2016/09/30 01:46 投稿
回答 5

ADHDのお子さんがいらっしゃる方に教えていただきたいです。
ADHDはどのような行動が見られますか。
また何歳ごろから症状がひどくなったなどありますか。
一人一人症状が違うことは分かっていますが、年中の息子がADHDと言われたのにADHDとは何なのかよく分かっていません。
ネット検索もしましたが、脳の病気と書かれていたり病気ではなく特性が強く現れてると書かれていたりで何だかよく分からずです。

皆様の知識やお子さまのご様子など教えて下さると助かります、よろしくお願い致します。

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5件

https://h-navi.jp/qa/questions/37456
イクさん
2016/09/30 10:02

ADHDの男の子(10)を持つものです。人によって違うと思うのでうちの子の場合ですが。
①2〜3歳頃が多動のピーク。手を繋がない。散歩に行くと好きなペースで歩く(1つ下の娘は手も繋げるし、私と一緒に歩いていました)
②保育園の発表会では、劇に参加せず他の事をしていた(舞台にはいるけど)
③お店に行くとダッシュでいなくなる。人ごみで母親がいなくても泣かない。平気みたいです。
④興味がどんどん移る。保育園の頃は信号が赤の時は、止まれ、止まれと青になるまで連呼。そうでないと飛び出してしまう。また、大事なものでもその時必要でないと踏みつけて興味のあるものがある方に向かっていく。大事なものが壊れても平気。
①〜④は療育と小学校で支援クラスに入ったことで、ずいぶんと改善されてきました。特に多動は成長とともにおさまる傾向が強いようです。
⑤忘れ物が多い。物をよくなくす。片付けができない。④と関連しているかも。
⑥書く事が苦手。これは人によって違うかも。
⑦目が合わない。小学3年生でやっと目が合うようになった。
小さい頃は多動がひどくて1年で2回も救急車で運ばれるような怪我をしました。お母さんの不注意だ!と責められましたが、見てるんです!動きが激しすぎておいつかないんです!と辛い気持ちになったものでした。他動の子を持つ親にしかわからない大変さだと思います。
指示は入りずらいので、いつも「待て!」「座れ!」と、犬に言っているような指示で切なく思っていました。でも療育の先生の「それでいいんです、短い言葉のほうがいいんです」と言う言葉に救われました。また、視覚で教えた方が頭に入りやすい傾向にあります。
ADHDは、何らかの遺伝子の異常による病気だと思います。苦手だったり出来ないこともありますが、成長過程でそれをカバーする方法を見つけていくことが大事かなと思いながら育てています。
私は年子で下に娘がいたので、早くから発達障害だと気づくことができて対応(療育や小学校入学時より支援クラス)も出来ていたので、小学校ではそこまで苦労はない感じです。小学校になり発達障害だと気づくと小学校生活が非常に大変そうなので、対応(療育など)は早めのほうが絶対に良いと思います。
何か参考になればと書いてみました。的外れだったり、気分を害する発言があったらごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/37456
カピバラさん
2016/09/30 12:38

まゆさん、こんにちは。息子さんが診断されたと言う事ですが、主治医からどのように説明されましたか? わからない事は今後のためにもしっかり聞く必要があると思いますよ。息子の場合を回答します。息子は小1で診断されました。ADHDと自閉症スペクトラム障害です。幼少期は、発達は全体的に遅めですが、健診や保育所では指摘されずに経過しました。集団行事も参加出来ています。これが見過ごされた原因だと思いますが、個別の指示は入るけど、集団での指示は入りにくいです。そのため就学後に担任に指摘されました。初めての参観日は衝撃的でした。テンションが上がっているのはわかりましたが、明らかに他の子と違いました。注意力散漫で、先生が指示しても聞いていないようで他の子より一歩遅れる。歩く事はないにしても、姿勢が悪く、授業中立つ様子がありました。教室に忘れ物や朝はランドセルを忘れそうになる事がよくあります。ひとりっ子なので、家でも多動は活発な子、言う事を聞かないのは、しつけの問題と思っていました。年長位から何か普通より幼いかもと疑い始めた感じです。多動は高学年位になると落ち着くと主治医に言われました。発達検査を受けて、知能は普通ですが、凸凹はありました。その後、療育を受けてコミュニケーションを始めとしてメインに訓練をしています。衝動性は道路に飛び出す等の危険な程ではなく、多動と不注意が目立つタイプだと思います。薬も提案されましたが、服薬せずに過ごせています。家では困り感は少なくても、療育を受けられるなら早い方が良いと思います。10歳位になると本人が拒否するようになる事が多いと思いますので‥ 参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37456
saisaiさん
2016/09/30 08:29

ADHDとは、多動、衝動性、不注意という3つの症状です。というのは
診断の際、聞かれたと思います。
ただ、すべてでは無く、どれかひとつだけ強く症状が出ることが多いです。
多動だけの場合、年齢が上がるとともに落ち着くことが多いです。
衝動性と不注意は大人になっても難しいことが多いです。
今現在、どういう症状が出ているかが分かりませんが
動き回ってる、話を聞くことができない、集中力がない、指示が伝わりにくい
待つことができない、お友達を叩く、すぐ忘れる、等
気になる症状があると思います。
症状がひどくなる訳ではないですが、思春期になるとややこしくなることが多いみたいです。

