締め切りまで
4日

こんにちは
こんにちは。
2歳8か月の男の子の母です。
息子の発達について、自閉症スペクトラム(ASD)+軽度〜中度の知的障害を疑っており、同じような経験をされた方の体験や、これからどう成長していくのかの見通しを教えていただけたらと思い、書かせていただきました。
●これまでの経過
1歳を過ぎたころから、なんとなく「他の子と違う?」という違和感がありました。
目が合いにくい、模倣がほとんどない、人見知りがまったくない。
お気に入りのおもちゃはハンドスピナー、くるくるチャイム、泡のでるペットボトル…。いつもじーっと回るものや光るもの、泡などを見つめていました。
人と遊ぶというより、ひとりで黙々と遊ぶ子。後追いも少なく、呼んでもあまり反応がありませんでした。
ただ、1歳半頃には「おむつかえるよ」「ごはんだよ」といった簡単な指示には反応していたこと、応答の指差しがよくできていたこと(これで私は「賢い子かも」と勘違いしてしまっていました)、名前を呼んではーいと手を挙げることや、ばいばいの模倣もあったため、1歳半健診では「少し様子を見ましょう」と言われる程度でした。
ですが、2歳半を過ぎても発語はまったく出ず。
喃語や宇宙語のような声はよく出ていましたが、意味のある言葉が聞かれませんでした。
保育園では、集団指示が通らない・お友達に全く関心がないことを指摘されました。
同年代の子たちが「○○しよう〜」と声をかけてくれても、無視。先生に「おはよう」と言われても無視して、時計や好きな遊びにまっしぐら…。
手遊びなどにも興味がなく、好きでない活動のときにはふらふらとどこかにいってしまうらしいです。
現在は療育に週数回通っていて、個別では指示が通り50分座って課題に取り組むことができています。
かかりつけの小児科医からは、診察中の目線の動きなどから「自閉スペクトラムの傾向があるかも」と言われています。正式な検査はまだです。
●最近の発達の様子
2歳7〜8か月になって、ようやく言葉が出始めました。
きっかけは“ひらがな”への強い興味。
発語はありますが、ほとんどが「ワードパーシャル」(単語の一部だけを発する)で、しかも発音が機械的です。
、感情のこもった自然な会話とは少し違っていて、“セリフを覚えて繰り返しているだけ?”と感じることもあります。
●できること
・○○したい人〜?に対して「はーい!」と返事ができる
・選択肢を出すと選べる(「ジュース、いちごとみかんどっち?」など)
・ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字が読める
(特性かもしれませんがほぼ完ぺきに覚えています)
・パズルや二歳のワーク?はできる。
・日常的な簡単な指示に従える(「おもちゃなおして」「手を洗おうね」など)
・応答の指差しで質問に答えることができる
色や形の認識は比較的はやく二歳前くらいには理解していました
おおきい、数字の概念もなんとなく理解しているよう?
(あまり話さないのでよくわかりませんが)
・親や先生に甘える、人に抱っこを求める。
・療育中、個別課題には集中できる
・靴をはいたり、服の着脱は可能。
●気になること・困っていること
・保育園での集団行動が難しい(個別指示なら通る?…)
・「保育園楽しかった?」 給食どうだった?」などの質問には反応がない
(理解していないのかもしれないです)
・癇癪はほぼないが、(なさすぎるくらいで心配)
意思表示が少なく、自発的に何かを伝えることが少ない
・好きな遊び(時計)へのこだわりが強く、集団の中でも1人でふらっとそれを見に行ってしまう
(多動傾向)
・遊び方が独特で、積み木を壊して音を楽しんだり、シール貼りをしても粘着部分で遊んだりする
・模倣が乏しく、おままごとやごっこ遊び、手遊び歌ができない
・おむつが濡れていても気にしない。排尿の自己申告がない
・言葉は出てきたが、会話にはほど遠い(「給食なにたべた?」などの質問に答えられない)
・質問に適当に答えたり、関係ない答えを言ってしまうこともあります(よくわかってないのかも…)
●最後に
ここまで書いて、やっぱり心配なことが多いなと改めて思います…。
本人はいつも穏やかでニコニコしていて、
癇癪もなく、先生や家族に甘えてくる様子もあり、可愛いところもたくさんあります。
ただ、「言葉が出た」とはいえ、まだ会話にはならず、「いつになったらこの子と“気持ち”のやりとりができるのだろう」と、毎日不安になります。
普通の子は、何もしなくても自然に話しはじめるのに…。
どうしてこんなにすべてが遅く、難しいのか。心が折れそうになる日もあります。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
・どのようにコミュニケーション力が伸びていったか
・ワードパーシャルや機械的な話し方は、どのように変化したか
・会話らしいやりとりができるようになったのは何歳ごろか
など、ぜひ教えていただけたら嬉しいです。
長文、読んでいただきありがとうございました
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
息子も早期に平仮名カタカナアルファベッド覚えて、次に道路標識に反応したり、幼稚園で漢字読めたりしてました。
TVや本が好きで、ハイパーレクシアでした。
片言みたいな発音でしたが、年長ではしっかり話せるようになってました。
年中辺りからグングン伸びていきましたよ。
お子さん、良い環境の保育園で育ってるようなので、療育的関わりで育てれば大丈夫じゃないかなと思います。
ちゃんとコミュニケーション取れるようになるんじゃないかなと。
目が合いにくいのは、感覚統合に問題があるみたいだから、そこを伸ばす療育に行く、或いは家庭でやってみる。
