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- お悩みきいて!
3歳1ヶ月ずっと疑いはあったのですが昨日つい...
3歳1ヶ月
ずっと疑いはあったのですが
昨日ついに息子は自閉スペクトラム症であると診断されました。
そうだろうとは思っていたのですがいざはっきり言われると不安が大きくなってきました。
先月受けたK式の検査では
認知面が5歳相当に対して社会面が2歳9ヶ月でした。
数字が好きなのでそこで認知面があがった感じです。
細かい数値などは聞かなかったのですが、知的障がいに該当するのでしょうか?
診断を受けた先生に知的はあるのか聞いたらこの年齢ではどちらでもよい?みたいなことを言われ結局まだわからないような感じでした。
ASDでも知的障がいがあるのとないのとでだいぶ自立できるかどうかが違ってくるイメージなんですが、、、
今の息子と同じような感じだったお子さんは大きくなってどんな風に成長されたのか聞かせてください。
今困ることは、偏食と、すぐ癇癪を起こすこと(切り替えは早いです)、物の名前とかは聞いたら答えるのですが、その他はおうむ返しが多いこと。うろうろする。です。
うろうろはしますがADHDではないと言われました。
ずっと疑いはあったのですが
昨日ついに息子は自閉スペクトラム症であると診断されました。
そうだろうとは思っていたのですがいざはっきり言われると不安が大きくなってきました。
先月受けたK式の検査では
認知面が5歳相当に対して社会面が2歳9ヶ月でした。
数字が好きなのでそこで認知面があがった感じです。
細かい数値などは聞かなかったのですが、知的障がいに該当するのでしょうか?
診断を受けた先生に知的はあるのか聞いたらこの年齢ではどちらでもよい?みたいなことを言われ結局まだわからないような感じでした。
ASDでも知的障がいがあるのとないのとでだいぶ自立できるかどうかが違ってくるイメージなんですが、、、
今の息子と同じような感じだったお子さんは大きくなってどんな風に成長されたのか聞かせてください。
今困ることは、偏食と、すぐ癇癪を起こすこと(切り替えは早いです)、物の名前とかは聞いたら答えるのですが、その他はおうむ返しが多いこと。うろうろする。です。
うろうろはしますがADHDではないと言われました。
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この質問への回答
実年齢3歳1か月で、認知が5歳なら、知的障害ではないと思いますが。
ただ小学生になって他のお子さん達が勉強を始めたら、差が少なくなる可能性はあります。
逆にお子さんに算数・数学の才能があって勉強すれば、さらに上をいくかもしれないし。
それは、まだ3歳の時点ではわかりません。
どちらでもいいというか、この先どうなるかわからないという意味なのかもしれません。
ASDでうろうろするのは、何をしたらいいか見通しがたたなくて、うろうろするしかないのだと思います。
(周りを見て空気が読めず、自分がすべきことがわからない。)
その場合は声掛け、声掛けで理解できないなら視覚支援をもちいて、することを教えてあげるのがよいと。
知的障害がなくても、発達障害が重度で、生活自立できない人もいます。
むしろ知的障害があって小さいうちに気づいて、親が自立を目指して養育し、療育や特別支援につながって自立している人もいます。
知的障害も、重度、最重度でなければ、生活面はある程度自立できるのでは?
公的文書を読んで理解して署名して、となると難しいかもしれないけど、市役所で障がいがあると伝えれば手伝いをしてくれます。
自立は、全て自分でできる必要はなく、わからない・できなければ質問して、教えてもらったり代わりにやってもらったなら相手にお礼を言う、など社会性の方が重要だと思います。
ただ小学生になって他のお子さん達が勉強を始めたら、差が少なくなる可能性はあります。
逆にお子さんに算数・数学の才能があって勉強すれば、さらに上をいくかもしれないし。
それは、まだ3歳の時点ではわかりません。
どちらでもいいというか、この先どうなるかわからないという意味なのかもしれません。
ASDでうろうろするのは、何をしたらいいか見通しがたたなくて、うろうろするしかないのだと思います。
(周りを見て空気が読めず、自分がすべきことがわからない。)
その場合は声掛け、声掛けで理解できないなら視覚支援をもちいて、することを教えてあげるのがよいと。
知的障害がなくても、発達障害が重度で、生活自立できない人もいます。
むしろ知的障害があって小さいうちに気づいて、親が自立を目指して養育し、療育や特別支援につながって自立している人もいます。
知的障害も、重度、最重度でなければ、生活面はある程度自立できるのでは?
