質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは
2025/06/04 17:12
6

こんにちは。

2歳8か月の男の子の母です。

息子の発達について、自閉症スペクトラム(ASD)+軽度〜中度の知的障害を疑っており、同じような経験をされた方の体験や、これからどう成長していくのかの見通しを教えていただけたらと思い、書かせていただきました。



●これまでの経過

1歳を過ぎたころから、なんとなく「他の子と違う?」という違和感がありました。

目が合いにくい、模倣がほとんどない、人見知りがまったくない。

お気に入りのおもちゃはハンドスピナー、くるくるチャイム、泡のでるペットボトル…。いつもじーっと回るものや光るもの、泡などを見つめていました。

人と遊ぶというより、ひとりで黙々と遊ぶ子。後追いも少なく、呼んでもあまり反応がありませんでした。



ただ、1歳半頃には「おむつかえるよ」「ごはんだよ」といった簡単な指示には反応していたこと、応答の指差しがよくできていたこと(これで私は「賢い子かも」と勘違いしてしまっていました)、名前を呼んではーいと手を挙げることや、ばいばいの模倣もあったため、1歳半健診では「少し様子を見ましょう」と言われる程度でした。



ですが、2歳半を過ぎても発語はまったく出ず。

喃語や宇宙語のような声はよく出ていましたが、意味のある言葉が聞かれませんでした。



保育園では、集団指示が通らない・お友達に全く関心がないことを指摘されました。

同年代の子たちが「○○しよう〜」と声をかけてくれても、無視。先生に「おはよう」と言われても無視して、時計や好きな遊びにまっしぐら…。
手遊びなどにも興味がなく、好きでない活動のときにはふらふらとどこかにいってしまうらしいです。


現在は療育に週数回通っていて、個別では指示が通り50分座って課題に取り組むことができています。

かかりつけの小児科医からは、診察中の目線の動きなどから「自閉スペクトラムの傾向があるかも」と言われています。正式な検査はまだです。



●最近の発達の様子

2歳7〜8か月になって、ようやく言葉が出始めました。

きっかけは“ひらがな”への強い興味。

発語はありますが、ほとんどが「ワードパーシャル」(単語の一部だけを発する)で、しかも発音が機械的です。
、感情のこもった自然な会話とは少し違っていて、“セリフを覚えて繰り返しているだけ?”と感じることもあります。


●できること

・○○したい人〜?に対して「はーい!」と返事ができる

・選択肢を出すと選べる(「ジュース、いちごとみかんどっち?」など)

・ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字が読める
(特性かもしれませんがほぼ完ぺきに覚えています)

・パズルや二歳のワーク?はできる。

・日常的な簡単な指示に従える(「おもちゃなおして」「手を洗おうね」など)

・応答の指差しで質問に答えることができる
色や形の認識は比較的はやく二歳前くらいには理解していました
おおきい、数字の概念もなんとなく理解しているよう?
(あまり話さないのでよくわかりませんが)

・親や先生に甘える、人に抱っこを求める。

・療育中、個別課題には集中できる

・靴をはいたり、服の着脱は可能。



●気になること・困っていること

・保育園での集団行動が難しい(個別指示なら通る?…)

・「保育園楽しかった?」 給食どうだった?」などの質問には反応がない
(理解していないのかもしれないです)


・癇癪はほぼないが、(なさすぎるくらいで心配)
意思表示が少なく、自発的に何かを伝えることが少ない

・好きな遊び(時計)へのこだわりが強く、集団の中でも1人でふらっとそれを見に行ってしまう
(多動傾向)

・遊び方が独特で、積み木を壊して音を楽しんだり、シール貼りをしても粘着部分で遊んだりする

・模倣が乏しく、おままごとやごっこ遊び、手遊び歌ができない

・おむつが濡れていても気にしない。排尿の自己申告がない

・言葉は出てきたが、会話にはほど遠い(「給食なにたべた?」などの質問に答えられない)

・質問に適当に答えたり、関係ない答えを言ってしまうこともあります(よくわかってないのかも…)



