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自閉スペクトラム症、境界知能IQ79と診断さ...
自閉スペクトラム症、境界知能IQ79と診断された3歳の子供について。
現在は私立の幼稚園に通っています。
今月診断されたばかりなので、療育はこれから見学などして行くつもりです。
知能検査は親同席で田中ビネーでした。
検査中は途中で飽きたり、集中力が切れながらも最後までやっていたので、ふざけて聞いてなかった、拒否してやらなかった項目などはありません。
今後、療育に通って特性に対して良い働きかけをし、伸び代が伸びたら知能も上がることはあるのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
こんにちは、
3歳と低年齢で個人差がかなりある年代ですし、数値的にも少し下目というだけですので、信頼性のある検査数値ということではありますが、経過を見ていかないと、なんとも言えない感じかなぁ、、と思います。
人間は環境に適応していく事を長く生存戦略としていますので、当然、現代人も環境に適応していく事で成長していきます。
幼稚園という大きめ集団での環境で、なかなか適応が難しく成長していく事が難しい場合もあるかもしれません。
そういった場合に、小集団療育などで簡素化されたルールを理解したりなどを経験する事で、園生活での行動に良い影響がでたり等あるかと思います。
また、低年齢なのでマンツーマンで受けられる個別療育の方が効果がまだ高い年齢なので、個別支援を希望したり、お子さんの状態と状況を鑑みて療育内容を選び取らないと効率的な療育にはならないかな、、と、思います。
親側もかなり幼児の発達や療育内容について学ぶ必要があり、効率的な学びが療育で可能になった際に、知能検査の数値的なものも遅れて少しずつ変わっていくものかな?と思います。
知能検査も、田中ビネーは基本となる母集団での位置関係が数値化されるだけですが、K-ABCやWISCは個体内の得手不得手や凸凹がわかりますし、知能検査自体にもそれぞれ特徴があり、数値もかなり変化したりもありますが、知能を正確に数値化するのはそれだけ難しいという事だと思います。
あとは、幼稚園は年齢が上がっていくとクラス人数が増えたり、担任の数が減ったりするので、求められる内容や能力が短期間で数段上がってしまう事も多いので、早め早めの相談や情報収集が必要かな、、と思います。
参考になりましたら幸いです。
3歳と低年齢で個人差がかなりある年代ですし、数値的にも少し下目というだけですので、信頼性のある検査数値ということではありますが、経過を見ていかないと、なんとも言えない感じかなぁ、、と思います。
人間は環境に適応していく事を長く生存戦略としていますので、当然、現代人も環境に適応していく事で成長していきます。
幼稚園という大きめ集団での環境で、なかなか適応が難しく成長していく事が難しい場合もあるかもしれません。
そういった場合に、小集団療育などで簡素化されたルールを理解したりなどを経験する事で、園生活での行動に良い影響がでたり等あるかと思います。
また、低年齢なのでマンツーマンで受けられる個別療育の方が効果がまだ高い年齢なので、個別支援を希望したり、お子さんの状態と状況を鑑みて療育内容を選び取らないと効率的な療育にはならないかな、、と、思います。
親側もかなり幼児の発達や療育内容について学ぶ必要があり、効率的な学びが療育で可能になった際に、知能検査の数値的なものも遅れて少しずつ変わっていくものかな?と思います。
知能検査も、田中ビネーは基本となる母集団での位置関係が数値化されるだけですが、K-ABCやWISCは個体内の得手不得手や凸凹がわかりますし、知能検査自体にもそれぞれ特徴があり、数値もかなり変化したりもありますが、知能を正確に数値化するのはそれだけ難しいという事だと思います。
あとは、幼稚園は年齢が上がっていくとクラス人数が増えたり、担任の数が減ったりするので、求められる内容や能力が短期間で数段上がってしまう事も多いので、早め早めの相談や情報収集が必要かな、、と思います。
参考になりましたら幸いです。
我が子は4歳頃に田中ビネーを受けましたが、検査中は途中で飽きたり集中力が切れることが多くあり、その現状こそがすべてであると言われ、軽度知的判定とともに手帳が発行されました。
その後療育に通いまして6歳の時に再度田中ビネーを受けましたが、知的遅れはなしとの判定結果となりまして手帳を返却することになりました。
我が子の経験を通してとなりますと、幼児期の軽度知的遅れにおきましては、集中力持続などの問題もありますので、結果的に低い数値が出やすい可能性は高いと考えておりますし、実際に専門医からもその指摘を受けておりました。しかし、その後放置すればやはり能力が上がらない事もありますし、早い段階で子に合う指導があれば能力も伸びるものと考えます。