公的文書を読んで理解して署名して、となると難しいかもしれないけど、市役所で障がいがあると伝えれば手伝いをしてくれます。
自立は、全て自分でできる必要はなく、わからない・できなければ質問して、教えてもらったり代わりにやってもらったなら相手にお礼を言う、など社会性の方が重要だと思います。
なるほど、ナビコさん的に知的障がいはないと感じるのですね。
そうですよね、まだこれからその辺りはわからないですよねm(__)m
ウロウロする時は食事中や、療育の場で円になって先生のお話を聞いてるときなどなんです。
食べながら、一応手遊びなど参加しながら、前に出て行ったりウロウロする感じなので、なにをすればいいかはわかっているとおもうのですがヽ(;▽;)
ちょっと叱ると椅子にもどって、またすぐ立っての繰り返です汗
確かにそうですね…
知的がなくても困り事がおおかったら自立は難しいですね。
社会面は確かに重要なのでそこはサポートしてあげながら支えていきたいと思います。
ありがとうございます。
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そうですよね、まだこれからその辺りはわからないですよねm(__)m
ウロウロする時は食事中や、療育の場で円になって先生のお話を聞いてるときなどなんです。
食べながら、一応手遊びなど参加しながら、前に出て行ったりウロウロする感じなので、なにをすればいいかはわかっているとおもうのですがヽ(;▽;)
ちょっと叱ると椅子にもどって、またすぐ立っての繰り返です汗
確かにそうですね…
知的がなくても困り事がおおかったら自立は難しいですね。
社会面は確かに重要なのでそこはサポートしてあげながら支えていきたいと思います。
ありがとうございます。
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そういうことでしたか。
うちの子の場合、食事中何度も席を立つのは、「一度に食べきれないから休憩が必要だった」そうです。
大きくなって言語化できたら理由を言えました。
子供は少食です💦
それと視覚優位で好奇心が強いので、何かが目についたらそれまでのことを忘れて、気になる方に行ってしまうんですよね。
4歳で集団療育に行ったけど、手遊びなんてしませんよ。
4歳男子が1~2歳の子がするような遊びに興味はないです。
うちの子も数字好きです。
認可外保育園が知育教育をしていて、そっちで慣れていたので、よけいに。
さらに保育園や幼稚園だと周りの子と同様にするんだけど、療育は好き放題しても怒られないとわかっていたようで、自由に走り回っていました💦
うちの子、集団療育は合わないと思いました。
でも支援につながるために月一回通っていました。
そこに通っていると、個別療育も年10回くらい受けれたし、支援計画書を書いてくれたから。
療育がお子さんの興味やレベルに合ってないと思います。
うちは5歳前に別の療育を受けられる機会があったのですが、集団か個別かどちらか選んでと言われて、迷わず個別にしました。
個別だと本人に合った課題ができるから。
...続きを読む Quisquam consequuntur autem. Voluptatem qui id. Nesciunt officia et. Eum nostrum ut. Non eveniet mollitia. Aut fugiat consequatur. Illo nisi deserunt. Eius deleniti facilis. Sunt vel at. Possimus et ut. Repellendus et voluptas. Quod suscipit qui. Nesciunt dolor veniam. Quam sunt deleniti. Consequuntur et expedita. Ipsa dolores a. Distinctio possimus nisi. Illum magni quasi. Vitae eos fuga. Non consequatur ea. Dolor est omnis. Sunt aut laborum. Non est vel. Sunt perferendis non. Repellendus dolore aspernatur. Aut est non. Sequi non et. Blanditiis quos et. Id soluta tempora. Unde sequi reiciendis.
