2025/05/06 11:00 投稿
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現在2歳9ヶ月になる男児を育ててます。
先月、療育先で新版K式発達検査を受けました。結果はDQ72、全領域2歳と言う実年齢よりも8ヶ月遅れという事でした。
今月に児童精神科を受診し専門医に診てもらいに行ってきます。

よく発達障害があると小さいうちから何かしら違和感があると言いますが、確かに発達は遅れてるので(何かしらはあるのだろうと思うのですが)育ててて違和感を感じてるか?と言われると違和感を感じた事はなくそれは第1子だから比べる対象がいないからそう思えるのか、それとも自分が鈍感だから感じてないのか考えても答えが出ません。

確かに発達ゆっくりだなと感じていたので、児童精神科の初診予約も早めに取り療育も『早期療育はよい』と見たので2歳半から通えるように手続きもしました。今現段階でやれる事は全てしている状態です。(※まずは親子教室に通ってからの療育の流れでした。)

『困っていることはありますか?』とよく聞かれることがあるのですが今のところは偏食と自分の意思が通らないとすぐ怒る(切替は早い方だと思います)の2つくらいです。現在自宅保育なので集団に入ったら困り事が出てくるかもしれないのですが一時保育では問題なく普通に過ごせているようです。『一時保育先の先生には全然大丈夫!お母さん心配しすぎ!』と言われたのですが果たして本当に大丈夫なのか。。。

身体を使って遊ぶ事は好きなのですが座って遊ぶ系(粘土やパズル系が全然ダメで興味がないのかそれとも出来ないから嫌なのかは不明です。)が全然ダメです。椅子に座れたとしてもほんの少しと言う感じです。

指差しも1歳10ヶ月頃と遅く、発語もその少し前くらいでした。最近は2語分もちょろちょろと出てきたりしてます。言える単語はかなり増えました。大人とのやりとりは簡単なやり取りであればできる感じでこちらの言ってることはそれなりには理解しているようには感じます。

文章にまとまりがなくてすみません。
診断は専門医のみにしか分からないと思うし、子供によって成長の仕方は様々なのは承知の上で質問させて欲しいのですが、このくらいの年齢の時に同じような成長速度だったお子さんのお母さんがいましたら今現在の成長具合はどのくらいになってるのか、また発達障害の有無も知りたいです。もし質問に答えたくだされば幸いです。よろしくお願いします。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/195798
2025/05/06 14:26

個人情報を多く載せたので一部削除しました。

母子通園時代の友達とは未だに付き合いあります。当時DQ70前後の子は多かったですが、手帳返納した子もいれば、下がった子も居て経過は様々です。
私の周りで言えば小学校は普通級3割、支援級7割くらいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/195798
2025/05/06 13:04

少し厳しい言い方になるかもしれませんが、現在療育に通われているということは通所受給者証を発行したと思いますが、市の財政も圧迫されがちな今の時代「少しゆっくり」なだけのお子さんには発行されません。
言い方をかえると「療育に通う理由があるから発行している」んです。

DQとIQはイコールではないものの、手帳更新時新版K式を採用している地域があることを考えるとDQ72は知的障がいがあるかもしれないという数値です。

「ゴミ箱にポイしてきて」や「玄関に行って靴履いてて」などの単発指示は1歳後半の子でも通る指示であり、2歳9ヶ月になると2-3の複数指示が入る時期です。おままごとでも役割分担して演じたりする時期になります。
遠城寺式発達検査と検索すると、その月齢で出来るべき課題が見えるのでやってみて下さい。

DQもIQも子どもの成長と共に変動します。療育をして数値が伸びる子もいれば、本人なりに成長はしてても周りの子はそれ以上のスピードで伸びるので差が広がり下がる子も居ます。

本人のポテンシャル+本人の環境+本人にあった療育や支援を適正な時期に受けているかで変わってくるので他の子がどう成長したかは参考にはならないと思います。

障がいがあるかは医師にしか言えないことです。
診断名が付くか様子見になるかはなんとも言えません。
親は無意識に本人に分かる言葉で話かけたり、怒らない様に先回りしたりするので困り感が感じにくいですが、集団行動となると問題になってきます。

