2017/11/02 15:11 投稿
回答 7
受付終了

自閉症スペクトラムと診断された 4歳の男の子がいます。普通幼稚園に通っていますが、園では言葉を発しません。家ではよく話していますが、言葉が不明瞭で何を話しているのかわからないことも多いです。
市の療育施設でOTを月一回受けていますが、STは負担が大きいのでまだ無理です、と言われています。
でも、私としては少しでも言葉の面で療育を受けさせてあげたくて、民間の療育施設を探してみたりしているのですが、なかなか見つからず、家庭で療育してあげたいと思い始めました。
家庭で行う言葉の療育で参考になる様な、本やサイト・動画など、もしありましたら教えてください。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/03 13:33
皆さん 色々なアドバイス、どうもありがとうございます。

確かに 外で言葉が出ないのにSTを受けようとするのは、無理がありますね。
家庭ではお話してくれるので、まずは1対1でコミュニケーションの基本など、出来る事があればしてあげたいです。教えて頂いた本やコツ ありがたく、参考にしたいと思います。

STが負担が大きい理由は、次の機会にもっと詳しく聞いてこようと思います。
体を動かすことが、その他の発達を促すというお話、なるほどなぁと思いました。
こちらも 家庭で楽しみながら、親子で体を動かしたりしてみたいと思います。

まとめてのお返事で申し訳ないのですが、皆さん、ためになるお話 ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/76363
ラブ💖さん
2017/11/02 17:32

みほっちさん。心配で心配で色々考えちゃうし不安で出来る事何でもしたい
そう言う気持ち、良く分かります。

でも、焦りすぎと言うか先走り過ぎてはいませんか?

自閉症スペクトラムの何に当たりますか?
特性は理解しましたか?

団体が苦手でコミュニケーションを取るのも、空気を読むのも苦手な
まだ知識も少ない幼い子には幼稚園で誰とも話さなかったり孤立してしまうのは
おかしな言い方ですが発達障害なら普通な事で珍しくありません。

まだ幼くて自分の事も理解出来ないのに今のうちからと思う気持ちは理解しますが
焦らないで欲しいです。

悪い言い方をしたら治る病気とは違うんですし
しっかり年齢に合わせた療育やサポートも充実してるので少し力を抜いて

もっとリラックスした状態で可愛いお子さんと一緒に時間を過ごしてみませんか?

私も最初は焦りました。
片っ端から調べては問い合わせ、話を聞いたり見に行ったり本を読みあさったり

息子は小学生なので学校にフォローやサポートをお願いしたり
素人からでは説得力が足りないからと

医師、児童相談所、子ども家庭支援センター、カウンセラー、校長、副校長、、担任、保健師を集め、私を含めて会議をして貰ったりしてました。

皆さん協力的で理解してなかった学校も積極的に取り組んでくれました。

でも、そんなに焦らなくても良かったんだと今は思ってます。

2度とない今を大切に一緒に過ごして愛情を注ぐ事が一番大事だと私は思います。

心配事は少しずつ確実に着実に進めていきましょう?


応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/76363
あわこさん
2017/11/02 19:05

初めまして。2歳の息子も言葉が遅くOTを週1で受けています。うちの場合は運動も遅れています。
OTを受け始めたときに目的の説明がなかったでしょうか?私の受けた説明では、「体の発達が言葉の発達につながる」ということでした。また、体を動かす遊びの中で、先生とやりとりしたり、コミュニケーションの練習にもなっていると思います。ですので、「言語訓練」というものでなくても、OTの先生に家庭で取り入れられる遊びを教えてもらうのも良いかな、と思いました。
それとうちもですが、発音が不明瞭ということなので、よく噛む(するめなど)とか、吹く遊び(ラッパやシャボン玉)などでお口の筋肉を鍛えてあげるのも良いそうです。あとは、お口の周りのマッサージ。作業療法士さんに聞くと教えてくれると思います。
月1のOTだけではもったいないので、せっかくだからそこを活用できると良いかなと思いました。書籍などの紹介でなくてすみません。

また、耳鼻科等医療機関でST受けられるところもあります。すでに調べられていたらすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76363
退会済みさん
2017/11/02 19:15

うちの長男が4歳の頃同じ様に、STが受けれませんでした。
園で思うように話せないと、ST受けさせたいお気持ちよくわかります。

長男は高3なんですが、未だにラ行とダ行が同じ様に聞こえてしまいます。
全体的に不器用なんですが、口内って見えないところなんで
動かし方が難しいんだと思います。

不明瞭なのは機能性構音障害ではないかと思いますよ。
噛み応えのある物を食べさせるとか、シャボン玉を吹くなど普段の生活で取り入れられる事はあるかと思います。
語彙が少なかったので、公文の絵カードも利用しました。

