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- お悩みきいて!
中学一年男子です
中学一年男子です。おとなしい性格で人と会話することが出来ません。小さい頃はおとなしいがお友達もいて、会話をしていました。小学生上がる事に、段々と会話が少なくなり今ではほとんど話が出来ない状態です。家ではペラペラと会話して、弟も楽しそうに話しをします。学校へ行くと緊張してしまい、どう話かけたら良いのか分からないようです。小学生は少ないながらも
話かけてくれた子もい何人かいましたが
本来の自分をだせず周りから居なくなりました。学校生活を見たわけでないので、なんとも言えないのですか子供自身もストレスで帰ってくるとぐずぐずしたりします。1人のが気が楽といいつつ一日人と会話出来ないストレスはあるようです。なんとかしてあげたいのですが何をしたら良いのか分からず私も悩んでいます。
話かけてくれた子もい何人かいましたが
本来の自分をだせず周りから居なくなりました。学校生活を見たわけでないので、なんとも言えないのですか子供自身もストレスで帰ってくるとぐずぐずしたりします。1人のが気が楽といいつつ一日人と会話出来ないストレスはあるようです。なんとかしてあげたいのですが何をしたら良いのか分からず私も悩んでいます。
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アスペルガー+ADHD当事者です。
>おとなしい性格で人と会話することが出来ません。小さい頃はおとなしいがお友達もいて、会話をしていました。小学生上がる事に、段々と会話が少なくなり今ではほとんど話が出来ない状態です。家ではペラペラと会話して、弟も楽しそうに話しをします。学校へ行くと緊張してしまい、どう話かけたら良いのか分からないようです。小学生は少ないながらも話かけてくれた子も何人かいましたが本来の自分をだせず周りから居なくなりました。
実は私もこんな感じでした、小さい頃は家で良くしゃべって、身近にも遊ぶ子達はいたのですが、小学校入学後、親からは勇気を出して積極的に話しかけなさい、自分から動かないとダメと言われていました、学校では拘りやパニックを起こして暴れる事はなく、休み時間は1人で座っていました、親は他の子と比べると大人しめの子だと思っていました。
学年が上がるにつれ、コミュニケーションが高度(話し合い、人とのやり取り等)になってきて、困る事が増えて中学で登校拒否をしました。
しばらく後、精神科に通い、アスペルガー+ADHDと診断されました。
あくまでも私の場合ですので、お子さんが何に困っているか、カウンセリングを受けた方が良いのではないかと思います。
>おとなしい性格で人と会話することが出来ません。小さい頃はおとなしいがお友達もいて、会話をしていました。小学生上がる事に、段々と会話が少なくなり今ではほとんど話が出来ない状態です。家ではペラペラと会話して、弟も楽しそうに話しをします。学校へ行くと緊張してしまい、どう話かけたら良いのか分からないようです。小学生は少ないながらも話かけてくれた子も何人かいましたが本来の自分をだせず周りから居なくなりました。
実は私もこんな感じでした、小さい頃は家で良くしゃべって、身近にも遊ぶ子達はいたのですが、小学校入学後、親からは勇気を出して積極的に話しかけなさい、自分から動かないとダメと言われていました、学校では拘りやパニックを起こして暴れる事はなく、休み時間は1人で座っていました、親は他の子と比べると大人しめの子だと思っていました。
学年が上がるにつれ、コミュニケーションが高度(話し合い、人とのやり取り等)になってきて、困る事が増えて中学で登校拒否をしました。
しばらく後、精神科に通い、アスペルガー+ADHDと診断されました。
あくまでも私の場合ですので、お子さんが何に困っているか、カウンセリングを受けた方が良いのではないかと思います。
ASD当事者です。
大の大人ですが、まさにお子さんと同じ状況で、一人のほうが気が楽だけれどもほぼ人とは話さない日が続いています。
私の場合ですがチャットならいけますが、リアルタイムに会話となると本当に何を話していいのか、これを聞いていいのか悩んで話せなくなるタイプです。
見た目はかなりおとなしそうで、癇癪も起こさずすんごい感じのいい人ですが、それ以上に仲良くなろうとすると何を話していいのかわからないので結局会話がないまま終わってしまうことがほとんどです。
特に、いつでもさ誘ってねといった言葉がだめです。いつ誘えばいいのかわからないですし、そのまま考えると別によなかでもいいじゃんと考えてしまいます(実際、夜中は寝ているのでしませんが)誘うタイミングが分からず常にあたふたそれで一日が過ぎていってしまいます。
