2017/09/09 21:55 投稿
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ウチの子が軽度知的障害なのか知的ボーダーなのかよくわかりません。

私は、~IQ70(75)が軽度知的障害で、IQ71(75)~79がボーダーだと思っていました。

我が子はIQ78なので、ボーダーだと思っていたのですが、通っている小児神経の先生の話し方だと、知的障害というニュアンスです。

しかし、先生ははっきりと知的障害とは言いませんし、我が子程度の状態だと、まだ手帳を取得してもメリットがないと言います。
この辺りの医者の考えもよくわかりません。

また、言葉の教室に通級させたいと学校のカウンセラーや病院に相談をしても、我が子の状態だと通っても意味がないと言われます。

語彙が少ない、言葉が遅い子も通えると書いてあるのに、我が子が対象にならないのは知的障害だからなのでしょうか。

そうすると、知的障害となるIQはいくつからなのでしょうか。

よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2017/09/10 20:30
つぶつぶ様
たけのこ様
たぬたぬ様

ありがとうございます。

1年生の頃から言葉の教室へ行きたいとは学校にもカウンセラーにも伝えているし、就学前の療育施設でも言葉の訓練はしてもらえないのかと聞いていたのですが、行っていないと言われました。

もっと早くに民間の施設があることを知っていれば通っていたのですが、自分の勉強不足でそこまでたどり着けなかったので、後悔しか出て来ません。

学校は楽しそうに行っていますが、勉強、特に国語が全くできないので、得意だった算数も徐々にできなくなってきています。

勉強ができなくても気にならない子なので、不登校などの二次障害は出て来ないと思いますが、学校でのお荷物感は半端ないので、親の方が学校へ行きたくないかんじです。

もう少し色々調べてみます。

ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/68741
つぶつぶさん
2017/09/10 04:12

もともと支援級で判定が出ていたのでしょうか?
こちらでも通級と併用は出来ないです。
支援級に行きたい子どもが多く、高機能の子どもが泣く泣く通級に行っているのが現状です。

これ以上伸びないと言うのは、年齢のことではないでしょうか?
10歳から言葉が爆発的に増える事はあまり期待できないので、今から行ってもこれ以上は難しい。という意味ではないでしょうか?

手帳は18歳までには取れるなら取られた方が良いと思います。障害者枠での就労だと手帳が必要になります。
18歳過ぎると療育で手帳を取るのは手間がかかるのでオススメしません。

https://h-navi.jp/qa/questions/68741
saisaiさん
2017/09/09 22:25

リタリコさんのリンクです。
軽度知的障害について書いてあります。
https://h-navi.jp/column/article/35026005
IQ78は当てはまらないのでボーダーと言われる部分かと思います。
手帳の取得はメリットないというよりも難しいかと思います。
こちらではIQ74以下でないと手帳はもらえません。
言葉の教室は知的障害でも発達障害でもそうでなくても通えます。
訓練をするほどの状態ではないということかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68741
あきさん
2017/09/09 23:37

saisai様
回答ありがとうございます。

リタリコさんの軽度知的障害について読みました。
やはり78はボーダーですよね。

私が住んでいる地域の言葉の教室は、就学相談の結果が「支援級」と出た子供は対象外だそうです。これは教育委員会の担当課で言われました。
支援級でも指導ができるからと言うのが理由だそうです。
情緒障害学級も対象外だそうです。

我が子は、正しい単語が出てこない、似た言葉で代用して話していたり、言葉が見つからないため、会話の途中に「えーと」を延々と言っています。
学習障害で読むのが苦手で、自閉症で言葉が遅れていると言われているので、訓練が必要ないと思えない感じです。

そして、スクールカウンセラーと小児神経の医師には「必要ない」ではなく「意味がない」と言われました。
医師はこれ以上は伸びないという感じな事も言っていました。

遠回しに伸びる要素がない子は支援学級へと言われている様に感じています。

住む所が違えば支援の方法も違ってくるのは当たり前だとは思いますが、「行きたい」と言っているのに行けない事にずっとモヤモヤしています。

Consequuntur totam minus. Architecto et amet. Qui nulla consectetur. Laborum magni et. Tempore velit quia. Eos voluptas et. Enim ipsa voluptatem. Quia eum aut. Nihil enim voluptate. Quasi voluptas ea. Et voluptatem molestiae. Officia enim rerum. Qui deserunt optio. Quis ex quae. Magnam odit et. Qui dolor sit. Nihil quia quaerat. Quam qui ab. Asperiores et quidem. Rerum molestias explicabo. In reiciendis aliquid. Quia sint sed. Nobis similique est. Quaerat enim aliquid. Reprehenderit velit architecto. Quam quas minima. Rerum ipsum nobis. Omnis libero ut. Maxime est repellat. Veritatis modi recusandae.
https://h-navi.jp/qa/questions/68741
退会済みさん
2017/09/09 22:50

あきさん、こんばんは。

ボーダーか知的障害か。どうかの括りは、微妙で判断が、難しいものなのではないか。
と思いますが、1つは、療育手帳を取得する際に、検査しますよね?

