2016/06/21 09:30 投稿
回答 10

ADHD小学一年の子供がいます。
みなさん、仕事していますか?
朝は学校まで徒歩で送って行き、週二回放課後デイサービスを利用しています。
デイサービスの方には週5日でもいいよ、と言ってくださるのですが子供が疲れやすく、今のままで丁度良いと思っています。
幼稚園に通っていたのですが、もう10年ほど仕事もしていなく、短時間のパートを探していますがなかなかありません。
支援級にお子さんを通わせている方、仕事の働き方どうされていますか?

お迎えのことなど考えると専業主婦の方多いのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/31949
2016/06/21 21:32

小学校一年生の息子がいますが、発達の課題がわかってきたのが年長の夏頃だったので、両親がっつり共働き世帯のまま今日まで来ちゃってます。

でも、小学校に入って、4月は息子も慣れない生活で大荒れに荒れ、夫婦で働き方を時間短縮などとってペースダウンし、一日、何時間か学童にもお世話になりながらの毎日です。

いつまで続けられるかなーと思いながらの毎日です。また、子どものため学校にもっと足を運んだり、PTAの係をしたり、家で子どもと過ごすするべきじゃないかという葛藤もものすごいです。

先は見えてませんが、参考まで。

https://h-navi.jp/qa/questions/31949
さとみんさん
2016/06/21 10:19

専業主婦やってます(*^-^*)
私、変なところで完璧主義なんです。娘に診断名がついたとき、障害児育児と職場復帰…両立できる???私にはムリムリ!絶対ムリ⤵…で、専業主婦になりました。

障害児育児ってお金が掛かるので、パパとしては働いて欲しいのかも知れませんが…(^_^;)

小学校への付き添い登下校も毎日ですし、PTA役員もしているので、それなりに忙しい毎日です(苦笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/31949
2016/06/21 18:35

私はフルタイムで働いてましたが、小4の娘を学校へ送ってから仕事へ行っていました。帰りは自分で帰って来ていましたが、成長期で情緒不安になり、不登校になりました。自宅療養も視野に入れて最近仕事を辞めました。皆どうしているんだろう、両立出来ないの私だけかな?と不安でした。周りの人は仕事を続けていたので。皆さんパートやフルタイムの人が多かったです。県民性もあるのかな?など考えています。同居が多い県なので

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https://h-navi.jp/qa/questions/31949
RINRINさん
2016/06/21 10:53

子どもが学校に通っている間は内職していました。
労力に比べると賃金は。。。。でしたが、仕事に
慣れると、時間をやりくりすることができたので、
学校のPTAもやりましたし(支援学校時代)
親の会もいろいろと参加できました。

老眼と学校卒業後に息子(25歳)がグループ
ホームに入ったことで内職を辞めました。2年ほど
専業主婦をしていました。現在は障碍者と関わる
仕事をしています。

小学校は支援学級でしたので、登下校は送迎して
いました(学区外だったこともあります)ご自分の
父母と同居していて、専門職をしているお母さんが
いました。夜勤もあるので、大変だったようですが、
お子さんが卒業する少し前まで正社員として働いて
いたそうです。

いきなり外で、が難しいのでしたら、内職という方法も
あります。賃金は安いですが、仕事慣れということで
やってみては? もちろん、内職によっては高い賃金も
ありますが。今は介護施設は人手不足なので、結構
あるかな。友人の一人は、子どもを預けた縁で、放課後
児童ディでパートをしていました。

探すのは大変ですよね。応援しています。良いお仕事が
見つかりますように。

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テルアさん
2016/06/21 12:40

私は在宅ワークです。
そしてそんなに多忙ではなく割と余裕持って仕事できる量です。
時間的にというよりも体力があまりない上に悩み多い子育てで疲れるので・・・(笑)

