2025/04/27 22:59 投稿
回答 7
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小学校に入学して環境の変化もあり多動傾向が強くなったと感じています。お薬について親としては少し抵抗感があるのですが、本人にとって過ごしやすくなり、周りの人も負担が減るのであれば…少しでも気持ちが穏やかになる可能性があるのならと期待したい思いもあり服用を迷っています。もちろん副作用や依存もこわいです。みなさんは服用して良かった、決め手、不安などあれば教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2025/04/28 22:23
回答して下さった皆様ありがとうございました。とても参考になりました。支援級で先日参観日があり、グランドまで1人脱走するという事があり思い詰めて相談に至りました。そして今日診察してもらい服薬も考えていると先生に話し、漢方薬からと提案をいただきました。先生も漢方薬で飲めるかも分からないから試してみる感じで.と親身に薬の説明もして下さりなんだか心が軽くなりました。もちろん皆さんの意見も心強かったです。環境を見直して見守りながら共に成長していきたいと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/195630
2025/04/28 08:18



今は投薬は出来るだけ早めにスタートし、本人の成長と共に徐々に減薬していくという流れが主流かと思います。
大きくなってから飲みだした場合は薬が無いと本人が不安になり、卒薬が難しくなる傾向があるようです。

お子さんは1年生なので飲みだすタイミングとしては良いかと思います。
ストラテラは段階を踏みながらゆっくり経過を見て増やしていくスタンスなので、副作用が出た段階で止めやすいかと思います。その分効果が出るまでに1か月以上かかることもありますが、即効性のあるコンサータはその分強い薬になるので個人的にはストラテラかインチュニブから始めた方が良いかと思います。

ADHD薬を試す場合、ADHDを抑えた為にASDが前面に出てくることがあります。

個人的にはどんな薬を試すにせよ、どんな効果や副作用が出るか分からないので夏休みに入ってからスタートすると本人の負担も少なく、且つ学校に迷惑かけずに済むのでは?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/195630
sacchanさん
2025/04/28 11:22

まだ小学校に入学したばかりのお子さんなんですね。
まずはご入学おめでとうございます😊

「多動傾向が強くなった」と書かれてますが、
それは具体的にはどんな困りごととして表れてますか。
服薬にふみきるかどうかは、問題行動のレベルと、
継続している期間の長さで考えるのがいいんじゃないかと個人的には思います。

他の方も書かれてますが、
小1の1学期は「学校生活に慣れること」が最大の学習目標で、
定型発達のお子さんもみんなまだ学校生活に慣れなくて、わちゃわちゃしてる時期です。

うちの息子も小1のちょうど今の時期に、小学校の担任との立ち話の中で、
授業中に立ち歩いていると言われてショックを受けた経験があります。
そしたら担任が慌てて、
「お母さん、1年生のいまの時期は立ち歩きも珍しくないです。
他にもそういう子はいますから心配しないで下さい」って言われました。

なので、1学期中は教室内の立ち歩き程度でしたら様子見かなという気はします。
2学期になってもまだそわそわして一斉指示が通らないレベルの困り感があるようでしたら、
改めて、スクールカウンセラーにでも相談されたらいいのかなと。

ただし多動傾向のレベルが、
例えば登校班から勝手に離脱してどこかに行ってしまうとか、
教室を脱走して校舎の外まで行ってしまうなど、
身の危険をともなうレベルの問題行動がある場合は、話は別かな。

その場合は、なる早で専門医に予約を入れることをお勧めしたいです。

>決め手

うちの場合は、立ち歩きは間もなく落ち着いたんですが、
小2になっても集中力があまりにもたず言動も落ち着かず、
私自身がイライラして子どもの面倒をみるのが限界になったことが決め手で、服薬に踏み切りました。

いざ専門医で詳細な検査をしてみたら、
私が予想してたのと違う特性が見つかったりしたので、専門医を受診して本当によかったです😊

服薬については、うちの主治医がいうには、
子どもの服薬は一生続けるようなものではないそうです。
ある程度脳が成長して落ち着いてきたら、徐々に減薬していくものだとのこと。

多動に効くお薬といっても種類もいくつかあるので、
依存性がなるべく低い物でお願いしたいと医師に伝えれば、考慮して下さると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195630
退会済みさん
2025/04/27 23:03

ASDの当事者です。
ADHDの他動傾向があるなら、机の下に家庭用のモーターサイクルをおすすめします。
現にアメリカの小学校がADHDのクラスで取り入れられており一定の効果があります。
かくいう私も困っているほどではありませんが、不安等になると階段下りてある部屋に行く癖があります。
他動はとにかく動かないと気が済まないので足元だけでも思いっきり動かせるモーターサイクルは相性がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195630
ぽりりんさん
2025/04/28 21:28

こんにちは。
我が家には発達障がいを抱える子供二人がおります。
息子(現高校二年生)の場合をお伝えできたら⋯と思い、書き綴ってみますね。

息子は小1の6月の初診で「ADHD ASD」の診断が即日出ました。実は、幼稚園時代から症状は出ていたようなんですが、私が娘の療育ばかりに気が回ってしまっていて。医師からは「ギリギリの年齢での診断が付きました。でもまだ間に合う年齢ですよ」と言われました。
多動、衝動性の強いタイプの特性持ちで、医師には「明日から内服治療を始めます」と言われ、泣きながら帰宅した経験があります。
初診で? いきなり薬物療法?
戸惑うことばかりでした。

