質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
子供は17才の高校生です

子供は17才の高校生です。小学校3年生の時にASDとADHDと診断されました。
家ではボケ突っ込みもあり喋ってくれます。が外に出ると簡単な返事さえ言葉に出ない又は返答がとても遅いです。
最近は自分でもその意識はあるようで「家みたいには喋られない」と言います。学校や塾の先生はわかってくれているので良いのですが、今後社会に出ると困ることも出てくると思います。療育方法などアドバイスお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163351
退会済みさん
2021/07/17 18:22

こんにちは。

ボケツッコミしたり、すごく素敵な親子関係だと想像しました。
うちもそうですが、そこにいたるまでに苦労する親子も多い中で、とてもお子さんの気持ちを大切に育ててこられてたことが伝わりました。

まだ子供が小学生なので、何もわかっていない中ですみません。

たとえば、ネットのコミュニティでは発言しませんか?
それも立派なしゃべることで、子どもたち同士はよく理解して付き合っています(もちろん、だからこそ危ないコミュニティへの出入りは気を付けるようにしなければですが)。

お子さんが自身がその意識があるとのことで、であれば、無理やりしゃべらないと評価されない場を避けるのもひとつの手かと。子供たちのネットのコミュニティを見ていると、先に「友達いない、学校で誰とも話さない、オレ陰キャ」と自虐的に言って、とても平和に楽しく共存しています。
あと、職種によりますが、実際、ほとんど人と話すことなく完結できる職場も少なくないと思います。

先に、「話すのが苦手なので、メールベースにしてほしい」など、このくらいはわがままに思われない職場も私は経験しましたが、こればかりは地域や職種によるかもしれません。

もちろん、少しずつ話せる場を増やすのも大事だと思います。
高校生で受験がないなら(進学されてからでももちろんよいかと)療育というより、作業系のアルバイトで、基本は話さないけど、なんとなく雑談はする、でも黙っていてもほうっておかれる、くらいのところから始めてもいいのかなと思いました。

話せないことに気を取られるより、いまできていることに目が行くとよいですね!
あと、ネットで自信をつけてリアルで・・というのは、割と最近、児童精神科界隈でもすすめています。
ツイッターで発信されている先生が多いですから、ネットに親和性、理解がある先生方だとも言えます。
リアルで失敗しても、ネットで励ましてもらう、みたいな流れは大人も同じかな、とも。

求められている答えではないかもしれませんが、ご参考までに・・・。

https://h-navi.jp/qa/questions/163351

こんばんは!
もしかしたら過去の経験がそうさせてるのかもしれません。幼少期から今に至るお友達関係はどうでしたか?
先生の話しか出てこないのが気になりました。

また、ボケ突っ込みは、客観的に見てどうなんでしょう?
自閉症スペクトラムの診断があるので、コミュニケーションにハンディキャップはあるんだと思います。
過去に友達から引かれたり白けられたりした経験があるのではないでしょうか?

うちの主人は、診断名はADHDですが、グレーゾーンの自閉症スペクトラムもあります。
グレーゾーンですら、えっ?こんな事いっちゃうの?と言うことが多々あります。
余計な事を喋らないのはお子さんの自分を守る術なのかもしれません。
うちの主人も昔は私に対してもそうでした。

それとごめんなさいね。もう療育っていう年齢ではないです。基本的には療育って未就学児むけなんですね。
もう高三ですし、人間的に変わるのはかなり難しいと思います。
今のままで生活する方法を考えるのも必要だと思います。

重複障害で、コミュニケーションの難しさがここまであると、精神障害者保健福祉手帳の3級なら取れるかもしれません。
障害者手帳があれば、障害者雇用でも働けます。
それでしたら、必要なこと以外喋らないスタンスでもやっていける職場は沢山ありますよ。

それと私事ですが、
今コロナで煩わしい子供絡みの人間関係から開放されてせいせいしています。
無理してまで話さなくてはだめですかね?
「家みたいには喋られない」のはある意味当然かと思います。
ぶっちゃけ、会社や友人なんかに、ボケツッコミ毎日されたら私ならウザいです。
たまになら大歓迎。
ツマンナイとかなかなか言えないし、ムシもできないですから。
家族だからこそありなのかなーと。
つまらないときは無視できるし、つまらないとも言えるので。 ...続きを読む
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YOSHIMIさん
2021/07/17 22:15

成人当事者です
外だととても緊張してしまうんですかね?
お子さん、例えば……電話に出るとか、外で人とご飯を食べる時も、緊張してしまうタイプでしょうか?
学校で授業中に、朗読や何かの発言を先生から求められた時はどうですか?

