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4歳の自閉症の娘がいます

4歳の自閉症の娘がいます。知的障害も併発。7月に行った発達検査では1年おくれの3歳レベルです。
保育園に通い、年少に上がるとともに言葉も増えてきましたが、それと同時に会話ができないことが目立ち始めました。
場にあったに二語文、三語文も出ますが、それで終わり。それに対して質問などしても、その時にはもう気持ちここにあらずで他のことに気をとられています。質問に対して答えようとしても、全く見当違いのことが返ってきたり、自分の中でパッと浮かんだ言葉を突然発したりするので、こちらが返答に困る内容ばかりです。
言葉が遅い言葉が遅いと悩んでいて、やっと少しずつ言葉が出てきたと思ったら、今度は会話ができないことに悩んでしまいます。
小学校までにあと2年で、このコミュニケーションスキルで大丈夫なのかと心配になってしまいます。
療育には週2回通っていますが、今伸び悩んでいる時期です。
もともと注意散漫の多動傾向もあり、最近は怒ってばかりになってしまい、育児が辛くなってきました。
同じような経験された先輩方いらっしゃいますか??
言葉が出た次のステップとしてどのように関わると良いでしょうか?
それとも言葉が出たとは言えまだまだレパートリーが少ないので、単語、二語文レベルで関わる方がいいのでしょうか?
私は娘と会話ができる日がくるのでしょうか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/41657
退会済みさん
2016/11/30 23:41
ひおまなりさん、こんばんは。

娘さんは、まだ4歳。
ゆっくりでも、出来ることは増えているし、言葉も多く出て来ていますよね。
娘さん、頑張っています。
今の発達状況を、親御さんである、ひおまなりさんが見れる。というのは、特別なことなんですよ。

その成長の時は、現在(いま)しかないのです。
小学校入学まで、「まだ2年も。」あるのです。

こうなって欲しい。と、ひおまなりさん。
・・焦り過ぎです。一度、深呼吸して、クールダウンですよ?

大丈夫。
親が、思っている、考えている。以上に、子供は、成長しますから。
そこには、発達障害の有無は、関係なく、ね。

その子なりの、ペースがあります。
歯痒いでしょうが、見守ってあげて。

https://h-navi.jp/qa/questions/41657
4歳の娘がいます、
うちも同じです。
言葉が出た…と思ったら、言ってる内容が理解できなくて困りましたo(・x・)/
(↑まだ現在進行形ですが。)
他にも、同じ質問の繰り返しだったり、気になることばかりです…。
一つ悩みが解消すると、他の悩みが浮上しています。
焦るし、苛立ちますよね…本当に苦しいです。
2語文出たしは、簡単な2語文で接するようにしました。あと意味が分からなくても、適当に理解する素振りをする事もあります。通じてるんだという自信を持たせたかったからです。あと、誤った語彙や言い方をしたら否定せず、私が正しい言い方で返してあげてます。なかなか実践できてない事が多いんですけどね(u_u) ...続きを読む
Quas consectetur sint. Necessitatibus placeat cum. Saepe rem ut. Enim sapiente vel. Voluptatem rerum vel. Earum commodi consequuntur. Illo voluptatum voluptatibus. Eaque minima sed. Dolorem deleniti et. Provident similique qui. Qui molestiae nobis. Laboriosam non necessitatibus. Id quia provident. Veritatis quia sit. Commodi cupiditate fuga. Sed quod atque. Est officia amet. Architecto quos facilis. Molestias quis pariatur. Et ratione voluptatem. Repellendus aut fuga. Tempore et dolorem. Nemo est aliquid. Doloremque sint possimus. A dolor ut. Quisquam odit repudiandae. Error suscipit eos. Illo culpa consequuntur. Aspernatur quibusdam dolorem. Illo cumque ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/41657
まろんさん
2016/12/01 08:27
二語文が出たということでこれからどんどん言葉が増えてくるでしょう。だからこそできていないことが目立つ時もありますよね。お気持ちよくわかります。

質問に答える方法としては、選択肢の中から選ばせる、絵カードから選ばせるなどがわかりやすいかと思います。
動物の絵の中から犬はどれ?で選ぶ
犬の鳴き声は?口頭で答える
クレヨンの中から赤はどれ?で選ぶ
赤いものってなにがあるかな?口頭で答える
なと少しずつつなげながらステップアップしていくのはいかがでしょうか。
あとはお子さまの興味のあるものから引き出していくとことが本人のやる気も出てくると思います。
まだ就学までは2年もあるので、少しずつ確実にステップアップできると思います。

焦らずに。
というのはとても難しいと思いますが
お子さまのわかりやすい方法を探しながらいろいろ試してみてはいかがでしょうか?
偉そうに言っている私ですが、子供が年少の頃は焦ってばかりいました。周りとの差を縮めようと焦って空回りもしました。でも本人のわかりやすい言い回しや方法を見つけてから理解力が上がり少しずつですがステップアップもしています。
とても丁寧にお子さまと接していらっしゃるようなので私なんかよりもっと早く進めていけると思います。
お互い無理せず焦らず頑張っていきましょう!応援しています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/41657
みかんさん。
コメントありがとうございますm(_ _)m
正直焦ってしまいます。
もっとこうなってほしい、こんなんじゃダメだと思ってしまう日々です。
でもそう思うことがダメなことも分かっています。
肯定的に見守るってすごく難しいですよね。子供の成長を心配するより、自分の気持ちを整理した方がいい関わりができそうです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/41657
ポコアポコ様。
コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですね、言葉が出たからと言ってハードルを上げるのではなく、クローズクエスチョンで答えやすくすることが次へのステップにつながるような気がしてきました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/41657
ゲンキのママさん。コメントありがとうございますm(_ _)m
同世代の娘さんがいるんですね。
私もよく全然分からないのに分かったような素振りを見せます( ; ; )
やっぱりイライラしてしまうとどうしても否定的に捉えてしまいがちなので、気をつけなきゃいけないなぁと思います。 ...続きを読む
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