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ASDで知的障碍あり多動で支援学級小学一年の...

ASDで知的障碍あり多動で支援学級小学一年の男の子の事です。
リスパダール服用は1年くらいになりますが、服用始めた当初は穏やかに落ち着いたのかな?と思っていましたが、環境の変化や勉強、校則時間などがストレスなのかほとんどと言っていいほど効果がないような気がしています。

入学してから癇癪、物を投げる、落ち着きもなくなりました。
そして先週学校の休み時間の終了間際に学校から抜け出し自宅に帰ってきてしまいました。

超がつくほどの多動の為に学校から抜け出すのは母としては想定内でした。

そこで次回診察時にそのような話しも踏まえて以前からお話しも出ている違う薬を処方していただこうと思っています。

一年前にも脳の検査や聴覚検査をしようとしましたがどうしても寝かしきれず検査が出来ないのもありインチュニブが妥当かな?と相談はしていました。

超多動でインチュニブを服用している方で効果のほど分かりましたらよろしくお願いいたします。

また別の話しですが放デイの方から来月からSST を始めるので薬を増やす前に受けてみたらどうですか?と言われました。今通っている放デイは療育、養育など認知行動療法から本人が少しずつよい方向にいけばよいという考えです。
薬を使ってみるのは(子供のうちは)親の考えからだと思いますがSST でもかなりの効果が期待できるのか、またそれを受講しても親に変化がなければムリなのかなど体験談あればよろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
おまっ茶さん
2018/05/16 12:26
意見ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102676
たかたかさん
2018/05/13 18:17

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

色々なことがあって大変だと思います。
でもね、もう少しゆっくりと考えてあげてもいいのではないかなとも思います。

入学してからまだ1か月くらいですよね。新しい環境で頑張っているのではないかな。
通う場所も変わったし、先生も変わったし、お友達も変わったし、勉強も始まったし、
集会とか健康診断とか意味の分からない行事もたくさんあったし、連休もあったし、
寒かったり暑かったり…。大変なんだと思います。

この時期の小1はとにかく大変ですよ。障がいがある子もない子も。

来月からのSSTは受けてみてはいかがでしょう。幸い放デイの先生方も無理をさせる
ような感じではないようなので。

保護者と学校、放デイ(療育等)でしっかりと情報交換をして、共通理解をもって
支援をしていかれるのがいいと思います。
親の理解や変化も子育てをしていく中で、積み重ねていくものだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/102676
kitty❣️さん
2018/05/13 23:55

こんばんは😃🌃
昔は超多動だった息子が、インチュニブとストラテラを服薬しています。

お子さんの知的障害の程がわからないのですが、お子さん位の精神年齢だったころはうちの子も超多動だったと思います。

当時の息子は自閉傾向もあったので、それもあったのかなあ?と今は思います。親や先生から離れることに、恐いという気持ちや、不安に思う気持ちがないからこそ、回りが見えてないからこそ、一人でドンドン行って多動になった部分もあるので。

うちの子はインチュニブを服薬すると、脳内が静まり返ると言ってました。ただ毎日がつまらなくなるとも。ストラテラと両方服薬すると良い感じみたいです。

ただうちの子は今は自閉傾向がなく、癇癪とか、パニックとかは、一切起こさないんです。
奇声とかも聞いたことがありません。
主人の方はASDもあるので起こしますし、
たまに叫んだりもするのですが、ADHDの薬は、そういった症状にはあまり効かないと主人の主治医はおっしゃっていました。
主人も効かないので、ASDの易刺激性には、漢方の抑肝散を別途服薬しています。

それと、個人的に教室を歩きまわるならわかるのですが、学校から脱走するというのは、多動とはまたちょっと違う問題なのかな?と思いました。

また、SSTとかは、積み重ねなので、
そんなにすぐに効果が出るものじゃないと思うんです。
ちょっとSSTをやって、別人のように変わるならそもそも発達障害なの?って話にもなってきますし。
でも長期的に考えたら、きっと何かしらの効果はあると思います。
主治医にも相談してみてくださいね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/102676
おまっ茶さん
2018/05/13 19:48

たかたかさんご心配ありがとうございます。

11月くらいから主治医ともう薬の事は相談していたんですよ。
だから突発的に出た話しではないんです。
リスパダールで良かったといってもお店の中でも場所や昼夜とわず癇癪を起こしゴロゴロ転がり、奇声をあげたりするのを側で(^^)(..)(^^)(..)いつまでやるのかな?と、穏やかには見ていられません😢

確かに本人の大変な頑張りなどは認めているつもりです。
薬は本人に効果や副作用はあると思いますが、それで本人が苦しい立場から救われ周りから認められ自己肯定感が上がれば幸いかなぁと話していました。

SST は受けるつもりですが、どの程度効果がえられるかなぁと思いました。

今度支援会議で学校と放デイと話し合いしますので一緒に考えていきたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/102676
2018/05/14 02:00

次男は、リスパダールが合わず、イライラが酷くなりました。主治医の先生と、相談し、エビリファイに代えて落ち着きました。 Ad architecto suscipit. In tempora itaque. Aut mollitia recusandae. Doloribus repellat consequatur. Omnis recusandae qui. Aut explicabo ipsum. Expedita quisquam doloremque. Et a fugit. Repellendus minima quod. Quidem et aut. Eveniet nihil voluptatibus. Tenetur fuga reiciendis. Fugit architecto quia. Rerum dolorem ipsum. Voluptatem in reiciendis. Repellendus aliquid perspiciatis. Sed pariatur dicta. Tenetur et et. Atque rerum cum. Minima expedita asperiores. Et consequatur aperiam. Quis pariatur qui. Cumque aut illum. Voluptatibus nulla alias. Ipsum voluptas consequatur. Porro perferendis consequatur. Fugiat odit voluptatem. Rerum porro possimus. Omnis eos sint. Iure magnam consequuntur.

