質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
自閉症スペクトラムと診断され、支援学級に通っ...
2019/02/23 06:25
7

自閉症スペクトラムと診断され、支援学級に通っている子供がいます。もうすぐ二年生です。
会話、コミュニケーションが苦手です。
話す言葉はあまり抑揚がなく、その時伝えたい事に見合った言葉が出てこず、意味も伝わらない時があります。
ゲームなどで覚えたセリフは流暢に出てくるのですが…。自閉症児の特徴が現れているなと感じています。
私はもう少し、言語の幅を広げてあげたいなと思っています。
就学前は地域の療育に通っていましたが、言語療法などは連れて行ったことがありませんでした。
言語療法は、就学前じゃないと、意味がないなどと聞いた事がありますが、これから通っても伸びるのでしょうか。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ちょこさん
2019/03/08 05:10
色々な回答ありがとうございました。
家でのコミュニケーションを工夫しつつ、訓練に通うことも検討したいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126638
退会済みさん
2019/02/23 08:47

うちの子もそんな感じでしたが、言語療育は必要なし判断でした。
念のため言語の検査をしてもらいましたが、要観察となってしまい。
とはいえ、地域性もあり療育争奪戦になってしまっているので、療育があった方がいい。程度では後回しになり、絶対ないとダメな子優先なのでということもありますが。


ちなみに、小学校の途中や年長さんぐらいから言語のの通級に通い始め、効果のあった子も何人もいます。
ただ、この子たちはお子さんとは真逆のタイプで元々おとなしくなく、刺激に強く攻撃というかたちで反応してしまうタイプです。

気になるなら言語の発達検査をしてみては?と思いますが、話す機能がない、というよりは感情面の幼さから刺激に反応がなく、言葉が増えていかずに言葉が出ない気が。
今ゲームなどの言葉をスラスラ言えるのはエコラリアでしょう。
コマーシャルでもセリフでも、故意に伝わりやすいよう刺激の強い言い回し(強い言葉ではなく、耳に残るよう工夫された言葉)には反応して繰り返すというのは単なる癖なので、それは置いといて…ですが。
刺激に対する反応が薄いのだと思います。

いいのはやはり感情面を育てるための療育になると思いますね。
言語療育の範疇にもなりますが、言葉を思い出させるような取り組みと、コミュニケーション上の課題と抱き合わせの方がよいと思います。

仮に今支援級だけで他はどこにも通ってない。ということはないのでは?
放課後デイや支援級などで、クイズなどを活用しながら語彙を増やしては?と思います。
使う場面がなければ、言葉は定着しませんし、お話を聞く限りでは、本人が伝える必要性をあまり感じてないように思います。

まずは、そこが課題なのかなと。

一方的に話すこともないのであれば、まずはコミュニケーションであったり感覚へのアプローチの方が結果的に語彙を増やすきっかけにはなると思います。

まだ、汎化されてないと話せないのだと思います。
気持ちをきちんと把握させたりていかないと、語彙だけが増えてもコミュニケーションには繋がりませんしね。

https://h-navi.jp/qa/questions/126638
リララさん
2019/02/23 08:10

おはようございます。
言語療法に携わる、言語聴覚士STさんはどちらかと言えば、病気や怪我、口腔関係に発声の問題がある場合に活躍の場を置かれている方が多いので、発達障害関係で教えられている方に教えてもらえればラッキーですね。

さて、言語遅滞と言う事ですよね。これは自閉の方の多くの特徴ですが、今の段階で言語に対してアプローチをするのが効果が無い事はありません。出来ればずっと続けていけるなら続けた方がいいでしょう。
SSTもそうですが、支援級在籍なので担任の先生にご相談出来ませんでしょうか?
そこまでお願い出来ないかな。
うちの子も、言語発達は遅れがあります。支援担任に相談し、教科書とは別に言葉に対してのプリントを取り入れてもらっています。
助詞など、言葉を繋ぐのにポイントになる様な言葉を繰り返し教えてもらっています。多少はましになり入ってきました。
しかしながら、やはり定型さんとの会話はなかなか噛み合っていない事もありますね。ただ、これに関しては繰り返し入れるしかありません。全く覚えない訳ではありませんから。言葉のボキャブラリーが増えればおのずと会話力は上がるかも知れません。
コミュニケーションですが、これに関してはデイなどでSSTを受けられるのが理想的でしょう。

