2025/06/29 22:45 投稿
回答 3

2歳1ヶ月の息子のことです。

たびたび質問させていただいています。
ここ最近グッとお話もできるようになり、
3語文などもでているのですが、
質問が返ってこず、一方的なコミュニケーションであると感じることが多いです。

おいしい?
などの簡単な質問も無視か、おうむ返し
単語はたくさん出ていても
何が好き?などは答えられず
あー?と言われます。

ただし、
これ何?これ何色?
お名前は?何歳?
大きい小さい長い短いどっち?
などの質問には正確に答えます。

感情のやりとりだけができないといった感じで、遊びも基本1人
面白いことを大人がした時などは
もう一回する!(して!)とねだります。

ご飯食べる!(ご飯食べたい!)
おもちゃ取る!(おもちゃ取って)
なども、相手に向けて使うような()内の言い回しもできず、
空に自分が唱えればそうなると思っている感じで、人に訴えかけてくる感じがないです。

目が合ったら喜ぶことをしてあげて、
人と関わるのが楽しいと思ってもらえるように心がけていましたが、
目が合うまでねばると泣いてしまうのでなかなか難しく、どのように接していけばいいのか今少し煮詰まっています。

目があいづらい
質問に答えない
やりとり遊びがない
人に興味が薄い
独り言が多い(ここ最近誰に話すでもなく空に向かって言葉にならない宇宙語で独り言を言います)

こういった悩みにどうアプローチしていけばいいでしょうか。
何か対応策があれば伺えると幸いです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/197665
2025/06/30 08:34

ASD当事者です。

自閉傾向はあるように感じるので2歳も過ぎたし療育に回してもらえる様に保健師さんにお願いされたらいかがでしょうか?
新版K式などの発達検査ならば出来る年齢ですし、1度検査をしお子さんの得手不得手をはっきりさせた上で必要な支援を受けていくというのが良いと思います。

目が合うことは強要しないで欲しいです。目が合うことがすごく怖いと感じる子は多いので無理に合わせてくるのは苦痛でしかないです。
一緒にお布団ダイブなどの遊びは目が合いやすいと言われており、感覚統合遊びをすることで脳でごちゃごちゃしている感覚を整備してあげる必要があります。
「感覚統合遊び」の本を図書館などで借りてくると自宅でも取り入れられる遊びがあるかと思います。

また何か遊ぶ前には分かりやすい声掛けがあると良いです。
「せーの!」で布団にダイブ、「3,2、1」でカウントダウンしてこちょこちょ遊びするなど。
大人がこの年齢なら楽しいと思うものではなく、本人が楽しい好きと感じることに大人が合わせにいきながらそこから徐々に広げていくのが良いです。

可能であれば親も一緒に通う母子通園の療育に通うと、先生がどう声掛けしどう注意しどう誘導しているのかを親が学べるのでそれを家庭にフィードバックすることで相乗効果を狙えます。
母子分離の方が親は楽なのですが、小さい子の場合は家庭で過ごす時間も長いので親がいかに知識があるかが大きいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/197665
2025/06/30 05:50

どういうアプローチ…そうですねぇ。

・目が合いづらい…目が合うのはコミュニケーションの1つなので、他の方法でコミュニケートできればいいんじゃないでしょうか。
目を合わせるのが苦手そうなお子さんに、目を合わせる=人と関わるのが楽しいと繋げさせるのは回り道っぽいと感じます。
親が目を合わせようとせず、合ったらラッキー☆くらいの感覚でいかがでしょう。

・質問に答えない…これ何? お名前は? 大きい小さいなどは、目の前にあるものについての質問です。答えが決まっています。答えやすいです。
何が好き? だと、類似のものをあれこれ思い浮かべた中から選ぶ必要がある1段階難しい質問になります。
だから、よく分からないからとりあえずオウム返しになっているのだと思います。

クッキーとせんべいを見せて「どっちが好き?」と聞いたり、「好き」が難しそうなら「ほしい」「食べたい」と言い換えたりしてはいかがでしょうか。
ほしいと言ったら好きなんだねって言い添えて渡すとか。