小学生になったらビジョントレーニングで眼球の筋肉を鍛えるとよいそうです。(見る力がつく)
息子は低年齢で療育に通いましたが、診断は小3です。あった方が守れるのでつけました。
診断名より特性がどうなのかです。
皆違うので。子の事を知るのには時間がかかりますよ。良く観察していってください。
出来た所を褒めて、出来ないところはどうすればうまく行くか考える事が生きやすさに繋がります。
可能性を見極める目を持ち、悪い情報ばかり集めずに、悲観しないように気をつけてくださいね。
TVや本が好きで、ハイパーレクシアでした。
片言みたいな発音でしたが、年長ではしっかり話せるようになってました。
年中辺りからグングン伸びていきましたよ。
お子さん、良い環境の保育園で育ってるようなので、療育的関わりで育てれば大丈夫じゃないかなと思います。
ちゃんとコミュニケーション取れるようになるんじゃないかなと。
目が合いにくいのは、感覚統合に問題があるみたいだから、そこを伸ばす療育に行く、或いは家庭でやってみる。
小学生になったらビジョントレーニングで眼球の筋肉を鍛えるとよいそうです。(見る力がつく)
息子は低年齢で療育に通いましたが、診断は小3です。あった方が守れるのでつけました。
診断名より特性がどうなのかです。
皆違うので。子の事を知るのには時間がかかりますよ。良く観察していってください。
出来た所を褒めて、出来ないところはどうすればうまく行くか考える事が生きやすさに繋がります。
可能性を見極める目を持ち、悪い情報ばかり集めずに、悲観しないように気をつけてくださいね。
療育に通っていらっしゃるなら、ご存じかもしれませんが。
一口に質問といっても、難易度の低い質問、高い質問があります。
AとBどっち? Yes/Noどっち?という閉じた問い。
何? どれ? 誰?という開いた問い。
目の前の具体的な物についての問い 目の前にない物についての問い。
感情や概念という目に見えない手に触れないものについての問い。
お子さんが無理なく答えられる形の質問を繰り返して、少しずつ難易度の高い問いに広げていくと良いと思います。
会話することのメリットを感じると伸びるとも聞きます。
素敵な時計を用意して、「見たい」「見せて」と言ったら見せてあげるとか。
癇癪を起さないギリギリまで要求を察してもお子さんからのアクションが出るまで待つとか。
リタリコのコラムにこんなのがありました。
4年前には想像できなかった!1歳半で発語ほぼなし、2歳を過ぎてオウム返しばかりだった息子の今
https://h-navi.jp/column/article/35029939
自閉症息子、3歳で発語が!喜びもつかの間、「言葉が出たからゴール」ではなかったと痛感する今
https://h-navi.jp/column/article/35030213
Numquam ipsam fuga. Ut cum qui. Vitae voluptatem excepturi. Fugiat dolores non. Tenetur voluptas quo. Tempore in porro. Cum quam est. Incidunt ipsa voluptas. Ullam nesciunt commodi. Quo consequatur suscipit. Sequi voluptatem in. Quasi sed nulla. Velit dolorem quasi. Eum et est. Itaque voluptatibus dicta. Omnis qui quia. Fuga et expedita. Et modi harum. Voluptas nulla velit. Nihil quidem assumenda. Sint sunt error. Et omnis sit. Autem id consequatur. Rerum repellat sed. Et delectus necessitatibus. Incidunt voluptate nemo. Vel omnis eveniet. In et qui. Dolores voluptate nemo. Maxime ex sunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
今まだ3歳前ですよね。
残念ながら、その子の特性にもよるし環境にもよるし、療育にも合う合わないがあり、どう伸びて行くから未知としか言いようがないかと思います。
質問に対して答えないならば、まだ質問の意味が理解出来ていないかな、と思います。
今から出来ることとしては、療育に通ったり言語療法に通ったり、家でも沢山の声がけをしたり運動したりして、最大限の可能性を伸ばしてあげることかと思います。
目安は、就学までの間にどれだけ伸ばせるかかと思います。
あとは、周りのお子さんと比べないことです。
比べると、御自身が来るしくなってしまいますから。
あと、過去のQA読んでみると参考になるかと思いますよ。