●最後に

ここまで書いて、やっぱり心配なことが多いなと改めて思います…。
本人はいつも穏やかでニコニコしていて、
癇癪もなく、先生や家族に甘えてくる様子もあり、可愛いところもたくさんあります。

ただ、「言葉が出た」とはいえ、まだ会話にはならず、「いつになったらこの子と“気持ち”のやりとりができるのだろう」と、毎日不安になります。

普通の子は、何もしなくても自然に話しはじめるのに…。

どうしてこんなにすべてが遅く、難しいのか。心が折れそうになる日もあります。



同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、

・どのようにコミュニケーション力が伸びていったか

・ワードパーシャルや機械的な話し方は、どのように変化したか

・会話らしいやりとりができるようになったのは何歳ごろか

など、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。



長文、読んでいただきありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/196758
茉莉花さん
2025/06/04 22:04

息子も早期に平仮名カタカナアルファベッド覚えて、次に道路標識に反応したり、幼稚園で漢字読めたりしてました。
TVや本が好きで、ハイパーレクシアでした。

片言みたいな発音でしたが、年長ではしっかり話せるようになってました。
年中辺りからグングン伸びていきましたよ。

お子さん、良い環境の保育園で育ってるようなので、療育的関わりで育てれば大丈夫じゃないかなと思います。

ちゃんとコミュニケーション取れるようになるんじゃないかなと。

目が合いにくいのは、感覚統合に問題があるみたいだから、そこを伸ばす療育に行く、或いは家庭でやってみる。

小学生になったらビジョントレーニングで眼球の筋肉を鍛えるとよいそうです。(見る力がつく)

息子は低年齢で療育に通いましたが、診断は小3です。あった方が守れるのでつけました。

診断名より特性がどうなのかです。
皆違うので。子の事を知るのには時間がかかりますよ。良く観察していってください。
出来た所を褒めて、出来ないところはどうすればうまく行くか考える事が生きやすさに繋がります。

可能性を見極める目を持ち、悪い情報ばかり集めずに、悲観しないように気をつけてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/196758
2025/06/04 18:49

療育に通っていらっしゃるなら、ご存じかもしれませんが。

一口に質問といっても、難易度の低い質問、高い質問があります。

AとBどっち? Yes/Noどっち?という閉じた問い。
何? どれ? 誰?という開いた問い。

目の前の具体的な物についての問い 目の前にない物についての問い。
感情や概念という目に見えない手に触れないものについての問い。

お子さんが無理なく答えられる形の質問を繰り返して、少しずつ難易度の高い問いに広げていくと良いと思います。


会話することのメリットを感じると伸びるとも聞きます。
素敵な時計を用意して、「見たい」「見せて」と言ったら見せてあげるとか。
癇癪を起さないギリギリまで要求を察してもお子さんからのアクションが出るまで待つとか。




リタリコのコラムにこんなのがありました。
4年前には想像できなかった!1歳半で発語ほぼなし、2歳を過ぎてオウム返しばかりだった息子の今
https://h-navi.jp/column/article/35029939
自閉症息子、3歳で発語が!喜びもつかの間、「言葉が出たからゴール」ではなかったと痛感する今
https://h-navi.jp/column/article/35030213
Numquam ipsam fuga. Ut cum qui. Vitae voluptatem excepturi. Fugiat dolores non. Tenetur voluptas quo. Tempore in porro. Cum quam est. Incidunt ipsa voluptas. Ullam nesciunt commodi. Quo consequatur suscipit. Sequi voluptatem in. Quasi sed nulla. Velit dolorem quasi. Eum et est. Itaque voluptatibus dicta. Omnis qui quia. Fuga et expedita. Et modi harum. Voluptas nulla velit. Nihil quidem assumenda. Sint sunt error. Et omnis sit. Autem id consequatur. Rerum repellat sed. Et delectus necessitatibus. Incidunt voluptate nemo. Vel omnis eveniet. In et qui. Dolores voluptate nemo. Maxime ex sunt.

