締め切りまで
5日

親が勉強不足なので今更な質問かと思いますが御...
親が勉強不足なので今更な質問かと思いますが御容赦くださいm(_ _;)m
●発達障がいの診断はどんな検査で診断されるのでしょうか?
●年齢が上がると自閉症スペクトラムでもADHD傾向とか詳しくわかってくるものでしょうか?(診断名の欄に「自閉症スペクトラム」以外にあがってきますか?)
現在小4の娘がおります。
小学校入学前に自閉症スペクトラムの診断は受けていますが、年齢が上がるにつれていろいろ経験して得意不得意が以前よりハッキリしてきたかな?と感じています。(コミュニケーションの苦手さに加えADHD傾向を感じます)
高学年も近づき中学のこともしっかり視野に入れたいこの頃ですが、校区の中学は人数も多く、先生に彼女の特性を伝える上でもしっかり診断書を持って相談した方が先生にも説得力を持って伝えられるのではないかと考えています。
ちなみにこれまで受けた検査です↓↓
年中児の後半に【医療機関A】で
田中ビネー、CARS、TOM
の検査を受けて『自閉症スペクトラム』の診断を受けました。
入学前の夏休みに当時療育を受けていた【療育機関B】でWISC-Ⅲを受けました。
(1年生から通級を利用するか相談した先生から苦手な面がわかると伺って受けました)
その後どのタイミングで検査を受けるのかわからず、当時療育を受けていた【療育兼医療機関C】で小2の時にWISC-Ⅳを受けています。
今秋(小4)、同じ【療育兼医療機関C】で再びWISCを再び受ける予定です。(現在療育は打ち切られ薬の処方で通ってます)
WISCはあくまで特性のみを調べるものでしょうか?
中学や高校、社会に出るまでの過程で周りの方の理解を得るために親としても上手く彼女の事を伝えなければいけないのですが、私自身が説明するのが不得手なので。
それに先生によっては診断書がないと動いてくださらないとも周りから聞いたので。(診断書あっても動いてくださらない方もいらっしゃるとも聞いていますが)
只今、とある放課後等デイサービスが合わなくなった娘に別の放課後デイを探したり、今必要な療育を見直したりでモヤモヤしています。思春期も目の前ですし…
無知な上ぐたぐた長文ですみません‼︎
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
診断名
純粋にASDだけ
ADHDだけ
と言う子は少なく
あれもこれもあり、時期と場面によって、ASD特性が強く出たり、ADHD特性が強く出たり
となるそうです😅
医師はその時1番強く出てるのを診断名にします…が
私の娘の場面
詳しく書くと
ADHD.ASD.LD.知的障がい、高機能,アルペルガー部分は余り無し,ADHD特性強,二次障がいODD有り
となります😅
面倒なので診断名にはADHD強,って書いてます😅
ポイントは診断名は一つだけではない。
時期によりどの特性が強く出るとかがある。
純粋にASDだけ
ADHDだけ
と言う子は少なく
あれもこれもあり、時期と場面によって、ASD特性が強く出たり、ADHD特性が強く出たり
となるそうです😅
医師はその時1番強く出てるのを診断名にします…が
私の娘の場面
詳しく書くと
ADHD.ASD.LD.知的障がい、高機能,アルペルガー部分は余り無し,ADHD特性強,二次障がいODD有り
となります😅
面倒なので診断名にはADHD強,って書いてます😅
ポイントは診断名は一つだけではない。
時期によりどの特性が強く出るとかがある。
生活介護事業所の施設長をしているものです。
発達障がいの診断は、日本では医者しかできません。DSM5という基準かICD10という基準を使って診断する先生が多いようです。先生の経験則に基づく診断をされる方もいるようですが、僕は医者ではないのでそれくらいしか分かりません。ADHDはむしろ子どもの頃から目立つので、大人になってから診断がついたケースは僕は見たことがありません。当然、年齢が上がるにつれ、特性が継続的に続いているなど長期間診ることができるので、詳細なことが分かるかも知れませんが、あくまでも医者がどう判断するかなので、人それぞれですかね~。wiscは、発達の偏りが分かるので、発達障害の方によく用いられます。支援の現場でも参考になるフォーマルなアセスメントとして有名です。学校の先生や、支援される方にも伝わりますし、共有すべき情報だと思うので是非関わる方に見せて下さい。
Pariatur totam iste. Ut corporis magni. Non et earum. Quia rerum temporibus. Ab quibusdam ipsam. Dolorem pariatur modi. Esse dignissimos dolores. Voluptatem dignissimos molestiae. Earum quo sit. Voluptatem dolor ullam. Quis exercitationem ut. Et labore eum. Officiis libero eveniet. Voluptatem mollitia amet. Dolor ut expedita. Consequuntur consequatur tenetur. Eligendi sed aut. Sapiente minus dolorum. Quo magnam accusamus. Esse dolor pariatur. Voluptatem omnis in. Neque et nisi. Cumque rem unde. Maxime est quia. Et expedita itaque. Sit voluptates voluptatem. Accusantium possimus itaque. Laudantium ab eum. Dolorem porro laborum. Dolorum cupiditate animi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
