2025/02/18 06:48 投稿
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療育とDQについて。
保育園で集団指示が通らないとあり、発達検査を受けた3歳3ヶ月の男の子です。

・周りのお友達への関心が薄く、同じことをしたいとかがない。=興味の幅が狭い
・自分のやりたいことしかやらない=着替えや、歯磨き、生活全般のことをやりたがらない、オムツはずれい、切り替えできない
・言葉はそこまで遅れてない(〜だから、これしたい、など長文)ので個別指示は通る
・癇癪や順番が待てないなどはない。話せば分かる。でも何か遊びに夢中になってることが多く、話せる状態に持ってくのが難しい。
・今は手も繋げてお買い物もいけるけど、2歳児くらいまでにはとにかく走り回り制御不能
・興味があることにすぐむかってしまうから、食事中立つことも多い
・自分の話したいことを一方的に話すので唐突感がある
・記憶力、運動能力は高い気がしています

DQ69と結果でした。(恐らくできるを加味すると74)ところどころ結果に疑問はあるものの(もっとできることあるけど、できないであろうで検査されてない)、なるほどしっかり見てると思うところもあり、専門家の仰ることだからそうだと思います。2.3歳くらいの発達といわれてとにかくショックを受けています。自分達と同じような人生を送って欲しかった気持ちもありそれが崩れてしまった感じです。
辛いけど、0歳から保育園にいたので、周りより遅れている違和感は感じていたので、覚悟は少しづつしていたので、とにかくできることはしてあげたい気持ちです。

以下質問です

・これだけ低いDQが100とか平均まで追いつくことはあるのでしょうか。療育は受ける予定です
・こんな感じの子に向いている療育とかあれば教えていただきたいです。運動系とか色々あって、、、とにかくしたいことしかしないので運動系とかまずは楽しい方がいいのかな?とか。
・これだけ悪いと名門私立小の受験はまず難しいのでしょうか。例え入れても、入った後についていけないのかなぁと思ってます。

・発達検査をうけたところが、心理士さんが私設で行ってる療育施設で小児科と提携はしてますが、専門医とかではないので、診断とかは受けれません。きちんとした小児診療内科などで診察を受けた方が良いでしょうか?
発達が遅い理由に発達障害があるんだろうなと思いますので...(ADH Dを疑ってます)病院とつながっておいた方がよいのでしょうか

色々書きましたが、一つでもアドバイスいただけたら嬉しいです

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質問者からのお礼
2025/02/22 18:24
みなさまありがとうございました。
とにかく早く動くのが良いのと、色んなところと繋がるのが大切とわかりました。
ありがとうございました!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/193573
2025/02/18 09:04

名門小学校受験が既定路線の環境だと、母子ともに苦しまれるだろうと思います。
世間的に良いと言われるものではなく、お子さんに合ったものを用意してあげるといいと思います。

数値は、そこまで気にしないほうが良いです。
伸びる可能性はあります。
ただ、数値が100になれば良いかと言うと、そうでもありません。
検査結果は必ずしも学業成績に直結しません。
成績が良くても他の部分が凹ということもありえます。


発達障害の診断ができる病院につながっておいて損はないと思います。
ただ、今の療育施設で保育園などと連携を取ってお子さんの環境を整えたり加配などの支援を得られるなら、今直ぐ絶対に、とまでは思いません。
年中(5歳児?)くらいで受診できれば良いんじゃないかと…甘いかなぁ。


正直なところ、幼児の療育は子供をトレーニングするというより、子どもに伝わる働きかけを大人が学ぶ面が強いと思っています。
お子さんが楽しめそうなことを、お子さんのペースで楽しみながら、少しだけずつ先生の言う事や周りの様子に意識を向けていけるように、個別か極少人数でやってみてはと思います。


3歳さんなら、周りのオトモダチよりも大人相手や一人気ままな方が良いという子はちらほらいると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193573
2025/02/18 10:02

DQ69では名門私立受験という段階では無いです。受験する様なお子さんはDQ換算だと110以上はあるのでは?と思われます。DQとIQはイコールではないですが、現段階ではお子さんは知的軽度が付くかどうかという数値になります。(DQ70で計算すると3歳3か月のお子さんの現在は2歳3か月相当なので1年の遅れがあるという数値です。)ただ成長と共に数値は変動するのであくまで現段階では!です。

