2014/09/05 10:21 投稿
回答 6

7歳、小学1年生の男の子です。

以前もお友達と遊べない、一人遊びが多いと相談させて
いただきましたが、最近は近所のお友達にも慣れ、
ずいぶん一緒に遊ぶようになってきました。

追いかけっこなど、キャーキャーいいながらただ遊ぶ、と
いうようなことは好きで、楽しそうにやっているのですが、
お友達との会話のやりとりをしながら遊ぶ、ということが
まだまだできません。

言葉の発達も、おそらく精神的にも幼く、2歳くらい年下の
お友達の弟などのほうが気が合う感じです。
その年下の子のほうが、お話が上手なのですが・・・。

表だっていじめや仲間外れのようなものはないですが、
だんだん同い年の子の間ではつまらない子と思われてしまうのでは、と心配です。
ごっこ遊びのような時は主張の強い子のただ言いなりになって
遊んでいる感じに見えます。

あまりにもしゃべらないので、
「もう少し、お話してごらん。」
「お話しながら、お友達と仲良くなっていくんだよ。」
などとアドバイスしてしまいます。
「わかった」とは言いますが、悲しそうな顔をします・・。
本人もうまくできなくて困ってるところもあるんだと思うのですが・・。

本人を否定するようで、あまり言わないほうがいいのかな、
見守っているほうがいいのかなと思ったりもしますが
なかなか成長が見られず、悲しいし焦ってしまいます。

夕食時に家族でその日にあったことを話したり、子どもに
質問をさせたり、少しづつですが会話の練習のようなものを
しています。

他に何か家庭でできる会話力の練習のようなものは
ありますでしょうか。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1421
ナギサさん
2014/09/05 13:29

手作りカードゲームはどうですか?

①カード(適当な紙で良いです)を用意します
②質問を書きます(例:好きな食べ物はなに?など)
③カードを並べて子供に選ばせます。
④大人が読みます。「好きな食べ物はなに?」
⑤子供が答えます。「りんご」
⑥どうして好きなのかな?など、会話を膨らませます。
答えられたら1ポイントだよ~!とポイント制でゲームをしてみたり。

応用編として
⑦「じゃあ、お母さんの好きな食べ物はなに?」
と、子供側からも質問してもらえたらステップアップですね。


あと、会話といっても様々です。
会話できない理由を観察し、理解してあげてください。

・話したくない
・何を話せば良いかわからない
・みんなが何を言っているのかわからない
・話すタイミングがわからない
・特に何も考えていない

など。

問題の糸口が見つかれば、解決方法はたくさんあります。
うちも言葉の遅れがあり、言語指導を受けています。
先生からは言葉のシャワーを浴びせろと言われました。

あまり会話会話と意識されず、まずは「おかえり」「ただいま」とか、
そういったやりとりから、コミュニケーションっていいなって思ってもらえたら良いんじゃないですかね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1421
2014/09/05 13:34

私も、みかんさんと同じく今のままでもいいんじゃないかと思います。
親から見ると他の子と同じじゃないのは可哀想に思いがちだと思いますが、大切なのは本人が楽しんでいるか、満足しているか、だと思うので。

ーとはいえ、会話は大切だと思うので、家の中での会話を具体的にしてみるとかはどうでしょう
例えば「お茶もってきて~」ではなく、「冷蔵庫から麦茶だして、コップに注いで持ってきて」みたいな。その逆で「ママおやつ」と言われたら「どんなおやつが食べたいの?」とか「プリンとケーキとおまんじゅうがあるけどどれにする?」「プリンはどうやって食べたいの?」と、面倒でも一つ一つの動作を言葉にしていると、語彙力が増えたりする気がします。
我が家は躾の意味でも「ママお茶」と言われたら、「ママはお茶じゃありません!」と言い(笑)「ママお茶下さい」とか、「お茶注いで下さい」って言い直すようにしています。別に敬語じゃなくてもいいんですけど、なぜか子どもって言い直す時は敬語です(笑)