但し、程度にはよりますがベースに自閉と言われる障害があるので、ちぐはぐなコミュニケーションは完璧にもっていくのは、かなり難しいと思います。
よほど軽度の方が、自身を客観視出来、考える事が出来るなら可能かも知れませんが、子供ではまず無理でしょう。

家での訓練も出来ますよ。
親からの指示って、単語で簡単に言ったりしてませんか?
ご飯食べて!
早くして!
お風呂入りなさい!とか。
これらを丁寧に、ご飯をたべなさい。早くしましょう。お風呂へ入りなさい。ちょっとした事ですが、けっこう大切です。
当然、専門家に教えてもらうのが一番ですが。

また、言葉で伝える意味、綺麗に話す伝える事で相手に伝わるんだ!って、本人に気付きがあれば言葉の習得が意欲的になるかも知れないですよ。
今、うちの子がそうです。
時間はかかりますが、気長に頑張りましょう。本人にストレスにならない様には気をつけて下さい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/126638
退会済みさん
2019/02/23 09:58

言葉の幅は、興味の幅ともつながります。
それと、本人の視野と。
言葉のイントネーションもおそらく、一本調子なのかなとおもいます。
お子さんは、やり取りが苦手だと思います。
返事も、定型文のような返事をするのかもしれません。
自分の気持ちを話す練習されてはどうですか?
うれしい、たのしい、めんどうくさい、つらい、いろんな気持ちがありますが、何かをしたら、感想を聞いてみる、自分の言葉で話してみることで、いろんな気づきもあるはずです。
学力に問題がないなら、日記を書かせてみる。そして、気持ちを表す言葉を少しずつ教えてはどうですか?
また、音読をして、言葉の抑揚も少し学んでいくことができませんか?
あと、学校で自立活動があれば、言葉のやり取りをしながらルールを学ぶ練習をお願いしてみては?
言語療法は、自治体によっては就学前までしかやっていませんから、できるとしたら、支援級での学びになると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/126638

ちょこさん。
今から、でも、全然遅くないよ。
保健センターや、役所に相談して、
どこがいいか、決めたら、どうかな。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/126638

地域によって異なりますが、言葉の教室があります。
市教委などに問い合わせてみてはどうでしょうか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/126638
ちょこさん
2019/02/24 06:35

皆さん、回答ありがとうございます!
家での何気ないやりとり、簡単な会話になってました(>_<)
気を付けます。
日記を書いてみたり、家で出来る事をやってみたいと思います。
学校や、福祉の方にも、相談してみようと思います。
ストレスにならないよう、気長にやるしかないですね、
ありがとうございました。
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回答
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療育に通い始めた5才のこどもがいます

知的ボーダーです。新版K式78です。療育先でも幼稚園でもコミュニケーションや対人は上手だといわれます。いざこざもなく、ひとりで遊ぶでもなく、自然に友達の輪に入って楽しそうに遊んでるそうです。家では困りごとはないです。幼稚園では認知が弱いこと、手先が不器用なことで、加配がついています。こどもを見ていると、理解力が弱いのかな、とおもいますが、それがどれくらいお友達と差があるのかがとてもわかりにくいです。家では本をよく読むし、コミュニケーションがとれるので、全くわかりません。療育にいって、どんなことをのばせばよいのか、幼稚園からいわれてることを伝えてやってもらっていますが、いまいち私はわからずにいます。愚痴になりましたが、私がわからないくらいなので、家族もよくわかっていません。絵が下手、指先が不器用って、そんなに異常なほどなの?と。性格とか得手不得手じゃないの?と。親が気づかない困りごとで、療育に行かれるかたもいらっしゃいますか?

