締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
現在、特別支援学級に通う小学4年生
現在、特別支援学級に通う小学4年生。最近やっと2,3語文が増えてきました。本当ならば特別支援学校へは行ったほうがよいという判断でしたが、私たちの意向で特別支援学級に在籍しています。問題は起こさず、にこにこしている感じです。ぴょんぴょんジャンプするなどの自閉症児特有の動きがあります。でも、文字は読め、本読みは、すらすらとまではいきませんが3年生の教科書をよめます。、計算は2年生程度のたし算ひき算、九九はマスターしています。人からの話もほぼ理解でき、大体指示通り動けます。ただ、短い言葉しか発せません。同じようなお子さんをお持ちの方、あるいは、どんどんしゃべれるようになった経験をお持ちの方、是非、お話をお聞かせください。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
「たくさんお話しできるようになってほしい」という
気持ち、親心、わかります。ただ、話せるという
ことは「嘘もつける」ということでもあるんですよ。
成人されたお子さんを持つor後さんn悩みの一つが
「~~ができないからグループホームには入るのは
厳しいかも・・・入所施設でもやっていけるかどうか」
だと思います。が、施設職員の方から話しを聞くと
「トイレや入浴が一人でできなくても大丈夫、その支援の
為に職員がいるんだから」とおっしゃる方が結構います。
私は正規の職員ではありませんが、施設に勤めています。
お話しできる方、一般就労されている方たちの対応が
多いのですが、極論になりますが「話せるからって・・・」と
思ったことが何度もあります。話せることも大切ですが、
意思の疎通がいろんなグッズを使ってでもスムースに
でき、理解しあえることのほうが私感ですが大切だと
思ってます。
話しがズレますが、小4ということでしたら中学高校の
ことを考えていく時期になりますが、見学等は4月以降の
予定になると思うので、どんどん参加していってください。
中高だけでなく、その後の働く場はどんなところが合って
いるかも考えていかなければなりません。お子さんの特性、
得意なことを考えていくと、生活介護、就労B、どんな
働き方が合っているかがそろそろわかってくる年齢です。
支援学校というとゆっくり、その子に合わせて、という部分も
ありますが、高等部卒業後を見据えて、¥厳しくしていっく
部分もあります。私のアラサーの息子は知的重度なので、
家と外では違う言葉遣いをする、ということができません。
なので言えの中でもなるべく丁寧な言葉(おやよう、では
なくおはようございます)を心がけました。それほど話せませんが、
ホーム、仕事場でも課題はたくさんありますが、他者を巻き込む
大問題もなく過ごしているので、このままいけたら、と思ってます。
横道にそれた回答ですいません。 ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
気持ち、親心、わかります。ただ、話せるという
ことは「嘘もつける」ということでもあるんですよ。
成人されたお子さんを持つor後さんn悩みの一つが
「~~ができないからグループホームには入るのは
厳しいかも・・・入所施設でもやっていけるかどうか」
だと思います。が、施設職員の方から話しを聞くと
「トイレや入浴が一人でできなくても大丈夫、その支援の
為に職員がいるんだから」とおっしゃる方が結構います。
私は正規の職員ではありませんが、施設に勤めています。
お話しできる方、一般就労されている方たちの対応が
多いのですが、極論になりますが「話せるからって・・・」と
思ったことが何度もあります。話せることも大切ですが、
意思の疎通がいろんなグッズを使ってでもスムースに
でき、理解しあえることのほうが私感ですが大切だと
思ってます。
話しがズレますが、小4ということでしたら中学高校の
ことを考えていく時期になりますが、見学等は4月以降の
予定になると思うので、どんどん参加していってください。
中高だけでなく、その後の働く場はどんなところが合って
いるかも考えていかなければなりません。お子さんの特性、
得意なことを考えていくと、生活介護、就労B、どんな
働き方が合っているかがそろそろわかってくる年齢です。
支援学校というとゆっくり、その子に合わせて、という部分も
ありますが、高等部卒業後を見据えて、¥厳しくしていっく
部分もあります。私のアラサーの息子は知的重度なので、
家と外では違う言葉遣いをする、ということができません。
なので言えの中でもなるべく丁寧な言葉(おやよう、では
なくおはようございます)を心がけました。それほど話せませんが、
ホーム、仕事場でも課題はたくさんありますが、他者を巻き込む
大問題もなく過ごしているので、このままいけたら、と思ってます。
横道にそれた回答ですいません。 ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
我が子も言語発達が遅いのでわかります。
書いてある文字が読める、簡単な指示が通るだけでは、なかなか発信するのは難しいです。
まず圧倒的に語彙がない。
それと文法。
読解力。
それらが総合的にできるようになると、表現力がついてきます。
まず文章力をつけて、頭の中で文章を作る練習からするのがいいかなと思います。
日記をつけるのが最もよい練習かと思います。
頭の中で文章をつくれないのに、流暢にしゃべれるわけがないので。
発語はスピードも必要なので、まずはじっくり取り組める文章の練習の方がハードルが低いと思います。
(文字が書けるなら、ですが💧)