うちの子の場合、食事中何度も席を立つのは、「一度に食べきれないから休憩が必要だった」そうです。
大きくなって言語化できたら理由を言えました。
子供は少食です💦
それと視覚優位で好奇心が強いので、何かが目についたらそれまでのことを忘れて、気になる方に行ってしまうんですよね。
4歳で集団療育に行ったけど、手遊びなんてしませんよ。
4歳男子が1~2歳の子がするような遊びに興味はないです。
うちの子も数字好きです。
認可外保育園が知育教育をしていて、そっちで慣れていたので、よけいに。
さらに保育園や幼稚園だと周りの子と同様にするんだけど、療育は好き放題しても怒られないとわかっていたようで、自由に走り回っていました💦
うちの子、集団療育は合わないと思いました。
でも支援につながるために月一回通っていました。
そこに通っていると、個別療育も年10回くらい受けれたし、支援計画書を書いてくれたから。
療育がお子さんの興味やレベルに合ってないと思います。
うちは5歳前に別の療育を受けられる機会があったのですが、集団か個別かどちらか選んでと言われて、迷わず個別にしました。
個別だと本人に合った課題ができるから。
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DQとIQは別なので一概には言えませんが、お子さんの認知適応は同じ月齢のおこさんに対して162%と(DQ162)いうかなり高い数値です。言語社会も遅れがあると言えたった二ケ月ですので(DQ94)なので特に問題でもないです。(DQ100が月齢平均です)
凸凹さが大きいことから診断に至ったのだと思いますが、知的障がいがあるどころか、あくまで現段階ではむしろ高IQであると言える結果内容です。
ただ現段階ではハイパーレクシアである可能性もあるのかな?と^^
ハイパーレクシア(過読症)とは、読み書きの能力が一般の子供より突出していて、低年齢で文字や数字、記号を覚える。文章を丸暗記して覚えるのでパターン化されていない会話の獲得が遅れます。そうなると文章で会話するまでには時間はかかるかもしれません。
数字への強さのみで伸びている場合はこのままこの高い数値を維持出来るのか、特に言語面で周りの成長スピードに追い付けず本人なりに伸びても数値は落ちるのかは現段階では何とも言えないですが、この数値から知的障がいがあるとされる数値まで下がることはまず無いと思います。
ポテンシャルは高いお子さんなので本人の興味のあること、理解できることは吸収がものすごく早いと思います。得意を伸ばすような療育先を探されるといいかなと思います。(年齢相応のことはお子さんにはだるいと思います) ...続きを読む Et nesciunt voluptatum. Voluptatem vel explicabo. Enim sit autem. Non in error. Eveniet molestiae est. Distinctio ut saepe. Delectus voluptatem sequi. Magnam id maxime. Est officia fuga. Velit voluptas maxime. Possimus rerum deserunt. Dicta esse expedita. Omnis mollitia ab. Officia nam dolorem. Debitis non atque. Qui error porro. Nemo fugit eveniet. Expedita deleniti aut. Nobis facere qui. Non dicta laboriosam. Doloribus placeat quia. Velit alias minima. Voluptas aut inventore. Provident saepe ipsum. Dolores ut laborum. Iure inventore recusandae. Pariatur aliquam inventore. Aliquam recusandae corporis. Cum dolores vel. Sapiente quae aut.
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ただ現段階ではハイパーレクシアである可能性もあるのかな?と^^
ハイパーレクシア(過読症)とは、読み書きの能力が一般の子供より突出していて、低年齢で文字や数字、記号を覚える。文章を丸暗記して覚えるのでパターン化されていない会話の獲得が遅れます。そうなると文章で会話するまでには時間はかかるかもしれません。
数字への強さのみで伸びている場合はこのままこの高い数値を維持出来るのか、特に言語面で周りの成長スピードに追い付けず本人なりに伸びても数値は落ちるのかは現段階では何とも言えないですが、この数値から知的障がいがあるとされる数値まで下がることはまず無いと思います。
ポテンシャルは高いお子さんなので本人の興味のあること、理解できることは吸収がものすごく早いと思います。得意を伸ばすような療育先を探されるといいかなと思います。(年齢相応のことはお子さんにはだるいと思います) ...続きを読む Et nesciunt voluptatum. Voluptatem vel explicabo. Enim sit autem. Non in error. Eveniet molestiae est. Distinctio ut saepe. Delectus voluptatem sequi. Magnam id maxime. Est officia fuga. Velit voluptas maxime. Possimus rerum deserunt. Dicta esse expedita. Omnis mollitia ab. Officia nam dolorem. Debitis non atque. Qui error porro. Nemo fugit eveniet. Expedita deleniti aut. Nobis facere qui. Non dicta laboriosam. Doloribus placeat quia. Velit alias minima. Voluptas aut inventore. Provident saepe ipsum. Dolores ut laborum. Iure inventore recusandae. Pariatur aliquam inventore. Aliquam recusandae corporis. Cum dolores vel. Sapiente quae aut.