はじめまして。
診断の件は省きます。
専門職ではないですが、今までの知識や経験で回答しますね。
ADHDの多動症は、高学年になると落ち着いてくると主治医に言われました。
特性が強くなってきたと思われるのは、どのようなエピソードですか?
例えば、多動や衝動性は少なく、不注意だけの場合は目立たないため、大人になってから診断される方も多いと読みました。
お子さんからの訴えや周りが成長し、比較するとそのように感じるのかもしれませんね…
ちなみに、家も両方の診断がついていますが、年齢が上がるにつれて、対人関係や幼稚な行動が目立ってきています(^-^;)
後は、学校の環境や対人関係に変化があり、落ち着かない状態なのかも…
息子の担任には、特性や診断されていることを報告していますが、診断自体に否定的な考えです…
こうなると、療育先の担当者から、直接話してもらった方が早いかなぁと感じています。
放課後デイも、合うところが見つかると良いですね!
家も高学年でも大人しく療育を続けてくれるのか心配はあります(^-^;)
まとまりがなくすみません。
Excepturi possimus consequatur. Quo autem eos. Et architecto dolores. Possimus officiis quod. Veritatis rerum et. Dolorem aut nobis. Magni dolores commodi. Atque nemo vel. Eum natus cupiditate. Aut consequatur iste. Eligendi qui autem. Ea numquam iste. Veritatis quia ut. Doloremque deleniti dolorem. Sed exercitationem repellat. Aut ea voluptatibus. Excepturi inventore voluptatem. Est dolore nam. Sed ea qui. Voluptates rerum aut. Nihil eligendi explicabo. Recusandae rerum laborum. Dolorum error ducimus. Sequi quo eos. Explicabo impedit eum. Harum maxime voluptatibus. Quod totam consequuntur. Voluptatem sed eos. Placeat nostrum eligendi. Nesciunt non veritatis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
カピバラさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
私自身ADHDの認識が十分でないのですが…
ある方から中学生になってアスペルガーの診断が初めてついたというお話を聞いて(それまでの診断名は広範性発達障がいか自閉症スペクトラムだったらしいです)、成長してよりわかってくることもあるんだと衝撃を受け、うちの娘は…と考えてみて。
自閉症スペクトラムの特性が幅広く感じていたので注意力が低いように感じていてADHD寄りかな?と思っていたのです。
・探し物が苦手(入学前から既に3つ年下の妹がすぐ見つけられるものも見つけることが困難でした。未だにです)
・字を書き写すことが苦手。下の子も学校にあがって改めて感じます。
・目先のものに反応してしまう(学習以外のノートがあったらすぐお絵描きとか、やらなきゃいけないことをしに行って別のことをやってるとか)
・妹がやることにすぐ割り込む(低学年までは学校でもよくあってました。今は落ち着いてきました)
低学年の間はまだ小さいからと思ってましたが、カピバラさんが言われる通り周りと比較するとより目立ってきたからそう感じるのかもしれません。
学校の先生が理解がない時、療育機関等に間に入ってもらう方法もあるんですね!学校の先生は選べませんからね…。なるほどです‼︎
