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Q&A
- 療育について教えて!
自閉症スペクトラムと診断され、支援学級に通っ...
自閉症スペクトラムと診断され、支援学級に通っている子供がいます。もうすぐ二年生です。
会話、コミュニケーションが苦手です。
話す言葉はあまり抑揚がなく、その時伝えたい事に見合った言葉が出てこず、意味も伝わらない時があります。
ゲームなどで覚えたセリフは流暢に出てくるのですが…。自閉症児の特徴が現れているなと感じています。
私はもう少し、言語の幅を広げてあげたいなと思っています。
就学前は地域の療育に通っていましたが、言語療法などは連れて行ったことがありませんでした。
言語療法は、就学前じゃないと、意味がないなどと聞いた事がありますが、これから通っても伸びるのでしょうか。
会話、コミュニケーションが苦手です。
話す言葉はあまり抑揚がなく、その時伝えたい事に見合った言葉が出てこず、意味も伝わらない時があります。
ゲームなどで覚えたセリフは流暢に出てくるのですが…。自閉症児の特徴が現れているなと感じています。
私はもう少し、言語の幅を広げてあげたいなと思っています。
就学前は地域の療育に通っていましたが、言語療法などは連れて行ったことがありませんでした。
言語療法は、就学前じゃないと、意味がないなどと聞いた事がありますが、これから通っても伸びるのでしょうか。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
うちの子もそんな感じでしたが、言語療育は必要なし判断でした。
念のため言語の検査をしてもらいましたが、要観察となってしまい。
とはいえ、地域性もあり療育争奪戦になってしまっているので、療育があった方がいい。程度では後回しになり、絶対ないとダメな子優先なのでということもありますが。
ちなみに、小学校の途中や年長さんぐらいから言語のの通級に通い始め、効果のあった子も何人もいます。
ただ、この子たちはお子さんとは真逆のタイプで元々おとなしくなく、刺激に強く攻撃というかたちで反応してしまうタイプです。
気になるなら言語の発達検査をしてみては?と思いますが、話す機能がない、というよりは感情面の幼さから刺激に反応がなく、言葉が増えていかずに言葉が出ない気が。
今ゲームなどの言葉をスラスラ言えるのはエコラリアでしょう。
コマーシャルでもセリフでも、故意に伝わりやすいよう刺激の強い言い回し(強い言葉ではなく、耳に残るよう工夫された言葉)には反応して繰り返すというのは単なる癖なので、それは置いといて…ですが。
刺激に対する反応が薄いのだと思います。
いいのはやはり感情面を育てるための療育になると思いますね。
言語療育の範疇にもなりますが、言葉を思い出させるような取り組みと、コミュニケーション上の課題と抱き合わせの方がよいと思います。
仮に今支援級だけで他はどこにも通ってない。ということはないのでは?
放課後デイや支援級などで、クイズなどを活用しながら語彙を増やしては?と思います。
使う場面がなければ、言葉は定着しませんし、お話を聞く限りでは、本人が伝える必要性をあまり感じてないように思います。
まずは、そこが課題なのかなと。
一方的に話すこともないのであれば、まずはコミュニケーションであったり感覚へのアプローチの方が結果的に語彙を増やすきっかけにはなると思います。
まだ、汎化されてないと話せないのだと思います。
気持ちをきちんと把握させたりていかないと、語彙だけが増えてもコミュニケーションには繋がりませんしね。
念のため言語の検査をしてもらいましたが、要観察となってしまい。
とはいえ、地域性もあり療育争奪戦になってしまっているので、療育があった方がいい。程度では後回しになり、絶対ないとダメな子優先なのでということもありますが。
ちなみに、小学校の途中や年長さんぐらいから言語のの通級に通い始め、効果のあった子も何人もいます。
ただ、この子たちはお子さんとは真逆のタイプで元々おとなしくなく、刺激に強く攻撃というかたちで反応してしまうタイプです。
気になるなら言語の発達検査をしてみては?と思いますが、話す機能がない、というよりは感情面の幼さから刺激に反応がなく、言葉が増えていかずに言葉が出ない気が。
今ゲームなどの言葉をスラスラ言えるのはエコラリアでしょう。
コマーシャルでもセリフでも、故意に伝わりやすいよう刺激の強い言い回し(強い言葉ではなく、耳に残るよう工夫された言葉)には反応して繰り返すというのは単なる癖なので、それは置いといて…ですが。
刺激に対する反応が薄いのだと思います。
いいのはやはり感情面を育てるための療育になると思いますね。
言語療育の範疇にもなりますが、言葉を思い出させるような取り組みと、コミュニケーション上の課題と抱き合わせの方がよいと思います。
仮に今支援級だけで他はどこにも通ってない。ということはないのでは?