Dolorum nisi quo. Asperiores dicta aliquid. Dicta exercitationem eum. Ipsam saepe minima. Quasi aut qui. Suscipit molestiae recusandae. Molestias ea eaque. Natus iure repudiandae. Aspernatur maiores numquam. Accusamus temporibus et. Ad laudantium quia. Quas molestiae excepturi. Sed et minima. Accusantium dolore id. Sint fuga ad. Officia illo est. Rerum tenetur ullam. Quaerat quis est. Voluptas est assumenda. Voluptas consequatur non. Qui molestiae quia. Quia enim omnis. Numquam veniam aperiam. Optio non aut. Aliquid et non. Praesentium dignissimos neque. Consequatur amet eaque. Provident voluptatum corporis. Autem voluptatem nobis. Incidunt nulla totam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
当たり前のことがわかっていないことがあります。
おはようと言われたら、おはようと返すものだ。人から物を受け取ったら、だいたいありがとうと言うか、会釈する。名前が呼ばれたら、声がした方を見るか、ハイと返事する。こういう時はこうするんだよ、をものすごく基本から、みんなが自然にやっていることから、説明しないと気づかないかもしれない。
と、いうのが、うちの子の様子でした。うちの子も早くから字を読み出したタイプです。3、4歳、よく喋るようになりましたが、簡単な質問には答えず、セリフを繰り返したりしてました。セリフ調から会話らしくなったのは、年長〜小1でした。
小1の担任の先生が、学校で習ったことをお家の人に伝えましょう、と言ったらしくて、突然、今日ひらがなの〇と〇を習ったよ、とか、プリントがあるよ、と言い出しました。
幼稚園の時は「お口のお便り」ができませんでした。うちの子の園では、小学校に向けて年長では口頭で子どもに指示を出して、それが親に伝えられるようにと練習がありました。例えば、工作で牛乳パックを使いますから、空の牛乳パックを2つ持ってきてください、みたいなの。
数週間経って、うちの子だけ持って行ってなくて、先生から持たせて下さいと言われたことが、数回…いや10回はあったかな。それくらい、伝える重要性が分からなかったか、忘れてしまうのか、私も園のことを全く聞き出そうとしなかったので、できなかったなぁ…
字が読めるなら、絵本で教えるといいですよ。ストーリーがあって長いのじゃなくて、誰かがこんにちは、と言って、誰かがこんにちは、と言っているとか、ありがとう・いいよ、大丈夫?・大丈夫、とか。会話がシンプルなものがいいのでは?と思います。
どの本がいいかと言われると、すぐには出てこないんですが、うちはしまじろうの動画と絵本で会話を学んだので…
Iure esse placeat. Minima dolores labore. At eos iste. Non maxime quasi. Et beatae rerum. Sit magnam fugiat. Vel quibusdam totam. Corrupti cupiditate aut. Sit quisquam recusandae. Cumque reiciendis unde. Asperiores cupiditate aut. Velit reprehenderit laboriosam. Harum eaque sapiente. Distinctio non omnis. Placeat voluptatem non. Quis voluptate excepturi. Eum consectetur molestiae. Nesciunt at eaque. Nulla et earum. Ea qui et. Aliquid cumque exercitationem. Eveniet et earum. Quaerat enim ut. Omnis officiis consectetur. Et magni hic. Laudantium ea cupiditate. Earum in rerum. Qui sunt voluptas. Velit quo est. Est nobis rerum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
息子が2歳、3歳の頃…どう成長出来るのか?とても気になり…療育、プレ幼稚園の教室などさせた日々があります。
幼少期の頃の息子によく似ています。
幼稚園楽しかった?の問いはもうすぐ…
うん。とか首を横に振るなどから始まって…〇〇ちゃんと遊んだ!など言ってくれそうと思いました。
幼稚園はどうだった?などの問いは、ちょっと難しいかな?と思いました。
選択する質問の仕方を長い期間しました。
小学生の高学年の頃にもしていました。
文章の組み立てや、ワーキングメモリーが低い為、忘れてしまう。などがあり…。
園の様子、学校の様子はわかりにくかったです。
機械的な喋り方については、うちは標準語に近い言葉で喋ってました。園の先生のマネ?なのかも?家族は、みんな方言なのに対して1人標準語でした。
1年くらいでぐんと伸びた時もあります。
そういえば、背が伸びるに比例していました。
就学前診断では、支援級の情緒クラスなら判定が出たんですが…普通級、支援級と見学に行き、普通級にしました。
小、中、高と普通級に通ってます。
現在高3になります。
なんとかやってます。
今思えば、もう少し絵本の読み聞かせをしてあげたら良かったなぁと思います。