人と会話ができないをそのまま放置しておくと、おとなになってもこのままになる可能性が高いです。
カウンセラーさん等を通して、なぜ会話ができないのかを教わりながら、会話をする方法(挨拶後は何を話したらいいのか、どういった点に気をつければいいのか)を一から教わってください。
おすすめの書籍として
ちいかわ お友だちとのつき合いかた
ナガノ (イラスト), 加藤 裕美子 (監修) をあげときます。この本は小学生向けですが、購入しているのは大人が多いです。友達の作り方等選択形式になっているので、どれも不正解ではなく次はこうしてみようの形なので読みやすいかと思います。この通りにできてたら基本は問題ないかと思います。それくらいよくできている書籍です。
大人が買っているということは今もっとけば生涯人間関係においてはだいぶ役に立つのかなと思います。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
大の大人ですが、まさにお子さんと同じ状況で、一人のほうが気が楽だけれどもほぼ人とは話さない日が続いています。
私の場合ですがチャットならいけますが、リアルタイムに会話となると本当に何を話していいのか、これを聞いていいのか悩んで話せなくなるタイプです。
見た目はかなりおとなしそうで、癇癪も起こさずすんごい感じのいい人ですが、それ以上に仲良くなろうとすると何を話していいのかわからないので結局会話がないまま終わってしまうことがほとんどです。
特に、いつでもさ誘ってねといった言葉がだめです。いつ誘えばいいのかわからないですし、そのまま考えると別によなかでもいいじゃんと考えてしまいます(実際、夜中は寝ているのでしませんが)誘うタイミングが分からず常にあたふたそれで一日が過ぎていってしまいます。
人と会話ができないをそのまま放置しておくと、おとなになってもこのままになる可能性が高いです。
カウンセラーさん等を通して、なぜ会話ができないのかを教わりながら、会話をする方法(挨拶後は何を話したらいいのか、どういった点に気をつければいいのか)を一から教わってください。
おすすめの書籍として
ちいかわ お友だちとのつき合いかた
ナガノ (イラスト), 加藤 裕美子 (監修) をあげときます。この本は小学生向けですが、購入しているのは大人が多いです。友達の作り方等選択形式になっているので、どれも不正解ではなく次はこうしてみようの形なので読みやすいかと思います。この通りにできてたら基本は問題ないかと思います。それくらいよくできている書籍です。
大人が買っているということは今もっとけば生涯人間関係においてはだいぶ役に立つのかなと思います。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
まず、おはようと挨拶する練習から始める。
いきなり会話は難しいから。
放課後等デイサービス、カウンセリングで会話の練習をする。
デイでは、まず指導員と会話し、他の子との交流をサポートしてもらう。
趣味や興味が合えばゆるい文化部に入って交流してみる。
弟の友達を家に招いて、一緒に遊ばせてもらう。
男子大学生の家庭教師に来てもらって、勉強よりも対話・遊びをメインにしてもらう。
などはいかがですか?
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
いきなり会話は難しいから。
放課後等デイサービス、カウンセリングで会話の練習をする。
デイでは、まず指導員と会話し、他の子との交流をサポートしてもらう。
趣味や興味が合えばゆるい文化部に入って交流してみる。
弟の友達を家に招いて、一緒に遊ばせてもらう。
男子大学生の家庭教師に来てもらって、勉強よりも対話・遊びをメインにしてもらう。
などはいかがですか?
...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
おはようございます
親がしてあげられる事はスクールカウンセラに相談するくらいでしょうか?教室ではどんなかんじか?担任に共有してもらうとか。
お子様本人は反抗期もありグズグズするのでしょう。会話できないのがストレスではなく、情報がはいってこないんですよね?友達と関わらないと大小様々な情報の絶対値が減るんですよ。そういうのに敏感でないなら気にならないでしょうけど、お子様はそれなりにストレスを感じているのかも。例えば、雨の日体育が体育館に変更になったとかそういう小さな情報も口頭で伝わることが多いのが中高なんですよね。先生は介入してくれないので。
部活や委員会活動や係の仕事等で関わる人との交流はどうなっているのでしょうか?
