質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
現在、特別支援学級に通う小学4年生

現在、特別支援学級に通う小学4年生。最近やっと2,3語文が増えてきました。本当ならば特別支援学校へは行ったほうがよいという判断でしたが、私たちの意向で特別支援学級に在籍しています。問題は起こさず、にこにこしている感じです。ぴょんぴょんジャンプするなどの自閉症児特有の動きがあります。でも、文字は読め、本読みは、すらすらとまではいきませんが3年生の教科書をよめます。、計算は2年生程度のたし算ひき算、九九はマスターしています。人からの話もほぼ理解でき、大体指示通り動けます。ただ、短い言葉しか発せません。同じようなお子さんをお持ちの方、あるいは、どんどんしゃべれるようになった経験をお持ちの方、是非、お話をお聞かせください。

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幸せの和さん
2022/03/03 05:25
たくさんの回答ありがとうございます。なるほどなあと感じることがたくさんありました。ドリルなども教えていただいてありがたいです。日記もいいですね。言葉が発達して、逆に大変になるという考えは全くありませんでした。でも、そういう可能性もあるんだなと思いました。それでも、そういうやり取りも含め、この子と会話してみたい!という思いも増しました。中学のことなど、いろいろ考えていかなければならないなと改めて思いました。また、悩みが出ましたら、質問してみたいです。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167381
RINRINさん
2022/03/02 09:16

「たくさんお話しできるようになってほしい」という
気持ち、親心、わかります。ただ、話せるという
ことは「嘘もつける」ということでもあるんですよ。

成人されたお子さんを持つor後さんn悩みの一つが
「~~ができないからグループホームには入るのは
厳しいかも・・・入所施設でもやっていけるかどうか」
だと思います。が、施設職員の方から話しを聞くと
「トイレや入浴が一人でできなくても大丈夫、その支援の
為に職員がいるんだから」とおっしゃる方が結構います。
私は正規の職員ではありませんが、施設に勤めています。
お話しできる方、一般就労されている方たちの対応が
多いのですが、極論になりますが「話せるからって・・・」と
思ったことが何度もあります。話せることも大切ですが、
意思の疎通がいろんなグッズを使ってでもスムースに
でき、理解しあえることのほうが私感ですが大切だと
思ってます。

話しがズレますが、小4ということでしたら中学高校の
ことを考えていく時期になりますが、見学等は4月以降の
予定になると思うので、どんどん参加していってください。
中高だけでなく、その後の働く場はどんなところが合って
いるかも考えていかなければなりません。お子さんの特性、
得意なことを考えていくと、生活介護、就労B、どんな
働き方が合っているかがそろそろわかってくる年齢です。
支援学校というとゆっくり、その子に合わせて、という部分も
ありますが、高等部卒業後を見据えて、¥厳しくしていっく
部分もあります。私のアラサーの息子は知的重度なので、
家と外では違う言葉遣いをする、ということができません。
なので言えの中でもなるべく丁寧な言葉(おやよう、では
なくおはようございます)を心がけました。それほど話せませんが、
ホーム、仕事場でも課題はたくさんありますが、他者を巻き込む
大問題もなく過ごしているので、このままいけたら、と思ってます。

横道にそれた回答ですいません。

https://h-navi.jp/qa/questions/167381
ナビコさん
2022/03/02 09:31

我が子も言語発達が遅いのでわかります。
書いてある文字が読める、簡単な指示が通るだけでは、なかなか発信するのは難しいです。
まず圧倒的に語彙がない。
それと文法。
読解力。
それらが総合的にできるようになると、表現力がついてきます。
まず文章力をつけて、頭の中で文章を作る練習からするのがいいかなと思います。
日記をつけるのが最もよい練習かと思います。
頭の中で文章をつくれないのに、流暢にしゃべれるわけがないので。
発語はスピードも必要なので、まずはじっくり取り組める文章の練習の方がハードルが低いと思います。
(文字が書けるなら、ですが💧)
それと療育で聞き取りの練習をして、長い文章を言葉だけで聞き(問題文は先生が読み上げ)、後で問題を出されて答える練習もしています。