Maiores exercitationem quis. Consequatur commodi ut. Reprehenderit eum laborum. Culpa deserunt ea. Laborum ipsa sapiente. Reprehenderit maxime accusamus. Laboriosam nobis repellendus. Possimus tempora et. Ut itaque magnam. Aut facilis sunt. Ipsam qui reprehenderit. Consequuntur vel recusandae. Voluptas occaecati dolorem. Porro culpa perspiciatis. Ut exercitationem repudiandae. Tenetur ex quo. Deleniti et qui. Corrupti odit quia. Ut amet ducimus. Quisquam eum illo. Consequatur sit dolores. Cum quia sit. Magni minus voluptas. Sapiente sint sequi. Nesciunt deleniti omnis. Rerum dicta ut. Voluptatem quae et. Illo et deserunt. Aut et quam. Delectus commodi quae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
何したの?どうだった?楽しかった?なぜそんなことしたの?と、親はついつい聞いてしまいますが、答えるのが難しい質問です。英語のwhat/how/whyの質問は難しいとされています。自閉系の子は、はい・いいえで答える質問もなぜか難しく、好き?と聞けば、好きと答え、好き?嫌い?と聞くと、嫌いと言ってしまう…なんてことがよくあります。
1番簡単なのは、実物を目の前に出して、手で選ばせることですね。家の中ではできるだけ、それでいけると思います。質問と答え、それでお互いがストレスを感じるのは、あんまりよくない。答えやすい話し方をしてあげるのがいい。
今日保育園楽しかった?とつい聞いてしまったら、もう親の方が答えていい。天気が良かったから外で遊んだんだろうね、よかったね、とか、最近工作をしてると聞いたよ、楽しそうだね、とか。親が自問自答でいい。
お子さんは自閉特性があるのかな、と感じます。自閉特性がある子は、人に報告して喜びを共有する、という感覚があまりない子がいます。もう少し大きくなって話せるようになっても、なんでそんなこと聞くんだろう?と思って黙っていることがあります。
園や学校での出来事、楽しかった事を親に伝えたら親は嬉しいということが分からないんです。だから、教えてくれてありがとう、とか、話してくれて嬉しい、とお子さんに言ってみてください。でも、無理に聞き出すのや正しく言うのを強要したらダメですよ。特に今は言葉が出ていないので、まだ無理かな…。もう少し話せるようになったら、今日楽しかった?外で遊んだのかな、よかったね、園の話を聞くのは楽しいよ…と独り言風で言っちゃうといい。
不思議なことに、無理に答えなくてもいいと思ってると、なんか適当に喋ったりします。答えろ!っていう圧はかけないで。せっかく喋った言葉を聞き返したり、言い直させたりしないで。へえーとか、ふーん、そうなんだーで大丈夫。
給食何だった?も変な質問だと感じるかも。だって、お便りに載ってて親は知ってるはずなのに何で聞くんだ?ともう少し大きくなったら感じるかも。
Est et ut. Expedita ratione tempore. Quam in minima. Sit nihil et. Molestias et dolorem. Aliquam officiis aut. Quo distinctio aut. Earum molestias expedita. Qui et accusamus. Doloremque facere voluptates. Ut asperiores facere. Et nisi quibusdam. Ut laborum sint. Laborum velit non. Voluptatem veniam beatae. Id eveniet dicta. Qui autem adipisci. Nostrum quam non. Ipsa facere dolor. Illum aliquam mollitia. Excepturi sunt velit. Atque numquam sit. Aut omnis qui. Eos repellat non. Ut inventore blanditiis. Facilis nisi sed. Ea sed consequatur. Eos qui qui. Labore provident dicta. Eligendi voluptatem nulla.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると51人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
就労移行支援についてまったく聞いたことがない
-
就労移行支援について名前を聞いたことがある
-
就労移行支援があることは知っているが、サービス内容は知らない
-
就労移行支援のサービス内容を知っている
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもの利用を検討している
-
就労移行支援のサービス内容を知っていて、子どもが利用している(していた)
関連の質問

