2018/09/15 13:27 投稿
回答 6
受付終了

中学生の子供に、発達障害の検査をしました。診断は軽度発達遅滞でした。IQが低いために、言葉を理することが難しいようです。
これから、受験を控え将来の自立など不安要素があり悩んでいます。
親として罪悪感にかられています。
同じ診断をされた子供がいる方がいれば、子供に対しての接し方や勉強方法など助言よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2018/09/16 17:04
様々な意見ありがとうございます。IQは全体的に低いため学習面では厳しだろうと思います。
子供には罪悪感しかなく、親の責任であると痛感してしまいます。子供の将来を潰したような気持ちになります。
これからどのように進路を考え、将来の自立のために親が何ができるのか…今は考えられません。子供と話し合いをして、子供にとってより良い方向性を見つけていくしかないですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/115854
退会済みさん
2018/09/16 11:45

中学生の時に、不注意型のADHDを疑って受診、検査したらIQが低く「軽度知的障害」と診断された息子がいます。
その後のWISCで若干IQが上がり(測定誤差範囲だとは思いますが)、境界域になり、広汎性発達障害となりました。その際に言われたのは、IQが低いので、授業中にぼーっとしたり、指示が理解できなくて周りと同じ行動が取れないと。
「発達障害」と思っていたのが「知的障害」とは・・。ショックでした。
中学時代は私がつきっきりで勉強を見て、定期テストは中の下くらいでしたが、授業態度や提出物、突発的な小テストはダメダメで、内申は散々でした。

他の方の言われるようにIQが低いとなると、学習障害ではないですね。勉強ができない=学習障害ではないので。
IQテストの結果は凸凹が大きく、何か一部がとてつもなく低くて総IQが低いのと、凸凹はそれほどでなく全体的に低空飛行なのと、アプローチが違う気がします。
またIQが高い発達障害者とも軽度知的(発達?)障害者は進学も含め将来の就労も違ってきます。

まずは療育手帳がでるレベルなのかは確認がいりますね。その上で支援学校も考えるかどうか決めないといけないので。息子は手帳が出なかったので支援の道には進みませんでした。
母子二人三脚で必死に勉強してギリギリ入る高校では卒業できないだろうと、通える範囲で一番底辺校に進みました。もちろん校風も荒れていない同じような子が多い所にしました。
中学担任は「そこまで下げなくても・・」と言いましたが、進路指導教諭や学年主任は入学からそれまでの私の息子への関わりも知っていたので「お母さん、もうあと(高校行って)3年間、頑張れないでしょ?もう十分頑張ったからこの選択でいいと思うよ」と言われました。私ももうこの子に勉強は必要ないと思っていました。それよりもバイトをしたりしながら社会性を身に付ける高校時代にしたいと思いました。
IQが高い発達障害児ならば何か凸に出会う可能性を求めて、より上の高校大学を目指すのもいいと思いますが、IQが低いとなると、もう高校の勉強は身につきません。苦行になります。
先の就労に向けて、自立や社会性を身に付けるにはどういった進路を選ぶべきかを考えてみたらどうでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/115854
リララさん
2018/09/15 17:19

こんにちは。プロフィールも見ました。
今回の検査で軽度発達遅滞と出たのですね?
IQでは無くDQで出されたのでしょうか。
発達遅滞、精神遅滞、知的障害、ほぼ意味は近いですが、もしスコアが軽度知的の点数ならばプロフィールに書かれている学習障害ではない事になります。
学習障害は限局性、つまりは一部のスコアが低いが全知能は普通、平均、高い事が前提になります。いわゆる凸凹だけど、知的障害は無いです。
もし、軽度でも知的障害判定ならば学習障害とはアプローチの仕方が少し変わってきます。

全知能が低いのならば、療育手帳が習得出来、支援学校への進学も可能になります。
また、全ての事に対して理解が弱くなるので、言葉の理解だけのアプローチでは足らなくなって来ます。
全体的な支援の底上げが必要でしょう。
社会性も含めて。

一般の普通高校では、ついていくのがかなりしんどくなります。
IQ=勉強の理解度ではありませんが、やはり一般高校の授業内容は理解出来ないでしょう。
学習障害の様に、スコアが低い部分を支援すれば良いのでは無くなりますから、根本的な支援の組み直しが必要です。
どうですか?
学校の教科全ての理解度に偏りがありますか?それとも全体的に理解が難しいのか。
言葉と書かれているので、言語理解が1番低いのだと思われますが。
進路に関しては本人と相談し慎重に考えましょう。
支援学校。単位制高校。サポート校。通信制。
まずは自身が学習に付いて行けるかがポイントです。
無理をして、学力以上の進学に進む事は本人が辛くなるかもしれません。

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あごりんさん
2018/09/15 21:39

バナナ🍌さん こんにちは

検査を受けられて良かったですね。

これからは、お子さんの困り感に対して正しいアプローチが、できるようになる訳ですから。
バナナ🍌さんはショックを受けてらっしゃることと思いますが、今の時点で詳しいことが分かったことを良い方にとらえてはいかがでしょう。


お子さんはお勉強は好きですか?勉強の他に得意なことはありますか?