放課後デイや支援級などで、クイズなどを活用しながら語彙を増やしては?と思います。
使う場面がなければ、言葉は定着しませんし、お話を聞く限りでは、本人が伝える必要性をあまり感じてないように思います。
まずは、そこが課題なのかなと。
一方的に話すこともないのであれば、まずはコミュニケーションであったり感覚へのアプローチの方が結果的に語彙を増やすきっかけにはなると思います。
まだ、汎化されてないと話せないのだと思います。
気持ちをきちんと把握させたりていかないと、語彙だけが増えてもコミュニケーションには繋がりませんしね。
おはようございます。
言語療法に携わる、言語聴覚士STさんはどちらかと言えば、病気や怪我、口腔関係に発声の問題がある場合に活躍の場を置かれている方が多いので、発達障害関係で教えられている方に教えてもらえればラッキーですね。
さて、言語遅滞と言う事ですよね。これは自閉の方の多くの特徴ですが、今の段階で言語に対してアプローチをするのが効果が無い事はありません。出来ればずっと続けていけるなら続けた方がいいでしょう。
SSTもそうですが、支援級在籍なので担任の先生にご相談出来ませんでしょうか?
そこまでお願い出来ないかな。
うちの子も、言語発達は遅れがあります。支援担任に相談し、教科書とは別に言葉に対してのプリントを取り入れてもらっています。
助詞など、言葉を繋ぐのにポイントになる様な言葉を繰り返し教えてもらっています。多少はましになり入ってきました。
しかしながら、やはり定型さんとの会話はなかなか噛み合っていない事もありますね。ただ、これに関しては繰り返し入れるしかありません。全く覚えない訳ではありませんから。言葉のボキャブラリーが増えればおのずと会話力は上がるかも知れません。
コミュニケーションですが、これに関してはデイなどでSSTを受けられるのが理想的でしょう。
但し、程度にはよりますがベースに自閉と言われる障害があるので、ちぐはぐなコミュニケーションは完璧にもっていくのは、かなり難しいと思います。
よほど軽度の方が、自身を客観視出来、考える事が出来るなら可能かも知れませんが、子供ではまず無理でしょう。
家での訓練も出来ますよ。
親からの指示って、単語で簡単に言ったりしてませんか?
ご飯食べて!
早くして!
お風呂入りなさい!とか。
これらを丁寧に、ご飯をたべなさい。早くしましょう。お風呂へ入りなさい。ちょっとした事ですが、けっこう大切です。
当然、専門家に教えてもらうのが一番ですが。
また、言葉で伝える意味、綺麗に話す伝える事で相手に伝わるんだ!って、本人に気付きがあれば言葉の習得が意欲的になるかも知れないですよ。
今、うちの子がそうです。
時間はかかりますが、気長に頑張りましょう。本人にストレスにならない様には気をつけて下さい。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
言語療法に携わる、言語聴覚士STさんはどちらかと言えば、病気や怪我、口腔関係に発声の問題がある場合に活躍の場を置かれている方が多いので、発達障害関係で教えられている方に教えてもらえればラッキーですね。
さて、言語遅滞と言う事ですよね。これは自閉の方の多くの特徴ですが、今の段階で言語に対してアプローチをするのが効果が無い事はありません。出来ればずっと続けていけるなら続けた方がいいでしょう。
SSTもそうですが、支援級在籍なので担任の先生にご相談出来ませんでしょうか?