お子さんのDQだと幼稚園で加配を付けた方が良いですが、幼稚園によっては加配を付けるのに療育手帳や診断名が必要な場合があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195798
sacchanさん
2025/05/06 17:04

こんにちは。いま小6の息子がいるものです。

このサイトにいる保護者さんは、小さい時に違和感や遅れがあって様子見した結果、
発達障害の診断がつくに至った保護者さんが多いです。
成長したら大丈夫だった方の意見を聞きたいのであれば、
通常の子育てサイトなどで聞かれる方が良いのかなと思います。

前置きはさておき、息子の経過を書くと、
4歳の時にDQ73で療育を利用し始めましたが、
年長でDQ82まで伸びて小学校は通常級で入学。
その後小2で受けたWISC4ではIQ91で正常域に入ったのですが凸凹の差が大きく、
その他の検査もいろいろやって発達障害(ADHD不注意型とSLD)の診断がつきました。

現在は、ADHD治療薬の服薬をして症状をコントロールし、放デイも利用しつつ、学校では通常級で生活してます。

困り感の推移的な話をすると、息子も親子教室の頃からじっと座ってるのが苦手などの傾向はありましたが、本格的に違和感を持つようになったのはやはり幼稚園に入って集団生活が始まってからです。
園では子どもが先生の一斉指示に従って自力で動く必要があるため、
指示を理解する力の弱さ、動きの遅さ、不器用さ、集中力のもたなさ等の特性が徐々に目立っていきました。

幼児の頃は、困ったことがあれば何でもすぐ療育の先生に相談して、
対処方法を教わって乗り切るのを繰り返してました。
特に療育先で受講したペアレントトレーニングは今でも役に立ってるので、
もし機会があれば受講してみることをお勧めしたいです。
発達障害がある子のための子育てテクニックは、健常児の子育てにもめちゃ役に立ちます。

それと、お子さんは体を使って遊ぶのが好きとのことなので、
外で体全体をダイナミックに使う遊びをして、体幹を丈夫にすることをお勧めします。
子どもの運動機能は粗大運動(移動運動)⇨微細運動(指先などの細かい運動)の順に成長しますし、
こどもの体幹の成長は脳の成長を促します(とペアトレで教わりました)。
定番なのは三輪車、トランポリン、バランスボール等ですね。

もちまるさんは早くからお子さんの療育に動かれてるようですし、
困ったことがあればその都度療育や園の先生に相談して、
具体的な対処方法を教えてもらいながらすごすといいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195798
ナビコさん
2025/05/06 18:23

ASDやADHDの特性があれば、幼い時から違和感を感じ取りやすいけど、そういう特性がなく全体的に発達ゆっくり(精神運動発達遅滞)だと、小さい頃は親はあまり困りがないことがあるようです。

誕生日を考えれば8ヶ月の遅れは、同学年の定型発達の3月生まれと同じくらいの発達具合でしょうし。

私自身の経験から、差が出るのは3歳になってから一気に来る、という感じです。

専門医にかかっても、3歳未満では様子見(診断保留)となる可能性があります。

椅子に座れる時間が短い、作業系に不得手があるようなので、困るとしたら年少で幼児教育が始まる頃からだと思われます。

ただ年少までまだ時間があるので、本人が興味を持ち始めたら不得手が軽減する可能性はあります。

うちの子はIQ上がりましたけど、そのための努力を親子でしました。

親が一生懸命でも子がついてこなかったらできなかったことなので、能力以上に『苦手な事もコツコツ年単位で努力を継続できる』かが、上昇の秘訣かなと思います。




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もちまるさん
2025/05/06 15:31

ノンタンの妹さん
再度ご丁寧な返信ありがとうございます。そして大変失礼致しました。こちらの質問に対しての求める回答が少しズレたお返事だったため当事者の方ではないのかと思ってしまいました。
詳しいお話ありがとうございました。お子さんやご自身以外のお友達のそのあとの進学先やDQの上がり下がり具合、諸々教えてくださり感謝致します。やはりその子の持ってる力や環境、療育の内容が自身にあってるかあってないかで数値は変動したりするようですね。数値はあくまで数値であり子供自身が『今、何に困っているか』を忘れずに今できる事をやっていきたいと思います。お忙しい中、長文で返答していただき再度お礼申し上げます。お互い色々と子育て大変ですが頑張りすぎずやっていきましょう。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195798
もちまるさん
2025/05/06 13:30

