質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
こんにちは
2019/02/04 17:55
7

こんにちは。

1年生、自閉症スぺクトラムの息子がいます。
今回は私のことではなく、友人についてです。

友人の思うところが私には分かりづらいのでご意見をお願いしたいです。

友人には小6の女の子がいます。
以前から、先生に怒られたり、宿題ができなかったり、後はさまざまな娘の言動が気になる、といっていました。
ちょうど私も息子の発達相談をした時でしたので、その話をしたら、友人も相談、検査をしました。
詳しい結果は聞いてはいないのですが。

それからしばらくして、また学校から電話があったりしたようです。
その度に友人はうちの子は特性があるから…と言いますが、検査をしたっきりで療育にいったり、探したり、また小児科受診をする気もあるようには見えません。それはそれで、人それぞれの考え方なので、私がとやかく言うことではないのですが…

その後、学校から専門の小児科を紹介されたのですが行っていません。

話す度に子どものことは話ので気にはなっているとは思いますし、今から中学にあがるのに不安はあるとはよく話しています。

私から療育を探すよう伝えたり、病院の受診をすすめるのは気がひけるので、発達障害の子をもつ親の茶話会や、講演会を誘ったりするのですが、行くことはありません。

まとめますと…
①発達相談、検査はしている
②中学に上がるにあたっての不安や、今現在の悩みなどを相談してくる  
③うちの子は特性があるから…というので、認めてないということはない
④学校から病院を紹介されたり、私が茶話会等誘ってもいかない


友人はどのような心境なのでしょうか?
相談されても、私ではどうもできないところ釜あるので、もう1度相談してみたら?等言っても行かないので、ずっと同じことの繰り返しをしています。
よろしくお願いします。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
さとさん
2019/02/05 09:15
すみません、まだ締め切っていませんでした。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/125354
退会済みさん
2019/02/04 18:43

まず、そもそものところで小学高学年向けの療育は全くない地域もあります。あっても預り型がほとんどで、訓練になるようなアプローチをしてくれるわけではないです。
また、小学生に入ってからですと、通院や通級へいくこと、デイに通うことを拒絶する子も多いですよね。
更に本人にその気があっても、周囲から差別であったり、酷い冷やかしを受ける恐れが強い場合、利用しないことの方がいいということもあり得ます。

三年生位まででしたら、強制的に病院だけでも連れていったり、習い事のように施設に通わせる等もできますが、そういう年齢を越えたり、越えないまでも本人が嫌がるとか、家族の理解が得にくく利用き踏み切れない人もいます。
あとは、通院や施設探しはそれなりに疲れる作業です。簡単に見つかってすぐ利用できるなんてことはなく、いくつもあたって、相談→見学→体験→手続き→契約…というエネルギーの必要な作業を面倒と感じる人もいますよね。

うちの近所は、三年生以上が行ける施設はゼロ。あっても一回数千円を支払い、学校も早退させて、当然親は仕事も休んで行かないと無理です。
地域で遊び友達がいたりすると、そこと引き離して療育も選びにくいですし、おちびさんを療育に繋げるのとは全く訳が違います。

二年生ぐらいからこういう問題は出て来ますし、珍しいことではありません。
学校からかなり言われていることを考えると、自閉傾向だけではなく、知的にも怪しいのではないかと思います。

①発達相談、検査はしている←やってるだけマシかな。
②中学に上がるにあたっての不安や、今現在の悩みなどを相談してくる←聞いて欲しいのでしょう。ただ聞いてあげては?嫌なら会わないこと。 
③うちの子は特性があるから…というので、認めてないということはない←認めてるかどうかはわかりません。
④学校から病院を紹介されたり、私が茶話会等誘ってもいかない←子どもや家族の理解や同意がないと病院には行けませんし、そもそもそこまで困りに親子とも自覚がないのでは?言われるからレベル。
茶話会ですが、嫌いな人はいきませんよね。私も付き合いで参加はしますが、地域の情報収集以外にはあまり意味は感じませんし、むしろよそさまの話をただうんうんと聞くのは気を遣うばかりで嫌ですね。話すのも面倒ですし。

