
息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑...
息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ72です。
・こだわり・癇癪 少し
・パニックは少なめ
・切り替えは割とできる
・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え×
・多動あり、保育園で加配あり
・個別指示△、集団指示×
・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない
・友達との関わり×
・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣く
という感じです。
この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。
また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず...
悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。
皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか...
療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
おはようございます。
保育園に通われているなら、身辺自立についてはしっかり相談されるといいのではないでしょうか?プロ中のプロですよね。
個別療育も通われているのなら、そちらでも相談されてみたらいかがでしょう?
身辺動作が身につきにくいのが、今、一番気になっているのですよね。
その困りごとをしっかり関係機関に相談していくべきかな?と私は思います。
また、必要であれば教え方や手順なども統一した方が、動作習得に繋がりやすいかもしれません。
興味の範囲が狭く動機づけがまだなのか、注意の問題で遂行機能がまだ育ってきていないのか、単に動作をする機会が少ないのか、ボディイメージが弱いのか、動作のイメージができないのか、手順を短期的に記憶することが難しそうなのか、不器用すぎて誤差が大きく動作がしにくいのか、ただ単に筋力が足りないのか、、、
本人がどういった状態なのか、おうちや園でもう少ししっかりと観察確認され、さらには専門家に評価してもらうことをオススメします。
追記です。
私だったら、靴靴下の着脱から取り組みます。脱げるんですよね。脱げたらめちゃくちゃ褒めるところからするかな、、
保育園に通われているなら、身辺自立についてはしっかり相談されるといいのではないでしょうか?プロ中のプロですよね。
個別療育も通われているのなら、そちらでも相談されてみたらいかがでしょう?
身辺動作が身につきにくいのが、今、一番気になっているのですよね。
その困りごとをしっかり関係機関に相談していくべきかな?と私は思います。
また、必要であれば教え方や手順なども統一した方が、動作習得に繋がりやすいかもしれません。
興味の範囲が狭く動機づけがまだなのか、注意の問題で遂行機能がまだ育ってきていないのか、単に動作をする機会が少ないのか、ボディイメージが弱いのか、動作のイメージができないのか、手順を短期的に記憶することが難しそうなのか、不器用すぎて誤差が大きく動作がしにくいのか、ただ単に筋力が足りないのか、、、
本人がどういった状態なのか、おうちや園でもう少ししっかりと観察確認され、さらには専門家に評価してもらうことをオススメします。
追記です。
私だったら、靴靴下の着脱から取り組みます。脱げるんですよね。脱げたらめちゃくちゃ褒めるところからするかな、、
こんにちは。
いま10歳のうちの子も、年少時はDQ72でした。
3歳3ヶ月で幼稚園に入園(加配あり)した時点では、おむつも卒業してなかったし、服と靴は「ぬぐ」だけ自立であとは支援が必要でした。
ぶっちゃけお子さんの様子は、2歳台の子の身辺自立なんてそんなもんでは?と思えるものが多いと感じます😅
ちょっとお子さんに要求してるレベルが高すぎるのではないかと。
身辺自立については、園の先生と療育の先生はその道のプロなので、困ったら何でも先生に相談!です。
私は先生方に質問しまくって、具体的にはこんな感じ↓で対策してました。
あくまでも息子の例ですが、参考までにどうぞ。
コツはとにかく、本人にとって無理がないレベルまで課題の難易度を下げることです。
●靴
最初は脱ぎ履きしやすい長靴で練習。
慣れたらスリッポンタイプの靴に移行して解決しました(足の甲にゴムや紐がついてない靴を推奨)
●着衣
頭にかぶせる→片袖を通すところまで親がやってあげて、最後のもう片方の袖を通すところだけ子どもにやらせます。
その際、袖は親が持ってあげて「おてて列車がトンネルを通りまーす」など、子どもが好きな遊びを取り入れるといいです。
