2014/09/05 10:21 投稿
回答 6

7歳、小学1年生の男の子です。

以前もお友達と遊べない、一人遊びが多いと相談させて
いただきましたが、最近は近所のお友達にも慣れ、
ずいぶん一緒に遊ぶようになってきました。

追いかけっこなど、キャーキャーいいながらただ遊ぶ、と
いうようなことは好きで、楽しそうにやっているのですが、
お友達との会話のやりとりをしながら遊ぶ、ということが
まだまだできません。

言葉の発達も、おそらく精神的にも幼く、2歳くらい年下の
お友達の弟などのほうが気が合う感じです。
その年下の子のほうが、お話が上手なのですが・・・。

表だっていじめや仲間外れのようなものはないですが、
だんだん同い年の子の間ではつまらない子と思われてしまうのでは、と心配です。
ごっこ遊びのような時は主張の強い子のただ言いなりになって
遊んでいる感じに見えます。

あまりにもしゃべらないので、
「もう少し、お話してごらん。」
「お話しながら、お友達と仲良くなっていくんだよ。」
などとアドバイスしてしまいます。
「わかった」とは言いますが、悲しそうな顔をします・・。
本人もうまくできなくて困ってるところもあるんだと思うのですが・・。

本人を否定するようで、あまり言わないほうがいいのかな、
見守っているほうがいいのかなと思ったりもしますが
なかなか成長が見られず、悲しいし焦ってしまいます。

夕食時に家族でその日にあったことを話したり、子どもに
質問をさせたり、少しづつですが会話の練習のようなものを
しています。

他に何か家庭でできる会話力の練習のようなものは
ありますでしょうか。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1421
ナギサさん
2014/09/05 13:29

手作りカードゲームはどうですか?

①カード(適当な紙で良いです)を用意します
②質問を書きます(例:好きな食べ物はなに?など)
③カードを並べて子供に選ばせます。
④大人が読みます。「好きな食べ物はなに?」
⑤子供が答えます。「りんご」
⑥どうして好きなのかな?など、会話を膨らませます。
答えられたら1ポイントだよ~!とポイント制でゲームをしてみたり。

応用編として
⑦「じゃあ、お母さんの好きな食べ物はなに?」
と、子供側からも質問してもらえたらステップアップですね。


あと、会話といっても様々です。
会話できない理由を観察し、理解してあげてください。

・話したくない
・何を話せば良いかわからない
・みんなが何を言っているのかわからない
・話すタイミングがわからない
・特に何も考えていない

など。

問題の糸口が見つかれば、解決方法はたくさんあります。
うちも言葉の遅れがあり、言語指導を受けています。
先生からは言葉のシャワーを浴びせろと言われました。

あまり会話会話と意識されず、まずは「おかえり」「ただいま」とか、
そういったやりとりから、コミュニケーションっていいなって思ってもらえたら良いんじゃないですかね。

https://h-navi.jp/qa/questions/1421
2014/09/05 13:34

私も、みかんさんと同じく今のままでもいいんじゃないかと思います。
親から見ると他の子と同じじゃないのは可哀想に思いがちだと思いますが、大切なのは本人が楽しんでいるか、満足しているか、だと思うので。

ーとはいえ、会話は大切だと思うので、家の中での会話を具体的にしてみるとかはどうでしょう
例えば「お茶もってきて~」ではなく、「冷蔵庫から麦茶だして、コップに注いで持ってきて」みたいな。その逆で「ママおやつ」と言われたら「どんなおやつが食べたいの?」とか「プリンとケーキとおまんじゅうがあるけどどれにする?」「プリンはどうやって食べたいの?」と、面倒でも一つ一つの動作を言葉にしていると、語彙力が増えたりする気がします。
我が家は躾の意味でも「ママお茶」と言われたら、「ママはお茶じゃありません!」と言い(笑)「ママお茶下さい」とか、「お茶注いで下さい」って言い直すようにしています。別に敬語じゃなくてもいいんですけど、なぜか子どもって言い直す時は敬語です(笑)

うちの次男も小1なんですが、逆に同い年や年下よりも年上の子と遊びたがります。歳の離れた兄がいて、大きいお兄ちゃんに慣れていることと、自分のワガママを許してもらえたり大目に見てもらえて、我慢する場面が少ないからだと思います。
特に小さい子は苦手みたいです。自分が譲ったり我慢したりしなくちゃいけないからだと思いますが、小さい子や積極的な同い年の女の子に話しかけられると露骨に嫌な顔をします。親としては申し訳ない限りですが…(その場にいれば、そんな事言わないで~、そんな顔しないで~と注意はしますが治りません)

大人の中でもいますよね、先輩や上司に可愛がられる人や、後輩を引っ張っていくのが好きな人。-なので、性格もあるのかな~と思っています。

きりぎりすさんの息子さん、お友達と遊べないことが多かったのに、少しずつ遊べるようになったのも大きな成長ですよね。きっと息子さんと合うお友達も出来るでしょうし、いじめ等がないようであれば、焦らず様子を見てはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1421
2014/09/05 22:21


みかんさん

コメントありがとうございます。

今のままでいいんじゃないか、と言ってくださって
少しホッとしました。

無理に同じ年齢の子と遊べなくても、本人が楽しそうに
していればいいのですよね。
今後はそういう目線で見るようにしたいと思います。

なんだか私ばかりがイライラと焦ってしまっているようです。
子どもにとって良くないですね。

家での会話、なるべく増やして、楽しく会話ができることを
一番に考えていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1421
2014/09/05 23:05


がぶりえるさん

コメントありがとうございます。

早速やってみました!