そう想像します。

https://h-navi.jp/qa/questions/125354

多分、そのご友人はものすごく複雑な心境なんだと思います。
簡潔にしますと、お子さんの発達障害というものを受け入れきれていないということです。

①〜③は、頭ではわかっていると思います。
④に関しては、気持ちの整理がついていない?から、お茶話会や病院にはいかないんだと思います。
様子を見てくださいと言いたいんですが、お友達のお子さんは、もう中学生になるんですよね。
地域等によって違いはあるので、なんとも言えませんが、中学から支援級を希望しても難しいと思います。
そこは、市教委と学校と話し合うことですが…。

あとは、ご友人家族が決めることなのでそっとしてあげることで十分だと思います。
相談されたら、話し相手になってあげればいいだけのこと。
それ以上のお世話は、禁物です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/125354
さとさん
2019/02/05 08:26

ruidosoさん
回答ありがとうございます。大事な友達なのでどうにかしてあげたいと思うのですが、やはり踏み込めないラインのようなものがありますね。本当は受診をしてほしいのが本音なのですが、それはさすがに言えないので講演会等聞くことによって気持ちに変化がでれば…と期待してしまっていました。ruidosoさんは、他の回答を拝見させていただいても、すごくいろんなことをご存じのようなのですが、専門家?の方でしょうか?(*^^*)
ぷぅちゃんさん
そうですね~。あとは家族で…ですね。
ご主人に相談したところ、そんなことはない!と言われたらしいので、そこらへんもネックなねかもしれませんね。
飛竜翔さん
すごくわかりやすかったです!!
ほんと、そうかもしれないですね。
親心は複雑ですね。もしかしたら、私にそんなことないよ、と言ってほしいのでしょうか…
仕事仲間なので、娘さんとはあんまり面識なくて。無責任なことは言えないですしね(*_*;

ちくわぶさん
ありがとうございます。同じことの繰り返しなので、娘さんの特性についての話はこちらからはしていません。彼女が娘さんの特性についての話をしたがっている空気を感じたら、話題をそらしてしまうことも正直ありましたが、余裕のある時は聞いていこうと思います。私が聞くことで彼女が楽に?なるのであれば嬉しいです。

皆さんありがとうございました!
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https://h-navi.jp/qa/questions/125354

はじめまして。

私も、だいたいそのお友達と同じように見えるかもしれません。

発達検査を受けて、子供の特性は認めてるのですが
合う療育施設は見つからず(幼児期〜低学年は療育を受けていました)
現在は、私自身が勉強して家庭で対応することに留まっています。

とりあえず現在のところ、学校での強い困り感は無いようです。
しかし、今後のことはとても心配です。

茶話会のお誘いは…とっても嬉しいのですが、
子供の障害特性がひとりひとり違うので、会話に大変気を使うため、
残念ですが、いつもお断りしてしまいますm(_ _)m

参考になるか分かりませんが…

さとさんにお話を聞いてもらうだけで、
心が軽くなっているのだと思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/125354
退会済みさん
2019/02/04 21:21

お返事拝見しましたが
茶話会が苦手な私は講演会も私は結構行きたくない派ですね。
よほどでないといきません。

障害にどう向き合うか?は人それぞれですが、そもそも相談を受けた→出来る限りの対応してみた→相手がこちらの提案をなかば無視するような状態→なのに愚痴ばかり聞かされる。

これ、まあ真面目に相談を受け付けている方からしたら、「なんじゃそりゃ!」な訳ですが、こういう時はだいたい相手はそこまで悩んでいる訳でもなく、相手の状態にあわせて話題にしやすいこと(話しやすい相手に話すというのも含め)を話題にしている…ということはあると思います。

行動力がある人でも、行動に移さないということはいくらでもありますしね。

こういう時は、もうまともに相談を聞く必要はないのかなぁと私は思います。
相手もただ聞いてもらいたいだけで、こちらに助言を求めているわけではまずないです。
とにかく、言いやすい人に聞いてもらいたいし、共感して欲しいだけ。

暇潰しに聞いてあげてもいいかなぁ。ぐらいで対策してもよいと思いますね。

言うまでもなく、真面目に色々向き合っている方からしたら、なにもしてないように見える、行動してないように見えたら、大変になるのはそりゃ当然!と思いますが
どうするか?は相手が決めることでこちらには何もしようのないことです。

何とかしてあげたいと思うのも違いますし
何もしてないんだから、そりゃうまくいくわけないでしょう?と友人として助言するのも恐らくは必要とされてないと思います。

これがもっと近い身内とか本気で相談してきている相手なら、現状では何も解決しないと思うと言ってもいいかもですが、ご友人とはそういう関係ではないと思います。

ちょっとでも違和感というか、よくわからん。と思うのなら距離を置いてしまっては?