『好き』『美味しい』という目に見えない概念が伝わっていないのかもしれません。
それを教えようと頑張るより、分かりにくかったかなと思ったら質問の仕方を変えて『分かった』経験をさせるといいのではないかと思います。

・やりとり遊びがない、人に興味が薄い…大人が面白いことをした時にもう一回する!とねだったらノリノリで盛り上げ、人とやりとりする楽しさを感じてもらうとか。
虚空に唱える感じの時は、あえて叶えないという作戦もありだと思います。
ただし、言い回しが「する」になっているだけで大人の方を向いているとか意思が見られる時は「したいんだね」と言い換えながら叶えてあげてください。

・独り言が多い…自主トレをしてると思ってほっといても良いと思います。
たまに返事をしたり、真似っ子したりしても良いと思います。


2歳を過ぎたので、そろそろ保健師さんから連絡が来るでしょうか?
気になるならこちらから相談しても良いと思いますよ。

Eos officia doloribus. Aut maxime earum. Accusamus blanditiis dolor. Illo ut autem. Aliquam labore sed. Illum mollitia natus. Soluta fugit quae. Quasi sit enim. Molestiae sint alias. Sit asperiores expedita. Assumenda atque aut. Ut beatae et. Qui aliquid est. Aut et facere. Sed nisi cupiditate. Ea et id. Quae modi non. Nobis veritatis rerum. Eum explicabo aut. Eius ut iure. In voluptas ut. Sed eos natus. Et ut autem. Nemo ut aut. Voluptatem autem provident. Earum ea ut. Quidem sapiente veniam. Mollitia accusamus a. Quo totam rem. Fugit sed occaecati.
https://h-navi.jp/qa/questions/197665
つづやんさん
2025/06/30 08:46

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】


おはようございます。

目を合わせようと粘り、泣くほど嫌がるなら、、その後、何かしてあげても嫌な気持ちは残りそうなので、、違うやり方が良いかもしれませんね。

うちは、抱っこをせがんでくるようになってきて、、子のその要求が揺るぎないレベルになったな、、。と、感じた時に、、抱っこをせがんできたタイミングで、こちらが手を広げて見せて、イナバウアーして目を合わせて、、「だぁ〜ぁ?」「だーして?、、かな?」と見本を見せながら目を合わせる練習をしました。

まずは、手広げや発言はやらなくても目が合えば、抱っこの報酬はアリで、、なので、頑張ってイナバウアーをしましたし、時には頭を撫でてほっぺたサンドして目を合わせてニッコリしてから報酬の抱っこをしてました。回数を重ねていって、目を合わせると、スンナリ抱っこしてもらえるぞ!と、気付いてからは、粘らなくてもよくなりました。

こちらのルールを伝わりやすくする工夫は必要かな?って思います。

3語文が出てるなら、「かーさんの めめ 見て〜♪」とかで良いのでは?遊び歌もありますよね。「上がり目、下がり目、ぐるっとまわって、ニャンコの目♪」そういった歌もいっぱい使いました。

また、うちは、体幹が弱くて立位で目線を上に上げにくいタイプだったので、ハイチェアーでテーブルでのお話も目が合いやすいのでよくやりました。

うちは、発信力も弱かったので、子どもの発信は独り言でも宇宙語でも根こそぎ拾い、繰り返しました。時には、お皿を洗いながら口だけ参加で、、。

まだ、年齢的にも子どもが大人に合わせるのは難しいので、こちらが子どもの世界に入り込むような形で合わせて、子どもに遊んでもらうような感じの方がやり取りが増えると思います。

後は、相手の意図に見合うやり取りの仕方が分からないのもあると思うので、第三者的な人が居ればやり取りの例示ができ、そういった場面が多いと、、本人が理解しやすくなります。