ノンタンの妹さん
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
ノンタンの妹さんはご自身のお子さんが発達障害をお持ちなのでしょうか?
文章でも書きましたが『診断は専門医のみにしか分からないと思うし子供によって成長の仕方は様々なのは承知の上で質問させて欲しいのですが』と書いたとおり、ご丁寧に返信していただいて大変申し訳ないのですが似たようなお子さまをお持ちのお母さんにご回答いただきたいです。自身の子供が発達が遅いのは100も承知です。言われなくても理解してます。何処の市町村も財政が潤ってるとは思いません、今の日本を見ても分かります。私が質問してるのは似たようなお子さんをお持ちのお母さんであり、回答に『少し発達がゆっくりでは受給者証を出さない』や『DQ72は知的障害に入る』『幼稚園では加配が必要になる』等ではないです。

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2025/02/18 投稿
歯磨き 着替え 食事

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
0~3歳 公園 保育園

息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ72です。 ・こだわり・癇癪 少し ・パニックは少なめ ・切り替えは割とできる ・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え× ・多動あり、保育園で加配あり ・個別指示△、集団指示× ・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない ・友達との関わり× ・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣く という感じです。 この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。 また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず... 悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。 皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか... 療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。

回答
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2024/10/22 投稿
二語文 療育 食事

2歳9ヶ月の男の子の発達について はじめまして、お願いします(*´꒳`*) 長いので●まで はしょってくださって構いません。 息子の情報 ・未熟児 早産でした ・よく笑う ・目は合う ・うまく出来ると自分で じょーゆー!←上手 という。 ・〇〇できる人!って声をかけると はーい!と返事できる ↑嫌な物事のときはしません ・オムツ 着用 ↑うんちはしてから教えてくれますが おしっこはまだです… ・型はめパズル好き 気になること ・声が大きい ↑普段も興奮すると大きい声ですが 静かにしてほしいところでも ・言語数がかなり少ない ↑言える単語80〜90 理解できてる言葉20〜30 旦那の幼少時と酷似 ・言える単語もなぜか語尾だけの発音 ↑パンなどはいえますが キリンは んリン!という感じで 基本、車、動物、野菜、キャラの名称が多い ・くるくる回る ↑ 楽しそう。週2くらいで ・頭を振る ↑ごくたまに。これもニヤニヤと… ・歩きながら横目で見る ↑今日から笑 目が合うとニヤついてます。 ・友達を押す ↑しかも両手で…何度怒ってもやります。 ・落ち着きがない ↑集中してたりお話してればだいぶ平気ですが ● 2歳から4ヶ月〜6ヶ月に一度 発達相談で先生とお話しています。 その時の気になることをまとめて話して 今までも様子を見ましょうでした… 友達は自閉と診断ついて療育もすすめられましたが うちの子はこんなに気になることが あるのに本当に様子見でいいのか? あの時に療育を受けてれば…なんて 思うことが来ないか心配しています。 先生は絵本を読んであげてくださいと 言っていたので トーマスの絵本を買いましたが キャラを指差して「ママ!(これだあれ?)」というだけで読んでほしい感じではなく こども図鑑を買ってみたらこれがビンゴで 毎日指差してこれなに攻撃です。 覚えてる言葉でも私に言ってほしいみたいで 結構これが大変で(´・ω・`) みなさんは言語発達の促しにどのようなことをされていますか? そしてお友達を押してしまうことについて いい解決方法はありますでしょうか(´・ω・`) また知人の子に自閉のうちの子に 行動似てるよねって言われて やっぱそうだよなと妙に納得したりと もう自分がどうしたいのかよくわかりません。 自閉の診断つくまでの みなさんの心の準備に これをしておいてよかったことなど ありましたか? 今月の終わりに相談にいけますが それまでの間 みなさんのお知恵をお貸しいただきたいです。

回答
12件
2018/03/22 投稿
絵本 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)
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