2017/07/09 21:29 投稿
回答 10
受付終了

診断名はついていませんが
子どもが
自閉症スペクトラムと
言われています

子どもの為に
今、私に出来ることはないでしょうか。

考えているのは
•療育
(診断名ついてないので受けられるか
明日聞いてみるつもりですが)
•リタリコジュニアの教室

に通わせてみようかと思うのですが
他にもしてあげられることはありますか。


どうぞよろしくお願い致します

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/17 20:38
初めて投稿したもので
”締める作業”
すっかり遅くなってしまいました


最初は
自分も受け止めきれていなくて
混乱しながらも
とにかく出来ること
と、ただ盲目に探していました

皆さまの回答を頂いて

•子ども自身と向き合うこと

•専門家の意見を聞きながら
子ども自身をよく知ること

•家族が団結してサポートすること

一つ一つが大切で
それは子どもだけの問題じゃなく
これから家族としても
大切なんだと思いました

でもこれは発達障害じゃなくても
普通の子でも、
親はそうあるべきだと思います

きっと神様が(私は特に宗教には入ってません)このまま普通の子育てさせたら勝手に育って終わり、だから子どものことをよく考えて、子どもも親ももっと幸せになるように、ちょっとクセを入れとこ思ったんかな?とか 笑

何か子どもには為すべき事があって
自閉症やからこその特化しているものが
あって、やからこそ出来る何かがあるんかな?って 笑
たとえそれが特段社会で高評価を得るものでなかったとしても。

まだ子どもの笑った顔を見ると
泣いてしまったり
受け止めきれてないんやな
って思いますが

今できることをただ信じて。
そしてやっぱりどんな子だとしても
自分の子は可愛いし、
大好きだから
何も考えず子どもが成長する過程を
素直に喜びながら
過ごしていきたいと思いました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/61694
退会済みさん
2017/07/09 22:10

初めまして。お子様の為に何か...とお考えなのですね。私も娘(10歳)が診断された時に同じように考えました。
私は関東住みなので、幼稚園、保育園など分からずごめんなさい。
その他で。今は家庭の中や外で、お子様の困った行動や、どのように接したらよいかわからないような時はありますか??
お子様にしてあげる療育、教育もとても大事ですよね。後は、saaAさんがお子様の為にペアレントトレーニングを受けたり、お子様が何歳なのかわからないのですが、ご家族皆様が、お子様の良き理解者であり続けられるように、特性の理解と正しく支援指導できるような環境づくりをしてあげるのはいかがでしょうか??
大きくなってくると、色んな課題が増えて、不安になったりどうしたら良いかわからなくなったりしてくると思います。
そんな時、ご家族皆様が一致団結できていればsaaAさんにとっても、お子様にとっても、心強いかと思います。
ご家族が、ダメそう...な時は相談先やどのような支援が受けられるのか。孤独にならない様に味方をよく吟味して探しておくと良いかと思います。saaAさんが崩れると、だいたいお子様も共倒れです。なので、saaAさんの良き理解者を増やすことも、自然とお子様の為になることに繋がるのではないかな?と思います( ^ ^ )
でも、今詰めてはダメですよ。ゆっくり。慌てずに。

https://h-navi.jp/qa/questions/61694
退会済みさん
2017/07/09 22:39

ご自身の、お住まいの地域にある、市役所などに、聞いてみると良いと思います。

障害のあるお子さんを、積極的に受け入れている保育園や幼稚園を、役所の方が、
ご存じなことも、多いので。

それから、ご自身で、居住まいのある地区の幼稚園、保育園のHPなどで、評判をお調べになるのも、良いかと思います。

因みに、我が家は、私立の幼稚園に在籍しながら、就学前まで、(PDDと診断されたのが、三歳8ヶ月頃)隣の市にある療育センターへ。
月に二回。通っていました。

集団に入れて、そこでの人に慣れさせるなど経験をさせて、言葉の出や行動面で、学ぶ為に、
園とは別に、療育に通う。
というのも、選択肢としては、ありだと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61694
退会済みさん
2017/07/10 14:46

偉そうな事を言って申し訳ないですが…。

診断名がついておらず、自閉症疑い、というところから、おそらく病院で
医者の診断結果待ち、という状況だと思います。

地域が違いますし、どこが良い、というのは分かりませんが、
今の貴方がする事と言えば、貴方の子と向かい合う事では無いでしょうか。

療育などは、医者の診断結果が出てからでも良いと思いますし、診断結果が
出なくても、医者に相談すれば、行くことも可能です。
行くのなら、医者と相談するのが一番だと思います。
(でないと、勝手に行けませんし…)

私の子は、知的障害と通告され、精神的に受け入れられず、狼狽したのですが、
それでもかわいい我が子には間違いはありません。
それよりも、そう言われて狼狽している自分に許せなかったですね。
「障碍の持つ子なら、自分の子ではないのか?」と。

格好良い事言っていますが、未だに受け入れていない部分も否定できていませんし、
今後の不安があるのは事実です。
しかし、では定型発達した我が子なら、そういった不安は無いのか?と言えば
Noだと思います。
それよりも、今貴方ができる事は、できるだけ冷静になって、どんなことになろうとも
我が子を大事に育てる、我が子の発育を信じる、という自覚が一番ではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61694
nazuna-jijiさん
2017/07/10 10:29

