質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
4歳、重度知的有り自閉症スペクトラムの息子が...
2020/12/17 18:29
9

4歳、重度知的有り自閉症スペクトラムの息子がいます。
現在は週に5日の療育と日中一時支援を併用しながら生活しています。
言葉なし、癇癪、睡眠障害もあります。
もっと何かできることはないかと思っていますが児童発達支援は最大利用の為これ以上療育を増やすことができません。
そこで自宅で何かできる療育はないかと情報収集しています。
私の目標は理解を増やし発語に繋げていきたいです。
自宅でできる良い方法を知っている方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/157954

こちらのコラムでも連載されてるSAKURAさん夫婦と広汎性発達障害の娘さんの療育とお家で取り組む療育は参考になるかもしれません
既に知っているかもしれませんが
あーさん うちの子、個性の塊です
で検索してみてください
ブログと書籍が出ていて、書籍では具体的な対応が言葉で綴られています
知的の程度は違いますが、興味なし言葉なしのSAKURAさんの娘さんが療育とお家の療育で言葉を理解するようになったりと小さな成長を見せてました。
りすさんのお子さんに当てはまるかわかりませんが、お子さんの好きそうな食べ物、おもちゃ、遊びから絵カード写真カード等にして繰り返し見せて、実物をあげる実際にやってみる、などしてみてはいかがでしょうか?
小さなことですし、すぐに効果は出て来ることはないと思います
ですが、種を撒くことは重要、いつかぶぁっと芽吹く時があるかもしれない、その日を信じて種を巻き続けてください、と発達障害児の療育をしている方現場の方も講演会でおっしゃっておりました
疲れるたり報われない事に苦しく思うときもあると思います、今がきっとそうかもしれませね、いつでもQ&Aやタイムラインで相談や辛い気持ち吐き出してください

話がずれましたが、熱心に療育をしてくれるご両親がいる事はお子さんにとってとても幸せな事だと私は思います

https://h-navi.jp/qa/questions/157954

言葉を出すということに着目したいなら、単純な通所は減らし、STOTを増やす方がいいように思います。

STは言語面での評価を個別にしてもらい、家庭内で可能なサポートを教えてもらうことができるだけではなく、親として話せない相手とのコミュニケーションについての知識もつきますので有益ですし

OTは言葉の前に気持ちや動機というか、体の動作面をしっかり育てる事が存外必要だからです。

あとは、ご家庭でできることは、家族への健康的な愛着形成でしょうか?
存外言葉ではないコミュニケーションや表現をしている子も多いですよね。
ですが、周囲の人がそれらの拾い上げが弱いのに「言葉」でのコミュニケーションを重視されても、子からすれば自分の思いが尊重されてないと感じさせることもあります。

まずは出させることより、拾うことですし
気持ちはわかるのですが、言葉に拘らずにベースを育んだりリラクゼーションを重視してあげた方がいいように思います。

本人にとって必要なコミュニケーションにならないといけないのに、周りに促されてという形に少しでもなってしまうとギクシャクしてしまいやすいですよ。


なお、伝えたいと思うようになると、伝わらないことに苛立ちを覚える子が多いです。
自閉さんのそれは、わかってほしい。ではなくて、なぜわからない?なんですよね。

そういうときに、リラクゼーションであったり、動作性の向上、愛着が徐々にものを言うのように思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/157954
ふう。さん
2020/12/17 21:06

STやOTなどのリハビリのチャンスはありますか?

4歳の時点ではうちの子も黙っていました。
うちの子にはPECSやってました。調べてみると出てくると思います。

まずは生活リズム。感覚遊びも外遊びも、どんどん取り入れてあげるといいと思います。
私は、排便コントロールが結構大事だなと思っています。
10歳になりましたが、まだまだ偏食で苦戦しています。

お互い頑張りましょう。いいご縁がありますように。 ...続きを読む
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ナビコさん
2020/12/17 21:15

うちの子は重度知的ではないので合うかわからないですが(言語理解のみ最近まで軽度知的レベルでした)、文字を覚えたことで物事の理解がすすみました。
2歳半の時、くもんの絵カードをたくさん買いました。
値段も手ごろです。
今はタブレットでアプリとかいろいろありそうですけどね😅
耳から言葉を理解するのが難しかったので、目で文字と絵を見ることで単語を覚えられたかなと思います。

でも基本、あまりしゃべらないです。
言葉で相手に伝えようとする意識がかなり低いなと。
親をしっかり認識して愛着を作ってからでないと、言葉を覚えても伝えてくれるかわからないので、子どもに好かれることが重要かと思います。


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春なすさん
2020/12/18 08:02

小さい頃、絵カードや写真カードを作って名前も、今日のスケジュールも教えていました。

体を動かすことも大切だと思います。粗大運動、トランポリン辺りからはじめてみてはいかがでしょうか。毎日やることで、過敏や睡眠障害も良くなるかも知れません。 ...続きを読む
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退会済みさん
2020/12/17 23:57

生活、遊び………日常生活のすべてが言葉の土台を作っているので、特別な何か、ではなく、お子さんの特性に合わせた工夫をしながら、丁寧な子育てを心がけるのが大切、とお世話になっている相談員さんから教わりました。

脳の発達の順番でいうと、体→心→ことばの順で発達するそうで、体もこころも育ってないのにことばだけ一生懸命教えようとしても身に付かないのだそうです。くびもすわってないのに立つことを教えてもできないのと同じです。

体とこころを育てるには規則正しい生活リズムや、運動や遊びを通したやりとり……すなわちいわゆる丁寧な子育てをすること、ということなのです。

言語聴覚士の中川信子先生の著書に詳しく書かれていますので、興味があれば御一読を。

私の息子も言葉が遅く焦った時期もありましたが、まわりのアドバイスに従いながら、言葉がしゃべれるようになることよりも、相手に伝えたい気持ちを壊さないようにしてきました。

言葉の有無よりもお子さんなりの表現方法でもよいので、気持ちが伝わる嬉しさや楽しさをたくさん経験できると今後に繋がりよいのではないかな、と思います。 ...続きを読む
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2歳4ヶ月の息子は単語が出ません

ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。聴力の精密検査もして問題ありません。テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。ジェスチャーや真似も少なかったのですが、バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。(いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。あとは、あー、おー、です。家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。こだわりも強くありません。夜もよく寝ます。よく寝転びます。話しかけても反応が薄い時も多いです。ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。息子と会話がしたい。これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

回答
チーズさん、こんばんは。 ご心配になられるお気持ちは、良くわかりますが、 >ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 >...
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