話を聞くことにものすごく疲れてると思いますよ。共感してやらなきゃではないですが、それじゃダメなんだよ!ということを延々している人の苦労話なんか聞いていても疲れるだけ。

共感が難しい話は聞かない!でいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125354

お友達の心境ですか…完全には分からないのは確実ですが、何となくで。


特性があるのは分かっているけど、発達障害?障害者?うちの子は障害者なんかじゃない!
今までだって普通に学校行って、普通に生活して、苦手なこともあるけど、普通にやってきたんだから!
うちの子は普通に生活してるんだから。
療育・病院?娘を障害者扱いするところに行かせたくなんてない。子供が障害者なんて、身内に知られたりしたらどうするの?
夫や義両親に娘が障害者なんて言えるわけがない・理解してもらえないから。
けど…やっぱり私は不安なんだよね。聞いてほしいんだよね。他の人に言ったら、批判されたり、変な目で見られるかもしれない。言える人は限られてるから、言ってみよう。 ...続きを読む
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どこに行っても誰にでも言われるのでかなり深刻だと思いできる限りの努力をし尽くしましたが治りません。かれこれ5年以上はそう言われ続け悩んでいます。最初の頃は「周りも話聞いて欲しくて私が年下なのを良いことに私を悪者扱いしたくて言ってるのでは」と思っていましたがどこに行っても言われるのでそうじゃなく明らか自分が悪いと確信しました。今のところ行き着いたのは仲良くしたい友達とはなるべく深いところまで関わらないというぐらいしか思いつきません。そのため友達からのお誘いがあっても断ることもあります。本当はみんなと平和にお話したいのに、もっと仲良くなりたいのに、普通の子みたいに楽しいこと沢山したいのに、でもこれ以上のことはもうできません。しかし趣味が同じ人や同じゲームを持っている人だともっと仲良くなりたいから交流しようとしてしまい結果話を聞いてないと言われるのでそういう時はじゃあどうしろとという話になりました。最近は話すこと自体に抵抗を持ちはじめていることが明白にわかります。どうしたらいいのですか。二度と人と交流しない方がいいのですか?こんな奴死んだ方がいいですか?どうせならみんな同じ目にあって欲しい。ちゃんと話聞いてるのに「話聞いてない」と言われることがどれだけ辛いか知って欲しい。この歳にもなって話聞いてないと言われる情けなさを知って欲しい。療育を受けられる年齢の時に親に何度も「療育の手から離れる歳になったらもう大人だからで片付けられて治しようが無くなるからその前にどこかの機関に頼って人の話を聞けるようになりたい」と相談しましたが「これは個性だしそもそも人の話聞けてるやん」と聞く耳を持ってくれませんでした。そもそも母が話し下手であまり人と交流しないので普通がわからないのかもしれません。父は差別的で私の障害を無かったことにしたいので私が明らか問題ある行動をしても無視です。祖母は特にひどく自分の話にばかり持っていこうとするので手に終えません。私が家族の中でまだマシという扱いを受けているのが療育を受けられなかった1番の原因です。自分でお医者さんに相談しましたが親が深刻に捉えてくれていないので具体的な解決には至りませんでした。正直な話親がちゃんと話も聞けて子供の発達障害のことを理解して、社会に出た時困らないように治してあげようと努力してる親が凄く羨ましいです。私もこんな家に生まれてくることができれば今頃こんな悩みを持ってなかったのに・・・あと発達障害の中で特に何か問題があるのに療育を受けられなかった人は犯罪者になると聞いたことがあり、私もそうなるのではとすごく怖いです。かなり真剣な悩みです。今18なので「まだこの子若いからね」と許される最後の歳になりました。今治さないともう通用しなくなります。もうタイムリミットが迫っています。また友人や信頼を失いそうなんです。ようやくできた居場所です。お願いします。本当に治したいので助けてください。