最近、本屋さんで低学年の子でも取り組めるドリルを見つけました。
麻布中学・高校国語科教諭中島克治氏の、「本物の国語力をつけることばパズル 入門編」です。
「中級編」になるとけっこう難しいので、低学年くらいの学力ならこちらがおすすめです。
福嶋隆史氏の、「ふくしま式」もすごくいいのですが、いかんせんレベルが高くて、うちの子が小3でやってみたら、最初の方しかできませんでした💧
もうすぐ5年生になるので、今ならもう少しできそうですが💦

まあペラペラしゃべれても、自分のことばかり発信して、相手の気持ちは関係なしでも困りますしね。
指示を聞くだけでなく、相手の言葉に対して答える練習もされてはどうでしょうか。
2~3語文がしゃべれるなら、簡単な(短めの文章の)聞き取り練習はできると思います。
息子が幼児期言語療法に行ってる時に、聞く聞くドリル(タイトルうろ覚えですが)をしていました。



Qui modi non. Magnam vel ab. Quo consequatur qui. Earum quod error. Amet aut ab. Aspernatur quia reiciendis. Tenetur ut ipsam. Amet tempora aut. Placeat quis quam. Sapiente ea similique. Eum eos enim. Est eius in. Repellat ut ipsum. Sit iure ut. Fugit omnis occaecati. Nihil enim qui. Ullam aut consequatur. Vel fugiat voluptatem. Ab sed molestiae. Alias voluptatum enim. Et quibusdam molestiae. Impedit dolor eveniet. Iusto et voluptatem. Nam magni atque. Fugiat itaque reiciendis. Qui accusantium sint. Minima omnis id. Officiis exercitationem qui. Voluptas perspiciatis sit. Voluptate ut animi.

https://h-navi.jp/qa/questions/167381
銀猫さん
2022/03/02 14:56

去年、私立の支援学級だけの中学?みたいな学校を見学したのですが、説明会で、「言語表出の苦手な子には毎日、先生と交換日記をする支援をしました」と話しておられました。日記で考えながら言葉を選んで練習することで、その子はだんだん普段の言葉も増えていったようです。

ナビコさんも仰っておりますが、ドリル系もジワジワと役に立つのでは?と感じています。
家は出口式(いろいろあります)の「出口先生の頭がよくなる漢字」シリーズをやっています。
漢字のドリル兼、言葉の並べ替え&語彙力伸ばしドリルです。結構難しいので出来そうな学年から、ですが、、主語と述語がちゃんと並ぶようになってきたように思います。

あとは地味に読み聞かせを続けています。
普段私が怒りすぎるので、それで仲直り〜の意味の方が大きいですが笑
5年生の今も付き合ってくれます。

定型さんなら自然に覚える言葉を自然に覚えられない子なので💦手探り状態です。
Animi est incidunt. Ad placeat iure. Quia porro nesciunt. Nobis animi eos. Laboriosam soluta ex. Perspiciatis omnis ad. Reiciendis sequi assumenda. Hic deserunt sit. Sint voluptas corrupti. Nihil qui amet. In corporis qui. Omnis sit facilis. Et aut enim. Molestiae facilis eos. Mollitia suscipit molestiae. Qui fugiat ut. Enim necessitatibus iusto. In exercitationem aut. Minus velit dolores. Quas exercitationem aut. Beatae qui id. Atque mollitia consequuntur. Dolorem velit ut. Tempora aliquid expedita. Veniam qui placeat. Saepe et aut. Aut iste incidunt. Dolorem a impedit. Dolor accusantium ea. Sed aut cum.

https://h-navi.jp/qa/questions/167381
2022/03/02 08:53

支援学校を勧められた経緯があるとすると、手帳を持っているんですよね?
また、お子さんは「自閉症の診断」があると言うことですよね?

全ての自閉症の方に当てはまるわけではありませんが、自閉症の子は語分の発達がゆっくりな傾向があるように思います。
自分の気持ちをうまく伝えられない、相手の話ていることがわからない等言われているのかな…。

だいたい、言葉の教室に通ったり、言語療法に通ったりしているということをこちらで拝見することがあります。
支援担任と相談してみてください。

また、中学校はどうするのか?も、考えていった方がいいですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167381
ハコハコさん
2022/03/02 17:53

余談。

今の支援級って、話せる子や対話ができる相手が多い環境なのでしょうか?
そうでもないと、言葉は伸びないですよ。

支援級に行って、言葉がぐーっと後退する子がいますが、それってやはり支援級での日常的な会話が教室の中では少ないからのようです。

先生が手薄になりやすい高学年では、対話より教えられる場面の方が多いので余計悪化するときいたことがあります。

(かといって、お子さんを通常級に行かせるのは無謀ですが)