https://h-navi.jp/qa/questions/196758
春なすさん
2025/06/04 17:47

今まだ3歳前ですよね。
残念ながら、その子の特性にもよるし環境にもよるし、療育にも合う合わないがあり、どう伸びて行くから未知としか言いようがないかと思います。

質問に対して答えないならば、まだ質問の意味が理解出来ていないかな、と思います。

今から出来ることとしては、療育に通ったり言語療法に通ったり、家でも沢山の声がけをしたり運動したりして、最大限の可能性を伸ばしてあげることかと思います。
目安は、就学までの間にどれだけ伸ばせるかかと思います。
あとは、周りのお子さんと比べないことです。
比べると、御自身が来るしくなってしまいますから。
あと、過去のQA読んでみると参考になるかと思いますよ。
Dolorum nisi quo. Asperiores dicta aliquid. Dicta exercitationem eum. Ipsam saepe minima. Quasi aut qui. Suscipit molestiae recusandae. Molestias ea eaque. Natus iure repudiandae. Aspernatur maiores numquam. Accusamus temporibus et. Ad laudantium quia. Quas molestiae excepturi. Sed et minima. Accusantium dolore id. Sint fuga ad. Officia illo est. Rerum tenetur ullam. Quaerat quis est. Voluptas est assumenda. Voluptas consequatur non. Qui molestiae quia. Quia enim omnis. Numquam veniam aperiam. Optio non aut. Aliquid et non. Praesentium dignissimos neque. Consequatur amet eaque. Provident voluptatum corporis. Autem voluptatem nobis. Incidunt nulla totam.

https://h-navi.jp/qa/questions/196758
2025/06/06 09:08

当たり前のことがわかっていないことがあります。

おはようと言われたら、おはようと返すものだ。人から物を受け取ったら、だいたいありがとうと言うか、会釈する。名前が呼ばれたら、声がした方を見るか、ハイと返事する。こういう時はこうするんだよ、をものすごく基本から、みんなが自然にやっていることから、説明しないと気づかないかもしれない。

と、いうのが、うちの子の様子でした。うちの子も早くから字を読み出したタイプです。3、4歳、よく喋るようになりましたが、簡単な質問には答えず、セリフを繰り返したりしてました。セリフ調から会話らしくなったのは、年長〜小1でした。

小1の担任の先生が、学校で習ったことをお家の人に伝えましょう、と言ったらしくて、突然、今日ひらがなの〇と〇を習ったよ、とか、プリントがあるよ、と言い出しました。

幼稚園の時は「お口のお便り」ができませんでした。うちの子の園では、小学校に向けて年長では口頭で子どもに指示を出して、それが親に伝えられるようにと練習がありました。例えば、工作で牛乳パックを使いますから、空の牛乳パックを2つ持ってきてください、みたいなの。

数週間経って、うちの子だけ持って行ってなくて、先生から持たせて下さいと言われたことが、数回…いや10回はあったかな。それくらい、伝える重要性が分からなかったか、忘れてしまうのか、私も園のことを全く聞き出そうとしなかったので、できなかったなぁ…

字が読めるなら、絵本で教えるといいですよ。ストーリーがあって長いのじゃなくて、誰かがこんにちは、と言って、誰かがこんにちは、と言っているとか、ありがとう・いいよ、大丈夫?・大丈夫、とか。会話がシンプルなものがいいのでは?と思います。

どの本がいいかと言われると、すぐには出てこないんですが、うちはしまじろうの動画と絵本で会話を学んだので…
Iure esse placeat. Minima dolores labore. At eos iste. Non maxime quasi. Et beatae rerum. Sit magnam fugiat. Vel quibusdam totam. Corrupti cupiditate aut. Sit quisquam recusandae. Cumque reiciendis unde. Asperiores cupiditate aut. Velit reprehenderit laboriosam. Harum eaque sapiente. Distinctio non omnis. Placeat voluptatem non. Quis voluptate excepturi. Eum consectetur molestiae. Nesciunt at eaque. Nulla et earum. Ea qui et. Aliquid cumque exercitationem. Eveniet et earum. Quaerat enim ut. Omnis officiis consectetur. Et magni hic. Laudantium ea cupiditate. Earum in rerum. Qui sunt voluptas. Velit quo est. Est nobis rerum.

