2014/03/07 11:17 投稿
回答 11

初めて投稿します。ADHDと自閉症と診断されている小学校一年の男児の母です。幼稚園の年長の夏に発達障害と診断を受けました。軽度、と言われており、今は2〜3ヶ月に一回教育センターに行き担当の臨床心理士の方に相談しています。教育センターでペアレントトレーニングの本を勧められ、褒めることは実践しているつもりですが怒ってばかりの時もあります。最近行動分析学のことを知ったばかりで、ABAの本を読んではいますが怒っちゃいけないと分かってても怒ってしまう毎日で、色々考えてしまい夜も寝れなくなる日もあります。身近には、3歳、5歳児健診でグレーゾーンと言われた子の親御さんはいますが、完全に診断名がついたのはうちの子供だけで相談や情報交換など出来る人はいません。住んでる市も親の会やサークルはないと市役所、教育センターに聞きました。
普通学級で2年からは通級に通うことになっているのですが、担任の先生はベテランでとてもいい先生で良く見て頂いていてその先生に、一年たっても一斉指示が聞けないのでいつも先生に名指しで呼ばれている状況なので2年になったら今よりもっと難しいことが増えるからこの子が困ることが増えるか心配ですと言われたので、教育センターの担任に相談したところ、薬を飲むのも手だと思いますといわれました。ただ、ADHDだけでなく自閉傾向も少しあるので薬が効くかどうかはのんでみないとわからないかもと。ネットで薬について調べたら、副作用があるとのことで不安にもなりました。効くかどうかわからないというのも不安です。
拙い文章ですいませんが、色々教えて下さい。よろしくお願いします。


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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/961
退会済みさん
2014/03/07 17:37

自閉症に関する薬の子とはわからないので、
ADHDの薬に関することだけ書きます。

ADHDは生まれ持っての特性なので薬を飲んだからと言って
その特性が完全に消えるものではありません。
時々、治療薬と書いてあるのを見かけますが一時的に特性を
抑えるということです。
そしてADHDに処方される薬は向精神薬で確実に体に負担をかけます。
コンサータ(メチルフェニデート)の例をあげておきます。
http://tip-online.org/index.php/sample/7-dec12rep03

ただ、お子さんに薬を服用させている方も多数いらっしゃって
その方々を否定するつもりはありません。
悩みに悩みぬいて使用されていると思います。
他害など困った特性が落ち着くことにより
お子さんにメリットがある場合もあると思います。

もしそらまめさんがADHDの薬をお子さんに服用させるのなら
お子さんに対して「お薬のおかげ」という一言を
禁句にしてほしいなと思います。

薬のおかげ→自分が頑張ったからではない
→薬がないと頑張れない

というように薬に対する精神的依存を心配してしまいます。
ADHDはもともと脳のシステムが依存しやすくできています。
子どものうちは親がしっかり管理すればいいですが
大人になって仕事や家庭でうまくいかないときに
薬物に依存してしまう可能性があります。
私個人的にはそれが一番怖いです。

薬を使わない支援がベストですが、
ご自身を追い込みすぎないようにしてくださいね。
ご家族が笑顔でいられるような支援の方法が見つかるといいですね。

ᙅ抸

https://h-navi.jp/qa/questions/961
そらまめさん
2014/03/11 13:42

2年、3年になると落ち着いてくるんですね。うちの子供は早生まれっていうのもあるので成長はかなり遅いので気長に見守りたいと思います。幼稚園の年長のときよりは落ち着いてきてはいるので様子を見たいと思います。
星のかけらさん、薬の副作用って怖いですね。私自身、アトピー持ちで幼児のころから薬漬けで大人になってから副作用に悩まされ、解毒するのに大変な思いをしました。だから我が家では病気や怪我は自然治癒力を大事にしてます。でも子供が障害ってなるとなんだかアタフタしてしまいますね。あっちの情報にフラフラ、こっちにフラフラで自信がなくなります。一斉指示が聞けないのは心配でしたが普段は多動の心配はそんなにしてなかったんですが、学校での様子をみたらあれ?多動酷いなと。

皆さんありがとうございました。もう少し様子を見てみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/961
退会済みさん
2014/03/08 12:16

何度も登場してすみません。
多動でお困りなのですね。
多動は年齢とともに徐々に落ち着いてきます。
スポーツ系の習い事で体を存分に動かす機会を作ってあげることも
効果があります。

