質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
自閉スペクトラム症、境界知能IQ79と診断さ...
2024/08/24 11:24
7

自閉スペクトラム症、境界知能IQ79と診断された3歳の子供について。
現在は私立の幼稚園に通っています。
今月診断されたばかりなので、療育はこれから見学などして行くつもりです。

知能検査は親同席で田中ビネーでした。
検査中は途中で飽きたり、集中力が切れながらも最後までやっていたので、ふざけて聞いてなかった、拒否してやらなかった項目などはありません。

今後、療育に通って特性に対して良い働きかけをし、伸び代が伸びたら知能も上がることはあるのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/187940
2024/08/25 06:43

検査結果の数値は絶対じゃないんです。
仮に、「その日」に検査せず、その前日か翌日に検査を受けていたら、お子さんのコンディションは異なっていて数値も数ポイント上下することは十分にありえます。
『療育手帳』発行のように数値で区分けされる場合はこの揺れ幅が重要になりますが、あまり数値にかかわらず支援を得やすい幼少期は数値を気にしすぎないほうが良いと思います、

・ふざけずに指示を聞いていた
・指示を拒否しなかった
・途中で飽きたり、集中力が切れてしまった
・最後までやり遂げた
このようなお子さんの姿の方が重要だと思います。

検査に至った困り感をどう捉えるべきか、大人の対応の指針になると思います。

園児さんならまだまだ皆が目に見えないものを理解することが難しい年齢です。
ただ、療育や家庭などで、この子はそういうのが苦手なんだと丁寧に教えることで、パターンを学習して対処できるようになっていく可能性はあると思います。
今、そういうことが苦手だからと悲観しすぎなくて良いと思います。


これから療育を受け、ぐんと成長するかもしれません。
しかし、周りの子たちがそれ以上の伸びを見せた場合、相対的にお子さんの数値は下がります。

療育を受けても親が思ってたより手応えを感じられないこともあります。
それでも数年後に「これって療育を受けていたからかな?」と感じる場面がでてきたりします。


知的障害がなくても発達障害が重く日常生活に困難がある場合は精神の手帳を取ることもできます。
そんな感じで支援を受けてきた子たちが、そろそろ就職する時代です。
これを受けて社会がどう変わっていくか分かりません。

世間の様子をサーチしつつ、お子さんの様子を見てあげると良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/187940
つづやんさん
2024/08/24 13:20

こんにちは、

3歳と低年齢で個人差がかなりある年代ですし、数値的にも少し下目というだけですので、信頼性のある検査数値ということではありますが、経過を見ていかないと、なんとも言えない感じかなぁ、、と思います。

人間は環境に適応していく事を長く生存戦略としていますので、当然、現代人も環境に適応していく事で成長していきます。

幼稚園という大きめ集団での環境で、なかなか適応が難しく成長していく事が難しい場合もあるかもしれません。

そういった場合に、小集団療育などで簡素化されたルールを理解したりなどを経験する事で、園生活での行動に良い影響がでたり等あるかと思います。

また、低年齢なのでマンツーマンで受けられる個別療育の方が効果がまだ高い年齢なので、個別支援を希望したり、お子さんの状態と状況を鑑みて療育内容を選び取らないと効率的な療育にはならないかな、、と、思います。

親側もかなり幼児の発達や療育内容について学ぶ必要があり、効率的な学びが療育で可能になった際に、知能検査の数値的なものも遅れて少しずつ変わっていくものかな?と思います。

知能検査も、田中ビネーは基本となる母集団での位置関係が数値化されるだけですが、K-ABCやWISCは個体内の得手不得手や凸凹がわかりますし、知能検査自体にもそれぞれ特徴があり、数値もかなり変化したりもありますが、知能を正確に数値化するのはそれだけ難しいという事だと思います。

あとは、幼稚園は年齢が上がっていくとクラス人数が増えたり、担任の数が減ったりするので、求められる内容や能力が短期間で数段上がってしまう事も多いので、早め早めの相談や情報収集が必要かな、、と思います。

参考になりましたら幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187940
なのさん
2024/08/24 15:36

