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中学生の子供に、発達障害の検査をしました
中学生の子供に、発達障害の検査をしました。診断は軽度発達遅滞でした。IQが低いために、言葉を理することが難しいようです。
これから、受験を控え将来の自立など不安要素があり悩んでいます。
親として罪悪感にかられています。
同じ診断をされた子供がいる方がいれば、子供に対しての接し方や勉強方法など助言よろしくお願いします。
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この質問への回答

中学生の時に、不注意型のADHDを疑って受診、検査したらIQが低く「軽度知的障害」と診断された息子がいます。
その後のWISCで若干IQが上がり(測定誤差範囲だとは思いますが)、境界域になり、広汎性発達障害となりました。その際に言われたのは、IQが低いので、授業中にぼーっとしたり、指示が理解できなくて周りと同じ行動が取れないと。
「発達障害」と思っていたのが「知的障害」とは・・。ショックでした。
中学時代は私がつきっきりで勉強を見て、定期テストは中の下くらいでしたが、授業態度や提出物、突発的な小テストはダメダメで、内申は散々でした。
他の方の言われるようにIQが低いとなると、学習障害ではないですね。勉強ができない=学習障害ではないので。
IQテストの結果は凸凹が大きく、何か一部がとてつもなく低くて総IQが低いのと、凸凹はそれほどでなく全体的に低空飛行なのと、アプローチが違う気がします。
またIQが高い発達障害者とも軽度知的(発達?)障害者は進学も含め将来の就労も違ってきます。
まずは療育手帳がでるレベルなのかは確認がいりますね。その上で支援学校も考えるかどうか決めないといけないので。息子は手帳が出なかったので支援の道には進みませんでした。
母子二人三脚で必死に勉強してギリギリ入る高校では卒業できないだろうと、通える範囲で一番底辺校に進みました。もちろん校風も荒れていない同じような子が多い所にしました。
中学担任は「そこまで下げなくても・・」と言いましたが、進路指導教諭や学年主任は入学からそれまでの私の息子への関わりも知っていたので「お母さん、もうあと(高校行って)3年間、頑張れないでしょ?もう十分頑張ったからこの選択でいいと思うよ」と言われました。私ももうこの子に勉強は必要ないと思っていました。それよりもバイトをしたりしながら社会性を身に付ける高校時代にしたいと思いました。
IQが高い発達障害児ならば何か凸に出会う可能性を求めて、より上の高校大学を目指すのもいいと思いますが、IQが低いとなると、もう高校の勉強は身につきません。苦行になります。
先の就労に向けて、自立や社会性を身に付けるにはどういった進路を選ぶべきかを考えてみたらどうでしょう。
その後のWISCで若干IQが上がり(測定誤差範囲だとは思いますが)、境界域になり、広汎性発達障害となりました。その際に言われたのは、IQが低いので、授業中にぼーっとしたり、指示が理解できなくて周りと同じ行動が取れないと。
「発達障害」と思っていたのが「知的障害」とは・・。ショックでした。
中学時代は私がつきっきりで勉強を見て、定期テストは中の下くらいでしたが、授業態度や提出物、突発的な小テストはダメダメで、内申は散々でした。
他の方の言われるようにIQが低いとなると、学習障害ではないですね。勉強ができない=学習障害ではないので。
IQテストの結果は凸凹が大きく、何か一部がとてつもなく低くて総IQが低いのと、凸凹はそれほどでなく全体的に低空飛行なのと、アプローチが違う気がします。
またIQが高い発達障害者とも軽度知的(発達?)障害者は進学も含め将来の就労も違ってきます。
まずは療育手帳がでるレベルなのかは確認がいりますね。その上で支援学校も考えるかどうか決めないといけないので。息子は手帳が出なかったので支援の道には進みませんでした。
母子二人三脚で必死に勉強してギリギリ入る高校では卒業できないだろうと、通える範囲で一番底辺校に進みました。もちろん校風も荒れていない同じような子が多い所にしました。
中学担任は「そこまで下げなくても・・」と言いましたが、進路指導教諭や学年主任は入学からそれまでの私の息子への関わりも知っていたので「お母さん、もうあと(高校行って)3年間、頑張れないでしょ?もう十分頑張ったからこの選択でいいと思うよ」と言われました。私ももうこの子に勉強は必要ないと思っていました。それよりもバイトをしたりしながら社会性を身に付ける高校時代にしたいと思いました。
IQが高い発達障害児ならば何か凸に出会う可能性を求めて、より上の高校大学を目指すのもいいと思いますが、IQが低いとなると、もう高校の勉強は身につきません。苦行になります。
先の就労に向けて、自立や社会性を身に付けるにはどういった進路を選ぶべきかを考えてみたらどうでしょう。
こんにちは。プロフィールも見ました。
今回の検査で軽度発達遅滞と出たのですね?
