締め切りまで
2日
退会済みさん
2018/11/03 21:47 投稿
回答 10 件
年中男子。将来に見通しや希望が持てなくなってきました。
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいらっしゃったら話を聞いていただきたいです。
息子はADHD+ASD、発達性協調運動障害があります。DQ100ですが、かなりトンチンカンです。手先は不器用で、この前やっと制服の小さいボタンをとめられるようになりました。文字の練習を療育でやっていますが、筆圧が弱くぐにゃぐにゃで線が交わる部分を覚えられず、全く書ける気がしません。
最近は、会話が通じるようになったと思ったらADHDの特性が強くなってきて、幼稚園でもテンションが上がると走り回り、友達に手が出ることが未だにあります。活動中は脱走はしないのですが、自分のやることが終わるとさっさとおもちゃで遊び出します。他の子は待っているのに、うちの子は待てないです。お友だち大好き、幼稚園楽しいと喜んで登園しますが、私は周りに迷惑をかけていないか胃が痛いです。
療育でも、息子より下の子が大人しく順番を守って待っているときも、息子は走り回っています。園だけでなく、療育でも目立つので、すごくイライラするし、この子は将来どうなるんだろうと心配で悲しくなってきます。育児に行き詰まって来てしまっています。
みなさんは育児をして行き詰まったときにどのように乗り越えてきましたか?また、小さいとき多動だったお子さんは成長して、どのようになっていますか?
見通しが見えず、辛いです。できれば、気持ちが前向きになれるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
こんばんは。 子どもの未来が不安で不安で仕方がない気持ち、とっても よくわかります。 何もかもうまくいかなくて、気力がそがれていって…。 子どもが一番つらい思いしてるとは言うけれど…。 サポートしてる親だって辛いですよね。 子どもは今中3と小5ですが、乗り越えてきた感じは全く しません。辛い毎日を、目の前のことをこなしてきたら 今日まで来た、という感じです。 どんなこともやらなければできるようにならない、そう言われ、 あれはどうだろう?これはどうだろう?と色々と試してきました。 そしたら、いつの間にかそれなりに上達しましたよ。 うちの子もそうですが、周りのお子さんも、 取り組んでいる子はみんな成長しています。 すぐに成果が出るものではないし、いつ身につくかも わからないので、不安でたまらないでしょうが、未来は 今より明るいですよ☺ 何せ、小1まで縄跳び飛べなかった子が、小5では周りと 同じ技を組体操でやったんですから。 鉛筆の線もしっかりした線を書けるようになりました(書字障害 ではありますが)し、不器用さも昔よりはマイルドです。 まだ年中さん。 これからこれから(^^♪
Officiis dolores accusamus. Eaque occaecati accusamus. Natus est autem. Culpa fugiat eveniet. Aut nesciunt quis. Optio mollitia dignissimos. Magni adipisci consequuntur. Delectus aut odit. Enim consequuntur est. Et fugiat aut. Voluptas odio dolores. Eos labore et. Cumque totam explicabo. Reprehenderit rerum expedita. Vero similique itaque. Voluptatem provident impedit. Rem inventore sed. Quaerat sed accusantium. Eum omnis maiores. Quia quia nulla. Eligendi et voluptas. Quia culpa tempore. Voluptatem qui eligendi. Illo modi non. Suscipit harum et. Earum dolores aut. Neque et autem. Eligendi excepturi qui. Eaque nemo dolores. Aspernatur quas voluptates.
この質問には10件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。