2025/04/27 22:59 投稿
回答 7
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小学校に入学して環境の変化もあり多動傾向が強くなったと感じています。お薬について親としては少し抵抗感があるのですが、本人にとって過ごしやすくなり、周りの人も負担が減るのであれば…少しでも気持ちが穏やかになる可能性があるのならと期待したい思いもあり服用を迷っています。もちろん副作用や依存もこわいです。みなさんは服用して良かった、決め手、不安などあれば教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2025/04/28 22:23
回答して下さった皆様ありがとうございました。とても参考になりました。支援級で先日参観日があり、グランドまで1人脱走するという事があり思い詰めて相談に至りました。そして今日診察してもらい服薬も考えていると先生に話し、漢方薬からと提案をいただきました。先生も漢方薬で飲めるかも分からないから試してみる感じで.と親身に薬の説明もして下さりなんだか心が軽くなりました。もちろん皆さんの意見も心強かったです。環境を見直して見守りながら共に成長していきたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/195630
2025/04/28 08:18



今は投薬は出来るだけ早めにスタートし、本人の成長と共に徐々に減薬していくという流れが主流かと思います。
大きくなってから飲みだした場合は薬が無いと本人が不安になり、卒薬が難しくなる傾向があるようです。

お子さんは1年生なので飲みだすタイミングとしては良いかと思います。
ストラテラは段階を踏みながらゆっくり経過を見て増やしていくスタンスなので、副作用が出た段階で止めやすいかと思います。その分効果が出るまでに1か月以上かかることもありますが、即効性のあるコンサータはその分強い薬になるので個人的にはストラテラかインチュニブから始めた方が良いかと思います。

ADHD薬を試す場合、ADHDを抑えた為にASDが前面に出てくることがあります。

個人的にはどんな薬を試すにせよ、どんな効果や副作用が出るか分からないので夏休みに入ってからスタートすると本人の負担も少なく、且つ学校に迷惑かけずに済むのでは?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195630
sacchanさん
2025/04/28 11:22

まだ小学校に入学したばかりのお子さんなんですね。
まずはご入学おめでとうございます😊

「多動傾向が強くなった」と書かれてますが、
それは具体的にはどんな困りごととして表れてますか。
服薬にふみきるかどうかは、問題行動のレベルと、
継続している期間の長さで考えるのがいいんじゃないかと個人的には思います。

他の方も書かれてますが、
小1の1学期は「学校生活に慣れること」が最大の学習目標で、
定型発達のお子さんもみんなまだ学校生活に慣れなくて、わちゃわちゃしてる時期です。

うちの息子も小1のちょうど今の時期に、小学校の担任との立ち話の中で、
授業中に立ち歩いていると言われてショックを受けた経験があります。
そしたら担任が慌てて、
「お母さん、1年生のいまの時期は立ち歩きも珍しくないです。
他にもそういう子はいますから心配しないで下さい」って言われました。

なので、1学期中は教室内の立ち歩き程度でしたら様子見かなという気はします。
2学期になってもまだそわそわして一斉指示が通らないレベルの困り感があるようでしたら、
改めて、スクールカウンセラーにでも相談されたらいいのかなと。

ただし多動傾向のレベルが、
例えば登校班から勝手に離脱してどこかに行ってしまうとか、
教室を脱走して校舎の外まで行ってしまうなど、
身の危険をともなうレベルの問題行動がある場合は、話は別かな。

その場合は、なる早で専門医に予約を入れることをお勧めしたいです。

>決め手

うちの場合は、立ち歩きは間もなく落ち着いたんですが、
小2になっても集中力があまりにもたず言動も落ち着かず、
私自身がイライラして子どもの面倒をみるのが限界になったことが決め手で、服薬に踏み切りました。

いざ専門医で詳細な検査をしてみたら、
私が予想してたのと違う特性が見つかったりしたので、専門医を受診して本当によかったです😊

服薬については、うちの主治医がいうには、
子どもの服薬は一生続けるようなものではないそうです。
ある程度脳が成長して落ち着いてきたら、徐々に減薬していくものだとのこと。

