質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
今年、娘が通信制の高校に行ったのですが、懸念...
2018/09/02 18:36
15

今年、娘が通信制の高校に行ったのですが、
懸念していた通り、通えなくなってしまいました。
理由は学校への不信感と虐めの恐怖がフラッシュバックしたこと。
1学期は行けていたので、ショックは大きいです。
もう通わないというし、勉強も出来ない、わからないから厭だと。
通信制と言っても、毎日通うタイプの所にしたのですが、
本当の通信制に切り替えるかと聞いたら、スクーリングに行きたくないし。
毎日辛い思いしてまで高校行きたいと思えないと言います。
どうしたら良いのかわかりません。
もう説得する事も出来なさそうですが、だからと言って働くのか?と思うと
まずそんな状態で働けるのかが心配です。
どうするのが良いのでしょうか?
自由にさせてあげるのが良いのでしょうか?
皆さんの意見が聞きたく、書き込みました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
空くんさん
2018/09/03 20:41
掲示板で感謝の気持ちを伝えてしまったので、ここでお話しする事は特にはないのですが^^;
皆さま本当に真剣に取り合っていただきまして、ありがたかったです。
親子でボロボロの精神状態なんだろうなと思います。
強く居られたら良いのですが…。
ゆっくり休んで、次の道を歩んで行きます。
本当に、本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114835
ふう。さん
2018/09/02 18:45

休学は可能ですか?籍を置いたまま半年ぐらい休ませてもらうとか。

まず、家事を切り分けて分担してもらうのおススメです。
家のことができるようになったら、一緒に調理の学校のオープンキャンパスとか行ってみるのもいいと思います。
やりたいこと興味あることがあるならそちらを優先ですが。今は心が疲れてるんだから、休んだらいいと思います。

フラッシュバックが出たから不信感が膨れ上がっているのか、不信感が生まれたことでフラッシュバックが誘発しているのか、どっちだと思いますか?気になりますね。
お母さんと娘さんのつながりが、これからも娘さんを支えるものでありますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/114835
退会済みさん
2018/09/02 19:39

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラムの当事者です。
診断は20代後半のときです。

もう一度勉強も含めてなにが娘さんにとって不信感につながっているのか探していく必要があります。

勉強ができないことは、診断が下りてあるのであれば、凹凸部分が一番関係していると思います。
中には、一生懸命努力してもしてもしても、他の人から見ていたら全然一生懸命でもなく、ご自身がおかしいと気がついたら、知的障害も持っていたということが現実に起こっています。
知的の部分に関しては、問題なくてもテスト問題の意味すらわからなかったり、授業でノートのとる意味すらわからない可能性もあります。

人間関係に関しても、凹凸部分が関わってくるので、直せる部分と根本的に直せない部分があります。
根本的に直せる空気を読む等に焦点をあてたほうがいいかもしれません。
友達等仲間意識は、共感から生まれます。誰かが私これが好きなんだと答えたら、私もこれ好きなんだよねー、いいよねこれと返されるのと、私は興味ないわ、と言われるのとでは、当然前者のほうが共感を持ててます。次からも話しかけたいのも前者のほうです。

はたらくというよりもまずは心を回復させてからなにが原因で娘さんが躓いているのかの究明しないといつまでたっても娘さんのSOSも届かないし、問題も解決しません。
日本社会では、会社に属して働いている人が多いから自分も会社に入って属して働くと風潮になりがちですが、はたして発達障害のお子さんにはこの常識は当てはまるのでしょうか?キレイに当てはまっていたら苦労はしませんよね。
余裕がでてからでもいいので、なにかをやってお金をもらうやり方よりは、自分からお金を生み出すシステムを教えたほうが娘さんにはあっていると思います。

高校は、ふぅ。さんがおっしゃっている通り休学で構わないと思います。
休学期間中に心を回復させて、娘さんにどうしたいのか決めてもらいましょう。
娘さんが決めたことがらで、どのようにお金を結びつけていくのかは主様のしごとです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/114835
2018/09/02 22:18

