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ウチの子が軽度知的障害なのか知的ボーダーなの...
2017/09/09 21:55
7

ウチの子が軽度知的障害なのか知的ボーダーなのかよくわかりません。

私は、~IQ70(75)が軽度知的障害で、IQ71(75)~79がボーダーだと思っていました。

我が子はIQ78なので、ボーダーだと思っていたのですが、通っている小児神経の先生の話し方だと、知的障害というニュアンスです。

しかし、先生ははっきりと知的障害とは言いませんし、我が子程度の状態だと、まだ手帳を取得してもメリットがないと言います。
この辺りの医者の考えもよくわかりません。

また、言葉の教室に通級させたいと学校のカウンセラーや病院に相談をしても、我が子の状態だと通っても意味がないと言われます。

語彙が少ない、言葉が遅い子も通えると書いてあるのに、我が子が対象にならないのは知的障害だからなのでしょうか。

そうすると、知的障害となるIQはいくつからなのでしょうか。

よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
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あきさん
2017/09/10 20:30
つぶつぶ様
たけのこ様
たぬたぬ様

ありがとうございます。

1年生の頃から言葉の教室へ行きたいとは学校にもカウンセラーにも伝えているし、就学前の療育施設でも言葉の訓練はしてもらえないのかと聞いていたのですが、行っていないと言われました。

もっと早くに民間の施設があることを知っていれば通っていたのですが、自分の勉強不足でそこまでたどり着けなかったので、後悔しか出て来ません。

学校は楽しそうに行っていますが、勉強、特に国語が全くできないので、得意だった算数も徐々にできなくなってきています。

勉強ができなくても気にならない子なので、不登校などの二次障害は出て来ないと思いますが、学校でのお荷物感は半端ないので、親の方が学校へ行きたくないかんじです。

もう少し色々調べてみます。

ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/68741
つぶつぶさん
2017/09/10 04:12

もともと支援級で判定が出ていたのでしょうか?
こちらでも通級と併用は出来ないです。
支援級に行きたい子どもが多く、高機能の子どもが泣く泣く通級に行っているのが現状です。

これ以上伸びないと言うのは、年齢のことではないでしょうか?
10歳から言葉が爆発的に増える事はあまり期待できないので、今から行ってもこれ以上は難しい。という意味ではないでしょうか?

手帳は18歳までには取れるなら取られた方が良いと思います。障害者枠での就労だと手帳が必要になります。
18歳過ぎると療育で手帳を取るのは手間がかかるのでオススメしません。

https://h-navi.jp/qa/questions/68741
saisaiさん
2017/09/09 22:25

リタリコさんのリンクです。
軽度知的障害について書いてあります。
https://h-navi.jp/column/article/35026005
IQ78は当てはまらないのでボーダーと言われる部分かと思います。
手帳の取得はメリットないというよりも難しいかと思います。
こちらではIQ74以下でないと手帳はもらえません。
言葉の教室は知的障害でも発達障害でもそうでなくても通えます。
訓練をするほどの状態ではないということかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68741
あきさん
2017/09/09 23:37

saisai様
回答ありがとうございます。

リタリコさんの軽度知的障害について読みました。
やはり78はボーダーですよね。

私が住んでいる地域の言葉の教室は、就学相談の結果が「支援級」と出た子供は対象外だそうです。これは教育委員会の担当課で言われました。
支援級でも指導ができるからと言うのが理由だそうです。
情緒障害学級も対象外だそうです。

我が子は、正しい単語が出てこない、似た言葉で代用して話していたり、言葉が見つからないため、会話の途中に「えーと」を延々と言っています。
学習障害で読むのが苦手で、自閉症で言葉が遅れていると言われているので、訓練が必要ないと思えない感じです。

そして、スクールカウンセラーと小児神経の医師には「必要ない」ではなく「意味がない」と言われました。
医師はこれ以上は伸びないという感じな事も言っていました。

遠回しに伸びる要素がない子は支援学級へと言われている様に感じています。

住む所が違えば支援の方法も違ってくるのは当たり前だとは思いますが、「行きたい」と言っているのに行けない事にずっとモヤモヤしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68741
退会済みさん
2017/09/09 22:50

あきさん、こんばんは。

ボーダーか知的障害か。どうかの括りは、微妙で判断が、難しいものなのではないか。
と思いますが、1つは、療育手帳を取得する際に、検査しますよね?