Nobis excepturi aut. Ut ab est. Velit alias inventore. Et exercitationem et. Atque ipsam ut. Est magni est. Inventore accusamus alias. Alias culpa molestiae. Soluta saepe modi. Culpa et aspernatur. Dolorem distinctio incidunt. Et eius ut. Accusantium iste non. Non qui consectetur. Accusantium deserunt qui. Optio id magnam. Qui nihil velit. Delectus id maxime. Quo dicta cupiditate. Necessitatibus non animi. Qui voluptatum explicabo. Itaque id quo. Animi perspiciatis ipsum. Delectus quo aliquid. Culpa nihil illo. Iste officia id. Ut excepturi eos. In perspiciatis temporibus. Eos nemo est. Iste quae ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
Daisuke Hayashi さん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
WISCは診断とは別のものなんですね。
DSMはどこかで聞いた事あるのですが、ICDは初めて知りました。(勉強不足でお恥ずかしいです)
ADHDは子どもの頃からはっきりわかるのですね。娘の注意力等の不得手さはASDの範囲内なのかしら…
診断は医師しかつけることができないことは聞いたことありますが、現在かかりつけのリスパダール処方していただいている先生の肩書きは小児科医なので今後どうするか考えていきたいです。
WISCは新たに利用する放課後デイが見つかったら相談時に持参してみます!!
Excepturi possimus consequatur. Quo autem eos. Et architecto dolores. Possimus officiis quod. Veritatis rerum et. Dolorem aut nobis. Magni dolores commodi. Atque nemo vel. Eum natus cupiditate. Aut consequatur iste. Eligendi qui autem. Ea numquam iste. Veritatis quia ut. Doloremque deleniti dolorem. Sed exercitationem repellat. Aut ea voluptatibus. Excepturi inventore voluptatem. Est dolore nam. Sed ea qui. Voluptates rerum aut. Nihil eligendi explicabo. Recusandae rerum laborum. Dolorum error ducimus. Sequi quo eos. Explicabo impedit eum. Harum maxime voluptatibus. Quod totam consequuntur. Voluptatem sed eos. Placeat nostrum eligendi. Nesciunt non veritatis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ねねこさん、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
時期によって強く出る特性が変わったりするんですね!置かれている環境にもよるのでしょうね。
就学前に受けたきりなので、変化もありそうですね(^^;;
中学進学やその先のことを考えて、準備を少しずつやっていこうと思っているので、受診先に診断受けてみることも相談してみようと思います。
Deleniti reiciendis ea. Doloremque iste vero. Ipsum aperiam et. Ipsum nemo soluta. Error qui ea. Perspiciatis porro repellendus. Id magni nemo. Magni ut sed. Est tenetur nihil. Laboriosam sit ducimus. Perferendis velit corporis. Sequi consequatur aut. At accusamus et. Laborum optio nobis. Facere velit voluptatum. Ut eos incidunt. Eveniet in fugiat. Facilis in blanditiis. Labore voluptate est. Atque tenetur eius. Ea id exercitationem. Reprehenderit placeat in. Deleniti et itaque. Ut nobis voluptas. Voluptas atque debitis. Hic tempora excepturi. Ipsa tenetur facilis. Sed ab qui. Provident modi sunt. Ad ipsa ipsum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると67人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問