何となくですが、SAD(社交不安障害)の要素があるのかなぁ?と感じました
私がお子さんくらいの時、その症状があったので
ただ、他の方がおっしゃる場面緘黙にしてもSADにしても、診断は医師にしかできませんが。。。

もし、SADと仮定するなら、投薬だけでなく、カウンセリング(特にASDに多い認知の歪みにアプローチする認知行動療法)が有効だと思います
療育は、他の方が言うように未就学、もしくはどんなに機会をいただけても小学生のうちにできることなので、今の年齢だとカウンセリングしかないかな?と思います

高校卒業後が進学であると考えれば、大体面接試験があります(一般入試で大学に進学するなら話は別ですが)
面接練習も、今後学校で始まっていくと思います
そういう時に困らないように、学校にスクールカウンセラーの先生がいれば、そこで自分のことを話す練習をすることもひとつの方法です
進学でも就職でも面接は必須です、勿論事前に練習はさせてもらえますが、後は慣れるしかない部分もかなりあります

自分の気持ちを伝えることや、合理的配慮のお願いなど、これからますます『自分の言葉で伝えること』が必要になってくると思います
返事や挨拶をしっかりすることも、社会に出れば最低限のマナーであり、ルールです

見知らぬ人とのTwitterなどのSNSでのやりとりでも、良い練習になるのでは?と思います
趣味などを通して、世界を広げていくこともお勧めです

少しでも参考になれば幸いです
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退会済みさん
2021/07/17 18:10

初めまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

医師にかかっておられますか?場面緘黙症に近いような気もしますが、医師でないとわかりません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/163351

家だとリラックス、本来の自分を出していると思うのですが…。
外ではうまくしゃべれないといっているようですが、必要最低限の会話ができればいいと思うのですが…。
「せめて、返事と挨拶くらいはしっかりしましょう」で、大丈夫だともいます。

こちらでよく拝見するのは、高校生になったらアルバイトをさせるということをよく目にします。
学校によりますけどね。
可能であれば、アルバイトをさせてみてはどうですか?
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ぽかりさん
2021/07/17 21:28

うちの息子もそういうところはありました。
高3の時に大学の推薦の面接練習で、面接官役の教諭から言葉が重く不安を指摘されました。
家庭も社会も延長上だと思うのですが、よくある緊張を超え、線引きしてしまうのか疑問でした。
そもそも感じたことや思う事を言葉にするのが苦手なうえ、意思の疎通に身構えてしまうのは、ASDの特性だと思います。

コミュニケーションが苦手で共感力が少なく、まるで言葉が通じない相手の様になります。
経験を積んで徐々に慣れていくものだと思います。
うちの場合、就労移行支援でこなれ、おかげさまで障碍者雇用で働いています。
実際に働いて自信が相乗効果になったのだと思います。

ちなみに、大学生の時に別の有名な支援事業所で大学生向け1日体験を見学しましたが、コミュニケーションに特化した内容として効果があるのか?疑問だったので、お勧めの所はありません。
きっかけがあると良いのですが、頑張ってほしいです。 ...続きを読む
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回答
ママちゃんさん ありがとうございます! 確かに学習はやっておいて損はないですよね。そこは私も思います。 勉強しておくことで選択肢も広がる可...
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現在高校2年生の女子です

学校の空気感を気にしたり、人との距離感をつかむのが難しく、気がついたら学校に行くのが苦しくなって登校が難しくなり、心療内科にかかるとASD,ADHDと診断されました。現在、進学校に通っており、周りとの差を感じ、焦る気持ちがあるのですが、その旨を母に伝えたところ怒らせてしまいました。私自身もどうしていいか分からず、気づいたら泣きながら母に縋りついている状況です。母は優しいときと面倒くさいであろうときの差が激しく、そろそろ見捨てられるのではないかとビクビクして生きています。周りについていけるのか、このままで大丈夫なのか不安で仕方ありません。大学進学など進路について色々と考えていますが、周りの危機感をもてという言葉に焦りを感じてしまい、なにも動けなくなってしまいます。調べたところASDの女子は少ないらしく、私が通っているのは女子校なので、より理解されないのではないかとも心配になります。もし高校生で同じように診断された方々いらっしゃったら、どのように気持ちをコントロールしているのか教えていただきたいです。