https://h-navi.jp/qa/questions/196758
2025/06/05 11:08

息子が2歳、3歳の頃…どう成長出来るのか?とても気になり…療育、プレ幼稚園の教室などさせた日々があります。

幼少期の頃の息子によく似ています。

幼稚園楽しかった?の問いはもうすぐ…
うん。とか首を横に振るなどから始まって…〇〇ちゃんと遊んだ!など言ってくれそうと思いました。

幼稚園はどうだった?などの問いは、ちょっと難しいかな?と思いました。

選択する質問の仕方を長い期間しました。
小学生の高学年の頃にもしていました。
文章の組み立てや、ワーキングメモリーが低い為、忘れてしまう。などがあり…。
園の様子、学校の様子はわかりにくかったです。
機械的な喋り方については、うちは標準語に近い言葉で喋ってました。園の先生のマネ?なのかも?家族は、みんな方言なのに対して1人標準語でした。

1年くらいでぐんと伸びた時もあります。
そういえば、背が伸びるに比例していました。

就学前診断では、支援級の情緒クラスなら判定が出たんですが…普通級、支援級と見学に行き、普通級にしました。
小、中、高と普通級に通ってます。
現在高3になります。
なんとかやってます。

今思えば、もう少し絵本の読み聞かせをしてあげたら良かったなぁと思います。

Maiores exercitationem quis. Consequatur commodi ut. Reprehenderit eum laborum. Culpa deserunt ea. Laborum ipsa sapiente. Reprehenderit maxime accusamus. Laboriosam nobis repellendus. Possimus tempora et. Ut itaque magnam. Aut facilis sunt. Ipsam qui reprehenderit. Consequuntur vel recusandae. Voluptas occaecati dolorem. Porro culpa perspiciatis. Ut exercitationem repudiandae. Tenetur ex quo. Deleniti et qui. Corrupti odit quia. Ut amet ducimus. Quisquam eum illo. Consequatur sit dolores. Cum quia sit. Magni minus voluptas. Sapiente sint sequi. Nesciunt deleniti omnis. Rerum dicta ut. Voluptatem quae et. Illo et deserunt. Aut et quam. Delectus commodi quae.

https://h-navi.jp/qa/questions/196758
2025/06/06 08:49

何したの?どうだった?楽しかった?なぜそんなことしたの?と、親はついつい聞いてしまいますが、答えるのが難しい質問です。英語のwhat/how/whyの質問は難しいとされています。自閉系の子は、はい・いいえで答える質問もなぜか難しく、好き?と聞けば、好きと答え、好き?嫌い?と聞くと、嫌いと言ってしまう…なんてことがよくあります。

1番簡単なのは、実物を目の前に出して、手で選ばせることですね。家の中ではできるだけ、それでいけると思います。質問と答え、それでお互いがストレスを感じるのは、あんまりよくない。答えやすい話し方をしてあげるのがいい。

今日保育園楽しかった?とつい聞いてしまったら、もう親の方が答えていい。天気が良かったから外で遊んだんだろうね、よかったね、とか、最近工作をしてると聞いたよ、楽しそうだね、とか。親が自問自答でいい。

お子さんは自閉特性があるのかな、と感じます。自閉特性がある子は、人に報告して喜びを共有する、という感覚があまりない子がいます。もう少し大きくなって話せるようになっても、なんでそんなこと聞くんだろう?と思って黙っていることがあります。

園や学校での出来事、楽しかった事を親に伝えたら親は嬉しいということが分からないんです。だから、教えてくれてありがとう、とか、話してくれて嬉しい、とお子さんに言ってみてください。でも、無理に聞き出すのや正しく言うのを強要したらダメですよ。特に今は言葉が出ていないので、まだ無理かな…。もう少し話せるようになったら、今日楽しかった?外で遊んだのかな、よかったね、園の話を聞くのは楽しいよ…と独り言風で言っちゃうといい。

不思議なことに、無理に答えなくてもいいと思ってると、なんか適当に喋ったりします。答えろ!っていう圧はかけないで。せっかく喋った言葉を聞き返したり、言い直させたりしないで。へえーとか、ふーん、そうなんだーで大丈夫。