家庭でできる療育のバイブルは、
随分前に書かれた物だと思いますが、
太田昌孝さんの自閉症治療の到達点です。



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https://h-navi.jp/qa/questions/76363
N7さん
2017/11/02 20:10

もうすぐ4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。

言語聴覚士の療育を半年ほど受け、今は心理の療育に変わりました。

本ではないのですが、言語聴覚士の療育で教わったことを思いつく限り書いてみました。

・周りの大人は、大きな、はっきりした声で、ゆっくり、短く伝える
・周りの大人は、子供が思わず真似したくなるような、楽しくなる感じで、話す。私のイメージとしては、歌のお姉さん気分で話していました。
・(視覚優位なので)視覚的な情報を伝える。例えば、「そこの箱取って」でなく「青い箱取って」と伝える。
・子供が言葉にできないことは、周りの大人が代弁して、こう伝えれば良いんだなと思わせる。例えば、「かーしーてー、かな?」とか声がけして、言わせる

ちょっとした工夫をしていたら、どんどん言葉が伸びました。と言っても、全然年齢相応ではないけど(^^;

おうちではよく話せるようですので、経験を積めば、保育園でも言葉が出てくるのでは?うちも、最近やっと友達と触れ合っている感が、わずかながら、出てきましたよ^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/76363
chihiroさん
2017/11/02 15:51

自閉スペクトラム症の娘(小2)を持つ母です。こんにちは。
私が参考にした家庭療育の本は井上雅彦先生の本です。

・家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46
・家庭で無理なく楽しくできるコミュニケーション課題30

上記、2冊はちょっと古いので、新しいものがいい、という場合は

イラストでわかる ABA実践マニュアル: 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法
出版社: 合同出版 (2015/10/15)
ISBN-10: 4772612351
ISBN-13: 978-4772612357
発売日: 2015/10/15

こちらがお勧めです。図書館などにもあると思います。

・発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法

こちらは、実生活に密着した親が取れる対策の例がたくさん出ていていいですよ。
(就学した後に役立つ技が多いかも)

参考になるといいのですが・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/76363
ネロリさん
2017/11/02 21:03

5歳年長のASD長男がいます
STは受けていませんが、おしゃべりがとーっても苦手です💦

療育としてはLITALICOで言葉の発達を促す勉強をしています
うちの長男は視覚優位で、ひらがなが3歳くらいで読めるようになっていました
カタカナは大好きな恐竜図鑑と付属のDVDでほぼ全て勝手に覚えていました
お子さんは文字読めますか?
文字が好きだったりしますか?

視覚優位で文字が好きな子だけに有効な方法だと思うので、該当しなかったらスルーしてください
長男は文字を読むのが好きだったので、最初は簡単な絵本を自分で声に出して読ませていました
「だるまさんが」シリーズのようなものです
弟がいるので、弟に読んであげて?なんて頼んだりすると、より人を意識して読めるようになりました
その後、LITALICOの先生と協力して、文章構成力をつける勉強をしています

最初は名詞と助詞と動詞のカードを並べて文章を作る遊びでした
だんだん二語文が間違えなくなったら、三語文に進化しました
その後、5W1H(いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How))と書かれた紙を穴埋めのようにして伝えたい文章を作る練習をしました
最近では、思い出しが苦手で、また感情があまり良く分かっていないことも加味して、1週間の中で記憶に残っていることを文章にし、最後に「面白かった」などの感想を一言付け加えるようにしています

この方法で、長男はだんだんしゃべり言葉も正しい文法で話せるようになりました
最初は助詞が間違ってるし、主語はないし、支離滅裂でしたが、最近は言いたいことがかなり理解できるようになってきましたよ

かなり勉強よりのやり方なので、やらなければ!となるとストレスにも負担にもなる方法ですので、オススメはしませんが💦、文字を読んだら書いたりが好きなタイプの子なら使える方法なので、一応ご紹介でした!

ちなみにOTはうちはSIという感覚統合として受けています
粗大運動が苦手ということもありますが、それ以上に全身運動の発達が、そのほかの発達も促すからという理由です
OTでやっていることを応用して、家で全身を使った運動をすることも、言語の発達を促すアプローチの一つだと思いますよ!