うちの次男も小1なんですが、逆に同い年や年下よりも年上の子と遊びたがります。歳の離れた兄がいて、大きいお兄ちゃんに慣れていることと、自分のワガママを許してもらえたり大目に見てもらえて、我慢する場面が少ないからだと思います。
特に小さい子は苦手みたいです。自分が譲ったり我慢したりしなくちゃいけないからだと思いますが、小さい子や積極的な同い年の女の子に話しかけられると露骨に嫌な顔をします。親としては申し訳ない限りですが…(その場にいれば、そんな事言わないで~、そんな顔しないで~と注意はしますが治りません)

大人の中でもいますよね、先輩や上司に可愛がられる人や、後輩を引っ張っていくのが好きな人。-なので、性格もあるのかな~と思っています。

きりぎりすさんの息子さん、お友達と遊べないことが多かったのに、少しずつ遊べるようになったのも大きな成長ですよね。きっと息子さんと合うお友達も出来るでしょうし、いじめ等がないようであれば、焦らず様子を見てはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1421
2014/09/05 22:21


みかんさん

コメントありがとうございます。

今のままでいいんじゃないか、と言ってくださって
少しホッとしました。

無理に同じ年齢の子と遊べなくても、本人が楽しそうに
していればいいのですよね。
今後はそういう目線で見るようにしたいと思います。

なんだか私ばかりがイライラと焦ってしまっているようです。
子どもにとって良くないですね。

家での会話、なるべく増やして、楽しく会話ができることを
一番に考えていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1421
2014/09/05 23:05


がぶりえるさん

コメントありがとうございます。

早速やってみました!

息子が「牛乳ちょうだい」と言ったので
牛乳パックをそのままテーブルに出して、
「これでいいのかな?」と言ってみたら
笑って「牛乳、コップについで」と答えてくれました。

こんな風に日常の中で語彙を増やせる工夫、
楽しみながらやっていきたいと思います。

お友達も同い年、年上、年下にこだわらず、人とかかわることが
大事、と思っていくようにしたいと思います。
ひとりっこなので兄弟同士のやりとりをさせてあげられないのも
可哀想なのですが、お友達の弟くんとでも兄弟っぽい関わりを
学べたらな~と思います。

確かに去年は一人で遊んでることがほとんどだったので
お友達に近づくことができるようになっただけでも
かなりの成長なんです。

ついつい、欲がでてしまうのですが、焦らずに見守っていきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1421
2014/09/05 22:56


ナギサさん

手作りカードゲーム!いいですね。
早速試してみたいと思います。

コミュニケーションっていいな、って思えるように。
ほんとそうなんですよね。
頭ではわかっているつもりでも、ついつい
いつのまにやら会話のトレーニングのように考えてしまって。

焦らずカードゲームをするときにも楽しくすることだけを
考えてやってみます。

話さない理由、

 ・話したくない
・何を話せば良いかわからない
・みんなが何を言っているのかわからない
・話すタイミングがわからない
・特に何も考えていない

どれもあてはまるような気がします。

少し前まで気づいていなかったのですが、
「みんなが何を言っているのかわからない」
これもどうやらあるようだと気がつきました。
耳から入る情報に弱い、理解力が弱いように感じます。

Sapiente est sint. Quia nostrum aliquid. Ut voluptatem veniam. Nam corrupti eos. Aut sed pariatur. Non quaerat officia. Qui fugit maxime. Harum nobis animi. Dignissimos similique velit. Suscipit fugit accusamus. Aut consectetur minima. Voluptatem doloribus maxime. Inventore rerum culpa. Nemo voluptas repellendus. Non aliquam inventore. Et et odit. Provident quia et. Molestiae voluptatem non. Aut esse dicta. Distinctio excepturi nemo. Illo omnis neque. Consectetur est tenetur. Distinctio cumque delectus. Tempora qui iusto. Aut distinctio est. Vel doloribus exercitationem. Labore non repellat. Est dolor reiciendis. Expedita quam eos. Ipsa adipisci labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/1421
2014/09/05 23:15


