2025/07/20 20:45 投稿
回答 1

多動には感覚統合療法が合ってますか?色々調べて、療育先でも特に感覚統合を大切にしている所を選びました。感覚遊びをして落ち着いてくることはあるのでしょうか?経験談を教えて頂きたいと思います。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/198426
ナビコさん
2025/07/20 21:18

結構な多動の子でも、小学校高学年になると落ち着く子は多いですね。

ただ100%全員がそうではなく、一部は大きくなっても多動が収まらないケースもあるようです。

ただ多動なら、6歳になれば服薬可能です。

衝動性は大きくなっても残ることが多いらしいです。

しかし多動ではなく、自閉が理由の落ち着きのなさはADHD薬は効きません。

自閉症の易刺激性、不安の強さなどで落ち着かない子は、年齢に関わらず少人数の環境の方が落ち着くでしょう。


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2025/02/21 投稿
粗大運動 先生 0~3歳
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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