回答
勝手に確率が高いと決めてらっしゃるようですが、 その確率はたとえ本当であっても過去の結果であって、 それに自ら進んで行くしかないと決めてい...
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はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。

回答
吃音は、言葉の教室などが良いと思います。 特性に関して困ってなければ、それは個性です。 今の環境とお子さんの相性が良い関係で、これまで丁...
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発達障害の家族がいる方、職場やママ友との世間話はどうしてます

か?私の場合、自分が子供の頃の話題や、自分の子供の子育ての話になると困ってしまいます。私の親、親戚は変わり者なので、私は子供の頃の家庭環境が悪く、職場やママ友のみんなと話せる明るい話題が少ないです。自分の子供を育児しているときも、ネガティブなことが多かったです。世間話で「あなたの子供の頃はどうだった?」「育児中って、こんなことあったよね?」とか聞かれると、「もうそれ以上、話を振ってこないでー」と思います。あと、どこの職場でもそうだと思いますけど、悪気なくズバズバ言いアレコレ聞いてくる人、いますよね(定型なんだろうけど、性格がちょっと発達障害的な人。)私が適当に話題を変えたり、だんまりして話を流そうとしても、(察してくれー)と思っても気付かない人…。私は自分の家族への対応で疲れ果てて、こういう人に拒否反応が出始めています。「私の子供は鬱です、友達もいません。」とかきっぱり答えるのもアレですし(笑)家庭の事情を話したら話したで、「あそこのおうち、子供は鬱なんだってー」とかベラベラ言いふらされそうなので困ってしまって。和気あいあいとした休憩時間、私だけ距離感あります。

回答
お返事拝見しました。 今まで聞き役に回っていて、人間関係が潤滑に回っていたのならそれでいいと思いますよ。 あえて、深掘りはしない。 主...
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姉や弟とうまくいきません

また、勉強にも支障が。次女は、未就学の頃から、何度か保険センターにて健診をうけていました。学校に入るまでは、落ち着き関係が気になるぐらいでした。多動を疑いました。小学校に入ってから、何度か忘れ物、落とし物、を繰り返し、先生に探してもらう騒動も。宿題は、×が嫌いで、間違いを認められない。この頃、一度支援の先生とも相談しました。その時は、発達検査も、あまり悪くなくて、でもグレーだねと言われたぐらい。ただし、大家族のため、大人のストレスを感じていることも指摘があり、「学童」をすすめられました。衝動的って何かなと思ってましたが、ものを取り返すなどもそうなのですね。よくあり、喧嘩のたねです。姉と同じ行動をしようとします。それが、姉には面白くなくて、今は「ひとりがいい」と姉には避けられています。束縛がすごく、周りからみててもちょっとなという感じ。1人では、行動しようとしない。出来るのに誰かやるのを待っている。後は、やたら暗い場所を怖がります。遠視があるので、みえずらいことも怖いのかもしれません。3年になり、いよいよ勉強なども、なぜわからかいのか、段々みえてきました。読む=面倒=読まない、と解けない。段々、面倒じゃない方法を覚え、ズル賢くなってきてます。楽な方法を選びます。2回目の、発達検査も受け、コロナの発生のあたりです。休校になり結果は新学期過ぎてからでした。覚えられないかもと指摘受けました。学校外でも、相談は受けてきました。ペアトレで、声かけをかえて、少しでも悪循環を減らそうとしました。が、大人が4人もいますと1人、頑張ってもとっても難しいですね。言葉も酷い。皆さんの色々な、相談や内容をみてますと、本当にみんなおなじだなって感じます。担任の先生は、長い目でみてくれているのが感じられました。支援の先生も「そのようだよね」と大丈夫ですよってかんじでした。学校では見えないんだと思います。これから、もっとなにか変わってくると思ってます。

回答
覚えられないかも、と言うのは学習障害があると言うことでしょうか。 それならば、と言うか支援が必要ならば学校に強めに働きかけをしていかない...
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小学校一年生の娘の母親です

