2016/09/09 09:48 投稿
回答 11

支援級にお子さんが在籍してるお母さん、昼間子供がいない時間働いてますか?それともうちで子供の帰りを待ってますか?
一年生の男の子が支援級で毎日送り迎えしてます。帰ってくる時間が大体2時〜3時の間。6〜7時間あります。正直、働きたいのですが子供が学校に行ってる間働ける仕事は限られてて倍率が高いです。土日祝は休んでほしいと主人も子供も言ってるのでどうしたものか。。。
学校行ってる間働いてる方、どんな仕事してますか?
専業主婦の方も何して過ごしてるかお聞きしたいです。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/36047
2016/09/09 10:40

マッキーさんへ。
こんにちは、支援(情緒)級在籍の多動、軽度知的の三年生の息子がいます。
同じような状況です。毎日送り迎え有。大体日中の8:30~14:20位が空白の時間です。
長い事専業主婦です。支援級には6人在籍してますが、そのうち働いている母親は2人ですね。そういった方は送り迎えや行事等に旦那さんや、祖父母、ディサービス等を利用しています。でも突発的な行事や病気等の際、バタバタと動いてる様子をみると、私はこのまま専業主婦でも良いのかな?とも考え・・・今に至っています。

「いますぐ働かないと!!」「周囲から≪働け≫と言われる」という状況でないのなら、もう少し子供が大きくなってからお勤めにでても良いのではないでしょうか。

ウチの場合は学校でがんばってる分。家に帰ると「ガス抜き」が激しく、まるで子ザルのように全力で遊びます。私を巻き込んで(笑)もし空白の時間にお仕事をしていたら、子供と遊んだり宿題したり・・・と。自分に精神的余裕が無く、うまく相手ができないかもしれません。
ですので、子供が学校に行ってる間、特に午前中に一気に掃除洗濯、買い物、夕飯の下ごしらえ、等々を一気にこなし、午後は少し小休止をはさみ、余裕をもって学校へお迎えに行きます。帰宅後は家の事は全部終わっているので、全力で子供の相手をしてあげれます。ウチの場合はこれで、子供の情緒が安定しています。

働いている母親(2名)ですが、清掃業とスーパーです。結構時間の融通がきくそうですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/36047
らくださん
2016/09/09 10:52

普通級に在籍してる中1&小3の子供の母で、専業主婦してます。

日中は、子供の帰宅に備えて、心と体を休めてます(^^♪
自宅勉強用のプリント用意したり、趣味に没頭したり、テレビ見て
だらだらしたり。

放課後は子供の習い事や遊びに行く場合の送迎、ビジョントレーニング、デイサービスの送迎に
追われてます。

帰宅後は、勉強をしたがらない子供の傍で、勉強の監視(傍にいなかったら兄弟で遊んじゃうので)
に家事。
他に、家でのビジョントレーニングや翌日の支度までいちいち声掛けしないといけなくて、気が休まりません。
さらに、町内会と子供会の役員も掛け持ちでやっているので、会合で出かける場合も多々あります。

家にいてのんびりしてたい性格の私が唯一ゆっくりできるのが昼間だけ。
もともと家事も苦手なので、今の生活に働くことが加わったら、ストレスたまって子供の療育どころじゃない
でしょうね~。

こちらは、実家で同居または実家の近くに住むのが当たり前の地域のため(我が家は違いますが)、
周りのお母さん、こんな感じで働いてますよ!

・自宅で内職
・ファミレス、スーパーなどでパート
・ドラッグストアの早朝品出しパート
・旦那さんが帰宅後、真夜中くらいまで、スーパーや工場でパート

日中の子供が学校に行ってる間の仕事は、確かに倍率高いですね!
いいお仕事あるといいですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/36047
azznさん
2016/09/09 11:01

専業主婦です。広汎性発達障害で通級には週一で通っていた次女が小4の頃までは、実家の自営業を手伝っていました。実父他界により廃業、失業で、その後は全く働いていません。
経済的に働きたかったのですけど、自分の体調もあり無職できましたけど、働いてなくて良かったです。
年齢が上がるにつれ、色々な問題が出てきて。中学校では情緒不安定になって呼び出され迎えに行く事も増え。
嫌がらせを受けていた為に毎日一緒に中学校に行って、一日学校で過ごす日々もありました。
仕事をしていたとしたら、辞めざるを得ない状況です。