会話って一方的ではだめだし、相手の話も聞いてあげないといけないんです。弟相手なら一方通行のはなしでもなんとなく通じるかもしれないけど、友達との会話を続けるテクニックがあるのでしょうか?ボッチのお子様って圧倒的に会話が続かないんですよ。
話す事すら緊張するお子様ですから固定のお友達をつくるのが一番の近道なんでしょうけどね。たとえば学外で習い事や塾とか同じ学校のお友達とかかわる機会はありませんか?
親がしてあげられるのはそういう場に行くお金を出してあげることです。お子様と話し合ってみてくださいね。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
親がしてあげられる事はスクールカウンセラに相談するくらいでしょうか?教室ではどんなかんじか?担任に共有してもらうとか。
お子様本人は反抗期もありグズグズするのでしょう。会話できないのがストレスではなく、情報がはいってこないんですよね?友達と関わらないと大小様々な情報の絶対値が減るんですよ。そういうのに敏感でないなら気にならないでしょうけど、お子様はそれなりにストレスを感じているのかも。例えば、雨の日体育が体育館に変更になったとかそういう小さな情報も口頭で伝わることが多いのが中高なんですよね。先生は介入してくれないので。
部活や委員会活動や係の仕事等で関わる人との交流はどうなっているのでしょうか?
会話って一方的ではだめだし、相手の話も聞いてあげないといけないんです。弟相手なら一方通行のはなしでもなんとなく通じるかもしれないけど、友達との会話を続けるテクニックがあるのでしょうか?ボッチのお子様って圧倒的に会話が続かないんですよ。
話す事すら緊張するお子様ですから固定のお友達をつくるのが一番の近道なんでしょうけどね。たとえば学外で習い事や塾とか同じ学校のお友達とかかわる機会はありませんか?
親がしてあげられるのはそういう場に行くお金を出してあげることです。お子様と話し合ってみてくださいね。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
発達障害かものタグが付いているということは、未受診でしょうか?
先ずはお母さんだけでも良いから、スクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。
ちゃまさんがどうしていきたいか、どうしたら良いかがはっきりしてくるかと思います。
中学生にとって学校特に教室は戦場ですから、いきなりそこで話せ、挨拶しろというのはハードルが高いと思います。
少人数の習い事や個別塾、家庭教師などでお子さんの状況を伝えてゆっくり話してもらえるようにして慣れさせるとか。
喋れないと言うより投稿渋りの知人のお子さんは、ミニ四駆とかカードゲームのような趣味をきっかけに、学校外で繋がりができたそうです。
でも、案外とお母さんに愚痴って少し回復して…というのが一番だという子もいると思います。
プレッシャーにならないように上手に応援してあげたいですね。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
先ずはお母さんだけでも良いから、スクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。
ちゃまさんがどうしていきたいか、どうしたら良いかがはっきりしてくるかと思います。
中学生にとって学校特に教室は戦場ですから、いきなりそこで話せ、挨拶しろというのはハードルが高いと思います。
少人数の習い事や個別塾、家庭教師などでお子さんの状況を伝えてゆっくり話してもらえるようにして慣れさせるとか。
喋れないと言うより投稿渋りの知人のお子さんは、ミニ四駆とかカードゲームのような趣味をきっかけに、学校外で繋がりができたそうです。
でも、案外とお母さんに愚痴って少し回復して…というのが一番だという子もいると思います。
プレッシャーにならないように上手に応援してあげたいですね。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
それは辛い状況ですね・・・息子さんの気持ちはよく分かります。これは私からのアドバイスですが・・・
1積極的に話しかける(会話を少しでも楽しんでもらうために)
2息子さんの好きな食べ物を夕飯に出したり、好きなことでリフレッシュ
3カウンセラーの先生にアドバイスをもらう
少しでも息子さんがストレスなく過ごせることを願います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
1積極的に話しかける(会話を少しでも楽しんでもらうために)
2息子さんの好きな食べ物を夕飯に出したり、好きなことでリフレッシュ
3カウンセラーの先生にアドバイスをもらう
少しでも息子さんがストレスなく過ごせることを願います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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その他
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