息子が「牛乳ちょうだい」と言ったので
牛乳パックをそのままテーブルに出して、
「これでいいのかな?」と言ってみたら
笑って「牛乳、コップについで」と答えてくれました。

こんな風に日常の中で語彙を増やせる工夫、
楽しみながらやっていきたいと思います。

お友達も同い年、年上、年下にこだわらず、人とかかわることが
大事、と思っていくようにしたいと思います。
ひとりっこなので兄弟同士のやりとりをさせてあげられないのも
可哀想なのですが、お友達の弟くんとでも兄弟っぽい関わりを
学べたらな~と思います。

確かに去年は一人で遊んでることがほとんどだったので
お友達に近づくことができるようになっただけでも
かなりの成長なんです。

ついつい、欲がでてしまうのですが、焦らずに見守っていきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1421
2014/09/05 22:56


ナギサさん

手作りカードゲーム!いいですね。
早速試してみたいと思います。

コミュニケーションっていいな、って思えるように。
ほんとそうなんですよね。
頭ではわかっているつもりでも、ついつい
いつのまにやら会話のトレーニングのように考えてしまって。

焦らずカードゲームをするときにも楽しくすることだけを
考えてやってみます。

話さない理由、

 ・話したくない
・何を話せば良いかわからない
・みんなが何を言っているのかわからない
・話すタイミングがわからない
・特に何も考えていない

どれもあてはまるような気がします。

少し前まで気づいていなかったのですが、
「みんなが何を言っているのかわからない」
これもどうやらあるようだと気がつきました。
耳から入る情報に弱い、理解力が弱いように感じます。

Sapiente quam atque. Quis officia nesciunt. Nostrum assumenda ducimus. Qui error rerum. Veritatis aliquid doloribus. Quo earum quidem. Unde natus voluptas. Facilis deleniti sit. Quo enim aspernatur. Qui et doloremque. Sit nam ut. Vel vel amet. Laborum quibusdam harum. Sint est voluptatem. Beatae non accusantium. Est explicabo sed. Consequatur autem sit. Voluptas natus illo. Ad quia cum. Fugit quo eius. Fugit sed impedit. Magnam atque porro. Earum qui reprehenderit. Sed quod omnis. Placeat fugit iure. Adipisci provident sint. Sequi omnis voluptatibus. Et eveniet voluptatem. Voluptates dolor occaecati. Quia placeat aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/1421
2014/09/05 23:15


はなすけさん

ありがとうございます。

「質問ゲーム」いいですね。

早速やってみたいと思います。

会話ってやっぱり相手の話に興味をもって、質問したり
することが必要なんじゃないかと思うのですが、
どうもウチの息子は人に対して興味が薄いように
感じるのです。

相手の言ったことに対して、話を理解して質問をする。
最初は難しいかもしれませんが、少しでもできたら
おおいにほめながらやっていきたいです。

ついつい、周りと比べてできないことばかり目について
息子なりに頑張ってることを「ほめる」ことを忘れがち
だったかもしれません。


みなさんから温かいコメントをいただいて悶々としていた
気持ちが和らぎ励みになります。

ほんとうにありがとうございます。

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こんにちは。 3歳1ヶ月男の子 4月から幼稚園年少です。 発達専門医からは、ほとんどの項目が年齢よりできるがコミュニケーション能力が平均より下、ただし障害と言える程では無い。と言われました。 しかし親から見てもかなり違和感を感じるところがあり、園生活で結局指摘されるのではと思っています。 療育は今見学の順番待ちをしています。 ・児童館や道で何歳?などと声をかけられた時、3歳とは答えるのですがその人の方を見ません。違う方を見て答えています。それか無視します。先生へのバイバイもそっちを見る時もあれば見ない時も多々あり、どうしたらきちんとその人を見て答えたりバイバイ出来るのか悩んでいます。 ・また、よく一方的な会話。と特性に書いてありますが、一方的な会話とはどんな会話でしょうか…? 私が質問したこと(今日は何したの?ご飯何食べた?お友達誰がいた?など)にはこちらを見て答えますが基本1往復です。(お買い物行った!ハンバーグ食べた!○○ちゃん〜してた!など) 子ども発信の話といえば、何かの要求(お母さんテレビつけて!など)や、 これは何?やらなくてもいい?等の質問系(これもたまにこっちを見ず言っているので無視していたらそのまま流れることもあります。) その場にあるものの話(○○あった!これは××!)(これに関しては目を見ずに言ってることも多い、独り言?) それか、一緒に遊ぼ(私が最近怒りすぎているからか減ってきました)とかの誘いか、ごっこ遊びです。 ○○くん、ケーキ大好きなんだー!とか、あのねー、今日こんなことしたの!とか、お腹すいた!○○食べたいなー!などそういった形式ばってない話?は言ってくれません。 基本息子と話そうと思ったら、疑問文→答える。の一問一答のような会話です。これって会話と言えるのでしょうか… 毎日会話しようと思っても質問ばっかりで楽しくありません。 定型?の子は何歳から普通に質問ではない会話が出来るのですか?まだ3歳1ヶ月では出来なくても大丈夫なのでしょうか。 3歳になり自我も芽生え出し、わがままやしょうもないことでぎゃあぎゃあ泣いたりしても切り替えは早いし育てにくさは感じません。 しかし私が子供のすること全部特性に見えて、イライラして怒ったり訂正したりするせいで子供も毎日ストレスが溜まっていそうです。 最近は子どもを見るのがしんどくて、1人でテレビを見させる時間も増えています。 頑張って穏やかに接したいです。

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2023/10/23 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 発達専門医

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 仕事 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 病院 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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