そこまでお願い出来ないかな。
うちの子も、言語発達は遅れがあります。支援担任に相談し、教科書とは別に言葉に対してのプリントを取り入れてもらっています。
助詞など、言葉を繋ぐのにポイントになる様な言葉を繰り返し教えてもらっています。多少はましになり入ってきました。
しかしながら、やはり定型さんとの会話はなかなか噛み合っていない事もありますね。ただ、これに関しては繰り返し入れるしかありません。全く覚えない訳ではありませんから。言葉のボキャブラリーが増えればおのずと会話力は上がるかも知れません。
コミュニケーションですが、これに関してはデイなどでSSTを受けられるのが理想的でしょう。
但し、程度にはよりますがベースに自閉と言われる障害があるので、ちぐはぐなコミュニケーションは完璧にもっていくのは、かなり難しいと思います。
よほど軽度の方が、自身を客観視出来、考える事が出来るなら可能かも知れませんが、子供ではまず無理でしょう。
家での訓練も出来ますよ。
親からの指示って、単語で簡単に言ったりしてませんか?
ご飯食べて!
早くして!
お風呂入りなさい!とか。
これらを丁寧に、ご飯をたべなさい。早くしましょう。お風呂へ入りなさい。ちょっとした事ですが、けっこう大切です。
当然、専門家に教えてもらうのが一番ですが。
また、言葉で伝える意味、綺麗に話す伝える事で相手に伝わるんだ!って、本人に気付きがあれば言葉の習得が意欲的になるかも知れないですよ。
今、うちの子がそうです。
時間はかかりますが、気長に頑張りましょう。本人にストレスにならない様には気をつけて下さい。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
言葉の幅は、興味の幅ともつながります。
それと、本人の視野と。
言葉のイントネーションもおそらく、一本調子なのかなとおもいます。
お子さんは、やり取りが苦手だと思います。
返事も、定型文のような返事をするのかもしれません。
自分の気持ちを話す練習されてはどうですか?
うれしい、たのしい、めんどうくさい、つらい、いろんな気持ちがありますが、何かをしたら、感想を聞いてみる、自分の言葉で話してみることで、いろんな気づきもあるはずです。
学力に問題がないなら、日記を書かせてみる。そして、気持ちを表す言葉を少しずつ教えてはどうですか?
また、音読をして、言葉の抑揚も少し学んでいくことができませんか?
あと、学校で自立活動があれば、言葉のやり取りをしながらルールを学ぶ練習をお願いしてみては?
言語療法は、自治体によっては就学前までしかやっていませんから、できるとしたら、支援級での学びになると思います。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
それと、本人の視野と。
言葉のイントネーションもおそらく、一本調子なのかなとおもいます。
お子さんは、やり取りが苦手だと思います。
返事も、定型文のような返事をするのかもしれません。
自分の気持ちを話す練習されてはどうですか?
うれしい、たのしい、めんどうくさい、つらい、いろんな気持ちがありますが、何かをしたら、感想を聞いてみる、自分の言葉で話してみることで、いろんな気づきもあるはずです。
学力に問題がないなら、日記を書かせてみる。そして、気持ちを表す言葉を少しずつ教えてはどうですか?
また、音読をして、言葉の抑揚も少し学んでいくことができませんか?
あと、学校で自立活動があれば、言葉のやり取りをしながらルールを学ぶ練習をお願いしてみては?
言語療法は、自治体によっては就学前までしかやっていませんから、できるとしたら、支援級での学びになると思います。
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
ちょこさん。
今から、でも、全然遅くないよ。
保健センターや、役所に相談して、
どこがいいか、決めたら、どうかな。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
今から、でも、全然遅くないよ。
保健センターや、役所に相談して、
どこがいいか、決めたら、どうかな。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
地域によって異なりますが、言葉の教室があります。
市教委などに問い合わせてみてはどうでしょうか? ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
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皆さん、回答ありがとうございます!
家での何気ないやりとり、簡単な会話になってました(>_<)
気を付けます。
日記を書いてみたり、家で出来る事をやってみたいと思います。
学校や、福祉の方にも、相談してみようと思います。
ストレスにならないよう、気長にやるしかないですね、
ありがとうございました。
...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
家での何気ないやりとり、簡単な会話になってました(>_<)
気を付けます。
日記を書いてみたり、家で出来る事をやってみたいと思います。
学校や、福祉の方にも、相談してみようと思います。
ストレスにならないよう、気長にやるしかないですね、
ありがとうございました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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