こんにちは。
今できること。
お子さんを叱らずに育てる心構えを、ぜひ作ってください。
一人ひとり感じ方が違うので、つい怒ってしまいがちです。
叱られると、お子さんも混乱しますので、できるだけ叱らずに済むように、
お子さんの特質を見定めることが大切だと思います。
お子さんにあったコミュニケーションの取り方を、できるだけ早く確立されること。
これは、療育の先生と一緒に相談されるといいかと思います。

療育は、公的なものですと、診断名がついていなくても受けることができます。
親子教室とか、発達支援センターとか、子育て相談室とか、自治体によって名前はいろいろですが、
受けることが可能です。
診断名がついてくると、市から受給者証を発行してもらって、児童発達支援事業所等に通所することが可能になります。
自治体の窓口で親切に教えてくださいますよ。
療育を受けていると、支援の先生や一緒に通所しているママ友さんから、幼稚園や保育園の情報が得られると思います。
早めの対策を考えられているsaaAさんがママで、お子さんは幸せですね。
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/61694
saaAさん
2017/07/10 23:00

のんさん

ご回答、ありがとうございます

子供の1番困る行動は、
•今私が働いていて車通勤なのですが 、
保育園から帰る時駐車場に向かうとき、うろうろ違う道に行ったり、(力が強く振り払われ必死に止めようとしていたら車道に気付けばいて轢かれそうになったことも…)車に乗ってくれず、座り続けれず30分で帰る道中を2、3時間かけて帰ることになったり。 家の駐車場についてからも、逆に降りなかったりふらふら家と違う方向へ行ってしまったり。

ペアレントトレーニングですか!
”子どもの良き理解者”本当にそれって大事ですよね。成長につれて、、幼稚園も小学校もとっても心配ですが、、
アドバイス頂いた通り、子どもの特性の理解、正しい支援指導環境づくり、基礎を固めることが本当大事なのですね。

一つずつ、しっかり家族で協力して
確立していきたいと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/61694
saaAさん
2017/07/10 23:13

3児の父さん

ご回答ありがとうございます


その通りです、
2名の医師から
軽度の自閉症だと思います
と言われましたが

1人目は
私が取り乱してしまい
診断名をつけるのは
3歳になってからにしましょうか
と言われました

2人目は
医師の方針で4歳までは
診断名はつけないと言われました

子ども自身と向き合うこと、
そうですよね。

私は今までそれが出来てませんでした。
言葉の遅れや呼びかけに反応しない、
等ありましたが
子どもなんて発達ひとそれぞれだし
うちの子に限って…
と気にかけませんでした

私もまだ完全には受け入れれてないと
思います。
どこかで治るんじゃないか、とか…
治るわけないのに考えてしまいます

もっと子ども目線で
物事を考えられるように
頑張りたいです

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2021/11/10 投稿
遊び 保育園 こだわり

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
運動 手遊び 発達障害かも(未診断)

3歳半になる息子がいます。現在加配付きで保育園に通っていますが、4月から療育園に転園することになりました。 3歳になったタイミングでK式検査を受けDQ63、そのときは発語もなく、保育園でも指示が通りにくい、お友達に興味がほとんどないなどで心理士さんや保育士の先生から療育園を勧められ転園を決めました。 ですがそれから急に言葉が増え、今は3語分くらい話せるようになりました。まだまだ言葉でのやり取りは難しいところもありますが、とにかくよく喋り、保育園でも指示が通りやすくなり、お友達にも興味が出てきました。着替えも少しずつ自分でやろうとしたり、うんち出たと言葉で教えてくれるようになったり、年明けあたりからぐっと成長したように感じています。 そこで今4月から療育園への転園を決めたことを早かったのではと思い始めていて、悩んでいます。保育園の加配付きでまだ大丈夫だったのではないかと… 今は保育園と個別療育に通っていて、個別療育も前より楽しんで行けていて、先生からもすごく伸びてると言われました。 今まで通り保育園の加配と個別療育で良かったのではないか。この成長してるタイミングで環境を変える方が良くないのでは…いや成長してるからこそ、転園した方がもっと伸びるのか…と毎日悩んでいます。 ここへ来て今さら転園をキャンセルできるのか分かりませんが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2025/02/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 知的障害(知的発達症)

