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3歳1ヶ月ずっと疑いはあったのですが昨日つい...
3歳1ヶ月
ずっと疑いはあったのですが
昨日ついに息子は自閉スペクトラム症であると診断されました。
そうだろうとは思っていたのですがいざはっきり言われると不安が大きくなってきました。
先月受けたK式の検査では
認知面が5歳相当に対して社会面が2歳9ヶ月でした。
数字が好きなのでそこで認知面があがった感じです。
細かい数値などは聞かなかったのですが、知的障がいに該当するのでしょうか?
診断を受けた先生に知的はあるのか聞いたらこの年齢ではどちらでもよい?みたいなことを言われ結局まだわからないような感じでした。
ASDでも知的障がいがあるのとないのとでだいぶ自立できるかどうかが違ってくるイメージなんですが、、、
今の息子と同じような感じだったお子さんは大きくなってどんな風に成長されたのか聞かせてください。
今困ることは、偏食と、すぐ癇癪を起こすこと(切り替えは早いです)、物の名前とかは聞いたら答えるのですが、その他はおうむ返しが多いこと。うろうろする。です。
うろうろはしますがADHDではないと言われました。
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この質問への回答
実年齢3歳1か月で、認知が5歳なら、知的障害ではないと思いますが。
ただ小学生になって他のお子さん達が勉強を始めたら、差が少なくなる可能性はあります。
逆にお子さんに算数・数学の才能があって勉強すれば、さらに上をいくかもしれないし。
それは、まだ3歳の時点ではわかりません。
どちらでもいいというか、この先どうなるかわからないという意味なのかもしれません。
ASDでうろうろするのは、何をしたらいいか見通しがたたなくて、うろうろするしかないのだと思います。
(周りを見て空気が読めず、自分がすべきことがわからない。)
その場合は声掛け、声掛けで理解できないなら視覚支援をもちいて、することを教えてあげるのがよいと。
知的障害がなくても、発達障害が重度で、生活自立できない人もいます。
むしろ知的障害があって小さいうちに気づいて、親が自立を目指して養育し、療育や特別支援につながって自立している人もいます。
知的障害も、重度、最重度でなければ、生活面はある程度自立できるのでは?
公的文書を読んで理解して署名して、となると難しいかもしれないけど、市役所で障がいがあると伝えれば手伝いをしてくれます。
自立は、全て自分でできる必要はなく、わからない・できなければ質問して、教えてもらったり代わりにやってもらったなら相手にお礼を言う、など社会性の方が重要だと思います。
ただ小学生になって他のお子さん達が勉強を始めたら、差が少なくなる可能性はあります。
逆にお子さんに算数・数学の才能があって勉強すれば、さらに上をいくかもしれないし。
それは、まだ3歳の時点ではわかりません。
どちらでもいいというか、この先どうなるかわからないという意味なのかもしれません。
ASDでうろうろするのは、何をしたらいいか見通しがたたなくて、うろうろするしかないのだと思います。
(周りを見て空気が読めず、自分がすべきことがわからない。)
その場合は声掛け、声掛けで理解できないなら視覚支援をもちいて、することを教えてあげるのがよいと。
知的障害がなくても、発達障害が重度で、生活自立できない人もいます。
むしろ知的障害があって小さいうちに気づいて、親が自立を目指して養育し、療育や特別支援につながって自立している人もいます。
知的障害も、重度、最重度でなければ、生活面はある程度自立できるのでは?
公的文書を読んで理解して署名して、となると難しいかもしれないけど、市役所で障がいがあると伝えれば手伝いをしてくれます。
自立は、全て自分でできる必要はなく、わからない・できなければ質問して、教えてもらったり代わりにやってもらったなら相手にお礼を言う、など社会性の方が重要だと思います。
DQとIQは別なので一概には言えませんが、お子さんの認知適応は同じ月齢のおこさんに対して162%と(DQ162)いうかなり高い数値です。言語社会も遅れがあると言えたった二ケ月ですので(DQ94)なので特に問題でもないです。(DQ100が月齢平均です)
凸凹さが大きいことから診断に至ったのだと思いますが、知的障がいがあるどころか、あくまで現段階ではむしろ高IQであると言える結果内容です。
ただ現段階ではハイパーレクシアである可能性もあるのかな?と^^
ハイパーレクシア(過読症)とは、読み書きの能力が一般の子供より突出していて、低年齢で文字や数字、記号を覚える。文章を丸暗記して覚えるのでパターン化されていない会話の獲得が遅れます。そうなると文章で会話するまでには時間はかかるかもしれません。
数字への強さのみで伸びている場合はこのままこの高い数値を維持出来るのか、特に言語面で周りの成長スピードに追い付けず本人なりに伸びても数値は落ちるのかは現段階では何とも言えないですが、この数値から知的障がいがあるとされる数値まで下がることはまず無いと思います。
ポテンシャルは高いお子さんなので本人の興味のあること、理解できることは吸収がものすごく早いと思います。得意を伸ばすような療育先を探されるといいかなと思います。(年齢相応のことはお子さんにはだるいと思います)
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おはようございます。
家の子供も幼稚園3日目で体操の先生が廊下を通ったら知らない人だ!と離席してしまい、怒られた経験があります。これは自己申告で知り、今でも覚えているのですが、「先生のお話は聞かなくちゃならないんだ」としょんぼりしていたのを思い出しました。(えー!家の子、そこから教えないとダメなの?とガッカリしたものです)
お子様のうろうろは衝動的な感じではなく、場面毎のルールが上手く働かないからではないでしょうか?