でもそろそろ外でパートしようかな?って考えてるところです。
うちは登下校は付き添ってないですし、高学年に近づいて
6時間も増え、時間があるので・・・。(上の子の塾とかお金もかかる(;^ω^))

うちの子の支援級のお母さん達は半分くらいお仕事されてますよ。
正社員から短時間に変えたりしたお母さんもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31949
まるさん
2016/06/21 21:00

私は短時間のパートをしています(子供が学校行っている時間のみ)
もちろん登下校の付き添いもあるので大変ですが、隙間時間を使ってなんとかやっています。
周りのお母さん方も放課後デイを利用している人が多いですね。
あとはアウトソーシングで在宅勤務という方法もありますよ。

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2017/10/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症)

はじめまして 私は30代女性 パートタイム時短勤務の者です 就職を機に抑うつ適応障害に、仕事を辞め寛解しるも数年後に別の職場で今度は双極性障害パニック障害を発症 障害を隠しての就労、職場でのパニックにより退職 手帳取得後障害者雇用にて就労 医師の勧めで心理発達検査を受ける 軽度広汎性発達障害(自閉症スペクトラムの傾向あり IQ80か86かそれくらい(細かい結果より、私がどこか得意でどこが苦手だから今後はこうれこれのつした仕事が向いているor工夫が必要とのまとめでした) 心理発達検査の結果の説明が何とも端切れが悪くて、発達障害についての説明がなく、凸凹があるの?軽度だから凸凹が緩やかなの?傾向ありってグレーなの?!モヤモヤと感じました そこで幼い頃から現在までのエピソードを紹介するので長いですが読んでいただき皆さんの目から見た私がグレーゾーンなのか周囲から見たら発達障害に見えるのか意見をお聞きしたいです 子供の頃から兄、姉や他の子とは少し違った感性(母が言うには面白い発想をする子だなぁ程度の認識)だったなといま子供の頃のことを思い出すことがあります ・お喋りが止まらない多弁 ・口の触覚過敏(一時期は食べ物を飲み込むタイミングが分からずずっと噛んでいた。食べ物を飲み込むと喉に詰まってしまうという恐怖からスープしか飲めない時もあり) ・味覚過敏、偏食?(個々の食材は食べれるのに味付けや調理の方法で食べられなくなる、幼稚園のお弁当で出されたカレーが家と違うから食べれない、お弁当の隅に入っていたわかめサラダが見ただけで気持ち悪くて他のものも食べられない、家では食べる野菜も幼稚園児のお弁当になると食べれない、お弁当時に出される白湯が飲めないなど……) ・多弁のとき相手の気持ちを押し測れない、難しい言葉を喋ると大人が喜ぶので使い方は違ってても使いたがり繰り返す ・大人数が苦手 ・幼稚園児の卒園式でひとりひっそり雑草の花を積んでたら母に卒園式用の花束を持たされ先生の所に引き戻された ・幼馴染の男の子に執着し土日祝関係なしにお家にアポなし突撃(小学校5年まで… ・勉強はできたが担任は勉強よりも感性感受性人間性体育にを重きに置いていたので、勉強ができても褒められず逆に劣等感ばかりが募った(塾に行き始めると勉強が出来る事が褒められたので居場所を見出した ・相手の言葉を真に受ける、相手の発言を正論と屁理屈で覆さないと気がすまない ・小学校のころ母と電車に乗っているとき突然母が「立ちなさい」と言った時もまだ降りる駅でも無いのに立つ意味が分からない私だけ降ろされると焦って「なんで?なんで立つの?お母さんも立ってよ」と言ったら叱られた(母はお年寄りに席を譲りなさいと言う意味で立ちなさいと行っていたが分からなかった ・祖母とあった時めったにお小遣いなどくれない祖母が母のいないすきに「お小遣いあげるからね、お兄ちゃんとおねぇちゃんにも渡してね、わかる?」と言われウンウン頷いてたら「ウンじゃないでしょ!お小遣い貰ったらありがとうでしょ!」