えますが、そこに療育をプラスするとなれば、さらに協力を仰ぐことが多くなります。まずは今の状況で味方を増やしてはいかがでしょう。

有給に理由はいらないとは言われますが、実際には「こういう事情で休みます・よろしくお願いします」としたほうが、心情はいいと思っています。休みは繁忙期を避けるとか、いろいろバランスも必要になります。
私は、職場にも病院にも療育先にも協力を仰ぎました。

お子さんは今からどう成長するか分かりません。ただ療育が必要ないお子さんに比べれば心配事も多いと思います。
でも今すぐ転職を考えるのではなく、動きながら何が必要か検討していけばいいのではないでしょうか?

因みに我が家の場合。
子どもに支援が必要と分かった時は、共働きでした。割と昭和タイプの家庭で、主たる収入は夫で、子育てのメインは私でしたが、それでも夫は職場には人を選んでお知らせしていたようです。
何か愚痴を聞いてもらったり、とにかく奥さんを支えろと言ってもらったり?したようです(あまり語りませんが)

今は年少さんでしょうか?
この一年は療育として。
次年度は、療育をしつつ、小学校の支援の下調べ。
年長さんでは、その時点のお子さんの成長に合わせた就学相談・学童なのか放課後デイなのか等、放課後の過ごし方。
その都度考えることは必要になってきますが、今、全部決めなくても良いと思います。

職場の理解が得られることを、お祈りしています。

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共働きとのことですが、収入は同じくらいなのでしょうか。
それであれば夫婦の選択肢として、片方がある程度仕事をセーブした方が、療育、勉強、園や学校との調整、情報収集に時間が割けやすいと思います。病院にしろ、学校関係にしろ平日の午前中にしか対応してくれないときは結構ありますし。。。

ですが、私は夫に子どものための生活の変化はそこまで求めませんでした。
特別児童扶養手当も該当せず、成人しても障害年金の対象になるかも微妙なため、まずしっかり稼いでもらい、私たちの老後と子どもの親なき後にしっかり備えたいと思ったからです。
そのかわり、懇談や参観日、受診などは必ず有休を取ってもらったり、休日はしっかり子どもと関わってもらっています。
私自身、夫の転勤のためキャリアが途絶えた事情もあり、稼ぐ方はサブです。小学校に入るとそこそこまとまった時間も増えたので、徐々に勤務を増やし、息子3年生にしてやっと扶養からはずれました。今後はフルタイムを目指しています。

夫が協力的なのは有り難いことですが、奥さまにもお考えがあるでしょうし、主さん家族の正解はまず夫婦お2人でしっかり話しあうことだと思います。

ちなみに、夫は息子のことは転勤を単身赴任や長期出張扱いにしてもらうため職場の上司に伝えています。しかし、これも職種によりけりで、我が家は転勤を断っても、受け入れても出世にマッタ響きません。
さらに、療育手帳を取得した際は税控除があるので、年末調整の書類に記載しています。オンライン申請およびアウトソーシングしてるので、社内の方はほぼ知らないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184719
2024/05/24 08:43

他の方もおっしゃってますが、療育手帳保持者には障碍者控除があるので会社で年末調整する際に伝えないと処理が出来ないです。(控除必要ない、言いたくないということなら別ですが)

子供が支援級に居ましたが<支援級であるということで会社に伝える必要はまずない>です。
ただ例えば支援級になる場合、登下校付き添いは暫くは必須となる為に会社の時間をフレキシブル制に変更してもらう、残業を極力少なくして欲しいと要望を出す場合は伝えた方が良いと思います。

転職しなくても近くへの異動希望が通るのなら近い方が良いとは思います。
今は共働きも増えているのでパパさんが支援級の教室まで送迎してくるのも珍しくないです。
子供の支援級だと4人居ました。
遠足などの学年行事にも場合によっては保護者の付き添いが必要になる場合もあります。
オムツが外れていない場合も保護者が付き添いです。

今は教師の働き方改革で下校時間が早まっている学校も増えてきました。
1年生なら14時半下校(遅くても15時下校)も多く、時短パートや学童、放課後等デイサービス毎日利用で無い限りは難しいです。
今の療育先は放課後等デイサービスもありますか?
月2回しか利用していないと利用実績が無い為に小学校に上がる時に週1利用がせいぜいかと思います。
1つのデイで週5通うことは今はかなり不可能なことなので複数個所利用する必要が出てくると思います。
かといって知的障がいがある子が学童もまた理解ある職員で無い限りはハードルが高いです。

転職するなど大きな決断をするならばまずは奥さんと相談しましょう。

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2023/10/23 投稿
遊び 先生 コミュニケーション

極度の怖がりについて はじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のママです!1歳児から保育園に通っています。 3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。 日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、 おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。 絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。 特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。 家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。 あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。 親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。 2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。 いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。 発達障害から怖がりにつながることはありますか?? もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。 発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません! どなたか。。 もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

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2019/09/19 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 絵本

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/07 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 先生

◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。 4歳、年中の子供がいます。 小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。 言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。 二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。 しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。 ●お店のロゴマークが好き。 ●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。 ●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。 ●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。 ●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる ●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど) ●マイペース、わがまま ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。 その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。 唯一、気になっていたのは あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。 そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。 一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。 しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。 こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。 そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。 新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。 検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。 初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。 医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。) 正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。 その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。 年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。 以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。 前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。 やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。 自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。 しいて言うならば ●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない ●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。 の2点はよく見られることですとのこと。 一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。 バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。 見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。 そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。 家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。 我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。 最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。 家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。 園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。 確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。 悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。 いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。 この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

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2016/06/05 投稿
二語文 三語文 公園

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