質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
4歳のASD傾向の子どもがいます

4歳のASD傾向の子どもがいます。新版K式を受け2歳8ヶ月の時でDQ72、3歳9ヶ月でDQ78でした。この数値だと知的障害があるのでしょうか?

また2人目をどうするかについても真剣に悩んでいます。1人目に発達に課題があると分かっていても2人目を考えられた方はどのように決断しましたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/178172
2023/10/02 23:55

DQ(発達指数)とIQ(知能指数)は別物なので新版K式の結果だけだと何とも言えないです。
4歳だと運動能力も反映されていますし、親からの聞き取り調査も加味されるので余計に。

また自治体差もあり知的障がいから外れるのがIQ70の地域とIQ75の地域とあります。DQの数値を見る限りは知的障がいがあるかどうかは微妙なラインのお子さんとしか言えないですね。

児童相談所などで田中ビネーなどの知能検査を受けたら結果がはっきりすると思います。
ただこれもあくまで検査した時の数値に過ぎないので、成長して数値が上がることもあれば逆に下がることもあります。

うちは発達に課題のある子と分かった以上はこの子に全力を尽くすと決めたので二人目は考えませんでした。
後悔はありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/178172
hahahaさん
2023/10/03 09:30

知的障害は、軽度であってもあると思っていたほうがいいように思います。
数字が、1つ上がる、下がるではなく、100が平均とすると、かなり下回っていると考えます。
自治体の支援級の基準があるかと思いますが、それとは別に、考えたほうがいいのではないでしょうか。

勉強や複雑なことがわからなくても、ていねいにお子さんにあった方法で説明するなどの支援が必要だと思います。
また、ASDということで、実際の学校生活では、知的障害に加えて集中が難しかったり、思考が中断したりということがあり、学習を進めていくのに困り感がでそうな気がします。ASD+軽度知的障害となると、数値以上の困り感がでるような気がします。
知り合いに、ASDの方がいますが、IQ的にかなり高く、多少の困り感は、地頭で解決しましたという猛者がいました。集中は難しいが、一度聞いたことは忘れないとか、勉強も自分でやればできるので困らなかったといってました。普段の生活は困ったことは多いといってましたが、学習については困ったことがないそうです。

2人目についてですが、私の周囲で、兄弟が発達障害という例は多いです。
もし、待てるのであれば、小学校に上の子が上がるまで待ってみませんか。支援級なのか、どんなサポートが必要なのか、小学校と園とはフェーズが違うと思います。お住いの地域の事情もあるかと思います。校区の支援級に行けない場合もあるかもしれません。
また、一般に言えることですが、お母さんが妊娠、出産のときは赤ちゃん返りしますよね。もし感情のコントロールが難しいなと思うお子さんであれば、一時的かもしれませんが、荒れるかもしれません。身辺自立や口頭指示が通るような状況であれば考えるかなと思います。どうしても赤ちゃんがいると、お姉ちゃんには、口頭でつたえることも多いし、自分のことは自分でやってもらわないと家が回らないという状況が数か月生じます。
何かしらのサポートがあればよいですが、そのあたりもお考えになってはどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178172
ことはさん
2023/10/07 16:48

私は、新版K式DQ109(3歳4ヶ月当時)の息子がいます。
DQが高くても、手がかかることが多く、様々な配慮、支援を必要としています。

元々は2人欲しかったのですが、とにかく1人めに手がかかり、2人め育児に力を割ける余裕がなく、なかなか作れず、今、1人めが7歳になりましたが、まだまだ手がかかりそうです。

下の子がいたら、上の子の発達にもいいとは思うのですが、上の子のために下の子をつくるのではかわいそうだと思いました。

他の方もおっしゃっている通り、下の子にも障害があることも、上の子より手がかかることも考えられます。
そうなった時、育てられますか?

私は、上の子に手をかけたいのに、その余裕がなくなり、下の子には上の子と同じぐらいには手をかけてやりたいのに、それが難しくてジレンマを起こすのが目に見えているので、2人目は諦めました。
これが正解だとは思いませんが、それぞれのご家庭ごとの考え方もあると思います。

ご夫婦でよく話し合い、二人ともしっかり育てられるなら、二人目を考えるのも良いと思います。
後悔のないように、納得のできる答えが出るまで悩まれると良いですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178172
2023/10/03 08:38