私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そこに解離性障害がくっついているというのが医師の見立てです。精神科への通院は継続中ですが、娘が年々マイペースに磨きがかかり、遺伝させてしまったのかもと悩む日々です。元々、話している相手の目を見て話を聞けない、指示に返事をしたのにとりかかりが遅い、過集中を発揮して集団の和を乱す等の行動が保育園時代から有りました。かかりつけの小児科が小児の発達障害にお詳しい先生だったので、小さい頃からご相談をしてきました。子供からの聞き取りも丁寧にして頂き、限りなくグレーゾーンだが発達検査は小学校へ入ってからでも遅くないので経過を見守りましょうとなっていました。小学校へ入学してからですが、公立の普通学級で過ごしていますが、学力は問題なしと担任の先生からは言われています。ですが、授業中に膝を立てたり身体を斜めにして”悪い姿勢”になってしまうことや、筆箱の裏面に消しゴムをちぎった物とぷにぷにした猫のシールを入れて「ペット」と言って猫を飼うごっこ遊びをしていて授業中も手が空くとやっているらしく、そういう子だと思っていたので家では姿勢以外は注意したことが有りませんでした。改めて先生から指摘を受けると、授業中に教えられなくても「ペット」遊びはダメと気付こうよ・・・と情けない気持になるやら、それを黙認して助言をしてこなかった自分の行動も恥ずかしく思いました。小児科の先生にこの話をフィードバックしたところ、「発達検査、一度受けてみたら?」とご指示を頂き、学校へ申し出るようアドバイスを頂きました。ですが、担任の先生からは「そこまで問題があるようには見えないので、個人的に病院で検査を受けるのは勝手ですが、学校経由での発達検査は必要ないと思います」と言われてしまいました。学校で断られた旨を小児科の先生にお話したところ、非常に怒っていらっしゃいましたがごり押しして子供の立場が悪くなるのは可哀相とのことで、紹介状を書いて頂き総合病院で発達検査を受けるべく予約を取りました。思ったより早く予約が取れたので、担任の先生にお休みのお願いも兼ねて、連絡帳で事の報告をしました。すると、「学校を通して検査を受けたいのなら、専任の担当が居るので相談しますか?」と返事が返ってきました。学校を通す検査は以前に断られていて意味がよく分らなかったので、とりあえず専任の方とお話させて欲しいとお願いをしました。それに対して、直接専任の担当者から連絡がいきますと回答がありましたが、二週間以上経ちますが音沙汰がありません。催促すれば良いとも思いましたが、うちのケースは机上にすら上らないケースと判断されて連絡が無いのかも知れないと思い、放置しています。なんにしてもこのまま学校を通さずに、病院で検査を受けさせようと思っているのですが、小児科の先生から以前に「学校を通して検査を受けないと、結果がきちんと反映されない」とお聞きしているので、何らかの対応等が必要となった場合に、学校との連携がとれるのかが不安です。一定の種類の音が大きく聞こえて不快なようで、最近は「学校の教室に居ると、頭がすごく疲れる」と言い、頭痛を訴えて学校を休む事も時々有るようになりました。勉強は好きなようで、英語とピアノも習い事としてやっていますが、過集中が発揮されると2時間位ならずーっと練習・学習を続けたりしています。途中でタイミング悪く止めると、癇癪を起こして泣き叫んだりもします。私自身が当事者で独自の感覚を持っているので、娘の行動も他人に極端に迷惑を掛けなければ普通だと思っていましたが、普通の枠は意外に小さいのだと実感しています。私も娘と同じように「ちょっと変わってるけど、勉強は出来るから問題無し」とされて学生生活を送り、まさかの出産後に発達障害の診断が付いたので、自分の子供のために行動出来るときに行動せねば!と思っています。娘は学校を通して検査を受けた方が良いのでしょうか?(連絡は来ませんが・・・)それとも、個人的な意志で病院で検査を受けても良いのでしょうか?長文失礼いたしました。

回答
ruidosoさん、お仕事お疲れ様です。 何度もメッセージありがとうございます。 ご指摘頂けることがあるのでしたら、いくらでも待ちますの...
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自分の子育ての悩み、自分自身のこと、どこに吐き出したら良いか