IQでは無くDQで出されたのでしょうか。
発達遅滞、精神遅滞、知的障害、ほぼ意味は近いですが、もしスコアが軽度知的の点数ならばプロフィールに書かれている学習障害ではない事になります。
学習障害は限局性、つまりは一部のスコアが低いが全知能は普通、平均、高い事が前提になります。いわゆる凸凹だけど、知的障害は無いです。
もし、軽度でも知的障害判定ならば学習障害とはアプローチの仕方が少し変わってきます。
全知能が低いのならば、療育手帳が習得出来、支援学校への進学も可能になります。
また、全ての事に対して理解が弱くなるので、言葉の理解だけのアプローチでは足らなくなって来ます。
全体的な支援の底上げが必要でしょう。
社会性も含めて。
一般の普通高校では、ついていくのがかなりしんどくなります。
IQ=勉強の理解度ではありませんが、やはり一般高校の授業内容は理解出来ないでしょう。
学習障害の様に、スコアが低い部分を支援すれば良いのでは無くなりますから、根本的な支援の組み直しが必要です。
どうですか?
学校の教科全ての理解度に偏りがありますか?それとも全体的に理解が難しいのか。
言葉と書かれているので、言語理解が1番低いのだと思われますが。
進路に関しては本人と相談し慎重に考えましょう。
支援学校。単位制高校。サポート校。通信制。
まずは自身が学習に付いて行けるかがポイントです。
無理をして、学力以上の進学に進む事は本人が辛くなるかもしれません。
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バナナ🍌さん こんにちは
検査を受けられて良かったですね。
これからは、お子さんの困り感に対して正しいアプローチが、できるようになる訳ですから。
バナナ🍌さんはショックを受けてらっしゃることと思いますが、今の時点で詳しいことが分かったことを良い方にとらえてはいかがでしょう。
お子さんはお勉強は好きですか?勉強の他に得意なことはありますか?
知的障害の程度によりますが、教科の学習は努力に追いつかないと予想されます。
得意なこと…例えば真面目さや手先の器用さ、センスなどに注目して伸ばしていくことが、これからは必要になると思います。
学校生活と進学については、
お子さんの障害の程度などの詳しいことはここには書けないでしょうから、ぜひ学校や地域の障害支援課とご相談なさってください。
知的障害を有するお子さんの場合の進路について、バナナ🍌さんもこれから勉強なさってくださいね。どうか前向きに。
検査を受けて、結果を聞いて、お子さん自身が変わってしまった訳ではないですよね。
お母様であるバナナ🍌さんやご家族の皆さんが気付いている、お子さんの良いところに注目して、これからを一緒に考えていってください。
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こんにちは、私にも中学生の子供がいます。ASDです。
お子さんが中学生に上がる前に検査等は、されなかったんですか?
過ぎた時間を戻すことはできません。
言葉の理解が難しいようですが、お子さんは中学生ですよね。
読み書きができないわけじゃなければ、わからない言葉が出てきたら、辞書を引かせてみては?
それがダメなら、クロスワードとかやらせてみるのもいいのかもしれません。
勉強方法は、子供自身が考えること。
今まで積み重ねてきた勉強方法があれば、それでいいのかもしれません。
あえて、変える必要はないと思うし、変えたところで診断が覆るわけでもありません。
受験は、私も気になります。
高校も、いろいろ探しました。
この子が、入学、卒業でき、しっかりと3年間楽しく過ごせる学校を見つけたところです。
本人は、違うところに行きたいようなので、そこは本人の頑張り次第だと思ってます。反対はしません。
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実際に、どの程度の理解力なんでしょうか?
学校に友達はいますか?ちゃんと人間関係、言葉でのコミュニケーションなど取れていますか?
一番大事なことは焦らないこと、なんですけど当事者だとどうしても焦ってしまいますよね。だけど長い人生、やはり中学生くらいの時に焦る必要は無いと思います。落ち着いて、冷静に、周りに流されずに(と言ってもどうしても気にしてしまいますよね。だけどそこをぐっとこらえて。くじけますけど。)今何が出来るか?を見極めていく必要があるのではないでしょうかね。
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様々な意見ありがとうございます。
まだ、受け入れがたい現実への戸惑いと、この先の不安、子供にどのように説明すればいいのかという思いがあり精神的に落ち込んでいます。子供はこの状態を希望して生まれてきたわけじゃないので、親の責任であるように自分を追い詰めてしまいます。
IQは全体的に低い数値なので、どうにもなりませんね。療育手帳はもらえそうなので、それを活用するしかないのでしょうか。弱者には辛い社会で生きていく方法を身に付けていくしかないですかね。
しばらくは、何も手につかない状態です。
助言ありがとうございました。
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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回答
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回答
再三なる質問となり申し訳ありません。
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学習理解が困難でついていけてないので、支援学級を勧められました。勉強はできていないのは分かってましたが、支援学級に勧められたことがショックです。今まで普通学級だったのに、偏見の目でみられないかとか。。生活面では、決して器用なほうではないですが、友達とも問題なくすごしてるようです。担任の先生に言われたとおり、学習が遅れているなら、支援学級にいれるべきでしょうか?以前、カウンセラーの先生に検査?をしてもらったところ、IQは年相応だが、学習の凹凸かあると、言われました。これって、発達障害の診断がでた。ということなのでしょうか。ただ、勉強ができないのか、学習障害なのか、ちゃんと調べてもらったほうがいいのでしょうか?
回答
処理速度は書くことに関係します。
平均の下なので、書くことが少し遅めかもしれません。
知覚推理は計算、推測に関係し、これが凹なので、学習に...