通級は、うちも軽度ですが、主に知的障害があるお子さんは、通えません。
知的障害のないお子さんが行く級です。
お子さんは、その必要がないと、判断されているのであれば、それだけ。
お子さんが、今は、周囲の人たちと、上手く馴染みやっていけている。
ということだと思うので、よほどの困り感が出てこない。

限りは、現状維持で良いか、と私は思いますが?

お住まいの自治体に、よると思いますが、私がいる東京都では、知的に障害がある。
とされる子が、療育手帳の申請をして、受ける検査は、田中ビネーです。

その検査の結果と、その他、小児科医や、臨床心理士さんなとが、子の様子や理解度などを考慮して。
初めて手帳取得が決まります。
だから、IQ=知能指数+特性、理解度。が取得の為の一定のラインです。

話が戻りますが、東京都の場合は、療育手帳が取得出来る為の、IQは、80です。
数年前から、75から80に引き上げられました。それだけ、疑いのあるお子さんが多いということなのでしょう。

だけど、これは私の個人的な考えですが、どこからどこまで。そして引き上げれば、上げるほど終わりがないと、申しましょうか。
どこかで、ある程度の線引きをしないと、統率が出来なくなる。っていうのでしょうか。困ったことになるから、ガイドライン。という形であるんじゃないですかね。

IQに、拘らないほうが、良いと思います。

最後に。

>そうすると、知的障害となるIQはいくつからなのでしょうか。

うちは、昨年6月に、療育手帳の更新で、田中ビネーの検査を受けて、1~4まであって、4度の判定です。
IQは、80いっていなくて、79~75までの間くらいじゃないかな。
はっきり書けないのは、職員の方に、IQは聞いていないからです。取得が駄目だったら、聞こうかなと思っていたので。

これで、返答になってますか?
大したこと、書けなくてごめんなさいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/68741
あきさん
2017/09/10 00:05

フランシス(旧みかん)様

回答ありがとうございます。

私も住まいは東京です。
療育手帳は持っていません。
取得しようかと思って医師に相談したら、取れると思うがメリットがないのでまだ必要ないと言われました。

この医者が言う「メリット」もわかりません。

障害に関する本を読んだり、療育で知り合った先輩お母さんに聞いたりしていますが、6年経っても色々なことが未だによくわかりません。

Aliquam autem sed. Eos explicabo sit. Ut quia magnam. Temporibus adipisci aut. Sed optio in. Est ut dolorem. Enim vitae fugiat. Fugiat aperiam architecto. Natus maiores ipsum. Vero quo necessitatibus. Molestias qui eos. Possimus voluptas amet. Fuga a architecto. Dolorem enim tempore. Aut enim sed. Reiciendis occaecati rerum. Saepe laboriosam culpa. Dolores neque possimus. Et esse eveniet. Voluptate et nihil. Nihil distinctio voluptate. Omnis vel consectetur. Totam velit facilis. Fuga voluptatem deleniti. Minus voluptas omnis. Maxime nihil libero. Corrupti incidunt quas. Rerum dolores deserunt. Ut doloribus qui. Et sed voluptate.
https://h-navi.jp/qa/questions/68741
退会済みさん
2017/09/10 07:37

検査を受けた結果をもとに、説明していただいては?
今普通級ではあるが、支援級判定の子は、うちの息子のように知的には標準ですが通級は、事実上無理ということになる、と、就学の時、いわれました。
わが県の場合は、支援級判定がでたら、普通級に行くと、知的には問題がなくても、通級は無理です。通級にあっている子が行くということになってるんです。
親の思い通りの支援って、なかなかむずかしいのよ。