はじめまして
私の 子供達は 全員 不登校です もう 大きくなったので 不登校でした
末娘が ことし 通信制高校を 卒業したのですか うちの子も 最初の年の 前期は 行けなくって 
私が 気にしなくて良いよ 兄姉達も 不登校だし それでも大学とか行くし
そうすると「お母さんは なにもわかっていない 」 (ToT)
 泣かれました
今でも それの 繰り返しです   ADHD の私は 娘を 困らせてばかですが 楽だ とも 言われます
衝動性が あり 考え方が 固守しないので
いまは 悲しくて 辛いと思いますが  やはり 少し休んで 将来の選択肢 はいろいろありますよ 
 
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https://h-navi.jp/qa/questions/114835
YOSHIMIさん
2018/09/02 19:54

週5日通学型の通信制高校卒の当事者です。

過去の体験がフラッシュバックしたり、諸事情で通えなくなった同級生、何人かいましたね。
それこそ入学式の「新入生の言葉」を読んだ同級生は、卒業時には引きこもり気味になっていました。
他にもそうした同級生が複数いたことを記憶しております。

学校とはどのようにやりとりされていますか?
先生方とのコミュニケーションはいかがですか?
授業がわからない…のは具体的にどんな科目がどんな風にわからないのでしょうか?

厳しいですが、高卒資格がないと、社会に出ていくのはなかなか難しいです。
最低でも今の世の中、高卒資格は必須です。
そこをきちんとお子さんにお話してみては?

ちなみに母校では、引きこもり気味で登校が難しい子には、先生が定期的に家庭訪問したり、手紙を郵送してコミュニケーションを図っていました。
今の学校を諦めたり休学する前に、きちんと学校とご本人・保護者の方で話し合い、どこからリセットして、どういう状況まで持っていくことを目標にするのか?話し合ってみてもいいのでは?ないかと思います。
個人的には、休学は最終的な措置かと思います…学校ときちんと方向性を決めなければ、そのままずるずると退学にもなりかねません。

参考になれば、幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/114835
空くんさん
2018/09/03 10:36

皆さん、ありがとうございます。
本来ならば、1人1人に回答をしなければならないと思うのですが、回答する事が難しいものもあり、ここで全ての方への回答とさせていただく事をお許しください。
とりあえず、今度医者に行ったときにどうすれば良いのか、ちゃんと話してみます。
それから学校の先生にもコンタクトを取り、この先どうして行くのが良いのか、話し合ってみたいと思います。
頑なに「行かない」と言っている娘が、また行く気になれるのかは判りません。
休学、退学を視野に入れて、今後娘が生きていける環境作りをしていかなければと思います。
実は私自身高校中退の身で、苦しんできました。
高校卒業資格が無いと辛い事は何度も話しました。
それでも娘は解っているけど行かないと言うので、きっと難しいんだろうと思います。

私は娘がなるべく辛い思いをせずに生きていけるのなら高校へは行かなくても良いと思っています。
ただ、この時代、高校出ていないで大丈夫なのか?と言うと正直不安だったのです。
フラッシュバックが起きたがために不信感が出ていました。
夢は色々とありましたが、無くなってしまいました。。
今後生活していけるように、休んだ後は家事をやってもらうか何かしてもらおうと思います。

皆さん、ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/114835
kazuさん
2018/09/02 21:19

自身が鬱になる前となっている最中、鬱を抜け出した話しがもし役に立てば幸いです。

私の場合は20歳の頃の出来事になります

ふぅ。さんの不信感が積み重なってフラッシュバックを(後者)起こしていました。
とにかくその時は心の迷いと怖れに襲われていて「どうしよう、何か言われる、されたら」ってなっておりました。

考え過ぎたりイメージを思い浮かべて行動している傾向が強くていざそれが崩れるとコントロールを失いフラッシュバックを起こしていました。

そしてフラッシュバック中は「〜されるの、言われるのはもう嫌だ。もしくは疲れたから楽になりたいから死にたい」となっていました。
そうなった原因の大小で変わって来ますが無気力になっていて感情を失っていました。

抜け出した時には始めの考え過ぎるのを控えて行動して様々な解決方法を身体で知って行く様にして迷いが吹っ切っていました。

人それぞれ性格やタイプも全く違うので正解はひとつではありませんが、一切の物事に対しての知識とリスクの大小を理解すると心の転倒によって起こっていると感じられるかと思います。

そして苦しい事をしたり向き合う事はより大変な事ですが抵抗感が無いレベルを知っておくことで物を測る定規やスケールの如くブレなくする方法を知って行く事で迷いとか苦しむ概念そのものが無くなると思います。

