質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
中学一年男子です
2024/07/15 16:41
11

中学一年男子です。おとなしい性格で人と会話することが出来ません。小さい頃はおとなしいがお友達もいて、会話をしていました。小学生上がる事に、段々と会話が少なくなり今ではほとんど話が出来ない状態です。家ではペラペラと会話して、弟も楽しそうに話しをします。学校へ行くと緊張してしまい、どう話かけたら良いのか分からないようです。小学生は少ないながらも
話かけてくれた子もい何人かいましたが
本来の自分をだせず周りから居なくなりました。学校生活を見たわけでないので、なんとも言えないのですか子供自身もストレスで帰ってくるとぐずぐずしたりします。1人のが気が楽といいつつ一日人と会話出来ないストレスはあるようです。なんとかしてあげたいのですが何をしたら良いのか分からず私も悩んでいます。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ちゃまさん
2024/07/18 13:11
皆様、とても参考になる意見ばかりで助かりました。
本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/186757
ゆかりさん
2024/07/15 19:53

アスペルガー+ADHD当事者です。

>おとなしい性格で人と会話することが出来ません。小さい頃はおとなしいがお友達もいて、会話をしていました。小学生上がる事に、段々と会話が少なくなり今ではほとんど話が出来ない状態です。家ではペラペラと会話して、弟も楽しそうに話しをします。学校へ行くと緊張してしまい、どう話かけたら良いのか分からないようです。小学生は少ないながらも話かけてくれた子も何人かいましたが本来の自分をだせず周りから居なくなりました。

実は私もこんな感じでした、小さい頃は家で良くしゃべって、身近にも遊ぶ子達はいたのですが、小学校入学後、親からは勇気を出して積極的に話しかけなさい、自分から動かないとダメと言われていました、学校では拘りやパニックを起こして暴れる事はなく、休み時間は1人で座っていました、親は他の子と比べると大人しめの子だと思っていました。
学年が上がるにつれ、コミュニケーションが高度(話し合い、人とのやり取り等)になってきて、困る事が増えて中学で登校拒否をしました。
しばらく後、精神科に通い、アスペルガー+ADHDと診断されました。

あくまでも私の場合ですので、お子さんが何に困っているか、カウンセリングを受けた方が良いのではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/186757
退会済みさん
2024/07/15 21:12

ASD当事者です。
大の大人ですが、まさにお子さんと同じ状況で、一人のほうが気が楽だけれどもほぼ人とは話さない日が続いています。
私の場合ですがチャットならいけますが、リアルタイムに会話となると本当に何を話していいのか、これを聞いていいのか悩んで話せなくなるタイプです。

見た目はかなりおとなしそうで、癇癪も起こさずすんごい感じのいい人ですが、それ以上に仲良くなろうとすると何を話していいのかわからないので結局会話がないまま終わってしまうことがほとんどです。
特に、いつでもさ誘ってねといった言葉がだめです。いつ誘えばいいのかわからないですし、そのまま考えると別によなかでもいいじゃんと考えてしまいます(実際、夜中は寝ているのでしませんが)誘うタイミングが分からず常にあたふたそれで一日が過ぎていってしまいます。

人と会話ができないをそのまま放置しておくと、おとなになってもこのままになる可能性が高いです。
カウンセラーさん等を通して、なぜ会話ができないのかを教わりながら、会話をする方法(挨拶後は何を話したらいいのか、どういった点に気をつければいいのか)を一から教わってください。

おすすめの書籍として
ちいかわ お友だちとのつき合いかた 
ナガノ (イラスト), 加藤 裕美子 (監修) をあげときます。この本は小学生向けですが、購入しているのは大人が多いです。友達の作り方等選択形式になっているので、どれも不正解ではなく次はこうしてみようの形なので読みやすいかと思います。この通りにできてたら基本は問題ないかと思います。それくらいよくできている書籍です。
大人が買っているということは今もっとけば生涯人間関係においてはだいぶ役に立つのかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186757
ナビコさん
2024/07/16 00:31

まず、おはようと挨拶する練習から始める。
いきなり会話は難しいから。
放課後等デイサービス、カウンセリングで会話の練習をする。
デイでは、まず指導員と会話し、他の子との交流をサポートしてもらう。
趣味や興味が合えばゆるい文化部に入って交流してみる。
弟の友達を家に招いて、一緒に遊ばせてもらう。
男子大学生の家庭教師に来てもらって、勉強よりも対話・遊びをメインにしてもらう。
などはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/186757
おまささん
2024/07/16 08:34

おはようございます
親がしてあげられる事はスクールカウンセラに相談するくらいでしょうか?教室ではどんなかんじか?担任に共有してもらうとか。

お子様本人は反抗期もありグズグズするのでしょう。会話できないのがストレスではなく、情報がはいってこないんですよね?友達と関わらないと大小様々な情報の絶対値が減るんですよ。そういうのに敏感でないなら気にならないでしょうけど、お子様はそれなりにストレスを感じているのかも。例えば、雨の日体育が体育館に変更になったとかそういう小さな情報も口頭で伝わることが多いのが中高なんですよね。先生は介入してくれないので。
部活や委員会活動や係の仕事等で関わる人との交流はどうなっているのでしょうか?