お仕事をしている方々は、やはりパートが多いみたいですね。
なぜか看護師さんなど医療系の方が多くもありました。
うちの地域は、今年度から通級に変わるものを全公立小学校にサポートルームという名称で置くようになったので、今までお仕事の関係で送り迎えが出来ないから通級は諦めていた人たちが、どっと申請し、先生ですら親御さんの顔を見たのは1回だけという家庭も普通にあるようになりました。

仕事をして、学校にお任せでもいいんですけどね、小学校は学校での様子も先生やママ友から聞く事ができますが、中学校となると違ってきます。
親も先生も知らないところで、色々な事が起きています。そして悲惨な目にあっていても、子供は親には言わないんですよ。心配かけたくないから。お母さんは仕事で忙しいから。
一緒に登下校して一日中学校にいて、見えてきた事です。
ご参考までにm(_ _)m

ちなみに、専業主婦となった今は、日中は家の片付けを。ずっと忙しくて出来ていなかったので。
次女も高校生になって、特別支援のある高校なので安心して預けていられるので、家が片付いたら働きたいな~とは思ってます。
高校、お金かかるから(;´`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/36047
和ママさん
2016/09/09 13:29

子供が一年生の秋に試験を受けて、添削者の仕事をしています。
完全に家での仕事ですが、提出の集中する月初以外は仕事の少ない、もしくはない回もあります。
ただ、自己都合で休めない担任制のコースを担当しているので、しんどい面もありますが、ママ友とのランチ代くらいにはなりますし、自分の勉強にもなります。
最近は私が添削をしている向かい側で息子が支援クラスの宿題をすることもあります。少し気持ちが和みます。
また休日のうち、1日はデイサービスを利用し、助けられていると思います。家事と中高生の上の子たちの用(懇談や説明会、買い物などあれこれ)に充てています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36047
2016/09/09 16:15

はじめまして。うちも支援級1年生の息子がいます。送り迎えもしています。
私は運良く、4月の終わりくらいから仕事を始めることができました。以前からお付きあいしていたママ友達の紹介でした。定期的に募集もかけているようです。
倉庫内のいわゆる軽作業で、平日の週3回、9時から12時半まで働いています。
急な休みとかも比較的融通がきく職場なので助かっています。ただ重いものを持ったり、結構動くことも多いので、体力はいりますね。
学校に行ってる間にできそうな仕事だと、うちの地域ではこうした軽作業か、スーパーやコンビニのレジ係とか飲食店が多い感じです。販売系の仕事はやはり土日のどちらかは出ないと難しいみたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36047
nicoleさん
2016/09/09 17:43

小2のADHD&AS娘です。普通級(通級予定))&学童ですがコメントさせてくださいね。

平日にOA事務のパートで時間は短いです。それでも娘と仕事の両立は難しいです。仕事が問題無くできるかはお子さんにもよると思います。

娘は学校で良い子にしている分、家で酷いです。帰宅後、部屋は無茶苦茶にされ食事や入浴などの日常動作は常にサポートがいります。
癇癪も多い娘に振り回されながらの家事、毎日ヘトヘトです💦
休日は通院や習い事で潰れ、掃除も満足にできません😰
私のやり方が悪いのだと思いますが、育児、家事、仕事… 全てが中途半端でストレスになってます。

すみません!愚痴になってしまいました💦
仕事で時間が無くなったり、職場のストレスもあるかもしれません。充分お考えになってくださいね。

娘は今でも手に負えず、これからますます難しい年齢になっていくので、私は仕事はできれば辞めたいです😣

Nesciunt dolor quos. Exercitationem ducimus rerum. Ipsum ipsa sunt. Ipsam nisi ullam. Aliquam et explicabo. Aperiam omnis sed. Ullam perferendis alias. Possimus sit est. Ut cupiditate eum. Accusantium tempora vitae. Ut reprehenderit non. Voluptatem quam qui. Numquam ut odit. Aut voluptatem porro. Vel quis est. Ratione quibusdam ad. Nihil similique quos. Voluptates sed nihil. Perferendis et in. Nam eos consequuntur. Quia voluptates consequatur. Ea architecto et. Quis et rerum. Quos dicta ipsa. Dicta et reprehenderit. Corporis dolorem et. Illo officiis ut. Ea quas aliquam. Est fugiat corrupti. Voluptatibus tempora voluptate.
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2017/10/09 投稿
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2017/10/08 投稿
保育園 子育て相談 仕事

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
先生 療育 加配

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
保育園 先生 小学校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 算数 中学生・高校生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 小学1・2年生 先生
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