ADHD単体の場合は稀で、ADHDが目立っていてもASDも併せ持っている子がほとんどです。
お子さんの場合は多動衝動性が目立つタイプの子なのでこういう子の場合は検査でも言われた通りに課題をこなせないことが多いと思います。
ポテンシャルとしてはもう少し高めのお子さんかと思うので、課題に真摯に取り組めるようになれば数値が伸びる可能性は十分にあるかと思います。

ただ数値が追い付いたら定型児と変わらなくなるのか?と言えばNOです。
特性はずっとあるものです。多動に関して言えば診断が付くレベルの子であれば落ち着くのは早くて10歳前後になるかと思います。それ故に支援級も選択肢に入ってくるかと思います。
療育は感覚統合を取り入れているところがお勧めです。個人的には療育だけでは足りずに、病院でのOTも必要になる印象です。

児童精神科には受診した方が良いです。
今後加配を保育園から求められる可能性は高く、その際に医師の診断書などが必要になってくるかと思います。
児童精神科は発達障害の認知度が上がり、待ちがかなりあります。半年待ちなら早い方で新規受付ストップしている病院もあるくらいなので早めに予約した方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193573
ちびねこさん
2025/02/18 09:01

まず、身の回りのことが一人でできるように、そして、指示に従えるように。困ったことがつたえられるように。
療育は楽しいが大切。
良くしたいあまりに、厳しいところに入れると、玄関に入るのさえ一苦労して、指導どころではなくなります。 
専門医に診察は受けたほうがいいですね。親も事実は認識したほうがいいと思うので。
小学校入学前に、健診をかねて、小学校へ体験にいくとおもうのですが、そこで様子が気になる子は発達センターへの受診が勧められます。そこでどこで学ぶのがふさわしいか、医師によって支援級相当とか、普通級相当とか、言われると思います。

かならずしも従わなければならないわけではありませんが、入学予定の学校と相談することになると思います。

名門へ、なかなか。まずは、今、みんなの中での困りごとが少しでも減るように良い療育につながってください。
困りごととは本人が困ることもですが、周りの子や周囲の人を困らせることも含むと思います。
発達の検査は家ではできるのに、ということも多いとは思いますが、その場の声掛けでできるかどうかも能力のうちです。 


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https://h-navi.jp/qa/questions/193573
hahahaさん
2025/02/18 07:21

園の先生からお話があり。。。という流れで検査に至ったとのことで、いろいろショックなことも多いかと思います。
園からいわれるということは、前々から園はわかっていて、その先生の判断だけではなくて、園内で相談した結果、伝えることにしたということだと考えます。園の先生は、医師ではなので、はっきりと発達障害ではなどとはいえませんので、いわなくてよいなら言いたくない(実際そういわれたことあります)。それをあえて。。。だと思います

専門医の受診は早めに考えたほうがいいです。1年待ちとかありますので。
将来、投薬などを考えるなら、医療機関とつながっておくことは大切だと考えます。

DQが検査できないと思われた項目があるとのことですが、それも含めての検査ではないでしょうか。
DQが伸びるかどうかは、わかりません。ありうるかもしれないし、そうでないかもです。
ただ、特性はある程度残るのではないかと考えますので、数値だけの問題ではないかも。

名門小学校については、おそらくこれから幼児教室などに通われるのではないかと思います。
幼児教室でも指摘が入るのでは。幼児教育に携わっている人であれば、発達の遅れや違和感などには敏感だと思うのですが。そうであれば、受験は難しいと考えますし、何よりも入学してそこから合理的配慮などもしてもらえるような気がしないですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193573
むーたさん
2025/02/20 06:28

息子は1歳すぎから保育園に通っていて、その頃から周りの子と比べて発達の遅れを感じていました。園の先生に相談した時は、気になるようであれば1歳半検診の時に相談してみてはと言われました。発達検査の結果療育をすすめられ、引っ越しに伴い保育園を退園し親子療育からスタートしました。

年少で加配ありで保育園に入りました。言葉があまりでておらず癇癪がひどかったです。DQは65に下がり、療育手帳を取得して個別療育に通いはじめました。言葉がでてきだすと癇癪もおさまってきて、年長の時には90をこえました。小学校は、支援級に在籍して週1〜2時間以外は交流級で過ごしながら放デイを利用していました。現在は普通級に転籍しています。