私は昨年度高校を卒業した18歳です
昔からADHDの特徴があり高校生になって周りとの差が顕著に出るようになりまた日常生活にも少なからず支障が出てると感じるようになったので精神科の診断でIQテストとアンケートのようなものを受けたのですが、結果アンケートではかなり顕著にADHDの特性が出ていたのですがIQテストでは特に問題なく、しかも本来ADHDの人では低くなりやすいワーキングメモリーがあろう事か1番高いと言う結果になり、診断結果では私は健常者という事になりました。ですが、私としては今まで周りの健常者の人達と明らかな差があり尚且つネット上に書いてあるようなADHDの特徴のほぼ全てに当てはまるような感じでしたのでどうしても納得がいかずこちらに質問させていただきました。私は実際のところADHDまたは何かしらの障害なのでしょうか、それともただただADHDの特徴に酷似しただけのどうしようもない無能な健常者なのでしょうか。文章が読みづらかったら申し訳無いです。
回答
こんばんは。ykさん。
質問内容からすると、ADHDの診断を精神科から言われたわけではないですよね。
IQテストとADHDの診断のテストは...



中一の息子がWISC検査の結果、凹凸の差が55以上と大きくA
DHDと診断を受けました。処理速度が一番低く70でした。処理速度が低い場合、検索した情報などでは板書の写しなどが苦手な子が多いように思うのですが、その点で困っている様子は特になく、漢字ドリルなども丁寧に書くことができています。ノートの取り方もよく褒めてもらっており、数値とのギャップに疑問を感じてしまうのですが同じような方いらっしゃいますか?また処理速度が低いと他にどのような場面で困り事が出やすいか教えていただきたいです。
回答
丁寧に書くからこそ遅かったのでは?
まだ中1だけど、学年が上がって授業内容が難しくなって書く量が増えたら負担が出てくるかも。
作業以外に、...


初めまして‼小1の息子についてです
今、学習障害と不注意優勢型のadhdと診断されています。ふと、このサイトやいろんなネットの情報を見てみると広汎性発達障害もあるんじゃないかと思いだし、どう違うのか疑問に思うようになりました。学校の様子を聞いたりしてみても、単語で帰ってきて、だからどうしたの?どうだったの?など、息子から出てくる単語を使いながら、あらゆる状況を想定しながら聞いていかないとなかなか、話したかった出来事の背景が出てこず、毎日聞くのが大変です💦一人で一方的に話続けたり、人の話を聞くのも苦手。だれかが話をしていようと関係なく、横からわってはいって自分のはなしをしだすし、冗談が通じません。遊び半分のお友達との関わりも何度意地悪と勘違いして、先生と話したことか。adhdとは、また別ですか??広汎性発達障害として、また別に診察を受けた方がいいのでしょうか??文章が乱れていて分かりづらいとは思いますが💦分かる方いらっしゃいましたら、助言お願いします。
回答
皆さんの貴重な意見ありがとうございます。
まとめてのお礼ですいません。
病名にとらわれず、その子自身のペースに合わせて…改めてそうだった!...


小学校三年の息子、asd診断あり、がおりまして、学校でも家で
も、すぐ無意識に口にして物を入れたり、くわえたり、かんだりしてしまい、先生から注意されてしまいました。本人にはダメなことは以前から伝えてますが、無意識なので、全くやめれません。そろそろ友達からの視線もあるので、なんとかしたいのですが、何かいい方法はありますか??
回答
級は、普通級なのですか?
それとも支援級でしょうか。それにもよるのでは?
前者なら、先生からは必然的に注意されるでしょうし、無意識という...


初めて投稿させて頂きます
小学4年、長男のことです。保育園の時から乱暴なタイプで今でこそお友達に手は出なくなったものの、キレやすい性格です。ADHDかな?と思い、WISKⅣを先日うけたところ、下記のような結果でした。全検査110言語理解指標115知覚推理指標106ワーキングメモリー指標97処理速度指標107でした。医師はいつもハッキリとしたアドバイスや意見はくれず、結果の書類を渡され、読んでおいて下さいと早々に受診が終わりました。上記の結果は、私がうたがっているADHDに該当するかどうか知りたいです。詳しい方、ご教示頂けないでしょうか?
回答
こんばんは、キレやすい性格なだけでは、ADHDではありません。ADHDは、多動性(過活動)や衝動性、また不注意を症状の特徴とします。
医...


精神科医から特にテストなどせずに先生と会話しただけで初診で自
閉症スペクトラムとADHDと診断されました。たった1回たった30分での診断は確実なのでしょうか?
回答
ユキさん、こんばんは。
初診で、診断書を書ける医師がいることが、私には信じられません。
何度も問診を重ね、発達検査をして。親からも困り...