回答
皆様、たくさんの回答をありがとうございます。 また、悩み等解答していただけたら嬉しいです。
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高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)

についての質問です。(長文です)息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、①思春期真っ只中②部活動で体が疲れている③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている)④体の成長速度は変わらず同じペースなどなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか?主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。宜しくお願い致します。

回答
はじめまして、 我が家の場合 お薬、増減に関しては 本人と医師が相談し、 基本的には本人の自覚調整←やってみてどうだったか。でお試しして調...
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【娘の生育歴】1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。【特性】・発達障害の程度は中度くらい。・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。【今の状況】薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など)昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。【困っていること】・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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問いかけを聞いていない?マイペースなぼんやりした1年生息子の

ことです。普通クラスで毎日勉強、登下校頑張ってます。勉強は今のところ問題ないですし、トラブルなどは一切なく授業態度も真面目な方です。雑談はちょっと苦手で、日常会話は普通に話します。コミュニケーションは苦手な方で、話しかけられたら返事はできますが、自分からは人間関係を築けません。とりあえず休み時間大人数に混ざって遊んでいるみたいですが。前々なら気になってはいたんですが、ご近所さんに話しかけられても、きいてるの!?っと言うことが多く気になっています。友達との会話はまぁなんとなくですが、他の人に息子くんは~なの?と話しかけられてるのに知らんぷりするときもあり、会話できるときもあります。全部無視ではないです。元々、ぼやっとしていて反応も鈍い子供です。ねぇ、あれ聞いてたの?と聞くとママに話しかけてるのかと思った。とか、なんて答えたらいいのかわからなかった。と言うときがあります。恥ずかしいとかではないと思います。やはり特性だとは思うのだけど、聞こえてるときもあるようで反応の仕方がわからなかったりして無視みたいな感じになったり、あとは他のことに気が取られてるとダメなようです。だいぶ前よりは受け答えするようになってきましたが、やはりまだまだなんだなぁと思い知らされる毎日です。ちなみに診断は受けていません。年1のペースで、小児精神科を受診してますが、特性はあるがこの子はきっと普通の社会で生きていくと思います。特性と上手く付き合っていきましょう。と言われていますが、この知らんぷりみたいなのは成長と共にちょっとは変わるのか?今できることはあるのか?今から考えています。同じような方いらっしゃいましたら、お話を聞けたらうれしいです。

回答
初めまして。うちの娘(10歳ASDとADHDです)の事かと思うくらい似てます(^^) こういう些細な事が今後の人間関係や社会に出たらトラブ...
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中1の息子について相談です

小学校六年間、学校側から困り事などで指摘を受けたことはありませんが、私自身が息子の行動(忘れ物や紛失が多い、やるべきことを忘れてしまう、過集中等)が気になったことから受診し、検査の結果等からADHDと診断されました。今まで、息子の行動を特性ではなく本人の性格やだらしなさだと思っていたので、激しく叱責してしまったことも多々ありましたが、診断を受けたことで向き合い方を改め、穏やかに過ごせることが多くなりました。親子関係も以前よりとても良くなったように思います。息子を理解してあげられるようになり、その点については病院へ行って本当に良かったと思っています。現在悩んでいることは、今後も通院したほうが良いのかということです。発達障害はずっと通院するものなのでしょうか?今は月1程度で通院し、診察の内容としては1ヶ月間の様子を報告して終わりという感じです。服薬はしていません。受診後に次の予約はまた一ヶ月後くらいでと言われるので予約したほうが良いのかなとは思うのですが、息子が病院へ行くことをとても嫌がります。嫌々でも今後も連れて行ったほうがいいのかと悩んでいます。皆さんならどうしますか?

回答
何のために通っているのか。 じゃないでしょうか。 診断は既に受けていて、現在。ご本人にも大きな困り事などがないのでしたら、特に通院されな...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
完璧主義寄りの5歳児がいます。 最近同じようなやり取りが多発して、手が出たり覚えたての暴言を吐いたりしやがるのですが、実母が動画を見て「貴...
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