我が子は4歳頃に田中ビネーを受けましたが、検査中は途中で飽きたり集中力が切れることが多くあり、その現状こそがすべてであると言われ、軽度知的判定とともに手帳が発行されました。
その後療育に通いまして6歳の時に再度田中ビネーを受けましたが、知的遅れはなしとの判定結果となりまして手帳を返却することになりました。

我が子の経験を通してとなりますと、幼児期の軽度知的遅れにおきましては、集中力持続などの問題もありますので、結果的に低い数値が出やすい可能性は高いと考えておりますし、実際に専門医からもその指摘を受けておりました。しかし、その後放置すればやはり能力が上がらない事もありますし、早い段階で子に合う指導があれば能力も伸びるものと考えます。

現在我が子は高校受験に向け勉強をしている年齢となりましたが、この状況に至るまでを考えますと、学習面も含め継続的な働きかけがあるかだとも思っております。我が子自身も周りから出来ない子だと思われることが多くありましたが、中学校入学からは明らかな学力での現状が目の当たりになり、小学校の頃のように馬鹿にされることはなくなりました。このような現状においても、我が子自身が見えないところでどれだけの努力を積み重ねてきたかであると考えますし、専門医をはじめ一緒に我が子を支えてくれた方々がいてくれたからこそと思っております。

まだお子さんが小さいことで、なかなか先が見えにくい状況ではありますが、プラスになると思うことをどんどん試すだけでもお子さんの苦手や得意が分かり、親御さん自身も受け止めつつ思考錯誤しながら対応を重ね、子供を理解しやすくなるものと考えます。

とはいえ、地域的な問題もあり、なかなか思うようにいかないこともあるかもしれませんが諦めずにと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/187940
退会済みさん
2024/08/24 12:32

再度返答失礼します。

私は成人になってからASDの診断を受けたので支援がなかったです。
ASD単体は珍しく、大体がADHD、知的障害を併発しているパターンが多いです。
境界知能であっても知的障害の方の対応が必要だと言われています。

もちろんSST等の支援は受けられますが、境界知能の場合はその前提の土台からぐらついているのでやっても本人は何をしているかよくわからないで終わる可能性もあります。多くの人が6歳の思考の癖で動いていると言う話もあるくらいなので、それまでに怒られてばかりだとまずいですよね。
境界知能の世界を知るには、ケーキの切れない非行少年たちと言う書籍が大変なヒントになります。彼らは世界が歪んで見えてしまうのです。
ただ境界知能といっても言ってもわからないでしょで終わりますが、そうではありません。私の知り合いで知的障害をハンデをもろともせずプロ級の実力を持ったゲーマーがいます。学習できないのではありません、学習が人よりゆっくりなだけです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187940
退会済みさん
2024/08/24 11:45

ASD当事者で、医師からは境界知能の診断は受けていませんが、数値は境界知能です。
3歳ならまだ伸びしろあるかと思いますが、数値が上がると支援が受けられなくなるので注意してください。
元々幼少の頃は軽度精神遅滞(軽度知的障害)と書かれた紙を見たことがあります。そこから数値が伸びて支援の対象から外れ何も受けられませんでした。

学校は普通級、普通高校、大学、一般就労を経験してきましたが、ほぼただいただけで人間関係も幼少の頃のまま大人になりました。
ただ目に見えない心とかは小さい頃は理解できないかと思います。そんなことやったら⚪︎⚪︎ちゃんが嫌がってるでしょがわかりませんでした。
自分の気持ちもわからない場合もあります。今後の療育次第ですが、数値が伸びても支援がいらないという意味ではないので生涯にわたって支援が必要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/187940
なんさん
2024/08/24 12:03

