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娘の知能指数が75のため障害者判定され、これ...
娘の知能指数が75のため障害者判定され、これからどうしたらよいか…
娘は現在3歳11カ月で確かに言葉を覚えることやその他発達が遅かったので、田中ビネー式検査を受けさせたところ
娘のIQは75で、知的障害のボーダーラインがIQ76であるため、知的障害の判定を受けてしまいました。
たった1点という差で知的障害と言われ、どうしようもないショックに苛まれています…
これから知的障害児の母親としての心の持ちようや、具体的に今後どのように育てていけばよいか…アドバイスいただけませんか?
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この質問への回答

かいさん。
こんばんは。(これを書いているのが夜なので。)
75になったのは、この4~5年です。(東京都や関東地区の場合。でも、今はもっと進んでいるかも。)
12歳の娘が、5歳で発達検査を受けた時は、70が上限でした。
たった1点。と言いますが、(気分を害されたらごめんなさい。)それがお子さんの知能指数なんです。
受け入れて、前に進むしか、その先はありません。
障害の有無に拘るより、障害者として生きるには、どうしたら。
子が、この先も、困らずに生きていけるのか。
それを親御さんたちは、考えることのほうが、もっと重要です。
周囲の目を気にしていたら、障害者(児)の養育は、うまくいきませんよ。
心の持ちよう?
それは、自身のお子さんと、日々。向き合っていくことで、自然と解ります。
ギリギリだけど、療育手帳が取得可能ですよね?
将来を考えて、是非。取得してあげて下さい。娘さんにとって、必ず役にたつ時がきますから。
あと、療育が受けられる事が出来るなら、就学前までの限定だと思いますが、受けさせてあげて。
受けられたか、そうでないか。
で、その子の、状態に違いが成長とともに現れます。(差が出るのが、この国の悪いところです。)
一つ、違うだけで、区切っているから。です。
でも、どこかで。区切らないと、永遠に続くし、線引きが曖昧になる。
かえって、良くないですよね。
それが、ボーダーラインなんです。
どうか。
普通児に拘らず、お子さんの出来ること。に重点を、置いてあげて下さい。
親が全てを、受け入れ変わらないと、子供は、その先には進めません。
・・そう、思います。
こんばんは。(これを書いているのが夜なので。)
75になったのは、この4~5年です。(東京都や関東地区の場合。でも、今はもっと進んでいるかも。)
12歳の娘が、5歳で発達検査を受けた時は、70が上限でした。
たった1点。と言いますが、(気分を害されたらごめんなさい。)それがお子さんの知能指数なんです。
受け入れて、前に進むしか、その先はありません。
障害の有無に拘るより、障害者として生きるには、どうしたら。
子が、この先も、困らずに生きていけるのか。
それを親御さんたちは、考えることのほうが、もっと重要です。
周囲の目を気にしていたら、障害者(児)の養育は、うまくいきませんよ。
心の持ちよう?
それは、自身のお子さんと、日々。向き合っていくことで、自然と解ります。
ギリギリだけど、療育手帳が取得可能ですよね?
