質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
家でもできる療育、発語の促し方ありましたら、...
2017/11/08 08:56
11

家でもできる療育、発語の促し方ありましたら、教えてください。また、効果があった教材や知育玩具もありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
nyankoさん
2017/11/13 08:50
皆様、たくさんのアドバイス頂き、ありがとうございました。近くに療育機関がなく、家でも何かやれることがあればと思っていたところでした。教えて頂いたいろいろな方法を試し、頑張ってみようと思います。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77071
退会済みさん
2017/11/08 11:20

何歳のお子さんでしょうか?
小さいお子さんだとは思うのですが。

発語の遅かった長男に良かった教材は、
しまじろう
公文の絵カード
広告もよく使いました。

うちの子は現物よりも写真や絵の方が理解しやすかったです。
文字が読めるようになってから、急速にお話が出来るようになりましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/77071
ムーミンさん
2017/11/08 17:37

年齢や発達にもよりますが
うちの場合は子どもの興味のある事に付き合いました
何でも、共感してあげます

気に入ったテレビのマネ
気に入った歌を繰り返し流し歌う
気に入ったキャラクターの名前を言ってみたり
子どものマネをしたり
興味を引きつけ、共感し、うまく言えたら褒めます
体を使って、お気に入りの言葉を言ってみたり
いろんなアレンジをする
特別な物はいらない
アドリブです

一緒に楽しめるものがあるといいですね
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https://h-navi.jp/qa/questions/77071
いーさんさん
2017/11/08 16:22

お子さんが何歳かは、分かりませんが、、、

下の子が2~3歳の頃

ケーキのデコレーション。

簡単に作れる玩具です。
発砲スチロールでケーキの型を作り。
爪楊枝に果物などの絵を両面貼り付けて、ケーキの型に刺していく(デコレーションする)、、、という遊びをしてました。

刺した果物の名前を教えたり、持つ、握るなどの指の運動には良かったと思います。
選ぶ(考える)事にも、彼女はこの果物が好きなんだとかの発見もありました。

爪楊枝の先が危険なら切っても構いませんが、刺さりにくいです。
ので、1人遊びには使いませんでした。

あと、絵カードでの遊びもいいと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/77071
2017/11/08 16:58

(みなさんの回答が愛情と工夫と、いろいろな想いにあふれていて読んでいてぐっと来るものがありました。
がんばっているんですよね。みんなみんな。)


akoさん、はじめまして。つきのわぐま母ちゃんといいます。

息子には今となっては癇癪を起こされたくない!!という私の勝手な都合を押し付けたかなあと申し訳なく思う気持ちもあるのですが、とにかく、
「口に出さないと他人には(たとえ家族でも)わからないんだよ。」
ということを徹底して教えました。

泣いたりぐずったりした時にも落ち着いて「お口で伝えなきゃわからないよ。どうしたいの?」と、言葉や態度、ベビーサインのようなジェスチャーで伝えるのを待ちました。
思い起こすと言葉の前に「僕はこうしたい」という気持ちをまず(泣く、わめくとかではなく)態度に出すことからはじめたのはよかったのかもしれないです。

あとはおしゃべりしまくっていたことと読み聞かせ?もそうなのかな。
一緒にテレビを見て感想を言うとか。
小さい頃は「コツメ(息子)の好きなワニがいるね、大きいね!さわってみたらどんなかなあ?」「この料理おいしそうだね~。母ちゃんはもっとこしょうをかけて食べたいなあ。」などなど一方的に「母ちゃんはこう思う。」としゃべりまくる感じでした。
今はもう息子もしゃべるしゃべる・・・。
一時発音のことで言葉の教室に行っていたのがうそのようです。

ちなみにベビーサイン(ジェスチャー)は4年生になった今でもかなり役立っていて、授業参観の時にこっち見てにやにやしている息子に無言で、
「上着が落ちたぞ、鉛筆もプリントも。早く拾って先生の話を聞け。」
と伝えられるので大変ありがたいです・とほほほ苦笑。

なにかヒントになったら嬉しいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/77071
退会済みさん
2017/11/08 17:04

自閉症・小学1、2年生のタグがついていますので、その年齢のそういう傾向(若しくは診断)のあるお子さんとしてお話しますね。

その年齢で発語に問題がある場合や自閉症の診断が付いている場合は、耳から入ることはないか、あっても少なく、決して効率的ではないです。話しかければよくなる…は、望みたくなる気持ちはわかるのですが、そうそうありません。うちの娘も自閉症ですがまさにそうで、見せて生活することで言語の認識は伸びていますが、発語はホントに寂しいものですよ。

また、自閉症の中には、話し声を耳に入れたくない子すらいます。なので、決して耳から入れようとしないことです。耳で入らないから、年齢相応の発語にならないのです。耳からのアプローチが非効率的であるという体験の1つや2つ、既にされていることもあるのではと思います。

発語がそんな状況の自閉症者の中には、発語こそ年齢相応ではないけれど、書いたものを読んだら意味はわかるという人も数多くいます。

書いたものを常に見せる、そういう生活をしてください。そして、そのときに、音声の言葉をかけないことです。書いた言葉だけでの理解が及ばないようなら、絵や写真、表など図式化したものに文字を載せるなど、わかりやすくかつ文字に触れる機会を増やしてください。絵カードに文字を入れると認識に迷うという論を言う方がありますが間違ってますので、必ず併用してください。声で補足しなくて済むようにすることが大切です。声で補足して生活していくことこそが、発声者の声のトーンで判断することを誘発するなど、判断基準や伝えたい事柄のポイントの正しい認識、言語認識を邪魔します。