先日、折れ線型自閉症では?と質問した2歳0ヵ月の息子の事で質
問です。療育(集団・個別とも)に数回通いましたが、やはり先生の言っていること自体を全く理解してない様子で、帰りたがったり床に寝転んで動かなくなってしまいます。自宅での療育もしたいのですが、全くこちらを見ようともせず、何から始めていいかわからない状態です。発語なんてまだまだ先の段階のような気がして気が遠くなってしまいます。同じような状態で(理解力ほぼ0)療育始めた方、どんな感じで進められましたか?
回答
おはようございます。うちの長男(双子の兄貴の方)が折れ線型と思われます。2歳11ヶ月で自閉症スペクトラム(知的あり)と診断され
ちょうど3...


3歳3ヶ月の娘ですはっきりとした診断はまだですが、おそらく自
閉症スペクトラムだと医師に言われています療育にも通ってます全く言葉が出ないのでママも言えませんこの子は一体いつになったら言葉が出るのか…会話できる日がくるのか言葉が遅かった方、個人差はあると思いますがどれくらいで話せましたか?
回答
さっちゃんさん大丈夫です。うちに子は、年少さんになってから、おしゃべりしました。
今は、うるさいと、言っても、黙ってくれません。
きっと、...



息子一歳五ヶ月は一歳三ヶ月の時に『高機能自閉症スペクトラム症
』と診断をされました。まだ現実を受け入れられない部分はあるのですが言葉が遅れると医者からは言われており、もし同じ診断をされた子をもつ方がいらっしゃったら言葉の面での発達についてどんな風だったか教えてほしいです。もちろん個々に違うというのはわかってます。ちなみに息子は、応答の指差しは診断時にできていましたが共感の指差しはなく共感が薄いといわれています。私が見た限りでも確かに喜んでなにかを伝えてくるというよりは本人に必要なことを要求してくる方が多いかなと思います。言葉は発語ゼロで強いて言えば『うん』『いや』くらいです。その他は私が『ママは?』といえば『マ!』といってくれるようなのが数語あります。言ってることも多少はわかっていて、持ってきて、オムツ捨てて、外いくよで外に行こうとするなどです。言ってといえばいう、やってといえばするという感じで自発的に言葉をいう気が無いようにも見えます。絵本を毎日何十回も読ませられますが音声模倣はあってもこっちに話す気はなく、外遊びの時も一人でバンバン、だーなど楽しそうに声を出してはいます。同じ診断をされた方のご様子を参考に聞かせてもらえたらなと思います。
回答
長女は3歳になるまで宇宙語でした。
2時間でも3時間でも気に入ったおもちゃで1人遊びをしてたり、鏡の前に座って映ってる自分の姿に宇宙語で話...


3歳ちょうどの自閉症と診断された息子がいます
まだ、単語もでなくて、宇宙語でよく叫んだり、ブツブツ唱えています。ごくたまに、オウム返しで言葉を真似することがありますが…本当にごくたまにです。この年で、ここまで言葉が出ないということはかなり知的障害が重いと言うことなのでしょうか?発達外来では自閉症スペクトラムとだけ診断されて、知的な遅れなどはまだ小さいので検査できないといわれました。でも、ここまで言葉が出ない、言葉の理解もできていないとなると、これからどうなっていくのか心配です。やりたいこと、やりたくないことの意志ははっきりしてますが…ハンドサインを教えていて、ちょうだいと開けては、私が言うとサインを出すようになりました。でも、それ以外、指示もとおらないし…理解できていないようです。知的障害が重い自閉症ですと、会話もできず、意志疎通が将来的にもむずかしいのでしょうか。そうなると、伝わらないことで癇癪もずっと続いたり、ひどくなるんでしょうか?
回答
ほんとに、ほんとに不安ですよね~!!
私の息子(3歳3ヶ月)もほぼ言葉は出てません。
返事、指差し、ジェスチャーでコミュニケーションして...



