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7日

ADHDのお子さんがいらっしゃる方に教えてい...
ADHDのお子さんがいらっしゃる方に教えていただきたいです。
ADHDはどのような行動が見られますか。
また何歳ごろから症状がひどくなったなどありますか。
一人一人症状が違うことは分かっていますが、年中の息子がADHDと言われたのにADHDとは何なのかよく分かっていません。
ネット検索もしましたが、脳の病気と書かれていたり病気ではなく特性が強く現れてると書かれていたりで何だかよく分からずです。
皆様の知識やお子さまのご様子など教えて下さると助かります、よろしくお願い致します。
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この質問への回答
ADHDの男の子(10)を持つものです。人によって違うと思うのでうちの子の場合ですが。
①2〜3歳頃が多動のピーク。手を繋がない。散歩に行くと好きなペースで歩く(1つ下の娘は手も繋げるし、私と一緒に歩いていました)
②保育園の発表会では、劇に参加せず他の事をしていた(舞台にはいるけど)
③お店に行くとダッシュでいなくなる。人ごみで母親がいなくても泣かない。平気みたいです。
④興味がどんどん移る。保育園の頃は信号が赤の時は、止まれ、止まれと青になるまで連呼。そうでないと飛び出してしまう。また、大事なものでもその時必要でないと踏みつけて興味のあるものがある方に向かっていく。大事なものが壊れても平気。
①〜④は療育と小学校で支援クラスに入ったことで、ずいぶんと改善されてきました。特に多動は成長とともにおさまる傾向が強いようです。
⑤忘れ物が多い。物をよくなくす。片付けができない。④と関連しているかも。
⑥書く事が苦手。これは人によって違うかも。
⑦目が合わない。小学3年生でやっと目が合うようになった。
小さい頃は多動がひどくて1年で2回も救急車で運ばれるような怪我をしました。お母さんの不注意だ!と責められましたが、見てるんです!動きが激しすぎておいつかないんです!と辛い気持ちになったものでした。他動の子を持つ親にしかわからない大変さだと思います。
指示は入りずらいので、いつも「待て!」「座れ!」と、犬に言っているような指示で切なく思っていました。でも療育の先生の「それでいいんです、短い言葉のほうがいいんです」と言う言葉に救われました。また、視覚で教えた方が頭に入りやすい傾向にあります。
ADHDは、何らかの遺伝子の異常による病気だと思います。苦手だったり出来ないこともありますが、成長過程でそれをカバーする方法を見つけていくことが大事かなと思いながら育てています。
私は年子で下に娘がいたので、早くから発達障害だと気づくことができて対応(療育や小学校入学時より支援クラス)も出来ていたので、小学校ではそこまで苦労はない感じです。小学校になり発達障害だと気づくと小学校生活が非常に大変そうなので、対応(療育など)は早めのほうが絶対に良いと思います。
何か参考になればと書いてみました。的外れだったり、気分を害する発言があったらごめんなさい。
①2〜3歳頃が多動のピーク。手を繋がない。散歩に行くと好きなペースで歩く(1つ下の娘は手も繋げるし、私と一緒に歩いていました)
②保育園の発表会では、劇に参加せず他の事をしていた(舞台にはいるけど)
③お店に行くとダッシュでいなくなる。人ごみで母親がいなくても泣かない。平気みたいです。
④興味がどんどん移る。保育園の頃は信号が赤の時は、止まれ、止まれと青になるまで連呼。そうでないと飛び出してしまう。また、大事なものでもその時必要でないと踏みつけて興味のあるものがある方に向かっていく。大事なものが壊れても平気。
①〜④は療育と小学校で支援クラスに入ったことで、ずいぶんと改善されてきました。特に多動は成長とともにおさまる傾向が強いようです。
⑤忘れ物が多い。物をよくなくす。片付けができない。④と関連しているかも。
⑥書く事が苦手。これは人によって違うかも。
⑦目が合わない。小学3年生でやっと目が合うようになった。
