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6日

いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
4歳の時ASDと診断された息子がいます。(知的正常下限、その後境界域の間をいったり来たり)
つい最近主治医が変わったのですが、ASDではなく、ADHDと知的境界に診断が変わりました。。 知的面は発達検査しているので、異論は無いですが、今回ASDが外れました。
以前の主治医が残してあるデータや検査結果も見た上での診断ですが、本人とも面談して自閉的なものは感じないと先生は言います。
診断が変わったからといって息子が変わるわけではないですが、先生によって見立てが違うことってよくありますか?
でも病院での姿だけが全てではないし、なんか釈然とせず。。 先生の診断にケチもつけられず。。あまり質問できる雰囲気でもなく。。
日常生活は何も変わらないのですが、ずっと自閉だと思って育ててきたので…何だかよく分からなくなってきました。
同じように、成長過程や主治医が変わってASDやADHDの診断が変わった方はいらっしゃいますか?
両方持ってると、特性を打ち消し合うとか聞いたことがありますが、それで特性が薄く見えたのかな?とか…
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この質問への回答
成長する過程で診断など変わる話しは、周りでもよく聞いていました。
お医者さんは、お医者さんの知識や経験で短時間で判断しますが、果してそれが100%本当なのでしょうか⁈
私はやっぱり普段関わりが多い親の方が、子どもに関してはお医者さんより上だと思います。
ただし、親もいろんな情報を集め冷静に観察していなければならないと思います。
子どもも 家庭と保育園や学校では様子が違う場合もあるので、関わる先生方の観察力も重要になると思います。
私が今になって思う理想の親の立場としては、診断云々ではなく我が子がどのような状態であろうと受け入れて、子どもの心身の為の食事作りや落ち着ける環境を一番に考えてあげたかったです。
子どもとの親子関係が、母親とその親との親子関係と連鎖してる場合も多いので、子どもと向き合う事は本当に大事だと思います。
お医者さんは、お医者さんの知識や経験で短時間で判断しますが、果してそれが100%本当なのでしょうか⁈
私はやっぱり普段関わりが多い親の方が、子どもに関してはお医者さんより上だと思います。
ただし、親もいろんな情報を集め冷静に観察していなければならないと思います。
子どもも 家庭と保育園や学校では様子が違う場合もあるので、関わる先生方の観察力も重要になると思います。
私が今になって思う理想の親の立場としては、診断云々ではなく我が子がどのような状態であろうと受け入れて、子どもの心身の為の食事作りや落ち着ける環境を一番に考えてあげたかったです。
子どもとの親子関係が、母親とその親との親子関係と連鎖してる場合も多いので、子どもと向き合う事は本当に大事だと思います。
イツさん、ありがとうございます。
成長過程で診断が変わる事はあるんですね。
確かに、普段関わりのある親や家族の方が子供の事をよく見ていますね。
学校や学童ではまた違う姿をみせているようで、それがまたこの子はどれが本当の姿なのか!? よく分からなくなるんです。
先生の診断の付け方は本当にそれぞれですね。
ちなみに昔ASDと診断した先生は、発達検査と親の聞き取りのみで、本人と対面前の時点ですでに診断をつけていました。でも本人の様子や成長過程を見ると受け入れざるを得ないなと思ってきました。 今でもASDもあるよな…と思いますし。
診断うんぬんより、子供が安心して過ごせる環境作りと親子関係を築くことが大事。
イツさんの言葉を聞いてハッとさせられました。本当にその通りですね。
これからも子供の様子を見守りながら、学校等関係各所とも情報共有していきたいと思います。
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ありがとうございました!
本当に大事な事は何かが分かって、気持ちが前向きになりました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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