と叱られた(私としては、人の話は最後まで聞きましょうと言い聞かされてたので祖母の話がまだ終わってないと思いウンとかハイとか相槌をうっていた ・時分の世界に入る事が多かった(自分設定の自分世界にいる時は、声をかけられてもわからなかった ・何かやらかしてしまっま時に「どうしてこんなことするの」「どうしてこんなことしたの」と叱られて、言葉のままに受け取り、どうしての理由を考え無言になりさらに叱られた ・3人以上のコミュニケーションが苦手(女子特有の3人なのに1人置いてけぼり状態 ・1年生の時クラスの椅子に座って話を聞くのが不安で不安でいつも気持ち悪くなってた(ある日担任に気持ち悪いなら家へ帰れ!とキレられた 中学時代 ・いじめっ子に変わってるやつがいると目をつけられクラス中からイジメや無視をされる ・同じクラブの子たちは何故かちょっと変わったことを言う私に好意的でもっぱら居場所はクラブ活動だった ・勉強はできたが英語のアルファベットや単語を覚えるのが苦手だった ・流行りの番組に興味がなく本か漫画ばかり読んでいたので話に入れなかった ・当時流行っていたギャグを突然かまされたが反応できずに固まってしまい、つまらないノリの悪いやつと判定される ・都心に通っていたため電車も人が多く繁華街も大きかったので人酔いすることが増えた ・クラスに馴染むのに1年かかるので新しい友達は出来ない 高校時代 ・友達に何か質問された時に、とっさになんて返事をしたらいいのかわからない事が増えた 当時メールも流行り始めたので、たった2行で済む返信を「ソレはああだと感じたからコウなのかもしれないもとも思ってでも一方でソレはソノ意味かもしれないとか思うから多分コウかコウかコウなのかもしれない」と話や言葉の裏を読むことを学んだので裏に何パターンか受け取り方があることをわざわざ相手に説明していたのでメールを打つのに疲れていた ・友達が急に距離を取り始めても意味が分からなかった(喧嘩もしてない、思春期特有の微妙な心の機微が分からなかった ・好きな物はとにかく頭に入ってきて丸暗記でなくて応用もできた(生物にや化学に興味があり定期テストは前日2日程の勉強で80点以上をマーク 大学生 ・志望校に入るも早くに違和感を覚える ・実習で同じグループの子は真面目で私がおかしな発言しても真面目にこたえてくれるタイプだったのだが、その友達の友達からはノリの悪いやつ、話の盛り上がらないやつとレッテルを貼られる ・中学時代高校時代と違い自分で履修管理して、講義では頭に入ってくるものの大事なポイントがどこかわからず取捨選択ができずレポートや試験で苦労した(中学時代高校時代は覚える者は明確だったし重要な所は太字や穴埋め式だったので丸暗記で乗り切れた ・就職活動では志望動機、長所と短所など自己分析が苦手で当たり障りないテンプレートな履歴書しか作れなかった ・就職面接で未来予想図、出世して〜などを聞かれるも何も想像できず途方にくれた(この会社でどうしていきたいかどんな仕事に力を入れたいかかけかれても実際に仕事してないんだからわからないじゃないか!と思っていた ・就職 初めは言われた事をすれば良かったが自主的に何をしていいのかわからなかった ・大学生とは違い責任のある仕事なので何か失敗してはいけないと常にプレッシャーを感じていたのが苦痛だった ・知らない人からの電話をメモを取りながら聞き取り、担当部署に回すといったいくつかのことを同時にこなす事ができず電話恐怖症になる ・複数のタスクをこなすのに優先順位がつけられない、ある仕事をしていて途中で他の仕事が舞い込むとそちらに取り掛かって先輩に止められる ・仕事をいつまでにこなし誰に報告すればいいのか分からない ・マニュアル通りにしていてもイレギュラーは発生するがそうした時に上司や先輩に話しかけられない ・先輩と比べて仕事内容も少なくこなすのも遅いので(新入社員だから当たり前)自分を責めた ・自己啓発の一環で、どう言って褒められるのが嬉しいか、と聞かれたが自分が既に自信を無くしてるので褒められるのを想像できず緘黙する ・たまに褒められると逆に不安がこみ上げてくる ・失敗を恐れるあまり不眠になり次第に会社に行けなくなる(不眠にも関わらずラッシュをさけて6時には家を出ていた ・就労と同時にアトピー性皮膚炎が20年ぶりに再発。