ご回答ありがとうございます。
確かに息子も目に見えないことを推測したりするのは難しいです。
抽象的な表現や、場の空気を読むとかも…

知的障害がなく、ASDだけだと支援は何もないのですか?
学生のうちはASDであれば支援級とかありますが、社会人になってからの話ですか?
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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よろしくお願いします。来年小学生になる長男の進路で悩んでいます。現在、発達障害やグレーゾーンの児童を積極的に受け入れてくれている、普通の三年保育の私立幼稚園年長です。その前は保育園に通ってましたが、第二子妊娠直後から、あまりに酷い夜泣きと帰宅後2時間以上続く癇癪のため私が体調を崩してしまい、仕事を辞め幼稚園にシフトしました。保育園や幼稚園でもこだわりが強く、参加できないことが多いながらも、園では癇癪を起こすことはほぼなく、むしろニコニコしているのんびり屋さんの立ち位置で、友達にも好かれている様子です。現在までのところは、加配の先生は特につけなくてやっていけそうとの担任の先生の判断もあり、担任+他のASD児童の加配の先生の2人体制です。ただ担任の先生の口頭での一斉指示だけではほとんど動けないので、噛み砕いて周りの友達がやり方を見せてくれたり手伝ってくれたりしているので、なんとかついていけてる様子です。本人は幼稚園大好きで喜んで行ってはいます。ただ、かなり園で頑張っている反動からか、自宅では泣きわめき、奇声、怒声、蹴る、投げる等のわかりやすいパニックを常時起こしています。ただ園ではボーッとしているだけの静かなパニックしか起こさないので困り感が他人に伝わりにくいタイプです。年中の担任に相談したところ、「一斉指示が通りにくくて、他人との距離間がはかりにくいところがありますが、他害はほとんどないです。ただそんなにお母さんが心配なら相談してみては?」とのことで病院に行き、生育歴をまとめた書類と担任に書いてもらった手紙と診察であっけなく、一発でASDですね、しかもかなりしっかり特性が出てるので軽くないですと診断されました。それまでも乳幼児健診の時はもちろん、かかりつけの小児科や年少の時の担任等にもことあるごとにパニックや夜泣きのことを相談してきたのですが、第二子が誕生したための赤ちゃん返りか、繊細なタイプだけだからそのうち治るとか言われ続けるだけでした。もっと強く訴えれば、もっと早く診断がついて療育ももっと早くつながり、また私も子供のこだわりやパニックも受け入れて、良い意味で諦められたのにとも思ってしまいます。まとまりのない文章ですみませんが、伺いたいのは、こんな状態の我が子(療育も始めたばかり)の状態で、幼稚園とは違い勉強する場所である小学校で、普通級に行かせて大丈夫か、やはり無理せず支援級から始めるのが本人のためになるのか迷っています。支援学校の見学にも行きましたが、走り回るのが好きな子なので、よけいストレスがたまりそうで向かないと感じています。発達検査は田中ビネーを受け、全体評価80台前半の約1才遅れ、言語面は2歳遅れとなっているので、その結果からも難しいのではと感じます。皆様のお子さんの進路を決められた時のきっかけとか何でも良いので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

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我が子は自閉スペクトラム症で境界知能です

4歳から児童発達支援と作業療法のリハビリに通い小学校は支援級に在籍しています。普通学級のお友達も1人ですがお家を行き来するような間柄のお子さんがいますが、習い事もされるようになったりお友達の幅も広がりだんだん疎遠になりつつあります。こうなるかも?とは少し予測していました。今のところは楽しく学校にも通えていますが、勉強が難しくなってきてそちらで苦手意識がとても強くなり対策もあまりなく親としてどうしてあげたらよいのか悩んでいます。チャレンジたっちやスマイルゼミもやりましたが、続かずというか学校の宿題をこなすので精一杯。運動もマラソン以外は苦手、文章理解難あり。作文は発表考えを文章でまとめるなどができません。日常生活での困りごとは家庭ではありませんが助けを求める力を入れるもう少しつけてほしいなと感じます。個別指導塾も発達障害ですが、対応されてますか?と近隣の塾などにも問い合わせしましたか、対応していませんていうところばかりでした。境界知能のお子さんをお持ちの親御さんどうされていますか?ちなみに工作や実験など理科はすきみたいです。良いところを伸ばして自信をつけてほしいなと思いつつも最低限の算数国語力もとおもってしまいます。

回答
支援級であるのなら宿題の内容や量の調整はお願いしたら出来るのでは?と思います。 うちは書字に時間がかかる子なので漢字ドリルが宿題で出る時は...
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私の息子も2歳で自閉症スペクトラムと診断されており、今現在療