年長のころにASDと診断された息子がいます
おそらくADHDも併せ持っていると思います。知的に遅れがないので、ぱっと見た感じではわかりにくいタイプだと思います。通常級で小学2年生からインチュニブを服用してきましたが、小学校4年生くらいまで、とにかく他害がひどくて大変でした。感情のコントロールが効かず、友達からの言葉や言動に対して怒りを露わにして物を投げてしまったりといった感じでした。現在中1でさずがに手がでることはなくなりましたが、インチュニブを服用するとなんとなく機嫌が悪くなり口調も攻撃的になるような気がしています。落ち着きに関しても少しは効いているかな程度です。一時期コンサータを飲んでいましたが、給食が全く食べられなくなるので、本人が嫌がって諦めました。これから思春期になり、ますます反抗的になるのに薬の効果がいまいち感じられないのが不安です。主治医はコンサータを無理やり飲ませることはできないというのですが、できれば服用して感情も落ち着けてほしいのですが、あきらめるしかないのでしょうか。もう一回試してみるのもありでしょうか。どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。
回答
ご回答くださった方ありがとうございます。通常級に通っています。
小学校の間にインチュニブをやめていた時期がありまして、そこからまたインチュ...



こどもの特性について、幼稚園、療育先、医者、それぞれ違うこと
をいいます。幼稚園はASDの疑いを伝えられました。療育先ではADHDの衝動性があるのでは?と伝えられました。病院では境界知能の疑いをいわれました。どれを信じればよいのでしょう。
回答
皆さんが違うことをいうのは、それだけ確定診断が出来ない。
という事だからでしょう。
お子さんは、いくつかの特性を併せ持つ障害なのか、それ...


ADHDらしき症状があります
コミュニケーション能力も劣っています。大人の発達障害の本を読んで、ADHDの特徴にだいたいあてはまります。アスペルガー症候群のようなこだわりはありませんがコミュニケーション能力もないです不注意はADHDだと思いますが、人の話が覚えられない。人の話を理解できないのはアスペルガーでしょうか?
回答
先日のNHKで、アスペのみ、ADHDのみ、ではなく混合型の発達障害も有ると紹介されていました。
重要なのは、アスペなのかADHDなのか混...



コンサータについて教えてください
よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか?戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。もうひとつ。私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。
回答
使用感のことだけ。
参考になるかわかりませんが、
私は心療内科の医師から子どもたちが全員発達障害があるという点と、自分でもその傾向がある...



元々適応障害になったのをきっかけに同じ心療内科に2年通院して
います。今の職場に変わってから同じミスが続くことを診察時に言ったところ、イラスト付きのスクリーニングテストのようなものを受け(親とか他の人の同伴なしで)、ADHDと診断されました。ADHDと診断されましたが、先生からはストラテラを出されただけで、特に何も対応なし。毎回心理状況を調べるテストを受けて、精神的にどういう状態になっているのかを聞くだけで、ADHDに関しては何も言われません。このままでは何も変わらないと思い、自分の判断で外部のカウンセリングに行っています。他に検査らしい検査も受けていません。みなさんの書き込みをみているとよくWAIS-Ⅲなどを受けているのを目にします。周りにADHDの人はいないので、自分の状況が普通なのかいまいち分からず…このままこの病院に通い続けていいものか悩んでいます。ちなみに今通院している病院は市のホームページの「発達障害を診断してくれる病院」の一覧には載っていません。障害手帳の交付は「適応障害とADHD」で受けましたし、自立支援医療の対象にはなりましたが、何もDrからのADHDに対する介入がないのが不安で、一覧に載っている病院に転院するべきか悩んでいます…もちろん、すぐに受診できないであろうことは承知の上でです。成人してADHDと診断された方は、病院で詳細な検査を受けましたか?もしくは何か支援を受けていますか?
回答
私自身は定型だと思いますが(ADHD傾向あっても日常でそんなに困難ではないので)、子供が発達凹凸です。
その私が
文面からから読みとった...