多動に効くお薬といっても種類もいくつかあるので、
依存性がなるべく低い物でお願いしたいと医師に伝えれば、考慮して下さると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195630
ぽりりんさん
2025/04/28 21:28

こんにちは。
我が家には発達障がいを抱える子供二人がおります。
息子(現高校二年生)の場合をお伝えできたら⋯と思い、書き綴ってみますね。

息子は小1の6月の初診で「ADHD ASD」の診断が即日出ました。実は、幼稚園時代から症状は出ていたようなんですが、私が娘の療育ばかりに気が回ってしまっていて。医師からは「ギリギリの年齢での診断が付きました。でもまだ間に合う年齢ですよ」と言われました。
多動、衝動性の強いタイプの特性持ちで、医師には「明日から内服治療を始めます」と言われ、泣きながら帰宅した経験があります。
初診で? いきなり薬物療法?
戸惑うことばかりでした。

ただし、医師から言われた一言で即断しました。
「この子はね。薬を飲まないと集中力も散漫になって、交通事故や、小学校の窓からの転落事故等、大怪我を負う可能性があります。また、小学校で授業に集中できず、席に座っていられないかもしれない。落ち着いて毎日を過ごすための大切な薬です」
⋯この言葉で腹をくくりました。

早速、コンサータ内服が始まったのですが、あいにく副作用の腹痛、食欲不振が出てしまいました。
代わりの薬として、ストラテラ、インチュニブを試しましたが、今度は多動が抑えられず。
結局、コンサータ内服に切り替えました。

息子の体重が、夏場には5kg落ちることもザラで、よく保健の先生から呼び出しくらってました。
「お子さんに、ちゃんと食べさせてくださいね」って。
でも「食べたくない」「食べれない」って言うんですよね(涙)。
あの頃は辛かったです。

幸い、息子が小学高学年の頃に新薬(ビバンセ)の治験者のお話をいただき、今は、この薬で副作用も無く、一日四食食べることもあります。
まだ痩せっぽちですけどね。

ウチの息子は、薬の副作用に悩まされましたが、多動で事故無く、日常生活を送ることを優先しました。また、薬の効果もあり、勉強にも集中できました。
今も、内服は継続していますが、高校生となり、落ち着いた生活を送ることが出来ています。


お薬のことは、担当医と、よくご相談してみてください。

ちなみに我が息子。長年、内服を続けていますが、「依存症」を感じたことは無いです。
参考になれば、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195630
退会済みさん
2025/04/27 23:03

ASDの当事者です。
ADHDの他動傾向があるなら、机の下に家庭用のモーターサイクルをおすすめします。
現にアメリカの小学校がADHDのクラスで取り入れられており一定の効果があります。
かくいう私も困っているほどではありませんが、不安等になると階段下りてある部屋に行く癖があります。
他動はとにかく動かないと気が済まないので足元だけでも思いっきり動かせるモーターサイクルは相性がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195630
梛丹さん
2025/04/27 23:33

我が家の場合について書きますね

我が息子が薬を初めて飲んだのが五年生の終わり
急に大人しくなり
寂しくなったのを覚えています


多動のレベルにもよりますけど
指先でペンを回す。足をぶらぶらしてたり
まあ、他人の迷惑にはならないレベル?でしたので←授業中はね。他はものすごい走り回って元気な子でしたけど。前見ないでぶつかりそうになっても周りが慣れて避けてくれてましたけど( ꒪⌓︎꒪)感謝しております。話それました。

レベルによりますし、
お薬合うのを見つけるまで眠気や興奮、飲み忘れやらとそれなり大変だったし、副作用の不安や周りの非難もとにかく大変でした。

今は娘はコンサータ、息子はビバンセ
そのほかに漢方の抑肝散を飲んでます

それぞれ通院が忙しくても月一必要です。

因みに幼少期の多動は筋力を伸ばす為( ̄▽ ̄)に利用して
ひたすらに早朝走り回らせてから学校( ꒪⌓︎꒪)
帰宅後はスイミング

人より遅く( ꒪⌓︎꒪)多動のどの辺りに得あるんやろ( ꒪⌓︎꒪)と思っていたら

中学でスイミングが急に伸び?選手。まぁ。二流ですけどま。頑張って続けた甲斐はありますね。
イライラしても運動させるひたすら体力消費を考えていました。
結局病気知らずくらい体力お化けにはなりましたけど🤭心配しなくても自力で体力消費してイライラ解消するようになりました