ただし、医師から言われた一言で即断しました。
「この子はね。薬を飲まないと集中力も散漫になって、交通事故や、小学校の窓からの転落事故等、大怪我を負う可能性があります。また、小学校で授業に集中できず、席に座っていられないかもしれない。落ち着いて毎日を過ごすための大切な薬です」
⋯この言葉で腹をくくりました。

早速、コンサータ内服が始まったのですが、あいにく副作用の腹痛、食欲不振が出てしまいました。
代わりの薬として、ストラテラ、インチュニブを試しましたが、今度は多動が抑えられず。
結局、コンサータ内服に切り替えました。

息子の体重が、夏場には5kg落ちることもザラで、よく保健の先生から呼び出しくらってました。
「お子さんに、ちゃんと食べさせてくださいね」って。
でも「食べたくない」「食べれない」って言うんですよね(涙)。
あの頃は辛かったです。

幸い、息子が小学高学年の頃に新薬(ビバンセ)の治験者のお話をいただき、今は、この薬で副作用も無く、一日四食食べることもあります。
まだ痩せっぽちですけどね。

ウチの息子は、薬の副作用に悩まされましたが、多動で事故無く、日常生活を送ることを優先しました。また、薬の効果もあり、勉強にも集中できました。
今も、内服は継続していますが、高校生となり、落ち着いた生活を送ることが出来ています。


お薬のことは、担当医と、よくご相談してみてください。

ちなみに我が息子。長年、内服を続けていますが、「依存症」を感じたことは無いです。
参考になれば、幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195630
梛丹さん
2025/04/27 23:33

我が家の場合について書きますね

我が息子が薬を初めて飲んだのが五年生の終わり
急に大人しくなり
寂しくなったのを覚えています


多動のレベルにもよりますけど
指先でペンを回す。足をぶらぶらしてたり
まあ、他人の迷惑にはならないレベル?でしたので←授業中はね。他はものすごい走り回って元気な子でしたけど。前見ないでぶつかりそうになっても周りが慣れて避けてくれてましたけど( ꒪⌓︎꒪)感謝しております。話それました。

レベルによりますし、
お薬合うのを見つけるまで眠気や興奮、飲み忘れやらとそれなり大変だったし、副作用の不安や周りの非難もとにかく大変でした。

今は娘はコンサータ、息子はビバンセ
そのほかに漢方の抑肝散を飲んでます

それぞれ通院が忙しくても月一必要です。

因みに幼少期の多動は筋力を伸ばす為( ̄▽ ̄)に利用して
ひたすらに早朝走り回らせてから学校( ꒪⌓︎꒪)
帰宅後はスイミング

人より遅く( ꒪⌓︎꒪)多動のどの辺りに得あるんやろ( ꒪⌓︎꒪)と思っていたら

中学でスイミングが急に伸び?選手。まぁ。二流ですけどま。頑張って続けた甲斐はありますね。
イライラしても運動させるひたすら体力消費を考えていました。
結局病気知らずくらい体力お化けにはなりましたけど🤭心配しなくても自力で体力消費してイライラ解消するようになりました

が、下の娘高校生は
運動が嫌いで、動くのも嫌がる癖に頭と指先は多動(笑)
ブチ切れますのでできるだけ静かに作品作りをさせてます。勉強中も二個いっぺんにしたり、趣味もうまくいかなければイライラします

この子の多動をどうすればいいかわからないまま高校生
ま。内弁慶なので外で切れないのでそっとしていますけど。


最近支援の話で通級の先生とお話ししていて←たまに話をするもので。

学校で足が落ち着かない子の机の足にゴムダンって昔ありましたよね?あのようにパンツのゴムをつける試みをしてみたら普通級で過ごせるくらい落ち着く子が増えた

というお話をされました。音がしないし、本人は動いている感じがするし、先生たちからも許可が出やすいという話でした。

参考になるかはわかりませんけど
書いてみました

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https://h-navi.jp/qa/questions/195630
2025/04/27 23:51

うちはASDですけど、先生の声かけや環境調整だけではうまくいかない、と感じた時に薬を考え始めました。4年生から服薬しています。

長く座っていられるように座布団の使用や机にゴムをつけたり(センサーツール ふみおくん)、椅子や机のガタガタを軽減するためにテニスボールを切ったのをつけたり、を見たことがあります。

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回答
7件
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回答
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2025/04/27 投稿
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2023/11/17 投稿
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2025/04/24 投稿
PT

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2019/07/30 投稿
診断 IQ 田中ビネー

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
トークン 偏食 WISC

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
発達相談 知的障害(知的発達症) 療育

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
計算 学習 中学校

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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13件
2023/02/16 投稿
発達検査 個性 先生

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
2件
2025/04/20 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
お子さんの「学校に行きたくない」という言葉から始まる朝。なんとか送り出した後も「学校から呼び出しの電話が来るかもしれない」とスマートフォンを握りしめて仕事をしたり、毎日の遅刻や早退で職場への申し訳なさが募り、「もう、仕事を辞めるしかないのかな……」と追い詰められてしまったりすることはありませんか?
仕事と育児の両立はただでさえ大変ですが、不登校や行き渋りの対応が加わると、そのハードルは一気に上がります。「子どもに寄り添いたいけれど、経済的に不安」「キャリアを諦めたくないけれど、心身ともに限界」という葛藤の中で、大きな決断を迫られる方も少なくありません。

思い切って退職や転職を選んだ方の「その後の変化」や、職場に理解を求めて働き続けている方の「両立の工夫」、そして「あの時こうしていれば」という後悔や失敗談も、今まさに岐路に立っている保護者の方にとっては貴重な道しるべとなります。ぜひ、あなたのリアルな体験談をお聞かせください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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