Ullam ut id. Repudiandae ea consequatur. Id earum voluptatem. Voluptatibus et recusandae. Sint non qui. Praesentium blanditiis repudiandae. Deleniti at optio. Officia illum inventore. Temporibus illo magnam. Voluptatem qui maxime. Architecto nisi commodi. Voluptas ut dolore. Voluptatem voluptas veniam. Qui corporis dignissimos. Quo provident qui. Doloribus cum consequatur. In aut accusantium. Similique expedita non. Totam omnis impedit. Libero maxime qui. Ratione quia ipsa. Repellat velit pariatur. Doloribus optio dignissimos. Ipsa commodi at. Aspernatur nemo vel. Nihil numquam ea. Dolore nisi explicabo. Dolore sit optio. Ut eum delectus. Esse qui earum.
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回答
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2018/06/15 投稿
保育園 定型発達 こだわり

中学2年生の男の子のことで相談にのってください。 ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。 1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、成績も上位でした。 ただ、部活動は人間関係のトラブルがあり、1年生の3学期に退部しております。 2年生になり、クラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、1学期はどうにか登校できておりました。 ただ、特定教科の先生との相性が悪く、2年生になってその教科だけ極端に定期テストで点数が取れなくなりました。 当然の様に、テストの全体順位も下がっております。 先生が、ちょっと専門的な授業をするそうで、学校配布のワークを一生懸命やっても、ワークと定期テストの問題レベルが違いすぎて、結果が出ないようです。 授業が専門的過ぎるのは、事実なようで、平均点は40点台、テストの結果分布表を見ると30点以下のお友達が1番多いようです。 ただ、きちんと対応できているお友達もいるので、親としては我が子の努力不足も十分理解しております。 しかし、本人は、数字(成績)に対するこだわりが強すぎて、テストの結果を受けとめきれておりません。 1学期の頃から、その先生に対する不満は言っていたのですが、夏休み明けから登校しぶりが多くなりました。 夏休み明けは、本人がめまいがすると言ったので、病院を受診したところ、血圧がかなり低いとのこと。薬を処方されました。 血圧の件もあり、しばらくは遅刻での登校でもよしとしていたのですが、 どんどん遅刻の回数が増え、欠席する日も増えていってしまいました。 そして、登校できない理由を、母親の起こし方が悪いなどと言って、暴言がどんどんすごくなってきております。 自分が学校に行きたくなった時、学校まで送ってほしいので、仕事をやめろと言われています。 学校に行けない理由を、親のせいにして、家にいる間じゅう、母親を責めます。 現在は半分ぐらいしか登校できておりません。 苦手なその教科がある日は、特に欠席が多いです。 現在は、すっかり勉強に取り組む気持ちがなくなってしまったようで、帰宅後はゲームandYouTubeです。宿題だけはしますが、授業を休みがちなので、分からない部品がどんどん増えてきて、ワークなどは答えを丸写しです。 しかし、全日制の高校に進学したいとのこと。それも、行きたい高校があり、苦手教科のせいで内申点が届かないと荒れまくっております。 それなら、勉強しようよ.....が正論ですが、正論が通じません。 決まった曜日の決まった時間に通う事ができないと、塾も拒否です。 とにかく、今はネットをやっている時間以外は、イライラしています。 これが発達障害と特性なのでしょうか。 ネット依存が心配なので、辞めるように声をかけると、ネットをやらないのなら、母親が相手をしろと騒ぎます。 そんな状態なので、母親は学校のない日が恐怖です。 父親は、子どもと似てこだわりが強いタイプなので、自分の趣味に没頭してしまい、子供の相手はしませんし、母親の相談にものってくれません。 学校の先生、スクールカウンセラーさん、市役所、市の教育センター、県の不登校サポート施設、児童相談所、県の発達障害支援センター等、色々なところに相談しましたが、家の中で荒れているだけなので、全く解決方法が見つかりません。 特に学校の先生はほとんど相談にのってくれない状況です。学校に行けないことに対しても「学校に行くか行かないかは、本人が決めること」との見解のようです。 家の中で荒れている件は、児童相談所か、暴力になった場合は警察に相談してほしいと言われました。 病院の児童精神科は、本人が先生との相性が悪く受診拒否。いま、別の病院を予約していますが、 本人が行ってくれるかどうかあやしい状態です。 精神的に精一杯な状況ですので、申し訳ありませんが、批判的なご意見は遠慮させていただきます。 苦手なことに立ち向かえないでいる発達障害っ子のサポート方法、学校に行けない時の過ごし方(特に母親との距離のとり方)で、アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

