2024/07/15 16:41 投稿
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中学一年男子です。おとなしい性格で人と会話することが出来ません。小さい頃はおとなしいがお友達もいて、会話をしていました。小学生上がる事に、段々と会話が少なくなり今ではほとんど話が出来ない状態です。家ではペラペラと会話して、弟も楽しそうに話しをします。学校へ行くと緊張してしまい、どう話かけたら良いのか分からないようです。小学生は少ないながらも
話かけてくれた子もい何人かいましたが
本来の自分をだせず周りから居なくなりました。学校生活を見たわけでないので、なんとも言えないのですか子供自身もストレスで帰ってくるとぐずぐずしたりします。1人のが気が楽といいつつ一日人と会話出来ないストレスはあるようです。なんとかしてあげたいのですが何をしたら良いのか分からず私も悩んでいます。

質問者からのお礼
2024/07/18 13:11
皆様、とても参考になる意見ばかりで助かりました。
本当にありがとうございました!
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/186757
退会済みさん
2024/07/15 21:12

ASD当事者です。
大の大人ですが、まさにお子さんと同じ状況で、一人のほうが気が楽だけれどもほぼ人とは話さない日が続いています。
私の場合ですがチャットならいけますが、リアルタイムに会話となると本当に何を話していいのか、これを聞いていいのか悩んで話せなくなるタイプです。

見た目はかなりおとなしそうで、癇癪も起こさずすんごい感じのいい人ですが、それ以上に仲良くなろうとすると何を話していいのかわからないので結局会話がないまま終わってしまうことがほとんどです。
特に、いつでもさ誘ってねといった言葉がだめです。いつ誘えばいいのかわからないですし、そのまま考えると別によなかでもいいじゃんと考えてしまいます(実際、夜中は寝ているのでしませんが)誘うタイミングが分からず常にあたふたそれで一日が過ぎていってしまいます。

人と会話ができないをそのまま放置しておくと、おとなになってもこのままになる可能性が高いです。
カウンセラーさん等を通して、なぜ会話ができないのかを教わりながら、会話をする方法(挨拶後は何を話したらいいのか、どういった点に気をつければいいのか)を一から教わってください。

おすすめの書籍として
ちいかわ お友だちとのつき合いかた 
ナガノ (イラスト), 加藤 裕美子 (監修) をあげときます。この本は小学生向けですが、購入しているのは大人が多いです。友達の作り方等選択形式になっているので、どれも不正解ではなく次はこうしてみようの形なので読みやすいかと思います。この通りにできてたら基本は問題ないかと思います。それくらいよくできている書籍です。
大人が買っているということは今もっとけば生涯人間関係においてはだいぶ役に立つのかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/186757
ゆかりさん
2024/07/15 19:53

アスペルガー+ADHD当事者です。

>おとなしい性格で人と会話することが出来ません。小さい頃はおとなしいがお友達もいて、会話をしていました。小学生上がる事に、段々と会話が少なくなり今ではほとんど話が出来ない状態です。家ではペラペラと会話して、弟も楽しそうに話しをします。学校へ行くと緊張してしまい、どう話かけたら良いのか分からないようです。小学生は少ないながらも話かけてくれた子も何人かいましたが本来の自分をだせず周りから居なくなりました。

実は私もこんな感じでした、小さい頃は家で良くしゃべって、身近にも遊ぶ子達はいたのですが、小学校入学後、親からは勇気を出して積極的に話しかけなさい、自分から動かないとダメと言われていました、学校では拘りやパニックを起こして暴れる事はなく、休み時間は1人で座っていました、親は他の子と比べると大人しめの子だと思っていました。
学年が上がるにつれ、コミュニケーションが高度(話し合い、人とのやり取り等)になってきて、困る事が増えて中学で登校拒否をしました。
しばらく後、精神科に通い、アスペルガー+ADHDと診断されました。

あくまでも私の場合ですので、お子さんが何に困っているか、カウンセリングを受けた方が良いのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186757
ナビコさん
2024/07/16 00:31

まず、おはようと挨拶する練習から始める。
いきなり会話は難しいから。
放課後等デイサービス、カウンセリングで会話の練習をする。
デイでは、まず指導員と会話し、他の子との交流をサポートしてもらう。
趣味や興味が合えばゆるい文化部に入って交流してみる。
弟の友達を家に招いて、一緒に遊ばせてもらう。
男子大学生の家庭教師に来てもらって、勉強よりも対話・遊びをメインにしてもらう。
などはいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/186757
おまささん
2024/07/16 08:34

おはようございます
親がしてあげられる事はスクールカウンセラに相談するくらいでしょうか?教室ではどんなかんじか?担任に共有してもらうとか。

お子様本人は反抗期もありグズグズするのでしょう。会話できないのがストレスではなく、情報がはいってこないんですよね?友達と関わらないと大小様々な情報の絶対値が減るんですよ。そういうのに敏感でないなら気にならないでしょうけど、お子様はそれなりにストレスを感じているのかも。例えば、雨の日体育が体育館に変更になったとかそういう小さな情報も口頭で伝わることが多いのが中高なんですよね。先生は介入してくれないので。
部活や委員会活動や係の仕事等で関わる人との交流はどうなっているのでしょうか?