はなすけさん

ありがとうございます。

「質問ゲーム」いいですね。

早速やってみたいと思います。

会話ってやっぱり相手の話に興味をもって、質問したり
することが必要なんじゃないかと思うのですが、
どうもウチの息子は人に対して興味が薄いように
感じるのです。

相手の言ったことに対して、話を理解して質問をする。
最初は難しいかもしれませんが、少しでもできたら
おおいにほめながらやっていきたいです。

ついつい、周りと比べてできないことばかり目について
息子なりに頑張ってることを「ほめる」ことを忘れがち
だったかもしれません。


みなさんから温かいコメントをいただいて悶々としていた
気持ちが和らぎ励みになります。

ほんとうにありがとうございます。

Molestiae dolores aut. Dolore molestiae ut. Dolor sunt minima. Eius eveniet et. Sint est repellendus. Exercitationem nulla velit. Itaque qui nihil. Rerum aperiam qui. Voluptatem voluptatem repudiandae. Et molestiae id. Inventore consequatur dolore. Pariatur et repellendus. Molestiae ut unde. Cumque ut minus. Inventore veniam eveniet. Sint culpa sit. Dignissimos autem non. Et eligendi omnis. Qui et non. Deleniti quaerat odit. Totam qui et. Eius aut quos. Quisquam et officiis. Voluptatem consequatur molestiae. Expedita rerum ut. Veniam sit aut. Recusandae voluptas nihil. Ut dicta officiis. Dolor unde nisi. Nisi libero molestias.
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2024/07/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) お昼寝 0~3歳

こんにちは。 3歳1ヶ月男の子 4月から幼稚園年少です。 発達専門医からは、ほとんどの項目が年齢よりできるがコミュニケーション能力が平均より下、ただし障害と言える程では無い。と言われました。 しかし親から見てもかなり違和感を感じるところがあり、園生活で結局指摘されるのではと思っています。 療育は今見学の順番待ちをしています。 ・児童館や道で何歳?などと声をかけられた時、3歳とは答えるのですがその人の方を見ません。違う方を見て答えています。それか無視します。先生へのバイバイもそっちを見る時もあれば見ない時も多々あり、どうしたらきちんとその人を見て答えたりバイバイ出来るのか悩んでいます。 ・また、よく一方的な会話。と特性に書いてありますが、一方的な会話とはどんな会話でしょうか…? 私が質問したこと(今日は何したの?ご飯何食べた?お友達誰がいた?など)にはこちらを見て答えますが基本1往復です。(お買い物行った!ハンバーグ食べた!○○ちゃん〜してた!など) 子ども発信の話といえば、何かの要求(お母さんテレビつけて!など)や、 これは何?やらなくてもいい?等の質問系(これもたまにこっちを見ず言っているので無視していたらそのまま流れることもあります。) その場にあるものの話(○○あった!これは××!)(これに関しては目を見ずに言ってることも多い、独り言?) それか、一緒に遊ぼ(私が最近怒りすぎているからか減ってきました)とかの誘いか、ごっこ遊びです。 ○○くん、ケーキ大好きなんだー!とか、あのねー、今日こんなことしたの!とか、お腹すいた!○○食べたいなー!などそういった形式ばってない話?は言ってくれません。 基本息子と話そうと思ったら、疑問文→答える。の一問一答のような会話です。これって会話と言えるのでしょうか… 毎日会話しようと思っても質問ばっかりで楽しくありません。 定型?の子は何歳から普通に質問ではない会話が出来るのですか?まだ3歳1ヶ月では出来なくても大丈夫なのでしょうか。 3歳になり自我も芽生え出し、わがままやしょうもないことでぎゃあぎゃあ泣いたりしても切り替えは早いし育てにくさは感じません。 しかし私が子供のすること全部特性に見えて、イライラして怒ったり訂正したりするせいで子供も毎日ストレスが溜まっていそうです。 最近は子どもを見るのがしんどくて、1人でテレビを見させる時間も増えています。 頑張って穏やかに接したいです。