現在我が子は高校受験に向け勉強をしている年齢となりましたが、この状況に至るまでを考えますと、学習面も含め継続的な働きかけがあるかだとも思っております。我が子自身も周りから出来ない子だと思われることが多くありましたが、中学校入学からは明らかな学力での現状が目の当たりになり、小学校の頃のように馬鹿にされることはなくなりました。このような現状においても、我が子自身が見えないところでどれだけの努力を積み重ねてきたかであると考えますし、専門医をはじめ一緒に我が子を支えてくれた方々がいてくれたからこそと思っております。
まだお子さんが小さいことで、なかなか先が見えにくい状況ではありますが、プラスになると思うことをどんどん試すだけでもお子さんの苦手や得意が分かり、親御さん自身も受け止めつつ思考錯誤しながら対応を重ね、子供を理解しやすくなるものと考えます。
とはいえ、地域的な問題もあり、なかなか思うようにいかないこともあるかもしれませんが諦めずにと思いますよ。
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検査結果の数値は絶対じゃないんです。
仮に、「その日」に検査せず、その前日か翌日に検査を受けていたら、お子さんのコンディションは異なっていて数値も数ポイント上下することは十分にありえます。
『療育手帳』発行のように数値で区分けされる場合はこの揺れ幅が重要になりますが、あまり数値にかかわらず支援を得やすい幼少期は数値を気にしすぎないほうが良いと思います、
・ふざけずに指示を聞いていた
・指示を拒否しなかった
・途中で飽きたり、集中力が切れてしまった
・最後までやり遂げた
このようなお子さんの姿の方が重要だと思います。
検査に至った困り感をどう捉えるべきか、大人の対応の指針になると思います。
園児さんならまだまだ皆が目に見えないものを理解することが難しい年齢です。
ただ、療育や家庭などで、この子はそういうのが苦手なんだと丁寧に教えることで、パターンを学習して対処できるようになっていく可能性はあると思います。
今、そういうことが苦手だからと悲観しすぎなくて良いと思います。
これから療育を受け、ぐんと成長するかもしれません。
しかし、周りの子たちがそれ以上の伸びを見せた場合、相対的にお子さんの数値は下がります。
療育を受けても親が思ってたより手応えを感じられないこともあります。
それでも数年後に「これって療育を受けていたからかな?」と感じる場面がでてきたりします。
知的障害がなくても発達障害が重く日常生活に困難がある場合は精神の手帳を取ることもできます。
そんな感じで支援を受けてきた子たちが、そろそろ就職する時代です。
これを受けて社会がどう変わっていくか分かりません。
世間の様子をサーチしつつ、お子さんの様子を見てあげると良いと思います。
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再度返答失礼します。
私は成人になってからASDの診断を受けたので支援がなかったです。
ASD単体は珍しく、大体がADHD、知的障害を併発しているパターンが多いです。
境界知能であっても知的障害の方の対応が必要だと言われています。
もちろんSST等の支援は受けられますが、境界知能の場合はその前提の土台からぐらついているのでやっても本人は何をしているかよくわからないで終わる可能性もあります。多くの人が6歳の思考の癖で動いていると言う話もあるくらいなので、それまでに怒られてばかりだとまずいですよね。
境界知能の世界を知るには、ケーキの切れない非行少年たちと言う書籍が大変なヒントになります。彼らは世界が歪んで見えてしまうのです。
ただ境界知能といっても言ってもわからないでしょで終わりますが、そうではありません。私の知り合いで知的障害をハンデをもろともせずプロ級の実力を持ったゲーマーがいます。学習できないのではありません、学習が人よりゆっくりなだけです。
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ASD当事者で、医師からは境界知能の診断は受けていませんが、数値は境界知能です。
3歳ならまだ伸びしろあるかと思いますが、数値が上がると支援が受けられなくなるので注意してください。
元々幼少の頃は軽度精神遅滞(軽度知的障害)と書かれた紙を見たことがあります。そこから数値が伸びて支援の対象から外れ何も受けられませんでした。
学校は普通級、普通高校、大学、一般就労を経験してきましたが、ほぼただいただけで人間関係も幼少の頃のまま大人になりました。
ただ目に見えない心とかは小さい頃は理解できないかと思います。そんなことやったら⚪︎⚪︎ちゃんが嫌がってるでしょがわかりませんでした。
自分の気持ちもわからない場合もあります。今後の療育次第ですが、数値が伸びても支援がいらないという意味ではないので生涯にわたって支援が必要です。
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ご回答ありがとうございます。
確かに息子も目に見えないことを推測したりするのは難しいです。
抽象的な表現や、場の空気を読むとかも…
知的障害がなく、ASDだけだと支援は何もないのですか?
学生のうちはASDであれば支援級とかありますが、社会人になってからの話ですか?