回答
11件
2022/12/14 投稿
児童相談所 先生 中学生・高校生

リタリコジュニアさんに通うか悩んでいます。 2歳1ヶ月の娘がいて、発達の遅れにとても悩んでいます。今年の4月から保育園に通い始め、娘なりのペースで成長はしていると思います。概要は以下1〜7のとおりで、リタリコジュニアさんに関する質問は8に記載しています。 1.現在、一番悩んでいるのは言葉の遅れです。 発語は単語4つのみです。 2.歩き始めは遅く、1歳10ヶ月でした。 2.指差しができず、気になったものや要求時は手差しをします。1歳半検診を1歳11ヶ月で受けたのですが、6つ中、3つ甘め認定で正解というかんじでした。 3.言葉の理解については少しずつ進んでいると思います。本棚から絵本取ってきて、オムツ取ってきて、これ机の上に置いてね、ゴミ箱ポイしてね、あたりは通じている認識です。 4.手先はわりと器用で、クレヨンでぐるぐる描いたり、フォークはまだ難しいようですが、スプーンは上手です。ストロー飲み、コップ飲みも問題ないです。 5.大人の真似も良くして、おかあさんといっしょの体操も真似して踊ります。 6.1歳8ヶ月で受けた発達検査の結果はDQ60で1歳0ヶ月相当で知的障害相当のものと聞き、大きくショックを受けました。娘を生後からみてくださっている主治医にこの数字は大きく変わることはない、と言われ、娘に申し訳なく、娘と死ぬしかないと思い詰めたこともありました。今は発達専門のクリニックで、娘が成長する可能性もあると言ってくださる先生の言葉を信じ、療育を受けています。なお、発達は全体的に凹凸なく遅れており、今のところ、自閉傾向や特性はあまりないと言われていますし(目が合う、偏食、睡眠問題なし)、私もそう思っております。 7.現状、月2回の療育施設でのPT(月2回)(生後11ヶ月から)、月2回の訪問のOT(生後1歳2ヶ月から)、月1回の発達クリニックでのST(生後1歳8ヶ月から)を受けています。 8.待機登録をしていたリタリコジュニアさんから来年度より受講が可能と連絡をいただきました。今度見学の機会をいただいており、成長実感のために週二回は通って欲しいとご提案をいただいています。ただ、距離が電車と徒歩で1時間ほどで、送迎も対象外になりそうです。来年度から制度が変わり、集団で1回3時間というプログラムのようです。仕事との兼ね合いで、夫と私の週二回全ての送迎は厳しいと思っており、実家の母のサポートが必須かと思うのですが、母も遠方の送迎には不安がありそうです(最悪タクシーで片道4000円くらいでお願いしようと思っています)。また、娘は体調を崩しやすく、保育園や他の療育との兼ね合いでリタリコジュニアさんのスケジュールでダウンしないか心配という本音もあります。とりあえず頑張って通ってみて、近くの教室に空きが出たらそちらをご案内いただくことも考えてはいます。 リタリコさんは大手ですし、ご縁があって通いたい気持ちも強いのですが、上記の不安があるのも本音です。 見学次第というところも大きいのですが、皆様が同じ状況でしたら遠方のリタリコジュニアさんに通われますか。ご意見をいただけますと幸いです。長文で申し訳ありません。

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グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/02/13 投稿
発達検査 ST 宇宙語

療育施設との初面談で、施設側に聞いておきべきこと・見ておくべきこと・伝えておくべきことって 何かありますでしょうか? 私は来月の初頭に、3歳10ヵ月(幼稚園年少、DQ89で凸凹あり、未診断)の息子と一緒に 療育施設に初面談に行く予定です。 療育先はNPO法人が行政から委託を受けている児童デイ施設で、 通所が決まってから受給者証を申請・取得することになります。 子育てサポートセンターの担当者さんの話では おそらく月2回or月4回の集団療育で費用は1割負担で1回3千~5千円程度。 プライバシーへの配慮から療育の見学不可なので、 面談は施設側の担当者が子どもの様子をみることと 施設利用についての説明が中心になるだろうとのことでした。 息子の発達については、先日の発達検査の結果(心理士さんによる所見)を持参する予定です。 息子に療育を受けさせることに抵抗はありませんが、 この施設にしたのは、単に公共交通機関で通所できる療育施設がここしかなかったからです。 (私は地方在住ですが車の免許がなく、ここ以外は辺鄙な立地条件で車必須だった) ほかの施設を選ぶという選択肢がないうえに、子どもの障がいの種類も分かってない状態なので 面談で施設側に何を聞けばいいか、施設の何を見てくればいいのか、よく分かりません。 立地条件だけで選んでいいのか?通所させるのはどれくらい大変なのか?という薄らボンヤリした不安もあります。 お子さんを療育に通わせてる方にお聞きしたいのですが、 施設との面談の際にこれだけは聞いておくべき・見ておくべき・伝えておくべきという事柄はあるでしょうか。 または、療育を始めてから「こんなの聞いてないよ」とか「これ予め教えておいて欲しかった~」と思った事柄は 何かありますでしょうか?

回答
4件
2017/11/24 投稿
受給者証 幼稚園 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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