2022/05/21 19:31 投稿
回答 15
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こどもの特性について、
幼稚園、療育先、医者、それぞれ違うことをいいます。
幼稚園はASDの疑いを伝えられました。
療育先ではADHDの衝動性があるのでは?と伝えられました。
病院では境界知能の疑いをいわれました。

どれを信じればよいのでしょう。

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質問者からのお礼
2022/05/26 21:17
皆さん、様々なご意見をありがとうございます。
検診がありきいたところ、
境界知能のみの診断でした。
いままでの、いうことを聞かない、というのは性格と年齢だそうです。
不安な気持ちを共有してくださり、
ありがとうございました。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/168839
kitty❣️さん
2022/05/21 21:21

こんばんは、確実なのは、
医師のおっしゃる境界知能の疑いだけだと思います。

なぜなら、年齢に見合わない、衝動性と、
コミュニケーションの取りにくさは、
境界知能で説明がつくからです。

ただ、今現在お子さんは、
ADHDやASD診断済みのお子さんと、
同じような困難さが、
幼稚園や療育先で見られるという事です。

6歳でしたら、もうWISCが受けられるので、
医師に知能検査をお願いしても良いかもしれません。境界知能かどうかはそれではっきりしますし、進学先の判断基準にもなるので、
夏休みくらいまでにはなんらかの知能検査は受けた方が良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/168839
退会済みさん
2022/05/21 20:00

三つともの特性がある場合もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168839
おまささん
2022/05/21 23:53

こんばんは
信じるって、まるで宗教みたいですね。
子供って多面体なんですよ。しかもキレイな球体ではなく、でこぼこした多面体。

この多面体がどうみえているかは、それぞれ場所や役割や立場によって違うので一つの方向(幼稚園、療育など)からみただけではわかりません。
お子さんは同学年の集団生活ではこの多面体が上手くハマらない。それを療育で学んで集団生活がスムーズになるようにしているのですよね。

しかし、全ての方針は医師がだす診断に基づくので、医師の診断を受け入れるのがいいと思います。

でも、信じるという行為は正誤に関わらずできることなんです。ですから信じるのはどれでもいいと思います。しかし、どれも数多の子供をみてきたプロの意見で信じるに値する事だということはわすれないでください。

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ナビコさん
2022/05/22 10:03

幼稚園のような定型発達の集団においては、周りと比べて幼さが目立つ。
マイペースで周りについていけないことがある。(補助が必要)

療育は本人に合わせた環境なので、衝動性の方が目立つ。
視空間認知が弱いので、視覚性注意障害という可能性があるかも。
うちの姑(故人)と息子(ASD)は、探し物が目の前にあるのに、「どこどこ?」と探しまわって、見つけることができない。
ほんとに目の前にあるのに💧
目では見えても、脳が認識してないんでしょうね。

病院では、発達検査の結果から、境界知能の可能性を指摘された。
ただし正式に知能検査はしてないので、あくまで疑いの域である。

現時点で診断名までわかりませんが、各機関のお子さんの印象はそういうことで、就学の参考にしてという意味で言われるのだと思います。



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ガンモ556さん
2022/05/21 21:01

☆彡

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https://h-navi.jp/qa/questions/168839
2022/05/22 03:30

ASDだという園、ADHDという療育、境界知能という病院のどれか1つを信じるんじゃなくて、それぞれがそう考える理由と指摘されるお子さんの言動を受け入れて対応を考えるといいんじゃないかと思います。

あえていうなら、現時点ではDQ80弱で境界知能というのは確定ですね。
ただ、今後伸びて診断が外れる可能性はありますが。
だったらなぜDQが低く出ていたのかという理由が発達障害にあったと言われるようになるかもしれません。

家では困り感がない、療育でも優等生、でも園ではワンテンポ遅れるということなら、お子さんのペースに合わせたり丁寧に説明してくれる環境なら付いていけるけど、大人数で集団で動く必要がある時に拘りか衝動か不器用かで付いていけないということなのかなと想像します。

なんとなく、園で困り感が強く出ているので、園の指導に問題があるのでは?という不信感があって、どれを信じれば?という発想になっているのではないかと感じます。

診断名が違っても同じことを言ってる部分もあると思います。
まずそこを採用する。
違うことを言ってる部分については、親であるomatoさんご夫婦がどれを採用するか一つ一つ判断されることだと思います。
誰かをまるっと信用して付いて行けると楽なんですけどね。

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2023/06/03 投稿
診断 保育園 療育

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
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