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ASDで知的障碍あり多動で支援学級小学一年の...
ASDで知的障碍あり多動で支援学級小学一年の男の子の事です。
リスパダール服用は1年くらいになりますが、服用始めた当初は穏やかに落ち着いたのかな?と思っていましたが、環境の変化や勉強、校則時間などがストレスなのかほとんどと言っていいほど効果がないような気がしています。
入学してから癇癪、物を投げる、落ち着きもなくなりました。
そして先週学校の休み時間の終了間際に学校から抜け出し自宅に帰ってきてしまいました。
超がつくほどの多動の為に学校から抜け出すのは母としては想定内でした。
そこで次回診察時にそのような話しも踏まえて以前からお話しも出ている違う薬を処方していただこうと思っています。
一年前にも脳の検査や聴覚検査をしようとしましたがどうしても寝かしきれず検査が出来ないのもありインチュニブが妥当かな?と相談はしていました。
超多動でインチュニブを服用している方で効果のほど分かりましたらよろしくお願いいたします。
また別の話しですが放デイの方から来月からSST を始めるので薬を増やす前に受けてみたらどうですか?と言われました。今通っている放デイは療育、養育など認知行動療法から本人が少しずつよい方向にいけばよいという考えです。
薬を使ってみるのは(子供のうちは)親の考えからだと思いますがSST でもかなりの効果が期待できるのか、またそれを受講しても親に変化がなければムリなのかなど体験談あればよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
色々なことがあって大変だと思います。
でもね、もう少しゆっくりと考えてあげてもいいのではないかなとも思います。
入学してからまだ1か月くらいですよね。新しい環境で頑張っているのではないかな。
通う場所も変わったし、先生も変わったし、お友達も変わったし、勉強も始まったし、
集会とか健康診断とか意味の分からない行事もたくさんあったし、連休もあったし、
寒かったり暑かったり…。大変なんだと思います。
この時期の小1はとにかく大変ですよ。障がいがある子もない子も。
来月からのSSTは受けてみてはいかがでしょう。幸い放デイの先生方も無理をさせる
ような感じではないようなので。
保護者と学校、放デイ(療育等)でしっかりと情報交換をして、共通理解をもって
支援をしていかれるのがいいと思います。
親の理解や変化も子育てをしていく中で、積み重ねていくものだと思いますよ。
色々なことがあって大変だと思います。
でもね、もう少しゆっくりと考えてあげてもいいのではないかなとも思います。
入学してからまだ1か月くらいですよね。新しい環境で頑張っているのではないかな。
通う場所も変わったし、先生も変わったし、お友達も変わったし、勉強も始まったし、
集会とか健康診断とか意味の分からない行事もたくさんあったし、連休もあったし、
寒かったり暑かったり…。大変なんだと思います。
この時期の小1はとにかく大変ですよ。障がいがある子もない子も。
来月からのSSTは受けてみてはいかがでしょう。幸い放デイの先生方も無理をさせる
ような感じではないようなので。
保護者と学校、放デイ(療育等)でしっかりと情報交換をして、共通理解をもって
支援をしていかれるのがいいと思います。
親の理解や変化も子育てをしていく中で、積み重ねていくものだと思いますよ。
こんばんは😃🌃
昔は超多動だった息子が、インチュニブとストラテラを服薬しています。
お子さんの知的障害の程がわからないのですが、お子さん位の精神年齢だったころはうちの子も超多動だったと思います。
当時の息子は自閉傾向もあったので、それもあったのかなあ?と今は思います。親や先生から離れることに、恐いという気持ちや、不安に思う気持ちがないからこそ、回りが見えてないからこそ、一人でドンドン行って多動になった部分もあるので。
うちの子はインチュニブを服薬すると、脳内が静まり返ると言ってました。ただ毎日がつまらなくなるとも。ストラテラと両方服薬すると良い感じみたいです。
ただうちの子は今は自閉傾向がなく、癇癪とか、パニックとかは、一切起こさないんです。
奇声とかも聞いたことがありません。
主人の方はASDもあるので起こしますし、
たまに叫んだりもするのですが、ADHDの薬は、そういった症状にはあまり効かないと主人の主治医はおっしゃっていました。
主人も効かないので、ASDの易刺激性には、漢方の抑肝散を別途服薬しています。
それと、個人的に教室を歩きまわるならわかるのですが、学校から脱走するというのは、多動とはまたちょっと違う問題なのかな?と思いました。
また、SSTとかは、積み重ねなので、
そんなにすぐに効果が出るものじゃないと思うんです。
ちょっとSSTをやって、別人のように変わるならそもそも発達障害なの?って話にもなってきますし。
でも長期的に考えたら、きっと何かしらの効果はあると思います。
主治医にも相談してみてくださいね。
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たかたかさんご心配ありがとうございます。
11月くらいから主治医ともう薬の事は相談していたんですよ。
だから突発的に出た話しではないんです。
リスパダールで良かったといってもお店の中でも場所や昼夜とわず癇癪を起こしゴロゴロ転がり、奇声をあげたりするのを側で(^^)(..)(^^)(..)いつまでやるのかな?と、穏やかには見ていられません😢
確かに本人の大変な頑張りなどは認めているつもりです。
薬は本人に効果や副作用はあると思いますが、それで本人が苦しい立場から救われ周りから認められ自己肯定感が上がれば幸いかなぁと話していました。
SST は受けるつもりですが、どの程度効果がえられるかなぁと思いました。
今度支援会議で学校と放デイと話し合いしますので一緒に考えていきたいと思います。
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次男は、リスパダールが合わず、イライラが酷くなりました。主治医の先生と、相談し、エビリファイに代えて落ち着きました。 Ad architecto suscipit. In tempora itaque. Aut mollitia recusandae. Doloribus repellat consequatur. Omnis recusandae qui. Aut explicabo ipsum. Expedita quisquam doloremque. Et a fugit. Repellendus minima quod. Quidem et aut. Eveniet nihil voluptatibus. Tenetur fuga reiciendis. Fugit architecto quia. Rerum dolorem ipsum. Voluptatem in reiciendis. Repellendus aliquid perspiciatis. Sed pariatur dicta. Tenetur et et. Atque rerum cum. Minima expedita asperiores. Et consequatur aperiam. Quis pariatur qui. Cumque aut illum. Voluptatibus nulla alias. Ipsum voluptas consequatur. Porro perferendis consequatur. Fugiat odit voluptatem. Rerum porro possimus. Omnis eos sint. Iure magnam consequuntur.
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kitty さんありがとうございます。
お子さんの体験談参考になりました。
ありがとうございました。
お子さんは超多動が落ち着いて自閉傾向もなくなったんですね😃
旦那さんのASD にはやはり効かないんでしょうね。
うちの子はADHD傾向はスゴくあるんです。
脱走は知的なのかホントに学校から逃げたくて家に帰りたかったのか?
でも、帰りたい!って思っても普通なら抑止力がきいて制止するんじゃないかな?って思っています。まだ1年生なのでそういう子もいるとは思いますが。
多動というのは授業中(支援学級)も家のご飯中も常に動き回ってしまう状態です。確かに脱走とは別の話しですがそういった話しも踏まえて主治医と相談しようと思っています。
SST は効果があろうとなかろうと受けるつもりではいますよ😃
誰にその効果がありないっていうのは実行してみないと分からないですよね😌
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みーちゃんさんありがとうございます。
みーちゃんさんのお子さんはエビリファイが有効だったのですね😃
うちの子も主治医に相談してみてまた決めていこうと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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