将来を考えて、是非。取得してあげて下さい。娘さんにとって、必ず役にたつ時がきますから。
あと、療育が受けられる事が出来るなら、就学前までの限定だと思いますが、受けさせてあげて。
受けられたか、そうでないか。
で、その子の、状態に違いが成長とともに現れます。(差が出るのが、この国の悪いところです。)
一つ、違うだけで、区切っているから。です。
でも、どこかで。区切らないと、永遠に続くし、線引きが曖昧になる。
かえって、良くないですよね。
それが、ボーダーラインなんです。
どうか。
普通児に拘らず、お子さんの出来ること。に重点を、置いてあげて下さい。
親が全てを、受け入れ変わらないと、子供は、その先には進めません。
・・そう、思います。

まだ三才なので数値は今後変わる可能性があります。うちの子は理解度に比べコミュニケーションや言語の低さからかなり低い数値が出ましたが、成長して言語が伸びると数値も上がりました。
とりあえず一点の差で落ち込むよりも、手帳が取れる、バンバン福祉を利用してがっつり療育を受けられる!てプラスに考えていいのかなと思います。
うちの子もがっつり療育週5通園してすごく成長したな、と思います。
心構え…よりも療育や親の会で同じような立場のお母さんとお話する事で少しずつ得られるものがあるのかな、て思います。
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うちも最初DQ75でしたよー。それもオマケ?の。
ショックですよね。私も相当落ち込みました。
でも1の差を気にするよりも、即療育です。
これから困るのは自分ではなく子どもなんです。
療育直結の病院で子どもに合った作業療法士さんと出会う事が出来て、今までうちに篭っていた子が花開く姿を見る事が出来ました。
出来た!っと言って自信をつける事が出来たんです。
その後、その作業療法士さんの勧めてリーフに入り、現在ではDQ100-107の域に入ってます。
DQでみれば成長が追いついたとは言われてますが、まだまだ引っ込み思案だったり、色々悩みは尽きません。
これから子どもは変わっていきます。
そして、接し方でも全然変わってきます。
うちはとにかく笑わせました。
笑うって最高の療育です。お母さんが明るくないと笑えません。
時にはダークサイドにも落ちると思いますので、そんな時はこの掲示板で愚痴を言い合いましょう。笑。
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皆さんもおっしゃっている通りIQは成長と共に変化しますので、点数をお気になさるより検査結果からお子さんの傾向を読み解き、これからどのような療育をされていくかを考えてく事が大切かと思います。判定が出たからといって、お子さんご自身が急に変わるわけではないので、今まで通りお子さんに向き合いながら歩んでいかれると良いと思いますよ(^^) Harum ipsum asperiores. In dolor distinctio. Enim quasi quo. Corrupti reprehenderit aut. Expedita enim reiciendis. Delectus consectetur voluptas. Veritatis voluptatem magnam. Rem sapiente aut. Consequuntur dolorum est. Iure amet sit. Rerum assumenda fugiat. Sed nam ratione. Quas qui a. Et sit quia. Labore modi magnam. Optio rerum molestiae. Adipisci saepe ut. Eius repellat ad. Nihil sed ipsa. Et provident sapiente. Sapiente excepturi similique. Dicta est exercitationem. Est aut qui. Corporis non est. Maxime dolor nulla. Qui voluptatum et. Cumque earum vel. Et ad rerum. Velit quis debitis. Suscipit amet qui.
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数値は目安だと思って頂いた方が良いかと思います。
体調や寝不足やその場の雰囲気などいろんな要素がありますので気にせず
まだ小さいお子さんでこれからまだまだ伸びますので
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うちの子は、4歳になる頃に知能は1歳半の自閉症と診断されましたが、小5の時にWISCでIQ89、中2の時にWISCでIQ91になってましたよ。春から普通の大学を目指す高校生です。75にとらわれることはなくて、お子さんの苦手なことや生きづらさをどうやったら「これならできる」にしてあげられるかだと思います。就学までに、水泳、なわとび、鉄棒、大きな文字をなぞる、ボタンをとめる、あいさつをするが少しでもできていると困らないと思います。一般の集団生活に加配のある状態と週末などにプラスアルファの何かがあるとうまくいくと思います。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると73人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
田中ビネー知能検査、3歳と5歳の2度受けました。IQが分かります。
知的な遅れがなかったので、5歳3か月で
WISK-Ⅳを受けました。
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療育手帳の再判定にいきました
軽度(当日は70くらい)から中度(軽度より)にさがりました。こんなに下がってしまうものなのでしょうか?このまま下がり続けてあがることはないのでしょうか?支援級を希望しているのですが、厳しいでしょうか?同じ経験のある方、回答いただけると嬉しいです。
回答
さやりんごさん、こんばんは。
同じ経験ではないのですが、就学前相談というのが年長さん辺りで行われると思うので、その際に地域の支援級につい...