DQとIQは違うけれど、参考にはなると思います。 
成長によって数値は上下することもあります。

DQ78は、「知的障害」ではないとされるけれど『普通』を求められると苦労する「知的境界域(ボーダー)IQ70〜85」のことも考慮すると、何らかの支援は有ったほうが良いと思います。
ただ、自立が不可能ってわけでもないと思います。

検査を受けた施設で、お住いの地域の先輩たちがどんな進路を歩んでいるか聞くことができたら、将来のお子さんについて想像がしやすくなり、第二子検討の材料になると思います。


うちは最初から一人っ子予定だったので、お役に立てなさそうです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178172
2023/10/03 11:56

お子さんがIQ70~80くらいに位置していると普通級は難しく支援級になる場合が多いです。
(知的障がいがあれば知的級、無ければ情緒級になります)
普通級はIQ90以上無いと厳しいと言われており、低学年だけなら可能かもしれませんが3年生くらいから勉強に付いていけなくなる可能性も高いです。

登下校付き添いの問題も出てきますし、その時に下のお子さんがまだ小さいとなかなか思うように動けないこともでてきます。
私の周りで二人以上の兄弟が居る場合は兄弟で発達障がいなことも多いです。今のお子さんよりも重いお子さんが産まれた時に支えてくれるような家族が近くに居るかどうか。ご主人が協力的かどうかで変わってくるかと思います。

結局のところ<どんな子が産まれてきても大丈夫>となる覚悟があるかどうかに尽きると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178172
つづやんさん
2023/10/03 17:18

こんにちは、

ノンタンの妹さんが
>どんな子が産まれてきても大丈夫>となる覚悟があるかどうかに尽きる

と、おっしゃっていますが、私もその通りだと思います。

私は超高齢出産だったので、上の子を宿した時に考えられ得るすべての可能性を考え、『どんな子でも構わない。しっかり愛し、しっかり育てる。』と覚悟を決めてから出産したので、二人目はそこまで悩まなかったです。期限だけ決めて、あとは、自然にまかせて縁があれば会えるかな?ぐらいで、、

もちろん、上の子の育ちがのんびりだった事に対しての不安もかなりありましたし、意志疎通ができるようになるまでは、鉛のようなものがずっと喉元に詰まったような日々でしたが、、。

二人目は、夫婦両方が元々希望していたのもあり、将来的に上の子の面倒を見させたい為に定型発達児を願って産んだわけでもなかったのですが、やっぱり、お互いに助け合える関係があると、それぞれも、残して先立つ親も心強いかな?って思ったのと、、

もし、下の子の障がいが重くて助け合えなくても、親が先立った時に、一緒に悲しむ事ができたら、お互いにが慰められるかな、、と思ったので、、

親が他界した際に、自身の経験からそう感じたのですが、、

人の意見って参考にならないと思います。ご夫婦がどう考えるかなので、、。

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
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例えば:
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回答
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よろしくお願いします。来年小学生になる長男の進路で悩んでいます。現在、発達障害やグレーゾーンの児童を積極的に受け入れてくれている、普通の三年保育の私立幼稚園年長です。その前は保育園に通ってましたが、第二子妊娠直後から、あまりに酷い夜泣きと帰宅後2時間以上続く癇癪のため私が体調を崩してしまい、仕事を辞め幼稚園にシフトしました。保育園や幼稚園でもこだわりが強く、参加できないことが多いながらも、園では癇癪を起こすことはほぼなく、むしろニコニコしているのんびり屋さんの立ち位置で、友達にも好かれている様子です。現在までのところは、加配の先生は特につけなくてやっていけそうとの担任の先生の判断もあり、担任+他のASD児童の加配の先生の2人体制です。ただ担任の先生の口頭での一斉指示だけではほとんど動けないので、噛み砕いて周りの友達がやり方を見せてくれたり手伝ってくれたりしているので、なんとかついていけてる様子です。本人は幼稚園大好きで喜んで行ってはいます。ただ、かなり園で頑張っている反動からか、自宅では泣きわめき、奇声、怒声、蹴る、投げる等のわかりやすいパニックを常時起こしています。ただ園ではボーッとしているだけの静かなパニックしか起こさないので困り感が他人に伝わりにくいタイプです。年中の担任に相談したところ、「一斉指示が通りにくくて、他人との距離間がはかりにくいところがありますが、他害はほとんどないです。ただそんなにお母さんが心配なら相談してみては?」とのことで病院に行き、生育歴をまとめた書類と担任に書いてもらった手紙と診察であっけなく、一発でASDですね、しかもかなりしっかり特性が出てるので軽くないですと診断されました。それまでも乳幼児健診の時はもちろん、かかりつけの小児科や年少の時の担任等にもことあるごとにパニックや夜泣きのことを相談してきたのですが、第二子が誕生したための赤ちゃん返りか、繊細なタイプだけだからそのうち治るとか言われ続けるだけでした。もっと強く訴えれば、もっと早く診断がついて療育ももっと早くつながり、また私も子供のこだわりやパニックも受け入れて、良い意味で諦められたのにとも思ってしまいます。まとまりのない文章ですみませんが、伺いたいのは、こんな状態の我が子(療育も始めたばかり)の状態で、幼稚園とは違い勉強する場所である小学校で、普通級に行かせて大丈夫か、やはり無理せず支援級から始めるのが本人のためになるのか迷っています。支援学校の見学にも行きましたが、走り回るのが好きな子なので、よけいストレスがたまりそうで向かないと感じています。発達検査は田中ビネーを受け、全体評価80台前半の約1才遅れ、言語面は2歳遅れとなっているので、その結果からも難しいのではと感じます。皆様のお子さんの進路を決められた時のきっかけとか何でも良いので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
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こんにちは

