締め切りまで
6日

4歳になった知的障害の子どもがいます
4歳になった知的障害の子どもがいます。
今のところ自閉症は診断されておりません。
知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; )
自発語は数個です。
アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭)
私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。
イエスノーも答えられません。
パズルは壊滅的にできません。
どっちにする?も選べたり選べなかったり…
食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。
運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません…
ジャンプもぎこちない感じです。
トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。
お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。
靴も履かせてモードです…
名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。
日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。
ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか?
療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; )
すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません…
数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。
文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。
3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…
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この質問への回答
DQ50ということは、同じ月齢の子の平均を100とした時に50%の成長ということを意味します。
なので発達年齢は2歳になったくらいということかな。
幼少期知的軽度あっても就学までに知的が外れる子も居れば、差がどんどん広がり本人の出来ることは増えていても数値は下がってしまう子も居ます。
お子さんがどうなるかは誰にも何とも言えないと思います。
今出来ることは、
〇療育と繋がっているのなら療育と家庭がきちんと連携して療育で成果のあったやり方を家庭でもフィードバックする。
〇児童精神科と繋がっておく。
〇親の不安は子どもに伝わるので、親が相談出来る場所を確保しておく。
〇言語訓練や感覚統合など病院でも受けれるところはあるので、親の仕事上可能であれば通う。
〇子供への接し方、注意の仕方、褒め方などをペアレントトレーニングや発達系の本で学んで知識を増やす。
などでしょうか。
なので発達年齢は2歳になったくらいということかな。
幼少期知的軽度あっても就学までに知的が外れる子も居れば、差がどんどん広がり本人の出来ることは増えていても数値は下がってしまう子も居ます。
お子さんがどうなるかは誰にも何とも言えないと思います。
今出来ることは、
〇療育と繋がっているのなら療育と家庭がきちんと連携して療育で成果のあったやり方を家庭でもフィードバックする。
〇児童精神科と繋がっておく。
〇親の不安は子どもに伝わるので、親が相談出来る場所を確保しておく。
〇言語訓練や感覚統合など病院でも受けれるところはあるので、親の仕事上可能であれば通う。
〇子供への接し方、注意の仕方、褒め方などをペアレントトレーニングや発達系の本で学んで知識を増やす。
などでしょうか。
うちの子は自閉症で知的障害あります。
4歳の頃、丁度療育を開始しました。個別から間もなく集団へ。
オムツは2歳で園でもトレーニングしてもらい外れました。着替えもお昼寝があるので、何とか自分で出来てました。
言葉は単語がいくつか出ましたが、3歳位に消失してしまいました。
療育で色んな指導を受け、言葉が沢山出るようになりました。今はもうペラペラです。
偏食も少しずつ良くなりました。今はもう好き嫌いは殆どありません。
成長は、1人1人違うので何とも言えません。
うちの子は、4歳で発達検査80代でしたが、高校生の今はもう60位まで下がりました。
就学前位までなら、上がる子もいます。
言えることは、何もしなければ数値的には下がるだけですが、療育や色々こちらから積極的に成長を促すことで色々出来るようになったりするかと思います。
早めにトイトレは開始した方がよいと思います。就学までには、オムツが取れていた方がいいでしょう。
脳には運動はいい刺激になります。毎日何かしら身体は動かした方がいいです。
本などで情報収集して、色々出来ることをやってみるのが良いかもしれません。
人と比べるよりも、お子さんの成長、出来るようになったことを認めて上げるのがよいと思います。
まずは就学に向けて目標を立てスモールステップで進めて行くのがよいと思います。
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Gardenさん 初めまして こちらは子どもが
IQ/DQともに60ちょいの
軽度知的を伴うASD 3歳児でございます
DAがまだ2歳になっておりませんので
参考にならぬやもしれませんが
以下 我が子の現在の様子でございます
これまで3回程検査を受けておりますが
運動能力がどんどん上がり 他は緩やかに下降しております
先月受けた新K式では言語理解と対人関係が
10ヶ月の乳児相当で現在も変化無しでございます
会話はもちろん YES/NOも お返事も出来ませんし
指示も通りません が ここ最近は
楽しそうに対 "物"に向かってよう喋ります
全ては拾えませんし一方通行ですが 会話するように試みております
食事は匙も下手で おシモについては 事前後報告一切無し
身辺自立は就学までに出来れば御の字と思ってはおります
補足でASD面は所謂特性が乳児期から強まる一方で
1歳から通っている保育園での様子を見ると
我が子も成長しているものの
同じクラスの定型のお子さんとは 差がひらき
DA通り乳児クラスさんとの方が近いです
この先どうなるかは全くわかりません
平均値や比較については 公的な手続き等で
客観的な物差しが必要な場合に使用しております
取り返しのつかない事だけはせんように
他害 自傷行為を減らす事を目指し
今後については本人がそこそこ生きて
親子離れて暮らせたら良いな とは思っております
一生どころか10年すら支える自信はございませんので
医療機関や専門家に助けていただいております
Fuga suscipit repellat. Cum aperiam odio. Blanditiis perferendis nesciunt. Vel dolorem id. Quo aut perferendis. Eos excepturi cumque. Maiores quae libero. Unde dolorem quia. Consequatur ex aut. Itaque nihil illum. Aliquid et error. Dolores qui aut. Atque dolorum consequatur. Similique et aut. Molestiae accusantium ipsum. Vel nisi ut. Perspiciatis tempora sit. Et omnis enim. Inventore sequi similique. Recusandae dolore consequatur. Earum ut officiis. Autem provident iusto. Iste doloribus sed. Eos quod officiis. Fugiat id corrupti. Et ratione sit. Vero est quo. Architecto enim quas. Nobis laborum vel. Velit consequuntur quos.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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回答
ごまっきゅさん
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回答
お返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
息子さんが頑張ったことはもちろん、主様も大変だったと思います。
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回答
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回答
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