育を受けています。今回は私の事じゃなくて恐縮なのですが、幼稚園のママ友さんの息子さんが、年中の2学期末に自閉症スペクトラムと診断され言葉の遅れはなく、軽度でボーダーに近い症状なようです。療育に行くように言われたらしいのですが、そこの療育のやり方に納得がいかなかった事とママ友さん自身が妊娠中で動きづらく、間もなく療育はやめたと言っていました。今年度の年長の1学期に入り、同じクラスの子から「バカ」などのからかいに遭い、幼稚園を辞めたい!荒れていたようですが、担任の先生に相談し、今は幼稚園へ通えている状況との事。ただ、ママ友さんが出産し下の子ができた事で癇癪が酷くなり、就学前の療育を殆ど受けていない事が就学後に問題になるのでは?とかなり悩んでいる…との相談を受けました。就学後は、支援級や通級も希望したが、もっと症状が重い子が優先で入れなかったとの事、下の子がまだ小さいこと、親や親戚も遠方で子守を頼めないことがあり、就学前に療育へ通わせるのは難しいそうです。私も、素人なので何とも言えないのですが…私の目から見ると、年齢より幼く、集団でのリクレーションには入っていけていない様子はありましたが、幼稚園での行事には支障なく参加できていました。ママ友さんが言うには、文字の理解ができておらずLDもあるのでは?との事。私も、療育の効果が就学後どのように影響するのか?は、何とも…ですし、診断は付いていてもボーダーよりの軽度のお子さんなので、ウチの子のようにしっかり療育を受ける必要があるのか?…も分かりかねます。支援を受けることができないボーダーのお子さんの方がキツイのは聞いた事はありますので、ママ友さんが悩む気持ちは理解できます。放課後デイのSSTと個別の学習支援で良いのでは?と思うのですが、皆様ならどのようにアドバイスしますか?

回答
軽度グレーが就学後に一番大変な状況にはなりやすいです。 その背景には,何とかなるだろうとの解釈が伴い,実際本人が困ったと声を挙げた時には手...
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はじめまして

小1と保育園年中の子どもがいます。下の子について相談です。下の子は4歳11ヶ月になる男の子です。思いと違ったときや予定が変更したときに気持ちの切り替えが難しく、パニックになったり自分の頭を激しく叩いたりします。家では手持ち無沙汰になったり、一度気になりだすとリビングの壁紙をはがしてしまいます。手指も不器用なのか、ピースサインがまだできなかったり(4歳半ごろまで逆さピースでしたが最近普通の向きになりました。でも形が取れてないと言うかいびつ)、スプーンやフォークが上からの握り持ちです。園では一斉指示が通らないようで、先生が「お片付けをしましょう」と全体に声かけをして周りは全員遊びを切り上げて片付けているのに、絵本だったら全部読み終えるまで、ブロック遊びだったら自分で決めたものを完成させるまでは絶対に終わらないそうです…一斉指示のときに先生の方を向くとかもなくて、ずっと遊びに没頭しているとのことです。一方で言葉はよく出ていて、普通にコミュニケーションを取ることができます。単純な意味での理解力もおそらく定型発達の年中児並みにはあると思います。今度小児発達外来で発達検査を受けるのですが、うちの子のような言葉は出るし理解力も並にあるけど実生活の場面で困り事が多いようなタイプは検査結果になんらか反映するものなのでしょうか?このまま小学校に上がったら絶対にトラブルを起こすと危惧していて、療育に通わせたり本人に合った視覚提示で予定を伝えたり、予定外のことが起きた時の対応法を本人と話し合ったりしているのですが、小学校で人的サポートを受けようと思ったら診断書や検査結果などの客観的な資料があったほうがいいようです。まだ検査していないので、年齢とともに自然とおさまる程度の「親の気のせい」であってほしい気持ちと、早く検査結果がちゃんと出て診断も受けてホッとしたいという気持ちが拮抗してソワソワしてしまいます。

回答
自己肯定感ですが 通常級にいっても、支援級だとしても どちらにしても躓いて、苦しくなれば自己肯定感はどんどん下がりますよ。 一番しん...
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