質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
現在2歳9ヶ月になる男児を育ててます

現在2歳9ヶ月になる男児を育ててます。
先月、療育先で新版K式発達検査を受けました。結果はDQ72、全領域2歳と言う実年齢よりも8ヶ月遅れという事でした。
今月に児童精神科を受診し専門医に診てもらいに行ってきます。

よく発達障害があると小さいうちから何かしら違和感があると言いますが、確かに発達は遅れてるので(何かしらはあるのだろうと思うのですが)育ててて違和感を感じてるか?と言われると違和感を感じた事はなくそれは第1子だから比べる対象がいないからそう思えるのか、それとも自分が鈍感だから感じてないのか考えても答えが出ません。

確かに発達ゆっくりだなと感じていたので、児童精神科の初診予約も早めに取り療育も『早期療育はよい』と見たので2歳半から通えるように手続きもしました。今現段階でやれる事は全てしている状態です。(※まずは親子教室に通ってからの療育の流れでした。)

『困っていることはありますか?』とよく聞かれることがあるのですが今のところは偏食と自分の意思が通らないとすぐ怒る(切替は早い方だと思います)の2つくらいです。現在自宅保育なので集団に入ったら困り事が出てくるかもしれないのですが一時保育では問題なく普通に過ごせているようです。『一時保育先の先生には全然大丈夫!お母さん心配しすぎ!』と言われたのですが果たして本当に大丈夫なのか。。。

身体を使って遊ぶ事は好きなのですが座って遊ぶ系(粘土やパズル系が全然ダメで興味がないのかそれとも出来ないから嫌なのかは不明です。)が全然ダメです。椅子に座れたとしてもほんの少しと言う感じです。

指差しも1歳10ヶ月頃と遅く、発語もその少し前くらいでした。最近は2語分もちょろちょろと出てきたりしてます。言える単語はかなり増えました。大人とのやりとりは簡単なやり取りであればできる感じでこちらの言ってることはそれなりには理解しているようには感じます。

文章にまとまりがなくてすみません。
診断は専門医のみにしか分からないと思うし、子供によって成長の仕方は様々なのは承知の上で質問させて欲しいのですが、このくらいの年齢の時に同じような成長速度だったお子さんのお母さんがいましたら今現在の成長具合はどのくらいになってるのか、また発達障害の有無も知りたいです。もし質問に答えたくだされば幸いです。よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/195798
2025/05/06 14:26

個人情報を多く載せたので一部削除しました。

母子通園時代の友達とは未だに付き合いあります。当時DQ70前後の子は多かったですが、手帳返納した子もいれば、下がった子も居て経過は様々です。
私の周りで言えば小学校は普通級3割、支援級7割くらいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/195798
2025/05/06 13:04

少し厳しい言い方になるかもしれませんが、現在療育に通われているということは通所受給者証を発行したと思いますが、市の財政も圧迫されがちな今の時代「少しゆっくり」なだけのお子さんには発行されません。
言い方をかえると「療育に通う理由があるから発行している」んです。

DQとIQはイコールではないものの、手帳更新時新版K式を採用している地域があることを考えるとDQ72は知的障がいがあるかもしれないという数値です。

「ゴミ箱にポイしてきて」や「玄関に行って靴履いてて」などの単発指示は1歳後半の子でも通る指示であり、2歳9ヶ月になると2-3の複数指示が入る時期です。おままごとでも役割分担して演じたりする時期になります。
遠城寺式発達検査と検索すると、その月齢で出来るべき課題が見えるのでやってみて下さい。

DQもIQも子どもの成長と共に変動します。療育をして数値が伸びる子もいれば、本人なりに成長はしてても周りの子はそれ以上のスピードで伸びるので差が広がり下がる子も居ます。

本人のポテンシャル+本人の環境+本人にあった療育や支援を適正な時期に受けているかで変わってくるので他の子がどう成長したかは参考にはならないと思います。

障がいがあるかは医師にしか言えないことです。
診断名が付くか様子見になるかはなんとも言えません。
親は無意識に本人に分かる言葉で話かけたり、怒らない様に先回りしたりするので困り感が感じにくいですが、集団行動となると問題になってきます。