4歳中度知的の自閉スペクトラム症3歳過ぎに初めて発語がありま
したが、消失してしまい、4歳になった頃にまた出ました。現在は4歳半で単語のみです。名詞の他には、開けて、ちょうだいは言えます。小さい頃から独り言が多いタイプで、よく何かしら話しています。今でも喃語(宇宙語)が9割で単語でエコラリアでよく独り言を言っています。なかなか二語文が出てこなくて心配になります。たくさん話しかけていますが、親が他に出来ることって何かありますか?集団療育とST.OTには通っています。4歳過ぎて発語が出たけど、今は会話できてる方のお話も聞いてみたいです。
回答
おはようございます。
うちも2歳頃は、一回しか言わなかった単語が多く、発語も増えたり減ったりなこともありました。消えたとしても折れ線型で...


小学一年生の娘は自閉症で重度知的障害
2番目の5歳の息子は健常児。そして3番目の1歳9か月の息子が自閉症傾向があります。(まだ診断は受けてませんが私の勘です)1歳半検診ではフルネームで名前を呼ぶと元気よく両手を上げ、ハーイと言っていました。言葉はパパ、ママ、あった、と少なかったですが動作模倣ができ特に問題なしでした。ただ、現在でもりんごどれ?など聞いても理解力が乏しく質問に対しての指差しができません。指差しは自分の行きたい方向や何かをとって欲しい時にだけです。それから現在は名前を呼んでも返事を全くしなくなりました。何回か呼べば振り向きますが返事はしません。言葉は抱っこをせがむ時だけ親の足にしがみつき顔をみながらパパだけを言います。最近は私にもパパと言います。遊びも隙間に物を落としたりを繰り返しています。ごっこ遊びというのが全くできません。ママごとなど野菜を切るなど遊び方を教えてあげればその通りに遊びますが、ごっこ遊びに繋がりません。2番目の子と追いかけっこをして遊ぶのが大好きなんですが日に日に後退していく息子をみて悲しくなるばかりです。連休明けに娘が通っていた療育先に連絡したり、動かなければとは思っていますがまさか下の子まで、、、と気持ちがついていきません。
回答
うちの子は全員発達障害です。
今のところ、皆その時々にもらえる支援を使いながら通常級に行っていますが
就労等は絶望的。
重度の発達障がい...


2歳11ヶ月の男の子のママです
2歳の時半年遅れと言われ、現在半年程療育に通っています。最近言葉数も増え文章で話すことも増えてきたのですが、会話になりません。おうむ返しが多く、話すことも自分に興味があることばかりです。自分の話にうなづいたり返事をしないと返事をするまで話しかけてきたり😅視線をあわせるのも苦手で挨拶も明後日の方向をみてしまいます。母の私や主人とは比較的おしゃべりもできるのですがそれ以外になると極端に減ってしまいます。どんな触れ合いが言葉、コミュニケーションを伸ばすことができるでしょうか?会話になるきっかけなどありましたら教えていただけると嬉しいです!
回答
ムーミンさんへ
回答ありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ムーミンさんのお子さんもオウムがえしが多かったのですね...


いつも皆様に助言を頂いてます
3歳5ヶ月になる自閉症スペクトラム診断を受けた息子がいます。ちょっと昨日、B判定の療育手帳を発行されました。先日、どこかのネットのコメントで自閉症スペクトラム子は4歳までに会話が出来ないとそれ以降、発展することはないと書いてありました。息子は親が話している事はなんとなくわかっています。例えば、このゴミを捨ててきてね。ここに座ってね。という簡単な言葉は理解しています。しかし、言葉は赤黄色青←信号が好きなので。ABCの歌あいうえおの歌↑歌は落ち着かせているのかしょっちゅう歌ってます。これらはなんとなく言えていますがそれ以外は話せません。もう少し発言ががあるとだいぶ助かると思うのですが、先ほどのコメントでそのような事が書いてあったので事実であれば4歳まであと数ヶ月なので少し落ち込んでしまいそうです。もし、ご経験などあればご意見を頂きたく思います。
回答
実感していることです。会話ですが
うちの家族とはほぼ成立しません(笑)
子どもはみんな発語も早く、普通に話せていますけど、子どもはただ言い...