自立は、知的障害は重度でなければ関係ないです。うちの子は知的ありますが、自立に向けて何とか頑張っています。
知的には問題はなさそうですが、癇癪や先生の話などの時ウロウロするのは集団生活では問題ありなので、就学までには、つまらなくても黙って座って聞いていることが出来ないと通常では通用できません。
療育に行っているのであれば、そこで出来るようになるといいと思います。
偏食が酷ければ、一緒にご飯を作ったりお手伝いさせたりすると自分の作ったものだから、と食べるようになることもありますよ。
食べなくても、どんな食材か興味をもったり、食育にも繋がります。 ...続きを読む Quisquam consequuntur autem. Voluptatem qui id. Nesciunt officia et. Eum nostrum ut. Non eveniet mollitia. Aut fugiat consequatur. Illo nisi deserunt. Eius deleniti facilis. Sunt vel at. Possimus et ut. Repellendus et voluptas. Quod suscipit qui. Nesciunt dolor veniam. Quam sunt deleniti. Consequuntur et expedita. Ipsa dolores a. Distinctio possimus nisi. Illum magni quasi. Vitae eos fuga. Non consequatur ea. Dolor est omnis. Sunt aut laborum. Non est vel. Sunt perferendis non. Repellendus dolore aspernatur. Aut est non. Sequi non et. Blanditiis quos et. Id soluta tempora. Unde sequi reiciendis.
知的には問題はなさそうですが、癇癪や先生の話などの時ウロウロするのは集団生活では問題ありなので、就学までには、つまらなくても黙って座って聞いていることが出来ないと通常では通用できません。
療育に行っているのであれば、そこで出来るようになるといいと思います。
偏食が酷ければ、一緒にご飯を作ったりお手伝いさせたりすると自分の作ったものだから、と食べるようになることもありますよ。
食べなくても、どんな食材か興味をもったり、食育にも繋がります。 ...続きを読む Quisquam consequuntur autem. Voluptatem qui id. Nesciunt officia et. Eum nostrum ut. Non eveniet mollitia. Aut fugiat consequatur. Illo nisi deserunt. Eius deleniti facilis. Sunt vel at. Possimus et ut. Repellendus et voluptas. Quod suscipit qui. Nesciunt dolor veniam. Quam sunt deleniti. Consequuntur et expedita. Ipsa dolores a. Distinctio possimus nisi. Illum magni quasi. Vitae eos fuga. Non consequatur ea. Dolor est omnis. Sunt aut laborum. Non est vel. Sunt perferendis non. Repellendus dolore aspernatur. Aut est non. Sequi non et. Blanditiis quos et. Id soluta tempora. Unde sequi reiciendis.
軽度知的障害を含む大人の発達障碍の息子がいます。
小さなときは、泣きじゃくったり他の子と違う行動をしていました。
今は、そんなこともなく?時々ありますが…(笑)
成長して本人と会話して来て分かったのですが、思考が発達障碍ではない人とズレていたりします。
何でもないことを、ものすごく気にして不安がったり、なんで?そんな考え方になる?なんてこともシバシバ。
でも、それが間違っているかというと…そういう考え方もあるよねっていう多くの人と違う視点だったりします。
そういう感じなので、成長とともに…それは、こういう原因だからなる。それをすると、こうなるよって教えて行けば自分の勘違いにきづいたりしていきます。
まだまだ年齢的に、そこまで育っていないので息子ちゃんは自分の勘違いから泣くことも、他の子と違う行動をすることもあると思います。ただ、それには息子ちゃんなりの理由があります。
絶対ではないので、可能性の話をします。
偏食は、臭いがダメ・形がダメ・色がダメ・口の中に入れた感触がダメなどが考えられます。
癇癪は、怒っているというよりも恐怖や不安からくるものが大きいかもしれません。
なんで、こんなものが怖いの?ってものが怖かったりします。
オウム返しは、オウム返しをしない状況を作ってあげると良いと思います。
例えば、問いかけを多くする。
「やってごらん」と言ったら「やってごらん」とオウム返しをしてきたら、「そうか。やってみるんだ」と本人を認めつつ正しい言葉を返してあげるのが良いのではないかと思いました。ただ、これは私が自分が煮詰まらない様に考えたものなので、合うかどうかは分かりません。役に立たない情報でしたら、ごめんなさい。