参考になりましたら幸いです。

Ut illum qui. Rerum qui illo. Occaecati voluptatum omnis. Ratione velit aut. Possimus a dignissimos. Voluptates assumenda doloremque. Voluptatem numquam harum. Quia impedit modi. Magni consectetur eligendi. Veniam facere ut. Odit sit minus. Eos adipisci mollitia. Tempore qui quia. Officiis est fugiat. Ab et molestias. Sunt explicabo possimus. Odio provident deserunt. Totam commodi omnis. Ut qui maiores. Molestias quisquam soluta. Ea perferendis distinctio. Atque veniam voluptatem. Neque cupiditate voluptatem. Corporis impedit odio. Vel tempora error. Excepturi temporibus id. Rerum perspiciatis consequatur. Laboriosam similique dolorem. Est non et. Rem et eaque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校生です。自分が発達障害(ADHD)のような気がしています。 幼少期に診断に連れていかれたようですが「多動ら見られるけど、親御さんが今困っていないようなら診断は下さない。本格的に困ったら再度受診して。」と言われ、面倒くさくなり行くのを辞めたそうです。 小さな頃から多動が酷く、授業中に大人しく椅子に座れず、正座をしていたり足をバタバタさせていたり、お喋りの量が凄かったり、忘れ物は毎日していたり。ですが誰とでも話せたり、知的部分に問題はなかったので、むしろ人より元気で明るい社交的な子として生きてこれました。 中学生になり、色々あり学校に通わなくなったのですが、それでも明らかに周りよりも劣っていることに気づきました。やはり忘れ物が多かったり、部屋を片付けることができなかったり、優先順位がおかしかったり、時間通りに家を出ることが出来なかったり。映画を一緒に見ていた友達にも「貧乏揺すりすごいから気をつけた方がいいよ」と言われてしまいました。誰にも迷惑をかけないならまだしも、映画なら友達だけでなく周りにも迷惑をかけているはずです。 先延ばし癖も酷く、やらなければいけない事が溜まってしまい、親には「昔はそんなに先延ばし癖無かったのにね。だらしない。」と言われています。絶対とは言いませんが、6割くらいの確率でADHDのような気がしています。 親に診断に行きたいと言うと「診断をもらって何するの?必要ないでしょ。」と言われてしまい「自分自身に向き合いたい」や「私自身も自分の時間や忘れ物を管理できなくて困っているから。」と答えても適当にあしらわれてしまいます。もしADHDなら薬を処方して欲しい話をするとヒステリックを起こすので診断に行きたいというのも面倒くさくなってきました。 母親は自称ADHDなのですが、「私はタイマーかけて治った!」や「私は私なりに努力してる、お前だけ怠けるな!」と言われます。たしかに私のこの性格や態度はどう考えても母親似です。母親もADHDである可能性もありますが、一括りにADHDと言っても特性や困り事は人それぞれだし、決めつけられるのも困っています。 私はどうするべきなのでしょうか?またそうだとしても違ったとしても診断を貰いに行った方がいいですか?長文で読みづらい文章ですみません。どうか回答よろしくお願いします。