回答
息子の場合、言葉については遅れが3歳ごろには気になっていましたが、そのほかの「体の動かし方の不器用さ」とか、「切り替えがスムーズでない」と...
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先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘

がいます。両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。診察で乳幼児自閉症診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり2回目の診察であっという間に診断されました。発達検査では運動面2歳精神面若干の遅れだが正常範囲内言語1歳に満たないコミュニケーション1歳に満たないという結果でした現在一つも単語は言えません。宇宙語です。名前に反応がありません。指示も通りません。身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。食べたいお菓子や本を持ってきたりします。酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。療育には通う予定ですが、来月からになります。今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。あと奇声があります、、、どんなことをご家庭でされているか、言葉の引き出し方など何かあれば教えていただきたいなと思います。発達障害もそれぞれだと思いますが、実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなどお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
10才、8才共に自閉、多動、学習、口腔内過敏、に障害となっています。2歳前から指示は理解してるが4才近くまでママと、作った宇宙語をひたすら...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
うちの子の経験で言うと、3才児検診で発達に引っかかり受けたk式では98、様子見と言われましたができる範囲で児童発達支援などを経て就学前にW...
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3歳になったばかりの息子がいます

発語がなく単語も出ていないため、この子はもうこのまま話すことができないのかと不安で仕方ないです。何か前向きになれるようなお話が聞けたら嬉しいです。現在の息子の様子を以下に詳しく書かせていただきます。喃語は多く声はよく出していますが、有意味語が無いのです。音声模倣、動作模倣はほんの少しずつですができるようになってきてます。少し前から私を見て「まっまー。」などと言ったりするようになりましたが、ママとはっきり分かって言っているのかは分かりません。発達専門の医師にはみてもらっていますが、診断などはまだおりていません。でも自閉症とか知的障害とかがあるのだろうなとは思っています。現在は「美味しい?」と聞けば頬をペチペチしたり、ちょうだいなどは手を叩いたりしてハンドサインで要求してきます。また冷蔵庫を手差ししてお茶が欲しいと要求したりします。オムツ持って来てと言えば取ってきたり、ゴミ捨ててと言えばゴミ箱に捨てる。着替えるよといえば自分で着替えを出そうとしたり。おもちゃ片付けてとか靴履いて、お散歩いくよぐらいの指示は理解しています。大人がコートを着たら出かけるんだと思って、すぐに自分もコートを取りにいく、、などするので、状況を見ての理解は得意なのだと思います。身辺自立という意味では、コップ、スプーンフォークなどは使えるので食事は自分でできます。オムツは外れてませんが、汚れるとお尻を叩いて知らせてきたりしてます。靴は自分で履けます。着替えは少し手伝えば自分ででできるようになってきました。でも発語に関してがとにかく全くだめで、簡単な単語もまだ出てきません。図鑑をひたすら指差ししたりするのですが、物の名前はほとんど分かっていないようです。指示はある程度通るのに、単語が出ない、物の名前も殆ど分かっていない、、でも不思議なのはオムツとか靴とか、そういうのはちゃんと分かるんですよね。日常でよく使うからなのでしょうか。りんごとかそんな単語すら分かっていないようなのに、、この状態で、今後言葉が話せるようになることなどあるのかと考えてしまいます。以前、心理士さんには「言葉が出てくる土台はあると思います」と言われたのですが、でももう不安すぎて仕方ないです。会話することなどできないのだろうかと考えては落ち込みます。またこのような状態の場合、知的な障害はかなり重いということなのでしょうか。だから発語が無いのかな、、と考えてしまいます。医師に聞いても「まだ分からない」としか言われず余計に悩むだけです。同じような感じだったけれど今はお喋りできるようになったよ、、など、少しでも希望の持てるお話が聞けたらありがたいです。よろしくお願いします。

回答
五歳まで一切発語なしでした。 あまりにも話す気配ゼロ、意思の疎通も皆無だったのでこの子は一生しゃべらない、言葉を交わすことなんて絶対にない...
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