従順そうなので、他の子に手がかかると、お子さんへ話しかける頻度は必然的に減るでしょうし、ここまではよい環境だったとしても、これからは難しいかも。

支援級の自閉さんや知的さんたちですが、四年生ぐらいになると、どの子たちもグッと伸びてきて、これまで人の多いところは苦手などあっても、大丈夫になってきたり…、落ち着いてきます。
人前でぴょんぴょん等は激減してきます。

お子さんはそういう社会性の成長は見られますか?そこも気になりました。


発語はなくても、言葉は増やせますからそういった取り組みでも良いのかもしれませんけど。
言葉そのものが好きなのか、音として面白いから諳じているのかわからなかったです。

対話はともかく、自分の伝えたいことを伝える部分は伸ばせる子が多いですよね。


言葉を増やすのも、コミュニケーションを伸ばす取り組みも、本人にとって苦痛がなく楽しい取り組みであることが最優先な気がします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167381
退会済みさん
2022/03/02 10:01

短い言葉でしか、話せないという事は、二つ三つの単語の入る頭の引き出し。しか今はないのですよ。

お子さんに、三つくらいの絵とか物、果物などを目の前で見せて、何と何があった?

と、聞いてみて下さい。

3つ全て言えたら、短期記憶は3つまで出来ているという事。
それを増やすには、音読が良いと脳神経外科の先生に言われた事がありますが、その音読は必ず本人の声で。
それも、出来るだけ毎日が良いです。

根気良く続けると、もう一つくらい増えるかも。

ただお子さんは、多動傾向もあるようなので、周囲に惑わされない落ち着いたところでさせたほうが良いかと思います。

しかしながら、もう4年生ということなので、この先を考慮するならば、言葉よりも多動のほうに重点をおいていったほうが、良いかも知れません。

仮に、中学校は普通級。とされたら、落ち着きがないとそれだけで、先生に注意されますから。
それから中学校の支援級は、それまでの小学校の支援級とはかなり違って、確か交流クラスに児童が参加。する際は支援級の担任の先生は、賛同(補助)しないかと思います。
学校にも、よるでしょうけども。

確か、子供1人で行き来するのだったとかと。
そういった事も含めて、この先のことを優先的にされるほうが、良い気もします。

支援学校の判定相当だということは、知的障害があるのでしょうか?

うちは、小学校からずっと高校生まで。
支援学校ですが、寧ろ支援学校でよかった。

それ以外のところだったら、スムースに就労先が決まってなかったと思います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません

また相談させてください。未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。なるべく客観的に書きたいと思います。先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。経緯はこうです。ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。お母さんがおっしゃるには・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。とのことでした。庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと「ごめんねえ。」と息子。よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。Aくんと、お母さんはそこで帰られました。しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかったAくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません)なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。あの状況でどうすればよかったのか、迷います。暴言は本当にダメなことなので。とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。なので、単純に相性が良くないのだと思います。長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。先生から、電話もあり・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。なので、今回のことはよくわからないとのことでした。先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。これからまた、よく注意して見ますとのことでした。長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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回答
少し前に、トイレトレーニングについてのQAがありましたので、リンク先も見てみてください。参考になるものがあるかもしれません。 https:...
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二歳半の男の子です。運動と認知は90~100の数値、ただ言語、社会が大幅に遅れていて、一歳程度です。発語も無し、言葉の理解も出来てるか出来てないか分からないです。集団でも言葉が通じない為、先生方に迷惑かけてばかりです。そこで、子育ての先輩方にお伺いしたいのですが、幼少期、言葉の理解力が遅れてこんな大人になった、小学生でここまで延びた、体験談を聞かせていただきたいです。子どもの未来は、誰も予測できないのは皆様も同じだと思います。でも、大切な息子が、ここまで遅れているととても不安で、希望を持って接してあげたいのです。普通の学生生活を送って、大学まででて、職業は何であれ社会の中で活躍して。私の希望する息子の未来ですが、そう簡単にはいかないと思っています。皆様の意見を聞かせてください。いつも質問ばかりさせていただき、そして、ご解答もありがとうございます。私も、息子が大きくなってこんな子になったよ!と、未来のママのお役にたてたらと思っています。ちなみに、診断名はまだ頂けてません。