お子さんのDQだと幼稚園で加配を付けた方が良いですが、幼稚園によっては加配を付けるのに療育手帳や診断名が必要な場合があります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195798
sacchanさん
2025/05/06 17:04

こんにちは。いま小6の息子がいるものです。

このサイトにいる保護者さんは、小さい時に違和感や遅れがあって様子見した結果、
発達障害の診断がつくに至った保護者さんが多いです。
成長したら大丈夫だった方の意見を聞きたいのであれば、
通常の子育てサイトなどで聞かれる方が良いのかなと思います。

前置きはさておき、息子の経過を書くと、
4歳の時にDQ73で療育を利用し始めましたが、
年長でDQ82まで伸びて小学校は通常級で入学。
その後小2で受けたWISC4ではIQ91で正常域に入ったのですが凸凹の差が大きく、
その他の検査もいろいろやって発達障害(ADHD不注意型とSLD)の診断がつきました。

現在は、ADHD治療薬の服薬をして症状をコントロールし、放デイも利用しつつ、学校では通常級で生活してます。

困り感の推移的な話をすると、息子も親子教室の頃からじっと座ってるのが苦手などの傾向はありましたが、本格的に違和感を持つようになったのはやはり幼稚園に入って集団生活が始まってからです。
園では子どもが先生の一斉指示に従って自力で動く必要があるため、
指示を理解する力の弱さ、動きの遅さ、不器用さ、集中力のもたなさ等の特性が徐々に目立っていきました。

幼児の頃は、困ったことがあれば何でもすぐ療育の先生に相談して、
対処方法を教わって乗り切るのを繰り返してました。
特に療育先で受講したペアレントトレーニングは今でも役に立ってるので、
もし機会があれば受講してみることをお勧めしたいです。
発達障害がある子のための子育てテクニックは、健常児の子育てにもめちゃ役に立ちます。

それと、お子さんは体を使って遊ぶのが好きとのことなので、
外で体全体をダイナミックに使う遊びをして、体幹を丈夫にすることをお勧めします。
子どもの運動機能は粗大運動(移動運動)⇨微細運動(指先などの細かい運動)の順に成長しますし、
こどもの体幹の成長は脳の成長を促します(とペアトレで教わりました)。
定番なのは三輪車、トランポリン、バランスボール等ですね。

もちまるさんは早くからお子さんの療育に動かれてるようですし、
困ったことがあればその都度療育や園の先生に相談して、
具体的な対処方法を教えてもらいながらすごすといいと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195798
ナビコさん
2025/05/06 18:23

ASDやADHDの特性があれば、幼い時から違和感を感じ取りやすいけど、そういう特性がなく全体的に発達ゆっくり(精神運動発達遅滞)だと、小さい頃は親はあまり困りがないことがあるようです。

誕生日を考えれば8ヶ月の遅れは、同学年の定型発達の3月生まれと同じくらいの発達具合でしょうし。

私自身の経験から、差が出るのは3歳になってから一気に来る、という感じです。

専門医にかかっても、3歳未満では様子見(診断保留)となる可能性があります。

椅子に座れる時間が短い、作業系に不得手があるようなので、困るとしたら年少で幼児教育が始まる頃からだと思われます。

ただ年少までまだ時間があるので、本人が興味を持ち始めたら不得手が軽減する可能性はあります。

うちの子はIQ上がりましたけど、そのための努力を親子でしました。

親が一生懸命でも子がついてこなかったらできなかったことなので、能力以上に『苦手な事もコツコツ年単位で努力を継続できる』かが、上昇の秘訣かなと思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/195798
もちまるさん
2025/05/06 15:31