できたらハイタッチ。
片方ができるようになったら、もう片方の袖も…と、自力でやる部分を徐々に増やしていきます。
●ズボン
最初は両方の足を通すところまで親がやって、最後にゴムをお腹の上に引っ張る所だけ子どもにやってもらいます。
できるようになったら、徐々に自力でやる部分を増やします。
…とエラそうに書いてますが、息子が着替えを自立できた直接の要因は、プールの時期に幼稚園で毎日お着替えをしたことです😅(プロの指導はやっぱすごいのよ!有難いです)
●食事
うちの場合、朝は全く食欲がない子なので、飲み込みやすいお茶漬け・天津飯・卵かけご飯などが多かったです。集中力もなく長く食事はできないので、朝はスプーンでひと口でも食べたらokとして褒めちぎってました。
お弁当は年少くらいまでは、健常児でも手づかみ食中心でokだと思います(むしろ園から「お弁当は手づかみしやすいメニューにして下さい」と指定がありました)。
年中くらいまでは、夕食も後半はあーんして食べさせてましたよ。
(続きます)
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困り感が、自閉由来なのか知的由来なのか気になるということですね。
このQA(フリー)は当事者や保護者が経験を共有する場だと感じています。
診断に関することはリタリコ内でも有料のQAを利用するか、何より主治医に聞くのが確実だと思います。
PARSで分かる範囲のことやCARSが必要かどうか、聞いてみてはいかがでしょうか。
専門医だとしても、「手洗い✕」だけでは、どこまでできていて何に引っかかっているのか分からないと何とも言えないのではないかと感じます。
ただ、保護者が、こだわり・癇癪やパニックは少なめで切り替えも割とできると感じているなら、自閉は軽めなのかもしれないと感じます。
2歳前後のお子さんだと考えると、身辺自立や言葉、周りとの関わりもそんな感じかなぁと思えなくもないです。
靴下を脱ぐのはできるそうですが、服やズボンは脱ぎますか?
袖刳りまで手を引いてあげたら、自分で手を通そうとしたりしますか?
ご飯、途中で飽きちゃうならそこでごちそうさまにしたり、最初から盛り付けを少なくして完食させるのでも良いと思います。
会話は、やりとりの楽しさや便利さに気づくと進むと思うのでそういう気持ちで付き合ってみてもいいかもしれません。
絵カードなど視覚的なやり取りは試されているでしょうか。
幼児は嬉しい楽しい大好きのパワーで動くと思っています。
こちらが伸ばそうと引っ張るのも良いですが、パワーチャージを手伝うのも良いんじゃないかと思います。
うちの子どもは子鉄ですが、鉄道系には本当に助けてもらいました。
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(続きです)
●会話
お子さんは、言語理解は意外と高めなのかなと感じますがいかがでしょう。言語凸の子が、言いたい事だけ一方的にお喋りするのは大きい子でもよくあることです。
うちの子も会話のキャッチボールができるようになったのは幼稚園入園以降でした。
まずはお子さんのおしゃべりに「かっこいいね、すごいね」などと共感してあげるところから始めたらいいと思います。
●お友達
健常児でも年少だと「平行遊び」が中心で、友達と一緒に遊べるようになるのは年中ころからです。なので、現時点ではそこまで心配しなくてもいいです。
●トイトレ
息子は年少で入園した時点では、家ではリビングに置いたおまる使用、外出時は紙おむつでした。
入園時点でクラス全体(20人)のうち、おむつ卒業してる子は5人程で、他の子はみんなおむつでした。
なので、お子さんのトイトレもまだこれからだと思います。
うちの場合は、園の立ちション式の便器で教えてもらったら小はあっさりできるようになりました。
園の男子トイレは足元まで全部便器なので、家庭の洋式便器よりもしやすいようです。便座に座るよりも立ちションの方が手順もずっと少ないですしね。
自宅トイレの流水音や穴を怖がる場合は、トイレの外におまるを用意する手もあると思います。
●その他
身辺自立の練習は、お休みの日やお風呂上りにのんびりやるのを推奨です。
平日の朝は時間に制約があるため親が焦ってイライラしがちなので。
子どもへの声かけの言葉は、「短く・易しく・具体的に」を心掛けると、子どもに伝わりやすくなります。
また、体の動きは粗大運動→微細運動の順に成長するので、小さいうちは屋外に出て、公園などで体をダイナミックに大きく使う遊びを積極的にやると脳の成長に繋がります。
●お勧め
個人的にお勧めしたいのは、子どもの成長記録(新しくできるようになったこと・話した単語など)をこまめに記録することと、ペアトレの受講です。
成長記録をつけると、子どもの「できないこと」にばかり注目してしまう親の思考の癖を矯正できるし、こどもの成長が可視化されて気持ちがすごく前向きになります。
ペアトレは、私は息子が通ってた療育で受講しました。目からウロコの連続でしたよ!
