締め切りまで
6日

まだ診断されていませんが、ADHDでまちがい...
まだ診断されていませんが、ADHDでまちがいないかなと思う3歳4ヶ月の子がいます。
市の保健師さんと面談待ちです。
多動があり手を繋いでいられない、おもちゃをとにかく乱暴に扱う、まっすぐ歩けない、ずっと喋っている、手を洗おうとすると水遊びが始まる、園の教室から逃亡するなどです。
2月に第2子が生まれ、3月に保育園の進級もあり、いろいろと環境の変化がありました。
保育園から発達に関する指摘を受けたのはつい最近ですが、自分でもこれは落ち着きがなさすぎるのではと悩んでいたところです。
診断を受けて、療育などに通えば改善は見込めますか?
全く変わらなかったとか、小学校に上がる頃にはだいぶ改善して普通学級に通うことにしたとか、小学校は支援級にしたけどどうだったとか、具体的な体験談を聞いて心構えをしたいです。
正直言ってショックでまだ受け止めきれていません。
それから、今ものすごく困っているのがスーパーにさえ連れていくのが困難ということです。
3歳になり、2歳ごろに比べると少しは落ち着いたと感じてきていたのですが、ここ数日多動が激しくなり2歳の時にしていたことと全く同じ行動をとってしまうようになりました。
例えば庭だけで遊べていたのに、家の周りをぐるぐる回るようになったとか、時間はかかるけど車には乗れていたのに運転席に乗って遊んでしまうなどです。これは2歳の初めの頃にあったのですが全く同じ行動をするようになっています。
第二子が生まれて赤ちゃんがえりをしているということもあるのでしょうか…
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この質問への回答
二歳、三歳の時期に多動を極め、ハーネスなしでは歩行もままならなかった娘がいます。
当時は私も確実にADHDやろ!と信じて疑いませんでしたが、下りた診断はASD。自閉症でした。
なので現時点で確実にADHD!と確信するのは早計かなぁとも思います。
ただADHDであったとしても自閉症であったとしても。
療育に通うことには意義があると思います。
療育は一朝一夕で効果が表れるものではなく、正直速効性はないです。
ただ、適切な支援を積み重ねて受けることで確実に変化は見られるようになります。
子ども本人の変化、成長はもとより。
保護者も支援方法や関わり方を療育で見て家庭でも実践することで、自ずと障害と向き合う姿勢や覚悟も出てきます。
親子ともに必要な過程、それが療育だと思っています。
幼児期に多動を極めた娘は現在小学三年生。
今は多動はほとんど落ち着き、ハーネスなしで手を繋いで歩いています。
45分の授業も最後まで着席して受けられています。
特性や知的の有無によって支援方法や関わり方は様々ですが(娘は重度知的も併発しています)、療育を受けなくて後悔したという声は聞かれますが、受けて後悔したという話は聞いたことがありません。
ぜひ不安やショックを乗り越えて、前へ踏み出してもらえたらなと思います。
現在困り事として上げている多動の頻発も、下ができたことによる環境の変化が大きいのかなと思います。
特性のある子は環境の変化に弱いので。
そのあたりの対処法やサポートの仕方も療育で教えてもらえると思います。
長く付き合っていくものだからこそ。
早くにサポートしてくれる場所や人と繋がっていくのは親子ともども大切なことだと痛感しています。
当時は私も確実にADHDやろ!と信じて疑いませんでしたが、下りた診断はASD。自閉症でした。
なので現時点で確実にADHD!と確信するのは早計かなぁとも思います。
ただADHDであったとしても自閉症であったとしても。
療育に通うことには意義があると思います。
療育は一朝一夕で効果が表れるものではなく、正直速効性はないです。
ただ、適切な支援を積み重ねて受けることで確実に変化は見られるようになります。
子ども本人の変化、成長はもとより。
保護者も支援方法や関わり方を療育で見て家庭でも実践することで、自ずと障害と向き合う姿勢や覚悟も出てきます。
親子ともに必要な過程、それが療育だと思っています。
幼児期に多動を極めた娘は現在小学三年生。
今は多動はほとんど落ち着き、ハーネスなしで手を繋いで歩いています。
45分の授業も最後まで着席して受けられています。
特性や知的の有無によって支援方法や関わり方は様々ですが(娘は重度知的も併発しています)、療育を受けなくて後悔したという声は聞かれますが、受けて後悔したという話は聞いたことがありません。
ぜひ不安やショックを乗り越えて、前へ踏み出してもらえたらなと思います。
現在困り事として上げている多動の頻発も、下ができたことによる環境の変化が大きいのかなと思います。
特性のある子は環境の変化に弱いので。
そのあたりの対処法やサポートの仕方も療育で教えてもらえると思います。
長く付き合っていくものだからこそ。
早くにサポートしてくれる場所や人と繋がっていくのは親子ともども大切なことだと痛感しています。
ADHDってどんなに多動が目立っていても確定診断は6歳からが基本かと思います。
今は多動が目立つとしても今すぐ診断が付くとは考えにくいです。
ただ他の方もおっしゃってますがADHD単体って珍しくだいたいはASDも併せ持つ子がほとんどです。