給食何だった?も変な質問だと感じるかも。だって、お便りに載ってて親は知ってるはずなのに何で聞くんだ?ともう少し大きくなったら感じるかも。
Est et ut. Expedita ratione tempore. Quam in minima. Sit nihil et. Molestias et dolorem. Aliquam officiis aut. Quo distinctio aut. Earum molestias expedita. Qui et accusamus. Doloremque facere voluptates. Ut asperiores facere. Et nisi quibusdam. Ut laborum sint. Laborum velit non. Voluptatem veniam beatae. Id eveniet dicta. Qui autem adipisci. Nostrum quam non. Ipsa facere dolor. Illum aliquam mollitia. Excepturi sunt velit. Atque numquam sit. Aut omnis qui. Eos repellat non. Ut inventore blanditiis. Facilis nisi sed. Ea sed consequatur. Eos qui qui. Labore provident dicta. Eligendi voluptatem nulla.

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【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘

がいます。両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。診察で乳幼児自閉症診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり2回目の診察であっという間に診断されました。発達検査では運動面2歳精神面若干の遅れだが正常範囲内言語1歳に満たないコミュニケーション1歳に満たないという結果でした現在一つも単語は言えません。宇宙語です。名前に反応がありません。指示も通りません。身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。食べたいお菓子や本を持ってきたりします。酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。療育には通う予定ですが、来月からになります。今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。あと奇声があります、、、どんなことをご家庭でされているか、言葉の引き出し方など何かあれば教えていただきたいなと思います。発達障害もそれぞれだと思いますが、実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなどお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
難聴と、知的障がいのある長男の親です。。軽く難聴と有りましたが、言葉が聞こえるくらいということは、検査でわかったのですか?それとも、子供さ...
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2歳2ヶ月になる子供子供が生まれてからずっとよく泣く子でした

人見知りは目が見える前の3ヶ月から。家にパパ、ママ以外の人が来ると大泣き。ほぼずっとこの世の終わりのように大泣き。外に散歩に連れ出しても大泣き。4ヶ月検診も大泣きで検査できず。でもおそらく首はまだ座っていなかった。6ヶ月、初めての外食へ。最後までほぼこの世の終わりのように大泣き。抱っこ紐で立って急いで食事。9ヶ月、上と同じ。視界に入るものを手に取ったり舐めたりもしない。寝返りもせず、仰向けでスマホを見せるとおとなしい。他の子が近寄るとこの世の終わりの泣き方。9ヶ月検診、寝返りは時々するもののかなり鈍く遅い。ぐにゃぐにゃでお座りなんてとてもじゃないが無理。パラシュート反射なし。この検診も大泣き。1歳、座らせてやれば座るがよく後ろへ倒れる。強い人見知り、場所見知り、他の子が近寄ると大泣き。1歳4ヶ月、うつ伏せからお座り、お座りからうつ伏せなどできず病院で指摘を受ける。1歳半、ハイハイ開始。片手抱っこすると柔らかいのがわかる。1歳10ヶ月、足底過敏がおさまり掴まり立ち開始。2歳、歩行開始。上記以外で気になること◯生まれてから今でも気に食わないと大声で泣く。今?って感じでよくわからない時にも機嫌が悪くなり、泣く。お友達と楽しそうにしてても突然機嫌が悪くなり泣き叫び、お友達を押したりする。◯お友達とトラブルが多い。おもちゃの貸し借りを異常に嫌がり泣き叫ぶ。◯水が嫌◯ヨチヨチ歩けるようになったのに歩きたがらない◯おもちゃに興味を持つ、笑顔が出たのが1歳過ぎ、それまで無反応、無表情、無感動◯要求に関しては怒り口調で話す◯後追いが1歳半過ぎ◯親以外とのコミュニケーションが微妙◯怖がる物事が多い。◯手先が不器用と指摘を受けるできること◯まだ喃語も多いがキャラクターの名前などたくさん言える◯スプーンを使える◯コップ飲みできる◯自分の物は、××の!と主張できる。私の物も、ママの!と言える。◯ママ見て〜が言える◯言葉は早くはないが遅くもなく、二語文も少し出る。特に要求に関しては二語文をよく使う。◯歌も喃語っぽいが歌える◯自分から感嘆の言葉を発しないが、美味しいね、と言うと美味しいね、と言ったり、パパ起きて、と私が言うとパパ起きて、とか言います。低緊張、運動発達がかなり遅いのですが言葉はわりと出ているほうなので、知的障害ではないのかなと思います。ただ周りの子は2歳過ぎてイヤイヤもありますが、突然わけもなく泣き叫んだり気に食わないとすぐに癇癪を起こす子は少なく、わりと言うことを聞ける子も多いです。低緊張、運動発達の遅れが著しくても知的には普通の場合もありますか?我が子はやはり何か問題がありますか?