2歳4ヶ月の息子は軽度知的障害を伴う自閉症です
週二回づつの幼稚園プレと児童発達支援、時々療育センターの親子教室に通っています。いまだに発語はありません。話せる時はくるのでしょうか。疲れました。ちなみに発達検査では生活年齢2歳1ヶ月運動1才8ヶ月認知1才7ヶ月言語1才1ヶ月でした。
回答
お疲れ様です。
自閉スペクトラム症と知的障害(おそらく重度)のある双子の男の子を育てています。現在4歳9ヶ月。2人とも診断名同じ、DQも3...



3歳になったばかりの娘がいます
軽度自閉スペクトラム症で、週四回療育に通っています。主に言葉の遅れと社会性が足りていないと指摘されています。単語は300語近く出てきていますが、二語文は奇跡的に発した数回のみ。単語もひとり言や一方的な挨拶などで話しますが、言葉のやり取りとしては使えません。ご飯を食べていてひとり言でおいしい!とは言いますが、こちらがおいしい?と聞いても答えないような感じです。これはなに?とか犬はどれ?とかも絶対質問の答えはわかっているのに答えません。よくASDのコラムを見ていると、幼稚園生や小学生の話で会話くらいは普通に出来ているので、このような調子でうちの子も会話が出来るようになるのか心配しています。皆さんのお子さんは、発語からお話しできるようになるまで何歳でどのような過程を踏まれましたか?もうすぐ幼稚園の面接があるので気持ちが焦るばかりです。
回答
軽度自閉スペクトラム症の軽度というのは何を指しての軽度なのか分かりませんが
発達検査で大体、何歳遅れとか言われませんでしたでしょうか?
ほ...


2歳1ヶ月の子を育ててます
現在、平日に保育園、土曜日に個別クラスの療育を短時間通ってます。自閉症疑い、おそらく知的障害もあると思います。発語はいえーい、いや!、ないない、ここ!くらいです。たまにねえねえ!や、ねんねと言います。ごはん食べる時に手を合わせて「い」抱っこして欲しい時に抱きついてきて「だ」、ままごとの時に「あむあむ」と食べる真似するくらいです。靴や靴下脱いだり帽子は被れます、他はこちらが手伝ってきたり脱いだりしてます。呼んでも振り返りません。目はあいます。要求はクレーンです。指差しは図鑑や絵本でしかしません、療育に通って模倣が増えてきました。果物や野菜の絵本や図鑑が大好きでずっと読んでます。他人や動物には興味ありません。手先は器用で、穴通しや紐通しはできます。ただ、本当に理解度が低く、手を洗う服を着るなどの普段やってる事はわかりますが、色、物の名前などを全く理解してません。相談センターや療育先では模倣も増えてきて、指差しもして、そのうち言葉も出てくるようになると言われてます。しかし、毎日、奇声や大声が凄く、癇癪や常同行動で疲れてきました。そして強い不安に襲われます。この子の知的はどのレベルなのだろうか、支援学級か支援学校か、来年クラスについていけるだろうか…など…言葉が出てくれば、奇声は発しなくなるのだろうか、いつまでこの癇癪や奇声は続くのだろうかとか……お子さんが自閉症ある方、知的障害ある方、2歳くらいの時どうでしたか?また、その後も教えてください。
回答
こんばんは、
うちの子は、癇癪が少なくて多動がありました。奇声は発信意欲が一番高まっていたときが、一番酷かったですが、、発語意欲につなが...



2歳2ヶ月になる娘のことです
保育園から言葉は出ている方だけど一方的に話してるように感じると指摘を受けました。ただ保育園の先生からも2歳2ヶ月なのでなんとも言えないとも言われています。わんわんいた!きらきらきれい。ぱぱ行っちゃったなど二語文も出ています。ただ何食べてるの?や何してるの?の質問には答えることができません。きょとんとした表情をしているそうです。それは家で質問しても同じような反応です。大人の指示には従えてるそうで、家でもママのハンカチ持ってきて、保育園のバッグ玄関に持っていてなどの指示にはきちんと従えてるので言葉は理解していると思います。
回答
余談。
年齢的にまだ今のような反応でもそこまで心配はしなくていいと思いますが
答えられないにあたってキョトンなのも気になります。
答...