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2023/10/23 投稿
療育 遊び 0~3歳

家で悪態をつく我が子… 学校では穏やかで、本当穏やかだよねって言われるくらいです。 マイペースでぼーっと、してることが多いです。 友達といるときはニコニコしてますが、家ではグチグチと、宿題5分しかやってないのに疲れた、鉛筆出すの面倒くさい、間違いを直そうとするとなんで消さなきゃいけないの!?他にも色々ありますが、大好きなゲームで思い通りにならないとお母さんのせいだ!ご飯美味しくないからいらない!など関係ないことまで言って、最初は無視したり、軽く聞き流したりしてますが、我慢出来なくなると私も怒鳴ってしまいます。そうなるともうギャーギャー泣きわめいて、息子は何を言っても耳に入らず、私もクールダウンするために無言でいると、ごめん(投げやりな言い方)と言って早く許して!ごめんと言ったじゃないか!とまたわめきはじめます。落ち着くまで1時間はかかり、最近毎日この調子でいけないな、とは思っていますが、なかなか同じ日ばかりで上手く抜け出せません。たまに私がぐっとこらえて、酷くならずに済む日もあります。 落ち着いたら静かに話して、わかったと言っていつも通りになるのですが、疲れてしまいます。今日は穏やかなパパもぶち切れて、怒鳴ってしまいました。 ここ最近は体調を崩して、家にばかりいたせいもあるとは思いますが、最近あまりにも酷く…反抗期とはまた違う気もして、いつか学校でもこんなに悪態をつくんじゃないかと心配でもあります。帰宅時なかなか手洗いしなかったり、ダラダラしてる息子に宿題やったの?など、何度もする声かけがうるさいのかなと思ったりもします。何か原因があるのか、思い当たるとしたら甘えたりないのかな?という気もします。 下の子はだいぶ育てやすく、話せば理解してくれることが多いのであまり叱る事もありません。 近いうち、お世話になっている小児精神科を予約したいと思っています。こんな子供にどう接したらいいのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

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2018/02/10 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

小2の娘がADD、ASD、境界知能(IQ80凸凹あり)、学習障害もありそうと診断されています。 1年終わりに余りにも勉強が出来ないので知能検査を受けたところIQが境界で受診に至りました。成育歴と受診時の様子で発達障害がわかりました。 小2の夏休み明けから入学時以来の登校渋りが始まり今は国語算数は机に座れず教室の後ろで1人で遊んでいたり教室をウロウロするようです。 学校での様子は話してくれませんので先生から聞いています。勉強がわからないなら宿題はわかる所だけやろうというスタンスで先生と話しましたが子に同じ話しをして出来るとこだけ一緒に頑張ろうと言った時から全くやらなくなってしまいました。 誘ってみても聞く耳持たずで、なんでそんな事しなくちゃいけないの!?と反抗的な口調でこっちもしつこく言うとものを投げたりと怒り出します。 今までは教室で机に座っていることはできて先生にも娘が発達障害?って感じに思われていたのに最近では先生も納得の行動で、先生の話も聞かないようで親も先生も困っています。 毎日登校に付き合うのですが、今日送った時に先生に会い、実は今日娘の様子を教育研究室という市の機関の方が見に来ることになっていると言われました。(就学判定などする機関です) 現在他校に週1で通級しているのですがわざわざ見に来るとなると支完全援クラスの話をされるのかなぁと思ったりしてしまいました。 実際そういうことってあるんでしょうか? 娘の心境もなかなか理解できず2人で話せる時間をとっても教えてくれるはずもなく反抗的な口調で話しもう話したくないと逃げられてしまいます。 いったいどうしたらいいのやら… 愚痴のような悩みのような投稿ですいません。 何かアドバイスや経験談を聞かせてもらえたらなと思います。

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2016/09/23 投稿
先生 宿題 LD・SLD(限局性学習症)
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