質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
自閉症スペクトラムと診断された4歳の男の子が...

自閉症スペクトラムと診断された 4歳の男の子がいます。普通幼稚園に通っていますが、園では言葉を発しません。家ではよく話していますが、言葉が不明瞭で何を話しているのかわからないことも多いです。
市の療育施設でOTを月一回受けていますが、STは負担が大きいのでまだ無理です、と言われています。
でも、私としては少しでも言葉の面で療育を受けさせてあげたくて、民間の療育施設を探してみたりしているのですが、なかなか見つからず、家庭で療育してあげたいと思い始めました。
家庭で行う言葉の療育で参考になる様な、本やサイト・動画など、もしありましたら教えてください。

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みほっちさん
2017/11/03 13:33
皆さん 色々なアドバイス、どうもありがとうございます。

確かに 外で言葉が出ないのにSTを受けようとするのは、無理がありますね。
家庭ではお話してくれるので、まずは1対1でコミュニケーションの基本など、出来る事があればしてあげたいです。教えて頂いた本やコツ ありがたく、参考にしたいと思います。

STが負担が大きい理由は、次の機会にもっと詳しく聞いてこようと思います。
体を動かすことが、その他の発達を促すというお話、なるほどなぁと思いました。
こちらも 家庭で楽しみながら、親子で体を動かしたりしてみたいと思います。

まとめてのお返事で申し訳ないのですが、皆さん、ためになるお話 ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76363
ラブ💖さん
2017/11/02 17:32

みほっちさん。心配で心配で色々考えちゃうし不安で出来る事何でもしたい
そう言う気持ち、良く分かります。

でも、焦りすぎと言うか先走り過ぎてはいませんか?

自閉症スペクトラムの何に当たりますか?
特性は理解しましたか?

団体が苦手でコミュニケーションを取るのも、空気を読むのも苦手な
まだ知識も少ない幼い子には幼稚園で誰とも話さなかったり孤立してしまうのは
おかしな言い方ですが発達障害なら普通な事で珍しくありません。

まだ幼くて自分の事も理解出来ないのに今のうちからと思う気持ちは理解しますが
焦らないで欲しいです。

悪い言い方をしたら治る病気とは違うんですし
しっかり年齢に合わせた療育やサポートも充実してるので少し力を抜いて

もっとリラックスした状態で可愛いお子さんと一緒に時間を過ごしてみませんか?

私も最初は焦りました。
片っ端から調べては問い合わせ、話を聞いたり見に行ったり本を読みあさったり

息子は小学生なので学校にフォローやサポートをお願いしたり
素人からでは説得力が足りないからと

医師、児童相談所、子ども家庭支援センター、カウンセラー、校長、副校長、、担任、保健師を集め、私を含めて会議をして貰ったりしてました。

皆さん協力的で理解してなかった学校も積極的に取り組んでくれました。

でも、そんなに焦らなくても良かったんだと今は思ってます。

2度とない今を大切に一緒に過ごして愛情を注ぐ事が一番大事だと私は思います。

心配事は少しずつ確実に着実に進めていきましょう?


応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/76363
あわこさん
2017/11/02 19:05

初めまして。2歳の息子も言葉が遅くOTを週1で受けています。うちの場合は運動も遅れています。
OTを受け始めたときに目的の説明がなかったでしょうか?私の受けた説明では、「体の発達が言葉の発達につながる」ということでした。また、体を動かす遊びの中で、先生とやりとりしたり、コミュニケーションの練習にもなっていると思います。ですので、「言語訓練」というものでなくても、OTの先生に家庭で取り入れられる遊びを教えてもらうのも良いかな、と思いました。
それとうちもですが、発音が不明瞭ということなので、よく噛む(するめなど)とか、吹く遊び(ラッパやシャボン玉)などでお口の筋肉を鍛えてあげるのも良いそうです。あとは、お口の周りのマッサージ。作業療法士さんに聞くと教えてくれると思います。
月1のOTだけではもったいないので、せっかくだからそこを活用できると良いかなと思いました。書籍などの紹介でなくてすみません。

また、耳鼻科等医療機関でST受けられるところもあります。すでに調べられていたらすみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/76363
退会済みさん
2017/11/02 19:15

うちの長男が4歳の頃同じ様に、STが受けれませんでした。
園で思うように話せないと、ST受けさせたいお気持ちよくわかります。

長男は高3なんですが、未だにラ行とダ行が同じ様に聞こえてしまいます。
全体的に不器用なんですが、口内って見えないところなんで
動かし方が難しいんだと思います。

不明瞭なのは機能性構音障害ではないかと思いますよ。
噛み応えのある物を食べさせるとか、シャボン玉を吹くなど普段の生活で取り入れられる事はあるかと思います。
語彙が少なかったので、公文の絵カードも利用しました。

家庭でできる療育のバイブルは、
随分前に書かれた物だと思いますが、
太田昌孝さんの自閉症治療の到達点です。



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https://h-navi.jp/qa/questions/76363
N7さん
2017/11/02 20:10

もうすぐ4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。

言語聴覚士の療育を半年ほど受け、今は心理の療育に変わりました。

本ではないのですが、言語聴覚士の療育で教わったことを思いつく限り書いてみました。

・周りの大人は、大きな、はっきりした声で、ゆっくり、短く伝える
・周りの大人は、子供が思わず真似したくなるような、楽しくなる感じで、話す。私のイメージとしては、歌のお姉さん気分で話していました。
・(視覚優位なので)視覚的な情報を伝える。例えば、「そこの箱取って」でなく「青い箱取って」と伝える。
・子供が言葉にできないことは、周りの大人が代弁して、こう伝えれば良いんだなと思わせる。例えば、「かーしーてー、かな?」とか声がけして、言わせる

