2018/09/15 22:48 投稿
回答 9

はじめまして。
4歳5ヶ月の娘についてです。
言語療育に通いだして1年ちょっとになります。

新版K式発達検査
2歳10ヶ月
認知適応 DQ88
言語社会 DQ68
4歳5ヶ月
認知適応 DQ83
言語社会 DQ70

0歳の時はよく泣くな〜、新生児の時の沐浴も泣いてました。
1歳の時はそんな気になることはなかったのかな。人見知りしない、後追いしないとかが後々気になった感じです。
2歳になって言葉が遅いな、窓のさんにのったり、テレビ台、テーブルにのったり少し気になり始めました。
上記以外にも、目が合いづらい、指差ししない、パパ、ママ、ワンワン、バイバイなどは言ってました。

そして今4歳になったのですが、だいぶ言葉も話すようになってキャッチボールはまだまだですが、3語文、4語文と話せるようになりました。
気になる点はやはり少し落ち着きがない、集中力短め、保育園の教室からもたまに出て先生気づいてるかな〜と見ながら出て行くそうです。
あとダメなことを注意してもごめんなさいと言いつつもまた同じことをしたりしょっちゅうです。
日中はトイレでできますが、夜中とウンコはオムツでしてます。

まだ診断名はついてませんが、多動なのかな?と思ってはいます。
そこで多動は大人になるにつれて落ち着くものですか?
普通学級で苦労なく卒業できました。などなど参考に教えて頂きたくてこちらに投稿させて頂きます。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/115878
退会済みさん
2018/09/16 05:50

続きです。言語が遅れているといっても発語が遅れているだけで、頭のなか、心のなかでの言葉はどんどん育っているのかもしれませんが、集中力がなく、衝動的にだーっと出ていってしまう多動さんでも、出たあとに先生をチラチラ見たりしない、完全な鉄砲玉タイプは徐々に多動はおさまってくるケースが多いのですが、お子さんのように行動そのものが少し幼く、言語面の遅れや心の発達や認知の歪みなどら気持ちを伝えたり表現できない子の場合は、多動がおさまっても別の問題が出てきたり、集中力そのものが改善していかないケースが多いと思います。

言葉の面が、体の発達や心の発達とリンクしていないと、当然不具合といいますか、うまくいきませんのでソワソワやピリピリが多いと思います。
また、保育園での行動を聞くかぎり、注目して欲しい、甘えたいのだけどうまくいかず、先生を誘う手段として出ている気がします。
集中も苦手なのですが、例えば困っていることを伝えられるようになることで、座ってられる時間が長くなるということは考えられるかと思います。
誰かに聞くという行動は人によってまちまちなのですが、わからないとなるとどんどん集中を欠いてしまうため、ソワソワしたり、余計なことをしてしまうというパターンがありますが、困っていることにも上手に気づいてないとお子さんのように注目してもらおうとしてしまったり、別の事をしてしまったりして、ソワソワした気持ちを回避しようとしてしまいます。

小学校入学に向けては、ここの力をしっかりつけてあげないと、しんどそうな気がしますね。

お子さんは、先生とコミュニケーションしたいという気持ちはあるようですし、言語面を引っ張って伸びるところまで伸ばしてあげることかと。
先のことは考えすぎず、ここでお伝えしたことは最悪のシナリオはこれ。と思いながら、まずは今精一杯成長させていくことかと。
いうことを聞かせるようにするのではなく、まだこの子は幼いんだ。と思ってください。
療育は続け、小学校も通常級判定になっても、よかった!とそうせずに通級を希望されてはと思います。

小学校低学年からだったようですが、コツコツ通級指導して、中学生になってから言語面の伸びからぐっと落ち着いた子もいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/115878
退会済みさん
2018/09/16 06:50

まず、診断を聞かれてからです。
親はつい、軽めにあってほしいなあとおもいます。
製作したり、お話聞いたりの理解はどの程度ですか?
その場にいることができる、だけでなく、理解しているか、お返事できるか、など、これから伸ばしていきたいですね。
ただの多動か、知的な部分ありかは、だいぶ違うので、医師に聞かれることですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115878
退会済みさん
2018/09/16 11:00

お返事拝見しました。

先生のお手伝い、友達のお世話も自分のことよりも率先してしたいようです。

これは、とてもよくない傾向ですね。
まずは自分のことをしなければなりません。
この傾向は優先順位の取り違え、認知のズレからくるものだと思いますが
先々仇になります。

保育園や療育などでは優しいお子さんだから。などの言葉でお茶を濁されてしまうところですが、ここはしっかり(まずは自分のこと)を意識させていくことを長期目標にさせて。
本人は役に立ちたいなど考えてしまっていますが、自分のことより他人のことの方がわかりやすいからだと思います。
やらなくてはならないことは理解している。→自分ができているか?→自分のことをちゃんとする→…それから、友達のことをしても構わない時がある。です。

そこは親御さんの方で気をつけてあげてください。
まずは自分のこと。と言われて拒絶や渋りなしに「そうだ、」とできるならいいんですが。
そうでないなら、そこには課題があると思います。