...続きを読む
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3歳1ヶ月ずっと疑いはあったのですが昨日ついに息子は自閉スペ
クトラム症であると診断されました。そうだろうとは思っていたのですがいざはっきり言われると不安が大きくなってきました。先月受けたK式の検査では認知面が5歳相当に対して社会面が2歳9ヶ月でした。数字が好きなのでそこで認知面があがった感じです。細かい数値などは聞かなかったのですが、知的障がいに該当するのでしょうか?診断を受けた先生に知的はあるのか聞いたらこの年齢ではどちらでもよい?みたいなことを言われ結局まだわからないような感じでした。ASDでも知的障がいがあるのとないのとでだいぶ自立できるかどうかが違ってくるイメージなんですが、、、今の息子と同じような感じだったお子さんは大きくなってどんな風に成長されたのか聞かせてください。今困ることは、偏食と、すぐ癇癪を起こすこと(切り替えは早いです)、物の名前とかは聞いたら答えるのですが、その他はおうむ返しが多いこと。うろうろする。です。うろうろはしますがADHDではないと言われました。
回答
自立は、知的障害は重度でなければ関係ないです。うちの子は知的ありますが、自立に向けて何とか頑張っています。
知的には問題はなさそうですが...
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いつもありがとうございます
先日、発達障がいと診断された年中のこどもがいます。実情は知的グレーです。新版K式で78です。認知が弱かったです。幼稚園からは自閉症を疑われましたが、病院では自閉症ではなく、知的グレーで、視空間認知が弱いということです。病院からは就学は支援学級をすすめられ、幼稚園からはコミュニケーション能力が高いから普通級で大丈夫といわれました。親の欲目とおもわれるかもしれませんが、こどもが賢いとしかおもえず、周りからの評価と解離していてなかなか受け入れられません。確かに、視空間認知が弱いというのはわかります。不器用だし、パズル苦手だし。でもコミュニケーションは高いとおもっています。普通に会話できるし、覚えてるし、大人の会話にはいれるし、記憶力良いし。新版K式ができなかったのは、経験不足の部分もあったのでは?と思ったり。でも、指摘されているので、受け入れ療育に通います。周りは、こどもに話すとき、幼児に話す感じではなしをしますが、私は普通に旦那に話すようにこどもに話しても通じています。夫は、周りの意見はきくけど、こどもは賢いとおもうならそれは貫くべきといいます。私は第三者の意見にすぐ揺れてしまいます。みなさんは、信念と意見、どう折り合いつけてますか?
回答
年中さんなので、今後の成長具合で変わる可能性はあると思います。
検査時のコンディションや担当者と初対面だと下がるのでは?と思います。
私...
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境界知能、(おそらく)ASDの子どもがいます
小学校で支援級に入った場合、高校へは進学できるのでしょうか?出来ない場合、どのような進路になるのでしょうか?おそらく支援学校には入れないので、障がい者雇用なども受けれないです。出来れば無理がない程度で就労出来ればと思うのですが、どのようなビジョンを描いたらいいですか?よろしくお願いいたします。
回答
小学校で支援級在籍していても、高校に進学は可能です。
中学では、支援を利用しますか?
知的なものはなさそうなので、高校は普通高校受験になる...
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我が子は自閉スペクトラム症で境界知能です
4歳から児童発達支援と作業療法のリハビリに通い小学校は支援級に在籍しています。普通学級のお友達も1人ですがお家を行き来するような間柄のお子さんがいますが、習い事もされるようになったりお友達の幅も広がりだんだん疎遠になりつつあります。こうなるかも?とは少し予測していました。今のところは楽しく学校にも通えていますが、勉強が難しくなってきてそちらで苦手意識がとても強くなり対策もあまりなく親としてどうしてあげたらよいのか悩んでいます。チャレンジたっちやスマイルゼミもやりましたが、続かずというか学校の宿題をこなすので精一杯。運動もマラソン以外は苦手、文章理解難あり。作文は発表考えを文章でまとめるなどができません。日常生活での困りごとは家庭ではありませんが助けを求める力を入れるもう少しつけてほしいなと感じます。個別指導塾も発達障害ですが、対応されてますか?と近隣の塾などにも問い合わせしましたか、対応していませんていうところばかりでした。境界知能のお子さんをお持ちの親御さんどうされていますか?ちなみに工作や実験など理科はすきみたいです。良いところを伸ばして自信をつけてほしいなと思いつつも最低限の算数国語力もとおもってしまいます。
回答
支援級であるのなら宿題の内容や量の調整はお願いしたら出来るのでは?と思います。
うちは書字に時間がかかる子なので漢字ドリルが宿題で出る時は...
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