https://h-navi.jp/qa/questions/102676
おまっ茶さん
2018/05/14 07:28

kitty さんありがとうございます。

お子さんの体験談参考になりました。
ありがとうございました。
お子さんは超多動が落ち着いて自閉傾向もなくなったんですね😃
旦那さんのASD にはやはり効かないんでしょうね。
うちの子はADHD傾向はスゴくあるんです。

脱走は知的なのかホントに学校から逃げたくて家に帰りたかったのか?
でも、帰りたい!って思っても普通なら抑止力がきいて制止するんじゃないかな?って思っています。まだ1年生なのでそういう子もいるとは思いますが。

多動というのは授業中(支援学級)も家のご飯中も常に動き回ってしまう状態です。確かに脱走とは別の話しですがそういった話しも踏まえて主治医と相談しようと思っています。

SST は効果があろうとなかろうと受けるつもりではいますよ😃
誰にその効果がありないっていうのは実行してみないと分からないですよね😌
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https://h-navi.jp/qa/questions/102676
おまっ茶さん
2018/05/14 07:33

みーちゃんさんありがとうございます。

みーちゃんさんのお子さんはエビリファイが有効だったのですね😃

うちの子も主治医に相談してみてまた決めていこうと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
ラブさん ありがとうございます❗ 私自身もストラテラに加え、衝動性を押さえるためにリポドリールを服用していますが、抑えきれない怒りのため...
15
1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。1,同級生に嫌われてしまっています。クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか?息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか??2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。外ではほとんど手を繋いできます。外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。3,素直じゃないできたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。4、理解のない祖父母3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」こんな感じでしょうか。息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね?以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。(祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります)この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか?精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

回答
お子さんは素直だと思います。 みんなと一緒に帰りたい。 一人は不安。隣に誰かいてほしい。 おじいちゃんに叩かれた。 こういうのは言えな...
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初めて投稿します

ADHDと自閉症と診断されている小学校一年の男児の母です。幼稚園の年長の夏に発達障害と診断を受けました。軽度、と言われており、今は2〜3ヶ月に一回教育センターに行き担当の臨床心理士の方に相談しています。教育センターでペアレントトレーニングの本を勧められ、褒めることは実践しているつもりですが怒ってばかりの時もあります。最近行動分析学のことを知ったばかりで、ABAの本を読んではいますが怒っちゃいけないと分かってても怒ってしまう毎日で、色々考えてしまい夜も寝れなくなる日もあります。身近には、3歳、5歳児健診でグレーゾーンと言われた子の親御さんはいますが、完全に診断名がついたのはうちの子供だけで相談や情報交換など出来る人はいません。住んでる市も親の会やサークルはないと市役所、教育センターに聞きました。普通学級で2年からは通級に通うことになっているのですが、担任の先生はベテランでとてもいい先生で良く見て頂いていてその先生に、一年たっても一斉指示が聞けないのでいつも先生に名指しで呼ばれている状況なので2年になったら今よりもっと難しいことが増えるからこの子が困ることが増えるか心配ですと言われたので、教育センターの担任に相談したところ、薬を飲むのも手だと思いますといわれました。ただ、ADHDだけでなく自閉傾向も少しあるので薬が効くかどうかはのんでみないとわからないかもと。ネットで薬について調べたら、副作用があるとのことで不安にもなりました。効くかどうかわからないというのも不安です。拙い文章ですいませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

回答
何度も登場してすみません。 多動でお困りなのですね。 多動は年齢とともに徐々に落ち着いてきます。 スポーツ系の習い事で体を存分に動かす機会...
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不安が強すぎて生活に支障が出て来ていて辛いです

小3・アスペルガー支援級在籍の息子がいます。前から不安が強いタイプだったので対応してきましたが、最近本当にひどいです。特に困っているのが、・学校→●●にぶつかられた等、ちょっと触れただけ、もしくは近づいてきただけでも大騒ぎします。・外出時→小さい子がいるだけで騒ぐ→相手がほんのちょっと触れただけで気づいていない程度の触りであっても、「ぶつかられた」「謝ってほしい」と騒ぎます(私も、知らない子だと、何も言えず・・・)。小3になり、精神的にも安定してきて、学校にも通えていて安心していたのに、10月くらいからこんな感じで大変です。小2までは色々ありましたが、4月からの半年間は特に問題なかったです。学校の先生にも相談しています。受け止めてあげないとと、1か月努力してきましたが、ちょっと限界です。また、確認行動もひどく、おもちゃ売り場では「今ぶつかってない?」「今ぶつかってない?」と何度も何度も聞いてきます。「ぶつかるとはこういうことだよー」と、かなり強めにわざとぶつかってみて、把握させていますが、、、親の私のことは好きだから、どんなにぶつかられても嫌じゃないそうです(それか、ぶつかったら謝って~と言ってきます)強迫障害でしょうか?精神科にかかったほうがいいのでしょうか?(今は半年に一回、地域の療育センターの医師にかかっていて悩みは相談しています)あと、学校で自分の水筒を、たまたま同級生にべたべた触られてそうで、すごく嫌だった、とずっと言ってきます。水筒とカバーを買い替えたいようなことを言うのですが、5000円くらいするので躊躇しています。。。買い替えてもまた触られたら、、、壊れてもいないのに買い替えるのが嫌で困っています。同じような方いらっしゃいませんか?

回答
余談 ぶつかられる事なのですが 誰に どんな時に どの程度 やられたら嫌なのか?は支援級の活動等で本人と話し合ってもらってもいいかも...
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