家庭でも御飯だよーお座りしてー!とか、お話しますよー、こっち来てー!なんて一斉指示っぽく声かけをかえたら一気に馴染んでいきました。マイルールが多いお子さんほど集団に慣れるのは大変ですが、集団生活もルールがわかればしっかり守っていくタイプだと思うのです。
ですから、家庭でも集団生活にちょっと近い生活を送るといいのかもと思いました。
癇癪と偏食については保育所等や療育などでどんどん相談してお母様が対応を学んでくださいね。決して稀なことではなく、みんな大なり小なりあることなので、気長に付き合いましょう。
ちなみに家の子はずっと通常級。小さいころは天才といわれたけど、フツーよりやや下の大学生です。一進一退なのは二十歳を超えても同じですが、自立を前に駈け足で帳尻会わせ中です。メンタルが弱いと自立ももっと不安だったと思うので、メンタル面は鍛えておいてよかったと感じます。
でも、周りの同級生も似たり寄ったりですよ。一人暮らしとかしている子はグンと成長している様子です。
大切なのは定型の女子と比べないことです。スキルが三歳くらいから違うと思います。参考になるかな?
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なるほど、ナビコさん的に知的障がいはないと感じるのですね。
そうですよね、まだこれからその辺りはわからないですよねm(__)m
ウロウロする時は食事中や、療育の場で円になって先生のお話を聞いてるときなどなんです。
食べながら、一応手遊びなど参加しながら、前に出て行ったりウロウロする感じなので、なにをすればいいかはわかっているとおもうのですがヽ(;▽;)
ちょっと叱ると椅子にもどって、またすぐ立っての繰り返です汗
確かにそうですね…
知的がなくても困り事がおおかったら自立は難しいですね。
社会面は確かに重要なのでそこはサポートしてあげながら支えていきたいと思います。
ありがとうございます。
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そういうことでしたか。
うちの子の場合、食事中何度も席を立つのは、「一度に食べきれないから休憩が必要だった」そうです。
大きくなって言語化できたら理由を言えました。
子供は少食です💦
それと視覚優位で好奇心が強いので、何かが目についたらそれまでのことを忘れて、気になる方に行ってしまうんですよね。
4歳で集団療育に行ったけど、手遊びなんてしませんよ。
4歳男子が1~2歳の子がするような遊びに興味はないです。
うちの子も数字好きです。
認可外保育園が知育教育をしていて、そっちで慣れていたので、よけいに。
さらに保育園や幼稚園だと周りの子と同様にするんだけど、療育は好き放題しても怒られないとわかっていたようで、自由に走り回っていました💦
うちの子、集団療育は合わないと思いました。
でも支援につながるために月一回通っていました。
そこに通っていると、個別療育も年10回くらい受けれたし、支援計画書を書いてくれたから。
療育がお子さんの興味やレベルに合ってないと思います。
うちは5歳前に別の療育を受けられる機会があったのですが、集団か個別かどちらか選んでと言われて、迷わず個別にしました。
個別だと本人に合った課題ができるから。
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自立は、知的障害は重度でなければ関係ないです。うちの子は知的ありますが、自立に向けて何とか頑張っています。
知的には問題はなさそうですが、癇癪や先生の話などの時ウロウロするのは集団生活では問題ありなので、就学までには、つまらなくても黙って座って聞いていることが出来ないと通常では通用できません。
療育に行っているのであれば、そこで出来るようになるといいと思います。
偏食が酷ければ、一緒にご飯を作ったりお手伝いさせたりすると自分の作ったものだから、と食べるようになることもありますよ。
食べなくても、どんな食材か興味をもったり、食育にも繋がります。
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文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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