会話って一方的ではだめだし、相手の話も聞いてあげないといけないんです。弟相手なら一方通行のはなしでもなんとなく通じるかもしれないけど、友達との会話を続けるテクニックがあるのでしょうか?ボッチのお子様って圧倒的に会話が続かないんですよ。
話す事すら緊張するお子様ですから固定のお友達をつくるのが一番の近道なんでしょうけどね。たとえば学外で習い事や塾とか同じ学校のお友達とかかわる機会はありませんか?
親がしてあげられるのはそういう場に行くお金を出してあげることです。お子様と話し合ってみてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186757
2024/07/16 08:46

発達障害かものタグが付いているということは、未受診でしょうか?

先ずはお母さんだけでも良いから、スクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。
ちゃまさんがどうしていきたいか、どうしたら良いかがはっきりしてくるかと思います。

中学生にとって学校特に教室は戦場ですから、いきなりそこで話せ、挨拶しろというのはハードルが高いと思います。
少人数の習い事や個別塾、家庭教師などでお子さんの状況を伝えてゆっくり話してもらえるようにして慣れさせるとか。
喋れないと言うより投稿渋りの知人のお子さんは、ミニ四駆とかカードゲームのような趣味をきっかけに、学校外で繋がりができたそうです。


でも、案外とお母さんに愚痴って少し回復して…というのが一番だという子もいると思います。

プレッシャーにならないように上手に応援してあげたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186757
退会済みさん
2024/07/15 19:14

それは辛い状況ですね・・・息子さんの気持ちはよく分かります。これは私からのアドバイスですが・・・
1積極的に話しかける(会話を少しでも楽しんでもらうために)
2息子さんの好きな食べ物を夕飯に出したり、好きなことでリフレッシュ
3カウンセラーの先生にアドバイスをもらう
少しでも息子さんがストレスなく過ごせることを願います。

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2024/11/14 投稿
小学校 就学相談 通常学級

13歳中一娘のことです。発達障がいやちょっと変わったグレーの子の相談は、いわゆる普通の子どもを育てている方にはなかなか理解されないのは十分上の子の時でわかっているので、今回誰にも相談していません。とても苦しくて。。ご意見等もいただけると嬉しいと思い、こちらに投稿させていただきました。 病院には連れて行ったことはありませんし、本人は自分が何かの障がいだと思いたくない気持ちが人一倍強いです。それはお姉ちゃんが発達障がいで入院等もした経験があり、そういうことを知っているからだと思います。 昨日、中学の吹奏楽部(これも非常にしんどい中所属しています。小学校からの仲の良い子は1人いるのですが、そのこ以外の子からは、無視されることが多くひどいストレスを抱えています)のパートの子たち全員で(7人)近くのテーマパークに行く予定をしていました。 行く前から、あんまり行きたくないな、ということは言っていましたが、前日の夜に服を買ったり、お金を用意したり、カバンを用意したりしていたので、あ~良かった、行くんだ、と思っていました。 でも母親としての一抹の不安として、買ってすぐの服を一度は着ても、大体いつも結局、期限が悪くなり、当日はその服を投げつけて、こんな服着て行かないーーなんでこんな服を買ったんやーー(自分で選んで買ったにも関わらず)と投げ散らかして大声で叫んで着ないことが多いので、当日までそれがどうかな、大丈夫かなとは思っていました。 てか、そういうこと自体やること、私にはどう考えても理解できないです。 で、朝は順調に起きてきて、食事もいつものように食べてすべての用意をし、服を着て、これもクリア、したかと思えば、で約束の5分前に突然、切れ始めました。 こんな服着ないーーもう行かないーーもういややーーっと。 中1です。 でももうパニックになっているのもわかります。 こういうことは今まで、家族だけで出掛ける時にはよくありました。 外食しようと約束しているにもかかわらず、買いものに行きたいと言ったから私が調整したにもかかわらず、結局その時の気分で行かないということ、今まで多々ありました。その時に注意しても全くこちらの声が届かないので、落ち着いてから、こういうことはいけないことで、してはいけない。 というと、ごめんなさい、もうこんなことはしない、、というのですが、いつもこれの繰り返し、という感じできていました。 けれど、昨日は友だちともみんなとも待ち合わせをしています。 ので、いつもなら、私は大声を出したり、むりやり引っ張ったりしないのですが、昨日は大声で怒り、引っ張り・・を30分くらいしましたが、やればやるほど、パニックになるようだったのと、娘を一緒に行くはずの子が娘の遅刻で遅れそうになったので、結局私は行かない娘は家に置いて、お友だちだけ送りました。 きのう行かなかったこともかなりショックですが、昨日の娘をみて、やっぱり確信してしまいました。 娘は普通じゃないって。。 で、あまりに、ショックで、もうこれ以上、私が普通の子どもを持つお母さんとの付き合いにも疲れたので、娘に病院に行こう、ちょっと違うでしょ、普通こうならないよ、生きづらさがあるんじゃない?と興奮気味に言ってしまったのですが、言うと泣き出しました。 泣きたいのはこっちだって、親として恥ずかしいですが思いました。 上の子も発達障がい、下の子も。しかも下の子は場面緘黙もあるようなので、本当にどうしたらよいのか。さらに上も下もですが、全く勉強についていけません。 私自身は、子どもの頃、普通にできたので、いくらわかってあげなきゃと思ってもわからないのです。 昨夜から子どもとも会いたくもなく、話したくもなく、一緒にもいたくないので、一切かかわっていません。 でも、母親である私がこんな状態で子どもに歩み寄らないと、きっと子どもはもっとひどくなりそうで、結局また私は自分の首をしめてしまいそうだとも思い。。 今はどうすればいいのか、苦しくて。 下の子は夫とはほとんど話しをしません。というのも上の子の時もとても子育てがつらく、夫と当てはまることがとても多くあったので(それをいうと夫は切れます)私自身が夫とのコミュニケーションを絶ってしまった時期があったので、それを感じて下の子は夫と会話しなくなりました。 もうどうしていいのかわかりません。 いまとても辛くてしんどいので、親としても批判はしないでください。 お願いします。

