締め切りまで
2日

8月に4歳になる息子がいます
8月に4歳になる息子がいます。発達の遅れがあり、療育に通っています。ちなみにフルタイムで働いています。
12月に受けた検査ではDQ75で、一年前は69でそれなりに成長がみられました。
子供なりに成長してると喜んでいました。
そんな矢先、療育先の所長から今は保育所があるからいいけど、小学生になったらお母さんの仕事は今の勤務体制じゃダメだと思います。と言われ過去の事例(両親で教員をしていたけど、子供が小学生になったらそのお母さんは、仕事は辞めてましたよ)まで言われました。
ちなみに、私の職業は看護師で私が働かないと生活は正直厳しい状況です。
看護師ならパートでもいくらでもありますよねとまで。。。
今の仕事の分野が正直私には合わず、別の分野に行きたい気持ちもあるのですが、今辞めないで小学生になるときにお母さんの仕事は考えなきゃならないので、我慢してくださいとも言われました。
旦那とも協力しあって、療育に通ってます。なのに…。
発達に問題がある子供がいて、働くのはそんなにいけないことなのでしょうか?
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この質問への回答

そんな事有りませんよ☺️
私も色々悩みましたけど、結局、フルタイムで働いたまま、娘は、週二回放課後デイ、ピアノ週一回です。
旦那さんと話し合って決める事であり、他人に指示される事ではありません。
しかしながら、主さんの覚悟と周りの支援、協力体制の整備は必要です😥
私も色々悩みましたけど、結局、フルタイムで働いたまま、娘は、週二回放課後デイ、ピアノ週一回です。
旦那さんと話し合って決める事であり、他人に指示される事ではありません。
しかしながら、主さんの覚悟と周りの支援、協力体制の整備は必要です😥
こんにちは。
東大の上野千鶴子先生の祝詞を聞きましたか?
その所長は男女平等を知らない、とんだ男尊女卑やろうですね。
経済的な事よりも、お母さんがやめるべきと言う考え方が時代遅れです。
小学生になるとき、困ったら考えたらいいことだと思いますよ。
仕事をしていることで、療育先に迷惑をかけたりわがままを通したりしているのですか?ちがいますよね?
今度そういう話がでたら、はいはいと聞いてスルーしてください。
勤労の自由は男女問わず、誰においても平等なのです。
お子さんのために仕事をセーブすることは、お母さんの判断でいいと思いますよ。
就学相談とかでも聞いてみたらいいと思います。
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働いてはいけない。という事ではなくて
その勤務体制では支援が覚束なくなるということは残念ながらあるでしょう。
地域差もありますが、支援級になるにしても、支援学校や通級+通常級になるにしても、親がこれまで以上に介入したり、サポートしないとサービスそのものが利用できなくなります。
うちは通常級+通級ですが、保護者会一つとっても倍あります。今は通級が学校にありますが、学校にないころは通級は親が毎週送迎し、付き添わねばならず利用すらできませんでしたし、支援学校にしても、送迎バスがあってもバスの時間を待っていたら我々の始業に間に合わないです。
転職と小学校入学が重なるととても悲惨なことになりますし、わざと妊娠して育児休暇をとったり、短時間勤務を申請しないと療育はおろか登校もままならぬ。ということはあります。
仕事を継続させながら、サポートも…というのは出来なくはありませんが、パートナーやジジババ、ボランティアのサポートが必要ですが、簡単ではありませんし。
我が家も子どもが支援学校などに行く事になるなら仕事は片方が辞めるしかないという結論にはなっていました。
専業主婦でなければならぬ。等ということはありませんが、小学校そのものがまだまだ「母親が専業主婦であること」を前提とした組織でもありますし、仕事を今のまま維持してということはかなり覚悟や準備はいると思います。
既にきちんと体制を考えて、何度か家族会議もしていてやんわりでも方針が決まっているのならば、仕事やめては?の話はお節介ですが、何も想定せず考えておられなかったのなら、先の事を考えることにする一つのきっかけとして捉えてみてはどうでしょうか?
小学校入学まで、あとまるまる2年半はありますが、就学前の一年は就学に向けて忙しいですから、転職や検討どころではありませんので、きちんと考えるなら今だと思います。
また、成長は喜ばしいことですし、看護師さんには釈迦に説法ですが、DQ75となると、軽度知的になることもありますが、例えば私の住むところではIQが75だと手帳は出ても、支援級には入れません。通常級です。
知的にはそれまで高くなく、理解などでのつまずきはあるのに支援が得られにくいということになります。
働きたいなら尚更働き方を再考するきっかけとしてはと思います。
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所長さんはたぶん「小1の壁」の話をされたのかなと思います。
お母さんの勤務の日に放課後デイに預けられて、残業がない仕事につき、ご主人と協力しあえばフルタイムの仕事も可能かもしれません。
ただ夏休みなど長期休暇をどうするか。
これは健常の親でも同じ悩みです。
また健常のお子さんより、登校渋りや不登校のリスクが高いですし、そうなった時困りますね。
支援級に入れれば、送り迎えがあります。
(行きは親、帰りは放課後デイにする人もいます。)
普通級でしたら、親の送迎はいわれないでしょうが、適応できなかったら大変になるでしょう。
しかし、今それをいっても仕方ないので、その時になってから考えていいことだと思います。
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まきさん、はじめまして。
子供が0歳の時からフルタイムで働いていて、泊出張とかも時期によっては頻繁にあり、なんとか夫とやりくりしてきましたが、今、正に『小1の壁』を実感してます。。
保育所よりは色々大変になるのは確実です。。
・・が、辞めるのはいつでも辞めれます。
ご家庭の中で、お子さんも親御さんも変化がありすぎると、かなり生活に支障が出てくると思うので、転職のタイミングが大事かと思いますが、子育てのパートナーとどうなったらどうするという話はしていってもいいかもしれません。
日本には、女性が働く目的は、生活費の補填のみ、と考えている方々はまたまだいます(特に粘土層)
子供の為に支援の輪を作りながら、自分の職場にも迷惑かけないように働くのは大変で、時には悔し涙を流すこともありますが、辞めるのはいつでも辞めれます。
どうかやりたい気持ちがあるなら、諦めないで自分のやりたい事にかじりつくぐらいでやってもいいのかなと私は思います。
ご参考まで😸
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ある程度、時間帯の枠ってありますよね。
正職員でも、比較的、普通の時間帯に帰ってくることができる人と、そうでない人。
経験してみたら、ご自身で判断ができるかも。
そして、もし可能なら、祖父母にもお願いを。結局、助けてくれる人や、デイサービスなど、たくさんあればのりこえられるかも。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
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例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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