ノンタンの妹さん
再度ご丁寧な返信ありがとうございます。そして大変失礼致しました。こちらの質問に対しての求める回答が少しズレたお返事だったため当事者の方ではないのかと思ってしまいました。
詳しいお話ありがとうございました。お子さんやご自身以外のお友達のそのあとの進学先やDQの上がり下がり具合、諸々教えてくださり感謝致します。やはりその子の持ってる力や環境、療育の内容が自身にあってるかあってないかで数値は変動したりするようですね。数値はあくまで数値であり子供自身が『今、何に困っているか』を忘れずに今できる事をやっていきたいと思います。お忙しい中、長文で返答していただき再度お礼申し上げます。お互い色々と子育て大変ですが頑張りすぎずやっていきましょう。ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195798
もちまるさん
2025/05/06 13:30

ノンタンの妹さん
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
ノンタンの妹さんはご自身のお子さんが発達障害をお持ちなのでしょうか?
文章でも書きましたが『診断は専門医のみにしか分からないと思うし子供によって成長の仕方は様々なのは承知の上で質問させて欲しいのですが』と書いたとおり、ご丁寧に返信していただいて大変申し訳ないのですが似たようなお子さまをお持ちのお母さんにご回答いただきたいです。自身の子供が発達が遅いのは100も承知です。言われなくても理解してます。何処の市町村も財政が潤ってるとは思いません、今の日本を見ても分かります。私が質問してるのは似たようなお子さんをお持ちのお母さんであり、回答に『少し発達がゆっくりでは受給者証を出さない』や『DQ72は知的障害に入る』『幼稚園では加配が必要になる』等ではないです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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初めての投稿です

よろしくお願いします。来年小学生になる長男の進路で悩んでいます。現在、発達障害やグレーゾーンの児童を積極的に受け入れてくれている、普通の三年保育の私立幼稚園年長です。その前は保育園に通ってましたが、第二子妊娠直後から、あまりに酷い夜泣きと帰宅後2時間以上続く癇癪のため私が体調を崩してしまい、仕事を辞め幼稚園にシフトしました。保育園や幼稚園でもこだわりが強く、参加できないことが多いながらも、園では癇癪を起こすことはほぼなく、むしろニコニコしているのんびり屋さんの立ち位置で、友達にも好かれている様子です。現在までのところは、加配の先生は特につけなくてやっていけそうとの担任の先生の判断もあり、担任+他のASD児童の加配の先生の2人体制です。ただ担任の先生の口頭での一斉指示だけではほとんど動けないので、噛み砕いて周りの友達がやり方を見せてくれたり手伝ってくれたりしているので、なんとかついていけてる様子です。本人は幼稚園大好きで喜んで行ってはいます。ただ、かなり園で頑張っている反動からか、自宅では泣きわめき、奇声、怒声、蹴る、投げる等のわかりやすいパニックを常時起こしています。ただ園ではボーッとしているだけの静かなパニックしか起こさないので困り感が他人に伝わりにくいタイプです。年中の担任に相談したところ、「一斉指示が通りにくくて、他人との距離間がはかりにくいところがありますが、他害はほとんどないです。ただそんなにお母さんが心配なら相談してみては?」とのことで病院に行き、生育歴をまとめた書類と担任に書いてもらった手紙と診察であっけなく、一発でASDですね、しかもかなりしっかり特性が出てるので軽くないですと診断されました。それまでも乳幼児健診の時はもちろん、かかりつけの小児科や年少の時の担任等にもことあるごとにパニックや夜泣きのことを相談してきたのですが、第二子が誕生したための赤ちゃん返りか、繊細なタイプだけだからそのうち治るとか言われ続けるだけでした。もっと強く訴えれば、もっと早く診断がついて療育ももっと早くつながり、また私も子供のこだわりやパニックも受け入れて、良い意味で諦められたのにとも思ってしまいます。まとまりのない文章ですみませんが、伺いたいのは、こんな状態の我が子(療育も始めたばかり)の状態で、幼稚園とは違い勉強する場所である小学校で、普通級に行かせて大丈夫か、やはり無理せず支援級から始めるのが本人のためになるのか迷っています。支援学校の見学にも行きましたが、走り回るのが好きな子なので、よけいストレスがたまりそうで向かないと感じています。発達検査は田中ビネーを受け、全体評価80台前半の約1才遅れ、言語面は2歳遅れとなっているので、その結果からも難しいのではと感じます。皆様のお子さんの進路を決められた時のきっかけとか何でも良いので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
発達グレー、知的な遅れのない新一年生の母親です。 1学期の学習の進度ですが、 ◯国語:ひらがなは、1学期で全て学習終了。 ◯算数:10ま...
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一歳8ヶ月の娘がいます

