2016/11/30 22:40 投稿
回答 9

4歳の自閉症の娘がいます。知的障害も併発。7月に行った発達検査では1年おくれの3歳レベルです。
保育園に通い、年少に上がるとともに言葉も増えてきましたが、それと同時に会話ができないことが目立ち始めました。
場にあったに二語文、三語文も出ますが、それで終わり。それに対して質問などしても、その時にはもう気持ちここにあらずで他のことに気をとられています。質問に対して答えようとしても、全く見当違いのことが返ってきたり、自分の中でパッと浮かんだ言葉を突然発したりするので、こちらが返答に困る内容ばかりです。
言葉が遅い言葉が遅いと悩んでいて、やっと少しずつ言葉が出てきたと思ったら、今度は会話ができないことに悩んでしまいます。
小学校までにあと2年で、このコミュニケーションスキルで大丈夫なのかと心配になってしまいます。
療育には週2回通っていますが、今伸び悩んでいる時期です。
もともと注意散漫の多動傾向もあり、最近は怒ってばかりになってしまい、育児が辛くなってきました。
同じような経験された先輩方いらっしゃいますか??
言葉が出た次のステップとしてどのように関わると良いでしょうか?
それとも言葉が出たとは言えまだまだレパートリーが少ないので、単語、二語文レベルで関わる方がいいのでしょうか?
私は娘と会話ができる日がくるのでしょうか。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/41657
退会済みさん
2016/11/30 23:41

ひおまなりさん、こんばんは。

娘さんは、まだ4歳。
ゆっくりでも、出来ることは増えているし、言葉も多く出て来ていますよね。
娘さん、頑張っています。
今の発達状況を、親御さんである、ひおまなりさんが見れる。というのは、特別なことなんですよ。

その成長の時は、現在(いま)しかないのです。
小学校入学まで、「まだ2年も。」あるのです。

こうなって欲しい。と、ひおまなりさん。
・・焦り過ぎです。一度、深呼吸して、クールダウンですよ?

大丈夫。
親が、思っている、考えている。以上に、子供は、成長しますから。
そこには、発達障害の有無は、関係なく、ね。

その子なりの、ペースがあります。
歯痒いでしょうが、見守ってあげて。

https://h-navi.jp/qa/questions/41657
2016/12/01 03:55

4歳の娘がいます、
うちも同じです。
言葉が出た…と思ったら、言ってる内容が理解できなくて困りましたo(・x・)/
(↑まだ現在進行形ですが。)
他にも、同じ質問の繰り返しだったり、気になることばかりです…。
一つ悩みが解消すると、他の悩みが浮上しています。
焦るし、苛立ちますよね…本当に苦しいです。
2語文出たしは、簡単な2語文で接するようにしました。あと意味が分からなくても、適当に理解する素振りをする事もあります。通じてるんだという自信を持たせたかったからです。あと、誤った語彙や言い方をしたら否定せず、私が正しい言い方で返してあげてます。なかなか実践できてない事が多いんですけどね(u_u)

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https://h-navi.jp/qa/questions/41657
まろんさん
2016/12/01 08:27

二語文が出たということでこれからどんどん言葉が増えてくるでしょう。だからこそできていないことが目立つ時もありますよね。お気持ちよくわかります。

質問に答える方法としては、選択肢の中から選ばせる、絵カードから選ばせるなどがわかりやすいかと思います。
動物の絵の中から犬はどれ?で選ぶ
犬の鳴き声は?口頭で答える
クレヨンの中から赤はどれ?で選ぶ
赤いものってなにがあるかな?口頭で答える
なと少しずつつなげながらステップアップしていくのはいかがでしょうか。
あとはお子さまの興味のあるものから引き出していくとことが本人のやる気も出てくると思います。
まだ就学までは2年もあるので、少しずつ確実にステップアップできると思います。

焦らずに。
というのはとても難しいと思いますが
お子さまのわかりやすい方法を探しながらいろいろ試してみてはいかがでしょうか?
偉そうに言っている私ですが、子供が年少の頃は焦ってばかりいました。周りとの差を縮めようと焦って空回りもしました。でも本人のわかりやすい言い回しや方法を見つけてから理解力が上がり少しずつですがステップアップもしています。
とても丁寧にお子さまと接していらっしゃるようなので私なんかよりもっと早く進めていけると思います。
お互い無理せず焦らず頑張っていきましょう!応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41657
ざらめ。さん
2016/12/27 10:43

初めまして。
4歳3か月の自閉症の息子を育てている者です。
うちの子も、先日実施した発達検査では3歳代のレベルでした。
こちらの質問に対して答えなかったり、見当違いなことを言うのはもちろんですが。
答えても答えても同じ質問を繰り返しぶつけてきたり。
知りえない情報の質問などをしてきて、こちらを困らせたりします。
会話らしきものは時々成立しているのかなあと、思いつつ、よく聞いてみると噛みあっていなかったりで凹みます。

うちの場合ですが。
なるべく短い言葉で伝えるようには気を付けています(療育の先生に教えてもらいました)。
それでも通じないこともあるのですが、長文になると、自分が気になる言葉だけを選んで聞いてしまい。
意味を取り違えてしますことが多いからです。
時間がかかるかもしれませんが、会話が出来る日が来ると信じてつきあうしかないですね。

お互いにここで吐き出しあいながら、頑張れるといいですね。^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/41657
2016/12/01 13:55

みかんさん。
コメントありがとうございますm(_ _)m
正直焦ってしまいます。
もっとこうなってほしい、こんなんじゃダメだと思ってしまう日々です。
でもそう思うことがダメなことも分かっています。
肯定的に見守るってすごく難しいですよね。子供の成長を心配するより、自分の気持ちを整理した方がいい関わりができそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41657
2016/12/01 13:57

ポコアポコ様。
コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですね、言葉が出たからと言ってハードルを上げるのではなく、クローズクエスチョンで答えやすくすることが次へのステップにつながるような気がしてきました。

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2023/04/12 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 片付け

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
発達障害かも(未診断) 共働き 病院

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
療育 吃音(児童期発症流暢症) トイレ
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