知的障害の程度によりますが、教科の学習は努力に追いつかないと予想されます。
得意なこと…例えば真面目さや手先の器用さ、センスなどに注目して伸ばしていくことが、これからは必要になると思います。

学校生活と進学については、
お子さんの障害の程度などの詳しいことはここには書けないでしょうから、ぜひ学校や地域の障害支援課とご相談なさってください。
知的障害を有するお子さんの場合の進路について、バナナ🍌さんもこれから勉強なさってくださいね。どうか前向きに。

検査を受けて、結果を聞いて、お子さん自身が変わってしまった訳ではないですよね。
お母様であるバナナ🍌さんやご家族の皆さんが気付いている、お子さんの良いところに注目して、これからを一緒に考えていってください。

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2018/09/15 16:00

こんにちは、私にも中学生の子供がいます。ASDです。

お子さんが中学生に上がる前に検査等は、されなかったんですか?
過ぎた時間を戻すことはできません。

言葉の理解が難しいようですが、お子さんは中学生ですよね。
読み書きができないわけじゃなければ、わからない言葉が出てきたら、辞書を引かせてみては?
それがダメなら、クロスワードとかやらせてみるのもいいのかもしれません。

勉強方法は、子供自身が考えること。
今まで積み重ねてきた勉強方法があれば、それでいいのかもしれません。
あえて、変える必要はないと思うし、変えたところで診断が覆るわけでもありません。
受験は、私も気になります。
高校も、いろいろ探しました。
この子が、入学、卒業でき、しっかりと3年間楽しく過ごせる学校を見つけたところです。
本人は、違うところに行きたいようなので、そこは本人の頑張り次第だと思ってます。反対はしません。

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退会済みさん
2018/09/15 16:40

実際に、どの程度の理解力なんでしょうか?
学校に友達はいますか?ちゃんと人間関係、言葉でのコミュニケーションなど取れていますか?

一番大事なことは焦らないこと、なんですけど当事者だとどうしても焦ってしまいますよね。だけど長い人生、やはり中学生くらいの時に焦る必要は無いと思います。落ち着いて、冷静に、周りに流されずに(と言ってもどうしても気にしてしまいますよね。だけどそこをぐっとこらえて。くじけますけど。)今何が出来るか?を見極めていく必要があるのではないでしょうかね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115854
2018/09/16 16:56

様々な意見ありがとうございます。
まだ、受け入れがたい現実への戸惑いと、この先の不安、子供にどのように説明すればいいのかという思いがあり精神的に落ち込んでいます。子供はこの状態を希望して生まれてきたわけじゃないので、親の責任であるように自分を追い詰めてしまいます。
IQは全体的に低い数値なので、どうにもなりませんね。療育手帳はもらえそうなので、それを活用するしかないのでしょうか。弱者には辛い社会で生きていく方法を身に付けていくしかないですかね。
しばらくは、何も手につかない状態です。
助言ありがとうございました。

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2024/01/10 投稿
小学1・2年生 トークン 過集中

小2の娘が小1で発達障害を指摘されなんとか予約をとって受診した発達診療クリニックではADHDを指摘され発達テストを受けてみると結果IQが47。発達障害ではなく知的障害ですと言われ、始めはすごく親身に話を聞いてくれた先生もこのIQでは通級は厳しいですね、と冷めた感じでした。担任の先生はとても協力的で申し込んでみないと分からないし申し込んでみましょうと言ってくれましたが、先日、市の教育センターの方からお子さんのレベルでは通級では伸ばせないので支援級の方がよいでしょうという理由で断られました。確かにお勉強はみんなよりは遅れていると思います。でも学校や担任の先生、クラスのお友達が大好きで、漢字の読み書きはできます。最近は音読も上手になってきて計算も足し算や簡単な引き算はできます。ただ文章を読んで理解する事が出来ないので始めははLDだと思っていました。なぜIQが低いと通級が受けられないのでしょうか?市の方はIQだけではないと言っていましたが申し込む際に田中ビネーしかできなかったと話した時に通級は普通級にもどすためのところだからと言われました。今のままでは集団では話が入っていかないのでどんどん遅れてしまうので少人数の支援級の方がよい。とも言われましたがそういった子達のためにあるのが通級ではないのでしょうか?支援級が悪いとは思っていませんし視野にもいれていますが先ずは通級からという思いはは聞いてもらえずに普通級では無理ですよ!とIQという数字だけでだめ押しされたようでショックです。もう少し学校の先生に相談して頑張るべきか支援級を考えた方がよいか迷っています。 本人がもう少し自我が芽生えてからの方が良いのか辛いと感じる前のが良いのか色々考えているとどうするべきかわからなくなってしまいます。

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9件
2017/06/01 投稿
小学1・2年生 計算 先生

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
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2024/06/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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