長々と書きましたが参考になりますれば。
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その月齢で、診断されておられる事が、私には驚きです。
発達障害の理解が進んでいるから、現在ではそれが出来るようになったのは、喜ばしい事。
早くに判れば、対策はそれなりに出来るでしょうけれども、こんなふうに。
日々、成績表をつけるように。
出来る事、出来ないこと、不得手なこと、得意な事を、毎日。チェックしておられるのですか?
私には、そんな心の余裕はなかったですよ。
娘を寝かしつける、起きている間。
どうやって遊ばせるとか、どんな絵本を読んであげたら、喜ぶかなとか。
言葉の遅れを危惧していましたから、とにかく。たくさん外に連れ出していました。
そのほうが、夜。寝つきが良くなりましたし。
既に療育に通われておられるなら、先生に聞かれたほうが良いと思います。
ここで聞くより、お求めの疑問のお答えはわかるのでは?
うちは3歳後半で、当時は広汎性発達障害と診断を受けましたが、今はPDDも、ADHDも、 みなASD(自閉症スペクトラム)の括りになるようですよね。
言葉は、お子さんの年齢の頃は、娘はパパ、ママくらいでした。2語文、3語文など皆無。
療育も受け始めたのは、その3歳後半から。
あと、知的障害の有無は、田中ビネーという知的レベルを調べる検査を受ければ、判ります。
児童相談所で受けられると思いますが?
確か、18歳までなら、誰でも受けられたはず。下は、特に制限が設けられてません。
間違いだったらごめんなさい。
満3歳からは、保育園? 幼稚園?
それとも療育園でしょうか。
そこで受ける集団での刺激にもよると思いますから、知的があるから身辺自立が進まない、遅れるなど。決めつけるのは、良くないかなと私は、感じました。
園での環境にも、大きく左右される事もあるのではないかと思います。
因みに。
園でも家でも、ボタンのある服は、指先の感覚や動かし方に課題があり、不得手。
ですから、最後の3年目でも手助けしてましたね。
紙おむつは、ギリ外れて、ほぼ幼稚園の先生のおかげ。
教科書通りに行く事が、全てじゃあないです。
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つづやんさん
ご回答ありがとうございます。そうですね、保育園や療育先ともっと相談してみるようにします。保育園での教え方など、細かくお聞きしてはいませんでした...!
ただ「できない」でなく、その裏には色々な要因が考えられるのですね。苦手なことはやりたがらない様子は日頃から見て取れるので、もう少し詳しく見ていきたいと思います。
なんでもできた時にはなるべくテンション上げて褒めるようにはしているのですが、このところ(できるようになったので、)靴下脱いでる時の褒めは弱かったように思います。力を入れて褒めてみます!
...続きを読む
Modi quisquam cumque. Vel voluptatem in. Tempora mollitia illo. Perferendis quo est. Quisquam illo quos. Quis occaecati quia. Quo sapiente qui. Necessitatibus natus aspernatur. Dolores minima ea. Repudiandae sunt voluptas. Sint culpa sed. Nihil omnis eius. Pariatur facilis qui. Ea et dolorem. Aut voluptatem quaerat. Dicta maxime ratione. Ullam consequatur qui. Impedit perferendis ut. Quo et eum. Error est ad. Soluta vel rem. Eius ut quia. Alias voluptatem aut. Accusamus quo et. At eveniet et. Eligendi maiores autem. Cum et et. Maxime labore voluptas. Vero laborum cumque. Adipisci aspernatur dolorem.
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回答
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