顔、頭に主に湿疹ができ、いくら頭を洗っても寝ると翌朝血だらけになっていて朝4時半に起きて髪を洗ってから通勤していてストレスだった ・髪がよく抜けるようになった 現在 主に二次障害と思われる症状に苦しむ ・パニックに陥ると苦しみに耐えきれずに腕を切りつけたり頭を壁に打ち付ける ・以前就労していた職場、大学生時代のアルバイト先での嫌な事、幼児期のショックなことがフラッシュバックする ・希死念慮がつよい ・自己肯定感が低い ・薬に依存気味 ・SNS上でのテンポの早い会話についていけない ・ハマったジャンルが特殊なので、会話の裏を読めない ・アレだよねー、ヤバでしょ、アレってやっぱりアレじゃん?などの暗黙の了解会話が分かってないけど分かってるフリをして自己嫌悪 ・相手が自分とSNS上で繋がっていたいのか、会ったりしたいと言っていいのかが、会話やその場のノリから判断出来ない(例えば中の良い友達がイベントの後焼き肉行く人ー!?ってSNS上で言われても自分もお邪魔していいかわからん ・特段親しい相手でもないのに迷惑かもしれんのに贈り物をして仕舞う(時に5000円以上するものも…… ・マニュアルがあると強いのでイレギュラーがない今の単純作業の仕事は症にあってりと感じる ・服装は自由、お客様もこない職場なのでほんとに自由に服を選んでしまい、そういう意味で注意される(ここも私はズレていて胸が強調される服もミニスカートも、他人から触られなければ良いと思っていて人にその感覚はズレてると指摘されるまで気づかなかった ・行かないといけないと決められた所、学校や会社には絶対に行かなければいけないと思っているので休んでしまうと罪悪感に押しつぶされる ・大声や学生、小学生がふざけてる声が苦手 ・誰かが怒っていたり度鳴られていたり叱られていると気持ち悪くなってくる ・聴覚過敏もあるらしくウォークマンも使えない ・新しい場所に慣れるのに時間がかかる ・1人の空間が落ち着く(部屋に籠もりたいけど家族が許さない ・遊びにおいでーとか飲みに行こうよといわれるとままに受け取って遊びに行きたくなるが、相手はコロナ禍だから今は無理だけどって裏の意味を受け取れない ・マニュアルに強いので、レシピを見たらそれだけで料理は出来る(何故か料理に関してはマルチタスクをこなすのが可能、いくつかの料理を同時進行で作れる ・洋服や下着の管理が苦手で積み上げていたり、次のシーズンまでゴミ袋にぶち込んでいたり、タンスの中の何年も着てない洋服の整理ができない ・目に付いた物で頭がいっぱいになるので、タンスの中の物やクローゼットを想像して洋服が買えない ・目に付いた物が1番なので目につく所にかけてある同じ服ばかり着る ・お気に入りの手触りの洋服は穴が空いていても着心地がいいから捨てられない ・セクハラ発言もセクハラだからとスルー ・言葉が足りず考えに考えすぎた挙げ句結果だけ話すので誤解を招く とっても長くなってしまいました 最後までお付き合い頂きありがとうございます

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2020/12/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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11件
2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 小学1・2年生

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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7件
2023/02/04 投稿
宿題 受給者証 4~6歳

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
7件
2024/05/17 投稿
先生 公園 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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