退会済みさん
2021/05/15 20:45 投稿
回答 6
受付終了

3歳0か月の女の子がいます。
2歳半の時に軽度知的障害と自閉症と診断されました。
その後療育手帳の申請をするのに知能検査を受けたところ、理解力が高いとの事で療育手帳がとれませんでした。

知的障害がないと療育手帳が取れないそうです。娘に知的障害があるのかないのかモヤモヤしたまま毎日を過ごしています。

言葉は片言ですが3語文も出ています。
自分の要求は言葉で伝えられます。
簡単な質問や指示は通りますが、質問や雑談で話しかけるとおうむ返しか無視をします。
なので基本的に会話が成り立ちません。

会話が成り立たないのは自閉症だからなのか軽度知的障害があるからなのか…どちらなのでしょうか??

このままずっと会話が出来ないのかな?
と毎日落ち込みます。
娘と会話がしたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/05/16 15:56
たくさんの回答ありがとうございました。
様々な意見や体験談、とても参考になりました。
保育園に入るにあたって加配の先生をつけたかったので療育手帳が欲しかったのですが無理でした。

娘が知的障害があるのかないのかモヤモヤしているので、また時間が経ったら再度発達の検査を受けてみようと思います。

毎日が長くて、このままずっと他愛無い会話が出来ないのではないかと不安ばかり感じていました。
皆さんの子供さんのお話を聞かせて頂いて、もう少し大きくなったら会話できるかな?と希望が出てきました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/161854
春なすさん
2021/05/16 06:16

うちの子も、フランシスさんのお子さんと同じく三才で三語文は話せませんでした。おうむ返しはかなりうちの子も多かったです。自閉症の特徴ですよね。無視しているように見えるのは、話してる内容がわからないか、呼ばれているのも気がつかないのか、状況がわからないのでなんとも言えませんが。
お子さんの前からゆっくり話かけてみたらよいかも知れません。
うちの子はおうむ返しが多かったのと、セリフを全部覚えてしまうので、テレビは極力見せないように言われ、小学生低学年まではほぼ見せてませんでした。タイプにもよるかと思いますが。

療育手帳をとりたかったのですね。

療育手帳が本当に必要となるのは高校辺りからかなと思います。割引なども小さい頃は基本バスなども無料なので、もう少し様子をみてからでもよいかなと思いますが。

環境や接し方によっては、軽度知的と言われていても診断がとれることも小さいうちならば可能性ありますから。

身近な支援者であるめいめいさんが自閉症のお子さんの支援について学んで、接し方を変えたり工夫することで可能性はまだまだ広げられると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/161854
退会済みさん
2021/05/16 01:49

めいめいさん、こんばんは。

>その後療育手帳の申請をするのに知能検査を受けたところ、理解力が高いとの事で療育手帳がとれませんでした。

これはどこで。受けられたのでしょうか。それも何の検査?

因みに私のいる東京都は、療育手帳の申請時に、受けるのは田中ビネーという検査です。
それに引っかかると、知的障害の判定になります。

指示も通り、3語文も出ているのでしたら、問題なしと判断されても仕方ないのかな。

とは思います。取れなかったと言う事は、そこに該当しない。という判断なのでしょう。

会話が成りたないとは、どういった事で?

具体的なやりとりの内容を書かれて下さい。そうじゃないとわからないです。

親が言うことに対して、完全に一方通行なのか、〇〇を取ってきて。と言えば、取ってくるのか。
で、大きく理解度が違ってきます。

親御さんや園の先生が、本人に理解がしやすいように、一言、ひとこと。
区切って、三語を超えないよう話して、指示が通るようにしてみてくれるよう園でも、お願いして見て下さい。

これは、あくまでも。書き込みをお読みして感じた上での、私の印象です。

お子さんは、おそらく。知能的には問題がなく、たぶん。境界域に位置されるお子さんなのだと思います。
ですから、家の中でも、本人のわかりやすいよう。
出来るだけ、簡潔に伝え、話すように、親御さんが意識して伝える事ですね。

因みに、うちの娘は、3歳で三語文なんて出ていません。話せたのは、ママ、パパ、かろうじてバイバイだけです。

>2歳半の時に軽度知的障害と自閉症と診断されました。

同じ自閉症でも、お子さんは知的障害を伴わない高機能自閉症ではないかと思います。

少し前まで、広汎性発達障害と言われていましたが、今は総称して自閉症スペクトラムと言われます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161854
2021/05/16 10:26

小5の娘が、療育手帳所持となりました。
軽度知的障害(もしかしたら境界域かも?)で、wiskの結果を児相に持っていき、そちらで検査(対面や行動等)をし、手帳の判定を受けました。

お子さんは、まだ3歳ですよね。
理解力が高いということは、処理能力が凸なんだと思います。
手帳判定があっても、知能の変動はあるので更新の度に検査はしないとダメなようです。
もし、「手帳を」と思っているのなら、小学校上がってからでも遅くないと思います。

また、おうむ返しは、他の方も回答されているように自閉症の特性です。
こちらは私の長女がスペクトラムの診断が下りており、「自閉傾向」なのでおうむ返しをします。
今でも、そういうことはあります。
それが悪いわけではないので、気にしません。
会話が成り立たないのは、マイワールドに入っていたりすると成り立ちにくいと思います。
また、その言葉を理解してない場合もあるので、言葉ひとつにしても、さらに細かく砕いてあげないといけないのかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161854
ナビコさん
2021/05/16 11:03

