2016/11/30 22:40 投稿
回答 9

4歳の自閉症の娘がいます。知的障害も併発。7月に行った発達検査では1年おくれの3歳レベルです。
保育園に通い、年少に上がるとともに言葉も増えてきましたが、それと同時に会話ができないことが目立ち始めました。
場にあったに二語文、三語文も出ますが、それで終わり。それに対して質問などしても、その時にはもう気持ちここにあらずで他のことに気をとられています。質問に対して答えようとしても、全く見当違いのことが返ってきたり、自分の中でパッと浮かんだ言葉を突然発したりするので、こちらが返答に困る内容ばかりです。
言葉が遅い言葉が遅いと悩んでいて、やっと少しずつ言葉が出てきたと思ったら、今度は会話ができないことに悩んでしまいます。
小学校までにあと2年で、このコミュニケーションスキルで大丈夫なのかと心配になってしまいます。
療育には週2回通っていますが、今伸び悩んでいる時期です。
もともと注意散漫の多動傾向もあり、最近は怒ってばかりになってしまい、育児が辛くなってきました。
同じような経験された先輩方いらっしゃいますか??
言葉が出た次のステップとしてどのように関わると良いでしょうか?
それとも言葉が出たとは言えまだまだレパートリーが少ないので、単語、二語文レベルで関わる方がいいのでしょうか?
私は娘と会話ができる日がくるのでしょうか。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/41657
退会済みさん
2016/11/30 23:41

ひおまなりさん、こんばんは。

娘さんは、まだ4歳。
ゆっくりでも、出来ることは増えているし、言葉も多く出て来ていますよね。
娘さん、頑張っています。
今の発達状況を、親御さんである、ひおまなりさんが見れる。というのは、特別なことなんですよ。

その成長の時は、現在(いま)しかないのです。
小学校入学まで、「まだ2年も。」あるのです。

こうなって欲しい。と、ひおまなりさん。
・・焦り過ぎです。一度、深呼吸して、クールダウンですよ?

大丈夫。
親が、思っている、考えている。以上に、子供は、成長しますから。
そこには、発達障害の有無は、関係なく、ね。

その子なりの、ペースがあります。
歯痒いでしょうが、見守ってあげて。

https://h-navi.jp/qa/questions/41657
2016/12/01 03:55

4歳の娘がいます、
うちも同じです。
言葉が出た…と思ったら、言ってる内容が理解できなくて困りましたo(・x・)/
(↑まだ現在進行形ですが。)
他にも、同じ質問の繰り返しだったり、気になることばかりです…。
一つ悩みが解消すると、他の悩みが浮上しています。
焦るし、苛立ちますよね…本当に苦しいです。
2語文出たしは、簡単な2語文で接するようにしました。あと意味が分からなくても、適当に理解する素振りをする事もあります。通じてるんだという自信を持たせたかったからです。あと、誤った語彙や言い方をしたら否定せず、私が正しい言い方で返してあげてます。なかなか実践できてない事が多いんですけどね(u_u)

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https://h-navi.jp/qa/questions/41657
まろんさん
2016/12/01 08:27

二語文が出たということでこれからどんどん言葉が増えてくるでしょう。だからこそできていないことが目立つ時もありますよね。お気持ちよくわかります。

質問に答える方法としては、選択肢の中から選ばせる、絵カードから選ばせるなどがわかりやすいかと思います。
動物の絵の中から犬はどれ?で選ぶ
犬の鳴き声は?口頭で答える
クレヨンの中から赤はどれ?で選ぶ
赤いものってなにがあるかな?口頭で答える
なと少しずつつなげながらステップアップしていくのはいかがでしょうか。
あとはお子さまの興味のあるものから引き出していくとことが本人のやる気も出てくると思います。
まだ就学までは2年もあるので、少しずつ確実にステップアップできると思います。

焦らずに。
というのはとても難しいと思いますが
お子さまのわかりやすい方法を探しながらいろいろ試してみてはいかがでしょうか?
偉そうに言っている私ですが、子供が年少の頃は焦ってばかりいました。周りとの差を縮めようと焦って空回りもしました。でも本人のわかりやすい言い回しや方法を見つけてから理解力が上がり少しずつですがステップアップもしています。
とても丁寧にお子さまと接していらっしゃるようなので私なんかよりもっと早く進めていけると思います。
お互い無理せず焦らず頑張っていきましょう!応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41657
ざらめ。さん
2016/12/27 10:43

初めまして。
4歳3か月の自閉症の息子を育てている者です。
うちの子も、先日実施した発達検査では3歳代のレベルでした。
こちらの質問に対して答えなかったり、見当違いなことを言うのはもちろんですが。
答えても答えても同じ質問を繰り返しぶつけてきたり。
知りえない情報の質問などをしてきて、こちらを困らせたりします。
会話らしきものは時々成立しているのかなあと、思いつつ、よく聞いてみると噛みあっていなかったりで凹みます。

うちの場合ですが。
なるべく短い言葉で伝えるようには気を付けています(療育の先生に教えてもらいました)。
それでも通じないこともあるのですが、長文になると、自分が気になる言葉だけを選んで聞いてしまい。
意味を取り違えてしますことが多いからです。
時間がかかるかもしれませんが、会話が出来る日が来ると信じてつきあうしかないですね。

お互いにここで吐き出しあいながら、頑張れるといいですね。^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/41657
2016/12/01 13:55

みかんさん。
コメントありがとうございますm(_ _)m
正直焦ってしまいます。
もっとこうなってほしい、こんなんじゃダメだと思ってしまう日々です。
でもそう思うことがダメなことも分かっています。
肯定的に見守るってすごく難しいですよね。子供の成長を心配するより、自分の気持ちを整理した方がいい関わりができそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41657
2016/12/01 13:57

ポコアポコ様。
コメントありがとうございますm(_ _)m
そうですね、言葉が出たからと言ってハードルを上げるのではなく、クローズクエスチョンで答えやすくすることが次へのステップにつながるような気がしてきました。

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回答
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2017/08/23 投稿
幼稚園 遊び 着替え

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
喃語 発達障害かも(未診断) 視覚優位

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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3件
2025/01/13 投稿
診断 運動 療育手帳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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