ウロウロするのは、何をしたらよいのか見つけている場合もありますし・じっとしていると体がうずうずして辛い場合もあります。また、その場面が本人にとって不快な場合もあります(発達障碍の人の中には感覚過敏などを持っている人がいます。私たちが気にならない音がダメだったり、臭いがダメだったり、感触がダメだったり。人の視線がダメという人もいます)
大人になると福祉サービスというものがあり、支援があります。大人になって支援を受けれるように人に助けを求められる・意見を受け入れられるように育てるのが良いと思います。
...続きを読む Et nesciunt voluptatum. Voluptatem vel explicabo. Enim sit autem. Non in error. Eveniet molestiae est. Distinctio ut saepe. Delectus voluptatem sequi. Magnam id maxime. Est officia fuga. Velit voluptas maxime. Possimus rerum deserunt. Dicta esse expedita. Omnis mollitia ab. Officia nam dolorem. Debitis non atque. Qui error porro. Nemo fugit eveniet. Expedita deleniti aut. Nobis facere qui. Non dicta laboriosam. Doloribus placeat quia. Velit alias minima. Voluptas aut inventore. Provident saepe ipsum. Dolores ut laborum. Iure inventore recusandae. Pariatur aliquam inventore. Aliquam recusandae corporis. Cum dolores vel. Sapiente quae aut.
小さなときは、泣きじゃくったり他の子と違う行動をしていました。
今は、そんなこともなく?時々ありますが…(笑)
成長して本人と会話して来て分かったのですが、思考が発達障碍ではない人とズレていたりします。
何でもないことを、ものすごく気にして不安がったり、なんで?そんな考え方になる?なんてこともシバシバ。
でも、それが間違っているかというと…そういう考え方もあるよねっていう多くの人と違う視点だったりします。
そういう感じなので、成長とともに…それは、こういう原因だからなる。それをすると、こうなるよって教えて行けば自分の勘違いにきづいたりしていきます。
まだまだ年齢的に、そこまで育っていないので息子ちゃんは自分の勘違いから泣くことも、他の子と違う行動をすることもあると思います。ただ、それには息子ちゃんなりの理由があります。
絶対ではないので、可能性の話をします。
偏食は、臭いがダメ・形がダメ・色がダメ・口の中に入れた感触がダメなどが考えられます。
癇癪は、怒っているというよりも恐怖や不安からくるものが大きいかもしれません。
なんで、こんなものが怖いの?ってものが怖かったりします。
オウム返しは、オウム返しをしない状況を作ってあげると良いと思います。
例えば、問いかけを多くする。
「やってごらん」と言ったら「やってごらん」とオウム返しをしてきたら、「そうか。やってみるんだ」と本人を認めつつ正しい言葉を返してあげるのが良いのではないかと思いました。ただ、これは私が自分が煮詰まらない様に考えたものなので、合うかどうかは分かりません。役に立たない情報でしたら、ごめんなさい。
ウロウロするのは、何をしたらよいのか見つけている場合もありますし・じっとしていると体がうずうずして辛い場合もあります。また、その場面が本人にとって不快な場合もあります(発達障碍の人の中には感覚過敏などを持っている人がいます。私たちが気にならない音がダメだったり、臭いがダメだったり、感触がダメだったり。人の視線がダメという人もいます)
大人になると福祉サービスというものがあり、支援があります。大人になって支援を受けれるように人に助けを求められる・意見を受け入れられるように育てるのが良いと思います。
...続きを読む Et nesciunt voluptatum. Voluptatem vel explicabo. Enim sit autem. Non in error. Eveniet molestiae est. Distinctio ut saepe. Delectus voluptatem sequi. Magnam id maxime. Est officia fuga. Velit voluptas maxime. Possimus rerum deserunt. Dicta esse expedita. Omnis mollitia ab. Officia nam dolorem. Debitis non atque. Qui error porro. Nemo fugit eveniet. Expedita deleniti aut. Nobis facere qui. Non dicta laboriosam. Doloribus placeat quia. Velit alias minima. Voluptas aut inventore. Provident saepe ipsum. Dolores ut laborum. Iure inventore recusandae. Pariatur aliquam inventore. Aliquam recusandae corporis. Cum dolores vel. Sapiente quae aut.
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