質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉傾向のある年長5歳の男の子の母です
2024/05/08 15:43
3

自閉傾向のある年長5歳の男の子の母です。
現在ひとり言がとても多く、会話のキャッチボールがあまり続かず悩んでいます。将来的にどのくらいまで伸びるのか伺いたく投稿させていただきました。
発語は問題なかったのですが、2歳以降ひとり言がひどく、会話が広がらないことから受診、現在週1リハビリ、週3療育(作業療法)に通っています。

<現在の症状>
約1年前の発達検査(療育開始直後)では軽度知的に該当しますと言われました。
自閉症の特性はそれほど重くはないですが、個性の範囲でもなさそう・・という医師の診察で療育を始めています。

<できていること>
・パズル、図形などは大体理解している
・手先は器用、運動神経問題ない
・ひらがな、数字などは読める
・記憶力、1度行った場所は覚えている

<困りごと>
・会話のやり取りがあまりスムーズではない、長く続かない
・一斉指示が通らないことが多い(個別指導だとすぐに動く)
・要求が通らない時、疲れて眠い時は手が出る(我慢する場面も増えてきました)

コミュニケーション力は人の話を理解していれば徐々に伸びてくるのでしょうか?もう少し長い目で見てもよいものでしょうか?
息子の課題は人とのコミュニケーション力(社会性)です。何か効果的な方法などあればぜひ教えていただきたいです。








この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みかんさん
2024/05/08 19:09
皆さん、アドバイスや経験談を教えて頂きありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184128
春なすさん
2024/05/08 16:30

普段は園に通っているのでしょうか。
そこで先生やお友達とのやりとりが沢山あればコミュニケーションもある程度伸びるかと思います。
もちろん、家でも家族とのやりとりやカードゲーム、ウノやトランプなどでコミュニケーションやルールの練習になります。

欲を言えば、集団療育でやりとりを学んだり、SSTを受けられたらいいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/184128
ぽんすけさん
2024/05/08 17:04

自閉傾向ではなくて、それって、自閉という意味合いで先生いったのだと思いますよ。
娘もアスペルガーよりの自閉かなとかADHDの傾向ありますねといわれていたけれど、ばりばり特性がでてます。

独り言いってるときは、心の中で自閉症なんだから仕方がないと思うと楽ですよ。
私も今まで、自閉症の子だと思われる嫌だと思っていたのですが、自閉症なんですよ。
だから、そういう行動するんです。

言葉は春なすさんおっしゃる通り、集団療育や、個別療育、SSTをうけられたらいいのではないでしょうか。
言葉の教室というのもあったような気がします。
心配なら市役所や支援センターなどで相談すると色々教えてもらえると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/184128
ナビコさん
2024/05/08 17:16

一斉指示が通らないのは、皆と共通認識が出来ていないからかも。
例えば、「あそこを見て。」と言われて、「あそこ」が何を示しているのか瞬時に理解できるかとか。
ハッキリ言葉にならない抽象的な言い方を理解するのは難しいですね。
コミュニケーションは言語より非言語が圧倒的に重要なんだそうです。

自己と他の境界を知っているかも重要。
自分と相手は違うことを考えている、ということに気づきがあるか。
自分の要求を周囲に押し付けているようだったら、まだ気づいてないかもしれません。

言葉がわかれば自然に理解できるかと問われれば、ASDだと難しいかも。
そのための療育(訓練)ですよね。
地道に教えていくことが大事だと思います。




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回答
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回答
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自閉症の5歳の息子がいます

3年前に運動機能(はいずり、ハイハイをしないなど)、発語の遅れから療育センターで軽度の自閉症と診断されてから療育センターに2年ほど通い、また、定期(年2回)にこども医療センターにも通って、週一ですが運動系の療育教室にも通っております。(歩行や階段の上り下りができた頃には療育センターには通っておりません。)また、トイトレの甲斐も無くトイレに行けない、オムツが取れない、はたまた便秘症(処方箋を服用)で感覚過敏、物事上手くいかないと癇癪を起し物を投げたり、チックにもなります。(療育教室では指導はされるものの、ほぼ大人しく先生の言うことを聞いています。親への甘えでしょうか。)更にはお風呂でのトラウマな出来事も無いのに急にお風呂に入れなくなり、身体や髪を濡れタオルで拭く日々です。最近では自分の世界に閉じこもることが多く、独り言を言いながらミニカー遊びに没頭し、呼んでも返事をしない(聴覚は異常なし)、オムツをいつまでも替えない、洋服も着替えないなど顕著に出ています。4歳になった春に園長先生が療育の経験者であり、理解者でもあることから年中生として幼稚園に入園し、療育教室も更に2箇所通い始めたので週3日通園としていましたが、なかなか園に馴染めず(特にイベントごと)、園バスの送り迎えも拒否、親が送り迎えをしておりました。昨年末頃から園に通うことができなくなり(療育の訪問支援の甲斐も無く)、寒くなってから外に出たがらず、1ヵ月も平日、家の中で過ごす日々が続いておりました。通っていた2箇所の療育教室も昨年末頃から人の入れ替えなどから通えなくなり、今では週一の運動系の療育教室のみですが、それすらも通えなくなってきています。幼稚園も行きたがらないので退園も検討しております。そんな中、何とか外に出られるようになったものの電車好きなため、遠くへ行くことが増え交通費がかさむ日々が続いております。児童相談所、療育センター、区役所などほうぼう相談しておりますが、なかなか具体的な指導も無く振り回され、重ねて育児に療育と精魂疲れ果てております。未だオムツが取れない、トイレに行けない状態では子供の将来に不安があり、療育もままならない状況では、今後どの様にしていけばよいのか、息子に合った療育方法は何か、どの様に療育していけばよいのか、分からなくなってきております。夫婦年の差婚でもあるので、将来設計にも不安を抱えております。(共働きができないので、今の状況では父親が引退後の生活に不安がある。)ここ何ヵ月かは育児、療育の相違から子供の見えない所で夫婦喧嘩が絶えず、一時は離婚も考えましたが子供への影響も考え思い留まっております。この様な日々を送っておりますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

回答
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回答
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回答
まずは、行く前に今日はどことどこに行きます、など事前の説明が必要です。その際、言葉だけではなく字が読めれば書いて○○公園など。読めなければ...
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