そして、言語は、音声で出るだけではなんにもならないことを忘れないで欲しいなと思います。人の真似して出来る、または一方的な言葉が出ても、一時は嬉しいこととおもいますが、コミュニケーションにならない言語は、必ずまた悩むだけになります。伝え合い、わかりあえる生活になるような「音声ではなくてもコミュニケーションとして成立できる言語取得」が出来るよう、支援してあげてください。物事の選択も書いて選んでもらっていくと、認識することが増えて、言語認識は高まります。生活支援も、カレンダーやスケジュールで認識出来るよう支援することも、合わせてやってみてください。驚くほど伸びていきますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/77071
退会済みさん
2017/11/08 09:43

おはようございます。

効果があったかとゆうのは
わかりませんが、

絵本の読み聞かせ…
上のこが年長くらいからですかね?
下のこと聞いて見てくれる
ようになったあたりから…
動物好き、かばくん
おばけ好き、おばけの保育園
💩好き、みんなうんち
みたいな関連で、
自然に楽しめます。

あとは音のでる絵本系、
本屋さんにある小さいこ用
ですが、ピアノや電車、
アンパンマンと色々ありますね。
一人でも楽しめるし
一緒に歌ったりと楽しいですよ?

ひらがな
好きなら、あいうえお
の もじあそび
なんかも好きでしたね。
積み木みたいな四角いやつです。

うちは文字系が好きなので
そんなのばっかりですが…

動物好きな時は、
動物園に行くと
キリンさん草食べてるね~と
自然に話せたりして
良かったです。
話すネタ探しみたいな
感じですね。
上のこは家電好きだったので、
大型家電店で、パンフレットを集めて
型番を暗記してました。
それぞれです笑
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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5歳年中さん自閉スペクトラムの知的なしです。環境に慣れるのに時間がかかり、対人コミュニケーションが苦手です。(家や幼稚園ではおしゃべり好きです)見学のときも療育室に入れなくて玄関口で見学させてもらいました。3名の少人数療育で、小学校就学に向けたソーシャルスキルを身に付けていく感じのところです。(チャイムが鳴ったり、時間割があって机とかも学校の雰囲気に近づけている療育室です)娘はガチガチに固まって、教室に入ることはできなくて遠目から友達が何をしているのかを観察することからのスタートでした。何かをやらせようとすると、余計に嫌がるので支援員さんも見守るスタンスでした。1時間半の療育でしたが、1時間で限界で初日ということもあり今日は来ただけで花丸という感じで早退させてもらいました。分かってはいたものの、娘の姿をみて本当に慣れない場所は適応に時間かかるんだなと思い、このまま療育へ通って慣れていってくれるのかな?と不安ばかり先走ります。他の子供は椅子に座ってカリキュラムも参加できてて(他の子はできるように見えてしまいますね(^_^;)うちのこも、できるようになっていくのかしらと不安でたまりません。個別療育はどうか?と今日の支援員さんに訪ねると、個別は大人が合わせるので、うちのこみたいな集団生活が苦手な子が個別療育を受けてて集団生活に入るとギャップがあって混乱してしまうので、やはり小集団療育がよいとのことでした。娘は慣れない場所や慣れてない人と話したりコミュニケーションを取ることが難しくなるので個別と併用するのはどうか?とも聞きましたが、あっちもこっちも行くことが本人の負担にならないかな?ということも心配されました。(確かに…と思いました)うちのこのように、集団が苦手、環境適応に時間がものすごく必要なこどもさんは、療育いきはじめはやはりしんどかったですか??その後慣れて療育楽しめてますか?そして、個別と小集団療育の併用は今はやめておいたほうがいいでしょうか?

回答
皆様のご意見にハッとさせられることが多かったです。そうなんです。一喜一憂してしまうんです。 うちは今年に入り引っ越しをしてきたのですが、 ...
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言葉の促し方、アドバイスください

2歳9ヶ月、男の子、軽度知的障害です(全体で1歳半、運動面は平均。言語面は1歳(中度))ほぼ宇宙語。稀に音声模倣。言葉は牛乳だと「ぎ」、ジュースだと「じゅうちゅ」だっこは「だっ」などいいます。絵本のいないいないばあを捲りながら「いないいない」「あー!」くらいはできます。たまにだっこーやおいしーなど言います。普段は保育園、週2で療育をしてます。土曜日に大手の個別、平日に1日集団療育です。医者も含めて、そのうち話すと言ってますが応答の指差しは出来ず、要求はクレーンです。資格優位でカードを見せて理解、保育園や療育でも周りの子を見て、一歩遅れながらも真似して集団生活を送ってるみたいですが犬も猫も分かってなさそうです。発達検査してくださった方はゆくゆくは支援級、工作や音楽などは普通学級。国語や算数は支援級と言ってました。しかし、数ヶ月に一度相談してる相談センターの担当の方は中度知的か重度知的。支援学校も視野にと言ってます。もし、家で私が出来る発語を促す方法をおしえてください。どうすれば、発語や言葉の理解は促せますか?知恵を貸していただけたら助かります。

回答
もう、充分。 今出来る事の100%は、やられておられるか?と思います。 療育も、大手の個別など既に複数通われおられるようですし、ね。 ...
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3歳3ヶ月の息子がいます

彼の発語について質問させてください。1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。【気になること】・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか?【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする)・真似も少しずつするようになってきた。・見立て遊びも少しずつ出てきた。喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
発達外来を受診されては? 療育を受けられるように、手続きできるといいですね。 私は、言葉の遅れについては、かなり気になると思います。
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