2016/11/13 01:09 投稿
回答 5
受付終了

はじめまして。2歳9ヶ月になる男の子、2ヶ月ほど前に知的障害と自閉症の診断を受けました。4月から療育園に通う予定です。
最初の診断時に医師から「集団生活できるレベルに達していない、普通の保育園で加配をつけても適応できずに苦しむだけ」と言われましたが、これはかなりの重度の障害なのでしょうか??また、療育園ではどのくらいの成長が見込めるものでしょうか?
もちろん子の潜在能力や親の頑張りによるものに左右されるとは思いますが、療育の体験談をお聴きしたいです。

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質問者からのお礼
2016/11/15 10:19
皆さま、ご回答ありがとうございました!やはりその子に合った療育が一番成長を促していけるんですね。療育園に入れたことはもちろん大きなチャンスですが、健常児と関わる機会もつくっていけたらと思っています。
医師からの言葉はショックでしたが、諦めずに子どものために少しでも前向きに頑張っていきたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/40395
退会済みさん
2016/11/13 07:06

今の段階では、ということだと思います。
傷つく気持ちもあるでしょうが、補助があれば、なんとか過ごせるかどうかといえば、難しいということだと思います。

そしてお医者さんは重度という言葉を出してないと思います。
裏を読もうとする必要はないと思います。
そしてもしかすると、保育園に加はいでいれようという気持ちをもっていらっしゃると思って、おっしゃったのかなーとおもいます。
療育園でいい関わりをもってもらえたら、人と関わるのが嫌いなこどもにならないと思います。
受け入れる力がつけば、言葉や、きょうみも広がりますし、体を使っての遊びも、その子に合わせてできる達成感を味わうことができる工夫もありますよ。
そして、仲間ができることもあります。
前を向いて。
療育園なかなか入れないですよ。権利を得てラッキー。
やりとりが楽しいという経験を重ねたら、その後、言語訓練、作業療法などの訓練を受けても、働きかけを受け入れやすくなると思います。
難しいことを無理させるより、できた嬉しい経験を少しでも重ねてください。
医師の言葉は、きびしいかもしれないけど、やんわりと伝えられると、よくわからなかったり、こちらのいいふうにとらえてしまって、言われた真意を受け止められなかったりするものです。
今は難しくてもこれから成長です。

https://h-navi.jp/qa/questions/40395
2016/11/13 08:10

>「集団生活できるレベルに達していない、普通の保育園で加配をつけても適応できずに苦しむだけ」

この医師の見立ては、私は違和感があります。自閉で知的重度のお子さんで保育園ですごく成長した子をたくさん知っています。同じ年の定型の子とのふれあいがあるのとないのとでは、その後の成長が大きく変わってきます。

療育センターの通園に一生懸命何年も通っていても歩くことができなかった子が、保育園に入ったとたん3か月もしないうちに自分の足で歩けるようになった子。保育園に入ることは医師からも療育センターからも反対されていたけれど、お母さんの強い意志で定型の子との関わりを求めて年中で入園しました。表情もやる気もまるでちがうとお母さんは実感しました。

知的重度で自閉の子が保育園の年少の時のこと。「みんなと同じように歩けないだろうからお散歩に連れて行かない」と担任から言われ、親が談判して園長に許可をもらい、結局みんなと同じテンポで毎日の山登りやお散歩をすることができました。年長の時みんなが夢中になっていたロンポスをその時は触りもしなかったのが3年後見事にはまり、ピラミッドをすぐに組み立てることができるようになりしました。年長の時の朝の野菜の皮むきなどのお手伝い。その子は、玉ねぎを持っても何もしませんでした。ところが2年後、玉ねぎを見ると皮をむくようになりました。通常級に進学したその子は、字も書けるようになり、毎年の運動会も体形移動の時はみんなから手を引かれながらもすばらしい演技を見せてくれます。療育センターのみの子は小学校ではこういう成長の仕方はしないです。

小学校の時、IQ30台だった自閉症の明石徹之さんは、保育園、小中普通級、高校定時制と進学し、高校3の時、一般の公務員試験に合格しました。それからずっと川崎市の公務員としてお仕事をがんばって自立の道を開いています。

支援はもちろん必要ですが、定型の子との関わりがあったかなかったかはその後の成長とおおいに関係があると私は思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40395
neco_lionさん
2016/11/14 00:18

娘は3歳のとき確かDQ48くらいでした。5歳で自閉症スペクトラムと診断され、今は支援学校に通っています。子どもの成長はそれぞれなので、あくまで「娘の場合」です。
一番成長するのは、その子に合った環境であることだと思います。療育園で成長する子もいれば、幼稚園で成長する子もいる。苦しむかどうかは、実際、入れてみないとわかりません。医師の言葉はアドバイスのひとつと捉えたら良いのではないかと思います。
ただ娘を育てていて思うのは、自閉症の子を育てていくには工夫やコツが要るということ。療育園や療育センターでは専門性の高い職員の方もいるし、担任の先生も個人差はあるけれども、それなりに知識を持っています。その子が楽しみながら効率よく学んでいける手立てをいろいろ知っている。そうした環境の中で、その子の能力を引き出していける場所だと思います。
娘は年中まで幼稚園にも在籍していました。療育センターと幼稚園では伸ばしてもらったところが違うような気がします。
年中まではなんとか通常級に行かせたいと思っていましたが、年長になる頃には、支援級か支援学校が娘には合っていると思うようになりました。娘の場合は成長がゆっくりのままでしたが、同じクラスの子でも1年で療育を卒業した子もいたし、年中まで療育センターだけに通い、年長から幼稚園のみになり、通常級に行った子もいました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/40395
やっちんさん
2016/11/13 06:44

ちょっとお子さんの様子が分からないので何とも言えないですが、本当にお医者さんがその言葉を言ったなら酷いです。
歩行がまだできずズリバイであるとか、介護者さんのお母さんを言葉のかわりに本気で叩いてくるとかあるのかな?
というか歩けなくても攻撃性があっても成長は分からないのにお医者さんの言葉はちょっと酷いと思う。

ちなみに私の息子は3歳2ヶ月身体的な遅れはないですが、ずっと大声で歌を歌っているため指示が入らず加配の先生が手を引いて保育園で活動してます。

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2017/01/12 投稿
療育 絵本 癇癪

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
保育園 発語 運動

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
発達障害かも(未診断) 発達相談 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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