会話って一方的ではだめだし、相手の話も聞いてあげないといけないんです。弟相手なら一方通行のはなしでもなんとなく通じるかもしれないけど、友達との会話を続けるテクニックがあるのでしょうか?ボッチのお子様って圧倒的に会話が続かないんですよ。
話す事すら緊張するお子様ですから固定のお友達をつくるのが一番の近道なんでしょうけどね。たとえば学外で習い事や塾とか同じ学校のお友達とかかわる機会はありませんか?
親がしてあげられるのはそういう場に行くお金を出してあげることです。お子様と話し合ってみてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186757
2024/07/16 08:46

発達障害かものタグが付いているということは、未受診でしょうか?

先ずはお母さんだけでも良いから、スクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。
ちゃまさんがどうしていきたいか、どうしたら良いかがはっきりしてくるかと思います。

中学生にとって学校特に教室は戦場ですから、いきなりそこで話せ、挨拶しろというのはハードルが高いと思います。
少人数の習い事や個別塾、家庭教師などでお子さんの状況を伝えてゆっくり話してもらえるようにして慣れさせるとか。
喋れないと言うより投稿渋りの知人のお子さんは、ミニ四駆とかカードゲームのような趣味をきっかけに、学校外で繋がりができたそうです。


でも、案外とお母さんに愚痴って少し回復して…というのが一番だという子もいると思います。

プレッシャーにならないように上手に応援してあげたいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/186757
退会済みさん
2024/07/15 19:14

それは辛い状況ですね・・・息子さんの気持ちはよく分かります。これは私からのアドバイスですが・・・
1積極的に話しかける(会話を少しでも楽しんでもらうために)
2息子さんの好きな食べ物を夕飯に出したり、好きなことでリフレッシュ
3カウンセラーの先生にアドバイスをもらう
少しでも息子さんがストレスなく過ごせることを願います。
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みんなのアンケート

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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると32人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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中1広汎性発達障害の女子です

普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

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こんにちは、お母さんの気持ちすごく良く分かります。時には泣きたくなる時もありますよね。 私も中2の息子が居ますが、中1までほぼ毎日怒鳴り散...
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境界域から伸びるのでしょうか?5歳の娘を育てています

持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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我が家は伸びましたよ~。 苦手さを理解するために親子通園して 障がいで出来ない部分を焦らずスモールステップで取り組む事で色々な事が出来るよ...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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医療面では、専門医にかかる、発達相談を受け、発達テストを受けるなどして、客観的な数値をだすというところでしょうか。 イベントのようなとこ...
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会話に困難を抱えていそうな気がします

小2の娘です。上に未診断ですが小4の不注意でアスペ傾向の息子がいます。二人共WISC検査済です。娘の方は値が100超えフラットで個性だろうという見解が年中の時にされています。小さい頃から人見知りが酷く、友達が出来たことがありません。園や習い事での様子を見ていると、話しかけられても緊張し過ぎて目を合わせられなかったり、誘われても断ったりしています。理由を聞くと、皆の話は早すぎてわからないし、上手く話せないというようなものでした。他者とのコミュニケーションが希薄なことを踏まえてのご相談です。昔から気になっているのですが、話し方が漫画やアニメみたいなんです。「そ、それって」とか「ま、まさか」とかちょっと芝居がかったかんじ?よく漫画でこんなセリフ見ますよね。他にも「?」は「はてな」、「…」を「てんてんてん」というように話します。家族以外の人には必要事項しか話していないみたいなので、こういった話し方はしていないようです。まだ小さいしと思ってスルーしてきましたがさすがに気になってきました。言い間違いも多く、「そっちに持っていくね→持ってくるね」になったり名詞が前後する「サンシャイン→シャンサイン」。昼ご飯と夜ご飯の違いがよくわからない?など。友達がおらず会話経験が少ないのでアニメや漫画の話し方になってしまっているのか、または特性由来なものなのか…やはり再度検査をしてみるべきでしょうか?

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エミチョコさんこんばんは。 うちの娘は検査待ちでまだ未診断なのですが、会話が成り立ちません。 例え話などは理解できないようです。 四年生...
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こんにちは

1年生、自閉症スぺクトラムの息子がいます。今回は私のことではなく、友人についてです。友人の思うところが私には分かりづらいのでご意見をお願いしたいです。友人には小6の女の子がいます。以前から、先生に怒られたり、宿題ができなかったり、後はさまざまな娘の言動が気になる、といっていました。ちょうど私も息子の発達相談をした時でしたので、その話をしたら、友人も相談、検査をしました。詳しい結果は聞いてはいないのですが。それからしばらくして、また学校から電話があったりしたようです。その度に友人はうちの子は特性があるから…と言いますが、検査をしたっきりで療育にいったり、探したり、また小児科受診をする気もあるようには見えません。それはそれで、人それぞれの考え方なので、私がとやかく言うことではないのですが…その後、学校から専門の小児科を紹介されたのですが行っていません。話す度に子どものことは話ので気にはなっているとは思いますし、今から中学にあがるのに不安はあるとはよく話しています。私から療育を探すよう伝えたり、病院の受診をすすめるのは気がひけるので、発達障害の子をもつ親の茶話会や、講演会を誘ったりするのですが、行くことはありません。まとめますと…①発達相談、検査はしている②中学に上がるにあたっての不安や、今現在の悩みなどを相談してくる③うちの子は特性があるから…というので、認めてないということはない④学校から病院を紹介されたり、私が茶話会等誘ってもいかない友人はどのような心境なのでしょうか?相談されても、私ではどうもできないところ釜あるので、もう1度相談してみたら?等言っても行かないので、ずっと同じことの繰り返しをしています。よろしくお願いします。

回答
お返事拝見しましたが 茶話会が苦手な私は講演会も私は結構行きたくない派ですね。 よほどでないといきません。 障害にどう向き合うか?は人そ...
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