回答
5件
2025/06/19 投稿
診断 高校 中学生・高校生

1歳11ヶ月の子がいます。発達障がいが気になる行動が多く、心配しています。 心配な行動↓↓ ・つま先歩き(ずっとではないが、よくしている) ・首を傾けて歩く。(時々) ・耳を塞ぐことがある。(車やベビーカーでガタガタする道を通る時に多い気がする) ・親があぐらをかいている時の膝や、椅子に座っている時の膝に目をぎゅーっと押し当ててくる。(眠いときとか決まった時ではない。自己刺激?1日に何度かしてくるので、やめておこうねと声をかけ、かわすようにしてます。) ・つばを床に落とす(1度だけ目撃) ・床に寝そべり、ひいてあるマットの絵につばを付けた指でつんつんする(1度だけ目撃) ・ぬいぐるみの足を目に当てている、手のひらに触れるか触れないかの所でさわさわと手のひらに触れさせている。履いているズボンでも同じことをしていた。(1度だけ目撃) ・同年代の子がどーぞと物を渡してくれても意識ができず、無視。 ・今、単語の吸収がすごく色々喋ったり出来るようになってきている為か、少し前に見聞きした言葉をなんの前触れもなく突然喋ったりする。(寝かしつけ時に突然、おにいさーん!とか。この時は寝る前におかあさんといっしょを観ていた。) ・自分の頭を「たん!!」と言いながら叩く。 ・思い通りにいかなかった場面(ラップの芯にボールがうまく入れられなかったなど)で大きな声でキャー!!と奇声をあげるようになってきた。 ・上記と同じような場面で、自分の髪をひっぱる(短期間で2度目撃。) ・雑誌みたいな本などをパラパラーっと繰り返しめくる。(2.3分〜5分くらい) など。。。 言っていることはなんとなくは理解していそうで、簡単な指示は通ります。お出かけしようか?にくつ!と言いながら玄関に向かう。 ゴミ捨てなど、お片付けなども自主的にできます。 心配行動が幼児あるあるなのか、我が子だけがすることなのか、発達障がいなのか全てが問題行動に思えて心配でしんどいです。

回答
3件
2025/06/10 投稿
お出かけ 0~3歳 自己刺激

こども園から、最近集団行動が出来ないことが度々あると3歳8ヶ月の次男が指摘されました。 担任からの話をまとめると、 ①気になる事があるとそちらに行ってしまって今やるべきことが出来ないことがある。 ②お友達に強めの発言をしてしまうことがある。先生に指摘されても納得いかない顔をする(手はでたり癇癪にはならない。言語、コミュニケーション能力はある) ③人前、初めてやる事に緊張が強い。 ここまでは知っている我が子で、だいたい想像はできる範囲です。 ただこれに加えて、 ④朝の会の歌のときに耳を塞いでいる ということがわかりました。 今まで色々な連れて行ってるのですが、耳を塞いだり、音に過敏に反応したと感じたことはありませんでした。また、去年までは恥ずかしがりながらも皆と歌ったり踊ったりしていて、朝の会の歌も家でも歌って踊って見せてくれたりしていました。 この年齢くらいから、急に聴覚過敏が強くなり耳を塞ぎ出すことはあるのでしょうか。 今後専門家等に相談する予定ですが、それまでに親が出来る事はあるでしょうか。 本人に、耳を塞いでいると聞いた事や、その理由を尋ねてみても良いのでしょうか。

回答
7件
2025/06/08 投稿
コミュニケーション 先生 集団行動

9ヶ月半の息子がいます。 自閉症、知的障害があるのではと思っております。 小児科に相談したのですが、10ヶ月健診まで様子をみましょうと言われました。 住んでいる地区の健診は一歳近くになってしまい、それでは遅いのではと思い発達専門の診察してもらえるところを探して診てもらったほうがいいのか悩んでいます。 心配していることは下記の理由です。 ずり這いハイハイをしない。 つかまり立ちをしない。 移動したいという意欲が薄い。 後追いがない。 名前呼んでも8割反応なし 遊んでいる時はまず振り向きません。 (振り向いても音に反応してる?) 抱っこだと目を逸らされる 離乳食を食べる時に落ち着きがない 喜んだり興奮しているわけでもないのに手のパタパタが激しい 人見知りがなく誰にでもニコニコする 喃語は出るようになったが一人言。 模範なにもなし。言葉の理解が一つも理解できていないような感じ。 できるようになったことは下記です ボールを落とすところころ回って落ちるおもちゃで遊べる。 眠たい時は私(母親)に寄ってくる。 遊んでいる時にチラチラこちらを確認する。 夜だけセルフねんねできる。 いないないばあで喜ぶ。 指を指したほうを見る。 寝返り、お座りはできる。 このような状況なのですが11ヶ月に検診がありそれまで待っても大丈夫でしょうか? 早めに発達に対応している医療機関に相談したほうがいいでしょうか? 支援センターに行くと周りの子に比べて発達が遅れているので心配で毎日が辛いです。 教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/06/07 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 離乳食

