2018/05/13 16:53 投稿
回答 6
受付終了

ASDで知的障碍あり多動で支援学級小学一年の男の子の事です。
リスパダール服用は1年くらいになりますが、服用始めた当初は穏やかに落ち着いたのかな?と思っていましたが、環境の変化や勉強、校則時間などがストレスなのかほとんどと言っていいほど効果がないような気がしています。

入学してから癇癪、物を投げる、落ち着きもなくなりました。
そして先週学校の休み時間の終了間際に学校から抜け出し自宅に帰ってきてしまいました。

超がつくほどの多動の為に学校から抜け出すのは母としては想定内でした。

そこで次回診察時にそのような話しも踏まえて以前からお話しも出ている違う薬を処方していただこうと思っています。

一年前にも脳の検査や聴覚検査をしようとしましたがどうしても寝かしきれず検査が出来ないのもありインチュニブが妥当かな?と相談はしていました。

超多動でインチュニブを服用している方で効果のほど分かりましたらよろしくお願いいたします。

また別の話しですが放デイの方から来月からSST を始めるので薬を増やす前に受けてみたらどうですか?と言われました。今通っている放デイは療育、養育など認知行動療法から本人が少しずつよい方向にいけばよいという考えです。
薬を使ってみるのは(子供のうちは)親の考えからだと思いますがSST でもかなりの効果が期待できるのか、またそれを受講しても親に変化がなければムリなのかなど体験談あればよろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2018/05/16 12:26
意見ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。
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6件

https://h-navi.jp/qa/questions/102676
たかたかさん
2018/05/13 18:17

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

色々なことがあって大変だと思います。
でもね、もう少しゆっくりと考えてあげてもいいのではないかなとも思います。

入学してからまだ1か月くらいですよね。新しい環境で頑張っているのではないかな。
通う場所も変わったし、先生も変わったし、お友達も変わったし、勉強も始まったし、
集会とか健康診断とか意味の分からない行事もたくさんあったし、連休もあったし、
寒かったり暑かったり…。大変なんだと思います。

この時期の小1はとにかく大変ですよ。障がいがある子もない子も。

来月からのSSTは受けてみてはいかがでしょう。幸い放デイの先生方も無理をさせる
ような感じではないようなので。

保護者と学校、放デイ(療育等)でしっかりと情報交換をして、共通理解をもって
支援をしていかれるのがいいと思います。
親の理解や変化も子育てをしていく中で、積み重ねていくものだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/102676
kitty❣️さん
2018/05/13 23:55

こんばんは😃🌃
昔は超多動だった息子が、インチュニブとストラテラを服薬しています。

お子さんの知的障害の程がわからないのですが、お子さん位の精神年齢だったころはうちの子も超多動だったと思います。

当時の息子は自閉傾向もあったので、それもあったのかなあ?と今は思います。親や先生から離れることに、恐いという気持ちや、不安に思う気持ちがないからこそ、回りが見えてないからこそ、一人でドンドン行って多動になった部分もあるので。

うちの子はインチュニブを服薬すると、脳内が静まり返ると言ってました。ただ毎日がつまらなくなるとも。ストラテラと両方服薬すると良い感じみたいです。

ただうちの子は今は自閉傾向がなく、癇癪とか、パニックとかは、一切起こさないんです。
奇声とかも聞いたことがありません。
主人の方はASDもあるので起こしますし、
たまに叫んだりもするのですが、ADHDの薬は、そういった症状にはあまり効かないと主人の主治医はおっしゃっていました。
主人も効かないので、ASDの易刺激性には、漢方の抑肝散を別途服薬しています。

それと、個人的に教室を歩きまわるならわかるのですが、学校から脱走するというのは、多動とはまたちょっと違う問題なのかな?と思いました。

また、SSTとかは、積み重ねなので、
そんなにすぐに効果が出るものじゃないと思うんです。
ちょっとSSTをやって、別人のように変わるならそもそも発達障害なの?って話にもなってきますし。
でも長期的に考えたら、きっと何かしらの効果はあると思います。
主治医にも相談してみてくださいね。


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https://h-navi.jp/qa/questions/102676
おまっ茶さん
2018/05/13 19:48

たかたかさんご心配ありがとうございます。

11月くらいから主治医ともう薬の事は相談していたんですよ。
だから突発的に出た話しではないんです。
リスパダールで良かったといってもお店の中でも場所や昼夜とわず癇癪を起こしゴロゴロ転がり、奇声をあげたりするのを側で(^^)(..)(^^)(..)いつまでやるのかな?と、穏やかには見ていられません😢

確かに本人の大変な頑張りなどは認めているつもりです。
薬は本人に効果や副作用はあると思いますが、それで本人が苦しい立場から救われ周りから認められ自己肯定感が上がれば幸いかなぁと話していました。

SST は受けるつもりですが、どの程度効果がえられるかなぁと思いました。

今度支援会議で学校と放デイと話し合いしますので一緒に考えていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102676
2018/05/14 02:00

次男は、リスパダールが合わず、イライラが酷くなりました。主治医の先生と、相談し、エビリファイに代えて落ち着きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102676
おまっ茶さん
2018/05/14 07:28

kitty さんありがとうございます。

お子さんの体験談参考になりました。
ありがとうございました。
お子さんは超多動が落ち着いて自閉傾向もなくなったんですね😃
旦那さんのASD にはやはり効かないんでしょうね。
うちの子はADHD傾向はスゴくあるんです。