ただし精神的に安定した状況下でないと今以上に危険なので休むことも大切ですし心理テストを受けて自身の得意、不得意の傾向を知ってそれを元にどう対策と行動をするかの基礎と方向性を定めてあげられると良いのではと思っております。

長文になってしまいましたが解決に繋がることを祈らせて頂き失礼します。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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など

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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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中学卒業後、進路未決定の娘がいます

今春私立の中高一貫校の中学を卒業しましたが、いろいろありまして、中2の時に学校に通えなくなり(2学期、3学期)、中3から登校を再開しましたが、早い進度で中2終了時点で中3程度が終わる科目も多く、勉強についていけず、成績不振のため、学校から高校は他校に行ってくださいといわれました。娘にはいろいろな学校を打診しましたが、どこも選ばす、結局中卒後は家で過ごしています。現在も特にこれといった学校を目指しているわけでもなく、かといって、中卒のままでいいとも思っていないようです。普通の子より1年遅れてしまっている焦りもあり、時々耐えかねて声を荒げてしまうことがあります。小学校の時は自由課題、作文が苦手で、対人関係で時々トラブルを起こしていました。中学校では対人関係のトラブルはあまりなかったようですが、先生から人との距離の取り方が苦手、自分から人に伝えることが苦手などと言われました。苦手な課題は出さなかったりしたため、そのことでよく学校から電話がかかってきました。全日制高校に行かせたいとは思っていますが、勉強もほとんどしないため、どうしたらいいか、悩んでいます。娘はもともとの学力が高いため、それなりの学校に通わせたい、というのもプレッシャーになっているのかもしれないですが。厳しい学校だったので、ただゆっくり休みたいのか。何を考えているか全くわかりません。教育相談に行ってもゆっくり休ませればという意見でしたが、ほかの意見もお聞きしたく、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

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初めまして。うちの子は療育手帳を取得している高3の女子がいます。勉強は苦手な方ですが、人間関係ド下手で進路を決める際色々悩みコミュニケーシ...
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現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか?小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!!長文にお付き合いくださりありがとうございました。

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厳しいこと言いますね。 もう、親が理解すれば済む年齢じゃないんです。 それは義務教育までです。 障害だったとして、疾病だったとして、娘...
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中高一貫校に通う中学3年の娘がいます

