2019/04/04 22:15 投稿
回答 15
受付終了

中、高校生のお子さんがいらっしゃる保護者様に質問があります!

お子様の長期休みの過ごし方を教えていただけますでしょうか?

児童デイやお友達とお出かけ。自宅でゲームなど何でも結構です。

よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者からのお礼
2019/04/07 00:08
皆さんのお子さんの余暇の過ごし方を聞けてよかったです。
ありがとうございました。(*^^*)
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/129039
彩花さん
2019/04/05 06:13

次男(ADHDとASD)が今年から中学生です

児童デイは利用していないので、基本的には自宅でフリーですが、今年から就労体験を何日か入れることにしました

まだ何も始まっていないので、実際のところはどうなるのかはわかりませんが、次男が登録しているのは大人を対象にした多機能施設で、夏休みまでに次男が興味のある体験先を探してくれて、体験をするときはジョブコーチのような形で支援してくださるそうです

次男は手帳はなくて一般就労以外の道が見えないので、早くから就労体験を積ませることで、苦手分野の底上げや就労に必要なスキルを身につけられたら良いなぁと思っています

https://h-navi.jp/qa/questions/129039
退会済みさん
2019/04/05 06:38

私のところは中高生が通えるデイは1つもありません。

ですので、夏休み等のことも考慮し、ハード系部活に放り込んでいます。
共働きで一人で家にいさせると命に関わることをしかねず危険なため、自宅の鍵は渡していません。

朝から晩まで部活はありませんが
朝から昼までは部活、そのあとは夫の会社に向かわせています。(訳ありと理解いただき、子を連れてきてもよい事になっています。)

平日は長い日で朝7時から14時まで部活。
部活は週に1~2回休み、お盆休みがありますが、そういう日に通院などを入れています。その他、部活でほぼ強制参加のボランティアが2日程度あります。
また、部活を休ませて計5日ほど地域のボランティアに参加させています。
まる1日フリーという日は夏休み中あわせて5日程度あるかないか。

友達とは遊びにはほとんどいきません。
部活の人付き合いでヘトヘトですし、夏祭りなどに行くときにお金をつかうので
それまでは使わない

友達づきあいはもっぱらLINEでの連絡です。

体力が元々全くなく、中1でボランティアに初めていかせたとき、頑張りすぎた結果、休憩中に寝落ちして全く起きられずに先方に迷惑をかけてしまいました。二次障害もそこそこ酷い時期で眠くなる薬を使っていたこともあり、それの影響ですが。

他にもとんでもない考えられないような失敗等をやらかしています。

中高生、大学生向けの体験ものなので、そこまでマンパワーとして期待されてないにもかかわらずでも親に苦情がくるほどのものでした。
仕事そのものは素晴らしいが、云々。とお説教もくらったらしく、本人も見ず知らずのよその人や知り合いの先生からバッチリダメ出しをされ、大きな気づきにはなっています。(その時はショックて自傷などは出ましたが)

この子は普通に働くのも、普通に高校生になるのもコミュニケーションや社会性などの問題からは無理だろうと痛感もしましたが、失敗させていることで、ほんの少しずつですが成長もありますので、色々やらせてみるものだと思います。

ゲームは基本させません。
ちなみに父親の勤務先では、少し手伝ったり本を読むかグウタラ昼寝。
宿題はやらずにいた頃に、かなり厳しい対応をしたので、本人は身に染みてか言わなくても片付けます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129039
さやさやさん
2019/04/04 22:44

我が子自体はまだ1年生なのですがw、福祉職なので、お答えさせて下さいm(_ _)m
高校生からはバイトが可能になるので、お子さんが高校生になる頃、アルバイトをする気があれば、是非✋長期休暇に、児童デイや障害者施設を利用するのでは無く、“働きに来ること”を勧めてみてください😁w
私の働いていた関連施設でも、息子が通う児童デイでも、“少しだけ普通とは違う”程度の特性であれば、積極的にアルバイトの採用をしています👍
なかなか一般のアルバイトは人間関係を含めて、厳しいところも多いので😅💦、自信をなくすきっかけになることが多くあります💦
ならば✋、歓迎されるところで働いて、必要とされる事により、自己肯定感を高めて、将来の就職や自立へ向かっていって頂けたらと思います😊✨
高校生の自閉さんや軽度の知的の方は、支援の現場によくいらっしゃいますが、事故報告につながるような仕事は、基本的に高校生バイトに任す事はないので、応相談ではありますが(大抵、試用期間は設けます😅💦)、能力的に無理が無ければ是非、選択肢に入れてみて下さい😊
現在利用されているデイがあれば、そちらで高校生からは、バイトとして雇うことが可能か尋ねてみるのもありだと思います😊✨←割とあるパターンですが、事業所側から提案する事はあまりありません😅💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/129039
退会済みさん
2019/04/05 06:42

余談ですが

夏休み、春冬の休みにグウタラさせると、ペースを取り戻すのが大変なので、学校があるときとほぼ同じ負荷をかけさせるとも考えています。
特に朝晩の起床就寝時間はずらしません。

ペース配分が下手なので、外に出す。を基本にしています。

塾にいかせたいのですが、本人がいやがり、今は人間関係学習を優先してきたので、そこは頑張らせてません。

部活引退したらが悩ましいですが、塾に行かないなら夏休み終了まで引退させないでいこうかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129039
myさん
2019/04/05 07:24

おはようございます。
中学3年生の男の子がいます。
私も仕事してて、不在なので、留守番しています。
運動系のクラブに入ってますが、午前中か午後からか、どちらかになり、その間は家でゲームしたり、友達と遊んだりしています。
放課後デイは17時〜なので、それまでは自由に過ごしています。その時に勉強見てもらっています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/129039
2019/04/05 10:37

ゆずなみさん。
うちは、中学3年生になる息子がいますが、
ゲームをしたり、放課後デイを、利用しています。
部活もしていたので、結構、忙しかったです。
中学になると、考えて、いるほど、暇は、無かったです。

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2023/01/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 就労支援 診断

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
通常学級 病院 進学

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

回答
8件
2024/04/23 投稿
アルファベット ADHD(注意欠如多動症) 高校

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