なおせないにしても、本人は自分のことはよくわかっていないなどの傾向があるかと思います。(まだ客観視はできる時期ではないですが)

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https://h-navi.jp/qa/questions/115878
退会済みさん
2018/09/16 05:45

多動というよりは、全体的に発達がちょっとのんびりしている気がします。集中力もないし、ソワソワも多いですからそこも心配ですが

とても幼いなぁ。という印象なんです。

ただ、まだ年小さんですから、そういう子も普通にいるなぁとは思いますし、大幅な遅れではなく正常の範囲か、遅れていてもほんのりかもしれませんが。

これがどうなっていくのか?はわからないのでなんとも言えませんが。年小さんでお子さんのような幼さが残るタイプは療育などを取り入れずそのまま放置すると、もれなく小学校でまず一度躓く公算が高いです。(療育していても躓く子はいくらでもいます。)
そこで、成績は普通だし、教室でかろうじて座ってられるからと更に放置すると、中学生前後でメンタルで潰れやすく、学力の問題がなくても進学が難しいケースが出てきます。
一方、知的障害軽度から、平均値以下などほんのり知的に遅れるケースでも、進学では悩み多いです。進学にこだわっているようですが、発達障害があると、問題は就労のほうですね。

進学はできて、東大の院までのぼりつめ、研究で成果を出してもとてもじゃないけど、勤め人は無理で行き場がない。なんてのがゴロゴロしてます。それでは、家族で困ります。よほど裕福なら一人ぐらい働けない人が家にいてもいいかもしれませんが。

指示がきけ理解できる、規範意識が一定以上、嫌なことでも我慢することが可能、コミュニケーションがとれて意志疎通が可能、さらに心身とも健康かケアがうまい。なら進学はともかく就労はできます。(就労先を選ばないといけないかもですが)
ですからそちらがどうなっていくか?が気になる点でしょう。


今のお子さんは、言葉も二歳~三歳ぐらいというかたちですよね。その発達年齢だと言われている事がわかっていても自分のしたいことをしたいようにするのが普通ですし、むしろそういう時期を経て普通に成長していきますので、それらが例えばどれだけ残ったたまで成長しってしまうか?が肝になってきますね。

続きます。

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ナビコさん
2018/09/16 08:32

多動は小学3年生ごろに落ち着いてくる場合と、成人になっても多動が残る場合とあるので、人によりけりでしょう。
ADHDは薬がありますので、大きくなっても問題があるようなら服薬という手段があります。
(もちろん服薬は慎重にですが)
しかし私の見立てでは、お子さんは少し落着きがないものの、多動ではないと思います。
私にはADHDで多動のすごい甥がいますが、多動のレベルというかパワーが全然違いますね。
体の内側からあふれ出るエネルギーがおさえられないというか、生命力が人の2倍くらいあるんじゃという感じで、多動もすごいから食欲も大人顔負けでした。
ただ言葉の遅れはなく、コミュニケーションにも問題はなく、多動さえなければごく普通の男の子って感じでした。
最初の検査で軽度知的って言われて、姉は信じ込んで育児拒否になっていましたが、私の見立てでは知的はなく、せいぜい知的グレーゾーンか正常域の子だと思いました。
これだけ多動がすごければ、落ち着いて検査なんて無理だし、甥は嫌なことははっきり嫌と主張するタイプでしたので、気がのらなければ検査にのってこないだろうと思いました。
案の定、最近の検査では知的グレーゾーンといわれたようで。(服薬開始して落ち着いてきたとか。)
今年長さんなので、親は就学先を迷っているかもしれません。
主様のお子さんは、ADHDの甥よりむしろ私の子と同じような傾向があります。
それと知能も現在では境界域にあります。
もし発達障害があったとしたら、知能が高くても普通級で苦労なくというのは難しいと思います。
というか、苦労します。
でも発達障害でも普通級の人はいます。
その場合は通級もしくは放課後デイなどで療育を並行する方がよいと思います。
私の子は知能は一応正常なのですが、発達障害の症状がそれなりにあって、普通級だと苦労しそうというか、精神的にすごく弱く不登校が心配で、支援級の方がよいだろうと思い、支援級の希望をして通りました。
一日の半分は普通級で交流し、まあまあ順調に学校生活は送れています。
お子さんは今4歳だから年中さんかな?
年長になったら就学相談がありますので、就学先はそちらで相談できます。
普通級と支援級を両方見学し、関係者の意見も聞いて、お子さんにあった就学先が決まるといいなと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/115878
nicoさん
2018/09/16 11:31

ナビコ様
ありがとうございます。

娘はエネルギーが人の2倍に爆発的にある感じではないですが、ビビりでなく好奇心旺盛、体幹もしっかりしている感じで握力もあるので遊具などすらすらと登っていけるタイプです。
今年少さんなので小学生まではあと3年ないくらいなので、いろいろと調べていけたらなと思っています。

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2023/04/16 投稿
国語 SST 知的障害(知的発達症)

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
仕事 保育園 療育

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/15 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発語 先生

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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