Totam sunt quaerat. Architecto numquam qui. Laboriosam placeat dolor. Culpa et voluptas. Voluptatibus omnis totam. Nam ipsum tenetur. Sunt aspernatur quidem. Aut distinctio voluptatem. Omnis reprehenderit ducimus. Dolore magni quia. Et quisquam et. Veritatis nobis voluptates. Fuga error dicta. Est ullam quis. Earum dolorum magnam. Cumque aut accusantium. Corrupti earum enim. Est maxime voluptatum. Molestiae a vero. Ab perspiciatis nihil. Corrupti quia reprehenderit. Facere placeat ut. Vero deserunt illum. Dolores aut nihil. Ut rerum repellendus. Sequi quos laborum. Accusamus voluptas a. Iste est perspiciatis. Quasi ab placeat. Doloribus a maxime.
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2025/04/20 投稿
学習 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

小2の娘が小1で発達障害を指摘されなんとか予約をとって受診した発達診療クリニックではADHDを指摘され発達テストを受けてみると結果IQが47。発達障害ではなく知的障害ですと言われ、始めはすごく親身に話を聞いてくれた先生もこのIQでは通級は厳しいですね、と冷めた感じでした。担任の先生はとても協力的で申し込んでみないと分からないし申し込んでみましょうと言ってくれましたが、先日、市の教育センターの方からお子さんのレベルでは通級では伸ばせないので支援級の方がよいでしょうという理由で断られました。確かにお勉強はみんなよりは遅れていると思います。でも学校や担任の先生、クラスのお友達が大好きで、漢字の読み書きはできます。最近は音読も上手になってきて計算も足し算や簡単な引き算はできます。ただ文章を読んで理解する事が出来ないので始めははLDだと思っていました。なぜIQが低いと通級が受けられないのでしょうか?市の方はIQだけではないと言っていましたが申し込む際に田中ビネーしかできなかったと話した時に通級は普通級にもどすためのところだからと言われました。今のままでは集団では話が入っていかないのでどんどん遅れてしまうので少人数の支援級の方がよい。とも言われましたがそういった子達のためにあるのが通級ではないのでしょうか?支援級が悪いとは思っていませんし視野にもいれていますが先ずは通級からという思いはは聞いてもらえずに普通級では無理ですよ!とIQという数字だけでだめ押しされたようでショックです。もう少し学校の先生に相談して頑張るべきか支援級を考えた方がよいか迷っています。 本人がもう少し自我が芽生えてからの方が良いのか辛いと感じる前のが良いのか色々考えているとどうするべきかわからなくなってしまいます。

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2017/06/01 投稿
通常学級 小学1・2年生 先生

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
小学3・4年生 WISC ADHD(注意欠如多動症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
小学3・4年生 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

境界知能(IQ84)でADHDの小1男子の母です。wiscは凸凹は小さく、平均的に全て低いです。今のところ通常級の授業にはついていけており、対人トラブルも無く、毎日機嫌良く登校しておりますが、支援級への転籍を考えています。現在算数の授業だけお試しで支援級(情緒)で受けており、本人は少人数の授業がしっくりきているみたいです。 小学校入学後に集団への指示に対する理解が遅かったり、落ち着きが無かったりという理由で、通級担当の先生がwiscをやって下さいました。正直驚きました。不器用ですし利発なタイプではないとは思っていましたが、2才になるまでに絵本の読み聞かせだけてひらがなを全て覚えましたし、就学前に繰り上がりや繰り下がりのある二桁の足し算引き算も自然とできていましたので、境界知能だとは気付きませんでした。絵の無い何巻もある長い物語の読み聞かせも、内容を理解して楽しんでいます。読んでいる親が忘れているような小さな伏線が回収されたことにも気付きます。でも、音読が変に下手で、自分で読もうとはしません。LDもあるのでしょうか。考えていることを説明するのも下手で、たどたどしいです。 進路の話などした事が無いのですが、本人は父や母のように大学に行くのだと無邪気に信じており、実家から通える大学が良いなどと言うものですから居た堪れず、何とか認知能力を人並みに伸ばしてやりたい、少なくともこれ以上は下がらないようサポートしたいと思うのですが、おすすめの家庭学習などありますでしょうか? 今は宿題の他に公文式のドリルで算数の文章問題と、うんこドリルで国語の文章読解を毎日少しずつやっています。特にうんこドリルは書いてあることが面白いからか本人も大好きなのですが、もうやり終わってしまうため、次は何をしようかと考えています。市販のドリルなどではなく、コグトレなど発達障害に対応した通信教育の方がいいのかとか、、、考えがまとまりません。

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2024/09/27 投稿
IQ 大学 先生
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