通級は、うちも軽度ですが、主に知的障害があるお子さんは、通えません。
知的障害のないお子さんが行く級です。
お子さんは、その必要がないと、判断されているのであれば、それだけ。
お子さんが、今は、周囲の人たちと、上手く馴染みやっていけている。
ということだと思うので、よほどの困り感が出てこない。

限りは、現状維持で良いか、と私は思いますが?

お住まいの自治体に、よると思いますが、私がいる東京都では、知的に障害がある。
とされる子が、療育手帳の申請をして、受ける検査は、田中ビネーです。

その検査の結果と、その他、小児科医や、臨床心理士さんなとが、子の様子や理解度などを考慮して。
初めて手帳取得が決まります。
だから、IQ=知能指数+特性、理解度。が取得の為の一定のラインです。

話が戻りますが、東京都の場合は、療育手帳が取得出来る為の、IQは、80です。
数年前から、75から80に引き上げられました。それだけ、疑いのあるお子さんが多いということなのでしょう。

だけど、これは私の個人的な考えですが、どこからどこまで。そして引き上げれば、上げるほど終わりがないと、申しましょうか。
どこかで、ある程度の線引きをしないと、統率が出来なくなる。っていうのでしょうか。困ったことになるから、ガイドライン。という形であるんじゃないですかね。

IQに、拘らないほうが、良いと思います。

最後に。

>そうすると、知的障害となるIQはいくつからなのでしょうか。

うちは、昨年6月に、療育手帳の更新で、田中ビネーの検査を受けて、1~4まであって、4度の判定です。
IQは、80いっていなくて、79~75までの間くらいじゃないかな。
はっきり書けないのは、職員の方に、IQは聞いていないからです。取得が駄目だったら、聞こうかなと思っていたので。

これで、返答になってますか?
大したこと、書けなくてごめんなさいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68741
あきさん
2017/09/10 00:05

フランシス(旧みかん)様

回答ありがとうございます。

私も住まいは東京です。
療育手帳は持っていません。
取得しようかと思って医師に相談したら、取れると思うがメリットがないのでまだ必要ないと言われました。

この医者が言う「メリット」もわかりません。

障害に関する本を読んだり、療育で知り合った先輩お母さんに聞いたりしていますが、6年経っても色々なことが未だによくわかりません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/68741
退会済みさん
2017/09/10 07:37

検査を受けた結果をもとに、説明していただいては?
今普通級ではあるが、支援級判定の子は、うちの息子のように知的には標準ですが通級は、事実上無理ということになる、と、就学の時、いわれました。
わが県の場合は、支援級判定がでたら、普通級に行くと、知的には問題がなくても、通級は無理です。通級にあっている子が行くということになってるんです。
親の思い通りの支援って、なかなかむずかしいのよ。

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
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特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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私には現在、5歳年長の男の子がいます