うちの上の子(小5)が多動です。薬は服用していません。
週1でサッカー、週2でそろばんと週に3回習い事に行ってますが
どちらも自転車で往復30分くらいのところに通っています。
うちの子は学校での活動とこれらの習い事で体を動かして、
ちょうどバランスが取れている感じです。
夏休みなど長期休暇になると、体を動かしたりないのか
家の中でたえず歩き回っています。
なので散歩に行ったりハイキングに行ったり
(お金のかからないことばかりですが^^;)
体を動かすことを意識してさせています。

「動かさない」ようにするのではなく、
「効果的に楽しく体を動かす」というように意識を持っていくと
体力作りにもなっていいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/961
hancanさん
2014/03/07 12:59

はじめまして。
小3ADHD、PDDと4歳ADHD、PDD、軽度知的の息子2人います。
お薬はコンサータですか?ストラテラですか?このお薬はADHDのお薬です。
脳に足りないものを補うお薬と医師から聞いています。
速効性のコンサータかゆっくりのストラテラかの差です。
お薬は医師からではなかったんですね。
私は医師から勧めらたのですが、手だと思っていますよ。
長男はコンサータ服用しています、副作用も食欲減退、寝付きがチョット悪いとありますが、学校では担任の指示も一斉指示も入りやすくなりました。(学習底上げ中です)
高校になる頃には辞められるようにしたいと思っていますよ。
薬は支援する側される側の繋ぎとして使っています。(勧めた方はこういう意味だったと思います、指示が入りやすくなりますから)
長男は、自分でもよくわかっていますよ、私が薬を飲ませるのを忘れた日、散々でした、自分がやってしまったという自己嫌悪に陥って傷つきました。(可哀想でした)

お薬はお薬はです、その子によって効き方や副作用のでかた違うのでしっかりと医師に聞きそれから選択されていいかと思います。
頑張っているお母様もお子様も笑顔が増えるといいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/961
退会済みさん
2014/03/07 20:59

薬を勧めた教育センターの方は、本当の怖さを知らずに安易に勧められたと思います。
私の友人達の子どもさんは、向精神薬でどれだけ苦しんだか、、、私は見ました。
その友人達に数年前に薬は毒だ、危険だと言っても絶対伝わらなかったと思います。
なぜなら、まだ重大な副作用が出てなかったからです。
副作用なんて人ごとだったと思います。
今では散々な目にあって、やっとわかるようになりました。
すぐから副作用が出る人や数年後に出る人、副作用が出て止めようとしても、いろんな不具合が出るので本人も家族も苦しみます。
私がお世話になった支援コーディネーターの方も言ってました。
従兄弟さんが内科医で風邪薬は良くないから絶対飲むなと言われる、医者なのに面白いと。
本当の薬の怖さを知ってるから医者でも暴露本を出して世の中に警鐘を鳴らしてるんだと思います。
薬は苦しい時、一時的に使うのはいいと思いますが、使ってると慢性化して厄介です。
食べ物が美味しくてウンコが出てグッスリ眠れるのが一番の幸せだと思います。
ありのままの子どもを受け入れるって素晴らしいと思います。
薬でいろいろ出来ていたとしても大人になる頃は心身がままならない状態になって、本末転倒になってしまうかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/961
そらまめさん
2014/03/08 03:54

皆さんありがとうございます。薬のいいところ、怖さ、勉強になりました。
二年生になって通級に通うようになってから様子をみて、再度検討してみようかなと思います。
先日学習発表会があり、他の子供と比べては駄目だと分かってはいるんですが、うちの子供の相変わらずの多動ぶり、指示が聞けずに最後に気付いて座る、隣の子供との温度差?あまりにも場の空気を読めてないなど愕然として帰ってきました。本人には頑張ってやってたね〜と褒めたんですが、悶々と考えてしまい夜も寝れなくなってしまいました。
そういうのを見てしまうと、この先大丈夫かなと不安になり、薬を飲めば本人も生きやすくなるのかななどなど色々考えます。
副作用が出る場合と出ない子もいるんですね。もう少し様子をみてお医者さんにも色々聞いてから検討してみます。安易に飲む飲まないって決めないで慎重に子供の様子をみてから考えてみます。
皆さんありがとうございました。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

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2016/07/27 投稿
先生 お風呂 他害

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
小学5・6年生 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

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7件
2017/06/07 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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