小さい頃は多動がひどくて1年で2回も救急車で運ばれるような怪我をしました。お母さんの不注意だ!と責められましたが、見てるんです!動きが激しすぎておいつかないんです!と辛い気持ちになったものでした。他動の子を持つ親にしかわからない大変さだと思います。
指示は入りずらいので、いつも「待て!」「座れ!」と、犬に言っているような指示で切なく思っていました。でも療育の先生の「それでいいんです、短い言葉のほうがいいんです」と言う言葉に救われました。また、視覚で教えた方が頭に入りやすい傾向にあります。
ADHDは、何らかの遺伝子の異常による病気だと思います。苦手だったり出来ないこともありますが、成長過程でそれをカバーする方法を見つけていくことが大事かなと思いながら育てています。
私は年子で下に娘がいたので、早くから発達障害だと気づくことができて対応(療育や小学校入学時より支援クラス)も出来ていたので、小学校ではそこまで苦労はない感じです。小学校になり発達障害だと気づくと小学校生活が非常に大変そうなので、対応(療育など)は早めのほうが絶対に良いと思います。
何か参考になればと書いてみました。的外れだったり、気分を害する発言があったらごめんなさい。
まゆさん、こんにちは。息子さんが診断されたと言う事ですが、主治医からどのように説明されましたか? わからない事は今後のためにもしっかり聞く必要があると思いますよ。息子の場合を回答します。息子は小1で診断されました。ADHDと自閉症スペクトラム障害です。幼少期は、発達は全体的に遅めですが、健診や保育所では指摘されずに経過しました。集団行事も参加出来ています。これが見過ごされた原因だと思いますが、個別の指示は入るけど、集団での指示は入りにくいです。そのため就学後に担任に指摘されました。初めての参観日は衝撃的でした。テンションが上がっているのはわかりましたが、明らかに他の子と違いました。注意力散漫で、先生が指示しても聞いていないようで他の子より一歩遅れる。歩く事はないにしても、姿勢が悪く、授業中立つ様子がありました。教室に忘れ物や朝はランドセルを忘れそうになる事がよくあります。ひとりっ子なので、家でも多動は活発な子、言う事を聞かないのは、しつけの問題と思っていました。年長位から何か普通より幼いかもと疑い始めた感じです。多動は高学年位になると落ち着くと主治医に言われました。発達検査を受けて、知能は普通ですが、凸凹はありました。その後、療育を受けてコミュニケーションを始めとしてメインに訓練をしています。衝動性は道路に飛び出す等の危険な程ではなく、多動と不注意が目立つタイプだと思います。薬も提案されましたが、服薬せずに過ごせています。家では困り感は少なくても、療育を受けられるなら早い方が良いと思います。10歳位になると本人が拒否するようになる事が多いと思いますので‥ 参考になると幸いです。 Ipsam eos et. Enim facere adipisci. Eos quod ratione. Et numquam molestiae. Voluptates repellat quos. Quisquam debitis eum. Necessitatibus voluptate nihil. Vero ipsam laudantium. Mollitia ad cumque. Quisquam aut et. Doloribus adipisci nobis. Sit tenetur quam. Sed harum doloribus. Est sit similique. Quibusdam doloremque saepe. Ut occaecati accusamus. Cumque nostrum quas. Velit aut mollitia. Consequatur sed aut. Est ut tempore. Doloribus ducimus repudiandae. Harum incidunt placeat. Inventore modi error. Est minima consequuntur. Ducimus et aut. Magnam rem quidem. Quas fuga animi. Sequi ipsa aut. Iste suscipit aliquid. Voluptatem ex et.