回答
ももたろさん、コメント読みました。 発達検査をする方はプロなので、大泣きしても検査はしてくれますよ。気持ちの切り替えなど心の発達も含めて...
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小学一年生の娘は自閉症で重度知的障害

2番目の5歳の息子は健常児。そして3番目の1歳9か月の息子が自閉症傾向があります。(まだ診断は受けてませんが私の勘です)1歳半検診ではフルネームで名前を呼ぶと元気よく両手を上げ、ハーイと言っていました。言葉はパパ、ママ、あった、と少なかったですが動作模倣ができ特に問題なしでした。ただ、現在でもりんごどれ?など聞いても理解力が乏しく質問に対しての指差しができません。指差しは自分の行きたい方向や何かをとって欲しい時にだけです。それから現在は名前を呼んでも返事を全くしなくなりました。何回か呼べば振り向きますが返事はしません。言葉は抱っこをせがむ時だけ親の足にしがみつき顔をみながらパパだけを言います。最近は私にもパパと言います。遊びも隙間に物を落としたりを繰り返しています。ごっこ遊びというのが全くできません。ママごとなど野菜を切るなど遊び方を教えてあげればその通りに遊びますが、ごっこ遊びに繋がりません。2番目の子と追いかけっこをして遊ぶのが大好きなんですが日に日に後退していく息子をみて悲しくなるばかりです。連休明けに娘が通っていた療育先に連絡したり、動かなければとは思っていますがまさか下の子まで、、、と気持ちがついていきません。

回答
うちの子は全員発達障害です。 今のところ、皆その時々にもらえる支援を使いながら通常級に行っていますが 就労等は絶望的。 重度の発達障がい...
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こんにちは

3歳1ヶ月男の子4月から幼稚園年少です。発達専門医からは、ほとんどの項目が年齢よりできるがコミュニケーション能力が平均より下、ただし障害と言える程では無い。と言われました。しかし親から見てもかなり違和感を感じるところがあり、園生活で結局指摘されるのではと思っています。療育は今見学の順番待ちをしています。・児童館や道で何歳?などと声をかけられた時、3歳とは答えるのですがその人の方を見ません。違う方を見て答えています。それか無視します。先生へのバイバイもそっちを見る時もあれば見ない時も多々あり、どうしたらきちんとその人を見て答えたりバイバイ出来るのか悩んでいます。・また、よく一方的な会話。と特性に書いてありますが、一方的な会話とはどんな会話でしょうか…?私が質問したこと(今日は何したの?ご飯何食べた?お友達誰がいた?など)にはこちらを見て答えますが基本1往復です。(お買い物行った!ハンバーグ食べた!○○ちゃん〜してた!など)子ども発信の話といえば、何かの要求(お母さんテレビつけて!など)や、これは何?やらなくてもいい?等の質問系(これもたまにこっちを見ず言っているので無視していたらそのまま流れることもあります。)その場にあるものの話(○○あった!これは××!)(これに関しては目を見ずに言ってることも多い、独り言?)それか、一緒に遊ぼ(私が最近怒りすぎているからか減ってきました)とかの誘いか、ごっこ遊びです。○○くん、ケーキ大好きなんだー!とか、あのねー、今日こんなことしたの!とか、お腹すいた!○○食べたいなー!などそういった形式ばってない話?は言ってくれません。基本息子と話そうと思ったら、疑問文→答える。の一問一答のような会話です。これって会話と言えるのでしょうか…毎日会話しようと思っても質問ばっかりで楽しくありません。定型?の子は何歳から普通に質問ではない会話が出来るのですか?まだ3歳1ヶ月では出来なくても大丈夫なのでしょうか。3歳になり自我も芽生え出し、わがままやしょうもないことでぎゃあぎゃあ泣いたりしても切り替えは早いし育てにくさは感じません。しかし私が子供のすること全部特性に見えて、イライラして怒ったり訂正したりするせいで子供も毎日ストレスが溜まっていそうです。最近は子どもを見るのがしんどくて、1人でテレビを見させる時間も増えています。頑張って穏やかに接したいです。