小さいころから、聴覚過敏など発達に特性があると感じ県の教育支援センターなどに通ったこともありました。そちらでは、コミュニケーションに偏りがあるが理解力が高いので順応していけるはずと言われ、発達の検査を受けることはありませんでした。小学校では勉強はでき、成績もよく優等生タイプ、学級委員や児童会役員をやるようなタイプでした。ただ、同学年の女の子達との関わりは苦手で、家に遊びに来てくれた子を「今他にやりたいことがあるから」といった理由で断ったり、特定の仲良しがいない子でした。勉強好きの男子といたり、休み時間も好きな先生のところに遊びにいったりという状況でした。案の定、高学年では浮きこぼれていました。このまま地域の中学校に上がってもいじめの対象になるだろうと感じ、小学校の先生の勧めもあり中学受験をして中高一貫校に入りました。中学受験が終わった2月後半からクラスの気の強い女子から無視などを受けて少し休みがちになりましたが、数週間のうちに卒業式を迎えました。中学入学後は、気の合うお友達もでき大好きな部活動にも出会い、親として一安心していました。2年生の11月頃から起立性調節障害の症状があり、昇圧剤や漢方などを服用して週1くらい遅刻したり休んだりしながら学校に行くようになりました。学校の成績は入学当初は学年トップクラスでしたが、起立性調節障害を発症したのは、だんだん成績が下がっていた頃でした。私としては、成績云々より、せっかくできたお友達や大好きな部活動に参加して中学校生活を送れるようにと、可能な限り送迎をしたりしていました。学校に行けさえすれば、部活動まで過ごし、楽しかった出来事や部活動のことなど自分から話をしてくれていました。週末に友達と遊ぶ約束もしてきていましたし、帰宅後は機嫌よく過ごしていました。起立性調節障害なので、夕方は元気ねと思っていました。ですが、3週間前から学校に行こう等すると動悸や過呼吸の症状があり、登校ができていません。本人は友達関係や先生や勉強に特別困ったこともなく、理由がわからないと言います。本人にとっては「行きたいのに行けない」という状況です。起立性調節障害の主治医の内科の先生から紹介状を書いてもらい、心療内科にかかり、来月には公認心理士の先生とも面談して発達の検査を受ける予定です。起立性調節障害の薬に加えて、心療内科ではルボックスやジェイゾロフト錠を処方され服薬しています。今思えば、小学校での様子や中学での今までの状況も、過剰適応だったのかなと思います。そのせいで、パニック症状が出ているのかと今は考え、とりあえず様子をみています。今は無理に登校は促さず、本人のペースでと考えています。完全中高一貫校なので、受験もなく高校生にはなれますが、この後もこの学校が良いのか親としては悩んでいます。本音では、お友達もいて先生も協力的な学校なので、この学校に居させたいのですが、進学校なので休みが続くと勉強が追い付かず本人もプレッシャーかなとも思っています。また、高校は出席が足りないと単位がもらえません。そのような状況ですが、昨日も普通に学校の話を楽しそうにしており・・・それも親に気を遣ってしゃべっていると言うより、毎日学校に行っているような感じで話をしているのです。こちらも普通に応じて、話を聞いていますが。。来年度の選択科目登録もネットで自分で登録をしていました。。そうかと思えば、学校の必要な話をこちらがすると顔が硬直して言葉が出ません。。お友達からも「会いたいよ~」「お土産のお菓子あるよ!」などとLINEのメッセージをもらっており、「早く部活に出たいよー」などど返事をしているようで、本人も行きたいけど行けない葛藤の中にいるのかなと思っているのですが。。これも過剰適応なのか。。朝は、起立性調節障害の薬を飲み、朝食をとり制服でも私服でも、とりあえず着替えて日中起きていようという流れだけ決めており、それだけ声をかけています。とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、娘への声掛けをどのようにしたらよいのか、何も言わない方がよいのかなど、関わり方などアドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

回答
起立性調節障害は、ホルモンバランスの崩れや体調面の話ですが、心の問題とも言われています。 行きたいけど行けない。は、ストレートに言うと行...
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ASD13歳の娘がいます

昨年摂食障害に陥り、12月から5月まで入院していました。中学は1年1学期まで行っていましたが、2学期から不登校です。朝から晩まで彼女のこだわりに付き合っておりますが、とてもしんどいです。まず摂食障害になってから、食べ物への異常なこだわりが生じてしまい、それに付き合う(いっしょに買い物、食べ物は自分で選ぶ、調理法の指定等)のも大変なのですが、それ以外にも、他人の行動が思い通りにならない事に癇癪を起したり、自分が予定通り動けなかった事への怒り、過去の自分の後悔、過去の嫌な出来事、そういったものを全てわたしにぶつけてきます。暴力はないのがせめてもの救いです。が、私がしんどい疲れたと言うと、自分の人生詰んだ、自分は死んでしまえばよかったんだ等言ってきます。1年程の学習空白も出来てしまったので、今月から家庭教師に週一来てもらっていますが、とても追いつきません。カウンセリングも何度か行ってみましたが、嫌な事をフラッシュバックするのと、傾聴中心だと満足できないとのことでやめてしまいました。主治医からはリスパダールかエビリファイの内服を勧められましたが、太るのと自分の大切な特性が失われるのがいやだというこだわりがあり、絶対に嫌と言っています。適応指導教室通室も検討しましたが、本人拒否しましたので、それもなくなりました。私としては、もう耐えるしかなくて、妙案も浮かびません。何かいい知恵がある方、経験のある方、いらっしゃったら、是非アドバイスいただければ幸いです。

回答
それと余談です。 薬なのですが、恐らくですか聞きすぎるというか、違和感が強いのだと思います。 私がそうなのですが、メンタルの薬等々はかな...
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高校1年の娘のことで、ご相談させてください

最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワーキングメモリー118とやや高め頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。家では元気です。受験して中高一貫女子校に入り、得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。夏休みの多量の宿題がまったく未提出、日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。本来勉強は好きです。娘は学校は辞めたくなく、学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?親として、何か出来るでしょうか?