回答
うちの広汎性発達障害の次女も、発語が遅かったです。 3か月検診で既に聴力を疑われるほどに何か持ってる感がバンバン出ていた子なんですけど、3...
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とにかくしゃべりません

折れ線型自閉症は再出発があまりよくないと、聞いたこともありますが。。折れ線型のため、喋った時期は飛び飛びで、喋ったこともありました。最近は、本当に喋らない。7歳だけど、なんにも喋らない。他には問題点、問題行動はあまり見当たりませんが。。喋らない。まーったく喋らない。こちら側の話はマイナス2,3歳の定型児の理解具合です。勉強は贔屓目でマイナス3,4歳の定型児くらい?問題行動はあまりなく、以外と指示も通り、以外と器用な為、療育先からは療育の必要なしと言われていましたが、いかんせん喋らない。何かしなくては、と思いながらも、周りには学童的なデイばかりだし、どうしたらいいのか。。ただのまとまらない、悩みですみません。。学校(支援学校)でも、指示も通り、素直に動き、どちらかと言えばたすかる生徒らしく。。ただ、喋らない。次男のように、極端に喋らない部分だけが目立つお子さんに、なかなかお会いしません。意思表示がクレーン、簡単な絵カード、アイコンタクト。。いつか進歩するんでしょうか…??(そんな事いわれてもね、ですよね…)

回答
近くにろう学校はありませんか?大抵のところは一般のお子さん向けにも教育相談を実施しています。 特に言語や聴覚に不自由なお子さんのコミュニ...
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先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘

がいます。両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。診察で乳幼児自閉症診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり2回目の診察であっという間に診断されました。発達検査では運動面2歳精神面若干の遅れだが正常範囲内言語1歳に満たないコミュニケーション1歳に満たないという結果でした現在一つも単語は言えません。宇宙語です。名前に反応がありません。指示も通りません。身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。食べたいお菓子や本を持ってきたりします。酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。療育には通う予定ですが、来月からになります。今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。あと奇声があります、、、どんなことをご家庭でされているか、言葉の引き出し方など何かあれば教えていただきたいなと思います。発達障害もそれぞれだと思いますが、実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなどお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
こんにちは😃年中の娘がいます。 発達の状況拝見致しましたが、際立つ自閉傾向がないように思えたので、2歳0ヶ月で診断されるんだと…正直驚きま...
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支援学級に通う小学1年生の子がおります

交流級、支援級、放デイでの生活の中では良くしていただいているのですが、近所トラブルがあり辛い状況になっています。入学当初はグループで登校していたのですが、グループの子らから「アホ」だ「障がい者」と言われたり、親の目が無くなった途端にウチの子を置いて走って行ってしまったりということがありました。学校に相談をしたり、親同士の話し合いもしたりしたのですが、解決することなく…結局ウチの子は別時間帯に登校し、親が毎日それに付き添っています。学校が休みの時もウチの子が声掛けしても無視され、遊び仲間に入れてもらえず…家族しか遊び相手がいません。そういう事もあり、親同士の関係も歪んできて挨拶しても返されなかったり、外で偶然鉢合わせても逃げるように去っていきます。我が家は転勤族で、子供の小学校入学を機に「ここにしよう!」と今の地区へ引っ越してきたのですが、この状況は親もストレスが溜まります。今は小学校内での生活は落ち着いていますが、学年2クラスしかないため、来年度は問題のあった子らと同じクラスになる可能性もあります。そのためこの地域での子育てを諦め、また引越しをしようと考えているのですが、支援学級に在籍しているお子さんの転校をどう思いますか?