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ADHDとは、多動、衝動性、不注意という3つの症状です。というのは
診断の際、聞かれたと思います。
ただ、すべてでは無く、どれかひとつだけ強く症状が出ることが多いです。
多動だけの場合、年齢が上がるとともに落ち着くことが多いです。
衝動性と不注意は大人になっても難しいことが多いです。
今現在、どういう症状が出ているかが分かりませんが
動き回ってる、話を聞くことができない、集中力がない、指示が伝わりにくい
待つことができない、お友達を叩く、すぐ忘れる、等
気になる症状があると思います。
症状がひどくなる訳ではないですが、思春期になるとややこしくなることが多いみたいです。
脳の病気というより神経生物学的な障害と言われています。
神経シナプスの刺激の伝達が上手くいっていない為、いろいろな問題が生じていると
考えられています。
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りたりこジュニアにわかりやすい説明があったのでリンクを貼ります。
https://junior.litalico.jp/personality/hattatsu/adhd/
うちの息子たちもADHDですが、我が家は多動と、強い衝動性があります。
先の見通しを立てられず、危険な行動も躊躇なくやります。
また、興味がないことに対しては全く集中力がなく、先生や親の指示が頭に入りません。
ものが片付けられなかったり、ものの指定位置を覚えられなかったり、なくし物や忘れ物が多かったりもします。
一概にADHDと言っても、それぞれ当てはまったり当てはまらなかったりします。
女の子のADHDは、身体の多動ではなく頭の多動とも言われていて、身体は動いていなくても頭の中が常に動いていたりするようです(私はこれを調べた時に、自分がこの傾向にあるな!と納得しました)。これは女の子のだけでなく、男の子にも出る場合があるそうです。
ADHDについての書籍はたくさん出ているので、何冊か読んでみて、息子さんに当てはまるものだけを書き出してみるのも、理解を深める道筋になると思います。
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saisai さん、イクさん、カピバラさん、かずちよさん、ご回答とお子様のご様子を教えて下さりありがとうございます。
発達障害専門病院(検査、療育)では1年半前に面接(専門の先生)、検査(別の検査専門の方)、結果説明(専門の先生)に診て頂き問題なし。(滑舌が気になるだけで、息子に発達障害はないと思っての受診)
半年前に耳鼻科で言語訓練の方に検査して頂き、言語訓練の方にADHD と言われました。
その時の説明は検査で出来なかったことを言われました。例えば、絵を見せて聞いても「鉄橋」という言葉が分からず言葉を知らない、ひし形が上手く描けない、ひらがなは単語なら読めても文章になると読めない、など細かい部分を指摘されました。それから、注意集中不能67%、衝動性44%、多動27%という結果を渡されました。小学校入学まで2年をきってるから焦らないと普通学級は厳しい、耳鼻科での言語訓練を受ける事をすすめられ、療育はあちこちあるがピンキリ、など言われました。
(様々な方式で検査され田中ビネガーでは問題なしでした)
現在は4歳のテキストで学習しています。
尾羽、サドル、せびれ、おびれ等を絵を見て答えたり、春夏秋冬の順番や気候を覚え、対義語を覚え、バナナはひと房ふた房…、鳥は一羽2羽…、車は…などそれぞれ19まで数え、配達や昆虫や交差点などの意味を言い、揚羽蝶、紋白蝶など種類を言うなど次から次へと息子はテキストに沿ってどんどん言葉や意味を詰めこんでいます。4歳が終わったら5歳のテキストに入ります。
息子は保育園での劇やダンスは今年度はまだ見ていませんが、昨年度まではクラスで1番位出来ていました。が、保育園での勉強の時間はまわりの子より落ち着きがなく感じました。
スーパーでは注意しても走り回ったりします。
家では一人チャンバラごっこや、ヒーロー人形を一人で素早く動かし遊んだりしています。
現在、言語訓練テキストの膨大な覚えることを毎晩息子に教え、週に2回訓練に通い、スポーツのスクールに週に1回行く、仕事をしている私にはそれで精一杯です。
長文になり申し訳ありません。息子はそんな感じです。
診断されてからは息子の行動が色々と気になり始め、将来が不安です。
皆様のご経験やアドバイスを参考にして頑張ります❗
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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...


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