先程 投稿したのが消えてしまいました。 コメント書いていただけたのに… 見れず…大変 申し訳ございません。 今月 3歳になった息子がいます。 今月から 満三歳児クラスで幼稚園にも通っています。 幼稚園の先生から 椅子に座ってられず 絵本を読んでもうろちょろしている 工作も興味なし と言われました。 きっとそうだろうな…とも思ってました。 ただ、まだ来て数日だから これから集団生活に 慣れてくると思いますよ。 とも言われました。 じっとしてられることが少なく 基本 疲れたとき眠たいとき以外 動きっぱなしです。 癇癪はあまりないです。 言葉の発達もゆっくりで 今日幼稚園で何したの?と聞くと お水であそんだねー! と返答はあるものの そこからはあまり会話に繋がることもなく 遅延性エコラリアも見られます。 CMや好きなアニメのセリフを覚えて その言葉を発する感じです。 三語分も多分、話さないです。 でんしゃ いたね〜 とりさん 飛んでるね〜 このくらいです。 ごっこあそびもしません。 ひとり遊びが多いです。 目も合うし、私の言ってることは 理解していることが多いものの ネットなどに書いてあるような 自閉症や発達障害の方に多い動きもあり 保健センターなどに 相談するか迷っています。 みなさんならすぐに相談しますか? それとももう少し様子をみますか? 拙い文で申し訳ないです。

回答
5件
2025/06/06 投稿
絵本 先生 幼稚園

2歳8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の男の子です。 こちらで何度か相談をさせていただいており、現在発達相談の待機中です。 先日、保育参観があり約5ヶ月ぶりに様子を見ました。以前は、集団指示が通らない。他の子や周りが気になって物事が全く進まない様子で先生がつきっきりでした。 今回は ①集団指示は聞けているが内容によってはフラフラしている。 →お片付けしましょう。は出来ていたがある程度自分の周りを片付けたらフラフラ。 →手を洗いましょう。いる場所から別のお部屋に手を洗いに行く形で指示されて向かうがお友達が洗っているのもあり、周辺をフラフラ。(最終的に指示忘れている?) ②身支度周りができない。 本人があまり好きでは無い。得意では無いのもあると思うのですが、自分のカゴから帽子と靴下をとってという指示は通らず。絵カードで指示。それでもなかなか進まない。着替えも苦手だから、周りに気が散るのか気が散ってできないのか微妙なところ…ただ靴の脱着などは玄関で自分でやって特に指示がなくても下駄箱に入れていた。 ※帽子と靴下は新年度から自分で用意する形になった。 私としては前回よりはかなり指示が通ってる部分も見受けられたのですが、着替える→手を洗うなど身辺周りに関する動きが苦手?指示が通らず… 先生に伺うと、出来ることや指示の通りやすさもかなり日によって波があるようで… どのようにサポートすれば良いのかそもそも発達障害によるものなのか分からず困っています。

回答
4件
2025/05/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達相談 身支度

1歳1ヶ月の娘のことで相談させてください。 元々てんかん持ちで、生後2ヶ月の頃から月に1回総合病院に通っています。 薬を飲んでいますが、生後10ヶ月頃から発作は起きていません。 しかし今現在かなり発達の遅れが見られます。 1歳1ヶ月になりますが、最近ようやく寝返り、寝返り返りができるようになりました。 お座りはまだです。目を合わせることはできますが、呼び掛けにも無反応です。高い高いであやすと笑います。 生後11ヶ月頃から週に一回療育に通っています。1歳になった頃、定期的に通っている総合病院で「すでに発達がここまで遅れていると、これから普通の子に追いつくことはない」と言われてしまいました。原因を知るため大学病院に紹介状を書いてもらい今週受診しましたが、発達遅れの原因はおそらくわからないだろうで終わってしまいました。そこでの診察の際、娘の顔に乗せたハンカチを手でどけれなかったことに衝撃を受けました。今現在生後6ヶ月程度の発達だそうです。 この子は将来どんな発達の経過を辿ると思われますか?この子次第というのは重々承知しておりますが、あまりに見通しが立たず毎日が苦しいです。医師に相談しても「わからない。療育などでこの子のできる範囲で少しずつできることを増やすしかない」としか言われません。これからしゃべるのか、歩けるのかすらわかりません。それでもいつか発達が追いつくことを諦めきれず、泣いてしまいます。原因が分からず、ただただ発達が遅れているという同じような悩みの方はいらっしゃいますでしょうか?