それと療育で聞き取りの練習をして、長い文章を言葉だけで聞き(問題文は先生が読み上げ)、後で問題を出されて答える練習もしています。
最近、本屋さんで低学年の子でも取り組めるドリルを見つけました。
麻布中学・高校国語科教諭中島克治氏の、「本物の国語力をつけることばパズル 入門編」です。
「中級編」になるとけっこう難しいので、低学年くらいの学力ならこちらがおすすめです。
福嶋隆史氏の、「ふくしま式」もすごくいいのですが、いかんせんレベルが高くて、うちの子が小3でやってみたら、最初の方しかできませんでした💧
もうすぐ5年生になるので、今ならもう少しできそうですが💦
まあペラペラしゃべれても、自分のことばかり発信して、相手の気持ちは関係なしでも困りますしね。
指示を聞くだけでなく、相手の言葉に対して答える練習もされてはどうでしょうか。
2~3語文がしゃべれるなら、簡単な(短めの文章の)聞き取り練習はできると思います。
息子が幼児期言語療法に行ってる時に、聞く聞くドリル(タイトルうろ覚えですが)をしていました。
...続きを読む Repudiandae sed expedita. Iste vel sit. Dolor suscipit occaecati. Illum vero tempora. Unde dolore quos. Consectetur ipsum nisi. Repudiandae corrupti iure. Dolores quas vero. Consequatur natus necessitatibus. Consectetur qui rem. Et corporis dolores. Sit temporibus rerum. Dolorem ullam eveniet. Nihil asperiores aut. Et iure excepturi. Unde quis omnis. Sed cupiditate quos. Et voluptatem necessitatibus. Eaque eum nesciunt. Dolores labore voluptatem. Nihil itaque quibusdam. Ut nihil eos. Non dolores enim. Distinctio voluptas dolores. Asperiores possimus consequatur. Dolorem facere assumenda. Adipisci reprehenderit tenetur. Vero incidunt et. Eum dignissimos et. Vero blanditiis soluta.
書いてある文字が読める、簡単な指示が通るだけでは、なかなか発信するのは難しいです。
まず圧倒的に語彙がない。
それと文法。
読解力。
それらが総合的にできるようになると、表現力がついてきます。
まず文章力をつけて、頭の中で文章を作る練習からするのがいいかなと思います。
日記をつけるのが最もよい練習かと思います。
頭の中で文章をつくれないのに、流暢にしゃべれるわけがないので。
発語はスピードも必要なので、まずはじっくり取り組める文章の練習の方がハードルが低いと思います。
(文字が書けるなら、ですが💧)
それと療育で聞き取りの練習をして、長い文章を言葉だけで聞き(問題文は先生が読み上げ)、後で問題を出されて答える練習もしています。
最近、本屋さんで低学年の子でも取り組めるドリルを見つけました。
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「中級編」になるとけっこう難しいので、低学年くらいの学力ならこちらがおすすめです。
福嶋隆史氏の、「ふくしま式」もすごくいいのですが、いかんせんレベルが高くて、うちの子が小3でやってみたら、最初の方しかできませんでした💧
もうすぐ5年生になるので、今ならもう少しできそうですが💦
まあペラペラしゃべれても、自分のことばかり発信して、相手の気持ちは関係なしでも困りますしね。
指示を聞くだけでなく、相手の言葉に対して答える練習もされてはどうでしょうか。
2~3語文がしゃべれるなら、簡単な(短めの文章の)聞き取り練習はできると思います。
息子が幼児期言語療法に行ってる時に、聞く聞くドリル(タイトルうろ覚えですが)をしていました。
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短い言葉でしか、話せないという事は、二つ三つの単語の入る頭の引き出し。しか今はないのですよ。
お子さんに、三つくらいの絵とか物、果物などを目の前で見せて、何と何があった?
と、聞いてみて下さい。
3つ全て言えたら、短期記憶は3つまで出来ているという事。
それを増やすには、音読が良いと脳神経外科の先生に言われた事がありますが、その音読は必ず本人の声で。
それも、出来るだけ毎日が良いです。
根気良く続けると、もう一つくらい増えるかも。
ただお子さんは、多動傾向もあるようなので、周囲に惑わされない落ち着いたところでさせたほうが良いかと思います。
しかしながら、もう4年生ということなので、この先を考慮するならば、言葉よりも多動のほうに重点をおいていったほうが、良いかも知れません。
仮に、中学校は普通級。とされたら、落ち着きがないとそれだけで、先生に注意されますから。
それから中学校の支援級は、それまでの小学校の支援級とはかなり違って、確か交流クラスに児童が参加。する際は支援級の担任の先生は、賛同(補助)しないかと思います。
学校にも、よるでしょうけども。
確か、子供1人で行き来するのだったとかと。
そういった事も含めて、この先のことを優先的にされるほうが、良い気もします。
支援学校の判定相当だということは、知的障害があるのでしょうか?