私の息子は4歳になっても単語をたまに話す程度で、2語文が出始めたのは4歳3~4か月くらいでした。
4歳2か月の時に児童相談所で療育手帳判定の検査を受けたけど、IQ86で手帳はもらえませんでした。
言語・社会性は低い数値でしたが、認知機能は平均の上くらいだったので、トータルの数値は知的にはならなかったということです。
発語も遅れていたしたが、検査で長い質問の意味が理解できず、単語ぶつぎりで聞き取って判断していたようです💦
3語文が出たのは5歳になってからです。
その頃になると、ごく簡単な日常会話ができるようになりましたが、そこそこ長い文章の理解ができるよになったのは小学生に入ってからです。
うちの子は言語以外の知的能力は平均程度ありましたので、言語が伸びてくると当然IQは上がっていきました。

お子さんはまだ3歳になったばかりでその状態なら、うちの子より言葉は早いです。
今後言語発達がすすんだら、境界域を抜けて正常値に入る可能性があります。

知的障害はIQ70未満(すなわち69以下)で、うちの地域は69以下で療育手帳が発行されるようです。
70~85が境界域、86以上が正常値になります。
療育手帳判定の数値は自治体によって異なり、一部地域では高機能(IQ70以上の知的障害なし)でも発行してもらえるようです。

療育手帳はもらえませんでしたが、言語・コミュニケーションの困難が大きい息子は、5歳で精神障害者保健福祉手帳を取得しました。
高機能自閉症の息子がもらえる手帳はこれしかありませんでした。
今はそれほど活躍の機会はないですが、就労で障害枠にするなら手帳が必要なので、先を見越してもらうことにしました。



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https://h-navi.jp/qa/questions/161854
夜子さん
2021/05/16 11:21

めいめいさん、おはようございます🐱

ウチの子供達も発語が遅く、長男(小3)に発達特性の特性があるのですが、思ったことや感じたことを言語化することが今でも苦手です。

なお、3~5歳の未就学時期は、心も身体も発達の爆発期です。
現時点で療育手帳が取得出来ないレベルなのであれば、日々の生活で色々な体験をさせてあげることがきっとお子さんの成長につながります。マンツーマンの関わりがある程度出来ているならば、集団で関わることで色々な気づきも出てくるかと思います。

それと、娘さんと会話したいとのことですが、会話だけがコミュニケーションではありません。かえって非言語コミュニケーションが高いお子さんの方が今後世の中では生きやすくなります。
例えば、海外に行ったときはジェスチャーやアイコンタクトなどしながら、話をするかと思いますが、コミュニケーションは言語だけではありません。

ウチの子供達は、なかなか発語は遅かったですが、その分非言語の部分がかなり伸びたことで、色々な意味で今は助かってます。

それから、言葉に出来ないもしくは発話しにくい発達の特性として、ウチの長男もある吃音や、場面緘黙などもあります。これらは、もう少し年齢があがってから出てくる発達特性ではありますが、考えを口話で伝えにくいだけです。

お子さんと色々なコミュニケーションをとるためには、毎日のなんの変哲もない日常を大事に過ごすことから生まれてきますので、悲観されてるかもしれませんが、お子さんはまだ3歳ですし、お子さんが好きなことや、めいめいさんがやりたいことも色々やってみると良いと思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/161854
退会済みさん
2021/05/16 08:30

皆さん回答ありがとうございます!!
療育手帳ですが児童相談所で検査を受けました。検査名は分かりません。。

「会話が成り立たない」についてですが、
例えば「ご飯いる?」という質問に対しては「いる」「いらない」とそれぞれ答えることができるので簡単なやりとりはできるのですが、
「今日保育園で何したの?」や
「今日は保育園で〇〇したんだね?楽しかった?」など雑談や長い質問になってくると、質問の意味も理解できないようで無視したりおうむ返ししたりします。

〇〇を取ってきて。といえば取ってきます。
絵本などをみて、これは何?には答えられます。
「ママ、〜いる。〜見る。〜する。」
「ママ一緒、遊ぼう」などよく話しかけてきますが、一方通行もたまにありますが基本的には私の返答を求めているように感じます。

療育センターで診断を受けたのですが、検査の際は娘は泣いて検査ができず、私の問診だけとなりました。
問診の内容もやった事ない事を聞かれたりしたので「多分出来ないと思います」
と答えてしまいましたが、後ほどやらせたら出来ました。

フランシスさんの仰る通り境界域なのかもしれません。
どちらにしても本人は苦労するかもしれませんが。。

娘に分かりやすいように、娘の前からゆっくり簡潔にに話しかける工夫をしたいと思います。

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回答
9件
2023/11/15 投稿
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2016/07/18 投稿
診断 トイレトレーニング おもちゃ

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
先生 トラブル ルール

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
先生 4~6歳 運動

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 先生

3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。 以下、今までの経緯まとめました。 読みにくく申し訳ありません。 ~1歳半頃まで〜 ・寝返りや歩行などは平均的 ・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月 ・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる ・喃語はたくさん話す ・0歳後半から文字に興味を持つ 〜2歳代~ ・運動面は平均的 ・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる ・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る) ・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように 〜3歳代(今年)~ ・3県隣に引っ越し ・3歳検診で総合病院を紹介される 総合病院の診断▷▶︎▷▶︎ 発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。 刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる ・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる ・療護園 療護園での診断▷▶︎▷▶︎ 言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。 ~息子の性格〜 ・人見知りタイプ ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き (私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います) ・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる ・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…) ・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる ・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない ・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等) ・手を繋いで歩いてくれる 〜文字に関して〜 ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。 今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。 図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。 冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。 ~集団行動~ 幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。 幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。 ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。 先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。 3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。 布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。 私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。 療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。 そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした) スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。 すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。 とにかく誰かに話したくて…。 何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ~追記〜 聴覚の検査はしております。 両方異常なしでした。 また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。 フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。 今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。 検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。 皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。 特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

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2020/09/01 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
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