回答
私も、ナビコさんの意見に賛成です。 最初は親御さんと一緒で、慣れてきたら一人で登校。で良いと思います。 どうしても親は、コミニュケーシ...
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最近、娘のクラスで気になる事があります

娘の一番仲良しのお友達が娘の椅子に一緒に座り、最終的に娘が立ってその子が座っている状態になります。そして、机の中や横にかけてあるカバンに入っている娘の折り紙・筆箱・クーピー・はさみ・セロテープ等を勝手に使って遊びます。娘は立ったままお友達に話しかけますが適当にあしらわれるので他のお友達の席に遊びに行きますが、それでも娘の席に座った子は黙々と娘のもので遊び続けます。最初は休み時間の事だから放っておいたんですが、今は授業中に先生に課題プリントを提出した帰りに娘の席に行って座り、娘がまだ課題をやっている時は机の横にしゃがんで娘に話しかけ、課題が終わって提出しに行こうと席を立つと娘の椅子に座り机の中の物を勝手に出して遊び始めます。先生は気づいていないのか、気づいていても私が何とかするだろうと放置しているのかは分かりませんが、注意しません。(一応授業でやるべき課題を終わらせているし、先生が読書か折り紙をして待つようにと指示を出しているのでそのままにしています。)折り紙は100均で売っている120枚入りの物を持たせていますが、1週間で1袋くらい消費します。先週新しく買ってあげた名前ペンは、お友達が折り紙にお絵かきするのに使ったのでインクが少なくなり、かすんでいます。鉛筆も、娘の持参している鉛筆削りが面白いのか、丸まっていないのに削りまくるのでドンドン短くなってしまいます。折り紙を入れるのを辞めようかとも思いましたが、授業で使うので補充しない訳にいきません。でも、お友達がキラキラしたのや可愛い色を全部使ってしまって茶系・黒・白しか残っていないので、娘が図工や算数の形作りの課題で作るものは茶色か黒になってしまいます。先週、キラキラした折り紙だけが入っているパックを欲しがったので買ってあげましたが、たった一日で数十枚のキラキラ折り紙が無くなりました。娘は一枚も使っていません…クラスでもしっかり者の女の子が「自分のを使いなよ!人のを使っちゃだめだよ!持っていないなら他の事をすればいいでしょ?それに借りたなら返さないといけないんだよ!」と何度も注意してくれましたが、「いいの」と言って使い続けています。金曜日にも当たり前のように授業中に娘の椅子に座って「娘ちゃん、ピンクの折り紙ちょうだい」と命令していたので、「折り紙もっていないの?持ってるなら自分のを使ってね。授業で使うのが足りなくなっちゃうの。娘ちゃん、ココに入っているのが無くなったらもう買わないから、大事に使ってね。」と言ったら、一緒に遊んでいた他の子(自分の折り紙を持ってきて一緒に遊んでいた子)がハッとして「わたし、借りたの返してなかった。昨日1枚借りたから返すね」と言って自分の折り紙を持ってきてくれました。一番仲良しの子は「え~~持ってるけど…」と言っただけで娘の折り紙を使い続けました。娘はイマイチ理解できていないようでしたが、折り紙をあげたり道具を貸したことに対して私が怒っている事は理解し、お友達が机の中の道具を勝手に使おうとすると「ダメ」と言って手で押さえて阻止していました。彼女たちと一緒に遊ぶ事で娘が折り紙に興味を持ち、いくつか折れるようになったのは事実です。でも、毎週末に折り紙を買い足すことに疑問を感じます。名前ペンも、授業で必要な時にかすんで書けないのは困ります。あと2週間弱で1年生も終了ですし、すでに道具箱を持ち帰ってきたので、勝手に使われるとしたら筆記用具・鉛筆削りくらいです。折り紙は授業でも使わないと思うので持っていかないようにしようと思っています。来年度担任が変われば先生が注意してやらなくなるかなと思っていますが、来年も同じ担任だった場合は同じことを繰り返すような気がします。彼女のお母さんとはLINEで連絡を取り合う仲なのですが、なんとなく言いにくいです。娘も折り紙をあげることを嫌がらず、むしろ一緒に遊ぶための道具を渡しているだけという認識ですし、お友達も何が悪いのか分かっていないようです。仲良しの子が娘の物を勝手に使う事について、どのように対応したら良いと思いますか?来年度からは付き添いを減らすので、私がいないと同じように娘の道具を勝手に使われてしまうのではないかと不安です。忘れた子に1枚あげるくらいなら良いのですが、毎日数十枚使われてしまうとちょっとやり過ぎではないかと…。ちなみに、仲良しの子は経済的には恵まれている方なので、お金がなくて買えないとかではないと思います。

回答
ふゆこさん ブログを読んでみました。 ブログの方のトラブルの相手は発達障害の子なんですね。娘とのトラブルの相手は定型発達とされている子(私...
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