病院とはつながっていたほうがいいと思います。受給者証を継続するのに意見書が必要だったため
年長の時に近くの小児科で紹介状をもらい総合病院を受診しました。

療育は興味をもって楽しく通えてところでないと続かないと思うので、通える範囲を可能であればこどもさんも一緒に見学して決められるのがいいかなと思います。受給者証発行後も計画相談事業所探し、療育の場所探しと利用するまでも日数がかなりかかるので早めに動かれるのがいいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193573
春なすさん
2025/02/20 07:39

今の時点での数値でも、100に近づくことは可能です。同じ療育に通う子にいて、いわゆる名門私立小学校に入学しましたから。
ただ、よほど本人に合う療育の先生に出会うなどなければ、難しい気がします。

名門私立小学校については、うちもだいぶ前にはなりますが受験しました。
地方のこともあり、前年まで定員割れしており普通に読み書きが少し出来れば入れるレベルでしたのと、担任の他に必ず副担任もつくので手厚いサポートが魅力でした。結果的には、地域の学校に入学しましたが、うちはそれで良かったです。

私立名門だと、評判を落としたくないので長期休みには大量の課題が出されたり、それでついていけなくなり公立に転校した子もいたそうです。逆に、落ちこぼれないように先生達がサポートして何とか卒業した子もいます。

就学までにどの位伸びるかとその学校の理解や特性でかわるかとは思います。

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2025/01/13 投稿
食事 発達検査 発達障害かも(未診断)

◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。 4歳、年中の子供がいます。 小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。 言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。 二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。 しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。 ●お店のロゴマークが好き。 ●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。 ●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。 ●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。 ●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる ●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど) ●マイペース、わがまま ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。 その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。 唯一、気になっていたのは あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。 そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。 一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。 しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。 こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。 そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。 新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。 検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。 初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。 医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。) 正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。 その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。 年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。 以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。 前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。 やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。 自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。 しいて言うならば ●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない ●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。 の2点はよく見られることですとのこと。 一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。 バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。 見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。 そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。 家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。 我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。 最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。 家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。 園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。 確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。 悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。 いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。 この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

回答
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2016/06/05 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 三語文

【児発を変えたことのある方、アドバイスください】 3歳半、軽度知的・ADHDの娘を育てています。 4月から幼稚園入園予定です。(週2回午前中のみ) 来月から週3回・10ヶ月間通っていた児発を辞め、別の児発へ移ることにしました。 理由は幼稚園入園に向けて、小集団→集団へチャレンジすべきなのでは?という考えがあったのと、 新しい児発は幼稚園の先生(1人の意見ではなく数名の意見)のお墨付きで療育施設としてオススメです!と後押しされたのが理由です。 今までの児発は ・小集団(5人) ・預かりで2時間の活動・週3回 ・ルーチン化された活動内容 ・職員も10名以下と少な目で娘でも顔が覚えやすい ・「療育」という視点から見ると物足りなさはあるが、アットホームな感じでゆるく楽しく活動している 新しい児発は ・集団(10人) ・預かりで3時間の活動・週3回 ・毎日活動内容が変わる、外出もある ・職員20名弱(別施設へ職員の異動もあり) ・就学→自立を見据えて目標設定している、割としっかり目な印象、人気の施設 ・とはいえ見学では子供たちはのびのびと楽しそうに活動していた 悩みはここからです↓ 今までの児発にはとてもお世話になり、辞めてしまうことに対してとても寂しい気持ちがあります。 せっかく娘にとって大好きな職員の方やお友達ができて安心できる居場所になったのに、それを奪ってしまうのでは…という罪悪感が消えません。 今の娘にはまだ辞めるということを理解できないと思います。 一方で娘はルーチン化された粗大運動に飽きてしまい、参加しない日もあるようです。 行き渋りもあります。ただ行けば楽しく活動はしているようです。 娘の今後を思うと…集団の中で社会性を育んで欲しい…「療育」とは何か…を突き詰めて考えていくと新しい児発で今までよりほんの少しステップアップしてチャレンジして欲しいことがたくさんあるな…と思います。 移ることはもう決定事項なので、ここで私がウジウジしていても仕方ないのです。 実際、通うのは娘自身ですし私が不安視することは何の解決にもなりません。 でも、娘の居場所を私のエゴで勝手に奪う?ことに対して、どのように気持ちを切り替えていったらいいのか踏ん切りが付きません。 今までの児発は土曜だけ個別を行っているので、たまに個別だけに顔を出そうかな…?と考え始めたところです。

回答
5件
2025/02/21 投稿
社会性 先生 0~3歳

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

回答
11件
2024/03/05 投稿
会話 コミュニケーション 療育
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