うちは、小学校からずっと高校生まで。
支援学校ですが、寧ろ支援学校でよかった。
それ以外のところだったら、スムースに就労先が決まってなかったと思います。
...続きを読む Voluptatem et odio. Modi ratione id. Mollitia ut officiis. Aperiam ea vero. Consequatur iusto ratione. Maiores velit doloribus. Autem adipisci facilis. Voluptatem aut distinctio. Cupiditate consequatur deleniti. Cupiditate quis necessitatibus. Blanditiis ut magnam. Quod minus aut. Soluta eligendi qui. Ad consequuntur accusantium. Aut natus eum. Non in veritatis. Omnis consequatur tempore. Omnis qui sunt. Quo voluptatem perspiciatis. Aut explicabo fuga. Qui voluptatem omnis. Maiores reiciendis voluptas. Debitis sint autem. Tenetur deleniti et. Ipsum veritatis et. Sunt nostrum corporis. Et qui magni. Numquam qui saepe. Nemo libero aut. Beatae et eos.
お子さんに、三つくらいの絵とか物、果物などを目の前で見せて、何と何があった?
と、聞いてみて下さい。
3つ全て言えたら、短期記憶は3つまで出来ているという事。
それを増やすには、音読が良いと脳神経外科の先生に言われた事がありますが、その音読は必ず本人の声で。
それも、出来るだけ毎日が良いです。
根気良く続けると、もう一つくらい増えるかも。
ただお子さんは、多動傾向もあるようなので、周囲に惑わされない落ち着いたところでさせたほうが良いかと思います。
しかしながら、もう4年生ということなので、この先を考慮するならば、言葉よりも多動のほうに重点をおいていったほうが、良いかも知れません。
仮に、中学校は普通級。とされたら、落ち着きがないとそれだけで、先生に注意されますから。
それから中学校の支援級は、それまでの小学校の支援級とはかなり違って、確か交流クラスに児童が参加。する際は支援級の担任の先生は、賛同(補助)しないかと思います。
学校にも、よるでしょうけども。
確か、子供1人で行き来するのだったとかと。
そういった事も含めて、この先のことを優先的にされるほうが、良い気もします。
支援学校の判定相当だということは、知的障害があるのでしょうか?
うちは、小学校からずっと高校生まで。
支援学校ですが、寧ろ支援学校でよかった。
それ以外のところだったら、スムースに就労先が決まってなかったと思います。
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去年、私立の支援学級だけの中学?みたいな学校を見学したのですが、説明会で、「言語表出の苦手な子には毎日、先生と交換日記をする支援をしました」と話しておられました。日記で考えながら言葉を選んで練習することで、その子はだんだん普段の言葉も増えていったようです。
ナビコさんも仰っておりますが、ドリル系もジワジワと役に立つのでは?と感じています。
家は出口式(いろいろあります)の「出口先生の頭がよくなる漢字」シリーズをやっています。
漢字のドリル兼、言葉の並べ替え&語彙力伸ばしドリルです。結構難しいので出来そうな学年から、ですが、、主語と述語がちゃんと並ぶようになってきたように思います。
あとは地味に読み聞かせを続けています。
普段私が怒りすぎるので、それで仲直り〜の意味の方が大きいですが笑
5年生の今も付き合ってくれます。
定型さんなら自然に覚える言葉を自然に覚えられない子なので💦手探り状態です。 ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
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家は出口式(いろいろあります)の「出口先生の頭がよくなる漢字」シリーズをやっています。
漢字のドリル兼、言葉の並べ替え&語彙力伸ばしドリルです。結構難しいので出来そうな学年から、ですが、、主語と述語がちゃんと並ぶようになってきたように思います。
あとは地味に読み聞かせを続けています。
普段私が怒りすぎるので、それで仲直り〜の意味の方が大きいですが笑
5年生の今も付き合ってくれます。
定型さんなら自然に覚える言葉を自然に覚えられない子なので💦手探り状態です。 ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
お子さんが話せるようにならないかな?と期待する気持ちはわからなくはないですが
自閉症さんとの会話って、話せるようになった=会話が成立する訳では全くないので
どうなのかな?と。
うちにも四年生の自閉さんがいますが
話せてコミュニケーションがとれる自閉症って定型さんがやらかしたり抱く困りごとと、自閉症ならではの困りごとのダブルコンボになります。それはそれで厄介です…。
コミュニケーション下手でも真面目で素直な子は本人の困り度と関係なしに、問題は起こさないし、それが普通ですよ。
