2018/09/20 10:16 投稿
回答 11

知的の障害ありなしって何歳くらいから判断できますか?
人が判断するのだから、行く機関によって判断変わりますか?
無知な質問ですみません…
4歳4ヶ月現在新版K式で言語70のグレーです。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/116257
ナビコさん
2018/09/20 11:13

専門家ではありませんが、早い人だと2歳くらいで診断される方もいるようです。
ただ数値はそのまま固定されるとは限らず、人によっては変わらない、上がる、下がるなど様々です。
私にはASDの子がいて、4歳1か月で言語療法を始め、先生が新版K式をしましたが、認知・適応は112あったにも関わらず、言語・社会性は72のグレーでした。
はっきりいって、72の時は会話の受け答えはほとんどできなかったし(たまにはできるけど)、人の言っていることは単語しか聞き取れず、文章としては聞き取れていないので、正確に理解できてなかったです。
その後4歳5か月くらいから様子が変わってきて、2語文の受け答え(会話のキャッチボールというやつです)がぽつぽつできるようになってきました。
5歳の時は3語文くらいの会話ができるようになり、療育先で5歳2か月で新版K式をしましたが、その時は言語・社会性が89となっていました。
ただ言語・社会性の中でも、低いのが3歳0か月の能力しかなく、高いので6歳6か月のレベルの項目もあったそうで、凹凸がかなりあるということになります。
私の子の場合は知的障害ではなく、発達障害で一部の能力が遅れていて、それが足を引っ張って、発達の遅れにつながっていました。
行く機関で結果が変わることはないと思います。
でも先生の乗せ方がうまい、下手では少し変わるかもしれません。
あと子どものコンディションに左右されます。
ASDの子は環境の変化に弱いので、知らない場所で知らない検査をされると不安になって、結果が出せないことがあります。(パニックになるということ)
ADHDだと、落着きがなく集中が弱く、低くなることがあります。
とくに作業的な認知が下がることは考えられますが、言語・社会性はADHDは低くはならないでしょう。
言語・社会性が低いのはASDです。
私の子が就学前に田中ビネーを受けましたが、子どもは自分の答えが合っているか検査者に聞いたのですが、もちろん返事がなく、不安になって答えをぐちゃぐちゃにしたと聞いています。(答えは正解だった。)
あと答えがわかって正解しても、言語性が低いために、「どうしてそう考えましたか?」と質問されて、わかりやすく説明することができずに、その項目が減点になりました。
IQは91でしたが、本来は100近いのではと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/116257
nicoさん
2018/09/20 13:13

ナビコ様
ありがとうございます。
とても親切に教えて下さり、参考になりました。
親としてはグレーではなく、白黒ハッキリさせたいところもあって質問させて頂きました。
もちろん判断の難しいことは承知なのですが…
先を見据えると白黒早くと思ってしまいました。
こればっかりはどうしようもないことなのに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116257
リララさん
2018/09/20 12:36

ナビコさんが書かれている事が全てです。

最近は早いと、1〜2歳で診断をされたりしますが、これは国や自治体の方針で早期に診断をし、早期療育を受けてもらう事により、障害者がより社会性活に馴染める様にする事が目的の一部となっています。

なので、グレーの子でもあえて引っかけたりして、なるべく療育を受けれる状態にしようとするのです。なので稀ですが、診断が無くなる方もいらっしゃいます。
実際に特性がなかったのか?薄くなったのか?もともとなかったのかはわかりませんが。

K式なので、生活年齢ですね。
本当の、知的点数はウィスクなどのがハッキリ出るかもしれません。
ただ、ナビコさんの言われている様に検査ってしんどいですから。
成長し、自分自身が自覚をもって本気で受けれた時が、本当のスコアになるでしょう。

70だったら、まだまだ伸びしろはあるんじゃないかな?幼いし。
せっかくなので、お子様に合った療育を受けられると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116257
ナビコさん
2018/09/20 13:02

長くてすみません。
主様のお子さんは、認知は数値が高く、姿勢・運動も優れているようで、言語・社会性のみが低いように私は感じました。
知的障害(正式には精神運動発達遅滞)でしたら、なんべんなく全体の数値が低くなるそうです。
ですから知的障害というよりは、現時点では発達障害の知的グレーゾーンという印象を受けました。
あくまで私は素人ですが、自分に特性があり、ASDの息子とADHDの甥を持つ身として、経験的にそう思いました。
しかし私の子のように、言語・社会性の数値が1年で17伸びたケースがあるので、知的障害でなければ、伸びしろがあると思われます。
私の子は3月生まれで、現在小学校1年ですが、国語のテストは常に99点とっています。(算数は100点)
言葉の遅れはあっても、そこそこ勉強はできます。
でも国語の文法は理解できても、日常生活の日本語がちょっとおかしい時もあって(だいたいオウム返しで覚えたため)、さりげなく正しい言い方を教えています。
小学校になっても、放課後デイという形で療育は続けています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116257
ナビコさん
2018/09/20 13:04

すみません、先程誤解を招く書き方をしてしまいました。
知的障害があっても、コミュニケーション、その他はもちろん伸びます。
人間は、単純に数値で表すことはできません。
いろんな経験や勉強で誰しも伸びます。
あまり数値にとらわれず、せっかくの子育てをもっと純粋に楽しんでもらえたらと思います。
私のように特性があっても、社会人やっている人間もいますので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116257
ナビコさん
2018/09/20 13:13

知的障害単独の人のほうが、ASDの私の子よりはるかにずっとコミュニケーションが良いので、やはり人間は数値だけではかれないものだと思います。
数値よりもその人をみて対応しないといけないのだと思います。
数値はあくまで参考程度に。

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4件
2022/11/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 工作 療育センター

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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11件
2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

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4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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