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2017/08/11 投稿
小学校 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

無気力な娘について。 すべてにおいてやる気のない娘。 人とコミュニケーションを取るのが難しいようで、高校でも居場所を失い、人に会うのが嫌で引きこもったままです。 夏休み中もほとんど外に出ることなく、布団の中で過ごしていました。 部屋も散らかり放題で汚れ放題。 勉強することもありませんでした。 スマホ中毒で、見かねて時間制にしたところ、スマホを持てない時間は何時間でも布団の中。 たまに起きてきては冷蔵庫をごそごそ。 高校も辞めたいらしく、バイトで生活する、在宅で働ける仕事を探して一人暮らしする、などと支離滅裂なことを言ってきたかと思うと、親の布団に潜り込んで手を握ってきたり。 もうまともな会話はずい分していないです。 私が気分を明るくしようと雑談を話しかけても、しばらくすると自分の部屋にこもり、布団にくるまってしまいます。 病院では心理検査を受け、結果待ちの状態ですが、発達障害だけが理由なのでしょうか。 娘に対して、なんとか元気に穏やかな気持ちになってほしいと空回りする一方で、どんどん心が冷えて関わりたくない気持ちが強くなっています。 質問というより、溜め込んできたものを吐き出した感じになりました。 一番知りたいのは、冷めた自分がどう娘に関わっていくべきか、気持ちの持ち方をどうすればよいかだと思います。

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2018/09/04 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 高校

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
先生 こだわり 反抗期

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
高校 要求 発達障害かも(未診断)

記憶がすり替わる 小4男児です。WISCでは、知覚推理が132・処理速度が88で、幼少期の頃から癇癪も強く、 子育てには色々と模索してまいりました。 学校では、大きなトラブルもなく、学習も問題なく、それなりにお友達と喧嘩をしつつも、安定した学校生活をおくっています。 が、学校でもなにかトラブルが起きた時の、自分が悪くないという主張、記憶がすり替わったような、不都合な過去をなかったようなこととして主張します。嘘をついている様子もなく、本人も、これが事実だ!と憤ってます。 最近では、家庭内でもそれが目立ってきて、言った言わないの程度の話も、泣き叫ぶようになりました。 本人は、自分は悪くないが強く、お互いが悪かったねとこちらが言えばなんとか聞く耳をもち、自分が悪くない、言っていない、間違えてない、やっていないの一点ばりです。 事実とは異なる主張なので、ビデオや録音でもして見せてあげないと、客観的に自分をみないとわからないのかなというぐらいの勢いです。 心のプロテクションで、自分を守っているのかと思いますが、このままだと嘘つきというように、友達からも認識されてしまう、事実を都合よく改ざんしてしまうことが当たり前になるようで、とても心配しております。 どのように対処したらよいでしょうか。

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2024/06/25 投稿
学習 癇癪 WISC

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