回答
目が合いにくいなら、ここ見るゲームをしてみては?お母さんの頭見てー、手を見てー、なんて感じで見たら誉める。おやつの前のゲームタイム、遊びで...
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2歳1ヶ月の子を育ててます

現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。発語はいえーい、いや!、ないない、ここ!くらいです。たまにねえねえ!や、ねんねと言います。ごはん食べる時に手を合わせて「い」抱っこして欲しい時に抱きついてきて「だ」、ままごとの時に「あむあむ」と食べる真似するくらいです。靴や靴下脱いだり帽子は被れます、他はこちらが手伝ってきたり脱いだりしてます。呼んでも振り返りません。目はあいます。要求はクレーンです。指差しは図鑑や絵本でしかしません、療育に通って模倣が増えてきました。果物や野菜の絵本や図鑑が大好きでずっと読んでます。他人や動物には興味ありません。手先は器用で、穴通しや紐通しはできます。ただ、本当に理解度が低く、手を洗う服を着るなどの普段やってる事はわかりますが、色、物の名前などを全く理解してません。相談センターや療育先では模倣も増えてきて、指差しもして、そのうち言葉も出てくるようになると言われてます。しかし、毎日、奇声や大声が凄く、癇癪や常同行動で疲れてきました。そして強い不安に襲われます。この子の知的はどのレベルなのだろうか、支援学級か支援学校か、来年クラスについていけるだろうか…など…言葉が出てくれば、奇声は発しなくなるのだろうか、いつまでこの癇癪や奇声は続くのだろうかとか……お子さんが自閉症ある方、知的障害ある方、2歳くらいの時どうでしたか?また、その後も教えてください。

回答
こんばんは、 うちの子は、癇癪が少なくて多動がありました。奇声は発信意欲が一番高まっていたときが、一番酷かったですが、、発語意欲につなが...
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4歳の息子のことで悩み相談させていただきます