発育について不安に感じる日々を送っています。主な特徴は下記の通りです。自閉症を視野に入れて相談や療育を考えるべきでしょうか?いまだほとんど発語がなく、バナナ(まなな)とアンパンマン(あんあんあん)をたまーに言うくらいです。昔からですが、不満や要求があると唸ってきます。名前を呼べば二回に一回くらいで振り向きます。ただし遊んでいる時などはほとんど無視です。言葉の理解は一定あり、ちょうだいや手を洗う、風呂に行く、ねんねに行くなどはできます。クレーンはなく、欲しいものは指差しで教えてきます。見える場所になかったら唸る感じです。興味があるものについても指差しをします。共感の指差しはたまーにしているようなしてないようなと言った感じです。最近くるくる回る遊び(目がまわるのを楽しんでいる感じ)や爪先歩き(一時的)をすることもあります。前までは歩きたいが強めで手を繋いでくれることがなかったですが、最近は手を繋いでくれることもあります。帽子や髪を結ぶことは嫌がります。割と偏食で決まった物を食べます。バナナ、食パンにジャムを塗った物、スティックぱん、ソーメンチャンプル、しらすご飯、納豆チャーハンなどをローテーションしている感じです。アイスクリームをあげたことがありますが、冷たさに驚いてあまり食べませんでした。親が食べるものに興味があり、たまに貰いにきますが、食べることもあればそのまま口から出すこともあります。人見知りや場所見知りは強い方です。後追いはあり、比較的強めだったとが今は改善しています。これはブランケット症候群かもしれませんが、寝る時はヒートテックを口元に当てて寝ます。無いとぐずるため寝る時だけ渡しています。階段の上り下りが好きです。コップ飲み、スプーン食べはできます。絵本やおもちゃを持ってきて親と遊びたがりますが、絵本はどんどんページをめくっていきます。思いつく限りを書いてみました。長文かつわかりにくい部分があると思いますが、相談に乗っていただけると幸いです。

回答
みなさまご回答ありがとうございます。 折角の可愛い時期なのに不安な気持ちばっかり持っていたら勿体無いと気づきました。 我が子に何かあっ...
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初めての投稿です

2歳7ヶ月の次男の事です。言葉が遅れています(パパ、ママ、電車、やったー、バイバイ、どうぞ、ちー←チーズ、ニ語文がちーでた←おしっこorウンチが出たとき)今思いつくのがこれくらいです。こちらが指示した事を分かってくれてその行動もする時もあります。他に気になる点といえば落ち着きがないかな、という感じですが長男の時もこんな感じだった気がします。2歳半検診でひっかかり、臨床心理士と1時間ほどお話ししました。その後、市の二次検診に呼ばれ作業療法士、医師、保健師と話し診断テストを受ける方向になりました。ADOS2という検査のようです。発達障害と診断がついた方がその後の療育、子供との接し方に対してアドバイスができるというので勧められるまま診断の予約をしてきました。診断の前に市の集まりに呼ばれていたので一昨日出席してきたのですがそこで保健師の一言。「発達障害と診断される心の準備はできましたか?」その言葉で頭が真っ白になってしまいました。診断も受けていないのに黒って言われているようで。聞いてみると診断まで段階を踏んだ子はほとんどが発達障害と言われます、と。私と夫からすると言葉の遅れが気になるくらいで他はほとんど気にならないのが本音です。診断を焦って受ける必要があるのか毎日ずっと頭の中でグルグルと考えています。診断を受けないのは私が受け入れられないから、次男のためには早く診断をしてもらった方がいいのか、どうしたら良いか分かりません。ぐちゃぐちゃな投稿ですみません。--------追記連休明けに診断を延期するか返答をしなければなりません。診断を受けなくても意見書を医師に書いてもらい療育を受けられるそうです。診断を受ける日に言語聴覚士が来るのでそちらは受けて下さいと言われています。