来年度も今の保育園に通い続けるべきか悩んでます。 今の保育園から、こども園・幼稚園への転園も視野に入れるべきでしょうか? 言語理解・発語の発達がゆっくりで療育に通ってます。 保育園では集団指示通らず、個別での声掛けをしてもらっている状態です。 最近頻繁に保育園からは「癇癪起こしました。気持ちの切り替えが難しいです。イライラしてました。」等、言われる事が増えました。 でも療育や家族と過ごしている時は、癇癪は起こさないし、イライラもしません。療育の先生に「保育園で癇癪起こしてるそうです。」と言ったら、「想像つかない!」と驚いていました。 親戚にはおとなしい子・のんびりした子と言われるのに、保育園だと感情が荒ぶってしまうのは、保育園(担任)との相性が合ってないんでしょうか? 今通ってる保育園は、これまで発達障害のある子の受け入れ経験がなく、先生も比較的若い方ですので、声掛け等の適切な対応が出来ないから、我が子の感情の荒ぶりが起こってる事態なのかなと感じてしまいます。 また既に療育の先生には、保育園訪問をしてもらっていて、連携済みなのですが、療育の先生曰く、1点心配事があると言われました。 来年度の3歳クラスは、児童12人に対して先生が1人しか付かないので、「今の発達状況だと加配の先生が付かないと集団生活は厳しいかも。」とのこと。 でも今住んでる市で加配付けたい場合は、保護者からの申請ではなく、保育園からの申請が必須なようなので、療育の施設長から保育園園長に、来年度の加配の検討について聞いてもらったところ、人手が足りない&人事配置は園長権限ではなく保育園運営の本部の人事部が行うとの理由で、加配付かなさそうです。 上記の「保育園で起こる感情の荒ぶり」と、「来年度加配が付かない」という2点から、探すのは大変かもしれませんが、発達ゆっくりな子の受け入れ実績有や、加配付けてくれそうな、こども園・幼稚園への転園を検討したほうがいいと思いますか? 選択肢は下記3つだと思ってます。 ①慣れてる今の保育園に通い続ける(加配は付かない) ②加配つくか確証はないが、今通ってる保育園は相性が合わないとみなして、発達障害のある児童受け入れ実績ある幼稚園・こども園へ転園する。 ③ 入園前相談等で、加配が確実に付けられると言われない限りは、今の保育園に通い続ける。 ご意見お聞かせください。

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2024/07/31 投稿
癇癪 加配 先生

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
片付け 先生 一時預かり

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
絵本 睡眠 発語

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
先生 保育園 0~3歳

幼稚園と療育の併用について 来年度入園予定(加配なし。しばらく付き添い予定)の息子がいます。 今現在、市の療育センター(親子通園、週1)と民間療育(単独通所、週1)に通っています。いずれも少人数制の療育です。幼稚園からは引き続き幼稚園と連携していただける市の療育センターに通ってほしいと言われています。 悩んでいることは ①幼稚園4日/週、療育1日/週 民間療育を辞めて市の療育センターのみにする。 ②幼稚園3日/週、療育2日/週 現在の療育をそのまま続ける。 ③幼稚園4日/週、療育2日/週 民間療育が土曜日も開いており定員にもまだ余裕があるとのこと。 夫婦での話しの中で子供も慣れて楽しんで通っている療育も辞めたくないし②で行く方向で考えていましたが、専門家?(身近に保育士や保健師がいます)に息子の様子も見てもらい幼稚園で伸びそうだから週4でいいかもというアドバイスをもらい①と迷っています。ここ最近の息子の様子を見ていると成長を感じ療育を減らしても大丈夫かもと思いますが本当に悩みます。 ③は新生活での疲れもあるだろうし土日は休ませてあげたい為、今の所は考えていませんが候補の1つです。 同じように幼稚園と療育の併用で悩まれた方、体験談や御意見があれば伺いたいです。 よろしくお願い致します。

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2017/12/06 投稿
加配 0~3歳 発達障害かも(未診断)

幼稚園でのお友達との関わりについてご相談です。 3歳女児、自閉症、幼稚園年少です。 入園して2ヶ月が過ぎて、だいぶ慣れてきました。簡単な指示に従う、身辺自立等は出来ています。 縦割りクラスの幼稚園なので、クラスには色んな年齢の子がいます。2ヶ月経ち何となく女子グループのような物が出来ています。 娘は仲間に入れて〜、〜したい、いやだ!等の自己主張は出来ており、先生、お友達にも言えます。 自閉症の特性で、人との距離が近い、声が大きい、話が一方的、話に割って入るが強いです。その為、最近女子グループに入れてと言っても、笑い声がうるさいからダメ!娘ちゃんとは遊ばないと言われているようです(娘が私に言ってくれました) 「グループのお友達と遊びたいけど、ダメと言われたから、娘は笑い声が大きいからお友達と遊べないの」と娘から言われると、胸が痛くなります。 お友達との関係が不安定なのが原因かは分かりませんが、グループに入れてもらえなくなった頃から担任の先生に執着するようになり、先生が少しいなくなるだけで、不安で騒いでいるようです(先生は困惑気味な感じ) 友達は全然いない訳ではないようで、クラスの男子とはちょこちょこ遊んではいるようですが、やはり女子と遊びたいみたいです。 昨年度までは、療育園に通っていました。今年度は通園希望しましたが、通園出来ないと言われて、今は幼稚園一本です。 それでも今回療育園に相談してみたら、昨年度の療育園クラス担任より、今は辛いかもしれませんが、娘さんは乗り越える力を持っています。少しずつ自分で対応力を身につけていくと思います。お母さんは幼稚園と連携して見守って下さいと言われました。 今後私は娘に対してどう関わっていけば良いでしょうか(幼稚園の担任には今回の話はしてあります)

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2018/06/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 先生
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