質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
4歳、重度知的有り自閉症スペクトラムの息子が...
2020/12/17 18:29
9

4歳、重度知的有り自閉症スペクトラムの息子がいます。
現在は週に5日の療育と日中一時支援を併用しながら生活しています。
言葉なし、癇癪、睡眠障害もあります。
もっと何かできることはないかと思っていますが児童発達支援は最大利用の為これ以上療育を増やすことができません。
そこで自宅で何かできる療育はないかと情報収集しています。
私の目標は理解を増やし発語に繋げていきたいです。
自宅でできる良い方法を知っている方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/157954
あきぽんさん
2020/12/17 21:49

こちらのコラムでも連載されてるSAKURAさん夫婦と広汎性発達障害の娘さんの療育とお家で取り組む療育は参考になるかもしれません
既に知っているかもしれませんが
あーさん うちの子、個性の塊です
で検索してみてください
ブログと書籍が出ていて、書籍では具体的な対応が言葉で綴られています
知的の程度は違いますが、興味なし言葉なしのSAKURAさんの娘さんが療育とお家の療育で言葉を理解するようになったりと小さな成長を見せてました。
りすさんのお子さんに当てはまるかわかりませんが、お子さんの好きそうな食べ物、おもちゃ、遊びから絵カード写真カード等にして繰り返し見せて、実物をあげる実際にやってみる、などしてみてはいかがでしょうか?
小さなことですし、すぐに効果は出て来ることはないと思います
ですが、種を撒くことは重要、いつかぶぁっと芽吹く時があるかもしれない、その日を信じて種を巻き続けてください、と発達障害児の療育をしている方現場の方も講演会でおっしゃっておりました
疲れるたり報われない事に苦しく思うときもあると思います、今がきっとそうかもしれませね、いつでもQ&Aやタイムラインで相談や辛い気持ち吐き出してください

話がずれましたが、熱心に療育をしてくれるご両親がいる事はお子さんにとってとても幸せな事だと私は思います

https://h-navi.jp/qa/questions/157954
ハコハコさん
2020/12/18 08:30

言葉を出すということに着目したいなら、単純な通所は減らし、STOTを増やす方がいいように思います。

STは言語面での評価を個別にしてもらい、家庭内で可能なサポートを教えてもらうことができるだけではなく、親として話せない相手とのコミュニケーションについての知識もつきますので有益ですし

OTは言葉の前に気持ちや動機というか、体の動作面をしっかり育てる事が存外必要だからです。

あとは、ご家庭でできることは、家族への健康的な愛着形成でしょうか?
存外言葉ではないコミュニケーションや表現をしている子も多いですよね。
ですが、周囲の人がそれらの拾い上げが弱いのに「言葉」でのコミュニケーションを重視されても、子からすれば自分の思いが尊重されてないと感じさせることもあります。

まずは出させることより、拾うことですし
気持ちはわかるのですが、言葉に拘らずにベースを育んだりリラクゼーションを重視してあげた方がいいように思います。

本人にとって必要なコミュニケーションにならないといけないのに、周りに促されてという形に少しでもなってしまうとギクシャクしてしまいやすいですよ。


なお、伝えたいと思うようになると、伝わらないことに苛立ちを覚える子が多いです。
自閉さんのそれは、わかってほしい。ではなくて、なぜわからない?なんですよね。

そういうときに、リラクゼーションであったり、動作性の向上、愛着が徐々にものを言うのように思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/157954
ふう。さん
2020/12/17 21:06

STやOTなどのリハビリのチャンスはありますか?

4歳の時点ではうちの子も黙っていました。
うちの子にはPECSやってました。調べてみると出てくると思います。

まずは生活リズム。感覚遊びも外遊びも、どんどん取り入れてあげるといいと思います。
私は、排便コントロールが結構大事だなと思っています。
10歳になりましたが、まだまだ偏食で苦戦しています。

お互い頑張りましょう。いいご縁がありますように。
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ナビコさん
2020/12/17 21:15

うちの子は重度知的ではないので合うかわからないですが(言語理解のみ最近まで軽度知的レベルでした)、文字を覚えたことで物事の理解がすすみました。
2歳半の時、くもんの絵カードをたくさん買いました。
値段も手ごろです。
今はタブレットでアプリとかいろいろありそうですけどね😅
耳から言葉を理解するのが難しかったので、目で文字と絵を見ることで単語を覚えられたかなと思います。

でも基本、あまりしゃべらないです。
言葉で相手に伝えようとする意識がかなり低いなと。
親をしっかり認識して愛着を作ってからでないと、言葉を覚えても伝えてくれるかわからないので、子どもに好かれることが重要かと思います。


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春なすさん
2020/12/18 08:02

小さい頃、絵カードや写真カードを作って名前も、今日のスケジュールも教えていました。

体を動かすことも大切だと思います。粗大運動、トランポリン辺りからはじめてみてはいかがでしょうか。毎日やることで、過敏や睡眠障害も良くなるかも知れません。
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退会済みさん
2020/12/17 23:57

生活、遊び………日常生活のすべてが言葉の土台を作っているので、特別な何か、ではなく、お子さんの特性に合わせた工夫をしながら、丁寧な子育てを心がけるのが大切、とお世話になっている相談員さんから教わりました。

脳の発達の順番でいうと、体→心→ことばの順で発達するそうで、体もこころも育ってないのにことばだけ一生懸命教えようとしても身に付かないのだそうです。くびもすわってないのに立つことを教えてもできないのと同じです。

体とこころを育てるには規則正しい生活リズムや、運動や遊びを通したやりとり……すなわちいわゆる丁寧な子育てをすること、ということなのです。

言語聴覚士の中川信子先生の著書に詳しく書かれていますので、興味があれば御一読を。

私の息子も言葉が遅く焦った時期もありましたが、まわりのアドバイスに従いながら、言葉がしゃべれるようになることよりも、相手に伝えたい気持ちを壊さないようにしてきました。

言葉の有無よりもお子さんなりの表現方法でもよいので、気持ちが伝わる嬉しさや楽しさをたくさん経験できると今後に繋がりよいのではないかな、と思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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2歳7ヶ月の娘がいます

[発語、コミュニケーション]発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。)[こだわり]こだわりや偏食は特にありません。しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。[身辺自立]靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。トイレは座ってはくれますがまだオムツです。排便をすると教えてくれます。[遊び]物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。[言語理解、人との関わり]私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等)日常生活では困るようなことは今のところありません。絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。)自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。よだれがたれていると拭いてくれます。少しは興味があるのかなと思います。[市の相談]市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

回答
sacchan様ご回答ありがとうございます! やはり言葉は遅いですよね。 パニックもおうちではないのですが保育園ではよくあるみたいです。...
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2歳5ヶ月になる男の子

先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか?見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか?週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。

回答
にこにこまるさん、早速shizuさんの読んでみようと思います。不安から早く抜け出して勉強して息子の成長をみまもりたいです。 ナビコさん同じ...
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来年度、幼稚園か療育園か悩んでます

療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも?などともぐるぐる考え迷ってます。どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

回答
療育園の年少クラスに通う娘がいます。 質問者さんの息子さんよりも一学年下になりますが、来年度の進路でうちもこども園転入か療育園継続かでか...
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