あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

4歳の自閉症の娘がいます

4歳の自閉症の娘がいます。知的障害も併発。7月に行った発達検査では1年おくれの3歳レベルです。
保育園に通い、年少に上がるとともに言葉も増えてきましたが、それと同時に会話ができないことが目立ち始めました。
場にあったに二語文、三語文も出ますが、それで終わり。それに対して質問などしても、その時にはもう気持ちここにあらずで他のことに気をとられています。質問に対して答えようとしても、全く見当違いのことが返ってきたり、自分の中でパッと浮かんだ言葉を突然発したりするので、こちらが返答に困る内容ばかりです。
言葉が遅い言葉が遅いと悩んでいて、やっと少しずつ言葉が出てきたと思ったら、今度は会話ができないことに悩んでしまいます。
小学校までにあと2年で、このコミュニケーションスキルで大丈夫なのかと心配になってしまいます。
療育には週2回通っていますが、今伸び悩んでいる時期です。
もともと注意散漫の多動傾向もあり、最近は怒ってばかりになってしまい、育児が辛くなってきました。
同じような経験された先輩方いらっしゃいますか??
言葉が出た次のステップとしてどのように関わると良いでしょうか?
それとも言葉が出たとは言えまだまだレパートリーが少ないので、単語、二語文レベルで関わる方がいいのでしょうか?
私は娘と会話ができる日がくるのでしょうか。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
ひおまなりさん、こんばんは。

娘さんは、まだ4歳。
ゆっくりでも、出来ることは増えているし、言葉も多く出て来ていますよね。
娘さん、頑張っています。
今の発達状況を、親御さんである、ひおまなりさんが見れる。というのは、特別なことなんですよ。

その成長の時は、現在(いま)しかないのです。
小学校入学まで、「まだ2年も。」あるのです。

こうなって欲しい。と、ひおまなりさん。
・・焦り過ぎです。一度、深呼吸して、クールダウンですよ?

大丈夫。
親が、思っている、考えている。以上に、子供は、成長しますから。
そこには、発達障害の有無は、関係なく、ね。

その子なりの、ペースがあります。
歯痒いでしょうが、見守ってあげて。

A white
4歳の娘がいます、
うちも同じです。
言葉が出た…と思ったら、言ってる内容が理解できなくて困りましたo(・x・)/
(↑まだ現在進行形ですが。)
他にも、同じ質問の繰り返しだったり、気になることばかりです…。
一つ悩みが解消すると、他の悩みが浮上しています。
焦るし、苛立ちますよね…本当に苦しいです。
2語文出たしは、簡単な2語文で接するようにしました。あと意味が分からなくても、適当に理解する素振りをする事もあります。通じてるんだという自信を持たせたかったからです。あと、誤った語彙や言い方をしたら否定せず、私が正しい言い方で返してあげてます。なかなか実践できてない事が多いんですけどね(u_u)

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

歯医者について

年少3才の娘がいるものです。娘には感覚過敏にあって歯医者が苦手です。歯の中を見られるのも嫌なのですが(口を開かない)、何よりも後ろに倒れる...
回答
以前住んでいた町には、よく歯医者さんに置いてあるいろんな機能の付いた診察台ではなく、 全くフラットな、アイロン台みたいな診察台を使っている...
Qa comment count icon 4
Finish
1dfd4d4f 404c 4dd0 97c3 6e3281571302 s

過剰睡眠障害?について教えて下さい

新一年生になる6歳の息子です。自閉症スペクトラムです。明日、小児科医師の診察日で小学校の支援学級の新設に向けて意見書を作成して頂こうと思っ...
回答
回答ありがとうございます。 明日小児科の診断がありますので先生と相談しお薬出してもらえるようお願いしてみます。 私も寝たら寝つきが悪く寝た...
Qa comment count icon 5