脳の病気というより神経生物学的な障害と言われています。
神経シナプスの刺激の伝達が上手くいっていない為、いろいろな問題が生じていると
考えられています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37456
かずちよさん
2016/09/30 19:03

りたりこジュニアにわかりやすい説明があったのでリンクを貼ります。

https://junior.litalico.jp/personality/hattatsu/adhd/

うちの息子たちもADHDですが、我が家は多動と、強い衝動性があります。
先の見通しを立てられず、危険な行動も躊躇なくやります。
また、興味がないことに対しては全く集中力がなく、先生や親の指示が頭に入りません。
ものが片付けられなかったり、ものの指定位置を覚えられなかったり、なくし物や忘れ物が多かったりもします。

一概にADHDと言っても、それぞれ当てはまったり当てはまらなかったりします。
女の子のADHDは、身体の多動ではなく頭の多動とも言われていて、身体は動いていなくても頭の中が常に動いていたりするようです(私はこれを調べた時に、自分がこの傾向にあるな!と納得しました)。これは女の子のだけでなく、男の子にも出る場合があるそうです。

ADHDについての書籍はたくさん出ているので、何冊か読んでみて、息子さんに当てはまるものだけを書き出してみるのも、理解を深める道筋になると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37456
まゆさん
2016/09/30 22:20

saisai さん、イクさん、カピバラさん、かずちよさん、ご回答とお子様のご様子を教えて下さりありがとうございます。

発達障害専門病院(検査、療育)では1年半前に面接(専門の先生)、検査(別の検査専門の方)、結果説明(専門の先生)に診て頂き問題なし。(滑舌が気になるだけで、息子に発達障害はないと思っての受診)

半年前に耳鼻科で言語訓練の方に検査して頂き、言語訓練の方にADHD と言われました。
その時の説明は検査で出来なかったことを言われました。例えば、絵を見せて聞いても「鉄橋」という言葉が分からず言葉を知らない、ひし形が上手く描けない、ひらがなは単語なら読めても文章になると読めない、など細かい部分を指摘されました。それから、注意集中不能67%、衝動性44%、多動27%という結果を渡されました。小学校入学まで2年をきってるから焦らないと普通学級は厳しい、耳鼻科での言語訓練を受ける事をすすめられ、療育はあちこちあるがピンキリ、など言われました。
(様々な方式で検査され田中ビネガーでは問題なしでした)

現在は4歳のテキストで学習しています。
尾羽、サドル、せびれ、おびれ等を絵を見て答えたり、春夏秋冬の順番や気候を覚え、対義語を覚え、バナナはひと房ふた房…、鳥は一羽2羽…、車は…などそれぞれ19まで数え、配達や昆虫や交差点などの意味を言い、揚羽蝶、紋白蝶など種類を言うなど次から次へと息子はテキストに沿ってどんどん言葉や意味を詰めこんでいます。4歳が終わったら5歳のテキストに入ります。

息子は保育園での劇やダンスは今年度はまだ見ていませんが、昨年度まではクラスで1番位出来ていました。が、保育園での勉強の時間はまわりの子より落ち着きがなく感じました。
スーパーでは注意しても走り回ったりします。
家では一人チャンバラごっこや、ヒーロー人形を一人で素早く動かし遊んだりしています。

現在、言語訓練テキストの膨大な覚えることを毎晩息子に教え、週に2回訓練に通い、スポーツのスクールに週に1回行く、仕事をしている私にはそれで精一杯です。

長文になり申し訳ありません。息子はそんな感じです。
診断されてからは息子の行動が色々と気になり始め、将来が不安です。
皆様のご経験やアドバイスを参考にして頑張ります❗

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2017/06/05 投稿
コミュニケーション 離席 幼稚園

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
保育園 療育 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

4歳年少、自閉スペクトラム症の長女について。 何でも口に入れます。 ハサミや粘土、レシート、衣類、絵本、遊具など気がつくと舐めたり食べてしまったりします。 幼稚園で配られる絵本も端が食べてしまって欠けています。 療育センターでは「口に入れても差し支えない代わりのものを渡してあげて」と言いますが、「代わりのもの」を放り出して遊んでいるとき、工作や粘土など両手がふさがる遊びをしているとき、どうしたらいいのか分かりません。 また、本人なりに「これで遊びたい」というものもあるので、「代わりのもの」に全く食い付かない場合が殆どで、娘にはあまり効果が感じられません。 本人も無意識のうちに口に入れているらしく、どんなに言い聞かせてもダメです。 2歳半の次女もいるため、まだまだ次女の世話で長女から目を離さざるを得ない場面も多く、今は次女の世話や家事も思うようにできず毎日とてもつらいです。 幼稚園では指しゃぶりや服の袖を噛んでいるようです。 赤ちゃんの頃は仕方がないと耐えていましたが、私自身がそういった行為が生理的に無理で、強いストレスを感じます。 せっかく買った服や絵本が食べられてボロボロになってしまうのもとても悲しいです。 仕方ないとか代わりのものとかではなくて、口に入れる行為自体を減らすのはどうしても難しいのでしょうか。

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2022/11/13 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 絵本

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
仕事 会話 診断

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
保育園 おもちゃ 療育
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