発達検査の信憑性について教えて頂きたいです。いつも参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございます!4歳年中の男の子(ASD+ADHD+発達性協調運動障害)がいます。この間、療育センターで就学についての勉強会がありました。支援級希望で、教育委員会の方(役職は不明)に個別に相談をしたところ「DQ100あるなら、普通級を目指すべき。」と怒られてしまいました。結構強めな物言いだったので、凹んでいます。しかし、そもそもその「DQ100」がイマイチ信用できないのです。あまり詳しくないので教えて頂きたいのですが、心理士さんがやたら時間をかけてヒント?みたいなことをぼそっと言ってみたり、何か難易度を下げていないか?と思うような様子がありました。決められたこと以外は喋ってはいけないですよね?運動についても、何も聞かれませんでしたし、実際にやらせてもいませんでした。通っている児童精神科では、小学校に上がる前にウイスクを受けてと言われています。ただ、息子はあまり集中力がなく、すぐに飽きてしまうので正しく結果が出るのか心配です。発達検査や知能検査って、どのくらい信じたら良いのでしょうか。何だかよくわからなくなってきてしまいました。私はDQやIQがどうだろうと、普通級ではとても無理だと判断して支援級を希望しているのですが、なぜ私は怒られたのでしょうか…。

回答
さーちんさん、こんにちは 小学校入学前に就学相談というのがあって、その一環で知能検査が実施されます。そこでは検査態度も評価の対象となるの...
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年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました

IQ80、知的障害グレーです。発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

回答
我が子は3歳半まで発語がほとんどです、4歳で急に話しはじめましたが、その時期に発達遅滞の指摘を受けておりました。この頃から、療育にも通いま...
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久しぶりに相談させてください

年長男子6歳2ヶ月です。先日、新版K式による発達検査を受けました。(ウィスクを受けなかったのは市の規定による理由もあるが、園、保護者、検査者の話を聞いて総合的に判断をするため。また、新版K式だと同席できるので、子供の様子がわかりやすいことからとのこと。)検査結果は、知的なし。発達相応である。しかし、個人内差ありとのことでした。認知適応6:9109言語社会.5:486総合.6:0.97言語社会だけ落ち込む理由は、何か特性が原因なのでしょうか?ADHDというワードではなく、多動衝動不注意といった言葉で、説明はあったのですが、、、。あなたのお子さんの場合は、今やっと人に興味がでてきて、そのために必要な言葉や関わり方を学んでいる最中とのことでした。コミュニケーションと調べるとASDの言葉をよく見かけるので、もしかして、、と心配になります。また、小学校への引きつぎのために、カテゴリーの名前を出しても良いか?ということも言われたのですが、私が先入観持たれすぎるのも我が子にとってどうなんだろうと思い(この子はADHDだから、こうなんだという、枠にはめすぎた捉え方)、どういう伝え方が良いのか心理士さんにそのことも相談すると、報告書にはかなり遠回しにして我が子へのサポートの手立てを書いてくださっていました。大変わかりやすいのですが、もう少し、突っ込んで書いてくださっても良かったのかな、、なんて、思ったりもしています。皆さんのご意見をよろしくお願いします。

回答
支援級も放デイも、当面は利用できないことは確定しているのですから、 普通級で試行錯誤する覚悟は必要かと思います。 試行錯誤です。 今週の...
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