回答
ASD小1の長男がいます 私は障害であることにあまり抵抗のないタイプだったので参考にはならないかもしれませんが… うちの場合は2歳半で診...
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2歳4ヶ月の息子の事です

言葉の出始め自体はそこそこ普通だったのですが(一歳半には10個以上の単語は出てました)そこからの発達がゆっくりです。現在は2語文をメインに、3語4語と続けて文章のように話しますが助詞が付きません。疑問文を発した事が無く、話し方も「〜だね」のような語尾が無く、ぶつ切りの話し方です。発音の抑揚もあまり無いです。周りの同じくらいの子供と比べて人に対する親しみが言葉から感じられません。市の発達検査は予約はしましたが、半年待ちとの事で、それからずっとモヤモヤし半分鬱のような状態です。ちなみに言葉以外にも気になる点はいくつかあり・ダンスや手遊びを拒否する・利き手が定まらない・カトラリーを使うのが下手で、いまだに掴み食べする・声の大きさが調節できない・つま先歩きをする・偏食・子供が苦手、怖がるなどがあります。検査を受けないと判断付かないのは重々承知ですが、検査自体がかなり先で精神的に参っています。やはり発達に問題があるのでしょうか?

回答
もやもや分かります! 我が家も半年以上検査待ちとなりまして、かなりもやもやしてました。 でも、やはりそれ以上動く事はできずでしたね。 結局...
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年少さんになった息子の悩みがとまりません

歩き始めからよく動き、親の側にいないので気になり始め、言葉もゆっくりだったので近くの発達相談にも行き、保育園の先生にも相談し、発達検査も受けました。保育園で、2歳児では落ち着きがなく集団行動も難しかったのですが、秋頃にはみんなと同じようにできるようになり、安心していたのですが、保育参観に行くとかなりの多動で親の側にはおらず、動きたがる、しかし家に帰ってくると自分が保育園で勝手なことをしていたことを反省したりします。親が来たから嬉しくてではなく、知らない人がたくさんいることが嫌だと言っていました。この4月から大きなこども園へ転園となり、こちらでは心配なのでサポートの先生をつけて頂きました。その先生に先日子供の様子を聞くと、サポートの先生が息子の動きを止めたり、お友達と危ない場面などあると、止めたり何度かしているうちに、その先生は嫌な先生だ!と思ったようで、その先生を見るなり逃げたり、一日のほとんどを優しくしてくれる別のクラスの先生のところで過ごしているとのことでした。大きな園になり、落ち着いてきていた息子もまた振り出しに戻り、好きに走り回ったり、先生の言うことを聞けていないようです。周りのお友達もまだ慣れておらず、クラス自体もまとまりがないそうです。普段の生活でも買い物に行くと好きなところへ行こうとするので疲れます。親としてはASD.ADHDなのでは?と考えており、療育も行きたいのですが、発達検査で全領域で84だったため、療育をお願いしても断られました。グレーゾーンな息子をどうしたらいいのか不安で辛いです。これから小学校までに落ち着いてくれるのか。性格はかなり明るく、元気で、人の顔色も見て色々と判断はできているのですが、とにかく落ち着きがない、衝動性があります。人見知りせず、人懐こい部分も気になります…。発達障害なのでしょうか…

回答
専門医は受診されましたか。 将来的に投薬も考えているのであれば、専門医の受診をしておいたほうがいいと思います。 すぐには投薬できません。6...
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