話せない自閉症さんと大変さの理屈が違うので単純には比べられませんけども、話せないとかコミュニケーションにあまり興味がないことからこそ「起こらない問題」も存外ある上、これまでの困りごとが減るとは言いきれないです。
話さなかった自閉さんが徐々に話すようになったケースは実際にはありますけど
就学前にブワーッと言葉が増えた人が多いかも。
話せるようになったといってもあまりハッピーエンドではないというか、むしろ扱いにくくなった…のかもです。
言語だけがギューンと伸びる訳ではなくて、他の感情面や感覚も伸びます。
当然、幼児期のような反抗期であったり、万能感等を後れ馳せながら発揮することも。
また、そもそも拙いので違う大変さが出て来てしまいます。
他の人がおっしゃっているように嘘もつくようになりますし、嘘云々というより物事を正しく伝えられない、下手すると嘘や不適切な表現になったり、それがトラブルの原因になることも。
話せないままでも、文字が書けたり、やりとりできるなら、そっちの方がいいのかもしれません。
支援級にいても、本人はあまり困ってないのかもしれませんが、申し訳ないのですが、それはお子さんが対人コミュニケーションをそこまで必要としてないからと思います。
今の環境でのびのびと過ごせているようですが、精神的にも認知にもかなり幼い感じ。
このあたりが言葉と一緒に伸びると、かえって大変になりますから、喜びだけでなく、親としての悩みはより面倒になったり増えるかもしれないので、何に期待するのか?なのかなと。
年齢を考えると、先々お世話されやすい人になってねと私は感じました。会話力より素直で真面目な良さが伸びる方がいいんじゃないかと。 ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
自閉症さんとの会話って、話せるようになった=会話が成立する訳では全くないので
どうなのかな?と。
うちにも四年生の自閉さんがいますが
話せてコミュニケーションがとれる自閉症って定型さんがやらかしたり抱く困りごとと、自閉症ならではの困りごとのダブルコンボになります。それはそれで厄介です…。
コミュニケーション下手でも真面目で素直な子は本人の困り度と関係なしに、問題は起こさないし、それが普通ですよ。
話せない自閉症さんと大変さの理屈が違うので単純には比べられませんけども、話せないとかコミュニケーションにあまり興味がないことからこそ「起こらない問題」も存外ある上、これまでの困りごとが減るとは言いきれないです。
話さなかった自閉さんが徐々に話すようになったケースは実際にはありますけど
就学前にブワーッと言葉が増えた人が多いかも。
話せるようになったといってもあまりハッピーエンドではないというか、むしろ扱いにくくなった…のかもです。
言語だけがギューンと伸びる訳ではなくて、他の感情面や感覚も伸びます。
当然、幼児期のような反抗期であったり、万能感等を後れ馳せながら発揮することも。
また、そもそも拙いので違う大変さが出て来てしまいます。
他の人がおっしゃっているように嘘もつくようになりますし、嘘云々というより物事を正しく伝えられない、下手すると嘘や不適切な表現になったり、それがトラブルの原因になることも。
話せないままでも、文字が書けたり、やりとりできるなら、そっちの方がいいのかもしれません。
支援級にいても、本人はあまり困ってないのかもしれませんが、申し訳ないのですが、それはお子さんが対人コミュニケーションをそこまで必要としてないからと思います。
今の環境でのびのびと過ごせているようですが、精神的にも認知にもかなり幼い感じ。
このあたりが言葉と一緒に伸びると、かえって大変になりますから、喜びだけでなく、親としての悩みはより面倒になったり増えるかもしれないので、何に期待するのか?なのかなと。
年齢を考えると、先々お世話されやすい人になってねと私は感じました。会話力より素直で真面目な良さが伸びる方がいいんじゃないかと。 ...続きを読む Voluptas voluptatibus tempore. Vitae id quaerat. Et animi in. Non quam iste. Suscipit distinctio nemo. Dolorem sit molestiae. Hic labore non. Animi expedita laudantium. Omnis accusamus ex. Deserunt cumque animi. Placeat ut voluptas. Dolore qui vero. Deserunt similique quo. Dolorem et facere. Unde magni nihil. In odio aut. Sit soluta fuga. Necessitatibus quibusdam ullam. Tempora doloribus vel. Corrupti amet similique. Voluptatem omnis distinctio. Sapiente doloremque voluptates. Temporibus iusto harum. Consectetur saepe minus. Odio tempore adipisci. Repellat architecto in. Veritatis modi assumenda. Dolorem molestias quia. Tenetur quibusdam sequi. Quaerat et dolores.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
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