わかりません。私は現在発達障害をもった8歳のこどもがいます。父がいつも愚痴や悩みを聞いてくれていましたが、早期療育時期、そして就学の大変な時期を支えてくれていたので感謝しています。しかし最近はもう聞きたくないようです。できたら楽しいことだけ聞いていたいようです。早期療育の時期、就学の時期は大変でしたのでそれは理解してくれていたようです。療育のおかげで発達もすすみましたので今は本当にまさに見えない障碍というか、他人からは気にしすぎとか言われ、なにが問題なのか良くわからないレベルになっています。個性のレベルぐらいに周囲は思っているようです。わたしやプロの人からみるとまだまだかなりのサポートが必要です。学校でも家でもサポートが入っているので問題がないように見えるのです。学校での子供同士の関係とか、本人の心の状態とかまえにはなかった問題もでてきています。また問題もわかりにくい(発達性協調障碍など)ものが増えて違うタイプのサポートが必要となってきました。質問ですが子供のことで悩み事などを誰に相談していますか、また愚痴を言ったりしていますか?私の場合、愚痴というよりもうちの子供がこうだったとか、今こんな状態ですとか誰かに話したいだけなんです。でも聞いてるほうは聞くだけでトラウマになるというか、わたしの話し方が良くないのかなとも思うのですが。海外在住なので日本のサービスが使えないのですが、皆さんがどのように毎日過ごされているか教えていただけると嬉しいです。

回答
皆さん、いろいろと丁寧に回答してくださってありがとうございました。 1.父に相談していたが父というのはやはり相談相手には良くなかった。と...
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小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です

放課後のこどもの遊び方について相談です。娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが)暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが)先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。ぼやんとは学校のルールゲームコーナーだめとか友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、娘もいまいち、わかってなかったみたいできちんと娘に説明していなかったのは反省しています。以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。他の友達にもポーチをあげていたみたいです。(当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。)私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。(フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが)娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりがだめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。ただ、先生に相談したのも?いいつけにみたいになっちゃったかな?とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか?とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか?あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか?過干渉過ぎかなぁとかなんか頭がぐるぐるしてしまって。皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか?このような経験がある方はどのようにしましたか?ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

回答
基本、貰うのはその子があげると言った時は、うちはもらっていいことにしています。お菓子やマスコットなどあまり高価ではないものに限ってです。高...
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18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

回答
ASDの当事者です。 今できることは、サポート校の先生から、君の得意なことを細かく調べようと発達障害の検査をする方向で持っていくことでは...
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関西で有数の私立小学校へ通う3年生の娘がいます

瞬間記憶能力が高いのですが物忘れも激しく、会話になりません。また、後片付けも全くできません。今日が何日で次の授業は何なのかもわからないみたいです学校で出された宿題も、授業中にもらったプリントも全く持って帰ってきません。逆に、自宅でやった宿題も提出できません。時間も守れず、同じ場所にいる事ができません。自宅に帰ってきても、私が暴力を振るうまで宿題をしません。幼い頃は、記憶能力の高さが抜群で天才だと思っていました。小学校へ入学した途端生活する事が極端にできない事に気づきました。地域の教育相談センターに相談もしました。判断テストを受け結果、瞬間記憶能力が抜群に高いが不注意・注意力欠損があると言われました。現在3歳の弟がいますが、3歳の弟より生活する事ができません。日に日に、私とぶつかる事も多く私立小学校の進学や、中学受験よりADHD専門の施設へ入所させる方が先の様な気がしてきました。娘の記憶がおかしい時は・・・・おそろしく季節外れのサンダルをはいてい塾へ行こうとします。止めると、「この間は履いていったのに?なぜ?今日はダメなのか?」と癇癪を起します。娘がいると家族が上手くまわらず毎日大変です。早く施設に入れないと私が殺してしまいそうです。ADHDはこんなものだと伺いますがどうですか?

回答
娘に似ているので、お母様のお気持ち、 痛いほど分かります。 先ずは、施設にとか、手が出てしまうとか、ご自分をあまり責めずに、、一呼吸つきま...
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