ちょっとした工夫をしていたら、どんどん言葉が伸びました。と言っても、全然年齢相応ではないけど(^^;

おうちではよく話せるようですので、経験を積めば、保育園でも言葉が出てくるのでは?うちも、最近やっと友達と触れ合っている感が、わずかながら、出てきましたよ^_^
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chihiroさん
2017/11/02 15:51

自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。こんにちは。
私が参考にした家庭療育の本は井上雅彦先生の本です。

・家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46
・家庭で無理なく楽しくできるコミュニケーション課題30

上記、2冊はちょっと古いので、新しいものがいい、という場合は

イラストでわかる ABA実践マニュアル: 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法
出版社: 合同出版 (2015/10/15)
ISBN-10: 4772612351
ISBN-13: 978-4772612357
発売日: 2015/10/15

こちらがお勧めです。図書館などにもあると思います。

・発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法

こちらは、実生活に密着した親が取れる対策の例がたくさん出ていていいですよ。
(就学した後に役立つ技が多いかも)

参考になるといいのですが・・・。
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ネロリさん
2017/11/02 21:03

5歳年長のASD長男がいます
STは受けていませんが、おしゃべりがとーっても苦手です💦

療育としてはLITALICOで言葉の発達を促す勉強をしています
うちの長男は視覚優位で、ひらがなが3歳くらいで読めるようになっていました
カタカナは大好きな恐竜図鑑と付属のDVDでほぼ全て勝手に覚えていました
お子さんは文字読めますか?
文字が好きだったりしますか?

視覚優位で文字が好きな子だけに有効な方法だと思うので、該当しなかったらスルーしてください
長男は文字を読むのが好きだったので、最初は簡単な絵本を自分で声に出して読ませていました
「だるまさんが」シリーズのようなものです
弟がいるので、弟に読んであげて?なんて頼んだりすると、より人を意識して読めるようになりました
その後、LITALICOの先生と協力して、文章構成力をつける勉強をしています

最初は名詞と助詞と動詞のカードを並べて文章を作る遊びでした
だんだん二語文が間違えなくなったら、三語文に進化しました
その後、5W1H(いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How))と書かれた紙を穴埋めのようにして伝えたい文章を作る練習をしました
最近では、思い出しが苦手で、また感情があまり良く分かっていないことも加味して、1週間の中で記憶に残っていることを文章にし、最後に「面白かった」などの感想を一言付け加えるようにしています

この方法で、長男はだんだんしゃべり言葉も正しい文法で話せるようになりました
最初は助詞が間違ってるし、主語はないし、支離滅裂でしたが、最近は言いたいことがかなり理解できるようになってきましたよ

かなり勉強よりのやり方なので、やらなければ!となるとストレスにも負担にもなる方法ですので、オススメはしませんが💦、文字を読んだら書いたりが好きなタイプの子なら使える方法なので、一応ご紹介でした!

ちなみにOTはうちはSIという感覚統合として受けています
粗大運動が苦手ということもありますが、それ以上に全身運動の発達が、そのほかの発達も促すからという理由です
OTでやっていることを応用して、家で全身を使った運動をすることも、言語の発達を促すアプローチの一つだと思いますよ!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
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回答
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息子一歳五ヶ月は一歳三ヶ月の時に『高機能自閉症スペクトラム症

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先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘

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回答
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グレーゾーンだけど受給者証が欲しいいつもお世話になっています

幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか?やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか?1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。宜しくお願い致します。

回答
うちの自治体では、診断がなくても療育が必要だと市役所が認めれば、受給者証をもらえます。 問診と子どもの面接がありました。 先に施設見学され...
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3歳3ヶ月の息子がいます

彼の発語について質問させてください。1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。【気になること】・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか?【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする)・真似も少しずつするようになってきた。・見立て遊びも少しずつ出てきた。喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
身体的検査はすべて行っておりますか? もしも、聴覚視覚にも問題がなく、脳波なども異常がないとのことであれば、一度発達の専門医のいらっしゃる...
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4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます

赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがとても悪いです。自分で調べて、ビジョントレーニングが気になったのですが…幼児向けにはあまり無いのか。あと間欠性外斜視で、視力に問題は無いと言われてますが、遠くを視る際斜視になります。就学前に斜視の手術はする予定です。担当医からは斜視の影響もあるかもだけど、ビジョントレーニングは難しいからまだ早いと言われ…診断も就学して困り事が出てこなければ、必要無しと言われてます。病院は大学病院で、リハビリや療育は事故や大人向けしかないのかな?と言った感じです。未診断で境界知能なので、就学は支援級も視野に入れていますが、就学してからの療育はどうしたら良いのか迷ってます。放デイは…近くに学習支援しているところがあまりなく、放課後を楽しく過ごす場としては、うちの子は不向きそう(性格的に)です。ビジョントレーニングや学習支援で、個別でサポートしてくれるところを、今から探しておきたいなと思ってますが、アドバイス頂けたらと思います。病院のリハビリや療育を就学後も受けている話も聞くのですが、転院するかも迷いところで…進んで診断を受けたいとは思ってなく、今の病院も有名大学病院で子供の出生病院でもあります。発達障害向け個別塾なども気になっているのですが、境界知能と言うより特性のある子向けなのかなと…数字やひらがなはこれからとは思ってますが、何でも飲み込みがゆっくりなので、今から徐々に慣らしときたい気持ちがあります。ビジョントレーニング…学習支援…就学後の療育について、情報お願い致します。

回答
こんにちは、いま9歳の息子がいる者です(小4通常級、ADHD、書字と計算のSLD、放デイ週1)。 うちの子が幼稚園に通いつつ療育に週1で...
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