回答
あかり様 ご助言ありがとうございます! 留年や、休学は娘は受付なかったです。 長期の病気や長期留学など正当な理由でも、嫌がりそうです。 進...
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こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

回答
母親のせいだというのはどなたでしょうか? 本人以外の家族がしんしんさんに責任を押し付けてきているなら、一緒に病院に行って医師から母親(だ...
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高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです

適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています…スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない…やはり学校、無理なんでしょうか。高校は出ないと。留年はしないように。そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない…私はどうしたらいいのでしょう。いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。もう疲れました。でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。もうそれだけです。長男の為、とか、思えない。今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。

回答
なーちゃんさん、お疲れ様です。 同じ年の息子と状況が似ています。 皆さまの回答を、私も自分宛てだと思って読ませていただきました。 その上...
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塾を辞めさせるべきか、このまま様子をみるか悩んでいます中二男

子の広範性発達障害の診断を受けています勉強は全くせず、テスト前でも学校からの提出のワークしかやりません。春季講習に行ってみると言うので申し込みして、何回か休んだり行ってると思ってたら行ってなかったり…そんな調子で4月からも続けて行くか聞いたら行くと言うので継続の申し込みしたら、二回ほど行って塾に行きたくないと行かないなら自分で勉強する事になるけど、どうやって勉強するつもりか教えてほしいと言うと、それもわからないと、じゃ塾に行った方がいいんじゃない?と言う話になったのですが学校から帰ってきて塾に行きたくないとごねられて行かないとイライラするくらいなら辞めさせた方がいいのかと思ったり…成績は下の上といったところで、数学は20点代です。塾は個別指導で発達障害の事も伝えてあります。塾は辞めさせて中三から家庭教師にした方がいいのかと思ったり…本人が行きたいと思わないと塾に行く意味がないのは頭でわかってるですが、なんせ勉強しないので…私が教えてあげれたらいいのですが、能力的にも感情的にも無理なんで第三者の塾にと知り合いのお母さんは塾は本人が行く気にならないとお金の無駄とゆっていて、その子はうちより成績悪いですがお母さんは勉強しないと嘆いてましたが、塾に無理やり行かせる気はないようです補足ですが、ゲーム依存で通院していて小学校から学校を休みがちで、今はクラブが楽しくなってきたのか休む日もありますが前より学校に行くようになりました。あまり多くを望んだら駄目ってわかってるんですが…愚痴と長文ですみません、みなさんなら休みながらも行かせますか?それとも辞めさせますか?

回答
行きたくない理由は多分ですが、塾へ行くとゲームする時間が減るからじゃないでしょうか?塾から帰ってきてもゲームしたいとゆってたくらいですから...
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高校2年生の長女の事で相談があります

ADHDとアスペルガーがありストラテラを現在服用しています。先日投薬のため先生に診ていただき本人も話したいことがあると思い私は席を外しました。その時娘は私が自宅で娘に怒っているところをスマホで録音して母は怒るとこうなんです。聞いてもらったそうなんです。言葉だけだと伝わらないでしょ。後でとしらっといいました。娘なりには改善してほしいと思ったようなのです。私は娘がこっそり録音していたこともショックですが、特性もあり、やりそうだなと思いました。ですが先生が録音という手段に疑問も持たず(先生が肯定してしまって学校で証拠として友達関係で録音録画などをしてしまったら大変だと思います)、プライベートなところを聞いてしまってよいのか私に聞かず、これはお母さんの課題だねとおっしゃったこと、お母さん診察券とってくれたら一緒に診ることはできるよ。漢方薬いいよ。と私に録音を聞いたことを言わなかったことに非常にショックを受けました。私は必要なら、子供2人発達障害で悩みながら育ていて疲れていることもありますし、親子関係が良くなるなら診察は受たいとは思っていますがあくまで私が選んで機会も考えて受けたいと思っています。今回は子供に付き添いとして行き、了解もしていないのに診察を受けた形で子供にも先生にもとてもショックを受けています。少なくとも娘とはあれからどうしても会話をしたくはありません。こんな状況にすることが治療になるのでしょうか。皆様はどのように思われますか。

回答
それと お嬢さんの問題は問題ですが 主さんの対応に課題があるとしたらそれはそれでケアは必要だと思います。 お子さんなりに、治療が必要だ...
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