回答
10件
2025/05/29 投稿
大学 療育 発達障害かも(未診断)

3歳4ヶ月の男の子を育てています。 先日、保育園の方から,みんなに対しての指示をした時に理解力が低く、ワンテンポ遅れて、友達を見て動いている。 言葉が少し遅れていて、お友達に自分の気持ちなど伝えられない。 じっと座って本を聴くことはできるが、少し周りをキョロキョロして気が散っているなど指摘を受けました。 保育園で来週発達の専門の先生が来られるということで、参加するよう手紙を渡され、びっくりしました。 *トイレはうんち以外はほぼ完了しています。 *言葉は、簡単な会話はできます。 ○○持ってきてーなどの指示も通りますし、 絵本を見て自分でお話を読んでいたりもします。 *少し怒ると、怒んないでよーというので怒られている自覚はあるようです。 *今日誰と遊んだの?何して遊んだの?などの質問にも答えられ、自分の名前、保育園の組、お友達の名前、何歳か、なども言えます。 *ただ、何回か呼ばないと反応しないこともあります。 *3歳前の発表会でのダンスは、他の子よりも上手に踊れているくらい、上手でした。 保育園でも急に走り出したりとか、そういった多動は見受けられないものの、指示を理解できてない様子があり、ぼーっとしていることがある、と言われました。 ASDを疑っていますが、これも一つの個性や、性格によるものでは?と思うこともあります。 このような状態だと一度発達の相談等受けた方が良いですか?

回答
7件
2025/05/28 投稿
先生 個性 ASD(自閉スペクトラム症)

10ヶ月の男の子を育てています。 いくつかの面で発達がゆっくりな気がしていて、特に呼びかけに全く反応しないことと、夜間のぐずりが激しいことがとても気になっています。 市の発達相談などで相談していますが、様子見と言われてます。 まだ診断できない年齢と言うのはわかっていますが、同じような経験をされた方がいればお話を伺いたいです。 ▼特に気になること ・呼びかけにほとんど反応がありません(名前を呼んでも振り向かない。毎日何十回と呼んでも無反応) ・人にじっと注目する様子が少ない(乳児特有の「見つめる」がほぼなし) ・おもちゃで遊べず、舐めるばかり(ボール、絵本、車のおもちゃなどもすべて舐めるだけ) ・模倣やつかみ食べが全くできない ・運動発達がゆっくり(まだハイハイもおすわりも安定していない) ・感覚に少し鈍い?(汚れやぶつかり、オムツの不快感に鈍感だけど、音にはよく反応) ・睡眠が浅く、夜間に1時間おきにぐずる(頭をかきむしったり、泣きながら起きることも) ・夜は抱っこでないと泣き止まないことも多く、本人も日中眠そう ▼最近できるようになったこと ・つかまり立ちっぽい動き(ソファに肘をついて体を起こす) ・高い高いやこちょこちょにはよく笑う ・動画撮影中にスマホの横からチラッと顔を見せると笑ったり声を出すこともある ▼まだできていないこと ・ハイハイ ・自力でのおすわり ・つかみ食べ・スプーンへの関心 ・模倣(バイバイなどもなし) 発達障害の可能性も視野に入れて心配していますが、「うちもこんな感じだったよ!」や「こうやって関わってたよ」など体験談を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
7件
2025/05/26 投稿
診断 睡眠 おもちゃ
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す