が、下の娘高校生は
運動が嫌いで、動くのも嫌がる癖に頭と指先は多動(笑)
ブチ切れますのでできるだけ静かに作品作りをさせてます。勉強中も二個いっぺんにしたり、趣味もうまくいかなければイライラします

この子の多動をどうすればいいかわからないまま高校生
ま。内弁慶なので外で切れないのでそっとしていますけど。


最近支援の話で通級の先生とお話ししていて←たまに話をするもので。

学校で足が落ち着かない子の机の足にゴムダンって昔ありましたよね?あのようにパンツのゴムをつける試みをしてみたら普通級で過ごせるくらい落ち着く子が増えた

というお話をされました。音がしないし、本人は動いている感じがするし、先生たちからも許可が出やすいという話でした。

参考になるかはわかりませんけど
書いてみました

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https://h-navi.jp/qa/questions/195630
2025/04/27 23:51

うちはASDですけど、先生の声かけや環境調整だけではうまくいかない、と感じた時に薬を考え始めました。4年生から服薬しています。

長く座っていられるように座布団の使用や机にゴムをつけたり(センサーツール ふみおくん)、椅子や机のガタガタを軽減するためにテニスボールを切ったのをつけたり、を見たことがあります。

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2023/12/01 投稿
小学校 先生 三語文

小学校5年生ASD、ADHD混合の特性を持つ男の子の癇癪についてです。 普通級に通っており、学校ではイライラする事があってもある程度我慢をして何とか日々を過ごしています。 昨年度までは週1回通級指導を受けていたのですが、低学年の頃に比べると学校では癇癪を起すことが無くなったとの理由で今年度の支援は切られてしまいました。 家では学校で我慢していることもあり、ちょっとしたことですぐに癇癪を起して大声をだしたり暴れています。 特に勉強で癇癪を起すことが多く、宿題が多かったり、解けない問題があったりするととたんにイライラし始めます。 できないところがあったら飛ばして出来そうなところから取り組むようにアドバイスしても1番から順にしないとダメという思いが強く受け入れられないようです。また一度癇癪を起してしまうとやり方など説明しても「意味わかんねぇ~」と叫んで手が付けられないので、一度落ち着いてからやり直そうと提案すると「今、やり方が知りたいのに何で教えてくれないの!!」とさらにヒートアップしてしまいます。 医療機関にもかかっていて環境調整の後、コンサータの投薬をしてみましたが癇癪に対しては効果が見られず断念しました。 小さい頃から家での癇癪がひどかったのですが、保育園や学校など公共の場ではかなり頑張って我慢している様子が見られましたので、多少は仕方ないのかな・・・年齢とともに落ち着くかな・・・と思って家族が我慢をしてきました。 ただ、最近は勉強も難しくなり、友達との関係やかかわり方も複雑になってきて本人も学校でストレスを貯める場面が多い様で私(母)が仕事から帰宅するとそのストレスを全てぶつけてくるのでかなり参ってしまっています。 夕飯の支度をしている時も構わず話しかけてくるので「今は忙しいから夕飯の後でお話聞くよ」というと「なんで話を聞いてくれないんだ。お母さんは意地悪だ!」と不機嫌になります。 勉強については親より専門家にお任せした方が良いかと思い、12月からオンライン家庭教師を始めましたが、始めたころは本人も緊張があったからか丁寧な言葉使いで先生に質問していました。 しかし、先日様子を確認してみたところ1時間の指導時間中、半分以上怒っていて「なんだよそれ!意味が分からない!」を連発していました。先生は何度も説明をしてくれているのですが、癇癪を起しその説明が聞けていない様子でした。このまま続けても意味はないと思い現在のオンライン家庭教師については辞めようとおもっています。 このように家での癇癪が酷い子への対応方法とおすすめの勉強法などアドバイス頂きたいです。 それとネットでインチュニブが癇癪に効果があるという情報があったのですが、実際にインチュニブの投薬を受けている方の投薬中の様子など教えていただきたいです。 子供向けのアンガーマネジメント本をつかってイライラした時は深呼吸やその場を離れるなどの対処法を本人に説明しましたが実践が難しいようです😢