初めまして
小一の息子がADHDと診断され、ストラテラを服用し始めました。この診断から投薬までの過程に疑問があり、みなさんはどうだったのか聞かせて下さい。息子が3歳頃からADHDではないかと疑っており、5歳の時に市の相談施設で知能検査を受けました。この時はグレーと言われ、詳しい内容や分析結果は教えてもらえませんでした。保育所ではさほど大きな問題がなかったため受診することなく小学校へ。離席や他動、他の児童へ変なちょっかいの出し方が問題となり、夏休みに病院へ行きました。初診でいくつかの質問に答えただけで「薬飲んだほうがいいかもね」と先生に言われ…(5歳の時の検査結果は取り寄せて持って行きました)ストラテラ服用前の質問用紙渡されて、2回目の受診でADHDと診断の上ストラテラの服用が決まりました。私としてもADHDだろうと思ってはいましたが、こんなに早く診断つくものなのでしょうか?ADHDについての説明も冊子を渡されただけで、なんだかモヤモヤ。発達検査については今後臨床心理士さんとの面談の上やるようですが、そちらは数ヶ月待ちらしく先に治療始めようとのことでした。投薬治療することで、本人が楽に学校生活を送れるようになるならばいいのですが、こんなにあっさり診断されて薬出されると、私が悩んでいた時間は何だったんだろうかと思ってしまいます。もっと話を聞いて欲しかったし、しっかり説明をして欲しかったです。こんなものなんでしょうか?
回答
正直言うとそんなものです。
(きつい言い方に感じたらすみません)
散々話をして、悩みを打ち明けても、
結局薬が一番目に見える効果として処方...



知的障害児、中学生以降の進路について支援学級知的クラスに通っ
ている、小学2年男児の母です。中学以降の進路がイメージできず、アドバイスいただけたらと思い質問しました。小学校入学前に療育手帳取得。A判定です。小学校入学時に悩みましたが、成長を願って地域の知的支援級へ入学。障害が重かった為、先生にマンツーマンに近い形でついていただきました。名前が書けるようになったり、お友達との関わりがでてきたりとても成長しました。今後の進路としては、小学校中学年くらいで支援学校に転校、中学は支援学校になるのではと考えています。ネットで調べたところ、軽度知的障害の場合、中学卒業後は高等支援学校など様々な進路がありますよね。中度〜重度の知的の子の中学以降の進路がわかりませんでした。経験談や、心構えしておいたほうがいいことがあればアドバイスいただきたいです。
回答
みみさん、こんにちは。
知的障害、高3の息子がいます。
長男の同級生や先輩後輩ですが、中学校から支援学校に進まれた方は、ほとんどそのまま...


発達障害の診断結果に納得がいかなかった場合セカンドオピニオン
を受けるのはありでしょうか。私は昨年度高校を卒業した者ですが、それまでの人付き合いや学校生活、日常生活でADHDに当てはまるような症状が出ていたので約1年半前精神科で検査を受けました。そこではA-ADHDというアンケート型の検査とwaisというIQテストを受けました。結果はA-ADHDでは傾向が顕著に見られると出たのですがwaisの方ではワーキングメモリーが高く、また当時かなり重度のうつ病を患っていたためそれらを踏まえADHDでは無いと診断されました。しかし私はそれに納得がいってません。確かにADHDだとワーキングメモリーが低いことが多いのは事実です。しかしそれとは別に各項目の数値の差が大きい場合も症状が出る場合があり実際私はワーキングメモリーが「125」と出ましたが処理速度は「平均」と出ました。waisでは平均は約100ですので差が約20となりこれはADHDの症状が出る場合に当てはまるのではと思いました。またうつは当時よりある程度マシにはなりましたがADHDの症状は出続けています。これらを踏まえた上で他の病院で検査を受け直した場合ADHDであると診断される可能性はあるのでしょうか。私個人としてはただ何も出来ない無能であるよりは障害であると診断された方が理由ができて安心しますし諦めがつきますし薬などでの補助を受けることが出来るので受けれるなら受けたいと思っています。もし良ければ皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。
回答
うちの子を見ていて思います。
自閉症スペクトラムは、ADHDの特性持っている人。
一定数、いると思いますよ。
ここで、絵を描けないので...


大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました
か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。
知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