脱走は知的なのかホントに学校から逃げたくて家に帰りたかったのか?
でも、帰りたい!って思っても普通なら抑止力がきいて制止するんじゃないかな?って思っています。まだ1年生なのでそういう子もいるとは思いますが。

多動というのは授業中(支援学級)も家のご飯中も常に動き回ってしまう状態です。確かに脱走とは別の話しですがそういった話しも踏まえて主治医と相談しようと思っています。

SST は効果があろうとなかろうと受けるつもりではいますよ😃
誰にその効果がありないっていうのは実行してみないと分からないですよね😌

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https://h-navi.jp/qa/questions/102676
おまっ茶さん
2018/05/14 07:33

みーちゃんさんありがとうございます。

みーちゃんさんのお子さんはエビリファイが有効だったのですね😃

うちの子も主治医に相談してみてまた決めていこうと思います。

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2017/02/25 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。 この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。 知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。 本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。 現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️

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2023/03/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

ストラテラ、服用をやめた方いらっしゃいますか? 小5の息子はディスレクシア・書字困難があり、授業に集中したり短期記憶が難しいなどの特徴があります。 激しい多動や、目に余る友人関係のトラブルなどはありません。 年齢的にも考えることが増え、短気な面もありますが、想定内のことなのでひどく困ることはあまりありません。 昨年10月にディスレクシア・書字困難と診断されてからストラテラ8mg(朝夕の合計)を処方されて約9カ月服用させてきましたが、飲んだことによる変化(集中力が増した、忘れ物がなくなったなど)を別段感じられることがなく、処方してくださった先生に薬の服用を中止したいと申し出ました。 量と期間の関係も十分でなかったかもしれないですし、これでよかったのか、早急な決断だったかもと悩みました。 薬を処方されてからの息子の『変化』といえば、クラスメイトと自分との『違い』を良くも悪くも気にするようになったように思います。 とはいえそれがはっきりと薬の効果なのか、年齢的なものなのかはわかりません。 感覚的なことなのでそれくらいしか変化を感じることがなく、整理整頓するようになったとか、忘れ物がなくなったとか、集中力が増したなどはなく・・・。 服用を嫌がって文句を言い続ける息子に何より私も自信をもって服用させ続けることに疑問を持ったということが大きいかもしれません。 結果、服用は中止となり、今後の診察は未定となりました。 先生いわく『服用している本人には無自覚な場合が多く、具体的に薬の効果を感じることはない』とのこと。 そこで、薬を服用していたが中止した方、中止したことにより何か変化があったという経験のある方がいらっしゃったら教えていただけませんか? 様々なケースがあるので、息子と全く同じ状況でお話しいただけないかと思いますが、そういう決断をなさった方の経験談を知りたいのでもしありましたら宜しくお願いします。

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2016/08/09 投稿
先生 診断 トラブル

エビリファイとインチュニブについて。 最後は自分で決めなきゃいけないのですが、アドバイスいただけたらと思います。 2月からインチュニブ(1mg)+エビリファイ(6mg)を服用しています。 薬の効果は確実にあり、学校からも効果はあると思います。と言われているのですが 眠気がひどく、インチュニブを一度やめるか?で悩んでいます。 小児科の先生からは、一度やめてみて、様子見てもいいよ。もし、エビリファイだけでもあまり効果が変わらないようなら、もうそれだけにしてもいいし。と言われ 学校からは、多少の眠気があるけど、授業の妨害になるほどではない。このまま飲み続けて欲しい。と言われています。 感じている一番の効果は、 気持ちが崩れてしまう頻度は減ってませんが 嫌なことがあったとき、大きな声で泣きわめいたり騒いだりせず、保健室に避難し静かに気持ちを落ち着けることができるようになってきました。 また、失敗が許せず完璧主義でしたが、失敗してしまっても『まぁいいか』となることが、かなり増えたと感じています。 飲み始めた2月、3月は眠気がひどく授業中にウトウトしてしまうことが多かったです。 この2ヶ月は気持ちが崩れてしまう原因が、ほぼ100%、 俺は寝てないのに、先生に寝てると言われた。でした。 4月になり、2年生になりました。クラス替はありませんでしたが、環境も多少変わり、緊張もあるのか 最初の2週間くらいは順調で そのうち運動会の練習もはじまり、体を動かす機会も増え、眠気はそこまで気にならない感じだったのですが (勝負事や体育は大好きです) 息子が 頑張りたいのに、やる気が沸いてこない。運動会までは薬は飲みたくない。 と言うようになりました。 また、運動会の練習も終わり、座って過ごすことが増え、また少しウトウトしてしまうことが増えました。緊張感がなくなってきたこともあると思います。 気持ちが崩れてしまい保健室で過ごした日は、間違いなく保健室で寝ていて(椅子に座ったまま寝てるそうです) ひどいときは、音楽の時間に歌を歌っている途中に、立ったまま寝てしまってるそうです。 学校では、授業中ウトウトしてしまっても、声をかけないように配慮してくださっています。 (先生もクラスメイトも) 一度、インチュニブをやめてみるべきなのか? しかし、この1ヶ月、お友だちとのトラブルがぐっと増え ひっくり返って泣きわめくことも2回ほどありました。 こんな状態で減らしても大丈夫なのか?という不安もあります。 やはり、多少の眠気があってもインチュニブは服用していたほうがいいのでしょうか? 息子が一瞬で沸騰しない機会が増えたのは、インチュニブの効果なのか?エビリファイの効果なのか?? 確認するためにも、一度やめてみるのもいいのか??と、悩んでいます。

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2018/06/10 投稿
小学1・2年生 運動 運動会
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