もともと言葉が遅い方で二語文を話したのは2歳半ころでした。幼稚園へは年少から通っていますが年中のころに担任より『気分によって集団行動がとれないことがある』との指摘があったので、心配になり地域の支援センターで知能検査をしてもらったところ田中ビネーの検査で全IQ105、ばらつきもそれほど見られないとのことで様子見となり一応安心していたのですが年長になっても、マイペースぶりはあまり変わらないそうで、お友達とのトラブル等はないようですがもう一度同じ支援センターへ相談に行って再度違うWISPPIという検査をすると今回は全IQ76と境界域と出てしまい、就学についても色々と考えた方がいいと言われました。本人は至って楽しそうに幼稚園に行っており、マイペースながらも一緒にお友達と遊んだり、作業を楽しんでいるそうです。現在、専門の病院のほうにも通っているのですがなんせ混んでいるようで、まだ検査中の段階でその結果をもとに先生とお話しするようなのですが、それももう少し先になるので毎日、不安になったり前向きになったり…自分の精神状態がもうめちゃくちゃです。ちなみに、家ではそれほど彼の子育てに困っている、ということはありませんがたしかにマイペースなので集団生活と家とではやはり違うのかな…?とも感じています。私なりに彼を見て思うのは、支持されている意味が分からない、というよりも聞いていない。(集中していない)指示はわかっているけどふざけてしまう…時がある感じです。病院で医師とお話しした時には『なんとなく会話がずれている気もするし、このままほっといたら小学校の授業についてくの大変かも?』と言われ私が『軽度の知的障害ということなんでしょうか?』と聞くと『去年の検査だけど田中ビネーでこれだけでてれば知的障害ということはないよ』と言われたのですが実際今年は違う検査で76という数字…(この診察のあとに支援センターで受けたWISPPIで出た数字です)この数字だけ見れば彼は軽度知的障害ということなのでしょうか…。私自身の考えとしては、自宅での彼を見ている限り得意不得意の凹凸は多少感じますが知的障害というようには感じたことがありません…。。集中力はある時とない時があります。その日のコンディションもあるしIQに振り回されない方がいいのでしょうか…?わかりずらい文章ですみません…もちろん、病院で検査結果が出て医師とお話しできればいろいろとわかるんだとは思いますが、それまでずっと悩みっぱなしで…。子供は可愛いのに、今は子育てが苦しいです。子供に対し自分の考えではなく、他人からの評価で気持ちが一喜一憂してしまいます…こんな私にもしなにかアドバイスがあれば、是非教えていただけると助かります…よろしくお願いいたします。

回答
たぶん、WPPSIを受けられたのですよね。 IQが105とありますので、知的障害とは診断がつかないし、違うと思われます。 WPPSIでの検...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
おはようございます。 わからないから不安なのではなくて、認めたくないからわからないふりをしているのでしょう? お子様は境界知能では無いけ...
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5歳の息子、園からの進めもあって発達検査を行いました

病院での予約はかなり先しか空いていなく、民間の療育センターでの検査でした。K式発達検査でしたが、できることできないことの差ははっきりしていて全てを平均すると発達指数が73という数字でした。数字にとらわれてはいけないのは分かっていますが、そこは病院ではないので診断名は付きませんが、療育センターの施設長はこの数字だと軽度知的障がい・普通学級にはいけないと言われました💦私も無知のまま検査を受けさせたので、帰ってから調べると知的障がいと言われるのはあくまでも70以下と知って、73という数字でそう言われたのはなぜか?とモヤモヤしています。いわゆる世間でいうとグレーゾーンということなのでしょうか?もう一度病院で調べるべきなのか、この数字はあくまでも参考程度にし、息子に合った療育を探すべきなのか…悩んでいます。ちなみに検査を受けた療育センターは人気があるのか、療育教室は空きがないので空き待ちで何ヵ月先に空くかも分からないそうです。

回答
たくさんの回答ありがとうございます! 5歳0ヶ月で受けたこの検査でしたが、色々情報を集めながら就学に向けて頑張りたいと思います。 就学相談...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
よそんちのお話になってしまいますが 境界知能のお子さん三人の話。 三人とも通常級ですが、「様々なことについていけてない」事に気づきが鈍...
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中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目

です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
射命丸さん、ふう。さん ありがとうございます! 質問が似ていたので、申し訳ないですが、回答を1つにさせていただきます。 サポート校は高...
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