はじめまして。
4歳5ヶ月の娘についてです。
言語療育に通いだして1年ちょっとになります。
新版K式発達検査
2歳10ヶ月
認知適応 DQ88
言語社会 DQ68
4歳5ヶ月
認知適応 DQ83
言語社会 DQ70
0歳の時はよく泣くな〜、新生児の時の沐浴も泣いてました。
1歳の時はそんな気になることはなかったのかな。人見知りしない、後追いしないとかが後々気になった感じです。
2歳になって言葉が遅いな、窓のさんにのったり、テレビ台、テーブルにのったり少し気になり始めました。
上記以外にも、目が合いづらい、指差ししない、パパ、ママ、ワンワン、バイバイなどは言ってました。
そして今4歳になったのですが、だいぶ言葉も話すようになってキャッチボールはまだまだですが、3語文、4語文と話せるようになりました。
気になる点はやはり少し落ち着きがない、集中力短め、保育園の教室からもたまに出て先生気づいてるかな〜と見ながら出て行くそうです。
あとダメなことを注意してもごめんなさいと言いつつもまた同じことをしたりしょっちゅうです。
日中はトイレでできますが、夜中とウンコはオムツでしてます。
まだ診断名はついてませんが、多動なのかな?と思ってはいます。
そこで多動は大人になるにつれて落ち着くものですか?
普通学級で苦労なく卒業できました。などなど参考に教えて頂きたくてこちらに投稿させて頂きます。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
退会済みさん
2018/09/16 05:50
続きです。言語が遅れているといっても発語が遅れているだけで、頭のなか、心のなかでの言葉はどんどん育っているのかもしれませんが、集中力がなく、衝動的にだーっと出ていってしまう多動さんでも、出たあとに先生をチラチラ見たりしない、完全な鉄砲玉タイプは徐々に多動はおさまってくるケースが多いのですが、お子さんのように行動そのものが少し幼く、言語面の遅れや心の発達や認知の歪みなどら気持ちを伝えたり表現できない子の場合は、多動がおさまっても別の問題が出てきたり、集中力そのものが改善していかないケースが多いと思います。 言葉の面が、体の発達や心の発達とリンクしていないと、当然不具合といいますか、うまくいきませんのでソワソワやピリピリが多いと思います。 また、保育園での行動を聞くかぎり、注目して欲しい、甘えたいのだけどうまくいかず、先生を誘う手段として出ている気がします。 集中も苦手なのですが、例えば困っていることを伝えられるようになることで、座ってられる時間が長くなるということは考えられるかと思います。 誰かに聞くという行動は人によってまちまちなのですが、わからないとなるとどんどん集中を欠いてしまうため、ソワソワしたり、余計なことをしてしまうというパターンがありますが、困っていることにも上手に気づいてないとお子さんのように注目してもらおうとしてしまったり、別の事をしてしまったりして、ソワソワした気持ちを回避しようとしてしまいます。 小学校入学に向けては、ここの力をしっかりつけてあげないと、しんどそうな気がしますね。 お子さんは、先生とコミュニケーションしたいという気持ちはあるようですし、言語面を引っ張って伸びるところまで伸ばしてあげることかと。 先のことは考えすぎず、ここでお伝えしたことは最悪のシナリオはこれ。と思いながら、まずは今精一杯成長させていくことかと。 いうことを聞かせるようにするのではなく、まだこの子は幼いんだ。と思ってください。 療育は続け、小学校も通常級判定になっても、よかった!とそうせずに通級を希望されてはと思います。 小学校低学年からだったようですが、コツコツ通級指導して、中学生になってから言語面の伸びからぐっと落ち着いた子もいます。
Aperiam nobis molestias. Quo aperiam sed. Delectus tempora est. Praesentium voluptates doloremque. Et facilis distinctio. In vel aut. Quam sapiente quas. Aut facere repudiandae. Corrupti qui beatae. Atque corporis dolore. Atque quia corrupti. Molestias nihil tempore. Dolorem voluptatem repellat. Aut dolorum dolor. Eum vel adipisci. Saepe voluptas repudiandae. Temporibus et voluptatibus. Ea rerum mollitia. Earum sint veritatis. Numquam autem saepe. Nihil beatae ex. Voluptatem maiores assumenda. Quis dolor sit. Neque blanditiis aut. Qui dolorem minus. Ea quae omnis. Dolores adipisci quisquam. Corrupti molestias tempora. Maiores excepturi quo. Deleniti modi velit.
この質問には9件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。