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2021/06/20 投稿
通常学級 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

知的障害の子の親子遠足に参加したくありません。年長です。双子が2人とも自閉症と知的障害です。 去年は参加しましたが、やはり定型児ばかりの幼稚園なので、メンタルがものすごく辛いです。バス通園なので、定型児との接触は近所の子どもとうちの双子が一緒に遊ぶ時に話す程度です。年上のお友達なので、比較対象としてあまり見ていないので楽なのかもしれません。 来年は小1で支援級で毎日送迎するので、同じ学校の定型児と関わる機会も増えます。なのでこんな事言ってられないのですが、今は離婚調停も重なっていて、メンタルが弱っていて、辛いです。 行事に参加する時、皆さんどんな心持ちで参加してますか?慣れましたか?やはり辛いですか?辛いのに、「元気で健気な障害児のお母さん」を演じるのに疲れました…。昨日も公園から帰る時に癇癪で泣き叫んでいて、周りの視線が気になりましたが、気にしない振りをして健気な障害児のお母さん風に笑顔で乗り切りました…毎日公開処刑で辛いです。離婚の話が出る前はなんとか踏ん張っていましたが、離婚調停が始まって、辛くなってしまいました。 昨日行った公園には、車椅子に乗った5.6歳くらいのお子さんとお母さんがいました。喉に白い何かを付けていたので、痰を吸引するような処置が必要なお子さんなのかなと思いました。話しかけようかなと思いましたが、私の子は歩けるので、悩みがまた違うので、躊躇してしまいました。障害児のお母さんや、定型児のお母さん両方ともと交流しない事ももやもや悩んでしまう原因なのかなと思っています。自閉症知的障害あっても、程度が違うと悩みも違うので、ママ友いません…。ママ友付き合いも皆さんどのようにされているか聞きたいです。

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2025/05/02 投稿
ママ友 親子遠足 公園

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) IQ

初めて投稿します。ADHDと自閉症と診断されている小学校一年の男児の母です。幼稚園の年長の夏に発達障害と診断を受けました。軽度、と言われており、今は2〜3ヶ月に一回教育センターに行き担当の臨床心理士の方に相談しています。教育センターでペアレントトレーニングの本を勧められ、褒めることは実践しているつもりですが怒ってばかりの時もあります。最近行動分析学のことを知ったばかりで、ABAの本を読んではいますが怒っちゃいけないと分かってても怒ってしまう毎日で、色々考えてしまい夜も寝れなくなる日もあります。身近には、3歳、5歳児健診でグレーゾーンと言われた子の親御さんはいますが、完全に診断名がついたのはうちの子供だけで相談や情報交換など出来る人はいません。住んでる市も親の会やサークルはないと市役所、教育センターに聞きました。 普通学級で2年からは通級に通うことになっているのですが、担任の先生はベテランでとてもいい先生で良く見て頂いていてその先生に、一年たっても一斉指示が聞けないのでいつも先生に名指しで呼ばれている状況なので2年になったら今よりもっと難しいことが増えるからこの子が困ることが増えるか心配ですと言われたので、教育センターの担任に相談したところ、薬を飲むのも手だと思いますといわれました。ただ、ADHDだけでなく自閉傾向も少しあるので薬が効くかどうかはのんでみないとわからないかもと。ネットで薬について調べたら、副作用があるとのことで不安にもなりました。効くかどうかわからないというのも不安です。 拙い文章ですいませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

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2014/03/07 投稿
小学校 教育センター 先生

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
学習 就職 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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