2019/02/23 06:25 投稿
回答 7
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自閉症スペクトラムと診断され、支援学級に通っている子供がいます。もうすぐ二年生です。
会話、コミュニケーションが苦手です。
話す言葉はあまり抑揚がなく、その時伝えたい事に見合った言葉が出てこず、意味も伝わらない時があります。
ゲームなどで覚えたセリフは流暢に出てくるのですが…。自閉症児の特徴が現れているなと感じています。
私はもう少し、言語の幅を広げてあげたいなと思っています。
就学前は地域の療育に通っていましたが、言語療法などは連れて行ったことがありませんでした。
言語療法は、就学前じゃないと、意味がないなどと聞いた事がありますが、これから通っても伸びるのでしょうか。

質問者からのお礼
2019/03/08 05:10
色々な回答ありがとうございました。
家でのコミュニケーションを工夫しつつ、訓練に通うことも検討したいと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/126638
退会済みさん
2019/02/23 08:47

うちの子もそんな感じでしたが、言語療育は必要なし判断でした。
念のため言語の検査をしてもらいましたが、要観察となってしまい。
とはいえ、地域性もあり療育争奪戦になってしまっているので、療育があった方がいい。程度では後回しになり、絶対ないとダメな子優先なのでということもありますが。


ちなみに、小学校の途中や年長さんぐらいから言語のの通級に通い始め、効果のあった子も何人もいます。
ただ、この子たちはお子さんとは真逆のタイプで元々おとなしくなく、刺激に強く攻撃というかたちで反応してしまうタイプです。

気になるなら言語の発達検査をしてみては?と思いますが、話す機能がない、というよりは感情面の幼さから刺激に反応がなく、言葉が増えていかずに言葉が出ない気が。
今ゲームなどの言葉をスラスラ言えるのはエコラリアでしょう。
コマーシャルでもセリフでも、故意に伝わりやすいよう刺激の強い言い回し(強い言葉ではなく、耳に残るよう工夫された言葉)には反応して繰り返すというのは単なる癖なので、それは置いといて…ですが。
刺激に対する反応が薄いのだと思います。

いいのはやはり感情面を育てるための療育になると思いますね。
言語療育の範疇にもなりますが、言葉を思い出させるような取り組みと、コミュニケーション上の課題と抱き合わせの方がよいと思います。

仮に今支援級だけで他はどこにも通ってない。ということはないのでは?
放課後デイや支援級などで、クイズなどを活用しながら語彙を増やしては?と思います。
使う場面がなければ、言葉は定着しませんし、お話を聞く限りでは、本人が伝える必要性をあまり感じてないように思います。

まずは、そこが課題なのかなと。

一方的に話すこともないのであれば、まずはコミュニケーションであったり感覚へのアプローチの方が結果的に語彙を増やすきっかけにはなると思います。

まだ、汎化されてないと話せないのだと思います。
気持ちをきちんと把握させたりていかないと、語彙だけが増えてもコミュニケーションには繋がりませんしね。

https://h-navi.jp/qa/questions/126638
リララさん
2019/02/23 08:10

おはようございます。
言語療法に携わる、言語聴覚士STさんはどちらかと言えば、病気や怪我、口腔関係に発声の問題がある場合に活躍の場を置かれている方が多いので、発達障害関係で教えられている方に教えてもらえればラッキーですね。

さて、言語遅滞と言う事ですよね。これは自閉の方の多くの特徴ですが、今の段階で言語に対してアプローチをするのが効果が無い事はありません。出来ればずっと続けていけるなら続けた方がいいでしょう。
SSTもそうですが、支援級在籍なので担任の先生にご相談出来ませんでしょうか?
そこまでお願い出来ないかな。
うちの子も、言語発達は遅れがあります。支援担任に相談し、教科書とは別に言葉に対してのプリントを取り入れてもらっています。
助詞など、言葉を繋ぐのにポイントになる様な言葉を繰り返し教えてもらっています。多少はましになり入ってきました。
しかしながら、やはり定型さんとの会話はなかなか噛み合っていない事もありますね。ただ、これに関しては繰り返し入れるしかありません。全く覚えない訳ではありませんから。言葉のボキャブラリーが増えればおのずと会話力は上がるかも知れません。
コミュニケーションですが、これに関してはデイなどでSSTを受けられるのが理想的でしょう。

但し、程度にはよりますがベースに自閉と言われる障害があるので、ちぐはぐなコミュニケーションは完璧にもっていくのは、かなり難しいと思います。
よほど軽度の方が、自身を客観視出来、考える事が出来るなら可能かも知れませんが、子供ではまず無理でしょう。

家での訓練も出来ますよ。
親からの指示って、単語で簡単に言ったりしてませんか?
ご飯食べて!
早くして!
お風呂入りなさい!とか。
これらを丁寧に、ご飯をたべなさい。早くしましょう。お風呂へ入りなさい。ちょっとした事ですが、けっこう大切です。
当然、専門家に教えてもらうのが一番ですが。

また、言葉で伝える意味、綺麗に話す伝える事で相手に伝わるんだ!って、本人に気付きがあれば言葉の習得が意欲的になるかも知れないですよ。
今、うちの子がそうです。
時間はかかりますが、気長に頑張りましょう。本人にストレスにならない様には気をつけて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126638
退会済みさん
2019/02/23 09:58

言葉の幅は、興味の幅ともつながります。
それと、本人の視野と。
言葉のイントネーションもおそらく、一本調子なのかなとおもいます。
お子さんは、やり取りが苦手だと思います。
返事も、定型文のような返事をするのかもしれません。
自分の気持ちを話す練習されてはどうですか?
うれしい、たのしい、めんどうくさい、つらい、いろんな気持ちがありますが、何かをしたら、感想を聞いてみる、自分の言葉で話してみることで、いろんな気づきもあるはずです。
学力に問題がないなら、日記を書かせてみる。そして、気持ちを表す言葉を少しずつ教えてはどうですか?
また、音読をして、言葉の抑揚も少し学んでいくことができませんか?
あと、学校で自立活動があれば、言葉のやり取りをしながらルールを学ぶ練習をお願いしてみては?
言語療法は、自治体によっては就学前までしかやっていませんから、できるとしたら、支援級での学びになると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126638
2019/02/23 11:33

ちょこさん。
今から、でも、全然遅くないよ。
保健センターや、役所に相談して、
どこがいいか、決めたら、どうかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126638
2019/02/23 18:46

地域によって異なりますが、言葉の教室があります。
市教委などに問い合わせてみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/126638
ちょこさん
2019/02/24 06:35

皆さん、回答ありがとうございます!
家での何気ないやりとり、簡単な会話になってました(>_<)
気を付けます。
日記を書いてみたり、家で出来る事をやってみたいと思います。
学校や、福祉の方にも、相談してみようと思います。
ストレスにならないよう、気長にやるしかないですね、
ありがとうございました。

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2021/11/12 投稿
4~6歳 運動 加配

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
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2019/01/14 投稿
4~6歳 小学1・2年生 知的障害(知的発達症)

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3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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