本田秀夫医師のピュアなADHDは少ないというコラム:https://h-navi.jp/column/article/35027165
療育が出来るかは地域差があります。
今は希望者が多いので知的障がいや診断名が無いと通えない地域〜保健師の意見書などで通える地域もあります。
保健師と面談するなら療育に通う為にはどうしたらいいのかをまず聞いて下さい。
多動の子は刺激に釣られやすいので、スーパーおもちゃ売り場本屋など物がたくさんある場所では多動レベルが上がりやすいです。
事前に約束しても衝動性の高さはすぐコントロール出来るものでは無いので幼少期は連れていかないことです。子供が保育園に行ってる間に行くか週末まとめ買いをするかコープなどの宅配を利用するかです。うちの子が一緒にスーパー行けたのは年長になってからだったと思います。
年齢が上がればそれだけ行動出来る様になり、興味の幅も広がるので行ってないところは行きたいし、やったことないことはやりたいです。
感覚統合が必要なお子さんだと思うので公園など積極的に連れてってあげて下さい。療育も感覚統合を取り入れてる運動療育が良いです。
療育通えなかった場合、児童精神科に受診して作業療法(OT)をお願いすると良いと思います。
6歳になっても多動が目立ちADHDは付いた場合、座っていなければいけない時間にきちんと座れない場合が多いので支援級スタートの子の方が多いとは思います。
ただ多動はどんなひどい子でも小学生の間にある程度落ち着くと思います。
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個人差はあると思いますが、ADHDの多動が落ち着くと感じたのは、小3以降~高学年位です。
服薬もして少しマシになったかくらいでした。
脳内の多動がしばらく続きました。
高校生になると、かなり普通になりました。
終わりはあるんだなぁと感じたところです。
幼児期の療育は、親が望ましい対応を学んだり、相談が主だと思います。
年齢が上がるとそれなりに具体的な目標に向かって、トレーニングになると思いますが、年単位で良くなったり新たな問題が出たりで、そう簡単にはいかないです。
スーパーは多動児連れてなんて行けないですよ💦
週末の暇つぶしにショッピングモールに行きましたが、カートに乗せて愚図りだしたらすぐ撤収しました。
まともに行けるのは就学後以降でした。
ネットスーパーの利用や園に行ってる間、子守りを頼んでとかです。
ショッピングモールの託児所をよく利用しました。
がっかりさせてしまったらごめんなさい。
でも、早めに療育に繋がることは良いと思います。
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【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人の善意によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意ください。】
こんにちは、
すこぶる元気なお子さんなんですね。私が気になるのは、口頭でのコミュニケーションや言葉の獲得に遅れがないかどうか?と、身辺自立などの進み具合がどうか?といった所ですね。
やはり、そこら辺の理解や習得のしにくさがあるなら、、早めに児童発達支援施設の小集団療育や個別支援、さらには、言語聴覚士のリハビリを受けれる小児科受診が必要になるかもしれません。
まずは、新版K式発達検査を受けてみるのも、現状把握に良いかもしれません。うちの自治体は、保健所にも市役所の障害福祉課にも窓口があります。
うちは、多動傾向だけでなく、言葉の獲得ものんびりだったので、児童発達支援施設の先生の判断を信じ、清水の舞台から飛び降りる思いで、月に1回言語聴覚士と作業療法士の個別支援が受けられる療育園(センター)の毎日通園を希望しました。
うちは、2歳手前から2年弱、療育で学んだことや先生からの助言を踏まえ、いろいろ取り組みましたが、、療育園に入園して3日で、手をつないで歩けるようになり、、とてもビックリしたのを覚えています。コツコツと取り組んできた事が成果がでる時期だったのか?教え方にコツがあったのか?わかりませんが、、、
自治体により、療育園により、入りにくさや対象児童、運営方法や関わってくれる専門職が若干違うので、、情報収集をされると良いと思います。
現在は地元の学校の情緒支援級に在籍しています。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
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・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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選択肢をクリックすると59人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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