内容としては、似たような経過を辿っていらっしゃる方がいれば、どのようなサポートをして、どのようなご成長となっていらっしゃるかお聞きしたいです。できればどのような困り事があったかなどもお聞きできたら嬉しいです。理由としては、今までも色々困り事はあったのですが、この数ヶ月間で激しい癇癪があり、偏食は激しくなり、そのせいで夫もカリカリしており、正直なところ私自身が疲れてしまったためです。疲れてしまい、あれこれABAだのモンテッソーリだの絵本の音読だのと試していたものの方向性が見えなくなり、めげそうになっています…。そのため、ご回答をいただいたかたのやり方をそのまま真似しようという意図というよりかは、「皆大変だったんだな…。大変だけれど乗り越えるとこんなことができる子の姿がみれるんだな」などと希望が欲しいです。長くなってしまいそうですが、様子を書きます。宜しければご回答いただけると嬉しいです。2歳の保育園入園のタイミングで、自閉症傾向の診断が出ています。ただ、2年経った今でも自閉症との確定診断は出ていません。(特段、診断について消極的な態度を出しているわけではないのですが、医師の様子的に出してもらおうと思えば出るような気がしています)〇発語基本的に発語や身辺自立が遅れています。2歳では単語が数語でした。ただ、1歳半の時に初めての言葉として、しまじろうの動画で「これ、ください」という言葉が出ています。ただ意味は理解していなかったように思います。2歳からかなりスローペースで単語が増え、療育を兼ねた音楽教室に通ったことにより、歌にハマった影響で、3歳の半ばで音声模倣が増えました。そのタイミングでいつの間にか2語文を話していました。4歳になる少し前辺りで急に「家に帰ったら、お着替えして、お買い物行く」等2語文以上も出るようになりました。歌や絵本や電車のアナウンス等だと結構長いものも言っています。とはいえ、会話というよりは主張で、「どっちが良い?」の簡単な質問にはおうむ返しでしか答えれません。ただ「いる?いらない?」「やる?やらない?」「行く?行かない?」などの二択は何故か答えれます。また、「おもちゃを拾ってママのとこに持ってきて」などの簡単な指示にも対応できます。「〇〇頑張ったら、おやつ食べようね」なども気が乗ってくれると応えてくれるので意味もわかっているように思います。が、やっちゃいけないこととして伝えてある「一人でキッチンに入らない」「知らない人に触らない」などはその場では「わかったごめんなさい」というものの、何度も何度も繰り返しやります。なので、意味がわかっているのかそうでないのかが分かりません。また、時折寝る前のタイミングで「信号は赤の時は渡らないよ」と言うような、場面に合っている言葉もあります。とにかく会話のキャッチボールは二択の質問以外厳しいです。〇身辺自立トイレトレーニングをゆるく始めていますが、まだ事後でしか教えてくれないのでまだまだです。お着替えは上衣以外は着脱できますが進んでやりません。スプーンやフォークも取ったものを口へ運ぶのはできますが、自分で救うのは難しいです。お風呂や歯磨きは一人ではできません。〇身体能力こちらについては標準的になります。一人ででんぐり返しをしたり、ジャングルジムを登ったり、スキップなどもできます。また歩くのも十ヶ月頃と割と早めでした。〇偏食離乳食期は本当になんでも食べました。離乳食卒業あたりで、偏食の片鱗として、パンは特定銘柄のパンしか食べないやバナナしか食べないなどが現れました。一時期落ち着くものの、最近は熱くないのに「熱かった」などとほぼ必ず一回は怒りながら食べています。また、野菜を稀に食べる日もありますが、基本は目の敵にして弾き、食べません。〇その他小さい頃から今も、くるくる回るものが大好きです。小さい頃はよく自分が回っていました。また、道を覚えるのが得意なようで、1歳半の頃に引っ越した際には1-2回しか通っていない徒歩二十分くらいの駅までの道を覚えているようでした。(駅前に好きなお散歩ルートがあり、毎回一人でそちらの方へ進んで行ってました)絵本が好きで、特に背表紙と内容を覚えているようです。本棚にきっちり詰まっている状態でも、「いちごの読む」と自分でいって、一発で取ってきます。背表紙といっても「〇年度〇月号」と色くらいしかキーワードがないので私も分かりません。〇最近の困り事とにかく癇癪です。きゃーと叫びますので、耳にも精神にもきます。怒鳴るのは一害あって利益なしと「決して怒鳴らない」を貫いていましたが、最近ではお風呂の狭く響く空間できゃー!と叫ばれてしまうとつい声が大きくなってしまっています……。きっかけは上手くできない時、眠い時、ご飯の時、要望が通らなかった時です。どれも避けようとて避けられない場合が多く、参っています。トランポリンが好きなので、怒りのピークを越して「〇〇したら落ち着ける」と子供が言ってきたら、それをするか、またはとにかくトランポリンで落ち着いて貰ってます。保育園では集団行動はほぼできていません。意味がわからないのか無視なのか、興味のないものは素知らぬ様子で本を読んでいたりします。気になるものだけ参加しています。他害というのか分かりませんが、最近は知らない人や子供、お友達のことをチョンとつついてしまいます。長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。もしよろしければご意見などいただけますと嬉しく思います。

回答
特性っぽいけどそれで困る人がいない事柄は、放っておいても良いと思います。 直したからって自閉度が下がるわけでも無いですし。 うちの子ど...
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